マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 501 匿名さん

    家におれない南向き高層ってことでしょう。そう言えばラウンジに南向き住民が多い。

  2. 502 匿名さん

    それ確認したの?キモいんですけど。

  3. 503 匿名さん

    そう言われれば、ラウンジは居室の眺望が良いのであまり使いませんね。ラウンジ階より上階なので。でも、さすがにエアコン入れても結構暑いなっていう日にラウンジに行くと満員で座る場所がなく戻ってきたことがありました。それからはラウンジには行ってません。

  4. 504 匿名さん

    ラウンジの階に住んでますが常連は南や西の人が多い。年寄りが多くよく話しかけられます。

  5. 505 匿名さん

    廊下に頻繁に出て見てる人なら別ですが、ご自分もラウンジの常連ってことですよね。
    ご自身が南や西の人ですか?

  6. 506 匿名さん

    そんなことを尋ねて意味があるのでしょうかね。ラウンジ階にお住まいだったら、近いから方角にかかわらずよくご利用されるのは不自然ではないように思います。ラウンジの飲料の自動販売機は便利ですよ。本格豆挽きコーヒーがマンション住民価格(10円安いだけですが)で飲めますからね。

  7. 507 匿名さん

    >>506さん

    ラウンジで自販機のコーヒーですか?

  8. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    有人サービス時間以外はそうじゃない?ひょっとして、自販機もない?

  9. 509 匿名さん

    ラウンジあるような高層マンションwww
    ナントカと煙は高いところが好きだよねー
    タワマンは大規模修繕も高額で大変だし将来廃墟になる可能性高い。
    2011年の地震で、エレベーター止まったりトイレが流せず便袋使用したりと、高層階はあれだけ大変だったのに、まだタワマン住んでるとか学習能力低すぎ。まさに情報弱者。
    ま、素敵なラウンジで次の地震までコーヒーでも飲んでてくださいな。

    私の住む南麻布の低層マンション最強。

  10. 510 通りがかりさん

    スカイラウンジの階住みですが低層民の子供と老人が入り浸ってますね。自分は西ですが夕方は暑いので北東のラウンジに自分も涼みに良く行きます。

  11. 511 匿名さん

    低層民!wそれをいうと509も該当しますね。

  12. 512 匿名さん

    ウチの展望ラウンジはいつもガラガラ。

  13. 513 匿名さん

    >>508さん

    残念ですが、うちのマンションにはラウンジはありません。
    ですが、家で豆を挽いたコーヒーを飲んでます。

    ラウンジで飲む自販機のコーヒーは美味しいですか?

  14. 514 匿名さん

    >>513
    うちは、ラウンジより上層で眺望もまずまずなのでラウンジにはあまりいきませんが、以前のインスタントよりは、格段に美味しくなったと思います。利用するのは、知人がマンション見学に来た時くらいでしょうか。

    私もコーヒー好きなので、自宅では、Bodumの電気サイフォンで大量に(といっても7杯分)作ってますよ。Bodum製品はデザインも性能も良いように思います。

  15. 515 匿名さん

    西向きスレですが?
    いつまでスレ違いやります?

  16. 516 匿名さん

    主に西向きのラウンジと高層階についてなんです。

  17. 517 匿名さん

    だから?

  18. 518 評判気になるさん

    南西の部屋ですがスカイラウンジと同じ階選びました。すぐ隣は煩くされたら嫌なんで二戸隣ですが北西向きのラウンジは夏の朝昼は過ごしやすく感じますね。低層住人らしき人達と廊下やエレベーターの前での遭遇率が高いのが良いのか悪いのか悩む所ですが。

  19. 519 匿名さん

    午後の灼熱は想像以上。
    燃える赤富士が汗と涙で滲み、
    歪んで見えます

  20. 520 通りがかりさん

    夏に一番陽が差し込んで暑いのは西向き。

  21. 521 匿名さん

    >>520 通りがかりさん

    と言うか日照時間でしょう。

    東西は午前か午後4時間、南は昼間6時間、日差しの角度はあるもののやはり南の長い日射しは厳しい。

  22. 522 口コミ知りたいさん

    と言うか太陽の角度でしょう。

    夏は太陽が高く冬は太陽が低い。
    庇か上階のベランダがあれば、南の部屋に日射しは直接入らない。冬は入るから暖かい。
    東西は横から太陽が照らすので、庇も上階のベランダも関係なく厳しい。

  23. 523 匿名さん

    >か上階のベランダがあれば、南の部屋に日射しは直接入らない。冬は入るから暖かい。

    高層マンションだとDWが多いから、該当しない場合が多いように思います。

  24. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん

    近くの三菱X竹中の55階建のタワマンでも角部屋以外は全面バルコニー。
    日照対策もあってそういうタワマン多いよ。
    だから該当する場合が多い。

  25. 525 匿名さん

    と言うことはバルコニーの有無で異なるということで良いかも。確かにバルコニーが大きければ、陽射しは入りにくい。ただその分眺望が落ちる。

  26. 526 匿名さん

    中住戸に隣戸共用の避難梯子用のバルコニーがあるのかな。それとも、リビングにDWがあるマンションが多かったのが、中住戸は南向き信仰の崩壊と共にバルコニー付きに進化(あるいはDW仕様が退化)したということか。行灯部屋も多い中住戸の宿命かもしれない。

  27. 527 匿名さん

    西向きは安いからいいと思います。

  28. 528 建築関係

    真夏の直射日光を浴びるコンクリート温度は65度にも達する。
    南向きは夏の太陽光入射角が高く、ほぼ真上から太陽光があたるので主に屋上のコンクリートが熱せられ、最上階はうだる暑さになる。
    一方、西向きは西側の壁面全てで午後から日の入りまで太陽光を直接浴び続けるので、65度に達したコンクリートに接する西向きの部屋は、夜間になっても室内温度が下がらず、熱せられたコンクリートがようやく冷えてくる明け方まで、寝苦しい灼熱地獄を毎日延々と味わい続けることになる。

    西日の強さは問題ではない。実際、西日そのものは特別強い訳ではない。
    西日を浴び続け、熱せられた西側のコンクリート壁面こそが問題なのである。そして多くのマンションに採用されている内断熱は、残念ながらコンクリートの温度の上昇には効果が無く、西向きの室内温度の上昇を抑える効果も限定的なのである。

  29. 529 匿名さん

    >>528 建築関係さん

    西日を浴び続けるって、日没になれば終わるのでは?


  30. 530 匿名さん

    >>529
    日没後も、60度まで熱せられた西側コンクリートは簡単には冷えず、結果として西側の部屋の室温も明け方近くまで高いままということでしょう。

  31. 531 匿名さん

    南側でも東側でも同じじゃないの。南側だと朝の低い東日から夕方の西日まで長時間当たりますが?なにか公的サイトを引用してもらえれば分かりやすいと思いますよ。

    それだから、DWを止めて居室面積を犠牲にしてバルコニーを大きく変更しているのでしょう。バルコニーはその分熱を吸収していそうだけれど?

