管理組合・管理会社・理事会「住民の声、理事会に握りつぶされる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 住民の声、理事会に握りつぶされる

広告を掲載

  • 掲示板
犬好き [更新日時] 2022-05-23 08:18:45

築9年ペット不可の分譲マンションに住んでいます。

ペット可に規約を変更できたらいいなぁと思い、まずは管理会社に過去に
うちと同じような相談はなかったか問い合わせてみたところ、「ありません」との返答。
そういう話は理事会にしてくれと言われたので、理事長に手紙を持ってご挨拶に伺いました。

初対面で長話をしてはご迷惑かと思い、詳しくは手紙に書きました。
まずご挨拶と「総会でペットに関する規約の変更を議題にあげてほしい」との要望をお伝えしました。
理事長は「ペット可は難しいとは思うが、総会で議題にあげられるよう来月の理事会で伝えておく」とのご返答でした。

後日、いきなり総会で「ペットについて」と言っても、住民のみなさんがイメージしにくいかと思い、
事前にペットに対する意識調査的なアンケートと、実際にペット可なマンションではどのようにしているか
を紹介した書類を配布したいことと、総会でペットクラブ設立の提案や、共用部をペット連れで通過する際に
便利なグッズの紹介など、プレゼンテーションのようなことをさせてもらえるようにお願いしてみようと思いつきました。
付け加えて、理事会のみなさまのご意見も伺いたいので理事会についていきたいとの旨をお伝えすることにしました。

初対面のとき、理事長はあまりわたしの話は聞きたくなさそうだったので、今回も要点を手紙にまとめ、
アンケートのサンプルと一緒にお届けにあがりました。

案の定、あまり聞きたくなさそうな空気を漂わせていたので、手短に話し、手紙を渡しました。
理事長は「そんなに突っ走られても理事会にかけなくてはどうしようもない。また、理事会についてこられるのは困る。
この件の返答については理事会後、あなたのポストに文書にして入れておく」と。

数日後、たまたま集会室に向かう理事長とすれ違ったので、(日取りは聞いてなかったのですが、
きっと理事会に向かうのだとピンと来ました)慌てて「よろしくお願いします」とお辞儀をしたら
怖い顔で「ダメかもしれませんよ」と言われました。
偶然会ったのに、待ち伏せていたと思われてたら嫌だなぁと思いました。(余談)

二日経ち、三日経ち、いつになってもわたしのポストに理事長からのお手紙は届きません。
管理会社の人が理事会に同席しているはずなので、そちらに問い合わせてみたところ、
今期理事会ではこの件に関しては見送ることにしたそうです。

後日、この内容を文書にして送ると言うのでそうしてもらいました。内容を一部抜粋しますと、


<見送りとした理由>

・ペット足洗い場等の設備の問題
ペット飼育可能のマンションではペットの足洗い場が設置されているが、当マンションには
そのような設備がなく、見直しに関する検討が必要であること。

・他の居住者への配慮
当マンションの居住者はペット飼育不可であることを確認した上で購入、居住されているため、
当初の条件を覆すことは居住者の混乱を招く恐れがあること。また、ペットアレルギーをお持ちの方に対しては、
退去等を余儀なくされること。

・他のマンションでの検討状況
当管理会社が管理している他のマンションでも同様の検討がされている管理組合があるが、
「ペットを飼いたい方」と「反対の方々」が対立し、大きく混乱している状況があること。


…ごもっともな内容ですが、アンケートも取らせず、みなさんの意見も聞かせず、
何も始まる前から切り捨ててはどうしようもないと思います。

一般住民が理事会へ参加することは不可能というのはまだわかりますが、傍聴すら理事長個人の判断で即答で拒否。
最初に聞いたとき「同じような事例はない」と言ったのに今になって他のマンションでのトラブルと盾とする管理会社。

わたしにはもうできることはないのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-11-25 18:58:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の声、理事会に握りつぶされる

