茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

1. 1 匿名さん

8/2に基本計画案の賛否に関する住民投票が行われる「つくば市総合運動公園」に関するスレッドです。
    以下参考。

「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画,及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票」

■投票の選択肢
    (1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
     → 基本計画について全面的に賛成(異議無し)
    (2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」
     → 基本計画について全面的に賛成できない(一部でも異議あり)

■賛成・反対両派が主張する「見直し」の定義(ソース:新聞各紙)

反対派(反対に○)「場所、内容、規模、事業費等、基本計画自体を再考する」
    賛成派(賛成に○)「事業費の縮減を図るが、基本計画通りに推進する」

2. 2 匿名さん

前スレの終盤に出てきたコメントですが、これは、転載しときましょう。
    何か情報が寄せられるかもしれんし。

【つくば市総合運動公園について考える その2】No.988
    ------------------------------------
    昨日、つくば駅周辺でちらしを配っていた市議会議員に話聞いたよ。

私「賛成、反対、どちらが優勢ですか?」

A議員「いやあ、五分五分だね。
        でも、予算のことを心配する人が多いけど大丈夫。
        市は大丈夫だから提案している」

私「ライフサイクルコストを算出していないという話ですけど」

A議員「まだ、作る段階のものだから、決めてないけど大丈夫。
        あと、総合運動公園を中心として、周辺を宅地やさまざまな施設を誘致して開発するから、
        その固定資産税も取れるし大丈夫
        センター付近は栄えているけれど、周辺部はダメだから、何とかしないといけないんだ」

私「(やべえ、総合運動公園だけで話が全然終わらねえじゃんか。
      むしろ、周辺開発がメインの目的か?ピラミッドじゃねえんだよ。
      何十年公共工事続けるつもりだ。
      やべえ、総合運動公園が白紙になっても、
      買ってしまったあの土地について、今後相当、ややこしい問題出てくるぞ)
      へー、頑張ってくださいね」

土地を買われた段階で、相当程度負けていたなと認識させられた一幕でした。

ちなみに、この方のことを調べるうちに、こんなスレッドを見つけました。
    2010年に立ち上げられたものです。

これを見ていると、来年の市議会議員選挙でも、
    どの程度、議員の入れ替えが見込めるのか不安になってきました。
    問題は、いわゆる新住民の立場を代弁する立候補者の不足なのだろうと思います。
    (本当は、旧とか新とか言いたくないけれど、一言で言える言葉が見つかりませんでスイマセン)

【どんな人】つくば市議会議員成績表【どんな考え】
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1284081192/
    ------------------------------------

3. 3 周辺住民さん

つくば市の地区毎の市民税、固定資産税の負担率を示した資料をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。実感としては、桜地区、谷田部地区などで集めた税金を北部に投入というイメージがあるのですが、間違いなら数字を教えてください。

税金や国保の滞納率の地区ごとの違いも見てみたいです。

4. 4 匿名さん

うわさの東京マガジンの放送に対して今頃つくば市がTBSをBPOに提訴ですか~

まさに、『なりふり構わず』って感じになってきましたね。

5. 5 匿名さん

今日昼前に、市役所2Fの投票所前に日テレ取材クルーが来てたよ。
    数人の有権者に「顔は出さないからコメント下さい」って言ってた。
    夕方のニュースでやるのかな。

6. 6 匿名さん

>うわさの東京マガジンの放送に対して今頃つくば市がTBSをBPOに提訴ですか~
    マジっすか?
    取材しようとして断ったのは、市側では無かったかと。

あと、五頭先生のブログが更新されてました。
    http://gotouyasumasa.webibaraki.net/

この人、住民投票自体に対する反対の気持ちが変わらず強いですね。
    「市議会は機能しているのだから」とか言ってましたが、
    土地の購入が決定した時点で、反対派の市民としては、
    議会に任せていられなかったというのが分からないんでしょうか。

「今年度の予算を凍結したから、議会は機能している」ともブログに書いてましたが、
    住民投票条例が決まったから、ギリギリの票数で凍結に至ったと言えるのに。
    変な人。

7. 7 匿名さん

>6
    TBS番組「偏向した内容」、BPOに申し立て
    http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150728-OYT1T50082.html

これですね。

つくば市長、報道規制始めました!!
    ってか?

8. 8 匿名さん

いや。正確には、報道規制ではなく、牽制か。

BPOの結果が出るまで、報道しにくい状況を作って、
    住民投票までの数日を乗り切ろうという腹ですね。

一つのやり方ではありますね。

9. 9 匿名さん

市として申し立てたのなら、市のホームページの新着情報で流すとか、記者会向けに資料を出すとか、するべきじゃないかと思うのですが、なぜ公式に情報が発せられないのでしょうか。

正しい行いと思うのであれば、市民に対して正々堂々胸を張って発表すべき内容だと思います。

推進派の皆さん、そうは思いませんか?

というか、つくば市はBPOに申し立てする書面を作る前に、懇談会のQ&Aの残りを早く公開して下さい。

10. 10 ご近所さん

狙ってやってるんだとしたら、どこまで腐ってるんでしょうね。

11. 11 匿名さん

つくばの総合公園問題の報道が偏向報道なら、新国立の報道をした民法キー各局すべて偏向報道したことになりますよね。

新国立は、民意をかんじとった政府が(すこしずるい気はするが)見直しを決定したでしょ。あれが、偏向報道だ!なんて言ったら、国民皆から今頃政権を追われてますよ~

つくばの市原さん、ホントにダメなリーダーですよね。。。

12. 12 匿名さん

暴君市長

13. 13 匿名さん

市長は、自らの政治生命をかけて運動公園を建設すべく邁進しているのです。

必ずや将来のためになると信じているのです。

自身のね。

14. 14 匿名

>>8
    読売の報道では、申し立ては17日付けだから結構まえになる

15. 15 匿名さん

>>11
    新国立は、戦争法案の目くらましで見直しにしてるんだから関係ない。事実、衆議院で採決した次の日に見直しを発表して、新聞各紙の一面は新国立の見直し一色で、戦争法案のせの字もなかった。

16. 16 購入検討中さん

305億円「つくば市総合運動公園」基本計画を白紙に戻すべきN個の理由
    http://tsukuba-enjou.hatenablog.com/entry/2015/07/22/010302

知らない人に分かりやすくリストアップする、という意図で書きました。
    情報ソースは、この掲示板も含め、先人の方々のサイトから借りています(ありがとうございます m(_ _)m)。
    もう時間切れなのでとりあえず公開します。

17. 17 匿名さん

>>15
    安保法案はこの話題に関係ない。
    そもそも戦争法案なんて法案も存在しない。

スレタイ読み直してくれ。

18. 18 申込予定さん

誹謗中傷、ひどい掲示板だな。ここまで書かれると市長が気の毒になってきた。

19. 19 物件比較中さん

「市長のBPO申し立て」がネットに流れた件で、友人たちから「つくば市って恥ずかしいな。」とメールが多数来た。

20. 20 匿名さん

BPOの件、2ちゃんねるでも上位スレになってますね〜運動公園の件が全国ニュースになる良い機会ですね

21. 21 匿名さん

>>18

誹謗中傷と思うだろ。
    でも実際そうなんだよ・・・

22. 22 匿名さん

>>16

「知らない人に分かりやすくリストアップする、という意図で書きました。
    情報ソースは、この掲示板も含め、先人の方々のサイトから借りています(ありがとうございます m(_ _)m)。 」
    ってあるけど、2006ねんの古い情報を引用するなんて、やめてくれよ
    いくらなんでも手抜き

23. 23 物件比較中さん

運動公園に賛成している議員よ、次の選挙を首洗って待ってろよ

24. 24 匿名さん

>>16
    上水道の料金の値上げが今年4月に決まったって書いてあるけど、

7月10日現在、つくば市は県内で水道料金1番安い

茨城県 水道料金 市町村順位 20mm 全国水道料金表DB
    http://www.kurodasoft.sakura.ne.jp/Muwr/Pref/Pref-08-P1-D20-S21.htm

25. 25 匿名さん

今回の総合運動公園の件で、市議会議員の意見や傾向が本当によく分かりました。
    次回の選挙の参考になります。

26. 26 匿名

>>16

お前ガセネタばかりだな

27. 27 匿名さん

つくば市役所と市議会が自信をもって進めている事業なので、大丈夫だと思います。見直しでもいいから公園は作るべきですね。

28. 28 匿名さん

>>26

ガセということにしておかないと、困るんだろうな。

ガセなら何がガセで、実際はどうなのか説明してみろよ。

29. 29 匿名さん

>>27
    市議会でも1票差でようやく土地を買う予算が通ったぐらいなのに、どこに自信があるって?

