住宅設備・建材・工法掲示板「【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2022-05-22 19:57:38
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

今年、新築を予定しています。
延床約35坪(吹抜けあり)、Q値1.2以下、C値0.5以下で、セントラルヒーティング(パネルヒーター)とする予定です。
建設予定地は江別市で、都市ガスは来ていません。
イニシャルコスト、ランニングコストを考えたときに、熱源をどうするかで悩んでいます。

①エコジョーズ+ガスコンロ(プロパン)
②エア・ウォーターVIVIDO+ガスコンロ(プロパン)
③エコフィール+IHコンロ

①については、北海道は特にプロパンガスが高いという話も聞きますので、ランニングコストが心配です。
②については、イニシャルコストが他よりも高いので、ランニングコストで回収できればいいのですが。
③については、近年の灯油価格の高騰していることと、他に比べて機器のメンテナンスや寿命が短いという面が不安です。

実際に使用されている方から、アドバイス(冬期間の光熱費など)いただければ助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-26 23:42:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【北海道】暖房等の熱源で悩んでいます

  1. 1 購入経験者さん

    札幌在住です。北海道で暖房にプロパンガスを使うと非常にコスト高です。やめておいた方が良いと思います。

    プロパン・・・515円/㎥ 熱量103.0MJ/㎥ 熱量あたり単価 5.00円/MJ
    灯油・・・・・ 75円/L 熱量 36.7MJ/L 熱量あたり単価 2.04円/MJ

    イニシャルコストは①≒③<②だと思います。
    ランニングコストは③<②<①だと思います。

    私は、昨年新築しましたが、延床約35坪、C値の実測値は0.9でした。
    暖房はセントラルヒーティング(パネルヒーター)です。
    エコフィールではない点を除いて③の仕様です。給湯も灯油です。
    一年間の灯油代は15万円でした。月割りにして12500円です。

    標準仕様が長府のエコフィールじゃないボイラーだったのですが、
    そこまで頭が回らず完成後に失敗したなと思いました。

    現在の灯油ボイラーは、昔と比べて燃費も確実に良くなっていると実感したのが、
    18年前に新築した実家の燃費と比べて3割以上安かったことです。
    ちなみに実家の暖房ボイラーは18年目経った今も故障していません。
    寿命もガスボイラーと同等と思います。

  2. 2 ポン酢 [男性 40代]

    エコキュート・IHヒーター でいいのでは?
    江別市のプロパンの価格はわかりませんが、ランニングが心配ですね。
    一度しっかり調べた方がいいとは思います。
    電気代も年々上がり、心配はありますが、プロパンや灯油よりは安いのではないですか?

    機器の寿命は制御の単純な昔の物の方が長いですね。
    今の給湯機器は缶体などよりも基盤などの制御系の方が大抵先に逝きます。

  3. 3 通りすがり [男性 40代]

    プロパンガスの㎥単価が515円て、どこの地域の話ですか?
    私の会社でお客様に紹介しているガス会社は、バルクタンクの場合、基本料金3500円位、
    単価は290~350円位です。
    北ガスの都市ガスで基本料金2592円~4319円、6月検針分は133円~91円位の単価です。
    契約するガス会社によると思いますが、下手をすると②は①より高くなる可能性もあります。
    個人的には①と②はとんとんか多少①が安いと思います。

  4. 4 匿名さん

    エコキュート&ヒートポンプ暖房が一番安いのをみんな知らないのかな

  5. 5 匿名さん

    >>3
    プロパンってちゃんと書いてるんですけどね。
    「都市ガスは来ていません」とはっきり書いていますし、バルク供給している地域とも書いていません。
    江別のLPGは平均700円台ですが、戸建ての長期契約の場合500円台が多いです。
    300円台なんてありえませんね。

  6. 6 通りすがり [男性 40代]

    3ですが
    都市ガスの価格は参考までに記載したまでです。
    また、江別市の場合、札幌にあるほとんどのガス供給業者がバルクタンクでの供給が可能です。
    また単価に関しても、中小はわかりませんが、大手(元売・卸売)業者は基本料金別で300~400円台ではないかと思います。
    LPG業者は価格を開示していないので、個別に確認してみないとわかりませんから、ご存じないのも仕方はないかもしれませんね。
    逆に言いますと、安い業者もいますので、その単価次第で他の熱源と差が出てくることも考えなければなりませんね。

  7. 7 購入検討中さん [男性 30代]

    当方もまったく同じ悩みです。
    最近新築した友人や今の流行りはエコジョーズみたいですが、バルクを設置してどのくらい安くなるかが気掛かりです。
    エコフィールでの給湯暖房も視野に入れています。

    エコキュート+ヒートポンプは8月までで非蓄熱式暖房割引が廃止になるので値上げになるみたいなのでイニシャルも、合わせると微妙な感じですね。

  8. 8 匿名さん

    >>7

    ヒーポン系は都市ガスエコジョーズより安いの知らないのかね。
    ほんと先入観って怖いな。
    北電でコストシュミレーションしてくれますよ。

  9. 9 購入検討中さん

    >>8
    都市ガスエコジョーズよりも光熱費としては安くなるのは知ってますよ。
    今後の交換費用なども含めての話ですよ。
    無駄に人をイラつかせる回答ありがとうございます。

  10. 10 匿名さん

    >>9

    じゃあ交換費用を調べたの?
    エコジョーズ本体の耐用年数は10〜15年。
    本体交換で工賃含め50万円ぐらい。
    ヒーポンは室外機の耐用年数が10〜15年。
    交換工賃含め30万円ぐらい。

    何を根拠にヒーポンがコストかかると思ってるの?
    先入観だけじゃん。

  11. 11 匿名さん

    北電関係者?
    ヒートポンプはランニングコストが高い上に冬寒い。霜取ばかりして暖房にまわらないから使い物にならないみたいだよ。
    一昔前の機械なら納得できるけど、去年新築で冬の電気代月6万7万なんて嘘みたいなレスしている人沢山いるからさがしてみてね。

  12. 12 物件比較中さん

    >>11
    ヒートポンプがランニングコスト高いって、初めて聞きました。
    ランニングではなく、イニシャルのことでは?

    ヒートポンプは不凍液を低温で回して、家全体をじんわりと暖める方法だから、
    急に暖かくしたい人や、冬でも薄着の人には不向きかも。
    その様な人達のお宅では、どうしても温度を上げるため電気代がかかります。

  13. 13 匿名さん

    >>11

    無知過ぎて笑えるわ(笑)
    絶対あり得ないことを書くもんじゃないよ?
    嘘書くならさ、ちょっとは現実味のある嘘つけよ。

  14. 14 匿名さん

    >>11

    少しは勉強してからウソ書いた方がいい。

  15. 15 匿名さん

    必死ですね北電さん(笑)
    ヒートポンプの原理がわかってないんですね。
    北海道の内陸部はCOP1.0切りますからね。この意味わかりますか?

