茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 18:48:42
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 681 665、667、672

    3つが同じ人、は正解。「参考になる!」を自ら連打はやってない。実際に誰かがクリックしたのでは?「つくばセンター周辺にマンション買っちゃった人」は不正解。私は万博の戸建住人です。つくばの空洞化もわかっているし、研究学園付近の渋滞は現状ではまだ大騒ぎするほどではない、と言うのもわかるが、渋滞と道路の造りに関しては先の見通しを含めて言っている。特にみんな気づいている事務キチあたりからの道路など、まだ大半が原野だというのにあの有様ってことから先を見通すとちょっとな、って話。先の見通しとして研究学園あたりで詰まる影響で、そこにつながる万博周辺の道路まで混むことになってはたまったものではないな、と思っているのだよ。このあたりにはピアシティ以降は使える店が増える様子もなく、住人にはあまり関係がなさそうな謎会社が増えてきているだけだというのに。ところであの辺で建ててる新設校だけど、まさかあのままろくに歩道橋も造らずに小学生を通わせるつもりではあるまいな。そうであるなら、恐ろしい感じすらするぞ。

  2. 682 匿名さん

    新設校への主要なルートには信号が設置されることになりました。
    南北には屋根つきの歩行者専用道ものびてます。
    ずいぶん前から近隣の自治会などから要望が出ていたが開校直前で実現。
    でもまだ足りないね。

  3. 683 匿名さん

    つくば市って庶民が趣味とか習い事とか気楽にひとりでいけるような場所がなさそう。

  4. 684 匿名さん

    >>683

    調べないで「なさそう」とか言われてもね。

  5. 685 匿名さん

    万博記念公園駅周辺のスレなのに、研究学園駅やつくば駅中心のネタばかりですね。

  6. 686 万博住人

    まあ、万博住人としては日常的に買い物をするのはピアシティで足りるけど、それで足りないものを買うとき等に気軽・お手軽に車で行くのはそのあたりになりがちなので、街づくりの違いも気づいてしまうんだな。万博は今後どうなるとありがたいのかなって考えながらね。長い間、官舎至近の位置に住んでたのでつくば駅周辺事情も良く知っているし。万博の位置だと、どうせ車を出すなら他の方向(例えばつくばイオンの方向とか)もありなので、研究学園が混むなら、あえてそちらに向かわなければ良い話ではあるが。研究学園のただなかに住んでいたら逃げ場がなく、身動き取れなくなりそうだなとも思ったわけだ。ああはなりたくない、とね。

  7. 687 匿名さん

    研究学園だと自宅から外にクルマで出るのはかなり大変です。その点、万博はストレスなくクルマ使えるのでいいと思います。つくばイオンも比較的近いですよ~。

  8. 688 匿名さん

    イーアス直近でなければ全然大変ではないよ

  9. 689 通りがかりさん

    イーアスすぐ近くに住んでいますが、徒歩で利用しますので私は渋滞には巻き込まれた事は、ほとんどないですよ。
    出かける時はイーアスと反対方向に向かうので、騒がれている程ではないのに~と感じています。
    便利です。

  10. 690 eマンションさん

    >>689 通りがかりさん

    車でイーアスに向かうから渋滞にはまるのであって、遠ざかる住民さんからすれば別にどうってことはないのでしょうね。

    万博からつくばイオンって近いですか?
    圏央道に乗るのでなければ多少渋滞にはまってもイーアスの方が余程早いと思います。

  11. 691 690

    >>690

    後半は>>687さんへのコメントでした。
    すみません。

  12. 692 万博住人

    つくばイオンが近いかと言えば、距離はそう近くはないが、感覚的にはそう遠い感じはしない。人によって感じ方は異なるかもしれないが、私から見るとイーアスもつくばイオンも土浦イオンも同じ店に見えるし、そのようなところに行かねばならない理由ができることもそう多くはないから多少の距離の違いも関係ない。そもそもこういう店って車降りてから歩く距離が長いので、実は全く便利に感じないんだけど、そうは思う人は多くないのだろうか?これらの中では混んでるときの周囲の渋滞や駐車場内の迷走率(なかなか止められる場所が見つからず、うろうろ)が高いのがイーアスなので、休日の午後には絶対に行かない。もう少し高い確率で行くのはケーズデンキ、ヤマダ電機などの電気屋だが、これらもつくばイオン方面や354の方にもある。ユニクロに行きたいときは、最近はだいぶすいてきているララガーデンに行くので、イーアスに行く必要はない。一時、スポーツ用品店目的にイーアスに行くことが多かったけど、行かねばならない頻度が少なければ、東大通を南下してアルペンやゼビオに行けば、不快な渋滞にははまらない。つまり、あの辺が混んでも車社会に慣れた茨城県人には逃げ道がいくらでもあるわけだ。

  13. 693 匿名

    >>692
    冷静な分析ですね。

  14. 694 匿名さん

    万博住人は研究学園住人に劣等感しかないのかな?
    686とか687を見るとそう思う。

  15. 695 686

    劣等感なんて微塵もないよ。研究学園も土地見に行ったりして検討したし、選択候補として具体的に考えた土地や家もあったけど今考えてもそこにしなくてよかったと思っているし、自分の価値観やその他の条件を鑑みて万博で最良の選択をしたと思っている。家を建てるには人それぞれの様々な事情と価値観が絡むのだから、だれもが新設校の近くがいいと考えたり大規模商業施設の近くが良いと考えると思っているなら大間違いですよ。

  16. 696 匿名さん

    小中一貫校が魅力ってよく言うけど、実際に大切なのってその先だと思うんだけどな。

  17. 697 695

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  18. 698 697

    ごめんなさい。ちょっと勘違いで間違ったこと書いた。前半はこのままでOKだが後半の話、見たり聞いたりしたのは小中一貫ではなく中高一貫の話でした。小中一貫のデメリットも同様にあるかどうかは不明です。

  19. 699 匿名さん

    確かに万博は閑散とした風情のあるところがいいですね。静かでつくば都心へのベッドタウンに最適です。
    そもそも研究学園とは街としての役割が違うので、それに満足しているのであれば、長文で他をけなす必要もないように思いますよ。

  20. 700 匿名さん

    >>699

    いちいち研究学園を引き合いに出すから劣等感とか言われてしまうのだと思うし、劣等感かどうかはともかく、変なライバル意識があるのは間違いないでしょうね。

    うちはうちと思っているなら、他を引き合いに出す必要が無いはず。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