  1. 21 匿名さん

    >20
    私もマンションの住民でマンション管理には関心を持っている者です。
    そして、マン管士の資格を取り法的なことについても判例や法律の勉強をしている者です。
    勿論ボランティアですけどね。
    共有物の変更は土地を売却したり、集会所を撤去したりすることですが、その時は全員の承諾が
    必要です。それは分かるでしょう。
    ペット不可を可にするのはこれに近い問題ではないかという判断なのです。
    それによって撤去をせざるをえなくなる住民が出る可能性もあるのですから。
    裁判での判例はまだありませんけどね。私だったら提訴すれば勝てると思いますけどね。
    ペット不可を可にした者が勝者として居残り、ペット不可だから購入した者が出ていくというのは
    おかしいでしょう。

  2. 22 匿名さん

    >撤去
    ×  ※退去

    勝ち負け?? あくまで規約改正の決議の問題。違法性がなければ裁判では勝てる理由はない。

  3. 23 匿名さん

    訴訟以前にアレルギーなどを持った区分所有者が反対すれば、規約の改正自体ができないと思います。
    区分所有法には規約の改正で特別な影響を受ける区分所有者がいる場合、その区分所有者の承諾が必要とあります。
    アレルギー反応が出ると命に関わる可能性も高いですので、この特別な影響を受ける条件に該当するのではないでしょうか?

    逆にペット可→不可となったのにペットを飼うのをやめない区分所有者に対して起こされた裁判がありますが、ペットを飼っている区分所有者の敗訴となっています。
    理由は生活・生存に不可欠なものではない(特別な影響を受けない)というものでした。

    これに当てはめるとペットアレルギーの人は生活・生存に関わる問題となるが、飼う方はそうではないので訴訟となった場合は敗訴する可能性が高いのではないでしょうか?

  4. 24 匿名さん

    ペットは飼い主にとっては家族同然かもしれないが、法的には物と同じ扱いにかなり近い。
    物と人命との比較となるので、物が負けるのは当然の結果。

  5. 25 匿名さん

    >>22の負け

  6. 26 理事長経験者

    >わたしにはもうできることはないのでしょうか。

    役員立候補、理事長になる事がてっとりばやいです。
    出来たら、同意組合員と役員立候補してみては?

  7. 27 匿名さん

    決して理事会が握りつぶしているとは思えない。

    十分理事会の中で検討した結果が報告されいると思う。

    簡単にアンケートを取ると云いますが、結構集計は大変なのです。

    役員はボランティア、2~3日で理事長から手紙をもらおうなんて無理です。

    議事録を読まれると分かると思いますが、検討案件が多ければ見送りが妥当だと
    特に築9年目?そろそろ大規模改修検討の時期では?

  8. 28 匿名さん

    >共有物の変更は土地を売却したり、集会所を撤去したりすることですが、その時は全員の承諾が
    >必要です。

    5分の4じゃなかったっけ?

  9. 29 匿名さん

    共用部分の重大変更は4分の3です。
    土地の売却や管理費等の処分は全員の承諾が必要です。
    5分の4の議決が必要なのは建て替えに関する場合だけです。

  10. 30 匿名さん

    犬猫の良し悪しは過半数ですので、組合員の入れ替え状況でどうにでもなります。

  11. 31 匿名さん

    スレ主さんのマンションの理事会はまともだと思いますよ。
    理由はいろいろ付いていますけど、これが大きいでしょう。

    >・他の居住者への配慮
    >当マンションの居住者はペット飼育不可であることを確認した上で購入、
    >居住されているため、 当初の条件を覆すことは居住者の混乱を招く恐れがあること。
    >また、ペットアレルギーをお持ちの方に対しては、
    >退去等を余儀なくされること。


    30年前とかの物件ならともかく、9年前だと既に分譲マンションではペット不可物件を
    探す方が難しい状況だったはずです。
    スレ主さんの物件には「ペット不可だから」という理由で競合物件ではなく、今の物件
    を選んだ方が結構いるでしょう。
    古いマンションと同じように規約改正できるとは思わない方が良いでしょうね。

  12. 32 匿名さん

    >>31
    いやあの...ペット飼育可能物件は年々増えてますので、9年前は「ペット可物件を探す方が難しい状況」だったかと。

    全体としては「ペット可物件」のほうが希少なのは間違いありません。

  13. 33 匿名さん

    >全体としては「ペット可物件」のほうが希少なのは間違いありません。

    既存物件含めればペット可物件は少ないと思うけど
    最近は、ペット可物件は多い
    9年前は微妙。確かに可物件が珍しい時代だったかもね!