  16. 16 物件比較中さん

    必死ですねガス会社さん(笑)

  17. 17 住まいに詳しい人

    予算があれば地中熱も良いかもしれませんが、
    イニシャルコストがプロパンガスエコジョーズに比べてかなり高いし、
    その差額をランニングコストでペイできなさそうですね。
    地中熱は、まだこれからでしょうね。

    プロパンガスのエココジョーズは、ランニングコストはけっこう高くなりますよ。

    エコキュート+ヒートポンプ暖房は非蓄熱式暖房割引が廃止になっても、
    ランニングコストは都市ガスエコジョーズより安くなります。
    しかし、イニシャルコストが高くなってしまい、差額をランニングコストでペイしようと思うと、
    都市ガスエコジョーズに比べて10年以上かかると思います。
    プロパンガスエコジョーズに比べるとランニングコストは10年以内で済みそうですが・・・。

    プロパンガスのエコジョーズ+ヒートポンプ暖房のVIVIDOは都市ガスエコジョーズと比べ、
    ランニングコストは若干高いですが、イニシャルコストは安いので、良いと思いますが、
    江別のそこの地域がVIVIDOのエアウォーターさんの対応エリア内かはわかりません。

    暖房に関する選択は、入居者の生活スタイルにもよります。
    室温25℃でも我慢できない人がいますし、Tシャツ短パンが当たり前という人もいます。
    そのような人達は、低温水で回るヒートポンプ暖房は無理ですし、
    ガスでもかなりランニングコストが高くなってしまいます。
    灯油のセントラル暖房でも我慢できなく、ストーブを後付けにした人もいます。
    エアコンやファンヒーターの風があると嫌だという人も多いです。
    薄着で室温をただ高くしたいのか、本州の様に肌寒かったら一枚羽織るのか、
    共働きで日中自宅は留守が多いのか等、
    生活スタイルをどうするかによって、ランニングコストはかなり変わってきますし、
    どのシステムを選ぶかも変わってきます。
    その辺りを考慮しないと、どれが良いかは一概に選べないと思います。

  18. 18 住まいに詳しい人

    №17です。

    すみませんでした。
    スレ主はVIVIDOも選択肢に書いてありましたね。

    VIVIDOのイニシャルコストがプロパンのエコジョーズより高かったんですか?

    プロパンのエコジョーズでボイラー代サービスでやっているところありますが、
    ランニングコストはその分高くなってしまいます。

    各システムのイニシャルコストとランニングコストを出してもらって、
    御自分の生活スタイルと比べてみてはどうでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    今のところすべての熱源で
    ランニングコストが安いのはヒーポンです。

    これは紛れもない事実です。
    電気代が高くなって騒いでいるのは
    非ヒーポン系の旧型の電化機器です。

    北電の回し者でも何でもなく
    オール電化はすべて高いという
    間違った認識が広がっています。

    上に書いてあるアンチ電化の方は
    間違った情報を書いています。
    これは断言できますし
    彼の言っていることは悪意のある嘘です。
    COPを語っているのに
    ヒーポンで月7万円とか
    明らかにあり得ない数字です。
    みんな知らないと思って出鱈目を並べています。
    私は北電の肩を持とうなんて思いませんが
    彼のような出鱈目な噂を流す人間は許せません。

  20. 20 物件比較中さん

    >>19
    私も同意です。
    よくぞ言ってくださいました。

  21. 21 契約済みさん

    コメント失礼します。
    我が家が冬場光熱費7万なんです。
    プロパンでリンナイハイブリッド
    使用して1日2000近い暖房給湯かかってます。因みにガス単価は330円です。
    セントラルは45度でバルブMAXで
    リビングにファンコン一台1日8時間程使用してます。
    室内温度は21度で薄着では居れません。
    暖房を灯油FFストーブを入れようか
    迷ってます。
    どう使っても節約出来ません…

  22. 22 購入検討中さん

    >>21
    生活スタイルや建物の断熱性能がわかりませんので、
    はっきりしたことは言えませんが、
    北海道で室内で薄着をしたいと考える場合、
    暖房費の節約は難しいかもしれません。

    灯油は現在安いですが、来年どうなるかわからない心配もあります。
    追加するなら、エアコン暖房は意外と電気代安くすみますよ。
    夏場も冷房で使えますし、
    電力自由化で電気料金は間違い無く安くなりますし。

  23. 23 匿名さん

    北海道は全国一の灯油消費量みたいですね。単価も全国一安いって聞きました。

  24. 24 デベにお勤めさん

    北海道の寒さは別次元。求める暖かさも別次元。室内が暑いくらいじゃないと寒く感じるんだよ。この感覚は机上の計算やライフスタイル云々というより、住んでみなければわからないと思う。

  25. 25 匿名さん

    北海道でヒートポンプがまともな効率で動作すんの?
    温暖地でランニング最強は間違いないと思うが

  26. 26 匿名

    マイナス25度まで対応とか寒冷地用ヒーポンがありますが電気はどのくらい掛かるんでしょうね?
    道民のかたで使用している方の声が聞きたいですね。

  27. 27 匿名さん

    最近は寒冷地対応の多くなってきてますが、北海道でのエアコン暖房普及はまだまだでしょうね。
    外気温が低い時の低下を心配する声もよく聞きますが、氷点下の場合空気中の湿度が低くなって
    凍結が起きにくい等で、結局あまり効率は下がらないようですね。
    エアコンの容量にもよりますが、氷点下以下の効率は2.7前後位のようです。

    北電ドリーム8平均単価32円(24h使用した場合の単価)、灯油73円/ℓ プロパン500円/㎥の比較。
    電気3.6MJ/kwh 灯油36.7MJ/ℓ プロパン100MJ/㎥

    エアコン暖房:2.7(効率)×3.6MJ÷32円=0.304MJ/円
    灯油暖房:0.99(効率)×36.7MJ÷73円=0.498MJ/円
    プロパン暖房:0.99(効率)×100MJ÷500円=0.198MJ/円

    効率が良い順は灯油、エアコン、ガスですね。
    灯油・ガスは外気温に効率が影響されませんが、エアコンは外気温マイナスが多い3か月を除けば効率が
    5.0前後になるのでその時期であれば、エアコン、灯油、ガスになりそうです。
    使い分けれる方であれば美味しい所取りできるのではないでしょうか。

  28. 28 匿名さん

    27さん、分かりやすくまとめてくださって有難うございます。
    エアコンはだんぼうとしてはあまり効率が良くないように思いましたが
    そんなに悪く無いってことなんですね。
    正直驚きだったかも。
    最近のエアコンはスゴイんですね。

  29. 29 契約済みさん [男性 30代]

    当方札幌で都市ガス地域
    コレモ+エコジョーズ
    一階一部と玄関土間床暖
    パネルヒーター9箇所で建築中です。

    北電への嫌悪感からこのような仕様です(笑)
    パネルヒーター高い

  30. 30 不動産屋の意見

    全道で不動産管理してます。(建築もやってます)