30. 30 匿名さん

自信があるのにBPOに訴えるらしいwww

31. 31 匿名さん

>27

自信があるなら、堂々と現在の計画を推し進めれば良い。

風向きが悪くなってきてから「見直しは賛成に○を」などという条例をねじ曲げて解釈した姑息な主張を始めるあたり、自信がない証左だ。

32. 32 土地勘無しさん

取材を申し込んでも逃げるばかりだし、松岡市議会議員は意味不明なことしか言わないし。今でも、訳のわからない主張しかしていない。

1. 取材を申し込んでも逃げるばかりだし、松岡...
  33. 33 土地勘無しさん

賛成派、あるいは、市長の口からは「要望が多いから」だけで、なぜ、今この時期に総合運動公園が必要なのかを最後まで聞くことができなかった。もちろん、賛成派の一人として取材に応じてくれた議員もだが。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150426.html

この取材に応じたのが松岡さん

1. 賛成派、あるいは、市長の口からは「要望が...
  34. 34 土地勘無しさん

こりゃ駄目だ(1)

1. こりゃ駄目だ(1)
  35. 35 土地勘無しさん

こりゃ駄目だ(2)

このチラシの内容を、そのままTVで取り上げたら「賛成派を馬鹿にした報道」になっちゃうよ。

1. こりゃ駄目だ(2)このチラシの内容を、そ...
  36. 36 匿名さん

今朝ポストに、つくば市民政策研究会のチラシが入っていました。賛成に〇印を!というやつ。
    我が家の玄関には反対に〇を!のピンク色のポスターデカデカと貼ってあったのに。
    ちなみに今日、期日前投票で反対に〇してきましたー!

残念な事に、その市民政策研究会のチラシが子供によって紛失してしまい、議員の顔と名前が分かりません。
    次期選挙の参考にしたいので、どなたかアップお願いします。

37. 37 匿名さん

No.36です。
    タイミング良く土地勘無しさんがアップして下さいました。ありがとうございます!

38. 38 匿名さん

反対派の皆さん期日前投票してください。
    8月2日までに何が起こるかわかりませんよ。
    当日投票できなければ今までの活動が無駄になります。
    私は今日期日前投票してきました。

39. 39 匿名さん

◇元アスリートが訴え

6日夜、市民グループの集会で元マラソン選手の有森裕子さんが声を詰まらせながら「オリンピックが負の要素のきっかけに思われるのは本望ではない」と訴えた。その模様は報道され、反対の世論は強まった。

ラグビーの元日本代表選手、平尾剛さんはツイッターで「政治に利用されるのももうたくさんです」とつぶやいた。元陸上選手の為末大さんはブログで「日本が迎える高齢化社会において、重要なのは一つのどでかい競技場(をつくること)ではなく」、学校などのスポーツ施設の開放を進めることだと提案した。

40. 40 匿名さん

つくばし総合運動公園では誰が辞職するのかな?
    まさか市長!

41. 41 匿名さん

つくば市総合運動公園では誰が辞職するのかな?
    まさか市長!
    次の市長は誰かな?
    面白くなりそうだ。

42. 42 周辺住民さん [男性 40代]

つくば市は作戦失敗だね。
    BPOに訴えたせいで、逆宣伝になってしまった。
    放っておけば、支持者の組織票で賛成多数になったかもしれないのにね。

この件でつくば市に好感を持ったのは、TBSに敵意を持つ人だけじゃないの?

43. 43 土地勘無しさん

つくば市がBPOに提訴した、って誰にでも話しかけやすいよね。

天気の話みたいな感じでBPOのニュースの話をして、期日前投票の話題にすり替えていく。こんな感じでどうでしょう?

44. 44 物件比較中さん

このタイミングでBPOとは。想到焦っているのかな。
    ただ、おらが村の市長はすげえと、無党派層の中には賛成になびく者もでるでしょう。

45. 45 匿名さん

期日前投票の投票率は、かなり好調な出だしのようですね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=10286
    市原さんは、これだけ市民の目を市政に向けさせた大功労者ですね~笑

46. 46 匿名さん

平日仕事してるとなかなか期日前投票に行けないので、投票に行くのはどうしても日曜日になっちゃいます

47. 47 匿名さん

つくば駅に、昨日もチラシ配り部隊がいました。

少し話を聞いたところ、スポーツチームの関係者とサポーターで、
    チームが世話になっている会社の社長さんに頼まれたとのこと。
    ネットで調べたところ、そのチームの活動報告の中に、
    その社長さんと市長が一緒にチームを激励する様子がありました。

運動公園の件が出てくる以前から、世話になっている方の頼みは断れないだろうし、
    競技場が欲しい気持ちも分かりますが、
    今のような状況で、総合運動公園の建設を応援することが、
    結果的に、市民の反感を呼ぶ可能性もあるということに気付いて欲しいと思いました。

そういう板挟み状況を作ることに良心の呵責を覚えないのだろうかと、
    市長に対して疑問を持ちました。

48. 48 匿名さん

駅前でのチラシ配布作戦はなかなかイイですね

新聞の折り込みチラシが入ってましたが新住民で新聞を取っている人は少ないですから、、、新聞を取ってなくても市の広報はしっかり届きますけどね

つくばや研究学園、万博記念公園駅から通勤している人たちは、明らかに新住民ですし、わざわざ電車通勤しているということは、つくば市に家を構えた(=永住する意思があるので市の将来に興味がある)人が多いと思いますので、投票日までラストスパートの今となってはピンポイントでそういう方々に直接訴えるのが良いと思います

