茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 282 匿名さん

    すいません。
    272の書き込みをした者です。
    リンク先を間違えていました。

    大変失礼しました。
    こちらです。

    https://ja-jp.facebook.com/pages/つくば市民ネットワーク/197492190295400

  2. 283 匿名さん

    多分、懇談会は撮影・録音は禁止というような注意事項が市のHPのどこかにあったと思うんですが…
    ハッキリしなくてすみません。

  3. 284 匿名さん

    大阪の橋下元市長が、住民投票前の説明会で賛成を主張したことが、「行政の立場での中立的な説明をせず、賛成へ誘導している」として公選法違反で告発されてましたが、今回の場合はどうなんでしょうか?
    http://oskweb.wpblog.jp/post-2145.html

    説明会って税金で開いているんですよねぇ。

    運動公園建設は議会で否決されていてまだ市の正式な施策ではありませんよね。
    それで、住民投票に掛けることが決まったんですよね。

    よって市職員は運動公園の内容周知についてPRすることは求められますが、賛成を強制されたり、市民に賛成するよう誘導することまでは求められませんよね。

    市民の税金で開いている説明会で、反対派が意見を述べることにいちゃもんをつけている人がいるようだけど、それは可笑しいですね

  4. 285 匿名さん

    6/3の豊里地区懇談会で、市民の会の方々の発言中に何度もヤジを飛ばした市議がいるそうです。
    この市議が誰だったか分かる方、市議の氏名を教えて下さい。選挙の際には絶対に投票しないようにしたいので。

    おそらく運動公園推進派議員の内の誰かでしょうけれど、自分の意見とは異なるから、という理由で、相手の発言中にヤジを飛ばすような品性下劣な市議はつくば市には必要ありません。

  5. 286 匿名さん

    4日の吾妻

    ・市長前の最前列に陣取っていた若い方の1団がいました。
    市長、副市長さんと親しげに話をしていましたが、特に
    発言することもなく、おとなしかったです。
    かなり体格の良い人たちでしたので、スポーツ選手かも。

    ・市長発言中に反対する会の人たち同士が
    何か相談していたら、「黙って聞いてください」と市長さん。
    前のほうで聞いていた私も聞き取れないぐらいの
    声だったのですが。
    強い言い方だったので、ちょっと驚きました。

    ・費用対効果の便益に市外の人の便益がきわめて
    多いことを問題視する質問がありました。これは
    新しい視点かもしれません。資料を配ろうと
    しましたが、配って良いという司会者の言葉は
    なく、終了後に個人的にもらっている人がいました。

    ・市側も反対する人も、公式記録を出せる
    施設の建設そのものには賛成でした。
    反対は「規模=予算」や「立地」の視点。

    ですから、投票は本来、
    「賛成」と「見直し」とするのが
    わかりやすいのかもしれません。
    選択肢を3にすることに関しては、
    市長さんは残念そうでした。



  6. 287 匿名さん

    続き

    ・金利に関する質問がありました。
    現在の市債の金利は0.5%程度とのこと。

    国債と比べて同程度か少し高い程度のはず
    なので、10年ものの利率と思われます。

    しかし償還は30年計画。
    30年ものの国債は現在1.5%ぐらい。

  7. 288 申込予定さん

    賛成派のヤジとかでなんだか懇談会参加するの怖くなってきたけど、一般的な答えは噂の東京マガジンのレギュラー陣のコメントなんだろうね。
    市長:なんでわかってくれないんだ!
    笑福亭笑瓶(一般的世論):ちょっと高すぎじゃない?どうしちゃったの、つくば?
    この考え方で進めばいいと思う。

  8. 289 匿名さん

    街宣車で賛成投票呼びかけしているのは「つくばの未来を拓く会」というのですか。

    「賛成には○ 見直しの方も○」と呼びかけているそうですな。

  9. 290 ビギナーさん [ 40代]

    >>269
     このブログはとても参考になりますね。
     賛成派は、老人が多いとのことで、年金問題と同様ですね。子供たちの未来の借金で
    自分達がいい思いをしたいとの利己的な感情で動かされている人が多いのでしょう。
     「子供たちのため」と言いながら、ひどいものです。