    ㍑いくらとか熱計算とかはわかりませんが管理してる感じでの投稿です。

    ・オール電化
    イニシャルコスト高い 
    ランニングコストは蓄暖なら安い ヒートポンプは高い
    他の方も書いてる通り霜除去で部屋が暖かくならない。無理に温めると月6.7万かかるのも嘘ではありません。
    北電とメーカーに機械の故障か確認したこともあるが正常との事。

    ・オール都市ガス(エコジョーズ)
    イニシャルコスト普通
    ランニングコスト普通
    温風式の温水暖房は安価だが住宅の居間には不向き。
    住宅は不明だがアパートでは10年たたずに故障が多くなっている。

    ・エコフィール
    イニシャルコスト普通
    ランニングコスト今現在は安め
    業者確認したところ灯油が95円くらいで今現在のオール都市ガスと同じ金額くらいになるらしい。
    住宅としてはパネル・灯油ストーブの選択肢がある。

    ・LPは論外!

    個人的感覚ではエコフィールがおすすめ
    米国のシェールガスで灯油金額も大幅UPは20年はなさそうですので。。。

  31. 31 匿名さん

    都市ガスが選択できないのであれば、エアコンの電気が一番安いイメージ
    灯油は価格の乱高下があるイメージなので、できれば避けたいけど今安いので、新築なら電気のエアコンと、灯油のFFストーブ両方つければよいのでは笑。

  32. 32 匿名さん

    灯油燃焼系はメンテも必要ですし、壊れるのも早そうですね。
    エコフィールのようなボイラー型は灯油FFより故障少ないのでしょうか?

    うちはオール電化ですが、以前は7kのみのオイルパネルヒーターでしたが
    エアコン設置してからはかなり節約出来ています。
    効率はマイナス10度くらいの方が0度前後より良いくらいじゃないでしょうか。
    霜取りの頻度が全然違います。

    あと蓄熱暖房は賦課金がもろに響いて来るのでおすすめ出来ませんね。
    今は燃料調整費で賦課金が相殺されてますが・・

  33. 33 匿名さん

    室外機入口湿球温度 ℃ 霜取り係数
    6.0 1
    4.0 0.98
    2.0 0.84
    1.0 0.86
    0.0 0.89
    -2.0 0.9
    -4.0 0.92
    -6.0 0.95
    -10.0 0.95
    -20.0 0.95

    湿球温度2℃が一番霜取り運転が大変なようです。

  34. 34 匿名さん

    >>29 です。

    この仕様35坪で冬場の光熱費です。
    都市ガス(給湯暖房)、電気、水道(月5000円で計算)の合計になりますが。
    11月25000円
    12月27000円
    1月29000円
    といった具合です。
    日中は妻と子供が家にいます。
    室温は21度程で床暖は朝と昼15時以降からですが得に寒くは感じません、長袖を一枚羽織るぐらいです。


  35. 35 匿名さん

    床下エアコン

  36. 36 匿名さん

    悩む必要はない。
    光熱費を気にする人は器も小さい。

  37. 37 匿名さん

    >>36 匿名さん

    わざわざ1の人格否定をするようなカキコミをするあたりあなたはあたまの容量が小さいようで。

  38. 38 匿名さん

    >>30 不動産屋の意見さん
    LPは論外なんですね。
    我が家はLPですけど、ぶっちゃけ都市ガス並み安いんですけど何か?

  39. 39 匿名さん

    >>38
    戸建てなら100円前後だけどLPでこの単価は無理じゃない?

  40. 40 匿名さん

    >>39 匿名さん
    熱量が違うため都市ガス価格を約2.2倍した価格との比較になりますが、都市ガスと同程度で生活できてます。

  41. 41 ご近所さん

    >>40 匿名さん
    >>38 匿名さん
     どんな契約内容なのですか?一時、その場で補給できるタンクを置く契約のタイプを勧められたことがあったけどそれでしょうか。

  42. 42 匿名さん

    >>41 ご近所さん
    バルクを置く形です。
    私が建てた工務店と提携(?)しているガス屋さんがあって、そこだと上に書いたような金額で使うことが出来ています。

  43. 43 検討者さん

    >>42さん
    重量単価はどれぐらいかよろしければ参考までに教えていただきたいです。LPのエコジョーズを導入して戸建購入を検討しています。

  44. 44 通りがかりさん

    LPは止めた方がいい。
    LP安いなど寝言を言いている人がいるが長い目で見たら絶対高上り。

    Ua値(旧Q値)の良い家にする事が絶対条件。

    我が家は札幌版次世代住宅ハイレベルの家で熱源は灯油(エコフィール)です。
    総2階建 40坪 基礎断熱 北道路

    在宅時 23度~25度設定。(温水設定50度)
    晴天時・就寝時・不在時 20度設定(温水設定40度)

    12月・1月とも暖房で使った灯油は150Lです。
    省エネは意識していません。

  45. 45 匿名さん

    >>44 通りがかりさん
    プロパンの何がどう高上りになるのでしょうか?そのへんあまり詳しくないので教えてもらえませんか?

    また暖房代だけ示されてもなかなか議論出来ないと思いますので、冬場の電気+灯油の総額がどれくらいなのか教えてもらえませんか?

  46. 46 匿名さん

    >45
    https://www.propane-npo.com/useful/compareprice-hokkaido.html
    北海道20m3
    都市ガス9321円 プロパンガス16854円

  47. 47 通りがかりさん

    我が家は築2年のエコジョーズで集中プロパンです。
    延べ床36坪、大人2人子供2人(中学生1人、小学生1人)と小型犬1匹、共働きです。
    子供達が冬休みで一番光熱費の掛かる12月〜1月ですと
    ガス代 22000円
    電気代 15000円
    です。
    室内温度は常時24℃〜25℃
    平日はシャワー、土日はお風呂にお湯を張っています。
    集中プロパンで、タンクを置くプロパンとは少し違うかも知れませんがご参考にまで。

  48. 48 匿名さん

    >>46 匿名さん
    説明になってないんですが?

