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匿名さん [更新日時] 2025-12-14 21:10:13
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 5551 検討板ユーザーさん

    >>5547 口コミ知りたいさん
    早くもって言うか、最初から駅前開発する気が無いように見えるけど
    郊外が賑わってくれるならいいかも~
    駅前同様じゃきついけど

  2. 5552 口コミ知りたいさん

    「保育園に入れる理由」って、結局は職場復帰のためですよね。多くの人は育休明けに職場復帰する前提で調整しているので、近場が全滅したら遠くても通える園を選ぶしかないのが現実です。
    実際、みどりのでも「一次全落ち」「二次も落ちた」という話が出ていますし、選択肢が限られるなら距離があっても行くしかないですよね。
    万博も車社会なので、少し遠くても通うのは当然あり得る話かと。
    それに、万博の保育園が増えれば万博の人がそちらに流れるので、結果的にみどりのの保育園にもゆとりが出て、地域全体としてはプラスになりますよね。

  3. 5553 eマンションさん

    >>5548 口コミ知りたいさん
    その書き込みしてる人は希望の園を何園書いたのでしょうか?数が少なければ人気の園だと落ちる可能性がありますし、兄弟別園はまた違う話しですよね。
    つくば市は希望の園を何園でも記入出来ますし、新学期始まるタイミングじゃなくても、転勤等で人数減になったら募集あるので、常にチェックしてればいいと思いますよ。
    豊里~の件も書かれてるのでそこもポイントだと思います。

    ちなみに他の人?かな…育休の事書かれてましたが、育休は入園出来なければ延長出来ますよ。うちはどうしても入れたい園があったので、2歳クラスからの入園になりましたが育休延長したので育児・家事・仕事のバランスがうまく取れて良かったので、無駄に入園出来ないかも…と不安にはならなくて大丈夫ですよ。

  4. 5554 口コミ知りたいさん

    >>5553 eマンションさん
    もちろん、希望の園を増やしたり、空き状況を常にチェックしたりするのも大事ですね。
    でも、実際に「第一~第三希望まで全滅した」「二次募集でも落ちた」という人が出ている以上、希望を増やしてもどうにもならないケースがあるのも事実かなと。
    育休の延長が可能かどうかは職場の制度や環境にもよるので、一概には言えない部分もあり、全員が延長できるわけではないかもしれず、希望の園に入れなかった場合の選択肢は家庭ごとに変わってくるのかなと思います。
    「入園できなければ育休延長すればいい」というのもひとつの解決策ですが、「そもそも保育園の枠を増やす」ことが根本的な解決になるのではないかと思います。
    そういう意味でも、新しい保育園が増えるのは地域全体にとってプラスだと考える次第です。

  5. 5555 口コミ知りたいさん

    >>5554 口コミ知りたいさん
    育児休暇は法律で守られてるので、職場の制度や環境にはよらないですよ。
    それで不利益のあるような会社なら、確実にブラックなのでそもそも論として考えた方が良いかもしれません。

    つくばの待機児童数知ってますか?知っていれば保育園の枠を増やす事が根本的な解決では無い事は分かると思います。
    特に今後は更に少子化が進むので、サンプルで出されたURL先の豊里~のコメントにあるように、質の悪い定員割れしてる園があるのが問題なので、量より質だと思います。

    ちなみに園が増える事に対して否定的な訳では無く、質のいい保育園なら良いよねって話しで、質の悪い保育園が増えた所で豊里~のコメントの様になっては地域のマイナスにすらなる可能性があると考える次第です。

  6. 5556 匿名さん

    >>5526 評判気になるさん
    ご指摘ありがとうございます。私が素人目線でコメントしたのは、生産年齢人口の増加に関してであり、人口全体の増加については触れていません。日本の国全体で問題になっているのは、人口は増えないことに加えて、超高齢社会になったことで生産年齢人口が増えていない(相対的に減っている)ことにあると認識しています。

    その上で、万博含めてみらい平、みどりのの駅周辺は、つくば、研究学園、守谷に比べて土地単価がやや安価なため、30-40代の方が戸建てを建て、小学生以下の子供が増えている印象を持っています(すみません、データは調べてないので、あくまで印象です)。
    そのため、30-40代の戸建ての方は、むこう30年はこの地域に根付くでしょうし、その子供も短くて10年、長ければ20年はこの地域で動くことになります。