  14. 34 匿名さん

    住民提案を、アンケート取らずに見送ると
    「理事会に握りつぶされた」と言われちゃうの?
    検討結果をわざわざ提案者に即返事の手紙を書かないといけないの?

    何だかクレーマーって云われちゃうかもしれませんよ!

  15. 35 アレルギー持ち

    ペットが欲しけりゃペット可のマンションを買え。自分のワガママ通すために他人を巻き込むな。狭苦しいマンションで飼われるペットもかわいそうだな。

  16. 36 匿名さん

    >狭苦しいマンションで飼われるペットもかわいそうだな。

    自分の為の慰み物として飼っているくせいに、オイラが喋れないことをにつけ込んで、可愛がっているつもりでいるよ。
    これを虐待と言わずしてなんと言うの。人間に飼われている犬猫代表団。

  17. 37 匿名さん

    犬猫の管理規約には、むやみに人間の言葉を使ってはいけないルールがあります。
    守りましょう!>>36

  18. 38 柴犬

    わんわん

  19. 39 犬好き(スレ主)

    (スレ主)

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    少しずつではありますがお返事をさせていただきます。
    一応気をつけてはいるつもりなのですが、誤字、脱字がありましたらごめんなさい。


    >>7
    アドバイスありがとうございます。
    情報を集め、慎重に進めたいです。

    >>8
    特例というのは無理だと思いますよ。
    将来的には一戸建てに住み替えるつもりなので、今のマンションで規約が変更できなければ引っ越すまでペット

    は我慢します。

    >>9
    たくさんの方のご意見を伺いたく、目に付きやすいように過激めのタイトルにしてみました。
    お気を悪くされたらごめんなさい。

    家族は賛成してくれています。
    わずかな人数ですが、顔見知りの居住者の方とは「飼えたらいいのにね」程度の話しかしていません。

    今のところ一人でできる作業しかしていないので、今後、もしお力を貸してくださる方がいらっしゃったら協力

    を求めると思います。

    >>10
    アドバイスありがとうございます。
    理事長以外接触していないので断言はできませんが、今の理事会の方は順番が来たので仕方なく参加されている

    のかなぁと感じました。

    みんな素人なので管理会社がいないと何をどうしたらいいのかわからないのかもしれません。
    わたしも素人なので、今のうちからできる勉強はしておきたいと思います。

    ありがとうございました。

    >>11
    管理会社にお願いして、同系列の別なマンション(こちらはうちより1年前に建ってペット可)のペットに関する

    規約の書類を入手しておりますので、プレゼンの中でこういうルールや管理はいかがでしょうと聞いてみたかっ

    たです。

    また、他スレで拝見した天王寺区保健福祉センターによる「分譲マンションにおけるペット飼育・管理状況調査

    の結果について」の資料も参考になるのではないかと思いました。

    http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data-siryou/tennojiku_pet_resear...

    残念ながらこっそり飼っているお宅はあります。管理人さんにお聞きしました。
    犬は2世帯、共用部を歩いているところを発見と、部屋の窓から顔を出しているのを発見されたそうです。
    猫はいそうな感じはするがはっきりと見たことはないそうです。

    >>12
    管理費3倍は負担が大きいですが、ペットクラブの会費などその辺りも含め総会や集会を別個開いてもらって住民

    のみなさんのご意見を伺いたかったです。

    とにかくご意見も伺えないまま終了とされてしまったのが残念でなりません。

    >>13
    情報ありがとうございます。

    同系列の別なマンション(こちらはうちより1年前に建って最初からペット可)の管理人さんに実際にはどのくら

    いの家庭がペットを飼っているのかお聞きしましたところ、わずか一割程度とのことでした。

    またどのようなトラブルがあるか質問しましたら、入居開始の頃は共用部におしっこが放置されていたという苦

    情が何度かあったが、今はほぼ平和にやっているとのことでした。

    >>14
    お話してくださってありがとうございます。
    わたしもアレルギーの方のことは心配です。
    しかし、ネットで調べたり小児科の先生に質問するくらいしか今のところ情報を持っておりません。