  49. 49 匿名さん

    北海道20m3
    都市ガス9321円(熱量220,000kcal)
    プロパンガス16854円 (熱量480,000kcal)

    同一熱量なら16,854円÷480,000kcal×220,000kcal=7,725円

    プロパンの方が安いですね。

  50. 50 e戸建てファンさん

    >>46の都市ガス高くない?
    北ガスでシミュレーションすると
    北海道20m3
    都市ガス4204円

  51. 51 43

    >>47さん
    情報ありがとうございます。
    都市ガスがない地域なので多少割高になるのは仕方ないと思っていますので、そのぐらいでおさまるのであれば納得できます。
    エコフィールをいれるか再度検討して決めたいと思います。

  52. 52 通りがかりさん

    44です。
    1月の光熱費
    電気 13500円
    都市ガス 2000円(キッチンのガスコンロ)
    灯油 10720円(160L×67円 24日分の暖房と給湯)1か月計算だと200L(150L暖房の給湯50Lです)

    各熱量          灯油を1とした場合
    灯油1L    8843kcal      1
    都市ガス1㎥ 10986kcal      1.243
    プロパン1㎥ 24856kcal      2.81

    プロパンガス計算だと160÷2.81≒57㎥
    プロパンガス基本料金+57×単価
    仮に1㎥が500円とすると28500円+基本料金です。
    (機器効率は上記計算には入れていないので92%から93%と考えて下さい。)

  53. 53 匿名さん

    >>52
    今は寒冷地でのヒートポンプの効率も上がってきているから、暖房の熱源は電気が一番安いと思うよ。
    高気密高断熱、全館床暖房で北海道をも席巻しつつある某HMも、最近は暖房の熱源を電気(ヒートポンプ)に変えてきた。

  54. 54 匿名さん

    500円だと確かにプロパンの方が高いでしょうが、300円前後ならちょい高、250円なら灯油とほとんど変わらないくらいです。

  55. 55 名無しさん

    戸建てでエアコン暖房のみって人いますか?

  56. 56 通りがかりさん

    >>55

    北海道の戸建てでエアコン暖房のみという家は札幌版次世代住宅のトップランナー
    の無暖房級の家以外は見た事が無いです。

    そもそも、北電は電気代が他の電力会社(東電など)より高いですし…。

    北大の先生も超高断熱な住宅なら電気での暖房は良いが一般的な断熱性能なら
    光熱費が掛かると言っている。

  57. 57 e戸建てファンさん

    >>55
    土屋ホームのネオ・レジェンドで建てたけど、エアコン1台のみで全館冷暖房だよ。
    http://www.tsuchiyahome.jp/lineup/09.html

    24時間入れっぱなしだけど、先月の電気代が2万7千円でした(延床40坪)。もちろん北電です。
    夜も寒くないから冬用の布団が要らなくなった。

  58. 58 通りがかり

    >>57 e戸建てファンさん
     それはお安いですね!ちなみに地域は札幌ですか?

  59. 59 e戸建てファンさん

    >>58
    道内ですが、札幌よりは少し暖かい場所かも

  60. 60 通りがかりさん

    自分の家は10畳用のエアコン1台です。ダイキンを使ってます。24時間つけっぱなしで1月18000円でした。灯油は給湯のみです。ガスは使っていません。 リビングは20畳の吹き抜けです。高性能グラスウール105mm+スタイロフォーム100mmです。木製トリプルサッシに玄関ドアも高断熱の物を使っています。
    家の温度は22℃くらいです。

  61. 61 e戸建てファンさん

    三井ホームで全館空調だけど、ピーク時は35000円近いかなあ

  62. 62 e戸建てファンさん

    延べ床40坪で札幌ね

  63. 63 悩みますよね

    こんにちは。昨年12月に札幌で新築した者ですが、私も暖房光熱費ランニングコスト悩んで採用したのは、都市ガスがきてない場所でしたが、ガス発電のコレモとエコジョーズをいれました。延べ床44坪で、全室床暖房、一階床は土間コンクリートで蓄熱させる感じで、室温平均24度で、ガス代28000円ぐらいで、電気は発電が使用より多く売電状態なので、冬のひと月の電気代-2500円ぐらいで持ち越し分は夏場の電気代が安くなるようです。冬でも寒い場所がないのでTシャツですごせて快適です。昨年末から北ガスジェネックスで売電できるコレモみたいです。参考になれば幸いです。

  64. 64 戸建て検討中さん

    最新のVIVIDOはガスとヒーポンをその時の状況で安くなるように自動切換するみたいだけどどうなんでしょうね。

  65. 65 検討者さん

    エコジョーズとVIVIDOで悩んでおります。
    果たしてどちらがいいのだろうか…
    悩ましいですねぇ。

  66. 66 匿名さん

    コレモ気になってます。メリットありますか?

  67. 67 サラリーマンさん

    >>63 悩みますよねさん
    我が家もプロパンエコジョーズ+コレモなんですが1月のガス代が42000円でした。室温設定や不凍液の温度は何度に設定されていますか?

  68. 68 ビギナーさん

    吹き抜けはやめたほうがいいです
    一階が暖まりませんし、暖房費がかさみますよ
    うちは平屋で、エア・ウォーターViViDoでセントラルヒーターですが、寒く、暖房費は1月2月で三万は超えなかったと思います
    寒いので、今年寒冷地エアコン霧ヶ峰を付けました。
    今年はエアコンとこたつで乗り切る予定です

  69. 69 エアコン検討中

    68さん、エアコン暖房がどうなるか、ぜひ冬になったら教えてください。

  70. 70 匿名さん

    北海道でコタツですか。最近は断熱性が高くなった分、逆にコタツが流行りなのですかね。

    これからの時代の暖房で重要なことは、取り合えずメイン暖房の選択は様々として
    停電しても使える暖房器具を必ず準備しておく事が必須です。

    停電したらそのまま凍死してしまうような暖房器具構成は
    余程の覚悟と潔さを持つ人以外、絶対に避けるべきです。

  71. 71 口コミ知りたいさん

    オール電化、24時間エアコン、全館空調換気、
    wifi付けっ放しで12月2日の引き落としが
    20000万ちょいでした、4人家族4LDKコンパクト住宅です。
    エアコンは24度設定で室温は21.5度から25度くらいでだいたい23度です。
    玄関も21度以上あります。
    この金額は安いでしょうか?

  72. 72 通りがかりさん

    >>71
    20000万! そりゃ高いよ
    ってのはおいておいて、wifiの消費電力なんてたかが知れている。この時期は急激に暖房費が増える時期だから
    その引き落としが何月何日からの1か月間なのかでかなり違ってくる。
    あと、エコキュートだと思うけど、お湯の使い方でかなり差がでる。4人とも大人でシャワー使い放題だと
    給湯だけで1万超えるんじゃない?

    ちなみに、私の家は5LDK,二人暮らしの全館空調、24時間エアコン入れっぱなしで11月は1万5千円弱

  73. 73 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  74. 74 口コミ知りたいさん

    >>72 通りがかりさん
    10月18日から11月18日の32日間、北海道在住です。フルオートエコキュートです。


  75. 75 通りがかりさん

    うちは、床暖房にエコヌクールを使っています。
    25坪くらいの面積で一月あたり7000円くらいです。最初はプロパンでガス屋さんから安い床暖房パネルを買って、、、他、工務店から勧められましたが、三菱のエコヌクールで押し切りました。
    遠山電器さんで見積もりを取ったところ、工務店の価格より50万も安かったですので、掛け合って安くしてもらいました!
    月々7000なら、とバカバカ使ってます。

  76. 76 匿名さん

    >>75 通りがかりさん 1月、2月に暖房費が
    7000円くらいですとめっちゃ安いですね!
    室温はどれくらいなんでしょうか?
    エアコンよりも電力が安い暖房器具があるとは信じられない感じです!