    最初の論点は、街の発展の定義は?から始まり、私はそこに生産年齢人口の増加を提案したのに対し、あなたはつくば市、万博周辺の総人口の話をしており、論点がずれています。「つくば市の人口が減るときに万博だけ増える」とは全く論じておりません。

    また、万博周りの開発がみらい平、みどりのと比べても出遅れていることは、住んでいる方は誰もが理解・承知しているところだと思います。そもそも開発のスタートが違うので、現状で異なっているのは当たり前で、それを踏まえて今後どうなるか?どうなりそうか?といった話をしている掲示板であると認識しています。

    5522さんのコメントを見ますと、さも万博周りの人が、研究学園、みどりの、みらい平、守谷・・・といった、他のTX駅の周辺と同じ程度(あるいはそれ以上?)に発展を望んでいるように感じますが、そういう人もいるのかも知れませんが大部分は、現状の住みやすさは維持しつつ、どう便利になるか、という点に期待していると思います。

    批判は簡単です。誰でもできます。つくば市としては物流として考えているというのであれば、それを踏まえて万博周辺はどうなると考えられるのでしょうか?「その中でどう言う街作りを住民がしていくのかが重要になってくると思うよ」ではなく、物流を中心とした街づくりプロセスにおける、万博周辺の立ち位置をむしろ提案してくれると大変参考になります。

  7. 5557 口コミ知りたいさん

    >>5555 口コミ知りたいさん
    確かに育児休業は法律で守られていますが、実際に育休を延長できるかどうかは、職場の理解や人員配置の都合による部分も大きいですよね。
    特に中小企業や、長期間の育休を取りづらい職場では、実際問題として「育休延長=現実的には厳しい」 こともあるので、一概に「誰でも延長できる」というわけではないのが悲しい現実かと。
    また、「待機児童が少ないから保育園の枠を増やす必要はない」とのことですが、つくば市の2024年4月の待機児童数は4人と公表されています。(参考:https://www.pref.ibaraki.jp/somu/hodo/hodo/pressrelease/hodohappyoushi...
    ただ、実際には「一次募集・二次募集でも落ちた」「兄弟別園になった」 という声が多数出ており、希望の園に入れない人がいるのは確かですよね。
    待機児童の統計には入らないけれど、希望の園に入れずに遠くの園に通わざるを得ない人がいることも考えると、単純に待機児童の数だけで語れる問題ではないのかなと考えていて、むしろ、子どもや子育て世帯が増えているからこそ、希望通りに入れないケースが出ているのでは? という肌感覚があります。
    万博エリアで子育て世代が増えていることですね。
    もちろん、「保育園の質も大事」というのは同意ですが、これからできる園が質の悪い園だと決まったわけではないですし、まずは保育園の選択肢が増えることを喜びたいですね。
    それに、これからできる園が質の悪い園だと決まったわけではないですよね?
    もしこれからできる園について何か具体的な情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
    運営の質については確かに気になるところですが、選択肢が増えることで救われる家庭があるのは事実だと思います。

  8. 5558 eマンションさん

    >>5556 匿名さん
    生産年齢人口が増える提案って言うのが分からないけど生産年齢人口が増える憶測をしてるんだろうかな?と返信を書きます
    人口減の試算が出てるのに生産年齢人口が20-30年増える理由が謎って事
    既に40代以上なら30年後には70越えてるから生産年齢人口には入らないし、今年産まれた子供も20年後には20歳を迎える。高校・大学・専門生ならギリギリ実家通いで理解出来るけど、卒業後も実家で生活する前提なのが間違いじゃないかな?
    しかも3人世帯が多くて、親が65越えたら生産年齢人口が子供1人増えても親でマイナス2になるんだからさ
    批判と言うより現実見ようよって事ですね

    万博周辺の立ち位置なんてどうでも良くないです?
    今住んでる土地が安心で安全に生活出来る場所になればいいと思いますよ、駅から遠くても車移動前提で
    ただ交通量が多いと小さい子持ちとしては不安はあるので、すでに歩道拡張と自転車道と歩道の住み分けを市に提案しています

