注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-10 10:22:44

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅情報館

  1. 90 戸建て検討中さん

    >>89 通りがかりさん

    どこの地区ですか?

  2. 91 通りがかりさん

    建設関係者だけど、城南建設さん自体は以前はいい噂聞く方が多かったけどね。飯田グループに吸収されたからかはわからんけど最近は?
    ここは元々ハウスメーカーだから仲介業を期待しちゃだめ。建ててなんぼだからそういう方向に話持ってくし、建てない客は相手しない。釣りで仲介してるだけ。まあ、飯田グループの分譲は勧めはするけどね。ノルマがきついのか、営業は入れ替わり激しくて質は悪いとは聞く。
    営業はそんなん多いみたいだけど、神奈川の建設部隊の方はまともだと思うけどね。ただ実際建ててるのは下請けだけどね。
    城南の建物自体は悪く無いと思う。10年前なら良い買い物だったかもだけど、最近は安くてそれなりのメーカーも増えてるから、中途半端感はある。繰り返すけど建物自体は悪くないよ。この設備と駆体であと5万円坪単価安ければ位が妥当な価格だと思うけどね。
    建物は悪くないんだから、釣りに貼り付けてる営業無くして人件費下げれば見合った価格になるし、以前のように建設一本に戻れればいいのにとは思うが、飯田グループに救済されちゃったから仕方ないか。勿体ない。

  3. 92 匿名さん

    住宅情報館で建ててますが、人には勧められるメーカーではないです。
    建売、中古マンションなど視野に入れて物件探してましたが、最終的に良い土地が見つかったとのことで注文住宅を勧められました。(9月)
    契約時に『注文住宅なので早くて引き渡しは3月になります』とのことで、半年くらいなら待てると思い契約しました。
    そこからが最悪です。1月に土地の引き渡しの際に『早くて6月』と言われ、土地の整地見積出すのに時間が掛かったとのことで見積が出た頃には『早くて9月』、図面承認したときには『10月には。。。』と納期の管理が雑すぎます。さすがにクレームを伝え、半年分の家賃相当を補償してもらいました。

    設計士さんも打ち合わせで決めたことを、次の打ち合わせをするときに突然『建築基準法に反してしまうのでダメになりました』と言い出すなど、全然頼りになりませんでした。家の外観、間取りなど決まっていたことがダメになったと打ち合わせの場で突然言われても、素人の私にはその場で代替の希望案など出せるはずもなく、建築士さんの代替案をその場で受け入れざるを得ませんでした。事前にダメになったことを伝えてくれていれば、こちらも別な希望を考える時間もあったのに…と思うと残念でなりません。

    正直、ストレス溜まります。ただでさえ注文住宅は決めること多くて大変なのにずさんな管理体制と全然連絡を寄越さない建築士で想像以上に疲れました。
    30代独身で家建てようとしてるんですが、バカにされてるんですかね。。。

  4. 93 通りがかりさん

    残念ながらおすすめできません
    費用さえ払えば、あとはどうでもよいと思っているような営業で、言ったことに責任を持たないため、あとあと苦労するのはお客側です。
    何度も話し合いをしても、謝ればよいと思っている印象。
    自社の利益のみ重視してる感じなので、客の今後の事などは全く考えていません。
    引渡しさえしてしまえばよいと思っているんでしょうね。。

  5. 94 戸建て検討中さん

    やはり担当次第なんですね。。

  6. 95 戸建て検討中さん

    私はいくつかの会社を比較しましたけど、営業の方でここに決めました。

    結果的に安心して色々相談しながら出来たので、満足できました。

  7. 96 通りがかりさん

    良くない営業さんでした。
    思いつきで話しているのか、言っていることと結果が相違してばかりです。
    ローン会社への持っていきかたも、もう少し慎重に行っていただけていたら、結果が変わっていたんじゃないかと問い合わせたら、そうだったかもしれませんと、、
    おかげで、こちらは予定外の金額を支払うことになってます。
    一生に一度の大きな買い物なので、知らないことも多いと思うのですが、知識がない客はお金だけ取られる結果になりかねないのでお気をつけください。

