茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-15 17:38:39
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 3451 住民

    >>3449 匿名さん

    ありがとうございます。
    来年4月に一歳で入所希望なので、保育園増えていれば望みも増えるかなと…

    わたしも市役所行ってみますね。

  2. 3452 みどりの在住

    >>3449 匿名さん
    我が家は4月からひまわりですが、ソシエル内は確定なのですかね?個人的には2丁目なので更に近くなって嬉しいですが、ソシエルの中は、ソシエルの住人が優先的に入れる認可外とかの方がいい気がしますが。ただでさえ車で入りずらい所なのに、そこに外部からの送り迎えの車とかがバンバン来たら、ソシエルの住人が可愛そうな気がしてなんだか気が引けます(;´Д`A
    あと、3448さんの、手伝ってもらって当たり前って発想がどこから出てきたか分かりませんが、共働きで頑張って育てたいから保育園探すんじゃないですか?そもそも子供は親でも祖父母でも家族なので、「手伝う」っていう言葉のチョイスが失礼かと思います。失礼かと思いますが、育児にちゃんと参加した事の無い人の意見かと感じてしまいます。
    今の補償で核家族が子育てを行うという事はそれだけ大変なのです。

  3. 3453 通りがかりさん

    茨城は親が近くに住んでることも多いからねー。
    地方から親元離れて首都圏で暮らしてる人達とは考え方が違うんだろうね。

  4. 3454 匿名さん

    354ミニストップの近くに保育園ができると聞きましたが情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  5. 3455 通りがかりさん

    ウィングマルシェのテナント募集復活してましたね。
    契約年数が10年から3年に短くなったのかな?
    10年は長すぎだもんねー。
    早くテナント決まって公表されないからなー

  6. 3456 通りがかりさん

    >>3448 検討板ユーザーさん

    それがなにか!?

  7. 3457 住民

    >>3448 検討板ユーザーさん

    茨城の人って、ひとくくりにしてバカにしたような投稿で気が済みましたか!?
    ご自分の実家と離れていて大変なのかも知れませんが。
    各家庭、それぞれの事情があるにも関わらず、保育園にスムーズに入れないことを八つ当たりするのはやめてくださいね。

  8. 3458 マンション検討中さん

    >>3457 住民さん
    同感です。
    単身赴任などいろいろ事情があるので、言われたくないですね

  9. 3459 通りがかりさん

    ウチは専業主婦なんで幼稚園の予定だけど、幼稚園ってこの辺どうなんだろう?
    谷田部幼稚園が一番近いのかな?

  10. 3460 検討版ユーザーさん

    >>3459 通りがかりさん
    近いのは谷田部幼稚園ですね。
    他にはアカデミア、みのり、吉沼、もみじなんかのバスも見かけますよ。

  11. 3461 検討板ユーザーさん

    >>3457 住民さん
    うちは子供を望んでいますが今はいません。共働きし続けないと苦しいことも重々承知で、続けるつもりではいます。
    保育園ももちろん検討しないとと思っています。
    ただ、旦那然り、それも考えずお金もかかるし親に頼ればいいじゃんって呑気に最初からそれを当てにしたような考えを持つ人が多すぎると感じたのです。

  12. 3462 通りがかりさん

    みどりの幼稚園できないかな?
    時代は保育園なんだろうけど。

  13. 3463 匿名さん

    >>3461 検討板ユーザーさん

    それはあなたの周りの人がたまたまそうだっただけでは?
    あなたが難しく考えすぎて今産むことを考えていないから、旦那さんが不安を取り除くためにそう声をかけた可能性もありますよね。

    それと、周りをあてにするのと頼るのは違いますよ。
    子育ては保護者が責任を持つものですが、周りに頼る時は必ずあります。
    あなたには親以外にお世話になった大人の人はいないのですか?

    「呑気に」と言っていますが、あなたは呑気に言っている人たちの苦労が言葉先だけで分かるのですか?

