茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 14:50:28
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

1. 302 匿名さん

なぜ費用対効果がないんですか?
    なぜ二車線にした方が良いんですか?

2. 303 匿名さん

ここは万博記念公園住環境の情報交換スレ。万博記念公園地域に対する侮辱的発言、発展を応援しない投稿はよそでやってくれ‼︎

3. 304 匿名さん

「なぜ費用効果がないんですか?」ですか。
    「なぜ、今、総合運動公園を作ってはいけないんですか?」という市長の名言を髣髴とさせるお言葉をいただきました。

4. 305 匿名さん

まあまあ。煽らなくても。
    たしかに、スマートインターをお金をかけて建設するのであれば、建設したい側が、積極的にその効果効用を証明するのが筋だとは思いますが。

5. 306 匿名さん

目立つとこれだけ粗探しする評論家気取り

6. 307 匿名さん

スマートインター反対もいることは確かですが、賛成が多数だと思います。住民投票こそ税金のムダなので止めたほうがいいです。万博記念公園の区画整理の起爆剤にもなりますので、ぜひとも実現してほしい。

7. 308 匿名さん

万博周辺の人以外メリットがないから、税金投入には反対の人が多いと思います。

つくば中央インターで十分。

8. 309 匿名さん

万博以外の人がこの掲示板をみにくるとは、よほど暇人か⁈

9. 310 匿名さん

すぐそばにICあるのにスマートIC作る理由って何?説明できないですよね。スマートIC作るって話はガセですから。

10. 311 周辺住民さん

念のため補足しておきますが、>>279で書いた『数億円の負担』とは、
    南砺スマートIC 実施計画書
    高岡砺波スマートインターチェンジ実施計画書
    綾瀬スマートIC実施計画書
    の自治体負担金額からなんとなく推測した金額です(それぞれ検索すれば出てきます)。
    つくば(島名)スマートICでどうなるかはわかりませんのであしからず。

11. 312 匿名さん

いずれにしても国が必要性を見込んで設置のための調査が始まります!

12. 313 匿名さん

もともとは国が新規事業化のための「準備段階調査箇所」に選ばなかった。
    焦った市長が国交相に要望書を提出。
    なんとか「準備段階調査箇所」に入れてもらった。
    ってのが経緯だよね。国が積極的に選んだわけではない。

つくばってほかの街とは逆で、間違いなく環境が悪化する近隣住民がスマートIC賛成で、離れたところに住む環境に影響のない人が反対って…
    センターや研究学園、みどりの周辺の人も万博駅近くにスマートIC出来たら選択肢も広がりそれなりに便利になると思うよ。
    それを分かった上で、市の税金を投入する必要までは無いと言っているのだからシッカリした考えの人が多いなと感心。

近くの人で賛成している人って万博に住宅購入済の人なの?
    県関係者とか近隣に塩漬けの土地(商業・工業地用)を持っていてる人が賛成するなら分かるけどね。

ICの近くは物流拠点としては魅力だけど、積極的に人の住むところにはならないよ。
    スマートICが起爆剤って言っている人がいるけど、住環境悪化の起爆剤にならなければいいね。

13. 314 匿名さん

たしかに、スマートICが起爆剤って言ってる人は、塩漬け土地を持ってる人かも。

14. 315 匿名さん

万博近隣住民はかなり欲しがってると思いますよ。

15. 316 匿名さん

近隣住民の中でも地主がね。

16. 317 匿名さん

スレタイの「住環境」っていう観点からみると、近隣にICがある街なんて魅力半減にならない?
    逆に適度に離れている、みどりのなんて谷田部ICのへアプローチも良いし魅力が増すと思うけど。

万博のスマートIC設置が起爆剤だなんて声は、何とかして不良債権化を避けたい県が土地を売りたいだけにしか聞こえない。
    それと、再開発に関連した土地を持っている地主さんの叫びかな。
    その人たちがスマートICが起爆剤っていう夢を持つのは分かる。

でも冷静に考えれば、業務系用地を持っているならまだしも、住宅系用地なら逆に資産目減りじゃないの。
    少なくとも私は、ICの近くなんて大型車も増えるし、家を建てたいとは思わない。
    研究学園方面からだと島名東交差点のすぐ南から香取台を通るショートカットが便利なわけだし、抜け道化するのは目に見えてるよ。

かなり以前からある圏央道の埼玉区間のIC見てごらんよ、物流倉庫か大渋滞かでどちらにせよ住環境は悪いから。
    入間なんてメインの道路が大渋滞だから住宅街が抜け道化して最悪。
    反対に圏央鶴ヶ島、飯能日高なんて物流倉庫しかないから。

スマートICを作ることによって中期的に市の税収が上がって、投資分が回収できるなら設置に反対はしないけどね。

17. 318 匿名さん

はっきり言って万博記念公園の開発は失敗です。でもスマートインターチェンジができれば、成功に転じる可能性があると思います。

18. 319 匿名さん

企業立地が増え開発した土地が売れ残れば結局その莫大な開発費の穴埋めは税金になるから、そっちの方が無駄遣いじゃないの?
    そのためにもスマートインター設置で魅力ある立地にして都市間競争に勝つ必要があると思う。少子化社会の中、雇用も人口も維持するためにも有利なはず。

19. 320 匿名さん

スマートインター設置で魅力ある立地?
    つくば中央インター周辺が「魅力ある立地」として発展していないのに、
    万博公園周辺のスマートインターの方が魅力ある立地として発展するとは到底思えません。
    なぜ必死にスマートインターを誘致するのかまったく不明。

20. 321 匿名さん

つくば中央インター付近は今さら開発できないだろう!それが分からないのかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件