茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 242 匿名さん

>>238

札幌ドームのように、
    駅から徒歩10分くらいのところに作るべきですよね(笑)

2. 243 匿名さん

>>242
    確かに。

3. 244 匿名さん

朝日新聞の記事読みました。
    とても分かりやすくて良い記事だと思いましたよ。記者の方はとても丹念にこの問題を追ってくださっていると思います。続報が楽しみです。

4. 245 申込予定さん

くっだらない市長の言い訳聞かないで済むには、総合公園懇談会に何分後くらいから入ったらいいのでしょうか。
    最初から質疑応答にすればいいのに。

5. 246 匿名さん

春日小校区の住民ですが、6/27の地区懇談会に参加する予定です。
    市長のとってつけたような説明を省略して、質疑応答の時間を長く出来ないものかと考えています。

「金利は高くない」「返済する額は180億円位で済む」とか言ってるそうですが、こんなドンブリ勘定な発言に納得し賛成する人がいるので驚きです。

一度作ったらなくさない限り、維持管理費と修繕費が年間何億円も重くのしかかってくるのに、欲しがる地元民はそれでも欲しいのでしょうか。

6. 247 匿名さん

「今の市長の発言どおりにならなかった場合、市長が、個人として債務の連帯保証をするつもりはありますか?」と聞いてみて下さい。
    途端にトーンダウンするはずですから。

7. 248 契約済みさん

〇かXか△かで、議会は〇かXを採択したのに、市長はX(反対)の場合であっても修正(△)とする、ってことは
    結局のところ、〇(計画賛成)か△(修正)かの住民投票なんですか?
    △(修正)は議会で却下されたんですよね? って聞きたい。

8. 249 匿名さん

市長主催の懇談会は賛成派を多数動員工作した大政翼賛懇談会だから、反対発言するだけ無駄ですよ。
    賛成発言にはサクラ動員要員の****・大拍手がわき上がり、反対発言にはヤジを飛ばし威嚇するようですから。
    今の時点で賛成反対を決めている人は、この大政翼賛懇談会を聞いただけで考えを変えることはないでしょう。
    大政翼賛懇談会は、市長の強引な手段を再確認する場で良いのではないか?

まあ、結局賛成反対のどちらが多数を占めるかは大阪の住民投票のように60歳以上の高年層の動向なんでしょうね。
    ネット情報が欠如しているこの年齢層は、自分の周辺に多数潜む賛成派と御用情報しかないので賛成票に入れる可能性は非常に高い。
    その一方で、先日の噂の東京マガジンの報道はインパクトあると思います。
    第3報、4報もやって欲しいものです。

ああ、そう言えば「つくば市総合運動公園建設を推進する会」のFBで5/23に行われた「住民投票を成功させる市民集会」で噂の東京マガジンの録画が流されたことに対して著作権侵害だと批判していますな。

9. 250 匿名さん

>つくば市内に基準を満たすスタジアムがなかったために実力があるにも関わらず諦めざるを得なかったそうです。この件による影響は大きく、同じチームで彼らを応援している子供たちが夢を失ってしまったということです。

>もう子供たちにこんな思いはさせたくありません。8月2日の住民投票で反対票が多いと総合運動公園の建設がなくなってしまします。「賛成票」を投じて子供たちの夢を叶えてあげましょう!

夢を叶える事は大切ですが、借金をしてまでやる必要性はありません。それこそ子供の教育に悪い影響を与えます。

私なら、「身の丈にあった生き方をしないと後が大変だよ」、「スポーツだけ頑張っても夢は叶わない」、「まずは勉強を頑張って、将来の夢に近づく努力をする事が大切」と子供に言い聞かせますがね。

10. 251 サラリーマンさん [男性 40代]

6月3日の住民説明会に参加しました。
    質疑応答含め2時間、会場で声が大きいのは賛成派で、地域性もありますが、地元民の方が多かったようです。
    議論はかみ合わないですね。
    賛成派は思いや夢を語り、反対派は費用対効果、計画内容を指摘、という感じです。普通に話を聞くと計画見直す点があるように思いましたが、当日、投票率挙がらないと、夢語る方の票が効きそうで心配です。他の地域の説明会の様子や雰囲気は興味あります。
    市長がアンケートを取ることを検討している、補助金は全額確定しておらず今後も申請が必要(今年度申請は1億5千万、認められたのは9千万)、競技場の完成時期には今の小中学生は大きくなっちゃてる、完成後の予定で確からしいのは国体使用ぐらいですか。
    やっぱり、投票率が鍵ですね。