    いずれにしろ、結局北が良いという結論が導けそうですね。

  32. 532 匿名さん

    アスファルトやコンクリートは比熱容量が大きいため、昼間に熱を蓄えて夜間に放出することで夜の気温上昇を招いてしまう。

    特に、マンションの屋上に接する最上階や、西側壁に接する西向きの部屋などは、コンクリートから放出され続ける熱によって夜間も室内がなかなか下がらない。
    このため最上階や西側の部屋は、夜に窓を開けると外の風は涼しい日でも、室内はいつまでも暑くて堪らないという状態になる。

  33. 533 匿名さん

    >>531さん
    >>なにか公的サイトを引用してもらえれば分かりやすいと思いますよ。

    マンション北向きでカビ
    https://住宅購入.xyz/2802/
    531さんのご参考になれば幸いです。

  34. 534 匿名さん

    >>533
    相手にしない方がいいですよ。
    偏ったしつこい人ですから。

  35. 535 匿名

    高層マンションの南向きを購入した人が、住替えで北向きを購入していると言う記事を見ました。だから中住戸南向きがDWをやめてバルコニーにすると言うのも理解できます。でもそうすると眺望や面積を犠牲にしているわけですよね。DWの西向きが暑いのは理解できますが、なかなかバルコニー仕様の南向きが魅力とは思えないですね。無難なのは北向きのように思います。根拠の全くない個人の感想です。

  36. 536 匿名さん

    北カビさん、しつこいwww

  37. 537 匿名さん

    事実だけど、悔しい?

  38. 538 匿名さん

    北はスレチ。
    出ていけ

  39. 539 匿名さん

    西向きは西日が強烈で、高級な設備つけても暑いものは暑い。
    夏は西風がほぼない為、風通しも悪く部屋が高温多湿になる。
    また、西向は安物件が多く、低所得帯がギリギリのローンを組むケースが多い。
    電気代ケチってエアコンも「夏、数回しかつけませんでした~」のレスから想像容易い。
    よって、特に台所周辺から異臭が発生しがちな環境と言える。
    畳部屋やクローゼットも同様。
    この時期、蒸し暑い部屋で痩せ我慢しながら夕日を見て、ロマンチックに浸るはめになりますよ。
    目が潤んで見えなくなったら、情けなく流す涙のしょっぱさなのか、はたまた額からの滝汗なのかもわからない状態になるでしょう。
    もし西向き検討されているのなら、今一度再考された方がいいと思います。

  40. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    南は東+南+西だから、日照時間が一番長い。だから、一般住宅では好まれた。

    しかし気候変動ですっかり変わった。

    北以外では、東か西か、ライフスタイルで選ぶべきでしょう。

    朝から活動する人は東、黄昏時を楽しむ人は西と言うことだろうか。

  41. 541 特命

    >>539
    オモシロイ

  42. 542 匿名さん

    自画自賛?

  43. 543 通りがかりさん

    >>540 匿名さん

    夏の日の出は北東寄り、日の入は北西寄り、日中は真上だから夏の南向きはそんなに日照時間が長くない。
    南向きの日照時間が長いのは寒い冬。

  44. 544 匿名さん

    でも、日照時間が4時間とか5時間とは思えないけれど。間違ってたらごめん。

  45. 545 匿名さん

    冬の午前中は真っ暗で寒い。
    夏の午後は確かにキビシイ日差しと暑さ。
    しかし、午前中寝てて、午後出勤の自分には合ってます。
    洗濯物も午後遅く干しても、すぐにパリパリに渇くし。

  46. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん

    >冬の午前中は真っ暗で寒い。

    高層マンションの中高層階の話ですが?

  47. 547 匿名さん

    階によって向きが変わる回転式?

  48. 548 匿名さん

    いいね。

  49. 549 匿名さん

    さすが西好き!

  50. 550 匿名さん

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  51. 551 匿名さん

    地球以外の生物ですか?

  52. 552 匿名さん

    高層マンション知らない検討者ですか?

  53. 553 匿名さん

    回転式マンションなら、何向きでもいいね!

  54. 554 匿名さん


    だね。頭クルクルパーにはお似合い。

  55. 555 匿名さん

    北の方がマシ
    特にこの季節

  56. 556 匿名さん

    ハゲドウ。

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  57. 557 匿名さん

    南東西北
    人気価格とも不動の順位

  58. 558 匿名さん

    不動産屋だから不動?

    高層マンションでは、南向き信仰絶賛崩壊中だって。

  59. 559 マンション検討中さん

    南<東<西<北

  60. 560 匿名さん

    庶民はそう思いたい!

  61. 561 匿名さん

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  62. 562 匿名さん

    西日が厳しいシーズン到来ですね。
    午後はスーパーや図書館で涼みます。
    トイレもタダだし。

  63. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん

    俺ならラウンジでコーヒー飲むより、冷房効かせてシャンパンで夕陽に乾杯。

  64. 564 匿名さん

    滝汗でブランデー片手に赤富士見ながら、泣くんじゃないの?

  65. 565 匿名さん

    結局北向がいいってことですね。

  66. 566 口コミ知りたいさん

    >>565 匿名さん

    眺望次第でしょ。

  67. 567

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 568 マンション検討中さん

    北向きか、西向きか、は眺望で決める。

    高層階なら、迷わず、北向き。
    高層階の西向きは、地獄。電気代もめちゃかかるし、家具やフローリングも
    痛む。

  69. 569 匿名さん

    まいにち家にいると必須ですよね展望!

  70. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん

    毎日家にいなくても、家に帰ってカーテンが開けられない住宅には住めないでしょう。

    ※個人の感性に基づく感想です。

  71. 571 評判気になるさん

    うちのマンションは、南面と西面のL字型。
    夏は西も暑けりゃ南も暑い。

    電気代をケチらずにエアコン付ければ、何の問題も無いですよ。
    昔と違い温暖化の現在で、夏場に空調を使用しなければ、どの向きでも暑いですよ。
    南だって空調無しで快適な生活が送れるわけでも無いでしょ!

    ご自身の条件に合わせて、お好きな向きにお住み下さいませ。

  72. 572 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  73. 573 匿名さん

    いま南向きは全く陽が差し込まないけど、西向きは眩しくてカーテンなしじゃ耐えられないね。
    暑さもこの上ないし…

  74. 574 匿名さん

    安価でも電気代が半端ないし、結果同じ。

  75. 575 匿名さん

    結局タワマンはそれなりの収入がないと維持できないってことですね。

  76. 576 匿名さん

    それはない

  77. 577 匿名さん

    >>575
    高層マンションは、修繕に多額の費用が必要と言われていますが、最近はそうでもないという意見がありますよね。

    それはともかくも、日射により室内が高温になりやすいため、冷房費がかかることは否めません。その点でも北向きが好まれるようですね。

  78. 578 匿名さん

    北向はこの時期の西より、
    住みにくいと思います。

  79. 579 匿名さん

    理由書けない人の理由ってなんでしょうか?

  80. 580 匿名さん

    >>577さん

    日射が当たらないのであれば、冬は寒いですね。
    冬の暖房費がかかることは否めません。
    冷暖房で電気代が掛かるのは暖房です。
    夏だけでどこが良いと言われても・・・

    空調代をケチらねければ、その向きでも快適に過ごせるのでは。
    購入条件は人それぞれですが!

  81. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん

    確かに。電気代がどんどん高くなっているので、冬でも冷房が必要な南向きは大変ですね。朝暖房、午後冷房はエコではないです。

  82. 582 匿名さん

    テンプレ読むとこのスレは、ダイレクト窓の部屋ではなくバルコニーのある部屋のことだよね。

    上の階のバルコニーが庇になるから
    太陽の高さが高い夏は、部屋に直射日光が入らず
    太陽が低い冬は部屋に直射日光が入って暖かい。

    西は、太陽が横から射して上の階が庇にならないのが残念。

  83. 583 匿名さん

    夏は電気代諦め。
    冬はタダ同然だし。

  84. 584 匿名さん

    西田家が言う西向きのデメリット!
    西日が眩しいです!
    カーテン等で調整しないとテレビが見れないぐらい。
    良い様に言えば、日が落ちる位までは照明要らず。でも眩しい!