やみくもにシングル世帯の集合住宅や筑波大周辺のアパート(学生)、官舎に投げ込みしても効果は薄いと思います

この問題に興味を持つのは子を持つ新住民。しかしその中でもいまだに投票を決めかねている人、無関心層はまだいます

その層へどう伝えるか?がポイントではないでしょうか

49. 49 匿名さん

以下、読売新聞より

TBSに執拗な取材受ける」つくばの男性
    2015年07月29日

つくば市が計画する「(仮称)市総合運動公園」整備事業の賛否を問う住民投票(8月2日投開票)を巡り、
    TBSに執拗しつような取材を受け、心身に不調をきたすなどの人権侵害を受けたとして、市PTA連絡協議会前会長の男性(42)が28日、
    放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を申し立てた。
    市も、TBSが住民投票に関して、同事業の反対派の主張に偏った内容の放送をしたとして、BPOの放送倫理検証委員会に審議を申し立てている。
     男性の申し立てによると、TBSの「噂うわさの!東京マガジン」の取材スタッフが5月から今月にかけ、
    協議会が市に同事業の早期着工を要望した経緯に関して、男性の職場や男性がボランティア活動を行っている団体に対し、撮影取材の申し込みを複数回行った。
     応対した同僚らが男性の意向に沿って断ったところ、スタッフから「取材を拒否するなら団体名と応対した人の氏名を出して、取材を拒否したと放送の中で言うことになりますがよろしいですか」
    といった趣旨の言動があったという。
     男性は執拗な取材の申し込みに恐れを感じ、心身不調となった。通院治療を余儀なくされ、仕事に支障をきたし、取材の申し込みが同僚らに多大な迷惑をかけているとして、「明確な人権侵害」と訴えている。
    男性は今月25日、抑うつ状態と診断されたとしている。
     協議会は昨年12月、同事業の早期着工を求める要望書を市に提出した。同11月の臨時理事会で決めたが、今年2月、一部の会員が「協議会の総意ではない」と反発。
    協議会は要望を有効としているが、事業に反対する市民団体や市議らが要望書提出の経緯を問題視し、6月市議会の一般質問で取り上げるなどした。
     男性は読売新聞の取材に対し、「TBSは、要望書の提出が有効なものではないということにしたいのではないかと思う」と話した。
     TBS広報部は、男性への取材について、「一連の取材の過程にも問題があるとは考えていない」とし、男性がBPOの放送人権委員会に審議を申し立てたことに関しては「申し立ては承知しておらず、コメントは控える」としている。
     また、市は4月26日と5月31日の「噂の!東京マガジン」の放送内容について、BPOに審議を申し立てている。
     市原健一市長は2回の放送について、「事業に疑念を抱かせる印象操作だ。住民投票を政争の具とすることに加担しているとしか考えられない。非常に残念」と話している。
     一方、TBS広報部は「申し立てを承知しておらず、コメントは控える」としている

50. 50 匿名さん

印象操作はどっちなんでしょうね
    被害者づらするとは、面の皮が厚い

51. 51 匿名さん

取材後ではなく、住民投票日直前の7月28日になってから訴えるというところに疑問を感じます。
    取材後に心身不調になって通院治療を余儀なくされて、抑うつ状態との診断が二ヶ月経過の25日・・・ねぇ。
    診断でそんな時間がかかるものかな?

>男性は読売新聞の取材に対し、「TBSは、要望書の提出が有効なものではないということにしたいのではないかと思う」と話した。

そもそもきちんとした手続きを経た有効な要望書だったんでしたっけ?

52. 52 匿名さん

きたあああああ

段取り通りの手口。

計画も無茶苦茶ながら、たくさんの被害者まで産んでしまうとは。

どんどん醜い街になっていくね。

53. 53 匿名さん

>49

自業自得。

54. 54 匿名さん

BPOの放送人権委員会は、原則として月に1回(第3火曜日)の開催。

今月の開催からずらして申請して、「申請した」という事実をアピール。

http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1124

審理の結果は住民投票後に公表。

市の方が申し立てたのは、放送人権委員会じゃなくて放送倫理検証委員会のほう?

放送倫理検証委員会は、原則として月に1回(第2金曜日)開催。市の申立は第3金曜の17日。

問題点を明らかにしたいのであれば、早急に申し立てて、結果を早く得るのが普通と思うのだが、わざわざ審議の結果が一月遅れになるようなタイミングで申し立てるのは、つまりそういうことか?

55. 55 匿名さん

市は4月26日と5月31日に、
    BTOに「噂の東京マガジン」の放送内容について
    審議を申し立てているとのこと

56. 56 匿名さん

それは放送日。

>市は4月26日と5月31日「の」噂の!東京マガジン」の放送内容について、BPOに審議を申し立てている。

57. 57 匿名さん

>市PTA連絡協議会前会長の男性(42)

この方、つくば市の職員さんですよね。つい先日、要望書の件でわけのわからない釈明会見を開いた方。
    で、結局『総合運動公園の建設早期着工』の要望はPTAの総意であったのか、誰かが勝手に行った事なのか、真相はどちらなのでしょうかね、市職員さん。
    いくら職場のトップの命令だからと言って、仕事とは関係ない我が子の学校活動でこんな事しちゃうとは。

誰からの指示なのか、全部吐いちゃえば?どのみちもうPTAでは針の莚でしょ。お子さん可哀想よ。

58. 58 匿名さん

今月も取材してるんだね。
    住民投票後に第3弾の放映があるのだろう。

59. 59 買いたいけど買えない人

ゲロしろよ、露払い岡◯!

60. 60 匿名さん

ドラえもん「勝手にタケコプタ-使ったでしょ!!怒」
    のび太「だって、ママが持ってきて~って言ったからもってっただけだよ。僕は悪くないよ~。それに持って行ったらダメなんて聞いてないし。ママに使ったらダメだって口では言っておいたけど。。。」

ドラえもん「じゃ、ママは使ったらダメだって知ってるんだね!」
    ママ「のびちゃんがそう言ってたのは何となく聞いたけど、はっきりは聞いてないから使ったわよ~。」

ドラえもん「のびた君、ちゃんとママに使わないでってママに言って、タケコプタ-返してもらって!」

のび太「ぼくは、ママに勝手に使っちゃダメだよ!って言ってたし、渡したものはタケコプタ-じゃなくて、暗記パンだったはずだよ~」

のび太「ドラえもんがあんまりタケコプタ-のことばかり言うから、しずかちゃんにものびた君なにかやったの?って聞かれて、なんかぼく気分が悪くなってきた。もう色々言わないで!怒」

ってこと?
    勝手にタケコプタ-持って行っちゃったことはうやむやになるの?byPTAの一会員

61. 61 匿名さん

>男性の申し立てによると、TBSの「噂うわさの!東京マガジン」の取材スタッフが5月から今月にかけ、
    >協議会が市に同事業の早期着工を要望した経緯に関して、
    >男性の職場や男性がボランティア活動を行っている団体に対し、撮影取材の申し込みを複数回行った。
    ホントだ。
    まだ、取材してたのか。

もしかして、「市PTA連絡協議会前会長の男性」と市が
    今月になってBTOに申し立てたのって、彼らにとって、ヤバイ情報を握られたからか?

62. 62 ビギナーさん

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=944

最後のほう。
    ぎりぎりまで詰め寄ってる。

63. 63 匿名さん

つくば市がBPOに申し立てしたニュースで、全国的にこの問題が知られてしまったね。
    県外の人たちが「どういう事?」って興味津津で聞いてくるよ。

マスコミ相手に目立つ事しなければ、こんな事にならなかったのにね…

64. 64 匿名さん

■つくば市の考えている基本計画の問題点
    ・高額な事業費のみ

■基本計画に反対する市民の考えている基本計画の問題点
    ・高額な事業費
    ・不確実な補助金交付を前提とした資金計画
    ・次世代に負担を押し付ける多額の市債発行
    ・アクセスの悪い立地
    ・必要性の薄い大規模観客席
    ・かねてより要望されていた陸上競技場より総合体育館を優先する整備順
    ・建設ありきで熟議のない推進姿勢
    ・障害者スポーツを唱いながら障害者の意見を聞いていない
    ・基本構想のパブリックコメントの最中に土地を取得
    ・土地面積ありきの施設計画
    ・相場より高額な坪単価
    ・類似施設と比較して低すぎる維持管理費
    ・大規模修繕のコストを見込んでいない維持管理計画
    ・首都圏大規模施設やひたち海浜公園をも上回る利用者数想定
    ・輸送力を考慮していない客席数
    ・予算不足を理由に対応していない街灯設置や学校設備の更新等、他に優先すべき事業がある

その他たくさんありすぎて挙げきれません・・・

65. 65 匿名さん

書き方悪いな。

・類似施設と比較して低すぎる維持管理費

↓

・類似施設と比較して低すぎる維持管理費の見込み

66. 66 入居済み住民さん

家族と共に期日前投票してきた。

67. 67 匿名さん

市長が17日付で放送倫理・番組向上機構(BPO)に送った「審議申立て」書

http://goo.gl/MTo5op

by 常陽新聞さん

68. 68 匿名さん

山本みわ議員、推進する会facebookで度々いいね!を押していますね。市民の会の方にはサッパリなのに。
    この方、ご自分の信念とかはどうでもいいのでしょうかね。会派の上層部のご機嫌をとる事しか出来なくなってしまったのでしょうか。
    会派や宗派など関係なく、人と成りを信頼してこの方に投票した市民もいるのに。とても残念です。