    なので、なおのことアンケートをとってアレルギーの方がどのくらいいらっしゃるのか、また動物をベランダに

    出さない、共用部ではペット用バッグや蓋つきスリングですっぽり覆って毛が落ちないように通過するというの

    はどうかなど、ご意見を聞きたかったです。

    猫は難しいと思いますが、犬は種類によって毛が抜けにくく、人間の髪のように宙に舞わない毛質のものもいま

    す。

    どのようなときに症状が出られるのかなど一度お話を伺いたいです。
    とにかく住民同士、情報交換、話し合いの場が欲しいのです。

    お嬢様、お大事になさってくださいね。

    >>15
    まずは話し合いたいです。お互いにお互いの情報を知らないまま総会でぶつかることはよくないです。

    可か不可かの前に情報交換がしたいです。

    どうしてもお身体に障るようでしたらペットは不可のままがよいと思います。


    >>16
    輪番で決まった理事会員の中からどうやって理事長を決めているのかはわからないのですが、いくらなりたい人

    がいなくてもまさかじゃんけんってことはないですよね。

    うちは地方なもので、最近ようやくぽつぽつとドッグカフェやドッグランが出来てきて、遅めのペットブーム到

    来というかんじです。

    >>17
    11さんへのレスで少し触れましたが、残念ながらペットこっそり飼育している家庭は存在します。
    管理人さんから聞いた話なので理事会の皆さんもおそらく知っているのではないかと思われます。(管理人さん

    、管理会社、理事会に何か話すと即筒抜け状態なので)

    専門委員会、設置できたらとてもいいなぁと思いました。
    しかし、ここまでの感触から考えますと、現理事会に話しても間違いなく却下されると思います。

    でも、希望のあるご提案ありがとうございました。
    17さんのマンションはまさに不可から可へ変更されたのですね。
    心に光が差しました。ありがとうございます。

    >>18
    根っこから考えれば、総会で議題にあげるのが不可なのでアンケートもまるっと不可だったのですね。

    しかし、わたしが納得いかないのは、つい先月何の前フリもなく「防犯カメラの増設に関するアンケート」が施

    行され、どうもそのアンケートの結果でカメラを増やすかどうか決まるらしいことです。お金もかかることなの

    で、総会できちんと説明してほしいです。というかしないと問題ですよね。

    それと数年前には「たばこの自販機設置について」の文書がエレベーター内に貼られていて、その数週間後に「

    たばこの自販機設置についてのアンケート」が実施されました。結局アンケートの結果により設置は不可となっ

    たようでした。

    このようにまずはアンケートで住民の声を聞いてから、さあどうするとなるのが普通なのではないでしょうか。

  20. 40 犬好き(スレ主)

    続きです。

    >>19
    ご意見ありがとうございます。
    わたしはこの問題で勝ち負けを決したいわけではありません。
    どうしてもダメだ。譲れないという方がいらっしゃったらそれは仕方ないです。
    後出しのわたしたちが引くしかありません。