  9. 5559 口コミ知りたいさん

    >>5557 口コミ知りたいさん
    〇 待機児童数の状況
    待機児童4人全員が、医療的ケア児など特別な支援を必要とする児童であり、
    保育所不足による待機児童は実質ゼロ
    〇 待機児童減少の主な要因
    ・保育所や認定こども園の整備
    ・幼稚園の認定こども園化
    ・地域型保育事業(小規模保育事業や家庭的保育事業)の整備 など
    と書かれています。
    しかも2021.22.23年より利用者数は減っていますし、21年のピーク時より500人ほど減っています。それを鑑みると余剰があるのは確実です。
    「一次募集・二次募集でも落ちた」「兄弟別園になった」 という声が多数出ており、希望の園に入れない人がいるのは確かですよね。←それは確かですね。だから余剰がある分、質の悪い園が無くなれば選択肢が増えていいんじゃないですか?
    しかも待機児童が少ないから保育園の枠を増やす必要はないなんて事は一言も書いてませんよね???これからできる園も質が悪い園だと決めつけた言葉も使ってませんよね?勝手な脳内変換はやめてください。
    自分が参考にした情報源も私のコメントももう一度読んで下さい。

    それと特に中小企業や、長期間の育休を取りづらい職場では、実際問題として~とありますが、そう言う空気感を優先するならそもそも0歳クラスで入れればよかったんじゃないです?さらに希望園数も沢山書いておけばまず入れないなんて事は無いと思います。対応策があるにも関わらず文句を垂れ流してるだけなら無意味な事では無いでしょうか?
    ちなみに認可保育園の運営には税金が投入されています。選択肢が増える事で救われる家庭がどれほどあるのかわかりませんが、その家庭のために園を無駄に増やすメリットはつくば市民全体から見たらあまり無いです。
    前のコメントでも書きましたが既に新設が決まってる園なら質が良ければ選択肢が増えていいと思います。
    このコメントもきちんと熟読されて下さい。

    保育園関係のレスに関係無い方長文失礼しました。

  10. 5560 匿名さん

    現状と個人の感想は分けて書かいた方が良さそう。
    長すぎると読んでもらえない。

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  12. 5561 口コミ知りたいさん

    >>5559 口コミ知りたいさん
    待機児童の統計上はゼロとされていても、希望の園に入れずに遠方の園を選ばざるを得ない家庭が一定数いることは事実としてあります。これは、実際の家庭の事情や保活の現場の声からも明らかですので、「待機児童がいない=保育園の数が十分」という単純な話ではないと考えています。
    また、「余剰がある分、質の悪い園が無くなれば選択肢が増えていい」という点についてですが、なぜ「園の数が減る」と「選択肢が増える」ことになるのかは、正直なところよくわかりませんでした。 園の数が減れば、単純に選択肢も減るように思えますし、質の良い園が新しくできる保証があるわけではないので、この点については少し違和感を覚えました。
    また、「0歳で入れればよかった」「希望園を増やせばよかった」というご指摘についてですが、これは理論上は可能ですが、実際には各家庭の状況によって異なるため、現実的でないケースも多いです。
    ・育休をどのタイミングで取得するかは職場や家庭の事情に左右される
    ・引っ越してきたときにすでに子どもが1歳以上だった場合、そもそも0歳クラスへの申込み自体ができない
    こういった事情を考慮すると、単に「0歳で入れればよかった」「希望園を増やせばよかった」と片付けるのは、現実的な対応策とは言えないかと思います。
    とはいえ、保育園の質が大切という点には同意しますし、新設される園についても質が良いものであることを期待したいですね。私としては、子育て世帯にとって選択肢が増え、地域全体の利便性が向上するのであれば、それは良いことだと考えています。
    この件については、それぞれの立場で考え方が異なる部分もあるかと思いますが、これ以上の議論は平行線になりそうですので、ここで一区切りとさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