    責任感を持つことは良いのですが、お金のことを考えるのなら、出産育児費用に関しては先送りにする方がリスク大だと思いますよ。

  14. 3464 通りがかりさん

    >>3461 検討板ユーザーさん
    茨城出身ではない私が感じた意見ですが...
    茨城県は親と同じ敷地にマイホームを持つ方も多く、親に頼りやすい環境にあるからだと思います。
    さらに、元は農家の家も多く、家に人がいるので、親を頼ると言うか働ける元気な世代が働き、家に居るものは協力すると言う考えが根付いて居るのではないでしょうか。
    私達の親も同じように、頼って来て何世代も繰り返してきたのだと思います。

    言葉は悪いですが、3461さんのご意見を拝見して八つ当たりのような印象を受けました。
    皆さん考えが甘いとかではなく、それが文化なんだと私は感じましたけど、何か3461さんに不都合な事があったのでしょうか?

  15. 3465 検討板ユーザーさん

    >>3464 通りがかりさん
    八つ当たりというのは何をもっておっしゃっているのか分かりませんが、親に任せて当たり前!みたいな考え方が嫌だったのです。まずは二人のことなんだからこちらで考えるべきだと。親というのは旦那の両親ですが、まだ働いていらっしゃるし、そんな軽々しく言うなと。

  16. 3466 検討板ユーザーさん

    >>3465 検討板ユーザーさん

    続きですが、いろんな考えや事情があるかとを知らなかったのは私の理解不足でした。とりあえず旦那に直接言うような話だな、と気づきました。お騒がせしてすみません。

  17. 3468 通りすがり

    [No.3467と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  18. 3469 住民

    ファミサポとは何の略ですか?

  19. 3470 周辺住民さん

    >>3459
    公立は年少がないので年少を希望するなら必然的に私立幼稚園になります。
    >>3460に追加すると、いなほ、成蹊、水海道もいらっしゃるかと。結構バラバラですね。
    どこも遠いので基本園バスです。

  20. 3471 周辺住民さん

    >>3469
    ファミリーサポートかと

  21. 3472 通りがかりさん

    >>3470 周辺住民さん

    やっぱ幼稚園は遠いですよねー。
    保育園のほうが圧倒的に需要はあると思いますが、この地区に関しては幼稚が新設されても悪くはないと思うんですけどね。
    私立ならみらい平とかも入れるのかな?
    幼稚園があれば保育園から幼稚園にする人も多少はいると思うので倍率下がる効果はもあると思いますし。
    それなら新設の保育園のほうがいいのかもしれませんが。

  22. 3473 匿名さん

    幼稚園情報は、ままとーんの雑誌に詳しく特集されていましたよ。カスミで買えます。

  23. 3474 通りがかりさん

    早く学校横の公園完成してほしいですね。
    万博や洞峰公園には遠く及びませんが、ベビーカーとかでまったりできるくらいの大きさはあるので秋が待ち遠しいです。
    ウィングマルシェもその頃は完成してますし、そこでテイクアウトして公園で食べたりできるといいのですが。
    ウィングマルシェにもイートスペースはあるみたいですが。

  24. 3475 通りすがり

    みどりの東あたりの平屋の建物は何になるんだろう

  25. 3476 評判気になるさん

    みらい平駅とみどりの駅、将来的に子供を考えたらどちらのが住みやすいですか?

  26. 3477 匿名さん

    説教みたいな持論もあんまかわらんがね。

  27. 3478 名無しさん

    >>3475 通りすがりさん
    セブンイレブンの交差点辺り?


  28. 3479 みどりの在住

    ちゃんと遊具が充実してる公園欲しいですよね。危ないからと遊具撤去が進む時代ではありますが、子供たちがリスクを考えて遊ぶ場所も必要かと思います( ´・ω・`)すべり台もブランコもない公園はさみしいです。

  29. 3480 通りがかりさん

    >>3476 評判気になるさん

    どちらも住みやすいですが、中学校がみらい平は遠いので、その点はみどりのです。
    イーアスやイオンモールつくばにもみどりの方が近いしね。
    ゴミ捨てもつくば市は基本燃えるゴミなので楽ですし。