    しかし、どうしてもダメだ。譲れないという方がいらっしゃるのかどうかも調査させてくれないのでは進展のし

    ようがないのではないでしょうか。

    また、うちのマンションの周辺はほとんどがアスファルトで舗装されており、散歩コースとしてはレンガ(?)が

    敷き詰めてある遊歩道が主になると思います。飼育できるペットの種類も犬ならば小型犬だけとすれば、よほど

    のことがなければ普段の生活でどろんこになることはないと思われます。よって、雨の日でも散歩後に共用部を

    通過する際はバスタオルにくるんだり、ゴムバケツに入れて運んだりすれば共用部を汚すことはないのではない

    でしょうか。野球部のお兄ちゃんよりよっぽど持ち込む泥も少ないですよ。

    このように、環境に合わせて飼える種類を限定すれば無理に足洗い場の工事などは必要ないのではないでしょう

    か。

    だけど、このような提案も話し合える場がなければ誰にも伝わらないのです。予備知識なくいきなり「ペット可

    にしろ」なんて聞いたらマンションに動物があふれるのではないかと誰でもびっくりすると思います。

    なるべく今の環境に影響のないようにみんなで知恵を出し合って共生してゆきたいのです。

    >>20
    知識をありがとうございます。
    まずは話し合いがしたいです。

    >>21
    19さんへのレスでも書かせていただきましたように、なるべくハード面はいじらず、ソフト面(飼い主のマナー、

    モラル)をしっかりと決まりを作って管理することでうまく共生はできないものでしょうか。

    ご意見ありがとうございました。

    >>22
    わたしも勝ち負けの問題ではないと思っております。
    ご意見ありがとうございます。

    >>23
    わたしもまずは現居住者の生活を守ることが第一だと思っております。
    アレルギーで苦しんでいる方がいるのにそれを押し切ってまでペット可にしようとは考えておりません。

    小児科と耳鼻科の先生に伺ったかぎりでは、一緒に住んでいないのならよほどのことがなければ大丈夫ではない

    かとのことでした。

    もちろんアレルギーの種類にもよると思いますが、ベランダでブラッシングはしないなど、詳細にルールを作り

    それを必ず守ると約束した人だけが飼育できるような決まりを作るべきだと思います。


    >>24
    そのとおりだと思います。
    コメントありがとうございました。

    >>25
    穏やかにご意見を頂戴したいので煽りはご遠慮くださいね。

    >>26
    やはり仲間がいると違いますよね。
    少しずつでも輪を広げてゆきたいと思います。
    ありがとうございました。

    >>27
    アンケートの印刷、配布、(回収は管理人室にお願いしたいです)、集計、理事会への結果報告、結果報告の書類

    作成配布など、必要なことはすべてわたしにやらせていただきたかったのですが、そのあたりも聞いてくれる余

    地もなく、とにかく試食もしないでマズイとゴミ箱に捨てられた状態なのです。

    わたしは口頭でダメならダメ(ただし理由を明確に)と言って欲しかったのですが、理事長は手紙で返答したかっ

    たようだったので待ちました。

    このままでは理事長から返事はこないと感じたので、管理会社に電話しましたら、「理事長に頼まれた書類をち

    ょうど送ろうとしていたところなんですよ」と仰り、その数日後に短い手紙が一通届きました。

    はじめから理事長はわたしの話などきちんと聞いてくれなく、「あ~、じゃ紙に書いてポストに入れておいて」

    のような対応だったので、こんな形式ばった書類にして返答してくれなくても結果と理由さえ聞ければ十分です



    大規模改修も住民の声の届く話し合いを希望します。

    >>28
    わたしもそのあたりはまだよく調べていないのですが、マンションによって違いがあるのかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございます。

    >>29
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

    >>30
    希望のわくコメントをありがとうございます。

    >>31
    地方なのでその頃やっとペット可物件が出始めました。
    当時はペット可物件は珍しかったです。

    >>32
    まさしくそのとおりです。
    ありがとうございます。

    >>33
    そのとおりです。
    もうちょっと遅く買えばよかったです…
    その頃ははなからマンションではペットは飼えないものだと思っていたので。

    >>34
    18さん、27さんへのレスにも書きましたが、防犯カメラやたばこ自販機のアンケートはとれるのにペットに関す

    るアンケートはなぜだめなのでしょう。返事の手紙はそんなにご丁寧にしていただかなくても十分でした。

    ちなみに今回の件の結果を聞いてからは理事会にも管理会社にも手間をかけさせたお詫びとお礼以外、一切文句

    もクレームも申し上げておりません。

    >>35
    我侭を通そうとは思っておりません。
    住民の皆様のご意見が聞きたかったのです。

    >>36
    一日中マンションに閉じ込めておくような飼い方はしたくないですね。

    >>37
    注意してくださってありがとうございます。
    荒れることなく穏やかにご意見を頂戴したいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