    暑いと言われますが、エアコン付ければ大した事はありません。
    暑くないとは言いませんが、他の向きも暑いですから。

  85. 585 匿名さん

    西向き叩かれ放題ですね(笑)
    昼過ぎまで寝坊し、夕方干した洗濯物も即パリパリに乾きます。
    毎夏クーラーつけたの記憶では数回。
    昔の物件は知りません。
    最近はフイルムとカーテンで怖くありません。
    黄金に輝くお天道様、燃える赤富士の美しさ、何も思い残すことはありませんね。

  86. 586 ご近所さん

    それでも夕陽の見られない暑いだけの南よりはましかもしれない。夕陽が好きならばね。

  87. 587 匿名さん

    暑いだけの南は、ダイレクト窓の場合ね。
    ここ、バルコニーありのスレだから。

  88. 588 匿名さん

    南関係なし

  89. 589 匿名さん

    西田です。

    ただ今のベランダ外気温36度
    南野さんにお願いして試しましたが、南・西共に階数は一緒で、リビング室内温度に差は有りません。
    南野も西田も変わりは無いですね。
    ※物件にもよるとは思いますけど。

    いやいやクーラー無しは、人体に悪いです。
    危険なので、もう試したくありません。

  90. 590 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  91. 591 匿名さん

    >>589
    15時くらいならば、南も西も変わらないだろう。夏場は、朝から暑い分、南の負けかな。

  92. 592 匿名さん

    東向きから西向きに引っ越しました。
    東は午後は暗くて11時ごろから照明がいります。
    そのせいで鬱になりました。
    西向きは、夕刻でも照明不要で新聞も読めるし(老眼鏡煎りますけど、苦笑)
    夕日の美しさと恩恵を感じます。
    この時期も拍子抜け?!なくらい涼しくクーラー要らず。
    西向きの家は、体内時計がリセットされ健康にも良いと、
    以前何かの番組で誰かが言ってた気がします。
    心も落ち着くし、今は元気です。
    燃える赤富士を見ながらのブランデーは最高ですよ。

  93. 593 匿名さん

    高層階の西は、地獄の夏。

  94. 594 通りがかりさん

    >>592 匿名さん

    ウチもです。
    東向きから西向きに引っ越しました。
    ウチは向かいの建物の関係で、10時には日陰になり、薄暗くなります。北向きのお宅の方が、明るいぐらいです。

    なので、西向きが売り出されたら買い替えると不動産屋にお願いしておりました。

  95. 595 マンション掲示板さん

    >>594 通りがかりさん

    西向きの物件でも向かいの建物の関係で日陰になり薄暗くなることもありますので、どの向きであろうと近隣の環境を十分に確認することが重要です。

  96. 596 通りがかり

    >>595 マンション掲示板さん

    後から建った建物なので。

  97. 597 匿名さん

    西日遮断されても、景観的に、ね。

  98. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ん?

  99. 599 匿名さん

    午後は日によっては、灼熱地獄です。
    スーパーマンや図書館で、涼をとるから問題なし。

  100. 600 通りがかりさん

    強がりの後悔。西向き最低。せっかくの新築分譲マンションだが暑すぎる。電気代凄い。後悔しかない。

  101. 601 匿名さん

    沖縄西海岸では、西向きは移住者リゾート用、東向きは地元住民ようですね。東シナ海に沈む夕陽は格別です。

  102. 602 匿名さん

    戸建の実家の話だけど、西側の部屋は窓の近くの床や建具、家具もろもろ傷んでいる。

    ダイレクトウインドウだと本当に恐ろしいことになりそう。

  103. 603 匿名さん

    今は赤外線・紫外線遮光フィルムがあるから状況は別。

  104. 604 匿名さん

    ニシダさんはご健在でしょうか?
    西向きへの熱い愛は素晴らしかった!
    今もお元気でサングラスかけてキンキンビールorブランデー燻らせて、赤富士や燃える夕陽を楽しみ感涙されているかしら?

    西向きオバサンも愉快でした。
    あのセンスある西向きの親父ギャグ、楽しかった。
    またお目にかかりたいものです!
    そして最近の西向き生活を披露してもらいたい。

  105. 605 名無しさん

    西向き11階に住んでます。夏は確かに暑いが、それはその向きも同じで、エアコンを付ければ快適に過ごせます。今のエアコンは性能が良いので27?28度の設定でちょうど良いです。
    日中はワンちゃんの為にカーテンを閉めてますが、帰ってくると寒いくらいです。
    カーテンやレース選びで十分暑さは凌げます。それより直ぐに暗くなる東向きは私には合いませんでした。洗濯物は乾かないし、冬は寒い。けど夏は朝から暑い。

  106. 606 匿名さん

    貴女ではなく、西田さんのスレッドだよ。

  107. 607 匿名さん

    朝日に背ける?ご無礼な西向き。

  108. 608 検討板ユーザーさん

    リビング南東、寝室北西の部屋に住んでいます。夏の朝は早くからリビングに日差しが差し込み、カーテンを閉めても冷房をいれないと耐えられない暑さです。北西の寝室は明るさは南東とほぼ変わりませんが涼しくて快適です。夕方に日差しが差し込むのでその時だけカーテンを閉めます。室内は暑くなく冷房いらずです。必要性を感じないのでその部屋にはクーラーつけてません。

    真西は住んだ事がないのでわかりませんが北西はオススメできますよ。

    西向きのデメリットは、勝手な想像で西日が最悪みたいな事を他の方角信者から言われる事だけです。
    地味に辛いけどね。笑

  109. 609 匿名さん

    >>604さん

    どうも西田です。
    最近はいじって下さる方がめっきり減りましたので、寂しく思う今日この頃。

    今年も暑いですね。
    南野さん宅も暑かった。
    異常気象ですね。

  110. 610

    偽物は退場してねぇ

  111. 611 匿名さん

    地球温暖化を侮ると10年後ににはもっと酷い目にあう。

  112. 612 eマンションさん

    じゃあこれからは北向きですね!

  113. 613 匿名さん

    ははは、それはないよ。

  114. 614 匿名さん

    2030年までに気温が1.5℃上昇? 悲惨な結末を避けるには大変革が必要だ
    早ければ2030年、世界の気温が産業革命前の水準より1.5℃高くなると試算するIPCC報告書が公表された。「悲惨な結末」を回避するには、約10年で二酸化炭素の排出量を半減させる必要があり、文明の再構築とでも呼ぶべき抜本的な変革が迫られている。

    https://wired.jp/2018/10/26/we-need-massive-change-to-avoid-climate-he...

    ありそうですね。

  115. 615 匿名さん

    >>610

    609ですが、何が偽者なの?

  116. 616 匿名さん

    昔のニシダさんは、そんなこと書かないから。

  117. 617 匿名さん

    >>616

    なるほど。
    それでは、若者の西田です。
    本物ですよ。

  118. 618 匿名さん

    なら、皆が感動した壮絶な過去の生活を書いてみなさい。
    本物なら書けるでしょ?