69. 69 匿名さん

懇談会Q&A 出揃いました。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html

70. 70 匿名さん

ざっと見ましたが、市自身が基本計画の中身を理解していないことが露呈しました。

■高山中・小野川小の回では

○年間来場者数の見込みについて
    【説明趣旨】
    基本計画における「大規模公園費用対効果分析手法マニュアル(国土交通省監修)」に基づく費用対効果分析において,年間約67万人の利用者を想定しております。

■高崎中の回では

○利用者数の算出根拠について
    【説明趣旨】
    基本計画における利用者数の算出につきましては,都市公園利用実態調査(国土交通省)における,運動公園1ha当たりの休日・平日の1日平均利用者数を基に,休日7,840人,平日4,224人と算出しております。

高崎中の回での回答を元に年間利用者数を算出すると、
    平日日数243日×平日4224人/日+休日日数122日×休日7840人/日=198万2912人

つくば市役所の公式の回答であるにも係わらず、休園日を考慮したとしても、基本計画の中で年間の利用者想定に倍半分の差がある出鱈目な計画です。基本計画書読んでないの?

71. 71 匿名さん

BPOに苦情って・・・勝手に自爆してくれてるのか?

投票前に火に油を注ぐとはつくば市役所馬鹿だね

72. 72 匿名さん

公園の中はあかんて!
    松代公園くまさんの池あたりな、  手代木にもな

1. 公園の中はあかんて!松代公園くまさんの池...
  73. 73 匿名さん

こりゃ酷い。

公共空間に掲出するなら許可もらいなさい。

後ろ指を指されないように私有地だけにしようね。

74. 74 匿名さん

駅から遠い 船橋・アンデルセン公園、USJ上回る 
    世界最大級サイトでTDL、TDSに次ぐ3位 関係者「信じられない」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010000-chibatopi-l12

電車・バスを利用する場合(新京成バス)
    新京成線「三咲駅」から(所要時間約15分)
    小室駅行き(県民の森下車)・セコメディック病院行き(アンデルセン公園下車)
    JR「船橋駅北口」から(所要時間約40分)
    小室駅行き(県民の森下車)・豊富農協前行き(終点下車)
    新京成線・東葉高速線「北習志野駅」から(所要時間約20分)
    小室駅行き(アンデルセン公園下車)・セコメディック病院行き(豊富農協前下車)
    北総線「小室駅」から(所要時間約15分)
    JR船橋駅北口行き(県民の森下車)・北習志野駅行き(アンデルセン公園下車)

こんな例もありますよ。

75. 75 一市民

この読売の記事、先日の市P連の記者会見の現場を
    変に仕切ってた読売の記者といい、
    薄汚い関係のにおいがする。

BPOについて、入知恵したのもこの読売の記者らしい。
    そういうことして、
    そして、こういう記事を書く。
    異常な感じがする。

76. 76 匿名さん

>67
    この文面、酷いね。
    市が配布した総合運動公園特集号の無茶苦茶な大本営発表のみを信じろとでも?
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e278039.html

反対多数の際に「偏向報道のせい」などと主張し、結果を尊重しないつもりですかね。
    本当にひどい状況になってきましたね。

77. 77 住民さんA [女性 30代]

アンデルセン公園と運動公園は種類が違う。

78. 78 匿名

>>75
    記者会見の現場を変に仕切ってたって、そんなこと知ってるのは、あんたその場にいた関係者だな

79. 79 匿名さん

期日前投票してきた。
    もちろん、反対。

すなおに、考えて、諸般の事情による調整「見直し」が想定されるだけの「賛成」は容認しがたい。
    いくら、反対運動をしている方々が、むしろ、反対者を大きく増やすことに
    ブレーキをかけることをされているという思いをもっても。
    こういうと、共産党のことと、誤解されるかもしれないので、
    一言書いておきますが、共産党に対しては、何とも思っていません。
    というより、よくやってくれていると思います。
    共産党に限らず、政党や市民団体や市民運動家が、自分自身を明らかにして、
    堂々と主張を述べるのは、むしろ、もっとやって欲しいと思います。
    主張の内容の吟味・判断は一人一人がする話です。
    公共施設に無断ではったり、誰が書いたかいまいちはっきりしないチラシを入れたり、
    本人自身が書いたのかと早合点してしまいかねない拡散をしたり・・・といったことは、
    できれば我慢してもらえたらと思います。
    それじゃ、おんなじだと思ってしまいます。

やせがまん 天はみている 人もまた それがわかれば 道はひらける

80. 80 匿名さん

私もそう思います。
    私は民主党支持者で、いつもは支持政党を明らかにはしていませんでしたが、
    今回推進派のサイトのように、だれがやっているかも明らかにせず、
    自分の都合の悪いコメントは即削除に、ブロック…
    まずは、自分を明らかにして正々堂々と主張することがどんなに大事かを
    思い知りました。
    そういう点で、確かに共産党やネットワークは立派だな、と思います。

某PTAの前会長のように、最終的には(仮)病気?!?!
    その方はどういう身分の方なのか…

身分を明らかにして、自分の考えを言いたいですね。

アメリカの大統領選挙の時に、家の前にそれぞれの応援候補のポスターを貼ってたりするの、今までは「よくやるな~」と思ってたけど、今は「立派だな~」と思うようになりました。

81. 81 匿名さん

アンデルセン公園のようなものをつくるなら賛成。
    だけど今の総合公園計画には反対。

だから、反対に投票。

82. 82 匿名さん

今まで市原市長は、お金がないといって小中学校のエアコン設置してくれなかったり、高齢者や子供に関することに冷たい対応をしてこられました。

そんな市長が子供たちの為に運動公園を造ろうとしているとは思えません。
    子供たちをだしにしないでほしい。

>68

最近の山本みわ議員、FBで賛成派の方々へのいいねが目立ちますよね。
    肝心の議決の時に途中退席したり、何をかんがえているのやら・・・
    市長や昔からの地元の方々のご機嫌取りに必死という感じでガッカリ。

市長も信用できないけど、山本議員も信用できない。

83. 83 匿名さん

>77
    >アンデルセン公園と運動公園は種類が違う。

わざわざ指摘せずとも、公園名を見れば違いが分かるだろうに。

ちなみに、アンデルセン公園は千葉県外からの利用者も多く、市営公園では成功している。
    アスレチックジムや噴水コーナー、散策コースなどがあり、子供や大人がそれぞれに楽しめる施設。
    市民の健康増進はアンデルセン公園のような施設でも可能である。

一方、つくば総合運動公園は、大人も子供も楽しめる施設があるだろうか。

84. 84 土地勘無しさん

27つくば広第99号
    平成27年7月17日
    放送倫理·番組向上機構 御中
    つくば市長市原 健一
    「TBS噂の東京マガジン噂の現場」における偏向した放送内容について (審議申立て)