11. 252 匿名さん

想定回答

「今の市長の発言どおりにならなかった場合、市長が、個人として債務の連帯保証をするつもりはありますか?」

→あくまでも現時点での計画であるし、市の事業の性質として私(市長)個人が債務を保証しなければいけないものではない

「結局のところ、○か△かの住民投票か?」

→現在の計画に対する賛成か反対かを問う住民投票であるという認識はある。しかし、「反対」の中には「一部だけに反対」も含まれていると考えられるので、反対が多かった場合でも全面的に白紙中止にするのではなく、どの部分に反対だったのかを住民にアンケートなどで聞いていく必要があると考えている

12. 253 匿名さん

たった人口22万の小さい町なのにね。。。
    国の方針で「研究学園都市」として発展してきたわけで、筑波大がスーパーグローバルトップ型大学に選ばれた(なんで筑波?という声が多かったね)のもひとえにそのおかげ(東大、京大にひけをとらないというのはこの意味だろうが、学長さんも勘違いをしてはいけないね)。

都市の規模を大きく超えたスポーツ施設の充実を図るのであれば、ここもやはり国が国の予算でやるべきだと思うよ。
    国が必要性を認めればの話だけど。

13. 254 サラリーマンさん [男性 40代]

>>252
    昨日も、住民投票が反対多数だった時中止するかは不透明に感じました。

14. 255 匿名さん

>>完成後の予定で確からしいのは国体使用ぐらいです

なんと!!ひどい!

ウェルネスパークだって施設だけは立派だけどすごい赤字なのに---そっちをまずどうにかしろーー!

15. 256 匿名さん

想定問答

「今の市長の発言どおりにならなかった場合、市長が、個人として債務の連帯保証をするつもりはありますか?」

「あくまでも現時点での計画であるし、市の事業の性質として私(市長)個人が債務を保証しなければいけないものではない 」

→「ということは、180億くらいの負担で済むという保障はないということですね?
    そして、市長の想定より負担が大きくなっても、市長個人は経済的責任を取らないということですね?
    その時は、市民が税金という名の責任を負わされるんですね?
    責任を取らないのに、夢だけ語るのはやめてもらえますか。無責任でしょう。」

16. 257 つくば市民

市長が個人で責任取らないなら、賛成票を投じた全員で連帯保証してもらおう。
    大半が一生使う事の無いであろう旧茎崎や谷田部の人たちにまで税負担しろなんて暴論過ぎ。

市民が望んでいるのは減税だろうが!!

17. 258 匿名さん

民間企業で「夢にかける」のが美談になるのは、経営者がリスクを負う覚悟でやるから。
    役所が、採算性の取れない公共事業に「夢をかける」のは、だいたいただの税金の無駄遣い。
    両者の違いは、主導者がリスクや責任をとるかどうかにある。
    いちはら氏は、つくば市民に巨額の経済的負担をさせる事態になった時にどういう責任を負うつもりなのであろうか?

18. 259 匿名さん

税金は政治家が自分のために使うもの、
    箱物政治です、物を作れば市長以下賛成議員の懐があたたまるだけです。
    現在の市長以下、賛成議員を選んだ我々にも責任はある。
    次期選挙で逆転させよう。

19. 260 匿名さん

>>いちはら氏は、つくば市民に巨額の経済的負担をさせる事態になった時にどういう責任を負うつもりなのであろうか?

責任なんか何もないと考えているでしょう、運動公園を作ることが自分の政治生命だから、
    後は次期市長が考えればよいと思っているのでしょう。

20. 261 匿名さん

想定問答続き

→負担額については現時点での見込みである

それより少なくなる可能性もあるし、最初から「採算が取れない」と決めつけることこそ暴論ではないか。もちろん市としては市民の皆さんの負担ができるだけ少なくなるように努力していくつもりだし、何よりも運動公園建設については、実際に多くの市民から建設の要望が出ているのであるから、単なる無駄遣いではない。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件