  119. 619 匿名さん

    リビング窓が西側のマンションに引っ越す予定です。遮る建物は無いので、西日がダイレクトに入りそうなのでガラスフィルムをはろうと思っています。
    バルコニーが2m弱あるようなのですがUVだけでなく遮熱機能もあるフィルムの方がよいですか??オススメや体験談などあれば教えてください。

  120. 620 匿名さん

    >>618
    壮絶?
    いつの時代の物件の話をご希望なのですか?
    最近の物件は、何の問題もありません。
    西日は眩しいのは間違いありませんが。

    >>619
    遮熱フィルムは多少の効果はあっても、個人的には微妙な気がします。
    ガラス自体が熱を持つと効果は半減しますので、室内の空気を直接ガラスに触れないように、
    レースのカーテン等を使用した方が、
    クーラーの効きは良いと思います。
    テレビに対しての西日は天敵です。
    我が家はレースのカーテンで対応してますが、テレビが見やすくなるまで、3つぐらい交換しました。

  121. 621 匿名さん

    偽物は西田を名乗るな。

  122. 622 匿名さん

    匿名掲示板だから、誰が何を名乗ろうが自由だと思います。
    ※個人の感想です。

  123. 623 匿名さん

    >>621
    何に固執されているのですか?
    それともご自身の意見以外は、全てが受け入れられないのですか?

    まぁ、信じる信じないはお任せしますが、公共の場ですから嘘の発言だけはお止め下さい。
    関東ですから、リビングから富士山が見える正真正銘の西田です。

  124. 624 匿名さん

    なら、若い頃のエピソード書きなよ。
    いつも長々と書いてたじゃん。

  125. 625 匿名さん

    >>624
    若い頃は戸建ですけど? そもそもお伝えする義理もありません。
    長々と書いてた? 書いてあるのであればお読み下さい。

    何に執着されているのかが理解できません。
    残念ですが、会話が成立致しませんので、これを最後と致します。

  126. 626 匿名さん

    やっぱり、書けないんだね。
    なりすましは投稿マナー違反。
    二度と来ないでね!

  127. 627 匿名さん

    かまってちゃんは、スルースルー。

  128. 628 匿名さん

    そうなの?

  129. 629 匿名さん

    初心者マークは、スルースルー。

  130. 630 匿名さん

    そだねー

  131. 631 匿名さん

    >>620 匿名さん

    ありがとうございます!
    テレビのことは考えていませんでした。確かに日が当たると見づらいですね…
    カーテン検討してみます!

  132. 632 匿名さん

    >>631
    少々値段がはっても、バーティカルブラインドがお勧めです。光の入る角度を調整できるので、太陽光だけ遮って、明るくすることができますよ。

    夕陽を見たい時には、見える角度に開け、眩しい時には、逆または全閉にと、結構自由度効きます。夜はカーテンのように全開で夜景を楽しめますしね。

    バーティカルブラインドが大嫌いな変なオバサンもいるようですが、スルーしましょう。

  133. 633 匿名さん

    大好きな方もスルースルー。
    専用スレあるのにねー(笑)

  134. 634 匿名さん

    >>632 匿名さん

    参考になりますね。

  135. 635 匿名さん

    例えば、どんなところが?

  136. 636 匿名さん

    個人の感想を一々気にするの?

  137. 637 匿名さん

    無いのね、了解

  138. 638 匿名さん

    若干見合いでも西向き物件も良いですよ。見合いと言っても結構離れているけれどね。

    1. 若干見合いでも西向き物件も良いですよ。見...
  139. 639 匿名さん

    ダイレクトウィンドウじゃなくて、梁ががっつりバルコニーに張り出しているマンションだと、夏は太陽高度が高いので直射日光がそれほど入らず灼熱地獄にはなりません。逆に冬は暖かいです。
    そして夕焼けの空は綺麗です。

    1. ダイレクトウィンドウじゃなくて、梁ががっ...
  140. 640 匿名さん

    景観など三日で飽きる。
    その後滝汗と悔し涙で、その素敵な景観もぼやけるだろう。
    気の毒だね。

  141. 641 匿名さん

    >>639 匿名さん

    綺麗ですね。夕焼けは。

    まさに百聞は一見にしかずです。

  142. 642 匿名さん

    >>632 匿名さん

    バーティカルブラインド、恥ずかしながら知りませんでした。大変参考になります!ありがとうございます!

  143. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん
    バーティカル・ブラインド、実際に拙宅もつけていますが、快適ですよ。一ヒネリで、全閉からほぼ全開まで調整できて、さらに、光の入る角度を調整できますから、夕陽にも容易に対応できます。

    見合いで前にタワーマンションがある場合は、普通のブラインドでも良いですが、外光の反射を利用して角度調整すれば、室内を覗かれにくくできるように思います。

    両開き、片開きなどを組み合わせることもできますので、変則的な窓にも対応できます。

    拙宅は波型の遮光タイプのものを入れました。日ざしがきつい時には波型模様が浮かび上がり、完全に遮光はできませんが、まずまずです。

  144. 644 匿名さん

    バーティカルブラインドをご利用の方が見ていらっしゃったらお伺いしたいのですが?

    お手入れはどんな感じですか?

  145. 645 匿名さん

    洗濯機で洗います。
    少し歪みますが許容範囲。

  146. 646 匿名さん

    >>644 匿名さん

    普通のブラインドは大変ですが、意外と楽ですよ。

    https://limia.jp/idea/152822/

    漬けて置くだけの手もあります。

    拙宅は5年くらいで布地部分を丸々交換しています。安いし気分一新で気持ちいいですよ。

  147. 647 匿名さん

    一枚ずつ簡単にはずれるのでカーテンより楽ですね。カーテンは自宅で洗うのはまず無理ですから。

  148. 648 匿名さん

    >>645さん
    >>646さん
    >>647さん

    感謝感謝!
    購入検討してみます。

  149. 649 匿名さん

    >>647 匿名さん
    カーテンが自宅で洗えない!?
    体が不自由なんですか?

  150. 650 匿名さん

    小さな窓の人には理解できないでしょうね。天井高の高いDWの巨大さは。

  151. 653 匿名さん

    >>648 匿名さん

    カーテンもそうですが、2セット買っておいて、シーズンで切り替えるのも良いですよ。

    衣替えのような感じですね。

  152. 654 匿名さん

    [No.651と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  153. 655 匿名さん

    >>653 匿名さん

    余裕があればですね。

    でもバーティカル・ブラインドはお勧めですね。

  154. 656 匿名さん

    オプション販売会では、閑散としてたけど。

  155. 657 匿名さん

    >>656 匿名さん

    良かったね。ゆっくり見られて。

  156. 658

    売れなくて上司に怒鳴られて悲しかったね?

  157. 659 匿名さん

    標準仕様では満足できずによそのマンションのオプション販売会に忍び込む人もいる?

  158. 660 匿名さん

    関係者の愚痴は他所でやりなさい。

  159. 661 匿名さん

    バーティカル・ブラインドもメーカー毎に色々種類があるので、見比べが必要ですよ。

    大手では立川ブラインドとトーソーでしょうか。拙宅はトーソーにしました。

  160. 662 匿名さん

    隙間から微妙に見えません?
    ストーカー被害怖いから、遮光カーテンにしましたよ。

  161. 663 匿名さん

    ストーカー被害が怖くない人は、カーテンでもブラインドでも気にすることないようね。

  162. 664 匿名さん

    カーテン全開でも安全な人居るんだね?

  163. 665 匿名さん

    >>663 匿名さん

    高層マンションの利点ですね。

  164. 666 匿名さん

    カーテン全開は公害。

  165. 667 匿名さん

    開けて恥ずかしい人は止めておいた方が良いでしょう。確かに。

  166. 668 匿名さん

    散らかった部屋、その風貌、環境破壊。

  167. 669 匿名さん

    個人次第でしょう。

  168. 670 eマンションさん

    >>668 匿名さん

    かわいそうに、そう言われたんですね…

  169. 671 匿名さん

    環境破壊の意味が理解できない人がいるようね。

  170. 672 eマンションさん

    要は美人以外は閉めろってこと?