  13. 5562 口コミ知りたいさん

    >>5559 口コミ知りたいさん
    もうやめたほうがいいよ。きちんと読まずに自分の意見だけを言いたい人なんだろうから。スルーが1番。

  14. 5563 評判気になるさん

    何だろう、このパターン毎回多いね。万博記念公園スレで同じ方々何ですかね。自己主張強すぎ。

  15. 5564 検討板ユーザーさん

    >>5563 評判気になるさん

    うざいので非表示すれば済む

  16. 5565 名無しさん

    まもなくスマート開通ですね
    坂東や境にいくときは使いたいと思います

  17. 5566 口コミ知りたいさん

    3/25 ですね。便利になりますね。あとは二車線化がもっと進むといいですね。

  18. 5567 名無しさん

    トラックも増えますかね…

  19. 5568 通りがかりさん

    >>5566 口コミ知りたいさん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eabb9750c2dbc513ddfd8d080640d64c2663...
    23日の15時らしいですよ。

  20. 5569 マンション検討中さん

    >>5568 通りがかりさん
    ファミレス位一軒で良いから建ってくれたら嬉しいな。当分無理かな。

  21. 5570 eマンションさん

    >>5569 マンション検討中さん
    ファミレス来なくていいって人ここに居付いてるけど
    あったら便利なんだよね

    サイゼとか出来れば楽園なんだけど

  22. 5571 マンコミュファンさん

    C1の集客力次第でしょうね。万博駅500mの地価は12%上昇しましたし、注目度は上がっています。
    今回6%程度の上昇にとどまったみらい平を逆転する可能性もありますね。
    つくばや研究学園が高騰している影響が時間差で流れてきているようなので、東京に近くて有利と見込まれていたみらい平やみどりのよりも最終的にはこちらの方が発展しているかもしれませんね。

  23. 5572 名無しさん

    >>5571 マンコミュファンさん
    2025年度の最新土地公示価格ですが、みどりの東は19.2%で1位みらい平陽光台は14%で2位で値上がりしてますよ。いつの情報でしょうか。

  24. 5573 口コミ知りたいさん

    >>5570 eマンションさん
    サイゼもいいけど、オリーブの丘も安くてうまくておすすめ。
    まぁ研究学園にあるから、万博には来てくれないとは思うけどね…
    トラックが増えるかはわからないけど、もし増えるなら運ちゃん向けの飲食店とかできないかな。山岡家とかああいう系。

  25. 5574 名無しさん

    >>5572 名無しさん
    その、みどりのとみらい平の情報は去年の基準地価の情報ですね。

  26. 5575 名無しさん

    >>5574 これですね。
    住宅地上昇率、島名6位12.2%、紫峰が丘14位11%みどりの2丁目10.1%ですね!
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/mizuto/tochi/documents/r7koji_kekka...

    1. 住宅地上昇率、島名6位12.2%、紫峰が...
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  28. 5576 口コミ知りたいさん

    比較するなら駅からの距離もそろえた方がいい。

  29. 5577 マンション検討中さん

    万博駅近接の地価が知りたいですね。
    開発が進めば、最終的にみらい平やみどりのより高くなるかもね。意外だけど。

  30. 5578 匿名さん

    地価が上がるって騒がなくていいよ
    そもそも雑木林だった所を開拓してるんだから
    上がって当然なんだよ
    それで他所より発展する!って夢見すぎ

    ここはここで住みやすくなればいいだけ

  31. 5579 匿名さん

    住宅地で10万円/㎡は一つの壁だね。これを超える住宅地は県内他沿線には無い。住宅地で10万を超えていれば、当然駅近商業地はもっと高いので、その駅周辺には10万超えエリアがまとまって存在していることになる。マンデべが最低ラインとして気にして見ているところだよね。

  32. 5580 マンコミュファンさん

    >>5579 匿名さん
    マンデベ?それ憶測なw

    開発真っ只中の下・上河原崎なんて実売価格が坪20万にすら届いてない。
    アフターコロナ&物価高な所でいっきに開発してるんだから、自然と地価は爆発的に上がってるだけだろうけどその程度。
    全然売れてない所を見るとこれから実売価格は下がってくるだろうからな。
    だから不動産屋には安値でもいいから早く売り切ってどんどん家が建ってほしいわ。家の周りが寂しすぎる。

  33. 5581 マンション検討中さん

    開発途上の頃は安いんですよ。
    それはどこも同じです。

  34. 5582 口コミ知りたいさん

    素人の憶測なのはお互い様じゃない?