  77. 77 検討板ユーザーさん

    ※都市ガスエコジョーズパネルヒーター
    ※オール電化スリータイムeプラス、エアコン2台
    どちらが暖房代安く済みそうすか

  78. 78 匿名さん

    北海道の実情を知らない、床暖越境者だからスルーだね
    北電の明細(支店付き)があれば別だが

  79. 79 e戸建てファンさん

    オール電化は高いよ、都市ガスが来てるなら都市ガスが良いと思います!

  80. 80 検討板

    >>79 e戸建てファンさん
    オール電化4人家族
    エアコン2台稼働
    35日間(2月引き落とし)
    34600円でした。

  81. 81 匿名さん

    戸建て2階建て41坪4人家族、札幌です。
    蓄熱、電気温水器、オイルヒータのオール電化です。
    今年は暖かいので、6万円代ですが、昨年の1月は7万円を超えました。
    オール電化を狙い撃ちにした値上げの結果です。
    今のままでは、これ以上やっていけないので、次の冬に向けてガスチェンを模索し始めています。
    札幌近郊の方の、都市ガスによるエコジョーズと温水パネルの実際のランニングコストを教えてください!
    よろしくお願いします!

  82. 82 匿名さん

    >>80 検討板さん

    どちらのどのようなプランなのか
    参考まで、明細をアップお願いします。

  83. 83 検討板

    >>82 匿名さん
    道南胆振です。
    4Ldk 家族4人、水道代は13000円ほど
    UA値0.36 C値は0.15の建物で
    24時間エアコン2台稼働して、室温は
    床下、玄関、屋根裏、各部屋で
    20度から24度です。

  84. 84 口コミ知りたいさん

    都市ガス地域で暖房を都市ガス・灯油どちらが良いのか悩んでいます。ちなみに一階寝室、二階リビングです。よろしくお願いします。

  85. 85 和田

    >>84 口コミ知りたいさん
    都市ガスが来ているのならエコジョーズでパネルヒーターがベター。灯油と比べて都市ガスのボイラーはススが出ないから耐久性が高い。

  86. 86 サラリーマンさん

    >>84 口コミ知りたいさん

    都市ガスでエコジョーズにパネルヒーター、玄関は床暖にすればこの時期はなお快適。

  87. 87 口コミ知りたいさん

    85.86の方
    ご回答ありがとうございます。
    都市ガスエコジョーズでパネルヒーターですね!
    ファンヒーターしか頭になかったのでとても参考になりました。
    エコジョーズパネルヒーター使用中の方はどのくらいコストかかっているのでしょうか。
    もしいらっしゃれば教えてください。

  88. 88 検討板ユーザーさん

    >>87 口コミ知りたいさん
    都市ガス+エコジョーズ+コレモ
    ならかなり光熱費が安くなります。

  89. 89 戸建て検討中さん

    都市ガスが来ているなら迷わず都市ガスにします…!

    床暖房とパネルヒーターで、
    プロパンガス でエコジョーズにするか、
    灯油で普通?のボイラーにするか悩んでます…。

    やはり灯油の方が安いのでしょうか?
    プロパンガスだと高いですかね?

  90. 90 サラリーマンさん

    >>89 戸建て検討中さん

    プロパンガスは初期投資が抑えられるという利点はある。
    後は月々の料金は最初の交渉次第かも。
    アパートと違ってすごく高い!っていうのはないと思いますよ?競合してますし。


  91. 91 去年戸建てLPエコジョーズ

    北海道の豪雪地帯(プロパンガスのみエリア)
    2階建、35坪、2階オープンLDK(26畳、天井抜き+シーリングファン)で去年建設。
    プロパンガスのエコジョーズ 暖房&給湯
    (パネルで室温20度、玄関&シューズクロークに床暖)キッチンはIH。
    家族4人で、毎日お風呂ですが、保温1時間で追い焚きなしです。

    1月分(12月19日から1月18日)のガス使用量は109m3で、27400円でした。
    基本料金は2300円です。

    プロパンガスの単価は確かに高いのですが、私の契約しているガス会社は「暖房&給湯割り」で単価が50%割引になり、加えて最初の60ヶ月が単価が2.5%割引、その後は長期割りとして単価が2.5%割引になるので、単価は280円から330円くらいです。
    因みに、暖房だけにガスを使用は単価が30%割引、給湯だけにガスを使用は20%割引でした。
    これは交渉で出た料金ではなく、ホームページに提示してある料金です。

    初期設備費はガス会社の負担で無料でしたが、解約時はこの負担金(37万円くらいだった様な)を支払うことになるそうです。

    我が家は灯油(セントラル暖房+給湯)かオール電化で考えていたのですが、高額な建設会社と低額な建設会社両方ともプロパンガスでもエコジョーズを勧められまして、プロパンガスのエコジョーズで建設になりました。
    ご参考まで。

  92. 92 検討板ユーザーさん

    >>91 去年戸建てLPエコジョーズさん

    電気代はおいくらでしたか?
    基本料金と電気代コミコミの
    価格を教えて頂きたいです。
    都市ガス地域を探した方が良いので
    しょうか

  93. 93 匿名さん-戸建て全般

    >>92 検討板ユーザーさん

    1月の電気代は288kwhの使用で、9831円でした。その内、基本料金は1002円です。

    我が家はどうしてもこのエリアが良くて、プロパンガスは覚悟の上でしたが、都市ガスの方が良かったです。

  94. 94 匿名さん

    北海道の豪雪地帯
    2階建、41坪、1階LDK(22畳リビング階段あり)。
    都市ガスのエコジョーズ 暖房&給湯
    (パネルで室温約24度、玄関&シューズクロークに床暖)キッチンもガス。
    家族4人で、毎日お風呂(追い焚きなし)。

    2月分(1月21日から2月19日)のガス使用量は237m3で、約21000円。

    電気代約1万円(夜に外構照明点灯)


    ちなみに、夏は電気代6000円。ガス代4000円(ほとんどシャワーのみ)


    都市ガスは初期投資かかります。
    でもイニシャルコストよりランニングコストが低い方が満足できるかと。
    車の燃費と同じで。

  95. 95 匿名さん

    とゆうか初期投資がいくらかかったか、もう曖昧になってますし笑
    ランニングコストはずっとつきまといますけど。

  96. 96 検討板ユーザーさん

    >>94 匿名さん
    都市ガスの方がランニングコストは
    かからないと聞いてますがどうなんでしょうか??

  97. 97 検討板ユーザーさん

    >>94 匿名さん
    あっすいません!都市ガス地域ですね。
    ちなみにUA値とC値はわかりますか?