  171. 673 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  172. 674 匿名さん

    カーテン開けても環境破壊にはならないと思う。カーテンを開けられないマンションの環境が悪いとは思うが。

  173. 675 匿名さん

    西はあり得ない
    まだ北の方がマシ

  174. 676 匿名さん

    だよね。高層だと北向がいいよね。

  175. 677 匿名さん

    人気価格とも
    南>東>西>北
    普遍です。

  176. 678 匿名さん

    更新日:2016年11月18日 | コラム
    人気の「南向き」「角部屋」「高層階」 タワーマンションでは事情が変わる

    https://www.m-standard.co.jp/times/column/1285.html




    10年を経て買い替え時期に入り事情が変わった。

    タワマン購入が初めての人は
    南>東>西>北
    でよい。

    10年後にどうするかがみもの。

  177. 679 匿名さん

    買い換え厨は、他でどうぞ。

  178. 680 匿名さん

    タワマン購入が初めての人は
    南>東>西>北
    でよいと思うよ。

  179. 681 匿名さん

    何度もしません。
    不動産屋以外はね。

  180. 682 匿名さん

    良かったね。南向き人気が悪くて。

  181. 683 匿名さん

    不動産勤務でないことは、良かった。

  182. 684 匿名さん

    要は、タワマン需要が一巡したってことでしょう。築古タワマンの南向きが大量に放出中ってことか。それって、ヤバくない?

  183. 685 匿名さん

    不動産ネタは疎くてのー。

  184. 686 匿名さん

    だったらここは無理無理。マンコミュですからね。

  185. 687 匿名さん

    所詮は好みです。
    大枚叩いて嫌々住む人は居ませんからね。
    お好きな方面にお住み下さいませ。

  186. 688 匿名さん

    不動産屋は北西から先に売っていく。

  187. 689 匿名さん

    タワマンは北西から先に売れていく。

  188. 690 匿名さん

    >>688
    嫌なら買わなければ良いだけですね(終)

  189. 691 匿名さん

    売れ残るのに?

  190. 692 匿名さん

    売れ残ったら値下げで売れるでしょう。需要と供給の関係。

  191. 693 匿名さん

    不動産屋の話はいらん。

  192. 694 匿名さん

    西はパス。
    まだ北の方がマシ。

  193. 695 匿名さん

    >嫌なら買わなければ良いだけですね(終)

    そう思う。

  194. 696 匿名さん

    予算が少ない人はオススメ。
    夏はジゴクだけど。

  195. 697 匿名さん

    デベによっては工夫している。西向きは広めとか、バルコニーを広くするとかね。沖縄のリゾートマンションは西海岸の広いバルコニー付きの西向き。都内の本宅はレインボーブリッジの全景が見られる東向き。

  196. 698 匿名さん

    水曜は暇だよね、不動産屋も休み

  197. 699 匿名さん

    >>698 匿名さん
    今、夏の南半球は南米、オーストラリア森林大火災。日本も去年は5月北海道で40℃、大型台風に襲われたが今年は?

  198. 700 匿名さん

    赤富士見ながらブランデー片手に涙するのよね?
    素敵!!

  199. 701 匿名さん

    いいねえ。富士山と夕日が見えるって。

  200. 702 匿名さん

    西向き最高!

    1. 西向き最高!
  201. 703 匿名さん

    夏は滝汗と悔し涙で、見えないんだって。
    気の毒だわ。

  202. 704 匿名さん

    冷房つければ良いだけ。電気代は南向きの方が高い。

  203. 705 匿名さん

    西しか買えないの気の毒だわ

  204. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    高い安いは方角とは関係ないと思うよ。知らないだろうが。

  205. 707 匿名さん

    日本では人気価格とも
    南東西北の順。

    もちろん、マイノリティや変人はいます。

  206. 708 匿名さん

    昔の価値観にこだわる老人は別として、トレンドに敏感なヤングエグゼクティブが皆、タワーマンションは、北向きを買っているそうだよ。

    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/tower/column/column24/


    https://www.towermansion-tokyo.com/?blog=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E...

    https://m.home.c-nine9.co.jp/blog/entry-182102/

    ・・・

  207. 709 匿名さん

    奇人変人もいてよい。
    でないと売れ残る。

  208. 710 匿名さん

    >>708 匿名さん

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中 | マンション・住宅最前線 | 櫻井 ...
    2016/02/04 ・ 日本で超高層マンションが増え始めたのは2001年ごろから。ちょうどそのころ、 東京では湾岸エリアの再開発が進み、「都心 ...

    は、凄かった。南向きが最悪との印象を与えてしまった。

    今や遅れたデベの営業だけが、素人顧客に南向きを売りつける時代になってしまった。

  209. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    プランター好きは、やはり南!

  210. 712 匿名さん

    南東買えない人が、西北買ってくれないと。
    デベもこまるもんね。

  211. 713 匿名さん

    >>712 匿名さん

    ???

    それは低層の話。

    高層は、南より北が売れているんだが?

  212. 714 匿名さん

    高層階はからだに悪いみたい。

  213. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん

    だったら地下街に住めば良い。

  214. 716 匿名さん

    西向き高層で億ションもあれば、南向きで8000万クラスもある。好きなものを買えば良い。

  215. 717 匿名さん

    西日は人生の悲哀。
    若い人は嫌う。

  216. 718 匿名さん

    若い人も中高年も高層マンションは北向き志向の時代。南は避ける。

  217. 719 匿名さん

    日本では人気価格とも
    南東西北の順。
    不動の事実だが?

  218. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん
    それは低層マンションの話。
    激動の事実だから、南向き信仰絶賛崩壊中なんでしょう。

  219. 721 匿名さん

    不動産屋は、逆から売ってゆく。

  220. 722 匿名さん

    なるほど。そういう連中が南向きを必死で勧めるんだ。

  221. 723 匿名さん

    あぁ?
    放っておいても売れる南は勧めんだろ。
    素人でもわかる。

  222. 724 匿名さん

    暑くて誰も買わないよ。

  223. 725 匿名さん

    高層南向きは避けろが合言葉。

  224. 726 匿名さん

    合言葉は夕日に向かって走れ!
    西陽サイコーだと思います。

  225. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん

    富士山と夕日、実際最高ですよ。

    日の出日の入りが見られなくて、ずっとカンカン照りの太陽に焼かれるよりはね。

  226. 728 匿名さん

    日焼け止め必須ね。
    室内でも。

  227. 729 匿名さん

    確かに。年中朝から夕方までサンルームだと。でも、今時UVフィルムがあるから、あまり関係ない。暑いのはフィルムと窓自体が暑くなるから無理だけれどね、

  228. 730 匿名さん

    それは、ちょっと違う。

  229. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    どこが?

  230. 732 匿名さん

    冬のみ西は最高

  231. 733 匿名さん

    夕日は年中感動ものですね。

  232. 734 匿名さん

    いや、それほどでも。
    暇人じゃないし。

  233. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん

    感動は暇とは関係ないが?

  234. 736 匿名さん

    暇な人はそう言う

  235. 737 匿名さん

    なるほど。貧乏暇なしとはよく言ったものだ。生活困窮者に余裕がないのは理解できる。

  236. 738 通りがかりさん

    >>718 匿名さん

    同感。
    温暖化進んでるのに西向きはちょっと。

  237. 739 匿名さん

    なら、何故ここにいる。

  238. 740 匿名さん

    朝日より夕陽が美しく感じられるのはなぜでしょうか。不思議ですね。

  239. 741 匿名さん

    歳のせいでしょう。
    人生に悲哀を感じるのは高齢になった証拠。

  240. 742 匿名さん

    朝日はギラギラしていて、エネルギーはあるものの、普通の人にはかえって疲れるということでしょう。安らぎは優しい光ですね。世の中の太陽の写真の9割は夕陽ではないでしょうかね。

  241. 743 通りがかりさん

    西向きの部屋って金運が良いと思う。金運は西からやってくるからか?ただし、西から入った金運は北で貯まるというので、北に開口部がないことが大切かと・・

  242. 744 匿名さん

    嘘八百はだめよ

  243. 745 匿名さん

    西に黄色で金運アップ!Dr.コパの基本の色風水

    https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=36891

    なるほど。西に夕陽が見えるのは、金運につながるんですね。道理でお金に困らないわけだ。

  244. 746 匿名さん

    貴女、昔から占い好きね(笑)

  245. 747 匿名さん

    >>746 匿名さん

    貴女ってだあれ?

