茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 202 匿名さん

>>201
    正直、政治家は蓋を開けてみないとわからないですよね。
    今回本当にそう思いました。
    まあ、以前の国政の民主党も同じですけどね。
    ほんとうにわかっていることは、わからない。といい事だけです。

2. 203 運動公園不要

>>200
    市原市長は選挙の時総合運動公園の話なんてしてませんでしたよね
    まさに詐欺

3. 204 ご近所さん

総合運動公園の懇談会ですが、反対派は、あえて発言をしない方が良いのではないかと思います。

市長の発言は、懇談会を経ていくうちに、レベルアップしているようです。
    https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=961137783930833&...

懇談会を繰り返すうちに、反対派の市民が何を気にしているのかについて情報を収集して、
    また7月くらいに、詭弁をふんだんに用いた広報つくばで
    大々的に宣伝をうつのではないかと思います。
    つくば・市民ネットワークが市長の術中にハマってなければ良いですが。

どのみち、懇談会に出席する賛成派の人は
    反対派の意見を聞いて賛成派に転じるような人ではないでしょうし、
    手の内を明かすだけ無駄ではないですかね。

会場を反対派が埋め尽くして大紛糾する、というのであれば、意味がありそうですが
    どうせ、賛成派が大量動員されていると思うので。

4. 205 匿名さん

>>203
    詐欺なら詐欺罪で告発すれば良いのでは?

5. 206 匿名さん

勘違いされてる意見も多いですが、公園中止の議論はしていません。基本計画の賛否の議論ですよ。

6. 207 匿名さん

C46街区は71990坪。これまでの周辺落札額は25万/坪以上。この額で落札されるとすると総額
    179億9750万以上。これで面積はほぼ半分。あの区画は一筆だから普通分割はしないだろう。
    40億で買える分だと4分の1以下で陸上競技場の面積にも足りない。
    市が配布した運動公園に関する資料だと金田台の土地が唯一の対抗候補で
    他はいずれも金銭的に、面積的に、入手の困難度で現実的でない。
    で、金田台は藤沢元市長の地盤にちかく、敵に塩を送るなんて
    するはずがないわけで、これも現実的ではない。
    つまり運動公園を作るならあの場所しか無い。

現実的な落としどころは、あの土地は市原市長以外の次の市長が就任するまで
    塩漬けにして、規模を縮小して作るぐらいじゃないかなぁ。

7. 208 ビギナーさん [ 40代]

公式記録のとれる陸上競技場だけなら建設費はどのくらいですかね?
    それと、そんなにまでして作らねばならんものなのだろうか?

牛久とか土浦にあるのなら、年に2~3回だろうから、そこに行けば、いいだけと思うのだが。

8. 209 申込予定さん

市長も全小学校で一斉に運動会をさせたいとか現実離れしたことを言っているが、それを見ている親も場所取りとか色々大変だぞ。ところで先日の子供の運動会で、つくば市の校長が子供たちに「国旗に対して礼!!」って30秒ほど紀律させている光景に驚いた。

9. 210 匿名さん

運動公園予定地から車で約5分の所にもスポーツ施設はあるし、ゆかりの森にはキャンプ場がある。
    キャンプ場に関しては突然運動公園計画に入れてきたが、なぜあの場所にキャンプ場が必要なのか市長は回答した事があるだろうか。

総合運動公園は作ったらハイおしまいというわけにはいかない。
    地方債という借金を市民が何十年も返済していかないといけないのに加え、毎年維持管理費が数億円もかかる。傷んだ箇所の修繕費も別途かかる。

こんなに金のかかる施設が本当に必要なのか、市民を交えて話し合うところから始めないといけないと思う。

10. 211 匿名さん [男性 60代]

談合で、工事を請け負うことにすでに予定されている大手建設から、国会議員、県議、市議にお金が渡っており、
    市長リコール、市議会解散にでもならない限り、建設中止はあり得ないが、その運動を起こそうとする人の懐柔に、
    さらにお金が動き、建設反対の運動は途中でうやむやにされることだろう、
     一般市民の前に計画表、青写真が出された時には、土地の買収もすでに終わっており、
    建設業者も、表向きは電子入札をするが、実際にはすでに孫請け業者まで内諾が済んでいる、
     今、国をあげた工事、オリンピックスタジアム建設ですら工事が間に合わず、完成が危ぶまれている時期に、
    同じ関東圏の筑波で大規模な工事を行えるはずがない、
     実際には、オリンピック終了後の建設関係者の仕事の受け皿に予定されている事業、
    これにより、今でも遅れている東日本震災復旧がさらに遅れることになる、

11. 212 匿名さん

>>211
    談合はないし、孫請けまで決まってる事なんて絶対にない!
    現実を知らなさすぎる。
    このご時世、談合した際のリスクが大きすぎる。

12. 213 匿名さん

田舎は大体そうですよね。もう全て決まっている。
    そう考えると、市長があそこまで強硬になる理由も説明がつきますね。

13. 214 購入検討中さん

>>209

「全小学校で一斉に運動会」と言ったって本当ですか?
    どこで?