  8. 97 評判気になるさん

    現在、住宅情報館で注文住宅を考えています。
    他のハウスメーカーさんや工務店さんを合計7店舗ほど行きましたが、最後の決めてはやはり営業の方(うちはとある店舗の店長代理の方)でした。
    予算的にも厳しい条件を言っているのはこちらも承知の上で相談しましたが、土地探しも含めてかなり頑張ってくれる方でした。店長代理さんはファイナンシャルプランナーの資格もお持ちだったので、今後の子育て資金なども頭にいれて家づくりの話をしてくれました。住宅情報館の注文住宅は全く考えていませんでしたが、他の営業さんは自社の強みばかり説明してくる中で、住宅情報館の営業さんは私たちの条件、資金面を全て把握してからの提案でしたので安心しました。

  9. 98 通りがかりさん

    工事ひと段落。これから入居予定です。
    住宅情報館はビルダー系ですよね。営業は土地等売るのが専門なのではないかと思います。私たちは3時間捕まるどころか逆に4.5時間営業さんを離さない意識で色々話しました。営業が全てを担うのではなく、営業は売ることに徹する。設計、インテリアは専門の知識が豊富で的確なアドバイスがもらえる。かといって素人の意見も出来る限り反映してくれるなど役割は他メーカーより明確だと思います。家づくりを考え始めて4年。ハウスメーカーなど、9カ所回った印象です。
    着く人で違うかもしれませんが、各担当でさすが専門家だと思う人に出会うことができました。マンパワーはかなり高い印象です。
    その分、受け身の姿勢が強い客は丸め込まれたと思うかも。その道の専門家の意見も尊重しつつ、自分の意見をしっかり言えるような人でないと納得のいく家づくりはできないかなと思います。
    私たちは、営業さんとコミュニケーションを深く取ることで、笑いあり、シビアな話あり、折り合いのつかない部分もあり。でも信頼関係ができたおかげで、それぞれの分野で最高の腕のある人を営業さんに紹介してもらいました。
    最高に楽し家づくりでしたよ。
    因みに買う側も売る側も見込みが低いのに粘ってなんとなく話を聴くことは、メリットが少ないと思います。私たちは訪れた全てのメーカーで建てたい気持ち全開で挑みました。その分売る側の警戒心は無くなり、契約していないけれど色々やってくれましたよ。
    各担当を手のひらで転がすくらいの気持ちでやらないと言われることやられること一つ一つに一喜一憂して、結果不満しか残りません。
    家づくりは買う側の売る側のコミュニケーションの取り方一つでどうにでもなると思います。

  10. 99 いい加減な会社

    住宅情報館はいい加減な会社です。工事の現住宅情報館の現場担当者は挨拶にも来ない。現場には挨拶もできない職人が作業していて、とても感じ悪いです。こんな会社の建売は買いたくない。他の住宅メーカーとは比べものになりません!おすすめしません。

  11. 100 戸建て検討中さん

    >>99 いい加減な会社さん

    住宅情報館は建て売りはほとんどやってないですよね?グループの親会社のたてうりのことですかね?

    最近は◯◯情報館ってにた名前の会社がたくさんあってよくわかりません。

  12. 101 通りがかりさん

    早くにこのサイトを見ていれば、絶対にこんな会社で家を建てようなんて思わなかった。

    契約書にサインするまでは、なかなか良い営業マンでした。
    サインした途端に、営業所に打ち合わせで行っても挨拶もなし、こっちから声をかけ、あっ!いらっしゃったんですか?!?だと
    各テーブルに〇〇様と書いた札が置いてあるだろ。何百とあったか?テーブルが!4つ5つくらいしか無いテーブルに自分の担当の客の名札置いてあったら、ご挨拶に伺おうと思うのが普通。
    サインした客は、もう終わり!
    流石に聞きたい事もあったし、主人がちょっと怒ってますよ!と告げたら、ラインで、
    突然、お願いがあります。
    実はうちの受付の女性が、〇〇様のお店に(うちは飲食店経営)行きたいと言ってるので、今度お邪魔してもよろしいでしょうか?
    ときた。
    この薄っぺらい営業マンは、こう言っとけば気が収まるだろう。とでも思ったか、人の足元見たような、バカにされた感で腹立たしい。もちろん、それっきりうちの店に来るなんて事もなく、きっと受付のお姉さんも、口裏合わせさせやすいから使われたんでしょう。
    地鎮祭も情報館で頼む神社なら全て情報館でやります。違うところでやるなら、全て自分達でやって下さいだそうです。
    ここの、営業マンは自社のブランド住宅の契約にサインさせるのが仕事です
    お客様、施主様扱いはサインするまでですので!
    と言うわけでで、書き始めたら止まらない!
    私共は、この営業マンを切りました!
    営業は変えさせました
    本社に全てを伝え、その営業マンがおかしいです!と言われ、今後二度と私達の目の前に現れないように伝えました
    宝くじ当たったら、違約金払ってもこの段階でも契約破棄してやる!
    でも、この営業所の受付のお姉さん、建築士の先生、とても良い方でした。
    薄っぺらい営業マン一人のせいで、私の親類縁者はここを訪れる事はないでしょう。