当市では、「(仮称) つくば市総合運動公園基本計画、及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票条例」に基づく住民投票が、平成27年8月2日に実施されることとなっております。この住民投票は、「総合運動公園建設の是非を問うつくば市民の会」(以下「反対団体」という。) 主導による本件住民投票条例の直接請求に基づくものであります。
    そのような中、平成27年4月26日及び5月31日の放送において、当市が計画する総合運動公園に関し、「巨大運動公園の是非を問う」「住民投票で○×△論争」と題し、「TBS噂の東京マガジン」の「噂の現場」のコーナーで取り上げられました。
    ところが、同番組の放送内容は、事実の曲解や噂を起源とするもので、反対団体及び当該団体と連携して運動を行っている元つくば市議 (前市長選挙立候補者) やつくば市議の会派 (つくば市民ネットワーク、日本共産党つくば市議団) 側の主張 どおりの偏向した構成であり、放送法第4条第1項(政治的公平、多角的論点明示など) に違背する放送と言わざるを得ません。同番組の放送内容は、反対団体側の会で放映され、SNS においても拡散されるなど,・この影響は、視聴者を超えて市民間に広がっております。
    なお、この放送内容については、つくば市民からも、放送倫理・番組向上機構に申立てを行うべきとの意見が当職に届いているところであり、当職としても、住民投票の結果を踏まえて、今後の政策を判断しようする行政執行責任者の立場においても、かかる偏向した放送は看過できない状況にあります。
    総合運動公園については、1万1千人余の条例制定署名が寄せられている一方で、建設推進の1万5千人の署名や多くの団体からの請願・陳情が寄せられています。同番組「噂の現場」では、当市への取材を通じ、建設推進の署名簿や請願等の情報提供を受けているにもかかわらず、二度にわたる放送では、建設推進の署名や請願等には、ほとんど触れられていませんでした。むしろ、今後の放送を見込んだ番組取材等においては、反対団体側の主張を偏重し、市長が独断で総合運動公園建設にまい進しているとの印象付けを狙う番組編集企図が明白で、市(市長)と一般市民 との信頼関係を分断する意図さえ感じられます。
    つくば市において初めての住民投票が行われる状況において、市民の投票行動に大きな影響を与え、当該住民投票の結果を左右する蓋然性の高い放送や報道は、放 送法第4条第1項第2号及び第4号の規定に基づき、厳に公平・公正に取り扱われるべきと思料します。在京キー局の番組であり、社会的影響力も高い状況を踏まえ 放送倫理検証委員会において、以下の点に係る放送法ないし放送倫理上の問題について御審議いただきたく、申し立てます。

1 一自治体の同一事業について、短期間のうちに複数回にわたり、取り上げるという異例の番組構成により、当市があたかも市民を無視して事業を推進しているかのような印象を与え、視聴者に過度の注目を誘導していること。
    2 過去二度の番組のテーマ「巨大運動公園の是非を問う」「住民投票で○×△で論争」は、いずれも反対団体側の主張に則ったものであり、反対者の意見を中心に番組を構成することで、視聴者に偏った認識・理解を与えたこと。
    3 第二回放送では、本件住民投票条例に関する市長意見に伴い、「賛成・反対」に「見直し」を加えた「三択」として議員提案されたことに集中して番組が構成され、司会者及びコメンテーター全員が「三択」に対する批判を行うとともに。「反対票の効力を薄いものにするための作戦」という反対団体代表者の意見を重ねることで、あたかも、「三択は、始めから市民を誤導するために考えられた」 と言わんばかりの編集を行った。中身を総合運動公園建設計画から三択に切り替えることによって、市側の言っていることはおかしいと視聴者に印象付けるような番組構成になり、総合運動公園建設計画に対する反対扇動を図っていること。
    (補足)
    もとより、「総合運動公園建設」が必要か、不要かを問うのであれば、「賛成・反対」の二択は分かりやすく、異論はありせんが、直接請求の本件条例において「総合運動公園基本計画」の「賛成・反対」を問うていることで、当該設問の性質上「全部反対」、「全部賛成」、「一部賛成・一部反対」という三つに意見が 分かれることとなります。「賛成・反対」の二択では「一部賛成」「一部反対」 の方が投票に迷ってしまうので、このような市民の声を把握させるために「見直し」を設ける趣旨での意見を申し上げたところです。
    4 番組ホームページに掲載された奥田幸紀ディレクターの論評において、社会的重大性や背景、法的要件などが全く異なる「大阪都構想の住民投票」と「つくば 市総合運動公園基本計画の住民投票」とを重ねる牽強付会の論陣を展開し、当職の政治姿勢を公然と批判し続けていること。
    5 意見が対立している問題であるにもかかわらず、反対団体側の主張に偏向した強引な取材及び番組編集を行う一方、推進する側の意見や市が提供する事実については、ほとんど取り上げられていないこと。
    以 上

85. 85 匿名さん

>>84

乙。

〉市が提供する事実

虚飾の間違いじゃないの?

86. 86 匿名さん

あーあ、テレビ局怒らせちゃった。

87. 87 匿名さん

市長さん、市役所の皆さん、テレビ局相手に反抗してください。
    首が締まりますよ!

88. 88 匿名さん

いちはら市長の陳情書の中の
    >建設推進の1万5千人の署名や多くの団体からの請願・陳情

この1万5千人中には、つくば市民でない者、選挙権のない者も数多く入っています。
    それに、スポーツ団体主催者から「今ここで書いてくれ」とペンを渡され、断れずに署名した者も多数います。

89. 89 匿名さん

(今まで市原市長は、お金がないといって小中学校のエアコン設置してくれなかったり、高齢者や子供に関することに冷たい対応をしてこられました。

そんな市長が子供たちの為に運動公園を造ろうとしているとは思えません。
    子供たちをだしにしないでほしい。 )

これがまさしく、つくば市の行政の実態です。子供たちのことなど何も考えていません。
    もちろん市民のこともです。
    街路灯、カーブミラー、通学路の歩道整備、その他多数、少額の要望を無視して
    高額が優先です。
    優先順位が逆です。

90. 90 松代の住人

>>89
    市民ネットの議員さんですか?

91. 91 製作者

今日見に行ったらライトオンにあった巨大カートが見当たりません。
    どなたか所在を知りませんか?
    誰かに怪我でもされたら心配で心配で
    どなたか情報ください。

92. 92 匿名

>>54
    申し立て日は7日ですが

93. 93 匿名さん

No.91さん

警察には届けましたか?
    もしまだでしたら急いで紛失届を出された方が良いです。

何か事故があったら、所有者の責任になります。

94. 94 物件比較中さん [男性 20代]

今日、カピオ近くで見つけた。子どもが走って近づいてる後を、母親らしき人が怒鳴ってたぞ。車だったから、その後は知らない。

1. 今日、カピオ近くで見つけた。子どもが走っ...
  95. 95 匿名

来年の市長選に出るため、東京マガジンにお金を払ってるともっぱらの噂のイガラシさん、商売しどころの共産党と市民ネットのみなさん、たいへんご苦労様です。頑張ってください。

96. 96 匿名さん

90~95同じ人?

笑 やばい話が出てくると、いつも立て続けに投稿してくる人いるみたいだね~

97. 97 匿名希望

>>81 アンデルセン公園のようなものをつくるなら賛成

いや、近くに似た様な例があるものを造るのは反対。
    造るなら、日本に唯一無二の施設を!

98. 98 匿名さん

№91さん

心配なら自分で探せばいいじゃないの。

99. 99 ご近所さん

税金の使い方に異議がある場合、市民が団結して他市などに
    ふるさと納税をどんどん行うという手もあるだろう。

自分が受益者となる、住んでいる自治体の収入が
    減るのは短期的にはマイナスだけれども、市が税金の
    使い方を見直すきっかけになれば長期的には
    市民にプラスになると思う。

1万人ぐらいでふるさと納税したら、かなりの
    心理的な影響を市長や市議会に与えられる
    んじゃないかな。

もし反対多数でも、ほんのわずかな見直しで
    ごり押ししようとしたら、リコール以外
    にもこんな手もあるということで。

100. 100 匿名

>>95
    回らない風車を作った張本人の藤澤前市長も全面的に応援してくれてます。

101. 101 匿名

木村元市長のご子息も与党会派ながら造反して応援してくれてます

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10153499094743023&id=5432180...