  98. 98 匿名さん

    >>97 検討板ユーザーさん

    すいません。
    特に測ってないので分かりません。
    我が家がいい方なの悪い方なのか分からないのです。

  99. 99 口コミ知りたいさん

    都市ガスは通っておらず、工務店からVividoを勧められております。オール電化は考えていませんが何が1番いいのか分からなくなってきました。。

  100. 100 検討板ユーザーさん



    >>99 口コミ知りたいさん
    自分もかなり調べましたが
    現在一番良いのは
    都市ガス+エコジョーズ、+コレモ
    だと思います、しかしながらコレモが
    壊れた時にどうするかですよね。

  101. 101 口コミ知りたいさん

    都市ガス地域ですが、
    エコフィール+IHでおすすめされました。
    都市ガスは基本使用料もかかるし、設置費用もエコフィールに比べ高上がり、元をとれるまで10?15年くらいかかる。
    その間に機器が壊れる可能性もあると考えると、、灯油で良いのではないかと現状私自身もその方向で行こうかと検討中です。

    ですが、火で調理もしたいのでIHについては検討中です。

  102. 102 検討板ユーザーさん

    家の性能が同じな場合、都市ガス床暖とエアコンはどちらが光熱費かかりますか?

  103. 103 検討板ユーザーさん

    1階ヒートポンプ式床暖房、2階はエコジョーズのパネルヒーターで温水はエコジョーズのプランで提案されたんですが床暖房やめて1階もエコジョーズのパネルで対応できないかと聞いたんですが1階にパネルヒーター設置するともう少し高くなると言われました。 ヒートポンプ式床暖房の室外機等のメンテナンス考えると高くなっても1階もパネルにした方が良いでしょうか?
    同じ様なシステムにしてる方いれば光熱費も教えて頂けると嬉しいです。

  104. 104 匿名

    >>103 検討板ユーザーさん
    北海道の神出設計はメンテナンスまで考えて
    設計しているらしいです、自分はユーザーでは
    ないので、詳しい事は分かりません。

  105. 105 ガスチェン検討中

    北海道で、戸建て、都市ガスで、ファンコンベクターという方いらっしゃったら、ガス代を教えてください!

  106. 106 口コミ知りたいさん

    初めまして。
    新築考えています。
    北海道で床暖房を使用するには灯油とプロパンどちらが良いでしょうか?
    また、実際に使ってる方光熱費教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  107. 107 匿名さん

    >>106 口コミ知りたいさん
    エアコンで23℃前後を保って、12月引き落とし分オール電化15000円ちょいでした。

  108. 108 リフォーム検討中さん

    >>106 口コミ知りたいさん

    灯油が100円超えなければ灯油の方が毎月の光熱費は安いと思いますよ。ただ灯油ボイラーの方がガスボイラーよりメンテナンスコストはかかるのでご注意下さい。
    機械ものなので当たり外れもありますが、灯油はどうしてもバーナーがススで汚れやすいのでメンテナンスが多くなります。
    新築の際にハウスメーカーにランニングシミュレーション出してもらうのもいいかもしれません。

  109. 109 匿名さん

    >>106: 口コミ知りたいさん 
    プロパンは灯油の3倍程度高いですよ。
    5年ないし10年単位でのメンテナンスだとしてもすぐにペイ出来そうですね。
    ※灯油代が10万円/年の場合、プロパンだと30万円です!?

    プロパンはすぐに値上がりする悪いイメージしかないですよ・・・。

    1. プロパンは灯油の3倍程度高いですよ。5年...
  110. 110 匿名さん

    石炭が最高ですよ

  111. 111 匿名さん

    灯油と都市ガスはどちらが良いですか

  112. 112 匿名さん

    >111: 匿名さん
    北ガスでの比較だけど、都市ガスだと灯油の1.5倍程度になりそうですね。
    何気に基本料金が高いので、200?/月を使うと仮定して計算しても、単価に13.5円上乗せされます。

    ガス:109円×200立方メートル=21,800円/月
    灯油:62円×238リットル(上記ほぼ同一熱量)≒14,760円/月

    差額:7040円×6か月=42,240円/年の差。

    1. 北ガスでの比較だけど、都市ガスだと灯油の...
  113. 113 e戸建てファンさん

    >>112 匿名さん

    >>112 匿名さん
    都市ガスはプランによって単価違いますよ。
    冬は安くなります。
    我が家はプランはゆーぬっく24ネオで12月の単価は59円でした。
    ちなみに1階床暖房、2階パネルヒーター、約39坪で6畳のリビング吹き抜け有、北海道で12月のガス代の請求は基本料金約4000円込みで15000円くらいでした。4人家族で毎日風呂入ってます。
    灯油配達だと62円では買えないと思いますが。

  114. 114 匿名さん

    >>113: e戸建てファンさん 
    そういう話を詳しく書くと他の方にも有益な話ですね。
    ゆーぬっく24ネオを調べてみましたがこのプランでしょうか?

    単価が59円なら凡そ180立方メートルですね。
    冬場は単価3割引きな感じでしょうか。

    1. そういう話を詳しく書くと他の方にも有益な...
  115. 115 匿名さん

    パネルヒーターを6台入れて昨年11月に新築で建てました。1階に玄関、脱衣所、リビング、2階に3台入れてます。エアコン付けず、パネルヒーターは弱でコントロールしましたが、電気代は6万弱です。これ+住宅ローンを支払っていくとか地獄です。

  116. 116 ななしん

    >>115 匿名さん
    オール電化ですか?それとも他に熱源はありますか?

  117. 117 匿名さん

    >>116 ななしんさん
    W断熱のオール電化です。今は払おうと思えば払えますが、定年後年金生活になったら終わります…

  118. 118 通りがかりさん

    なんでパネルヒーターみたいに効率の悪い熱源選んじゃったの?
    エアコンの2、3倍は効率悪いから、6万行くよね。
    私の家はW断熱オール電化のエアコン全館暖房で24時間23℃設定、さらに加湿器も24時間回して12月の電気代は2万2千円でした。

    寒冷地エアコンは高いけど、今から導入しても元が取れると思うけど。

  119. 119 ななしん

    >>117 匿名さん
    このご時世でなぜオール電化を選んでしまったのか…なぜパネルヒーティングにしたのか疑問に思う部分はあります。
    今、現段階だと熱源として灯油が一番だと思います。続いて都市ガス、そしてLPガス。最後にオール電化。特にパネルヒーティングだと顕著だと思います。
    我が家はLPガスのパネルヒーティングオンリーですが、今年は特に寒いのでガスだけで5万超えますよ。家の規模にもよりますが、寒冷地はこんなもんだと割り切るしかありません。

  120. 120 匿名さん

    パネルヒーターって良くないんですか?
    床暖とパネルヒーターにしてしまいました。。

  121. 121 通りがかりさん

    灯油ボイラで温水をつくって循環させるパネルヒーターなら無問題、むしろ一般的。

    最悪なのが電熱式のパネルヒーター(オイルヒーターも含む)

  122. 122 匿名さん

    >>121 通りがかりさん

    灯油ではないですがエコジョーズです!一般的な方ですよね。
    安心しました。

  123. 123 匿名さん

    >>119 ななしんさん

    アパートの時にプロパンで年間32万強でしたが、
    オール電化新築で建てて年間22万強に10万年間光熱費下がりましたよ?