    @元みらい平住みより

  30. 3481 通りがかりさん

    >>3479 みどりの在住さん


    どれもこれもクレーマーのせいでなくなってしまいました。
    たしかに怪我や当たりどころが悪ければ死ぬこともありますが。。。

    でも危険から学ぶこともあるんですけどね。
    今の小さい子は守られすぎてて大人になった時、歯止めが効かない人間にならないか心配です。

  31. 3482 みどりの在住

    >>3480 通りがかりさん

    ゴミの分別大事ですよね!同感です。

  32. 3483 みどりの在住

    >>3481 通りがかりさん
    何でもかんでも人のせいにし過ぎですよね。安全重視は分からないこともないですが、大きくなってその代償が来そうに感じる私は古い考えなのかと考えさせられます。学校教育も私の小さい時代と違って過度に子供が守られてる気がして、逆に違和感を感じてしまいます。

  33. 3484 評判気になるさん

    >>3480 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    地図見たのですが、中学校は自転車で40分ほどでしょうか?もっとかかるかな…遠いですね。

  34. 3485 匿名

    >>3469 住民さん

    ファミリーサポーターのことです。
    市の子育て支援情報サイトに載っています。
    事前登録&面接が必要ですが、必要な時に子供を預けることができますよ。

  35. 3486 通りがかりさん

    >>3484 評判気になるさん

    中学校は昔からある谷和原か伊奈しかなく、距離はかなりありますね。


  36. 3489 マンション検討中

    [No.3487~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 3490 匿名さん

    いばらぎじゃなくていばらきの違いじゃ。

  38. 3491 口コミ知りたいさん

    最近つくばに越してきました。
    スーパーのことで相談です。
    これまでは地元のいわゆる地域密着型スーパーで買い物をしていたこともありますが、このあたり一帯にあるカスミでは、どうも高くて買い物する気が起きません…(しかも値段のわりにお総菜やお魚がなんとなくいまいちのような…)
    私の生活レベルが低いことはごもっともなんですが、みなさんどこで普段の食料調達してますか?

  39. 3492 検討版ユーザーさん

    >>3491 口コミ知りたいさん
    研究学園のタイヨーが比較的安いですよ。
    それかもう少し足を伸ばしてまとめ買いもアリなら牛久か守谷の西友。
    それかつくばイオン。

  40. 3493 みどりの在住

    >>3491 口コミ知りたいさん
    安さで言ったら研究学園にある、TAIYOかトライアルがいいと思います。肉や魚の種類もカスミに比べたら沢山あり、リーズナブルです。TAIYOはみどりのにも4月に出来ます。
    個人的に好きなのはヨークベニマルですね。つくば駅の近くにありますよ。あとは、カスミの中でも学園の森にあるカスミは他と品揃えが少し違う感じで面白いです。とりせんは可もなく不可もなくと言ったところでしょうか…。冷凍食品はとりせんが安いですよ。

  41. 3494 評判気になるさん

    薬局はウエルシアが一番安いですか?

  42. 3495 住民

    いまは研究学園のトライアルかタイヨーに買いに行ってます。
    みどりののタイヨーができたら、そこでもいいかな。
    カスミなら10%OFFの日に買いに行きます。

  43. 3496 通りがかりさん

    ドラッグストアは品物によってって感じですね。
    ウェルシアで安いのもあればヤックスやセキより高いのもあるし、理想は使い分けですね。
    ポイント倍増の日を狙ったりとか。

  44. 3497 通りがかりさん

    カスミはアイスと冷凍食品が高い気がしますね。
    とりせんはアイスが安いです!

  45. 3498 匿名さん

    桂不動産の隣にドラッグストアが出来るとの情報が御座いましたが、その隣も工事が行われております。
    何が出来るのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  46. 3499 通りがかりさん

    「うおまつ」の鮮魚、刺身、寿司、惣菜、弁当は
    コストパフォーマンスが非常に良い。
    しかも安かろう悪かろうではなく、そこそこ質も良いと思う。

  47. 3500 通りがかりさん

    >>3491 口コミ知りたいさん

    つくばイオンのネットスーパーも便利かと!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