102. 102 匿名さん

>>95
    http://time-az.com/main/detail/8233
    1978年12月に行われた茨城県議選で、新治郡から立候補した藤沢順一(Fujisawa Junichi/1940 - )候補は運動員2人を使い、筑波大学学生の宿舎の学生50人に1人あたり現金3000円と石けんを持たせて投票を依頼し、不在者投票をさせていた。
    茨城県警はこの事実をつきとめ、1978年12月5日までに学生3人を選挙法違反の容疑で取り調べ、1978年12月6日には運動員2人を買収の容疑で逮捕した。

おもいだしてしまったぢゃないかw
    筑波大学関係者としてはこの人だけはアレでしょwww

103. 103 匿名さん

>>100 >>101
    こうゆう体制をもって政争の具というのですね

104. 104 匿名さん

そんな苔の生えたような過去の話はどうでもいい。

つくばの未来の話をしているので、前市長の話も現市長の話も余所でやってくれ。

105. 105 デベにお勤めさん

むやみに市長の批判を投稿すると後々訴えられるかもしれません。気をつけましょう。

言論統制の街 つくば。

106. 106 匿名さん

>>104
    ww都合の悪い話がでるとry
    政治家の過去の言動大事ですよ?

107. 107 匿名さん

我々が先祖代々の土地を泣く泣く手放したから、あんたらが今住むところがあるんだろうが

108. 108 匿名さん

どうせ作るならば、障害者(車いす、乳母車を含む全市民)(22万人以上)が参加できる市民運動会ができる施設を作れば賛成します。

109. 109 匿名さん

>>108
    基本計画を発展的に見直しましょう。
    そのためにも、賛成に○を!
    22万人はムリポヨ

110. 110 匿名さん

これまでの議論聞くと、基本計画見直しで、賛成に○が一番妥当かな。

111. 111 匿名さん

109
    無理なら反対です

112. 112 匿名さん

これまでの議論聞くと、反対に○が一番妥当かな。
    反対で期日前投票しました。

113. 113 匿名さん

>>75
    このBPO記事は読売新聞の特ダネだっけ?読売記者がけしかけてBPOに申し立てさせ、それで記事にしていたら自作自演ということで大問題になります

114. 114 匿名さん

>>108
    おいcommonsens298 障害者を侮辱してるぞ

115. 115 匿名

>>113
    ここの人らは自作自演って言葉が好きみたいだね〜

116. 116 匿名さん

>>107

そうだな、俺らの土地がなかったら、学園都市も万博もTXもぜーんぶなかったんだ。ご先祖様に感謝しろよつくば市民

117. 117 製作者

>>94
    情報ありがとうございます。
    カピオの先の竹園1丁目東信号の角の潰れたテナントの前ですね。
    今から行って片付けてきます。

118. 118 匿名さん

>>84
    こんな公的文章に近い抗議文で五十嵐氏を半分名指しとは市長はよっぽど脅威に思ってるんだろうな
    前回選挙でも過半数獲れてないわけだし、次は市原市長勝てないでしょう

ところで2chのニュー速+に2つスレ立ってました

【茨城】つくば市、公園整備で住民投票へ 来月2日投開票…総事業費305億円、市民グループ「ハコモノは大きな負担」と反対
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437914067/

【茨城】TBS「噂の!東京マガジン」が偏向した内容、BPOに申し立て つくば市が計画の市総合運動公園建設 [読売新聞][07/28]
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438072720/

119. 119 匿名さん

>>113

五十嵐立青さんが、たくさん登場した常陽新聞はOKですか?

120. 120 匿名さん

市長は見直すというならロードマップを示すなり
    が、必要だな

121. 121 匿名さん

>>118
    ネラはヒキコでスポーツせんわなwww

122. 122 土地勘無しさん

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150726-OYT1T50119.html?from=yartcl...

市原つくば市長  基本計画通りに推進する考え

全体事業費を縮減しながらも、全体面積約1万8500平方メートルの総合体育館(約85億円)、第2種公認陸上競技場(約69億円)などについては「(建設の)順番を含め基本的な考え方は修正できない」

これが「見直し」の内容です。

123. 123 申込予定さん

>>118
    このリンクから2chを読んだけど「噂の東京マガジン」は各地で問題起こしてる番組のようだ。誰がそもそもこんな番組に取材要請したんだ?

124. 124 匿名さん

区長に票の取りまとめを依頼するっていいのかな

125. 125 匿名さん

>>122

やっぱりスケートボード場は、真っ先に削除対象だろうなあ。
    山本みわが運動公園賛成派だし。

126. 126 入居済み住民さん [男性 90代]

誰が、どんな意図であの番組に、金やコネを利用して、あのコーナーを何度も企画させたのか、じゃ。これは興味があるのう。
    わしの目の黒いうちに知りたいもんじゃ。
    テレビ局は利用されて気の毒じゃわい。

127. 127 匿名さん

常陽新聞みたいな、ある種新進気鋭ですべてのしがらみを絶って出直したような新聞社いいねえ。

物事って見る角度によって変わるけど真実は一つ。

闇に葬られていくような些細な事案でも掘り起こして報道して欲しいな。

そこそこ大きな自治体がこんな異常な事態に直面してるのにメジャーはどんな関係があるやら
    事業に援護するような報道して変だね。戦時中みたい。
    官房機密費みたいなものがおそらく市にはあるんだろうな。

128. 128 匿名さん

『つくば市総合運動公園建設を推進する会』さんが、facebookで市民の皆様に賛成を呼びかけられています。

言葉足らずでしたので、意図が正確に伝わるように補足を入れました。

◎ (いまでも筑波大学のグラウンドをお借りしてできていますが、)つくば市の小中学生の大会が市内で開催できるようになります!

◎ 税金は上がりません!! 事業費用と増税は全く関係ありません!(維持管理費分はその分は他に使えるはずだった予算を振り分けますので、他のサービスが低下しますけど。)

◎ あの場所は、「UR1社の所有で取得が容易(もう買っちゃってるけど。てへっ)、(あんなにはいらないけど)広さ、(相場よりは高いけど研究学園前に比べれば)価格、(車が使える人にとっては)利便性」において最適!

◎ 維持管理は、(やってくれる人いるか分かりませんが、民間に委託したいと思っていますので)つくば市の財政負担になりません!!(委託の費用はその分は他に使えるはずだった予算を振り分けますので、他のサービスが低下しますけど。)

@ 「白紙撤回」では、(今の基本計画に対する)予算ゼロのため(今の基本計画を前提とした)見直しが不可能になり(今の基本計画の内容での)建設はなくなります!(が、ゼロベースの再検討であれば今の基本計画とは別事業なので、議会の議決があれば予算化して新たに進めることは可能です。まさか総合運動公園に賛成している市長や議員の先生方が、ゼロベースで運動公園を見直してどこかに整備しようという予算に反対するわけないですし。)

8月2日の住民投票は,意図的に言葉を省いた美辞麗句に惑わされず、「正しい情報」で判断して皆さんの考えを投票しましょう。

129. 129 匿名さん

賛成派がここにもたくさん書き込むようになったね。
    BPO申し立てといい、ここに来ての活発な活動は「最後の悪あがき」なのか「だめ押し」なのか。。。

自分はつくば市民ではない第3者だけど、そういう人間からみたらどうすべきかは明らか(新国立競技場問題での世論をみれば一目瞭然)。
    TBSのディレクターさんの言うとおり、「つくば市民の民度が問われる」住民投票なんだろうね。

次の「噂の東京マガジン」でのこの特集は相当面白い内容になるんだろう。楽しみだ。

130. 130 匿名さん

反対派が多数になって民度の高さを全国に示せれば、長い目で見て、つくば市にはプラスでしょうね。
    街のブランド力向上になる。

131. 131 匿名さん

BPO申し立てで煙に巻こうとしているけど、つくば市PTA連絡協議会は、PTA全体の要望として市に早期着工の要望書を提出したのか、前会長とその仲間数人でPTAの名を騙って提出したのか、ハッキリさせて欲しい。

痛い所を突かれたら心身症を発症させて雲隠れなんて、悪い事やってる政治家と全く同じ行動ですよ?