  124. 124 匿名さん

    >>123 匿名さん
    119さんの1ヶ月5万円は高いですよね!
    よほど家が大きいのかな?
    我が家もプロパンガスで居住部分は40坪ほどですが、1月は2.8万円でした。来月が怖いです(^_^;)

  125. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん
    オール電化なので、2月引き落とし分の請求がきたら
    35000円でした。

  126. 126 ななしん

    >>124 匿名さん
    たしかに家の大きさもあるかもしれません。
    2階建て50坪です。

  127. 127 通りすがり

    江別市
    昨年12月の大雪に引っ越し。面積38坪。吹き抜けなし。 エア・ウォーター提供の全室床暖房です。
    都市ガス通ってましたが、工務店からVIVIDを勧められVIVIDにしました。曖昧な工務店なのでイニシャルコストはわかりません(笑)
    24時間つけっぱなしです。

    先日1ヶ月の請求がきて
    ガス15000円
    電気15000円

    でした。プラス水道代です。
    安いのか高いのかわかりません。笑
    ガスはエア・ウォーターのLP
    電気は北電のeタイム3プラスです。

  128. 128 匿名さん

    >>127 通りすがりさん
    使用月は何日から何日なんでしょうか?
    室内温・湿度はどれくらいで過ごされたのでしょうか

  129. 129 通りすがり

    12月15日から14日のようなきがします。
    1階は高くても18℃にしかしてません。日当たりが良い所なので、日中は温度を下げたりしています。
    土間は15℃に設定しています。
    2階は基本17℃にしています。
    最初にエア・ウォーターの方が3時間運転して30分切れるように設定してくれたので、そこはいじっていません。
    話すと設定とかの難しいの話になるのでこのへんで。
    うちは子どももいませんし、共働きなので日中は家にいませんし、前の家と比べたら常に暖かくて満足しています。

  130. 130 匿名さん

    >>129 通りすがりさん

    なるほどです、24時間、23℃前後を保とうとしたらかなりの金額がかかりそうですねありがとうございます。

  131. 131 通りすがり

    >>130 匿名さん

    自分の家の暖房設備で23℃にしたことはありませんが、きっと
    23℃ですと暑すぎてだめなきがします。引っ越すまで工務店で
    20℃に設定してくれていたのですが、ものすごく暑かったです。

  132. 132 匿名さん

    >>131 通りすがりさん
    設定温度ではなくて、実際の温度がどれくらいで、
    どのくらいの光熱費が掛かるのかが知りたかったんです。私は20度から22度なら寒いと感じてしまうので。

  133. 133 匿名さん

    >>118 通りがかりさん
    UA値と最低外気温はどれくらいなんでしょうか?
    北海道でも様々なんで‥‥‥‥‥

  134. 134 評判気になるさん

    >>127 通りすがりさん

    エアウォーター vividoの料金について
    気になります。
    今月分はおいくらでしたか?
    湯船は毎日溜めて入っていますか?
    常に暖かいとの事ですが暖房は床暖房のみですか?
    熱が逃げにくいように良い断熱材など使っているのでしょうか。

  135. 135 匿名さん

    >>134 評判気になるさん

    今から建てるなら付加断熱でUA値0.2の家を建築しましょう、C値は0.2以下。

  136. 136 評判気になるさん

    >>135 匿名さん

    UA値0.2 C値0.2結構なハイスペックな家になりますよね。
    例えば、その数値にするには
    どんな断熱材を何センチ使ってる家を建てたら良いのでしょうか。
    また換気は第三種では話にならないでしょうか。

  137. 137 匿名さん

    >>136 評判気になるさん
    ざっくりざっくりですが第1種と3種での暖房費の違いは月に5000円から10000万くらいの差が出ます(1地域の場合)2×6+外張り断熱外張りはねネオマ70mm以上で内断熱はお好きな断熱材をどうぞ。


  138. 138 e戸建てファンさん

    >>137 匿名さん
    そんなに差は出ません。

    寒いときは-20度くらい迄下がる場所に住んでますが、今年は最高で基本料込みで28000円でした。
    寒いの嫌いなので一日中暖房付けっぱなしです。
    39坪、吹き抜け6畳、床暖房、都市ガスエコジョーズです。
    これが1種換気にすると18000円になるとは到底思えません。

  139. 139 リフォーム検討中さん

    >>138 e戸建てファンさん

    私も同じような環境、面積(ただし吹き抜けなし。リビング階段)で今年度は1番高い月で1万9000円でした。
    ずっとつけっぱなし、お風呂は毎日、4人家族。

    これで1種換気にしたら9000円だったら衝撃です。

  140. 140 通りすがり

    2月は電気13000円のガス13000円でした。
    お風呂は毎日ためています。
    床暖房だけです。断熱材は外張りネオマフォーム50の内グラスウール105です。

  141. 141 匿名さん

    >>138 e戸建てファンさん

    室温は何度くらいですか?20℃とかですか?

  142. 142 匿名さん

    >>140 通りすがりさん
    一月の金額と、平均室温と平均外気温を教えていただけますか?温度差により暖房費ってかなり変わってくるので。

  143. 143 e戸建てファンさん

    >>140 通りすがりさん

    139です
    基礎料金込みで13000円は、我が家の夏のガス代とほぼ同じです。
    風呂は1日2回… 
    同地域の方でその光熱費だったら凄いですが、色々聞いても我が家より低い方のは聞いたことないので。高い方だとスウェーデンハウスで6万円くらいかかるのも聞いたことあります。

    我が家も壁はグラスウールに外断熱にネオマフォームです。
    基礎断熱もミラフォーム100ミリあります。

  144. 144 匿名さん

    >>143 e戸建てファンさん
    設定温度ではなく平均室温と、平均外気温と、
    室内温度と外気温の差を教えていただけますか?
    二万もいかないとなかなり安いです
    羨ましいです

  145. 145 匿名さん

    ○ご請求月分:2021年 2月分
    ○口座振替日: 3月 5日
    ○領収金額 :25,111円

    オール電化です。

  146. 146 ロド

    旭川市
    ・築5年程度のオール電化アパート(エコキュート)1階
    ・夫婦+1才児の家族構成(妻在宅)
    ・毎日湯はり+保温3-4時間
    ・給湯温度43度
    ・エアコン暖房25度設定(22-4時まで切)
    ・寒い時にはffポータブル追加
    ・基本室温25-27度(1番離れた部屋は寒い)
    ・19坪程度