    宝くじが当たりますように。

  13. 102 職人さん

    めんどくさいお客さんですね
    住んでからも近隣トラブルおこしそう

  14. 103 戸建て検討中さん

    >>101 通りがかりさん

    地鎮祭に関してはどこもそうなんじゃないですか?
    有名な神社だと送り迎えしないとやらないとか、お供え物自分で手配とかありますからね~

    担当以外がよいかたでまだ救われますね

  15. 104 口コミ知りたいさん

    関東勢です。住宅情報館で契約しました。
    注文住宅希望で探していました。
    全部で3店ほど周りました。その中で住宅情報館は最初に行ったとこでしたが、担当者の印象がとても良かったです。
    3店に共通して
    ・不安に思っている点
    ・拘りたい点
    を伝えたところ、ろくに話もせずこっちに丸投げだったのに対して、住宅情報館の担当者は持てる豊富な知識を活かし自社の強みを織り交ぜつつとても親身な姿勢で話してくれました。
    かなり厳しい条件の中、こちらの事情を考慮しつつ、契約前からとても前向きに頑張ってくれました。
    確かに金額自体は高めだと思いますし、手作り家具等も手掛ける工務店とかと比べるとこだわり抜くには自由度は低いかもしれません。
    それでも私は扱う材料や各専門家の配置、標準装備のグレード、保証体制を考えれば妥当な金額と思いました。
    拘りが強い方や、いかに安く建てるかを優先したい方には不向きかと思います。
    私はこの前契約しこれから本格的に動いていく段階ですが、安心して進めています。
    このスレを見ていて、
    私の担当者のような素晴らしい方もいらっしゃるのに、言い方悪いですがろくでもない人間のせいで会社ごと印象が悪い口コミが多く、とても残念な気持ちになりました。

  16. 105 名無しさん

    実は私も本日本社近くの店舗にフラっと立ち寄って、偵察程度だったのに、店長代理という方から対応を受け、あまりの的確な説明に驚いて、一度提案をいただけるようにお願いしてきたところです。もしかして同じ店舗かな?と思いました。

    私自身も10件以上のHMや工務店、一級建築士事務所など回って、一番対応が良かった印象です。正直驚いてます。

    こちらでは、各店舗の営業さんや、施工時の大工さん達の悪評が目立ちますが、やはり最初の営業さんの対応で随分と印象が変わるものかと実感しています。

    私のニーズは仕事柄、かなり特殊なニーズなはずなのですが、ネガティブなことは言わず、前向きに受け止めてくれたので、今後の提案が楽しみです。おおまかですが、提示された価格もこちらの想定内の現実的な価格かと思いました。今時点では高いと思いません。

    また進展があれば、こちらで報告します。



  17. 106 戸建て検討中さん

    すみません。105番は97番さんに対してのレスでした。レスにしたつもりでしたが、そうなってませんでした。ごめんなさい!

  18. 107 常識外れ

    全く同感です。
    建築現場の人間に対しての教育が全くなってないね。
    最初に一言挨拶があるだけでその会社に対するイメージが違ってきます。

  19. 108 e戸建てファンさん

    住宅情報館で家をたてましたが、3か月で、水道はつまる、外もフェンスが壊れ、壁紙は破れたり。
    大変です。

  20. 109 戸建て検討中さん

    私には普通に良い会社でした!満足してます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