  246. 748 匿名さん

    今日のラッキーアイテムは西陽!

  247. 749 匿名さん

    西向きは風水的にラッキーらしいね。

  248. 750 匿名さん

    貴女、昔から占い好きね。

  249. 751 匿名さん

    昔からここを見てるんだ?アンカーよろしく。初心者なので一週間以上前のことはわかりません。

  250. 752 匿名さん

    そう怒りなさんな。

  251. 753 匿名さん

    西向きもしくは南西向きの窓(我家は腰高窓です)に調光ロールスクリーンを付けていらっしゃる方はいますか?
    スクリーンを完全に閉めた場合、西日を遮る事は出来るのでしょうか?
    調光ロールスクリーンのデザイン性に惹かれまして…4月の引越しに向けて検討中です。
    遮光になっているものもいくつかあるのですが、暗くなってしまうのも嫌だし。
    どの程度迄西日をシャットアウト出来るのか?
    教えて頂けると嬉しいのですが。

  252. 754 匿名さん

    西向きもしくは南西向きの窓(我家は腰高窓です)に調光ロールスクリーンを付けていらっしゃる方はいますか?
    スクリーンを完全に閉めた場合、西日を遮る事は出来るのでしょうか?
    調光ロールスクリーンのデザイン性に惹かれて…4月の引越しに向けて検討中です。
    遮光になっているものもいくつかあるのですが、暗くなってしまうのも嫌だし。
    どの程度迄西日をシャットアウト出来るのか?
    参考にさせて頂けると嬉しいのですが。

  253. 755 マンション検討中さん

    転勤族だからこそわかる!西向きの部屋は絶対に避けるべき5つの理由
    https://www.crystalbox.jp/archives/1218

  254. 756 匿名さん

    ラッキーカラーは黄土色
    方位は西南西

    今日も良い一日を!

  255. 757 匿名さん

    沖縄にお越しください。サンセットビーチがお待ちしています。

  256. 758 匿名さん

    キツくお断りする。

  257. 759 匿名さん

    >>757 匿名さん

    今年の恵方は沖縄ですね。コロナウイルスの影響で、航空券もホテルも格安、沖縄いいね。

  258. 760 匿名さん

    西向きは真夏の西日さえ耐えられれば、住むことも可能です。

  259. 761 匿名さん

    >>760 匿名さん

    良かったね。

    住めない南向きでなくて。

  260. 762 匿名さん

    貴女も南向き住めたらいいね

  261. 763 匿名さん

    >>762 匿名さん

    無知?暑いよ!

  262. 764 匿名さん

    メリットはこの時期夜帰ってきて若干暖かいってくらいだな。

  263. 765

    夏の灼熱ジゴクは有名。
    今を楽しまないとね(笑)

  264. 766 匿名さん

    夕陽が美しい。

  265. 767 匿名さん

    午後に起きて家事して、出勤前の夕焼けは感動ものです!

  266. 768 匿名さん

    >>766 匿名さん

    富士と夕陽、日本の美ですね。

  267. 769 匿名さん

    夜の仕事限定の話題だけど何か?
    普通は会社や学校で不在でしょ(笑)(笑)

  268. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    湾岸高層だと西向は特に景観が良い。ムサコまで見える。

  269. 771 匿名さん

    毎日が日曜日、外見るのだけが楽しみだっけ?

  270. 772 匿名さん

    >>770 匿名さん

    欠点は湾岸豪華花火大会が見られなかったことだけれど、インターシティに反射して見える。日の出で、インターシティが輝いて見えるのも良い。

  271. 773 匿名さん

    子供がいる一般家庭は東や南がいい。
    午後から仕事とか、高齢者、病人などは西がいいと思うよ。

  272. 774 匿名さん

    >>772

    ビルに反射する日の出の朝日、感動ですね。

  273. 775 匿名さん

    お向かいさんとこんにちは、反射光すら嬉しい。

  274. 776 匿名さん

    眺望の悪いマンションはさすがにまずいですね。でも、数キロ先ならばまったく別物でしょう。アパート暮らしの人には理解できないでしょうが。

  275. 777 匿名さん

    アパート暮らし経験が、役立ってますね?

  276. 778 匿名さん

    そうなんだ。何に?

  277. 779 匿名さん

    アパート出身だと、西向きに憧れるみたい。

  278. 780 匿名さん

    マンションってアパートですよね?

  279. 781 匿名さん

    西陽の差し込む四畳一部屋。
    モチロン風呂なしトイレ共同でした。

  280. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん

    気の毒に。

    海外暮らしが長いので、そう言うのは知らなかった。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88

    なんですね。

    そう言うところがあるとは・・・。

  281. 783 匿名さん

    西田さんはここの古株で、苦労人です。

  282. 784 匿名さん

    意味不明

  283. 785 匿名さん

    文字読めんのか?
    横着せず読み直せや。

  284. 786 匿名さん

    >>783 匿名さん
    それを知ってるってことは、もっと古株で苦労人の人?

  285. 787 匿名さん

    もうご存命ではないと思う。

  286. 788 匿名さん

    今日の夕陽は抜群になりそう。

  287. 789 匿名さん

    暇だから外見るのだけが楽しみだっけ?

  288. 790 匿名さん

    昨日の夕陽も美しかった。毎日美しい夕陽を見られるのは幸せだと思います。

    1. 昨日の夕陽も美しかった。毎日美しい夕陽を...
  289. 791 匿名さん

    外で見る夕日、きれいですよね。周囲の空がうっすらとオレンジ色にそまって、見ているだけで癒やされます。

    ですが、ね。

    その夕日が部屋に差し込んで来るとなると、これまた話が別なのです。

    オレンジ色の夕日はギラギラとどぎつく光って、やたらとまぶしさを感じます。

    上手く表現できないのですが、イラッとするようなまぶしさなのです。神経を逆なでするとでも言えばいいでしょうか。

    だったらカーテン引けよって話なんですが、夏はともかく、秋冬は少しでも部屋を暖かくしたいので、まだ外が明るいうちからカーテンを引くのには抵抗があります。

    まぶしいくらい、何てことないよね。

    と最初のうちこそ思うのですが、日がたつにつれ、慣れるどころからどんど苛立ちが募って行きます。しまいには「西向きの部屋なんて……」と恨み節に変わって行きます。

  290. 792 匿名さん

    拙宅は幸いにDWでないのでいいですよ。以前はDWのところこに12年住みました。富士山も冬場の空気の澄み切ったときには良く見えましたが、午後3時ころは確かに灼熱地獄でしたね。場所とバルコニーの広さにもよるようですね。タワマンDWの西向きは確かに南向きの次に厳しいと思います。

  291. 793 匿名さん

    日本では人気価格とも、
    南東西北の順。
    普遍的事実です。

  292. 794 匿名さん

    固定観念にとらわれる人は都合良いね。南向きを売るにはもってこい。どうぞご自由に。

  293. 795 匿名さん

    貴女は向き関係なく、売れないみたいね。

  294. 796 匿名さん

    ↑日本語大丈夫?