  35. 5583 検討板ユーザーさん

    >>5582 口コミ知りたいさん
    5579は憶測と思い込み
    5580は現状と希望だろ

  36. 5584 口コミ知りたいさん

    人によって見方も感じ方も違うからね。
    一つの正解があるわけでもなし。

  37. 5585 口コミ知りたいさん

    県南の常磐沿線のマンション分譲あったところって、
    取手、牛久、ひたちの牛久の駅近だから、
    10万/㎡ラインだよ。
    万博もそうだね。
    並木やみどりのは駅から離れてるけど、
    並木は並木の一等地、ちょうど10万/㎡ラインのあたり。
    みどりのもあの辺だとギリギリのラインだね。
    荒川沖駅前の商業施設跡地は全然クリアしてないから
    まだ建たないだろうね

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  39. 5586 マンコミュファンさん

    >>5585 口コミ知りたいさん
    茨城県のつくばエクスプレス沿線で㎡10万越えてるのは、守谷とみらい平と研究学園とつくば位だね。

  40. 5587 匿名さん

    駐輪場の有料化5月に延期になりましたね

  41. 5588 口コミ知りたいさん

    >>5585 口コミ知りたいさん
    今の地価だろそれ建った時の地価じゃなけりゃ無意味、10万/㎡のマンデベコメントはやはり憶測でしかないな。
    ほんと5579みたいなコメントは自分のブログでやって欲しいわ。


    >>5586 マンコミュファンさん
    みどりの駅前の方が地価高いから、TX駅近で見ると万博が1番安いんだよ。
    公示地価か基準地価か実売価格なのかで平米単価の数字は変わってくるけどね。
    ただ万博は駅前開発が完全に終わってるから河原崎地区の発展に賭けるしかない状況なんだろうけど、マンション建つ計画は皆無だよね。

  42. 5589 口コミ知りたいさん

    開発が後発だったのだから、
    地価上昇が遅れてくるのは当然。
    上河原崎は万博駅利用圏なので、
    開発が進行すれば、万博駅周辺の価値も上がるでしょう。

  43. 5590 マンション検討中さん

    >>5586 マンコミュファンさん
    万博の調査地点は駅から500mの住宅地。
    駅前商業地はもっと高いでしょうし、
    上昇率も高いと思いますよ。

  44. 5591 口コミ知りたいさん

    承認欲求が尋常じゃねぇな

  45. 5592 eマンションさん

    いよいよ本日
    つくば西スマートインター開通ですね!
    万博記念公園駅周辺がますます発展するとよいですね^_^

  46. 5593 マンション検討中さん

    インター直結(出入り口から信号無し)のイオンモールつくばや、あみプレミアムアウトレットに行くのに便利になりますね。
    上河原崎にも、向こう側の人が来てくれる商業施設ができると地域間の交流促進に繋がりますね。

  47. 5594 匿名さん

    ディズニーに早くいけるようになるから嬉しい

  48. 5595 検討板ユーザーさん

    >>5589 口コミ知りたいさん
    開発が後発だったのはみどりの・みらい平だよ。

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  50. 5596 匿名さん

    「後発かどうか」は視点によって変わる
    開発の「何を基準に」後発かを明示しないと、かみ合わない議論になる

  51. 5597 口コミ知りたいさん

    >>5589 口コミ知りたいさん
    夢持ちすぎ
    開発が進行とか妄想ヤバい
    住宅地の売れ残りが凄いんだから現実見ろよ
    しかもc1含む商業施設が出来たって万博駅から人が来るなんて事はほぼ無いのも想像できねーのかよ
    駅前がもっと開発されなけりゃもう終わりだよ

  52. 5598 評判気になるさん

    >>5597 口コミ知りたいさん
    改行相手に「夢見すぎ」とかマジレスしちゃうの、逆に純粋すぎん?
    あの人いつも願望ばっか書いてんの、もう周知の事実でしょ。
    それに毎回反応して怒ってる人の方がよっぽどヤバく見えるよ。

  53. 5599 匿名さん

    願望じゃないよ。地価は事実。上昇率も事実。
    おそらく次回あたりで、商業地価においても、
    取手牛久土浦の最高価格を抜くことになるんでしょうね。

  54. 5600 検討板ユーザーさん

    >>5599 匿名さん
    実売価格高くて売れてないのに更に上昇して、誰も買わない土地になるんだね。

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