反対派のせいでこうなったと思い込んでるのかな?

全て自分が引き起こした事ですよ。

子供たちの為に、やりたくもない命令飲んだんでしょ?もう良いんだよ。

今なら、まだ引き返す事は可能ですよ。お父さん。

132. 132 買いたいけど買えない人

回らない風車って、地元の産業の育成とかいう名目で技術もない地元の電気屋数十社に分割して受注させて、上澄みだけそれぞれ取らせて下請けに技術のある一社に全社が投げたという事件ですよね。
    最後は早稲田のせいにして、結局風車も粗大ゴミになってしまった。

133. 133 匿名さん

http://blogs.yahoo.co.jp/carib7777/47220336.html

早稲田大学は悪くなかったんじゃ…

134. 134 匿名さん

ここは総合運動公園について考えるスレなので、風車の話も悪徳政治家の話もご遠慮下さい。

135. 135 匿名さん

>>129-130
    少なくとも研究学園都市内だけは圧倒的反対の票を集めないと、
    日本中に恥をさらす事になりそう。

金と学歴はあってもつくばの民度はこんなもんかよと笑い者にだけはなりたくない

136. 136 匿名さん

>>134
    その風車の悪徳政治家が善人仮面して反対しとる件

137. 137 匿名さん

現も前も悪徳だろう。だからその話はいいっての。わかりきってることは言わなくてもいい。

ここは運動公園の話。

138. 138 匿名さん

圧倒的反対多数にならない限り、市長は公園を作ります。もはや止めようがない。圧倒的反対多数にはたぶんならないから、多少の規模縮小しながらも公園を作ることになるでしょう。

139. 139 匿名さん

>>138
    じゃあさ、この住民投票なんなのよ?
    マスターベーションかよ

140. 140 匿名さん

ま、仮にそんなことをしたらマスコミにいい餌与えるようなもんだね。

そしたら、確実に市長さんが変わるだろうから、そこで抜本的見直しをすればいいってことだな。

再選はない、公園は思うようには作られない、いずれにせよ詰んだかな。

まずはとにかく、住民投票での反対票がどこまで積み上がるかだ。

141. 141 匿名さん

市長がこのまま(ほんのちょっとの見直しで)強行しようとしても、次期市議選を控えた現市議たちがいるからね。
    いちはら市長の思うようにはいかないよ。
    総合運動公園計画は、次期市長選の後にじっくりと決めていく事になると思うよ。

今回、いちはら市長はマスコミを敵に回したからね。多分これから風当たり強くなるよ。県知事にも見捨てられてるし。

つくば市民政策研究会とかいう推進派市議の顔もチラシで分かったし、運動公園に賛成した人たち(コウモリの山本美和市議も)は次期市議選戦いづらくなるだろうね。

142. 142 匿名さん

土浦との合併の話、土浦市民はもともと反対多数。
    さらに総合運動公園の件で、自分たちにも火の粉が降りかかってくると気付いたのか、どんどん反対する人が増えている。
    「つくばに住んでいる友人知人親類にも、反対票を入れるように言っておく!」という声も。もちろんつくば地元民の事です。

筑波地元民が多数の運動公園賛成派ですが、地元民の中にも反対票を投じる人がいる事をお忘れなく。
    本音と建前があること位、田舎ならよーく分かっているでしょう。

143. 143 匿名さん

>139

本来は基本計画推進の是非を問うものでしたが、利権がらみの運動が横行したことから、つくば市の浄化のため、条例条文を我田引水し、民意や議会の議決を無視する政治家が誰かを炙り出すものに変化してしまいました。

144. 144 匿名さん

>土浦との合併の話、土浦市民はもともと反対多数。

つくばだって賛成している市民はどれだけいるの?

市長と市役所が進めてるだけなんじゃないの?

145. 145 匿名さん

反市長派と現職に負けた人たちが
    総合運動公園をネタに
    プロ市民を煽って
    意趣返しですね?

146. 146 匿名さん

そう思ってるのは賛成派だけだけどね。

147. 147 匿名

>>135
    少なくとも研究学園都市内だけは圧倒的反対の票を集めないと、って研究学園都市=つくば市だけど

148. 148 匿名さん

>>146
    いや客観的に冷静に物事を見える人には、皆そう見えるけどね

149. 149 匿名さん

市北部にも「反対」の方々かなりいますよ。

決めつけは良くない

150. 150 匿名

>>139
    そういうマスターベーションの住民投票にしたのは市民の会だろ。
    3択案が否決されたら時点で骨抜きさ。それがわからんかったのかね

151. 151 匿名さん

>>135 >>147
    それをどうやって確認する?

152. 152 匿名さん

リコール!

153. 153 匿名さん

>>150

三択を出してきたのは二択だと不利だから。
    中間の選択を恣意的に解釈したいがために三択を出してきたんだよ。

そこを見透かされて、論点を明確にするために議会が二択にしたのを後からグチグチ言って骨抜きにしようとしている姑息で卑怯なやつがいるんだよ。

誰とは言わないけどさ。

154. 154 匿名さん

あくまでも住民投票は二択。

『基本計画に賛成』か『基本計画に反対』かでしかない。

見直しで『基本計画に賛成』は有り得ない。
    日本語の解釈としても。

だから賛成派は住民投票の論点になっていない『反対多数では今後一切運動公園の建設はできない』ということを言って、わざと『基本計画に賛成』の意味を曖昧にさせ、有権者の投票行動を歪めようと必死になっている。

でも実際にやることは市長自身が明言している。『賛成の場合の見直しは事業費の縮減のみ』と。

『基本計画に反対』は、基本計画に全面的賛成以外のすべての選択肢を含んでいる。

運動公園を作らないも、規模を変えるも、場所を変えるも、内容を変えるも、整備順を変えるも、基本計画の記述内容と異なるという選択肢全てが『基本計画に反対』の中に含まれる。

以上に対して、反論があれば論理的にどうぞ。

155. 155 購入検討中さん

見直しを賛成に入れるか反対に入れるか、お互いが言い合っている時点で住民投票終わってる。中身がグチャグチャ。5000万ドブに捨てただけ。

156. 156 匿名さん

>>155

論理的にお願いします。日本語の解釈がどちらが正しいのか。

157. 157 匿名さん

お互いに言い合ってる?
    154さんのコメントが論理的に正論、「見直しは反対に投票」が正しい。
    そうでないというなら論理的に反論すべき。

158. 158 匿名さん

305億のうちの何割かをドブに捨てるよりよっぽどいいね。
    5000万の住民投票の方が。

159. 159 匿名

>>154
    懇談会の席でも発言した通り、「見直し」を「賛成」「反対」のどちらにするかは有権者自身が判断して決めること。解釈がうんぬんとやかく言われる筋合いはない。

160. 160 匿名さん

facebookなら自分達に都合の悪い、論理的に回答できない質問は削除できるけど、ここはそうはいきませんよ。

きちんとした日本語で意見を述べ合いましょう。

161. 161 匿名さん

>>159

発言したとおりって、まさか市長さんご自身じゃないですよね?

162. 162 匿名さん

賛成派は倫理的に反論できないってことね。

自分は無関係な人間だけど、ここみてても賛成派と反対派の知的レベルが違いすぎて滑稽ですらあるね。。。
    つくば市、前途多難ですなあ。これが南北問題っていうの?

163. 163 匿名さん

>>159

ですから「見直し」を「賛成」にする場合の論理的なご説明をお願いします。

〉154での私の説明、そしてあなたの論理的なご説明があれば、有権者の方に『見直し』をどちらに入れるかの判断の参考になると考えますがいかがですか?