    上記で夏9,000-12,000/冬20,000-23,000程です。

    マイホーム購入にあたって、エコキュートの導入に悩んでいます。35坪程度の高気密・高断熱ではないパネルヒーターの住宅だとして、同程度の生活をすると冬35,000超えることもありえるでしょうか…?(セントラルが暖かければ冬場エアコンなし)

    都市ガス+コレモも検討していますが、耐用年数とイニシャルコストを踏まえると決めかねてしまいます。

    エコキュート+パネルヒーターで暮らされてる方など、ご意見いただけますと幸いです。

  147. 147 匿名さん

    北海道で床暖(都市ガス)とエアコン暖房の場合どちらが暖房費掛かりませんか?
    同じ性能と考えてです。

    エアコンが一番燃費がよいとの事なんですが
    どうなのかなあと思いまして

  148. 148 e戸建てファンさん

    >>147 匿名さん
    燃費はエアコンの方が明らかにいいです。
    ソーラーパネルとエアコンの組み合わせで暖房費ほとんど掛からなくなります。
    我が家は都市ガス床暖房とエアコンがありますが、床暖房が気持ちいいので、暖房としてはエアコンは使ってません。

  149. 149 匿名さん

    >>148 e戸建てファンさん

    個人的に都市ガス暖房(床暖房・パネル)の方が
    エアコンよりも安いと思っておりましたが
    違うのでしょうか?

    床下エアコンのオール電化の方が安いとの事でしょうか?

  150. 150 匿名さん

    >>149 匿名さん
    エアコンが最も熱効率が良いのは、温熱の世界では当たり前。松尾先生の本等にも書いてありますよ。

  151. 151 物件比較中さん

    札幌近郊2人暮らしですが、
    灯油エコフィール+IH利用で32坪1月2月共に
    灯油代10000円、電気代10000円でした!想像していたよりもかなり安くて驚いています。
    我が家が熱源を灯油に決めた理由としては都市ガスエリアでしたが、建築士さんの勧めで基本使用料もなく、万が一災害の際にも灯油が使えるという点から灯油にしました。参考になれば。

  152. 152 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  153. 153 間違い

    >>151 物件比較中さん
    電気・ガス・灯油で三万くらいですか?

  154. 154 物件比較中さん

    >>153 間違いさん

    ガスはないので月2万くらいですよ!

  155. 155 間違い

    >>154 物件比較中さん

    めちゃくちゃ安いです!
    羨ましいです

  156. 157 匿名さん

    建築中でセントラルヒーティング(エコフィール)とIHにしました!
    都市ガス通ってたのですが引き込みに20万くらいかかるの言われました。

  157. 158 通りがかりさん

    今灯油すごい上がってませんか?
    うちはプロパンにしたけど都市ガス羨ましいです。

  158. 159 匿名さん

    昨年と比べて光熱費の違いはどうですか?

    私はエコジョーズのセントラルヒーティングを使っています。
    将来的に電気より優位だと考えガスを熱源に選びました。

    ところがこの1年でガスの単価が急騰しています。
    前の方も仰られていますが、灯油並みに都市ガスも上がっています。

    北ガスの明細を見ると2021年2月と2022年2月ではガス使用量は同等ですが、
    金額は7,000円以上あがりました。(?単価で37円上昇)
    一方、電気代は上がっているもののそこまでではないです。

    世界的なLNGの需要は高まるばかりと聞きます。
    またオール電化が見直されていくのでしょうか。

    特にオール電化の方、ここ最近の光熱費の変動はどんな感じでしょうか。

  159. 160 マンション掲示板さん

    >>159 匿名さん

    自分はハローガスで契約していますが、原料調整費?というもので去年の同時期より使用量は減っているのに、6000円以上値上がりしました。それがなければそれなりに安いと感じていたのですが…

  160. 161 検討者さん

    床下エアコン+エコキュートのオール電化がおすすめ。

  161. 162 匿名さん

    >>161 検討者さん

    床下エアコン増えてますよね。オール電化のプランなら電気代も抑えられるでしょうね。
    うちも試しにリビングのパネルをoffにしてエアコン(寒冷地用)だけで一日過ごしてみましたけど、暖は取れても電気代が跳ね上がりました。
    通常の電力プランでは厳しかったです。

  162. 163 匿名さん

    知人の話ですが、オール電化で6万円の請求がきたそうです汗。
    原発再稼働しない限り、北国でオール電化はやめといた方が良さそうだなと思います。

  163. 164 匿名さん

    >>163 匿名さん

    家の広さや機密性にもよるのでしょうが、6万円は高いですね。
    昨年と比べてどれくらい増えたのか気になります。

  164. 165 通りがかりさん

    >>151 物件比較中さん
    今年は、灯油も電気も価格上がりましたが、今年の光熱費はどうですか?
    また、差し支えなければどちらのHMや工務店で建てられましたか?

  165. 166 検討者さん

    これからの時代は脱炭素や戦争で化石燃料は爆上がりする可能性が高い。
    未来は誰にも分からないが、選ぶとしたらエアコン(+太陽光)が望ましい。

  166. 167 価格リサーチ中さん

    >>165 通りがかりさん

    灯油は約1.5倍、電気代は1.3倍でした。
    決して高い方ではないとは思いますが、灯油の高騰は響きますね。もう工務店は決められましたか?

  167. 168 検討者さん

    これからの時代は混沌となる。
    ・終わらない疫病
    ・終わらない戦争
    ・終わらないインフレ
    ・終わらない巨大地震
    ・終わらない物不足

    これから家を建てるなら、躯体の温熱性能を可能な限り良くして、
    できるだけ設備に頼らないようにすべき。
    理想はエアコン(1、2台)+エコキュートのオール電化。
    数年後に次世代太陽光(ペロブスカイト太陽電池)が出てくるから低コストで自家発電できる。

  168. 169 匿名さん

    vivido使ってる方冬の光熱費いくらくらいでしたか??建売検討中なのですが、そこがvividoです。
    詳しくお湯はり回数や、設定温度など教えていただけると嬉しいです!

  169. 170 戸建て検討中さん

    すばり、オール電化でエアコンでの全館暖房の方にお伺いしたいです。過去の書き込みの方も見させていただき、24℃前後に設定されている方など拝見し、寒い地域で実際暖気という意味ではいかがでしょうか?また離れた部屋、例えば2階の端の部屋などの感じ方はいかがでしょうか?風などは不快でしょうか?ドアを閉めたりすると寒いでしょうか?
    もちろん高気密高断熱のご自宅を基本原則として、率直な感想を教えていただけますと大変参考になります。ちなみに私はもともと道外の人間で、別に今でも冬は厚着しています。なので短パンTシャツで過ごしたいほどではないのですが、それでもやはり暖かい方が良く、エアコンのみの暖房にまだ半信半疑でいる状態です。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