    どこかに売春婦でもいるの?

    売れないのは、タワマンの南向きと住宅評論家が書いていたが?

  295. 797 匿名さん

    人間には生体リズムというのが備わっていて、
    神経伝達物質やホルモンなどによって、1日の細胞の働きが制御され健康な心身が保たれています。
    このリズムはある程度一定ですが非常に不安定で、
    ストレスや精神的又は肉体的刺激、不規則な生活習慣などによって簡単に崩れてしまいます。
    リズムが崩れると本来生体の健康や恒常性を保っているもののバランスが崩れ、様々な病気に侵されやすくなります。
    この生体リズムの健全性を保つのに、"朝日"が非常に役立つのです。
    生体リズムが全てリセットされて0からスタートするのが朝ですが、
    この朝起きた時に朝日を浴びるとリセットがスムーズに行われるのです。
    リセットに使われる物質として"セロトニン"がありますが、
    このセロトニンが分泌されることによって脳が覚醒され爽やかな1日を迎える事が出来、
    更に朝日を浴びながらリズム運動する事によって沢山分泌されることが分かっています。
    朝にキチンとセロトニンが分泌されると、セロトニンの元気を保つ効果により、1日中心身が活発に働く事が出来ます。
    更に夜になると眠くなるメラトニンの生成も活発になるため、
    輪をかけて生体リズムを保つのに有効なのです。

  296. 798 匿名さん

    次にとても綺麗な"夕日"ですが、
    こちらは浴びる必要はありません。
    特に日中家の中に篭り、夕方になったら夕日を浴びるといった生活をしている方は要注意です。
    先程も書いたように、セロトニンという覚醒物質は日を浴びると分泌します。
    夕日にも同じような効果があり、セロトニンを分泌させますが、人間の体は最初のセロトニン分泌の15時間後に眠くなるといった性質があるので、
    1日の初めに見た光が夕日の場合は大幅に眠くなる時間が遅れてしまい生体リズムを狂わせる原因になるのです。
    15~16時以降は眠る準備時間という意識で、なるべく夕日を避け刺激が少なくゆっくりと過ごす事が大切なのです。

  297. 799 匿名さん

    医学的には参考になりますが、人間って、体に悪いことが意外と好きなのですよね。

    これ以上長生きしても、コロナウィルス治療で放置されるだけでしょう。

    美しい夕陽を楽しんで、優雅に死ぬ方が幸せな人は、夕陽を見ましょう。

    老醜を100歳まで晒して生きたい方は、東向きマンションに住んで朝から早朝までバリバリ働きましょう。

    価値観次第だと思います。

  298. 800 匿名さん

    太陽光には紫外線が含まれるから、コロナに対して殺菌効果があると思います。

  299. 801 匿名さん

    そういう意味では室温も温室なみだから南向きもありか。でも熱さで人間も死ぬか?

  300. 802 匿名さん

    南向きの部屋の反対側は北向きです。
    角部屋が東南向きだとベランダが南西向きになる。
    北側に朝日が当たる。すべての部屋が太陽の光をあびる。

  301. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    大丈夫?

    図面出せば?

  302. 804 匿名さん

    >>798 匿名さん
    つまり、朝日を浴びて、夕日は避けてゆっくり過ごしなさいってことでしょう。
    今は朝は寒くて朝日を浴びるのは東南側のベランダで浴びていますが、
    夕方は、寒さが少ないので夕日を浴びながら散歩をします。

  303. 805 匿名さん

    朝日は健康に良いです。
    西日は体にわるいです。

  304. 806 匿名さん

    >>805 匿名さん
    金曜ロードショーを見て、今週も無事終わったと思いませんか?


  305. 807 匿名さん

    西向きの部屋に決まった!
    →でも不安なのでネットで検索する
    →そんなに悪くない・・・むしろメリットありとか書いてあり安心する
    →よく見たら全部不動産屋のサイトだと知って失望する。
    →西日が当たっているマンションを見てはああ、お前も同じ苦労してんだな、と同情する。
    →せめて東向きには負けたくないと思う。
    →でも内心朝日と共に生活する東向きがうらやましい←今ここ

  306. 808 匿名さん

    次は西日と断絶できるマンションを探しましょう。

  307. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん

    まあタワマンだと原則北向きが無難。

    ベランダに布団を干したい人は南向きがお勧め。

    昼間に勤めに出ている出ている人は、西向きがお勧め。

    疲れを知らない人は、東向きがお勧め。

  308. 810 匿名さん

    一般的な東向きは西向きに一部屋あり断絶不可です。また西向き玄関の取っ手が触れないほど熱くなります。
    南向き中住戸はそもそも冬場、南西に陽が沈むので断絶不可です。
    残念!

  309. 811 匿名さん

    地軸が歪んでるのかな?
    そもそも地球の話でヨロシク。

  310. 812 匿名さん

    >一般的な東向きは西向きに一部屋あり断絶不可です。

    一瞬考えたが、

    東向きで西にも部屋があるというのは、二面開口の中住戸か、あるいは三面開口の角住戸ってことね。

    西向き玄関って外廊下だと確かにそうなるね。そういう意味では、内廊下マンションが良いね。
    十分あるある。

  311. 813 匿名さん

    北東角部屋。ただし寒いと思う。

  312. 814 匿名さん

    安いからね、我慢しなさい。

  313. 815 匿名さん

    東向き内廊下だな。
    西日を完全にシャットアウト。
    けど冬の西日は悪ではないので
    南向き中住戸でも十分だろう。

  314. 816 匿名さん

    沖縄は西海岸、西向きあるいは北向き東シナ海向きが移住者の人気。大きな夕陽が地平線に沈むのは毎日見ていて飽きない。

    都心湾岸ならば都心の見える北向きか富士山の見える西向きだろう。西向きに住んでいたが、午後は冬場でも悲惨だった。

  315. 817 匿名さん

    うちのマンションは内廊下で全て角部屋。
    東南角、南西角、北東角にそれぞれ部屋があり、北西はエレベーター等共用施設
    内廊下が秘密基地みたいでなんか楽しいのだが
    東南角の住人が妙に上から目線です。確かにお高いんですけど。

  316. 818 匿名さん

    同じマンションで3方向が内廊下で西側のみ開口のワンルームがあります。
    罰ゲームでしょうか。

  317. 819 匿名さん

    この度めでたく西向きマンションを卒業します!
    買ってくれてありがとう。
    もう二度とごめんです。

  318. 820 匿名さん

    西向きの部屋では夜に強くなることからエロくなります。

  319. 821 匿名さん

    都心の西向きから、リゾート西向きに、買い替えたよ。老後は夕陽を見ながら暮らすのが一番。

  320. 822 匿名さん

    人生も黄昏て、終焉前ですしね。
    素敵です。

  321. 823 匿名さん

    誰でもいつかは死ぬからね。眺望を楽しめずに貧しい暮らしに我慢して終焉を迎える人は気の毒だね。

  322. 824 匿名さん

    普通の家庭は、皆朝起きて学校や仕事へ。
    よって朝暗い西はパス。
    夜型の人はいいかもね。

  323. 825 匿名さん

    人間は陽を浴びることで抵抗力が高まり、コロナ等への抵抗力を高めます。
    西日は微妙ですけど・・・。

  324. 826 口コミ知りたいさん

    角部屋で居間(バルコニー)が南西向きで東南の角部屋に(バルコニー)
    があります。
    寝室が東北に小窓がありバルコニーが東南向きです。
    この仕様はどうでしょう。?