164. 164 匿名さん

162訂正
    倫理的→論理的

165. 165 匿名さん

>>159
    有権者が決めるのは、賛成か反対かであって、見直しがどちらに含まれるかではない。154さんのおっしゃるとおり。

166. 166 匿名さん

知的レベル・教育レベルの違いが南北問題の原点

推進する会にいいね!押してる人の殆どがマイルド〇ンキー

167. 167 匿名

>>161
    お前、役所の職員だな

168. 168 匿名さん

>>167

〉161だけど、違うよ。
    一市民です。

169. 169 匿名さん

見直しは反対に投じる、これが正しい。だから反対派はこの結果から白紙撤回ではなく見直しを要求すべき。

170. 170 匿名さん

>>154
    『基本計画に賛成』か『基本計画に反対』かでしかない。
    のならば
    見直しの私は
    両方に ○ を書くわ

171. 171 匿名さん

>>158
    >305億のうちの何割かをドブに捨てるよりよっぽどいいね。
    >5000万の住民投票の方が。

知能は大丈夫?
    5000万/305億=0.0016≒1.6%
    1分6厘で、1割の1/60以下なんだが。

これだから賛成派は算数ができない人ばかりと言われるんです。

172. 172 匿名さん

>>169

見直しってのは幅がありますので、小幅なものもゼロベースでのものも全て見直しです。

が、ゼロベースで見直しをした結果、現計画を白紙撤回することもあり得るし、小幅見直しもあり得ます。逆に今よりも多いものが必要という結論になる可能性も無いわけではありません。

それは議会での議論の結果で決まることです。

個人的には、ゼロベースでの見直しを提案していただき、時間をかけてじっくりと、そもそも必要なのか、必要ならどこにどのようなものが必要なのかを議論していただきたいと思っています。
    特例債の発行期限に間に合わないなら、それに見合った内容とすれば良いだけなので、急いで計画を作って急いで着工する必要はどこにも無いと考えます。

いかがでしょうか。

173. 173 匿名さん

>171

305億円のうち何割かは発注者の懐に入る算段ができていたりしてね~。
    もう受注企業も決まっているとの噂だし~

そんなけがらわしい運動公園なんて~

そんなものよりも5000万円かかっても住民投票で市民の意志を行政に伝えたほうがいいねー

という事ですよ、たぶん。

ところであなたの計算って

一体何?

174. 174 匿名さん

揚げ足とって煽るなよ><

175. 175 匿名さん

>>170

無効票になるだけですが、それがあなたの意思表示であればそのようになさればよろしいのではないかと思います。

176. 176 匿名さん

>>175
    無効票=見直し
    で良いんじゃない?

177. 177 匿名さん

>>176

残念ながら、投票結果としてはそう判断されません。無効は、無効です。

178. 178 匿名さん

>>161で突っ込まれてしばらく黙っちゃったし、結局>>159の正体は市長さんでFA?

179. 179 匿名さん

無効がが異常に多い投票結果カモン!

180. 180 匿名さん

ホント論理的な返答してこないな・・・賛成票に持ち込めないところまで追い込まれたら今度は無効票に誘導か・・・

181. 181 マンション投資家さん

反対派、痛いとこつかれて必死すぎ。***。

182. 182 匿名さん

つまるところ見直し派の取り込みが勝敗を決するということですね?

183. 183 匿名さん

>>173
    アタマ大丈夫ですか?

184. 184 匿名さん

>>181

日本語理解できてる?
    痛いところ突かれているのは、明らかに賛成派の方だけど。

>>182

まあ結局はそうなんだろうけど、

賛成派・・・詭弁を弄して取り込もうとしている
    反対派・・・論理的な説明で主張している

という状態に対して、市民がどう判断して投票するかですよね。

185. 185 土地勘無しさん

つくばロボッツ、開幕時に1部に入れないことが判明

186. 186 匿名さん

で、>>154に対する>>159の論理的な反論はまだ?

187. 187 申込予定さん

投票は、見直しに賛成に✖️、反対に◯をつければカンペキ!

188. 188 匿名さん

182です
    ということは、選択肢にない意見が勝敗を決する意味のない住民投票のような気がする。
    マスターベーションとはよく言ったものだし
    無効票化することは、意味があることかもしれない(白票でもいいのか?)
    これから投票日・開票日が近づいてエキサイトするけど、煽るような言葉使いは
    謹んで下さい。投票率が下がる原因になりそうで・・・

189. 189 匿名さん

>>188

選択肢の解釈は>>154が説明していますよ。

基本計画に全面的に賛成が『賛成に○』、それ以外は『反対に○』。

190. 190 つくば市議田中サトヱ [女性 60代]

新聞の集金に来た人が、「見直しするから 賛成に○を!といっているけど、だったら、住民投票する意味がないね」と言っていました。同感です。

それにしても、「見直しは賛成に○」で迷っている人が多いようです。

「見直しをするから 賛成に○を!」と言っているのは、市長や賛成派のメンバーです。これは、ごまかしです。
    もともと、市長が305億円の基本計画を提案したことに対して賛否を問う住民投票なのに、市長は「見直しするから賛成して!」と言っているのですが、それならば、住民投票する前に、事業計画を取り下げるべきではないでしょうか。

住民投票請求運動を起こさなければ、この計画はそのまま実行に移されたでしょう。
    1万1千363人の署名を真摯に受け止めるならば、スタートに戻る決断をして欲しかった。でも、今となっては、
    「賛成」か「反対」かの一騎打ちとなりました。

賛成が多ければ、市長の思い通りに計画は進みます。見直しは全く当てになりません。
    反対が圧倒的に多ければ、305億円税金の使い道やスポーツ施設のあり方を考えていくことができます。市民の声を市政に反映できます。

何としても、305億円の計画を止めなければなりません。みなさん、迷わず、反対に○をお願いします。あと2日、よろしくお願いします。

191. 191 匿名さん

>>189

基本計画に賛成が『賛成に○』、それ以外は『反対に○』。

全面的には不必要。(投票用紙には全面的に・・  とはありませんから)
    その数字をみて、見直しするか破棄するかは、議会・市長の判断だね!(すでにかかれたとおり)

192. 192 匿名さん

市長は見直しは賛成○と言っております。反対以外は、賛成○ですよね。市長がきちんと考えて進めてくれれば良いと思います。公園止めちゃうのは極端すぎます。

193. 193 キャリアウーマンさん

五十嵐さんが市長になったら、どんな計画でも賛成しちゃう♡

194. 194 匿名さん

相変わらず賛成派のコメントは全く説得力ないな。
    がんばれ。

195. 195 匿名さん

そんなに言い争わなくても大丈夫。
    こんなサイト見てる人は、もう賛成か反対か決めてるし、
    ほとんどはもう期日前投票行ってるんじゃないの?

そんなに浮動票って言われる層は、このサイト見ないよ~~

期日前投票、その後は投票率どうなんだろう?
    昨日、今日、行った方人多かったですか?

196. 196 匿名さん

土地買っちゃっただろ?
    あの土地つかうしかないだろ?
    それとも転売?返品?

197. 197 匿名さん

>>192

>市長は見直しは賛成○と言っております

問1:条例の条文を読み「見直しは賛成に○」を選択するという論拠を具体的に述べよ。(制限時間60分)

問2:反対多数となったときに公園事業が中止となる説明を具体的に述べよ。(制限時間60分)

198. 198 匿名さん

フェイスブックでのいいね!の数
    総合運動公園建設を推進する会633
    総合運動公園を考える市民の会193
    推進する会に共感する人が圧倒的に多いようです。

199. 199 匿名さん

期日前投票、その後は投票率どうなんだろう?
    昨日、今日、行った方人多かったですか?

200. 200 匿名さん

>>198

いやだから論理的な説明を早く。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件