     市長も経済効果というなら、定量的に300億円投資して、400億の経済効果とか、定量的に言うべきですね。維持・補修費用についても同様。
     反対派もそこを質問してほしいです。
     国交省なども、公共工事に関して、そのあたりはきちんと説明するようになっていますよ。

  10. 291 匿名さん

    つくば市南部は国の研究機関に勤めていて、
    かつつくば市に住んでいる人がたくさんいますので、
    各機関の単組を通じて学研労協に活動して
    もらうのがかなり効果がありそうな気がします。

    労組の主張には違和感のあることもありますが、
    こんなときこそ頑張ってほしい。

  11. 292 匿名さん

    とりあえず、反対派は情報発信力が足りない。
    少なくとも、土日は毎週つくば駅と研究学園駅前で辻立ちすべし。
    無党派のヘイズジョンやいがらしたつおあたりが辻立ちするのが吉か。

  12. 293 匿名さん

    サイトがあちこちあるので、少し集めてみました。
    他にご存じの方がいらしゃいましたら、改定して再アップお願いします。

    ・反対の立場

    総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会
    http://www.tsukuba.link/

    つくば・市民ネットワーク facebook
    https://ja-jp.facebook.com/pages/つくば市民ネットワーク/197492190295400

    つくば市総合運動公園について考える(匿名掲示板)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

    研究学園の生活(個人ブログ)
    http://sciencecity.tsukuba.ch/

    噂の東京マガジン(TBSテレビ番組) 4/26と5/31
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150426.html
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150531.html

    ・賛成の立場

    つくば市総合運動公園建設を推進する会 facebook
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest

  13. 294 つくば住民

    竹園地区の懇談会行ってきました。

    前方は賛成派の土建屋軍団が固まっていたけど、それ以外数百人ほぼ全員反対派でした(拍手で容易に分かる)
    質疑応答も全員反対派で賛成派一言も発せず終了。
    やはり中心部は圧倒的に反対派優勢ですね。

    つくば市PTA連絡協議会会長から市長に対して要望の取り下げを伝えたことに対して、
    市長は知らないとごまかしたけど、これ録音でも出てきたら市長は嘘ついてることになって大問題になるよな。

    5月1日の広報つくば臨時号4-5ページでPTAの要望とさんざん利用したけど、
    ほとんど嘘だったんだな。

  14. 295 ビギナーさん [ 40代]


    下記に「つくば市体育協会からの要望(11,232名の署名)」とあるけど、一人100万くらい出してもらえば、
    国の補助金を加えて、作れるから、自助努力でやればいい。
    子供の未来の希望のためなら安いもんでしょ。

    www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/903/dai1kai/06shiryou-no.3.pdf

  15. 296 匿名さん

    賛成派の圧力で、浮動票は賛成派に大きく流れていきそうな情勢です。懇談会を重ねるたびに、賛成派の票が少しずつですが増えるかな。

  16. 297 匿名さん

    つくば市総合運動公園建設を推進する会facebookに、竹園地区懇談会の様子がアップされていました。
    6/1~3日の投稿の威勢の良さはどこへ行ったか、「子供たちの未来を考える事は大切」とおとなしい内容でした。

  17. 298 匿名さん

    いちはら氏とのやり取りは、きちんと録音しないとダメだね。

  18. 299 匿名さん

    賛成派がかなり精力的に活動している印象です。反対派もがんばってほしいです。このままじゃ賛成派に負けちゃうよ。

  19. 300 運動公園不要

    少なくとも研究学園都市地区の知人で賛成してる人なんて聞いたこと無いですね。
    賛成する理由が無い。

  20. 301 申込予定さん

    距離を置いてみると仮に水戸市や土浦市が同じような計画を掲げて、300億円の公園がそのまま反論もなく造られてしまったら、死んだような市だなって思う。住民投票までいけるつくば市は流石と思います。なおかつ、住民投票で計画を覆したら素晴らしいと思える。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