14. 215 匿名さん

>>211
    それが現実でも、あなたの妄想でもどっちでもいいです。

まずは、住民投票で反対多数になれば良い。
    それを達成することが現状の全てです。

住民投票の結果が出るまでは、
    今年度分の運動公園予算を凍結することを議会は決定済みですから
    いくら市長が強硬に進めようとしても、身動きは取れないはず。

加えて、来年秋には市長選挙、市議会議員選挙があります。
    有り難いことに、自民党は今回、原案に反対してくれています。

争点はいろいろあり得るでしょうが、
    住民投票まで行われることになった今回の件は、中でも大きな争点となるでしょう。
    選挙となれば、総合運動公園の建設で利益を受ける市長派VSそれ以外の全ての会派の構図もあり得ます。

60代と年齢が表示されていますが、将来世代のためにも、
    そんな投げやりなことを言わないでいただきたいです!!

15. 216 匿名さん

昨日、放送された噂の東京マガジンの噂の現場
    『~つくば市総合運動公園計画 第2弾 住民投票○×△で大論争~』のディレクターのコメントです。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150531.html

『私は思う…つくば市の住民投票で世間が注目するのは、つくば市民の民度だと。』
    本当にねえ。

住民投票直前にも取り上げてくれないかなあ。

16. 217 匿名さん

>>206

そう、だから昨日の東京マガジンでも市側も反対多数でも建設中止はしないと言い切ってましたね。
    結局建設を断行するという根本の考え方が変わらないので、三択案が二択になっても対応に大きな変わりがないですね。

それにしても住民投票の結果については結果をみて判断するなんて、随分曖昧な対応ですね。
    50%以上の反対で見直し、60%以上で建設中止、70%超えたら辞任するくらい言ってみたらどうでしょうか。

17. 218 匿名さん

投票結果がどうなろうと中止はもうないので、市側はどう納得してもらうかだけを考えてますよね。

18. 219 購入検討中さん

>> 216

噂の東京マガジンのディレクターのコメント、これも至言ですね。

> 一方、市原市長はどうか?
    > 住民投票なのに「見直す」という、市民を混乱に招く選択肢を追加することを主張。
    > 「相当数の市民の要望があるから総合運動公園を作る」と取材で繰り返し発言していたにもかかわらず、
    > 住民投票条例を制定する直接請求が行われて以後、市内20か所で懇談会を行うというではないか…
    > 「何を今さら」というのが私の率直な意見。
    >
    > 普通はそんな懇談会は計画を作る以前に行うこと。
    >
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20150531.html

19. 220 ママさん [女性 40代]

私はつくば市に陸上競技場が欲しいです。
    ようやく具体的にできることになって本当にうれしいです。
    つくば市の中学校の陸上競技大会は毎年、石岡市の競技場で行われています。
    なぜ、こんなに立派な国際的な市なのに近隣の市町村の競技場をお借りしなければ、
    正式なタイムも測れないなんてとずーっと思ってました。
    なので、反対するのは簡単ですが、この計画がなくなったら、
    また陸上競技場をつくるという計画までなくなってしまうのではないかと不安です。
    住民投票で△で投票したかったです。

20. 221 購入検討中さん [男性]

>>220
    私もつくば市に陸上競技場が欲しいです。

しかし、市長経営の「いちはら病院」の隣に、305億円をかけて巨大施設を作るという「基本計画」には反対です。
    税負担は、市民1人あたりにすると、建設費が総額数十万円、維持費が年間1万円弱です。
    たぶん、あなたにとっても割に合わないと思います。

住民投票は「基本計画」に対する賛成反対を問うものです。
    反対している議員も市民もそう言い続けています。
    建設そのものの賛成反対を問うものではないので、安心して反対してください。

現在の基本計画をとりあえず中止して、計画を見直せば良いのです。
    例えば、児童・学生が集まりやすい場所に陸上競技場だけ作る計画にするのも良いと思います。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件