  325. 827 匿名さん

    >>824 匿名さん

    朝は1時間も家に居ないのならば、朝暗くても良いでしょう。

    >>825

    太陽は家の中で浴びずに屋外で浴びましょう。

    >>826
    百聞は一見にしかず。

    図面を出せばわかり易いと思います。

  326. 835 匿名さん

    [No.828~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  327. 836 通りがかりさん

    去年、西向きの新築マンションを購入し、もうすぐ一年になります。
    うちは、南向きリビングのファミリー用住居と、西向きリビングの単身・DINKS向け住居の2棟構成のマンションで、自分は単身なので広さやお値段等考慮して西向き角部屋を買いました。
    夏、暑いと聞いていたので大丈夫かな…と心配してましたが、約18畳のリビングでペットのために24時間エアコン入れてましたが電気代も冬よりかなり安く(3000円程度)、日中はレースカーテンをしているので、実際の夕方の西日もそこまで眩しくはありませんでした。午前中も暗いということはなく、カーテンを開ければ普通に明るいです。ちなみにリビングの西向き以外の窓は北向きです。
    最近のマンションはベランダのサッシも長く、眩しくはないようにできていると思います。東向きもきっと素敵でしょうが、住めば西向きも悪くないと思えると思います。
    そして、西向きリビングは風水的に金運アップらしいです!

  328. 837 匿名さん

    マンションは北向が一番
    いいに決まってんだろ!
    他は論外。

  329. 838 匿名さん

    北向きが一番明るいに決まってるだろ!!それに北向きが一番ポカポカであったけー!!

  330. 839 匿名さん

    そのとおりで、北向きは高級感があって清潔で、隣人もみんないい人です。
    そうに決まっています!そうなんです!

  331. 840 匿名さん

    金がなくて単身者なら仕方ないかも。北西はファミリーは買わんから。

  332. 841 マンション検討中さん

    西向きマンションの北側角部屋はメリットないですか?

  333. 842 匿名さん

    30+α階の三面開口で、西側DW北窓の角部屋リビング、洋室2,3が北側窓、洋室1が北東角部屋に10数年いました。リビングは冬でも午後は暑かったですね。でも高層だと西北角部屋で十分朝から明るいですよ。北向きの部屋は冬場はちょい寒いですが明るくて快適でした。多分全室南向きよりは良かったのではないかと思っています。

  334. 843 匿名さん

    沖縄で西向きマンションの最上階、西北角部屋に住んでいるよ。毎夕東シナ海、慶良間諸島に沈む夕陽が拝める。バルコニーが広い=庇が長いのと、沖縄は風通しが良いので、まったく暑くないよ。海が見える西向き、富士山が見える西向きは、手に入れがたい価値があると思うよ。

    多分西南角部屋で南側に窓があると暑さが厳しいかもね。西向きならば西北角部屋がお勧めだと思うよ。

  335. 844 匿名さん

    >>843
    西北角部屋だと、夏が暑くてたまらないよ。
    昼からの西日の直射日光はもちろんのこと、夏は太陽が北側を通るから北側の窓からも日が入ってサウナ状態に。

  336. 845 匿名さん

    西南角部屋の方が暑いでしょう。

    >夏は太陽が北側を通るから北側の窓からも日が入ってサウナ状態に。

    日本では、正午頃に頭上のやや北に太陽が位置しても、北の窓に太陽が見えることなんかないですがね。

    大丈夫?

  337. 846 匿名さん

    日の出日の入りアプリとか、太陽の場所と軌跡アプリとか、太陽の位置を調べるアプリがあるが、こういうので調べて見ると、どれくらい日照があるかわかる。当然の話だが、南側が一番長い。>>844の通り、夏至の頃には、朝夕太陽の登る位置が東東北、沈む位置が西西北になるが、北側の窓から夕日や朝日がさんさんと降り注ぐことはない。

    https://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_17/index.html

    1. 日の出日の入りアプリとか、太陽の場所と軌...
  338. 847 匿名さん

    補足

    夏至は太陽が天球上で最も北に位置する日です。 北半球ではこの日に太陽の南中高度が最も高くなり、昼間が最も長く、夜が最も短い日となります。 東京(北緯35度)の場合、夏至の日の太陽の南中高度は78°もあって、まるで頭の真上から照りつけているかような感じとなります。2020/06/21

    https://www.astroarts.co.jp/alacarte/1999/990621/index-j.html

    夏至でも南中高度は78°なので、正午の太陽が北側の窓から見えることはありません。朝や夕方少し見える程度です。

  339. 848 匿名

    西日は容赦ないから、地学勉強してね。

  340. 849 匿名さん

    このシーズンは過疎りますね、西田さんおげんきですか?

  341. 850 匿名さん

    ひさびさの四連休で、ディスポーザーがないとカビだらけみたいなものですね。あっちこっちに湧いてきたよね。

  342. 851 匿名さん

    >>850 匿名さん
    3月にゴキブリホイホイを設置しましたが、今日見たら中がカビてました。

  343. 852 匿名さん

    >>851
    カビっぽい家に住むと、健康を害しますよ。

    肺の中や、頭の中までカビることがあるので要注意です。

    そもそも3月に仕掛けたゴキブリトラップを今までチェックしないって、ズボラ過ぎますね。

  344. 853 匿名さん

    肺の中にカビ?嘘八百やめてね。

  345. 854 匿名さん

    >>851 匿名さん
    4ヶ月も放置って超ズボラ。

  346. 855 匿名さん

    >>853 匿名さん

    肺真菌症

    https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8

    【概要】
     カビの仲間を総称して真菌と呼びます。肺真菌症は真菌を吸い込むことによって発病する感染症です。皮膚の水虫は白癬菌(はくせんきん)によって起こる「表在性真菌症」で、肺や脳などに起こる病気は「深在性真菌症」といいます。真菌の種類は様々で、カンジダやアスペルギルス、クリプトコッカス、ムコールなど、種類により病変が異なります。

    【疫学】
     肺真菌症は増加しています。肺アスペルギルス症が最も多く、カンジダ症、ムコール症がそれに続いて多くなっています。

    【感染の経路と発病】
     真菌は空気などの環境中に存在しています。環境から吸い込んで体内に入ったり、口の中や皮膚に付いたりしていますが、健康な人に深在性真菌症が起こることはまれです。ステロイド剤や免疫抑制剤を飲んでいたり、白血病や抗がん剤によって正常な白血球が減っていたりするなど、抵抗力が落ちている人で発症することがあります。クリプトコッカス菌は健康な人にも病気を引き起こすことがあります。

  347. 856 匿名さん

    それとこれとは関係ナス

  348. 857 匿名さん

    >>853 匿名さん 1日前
    >肺の中にカビ?嘘八百やめてね。

    への返信じゃないの?

    ちゃんとアンカー貼ってありますが?

  349. 858 匿名さん

    深夜に無視されて可愛そうです。

  350. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん

    無視できない?

  351. 860 匿名さん

    深夜はヤバいね。

  352. 861 匿名さん

    BSの見られない人なんだ。今はオリンピック期間中なんだけれど?

  353. 862 匿名さん

    灼熱ジゴクのシーズン、こもった熱気で今夜も眠れません。

  354. 863 匿名さん

    >3月にゴキブリホイホイを設置しましたが、今日見たら中がカビてました。

    ゴキブリのいる家で、ゴキブリが捕まっていようが、カビが生えていようが、気にせずに熟睡できるって、たいしたものだ。方角関係なさそう。

  355. 864 匿名さん

    人気価格とも南東西北。
    不動の事実です。

  356. 865 匿名さん

    ゴキブリがいたりカビが生えるマンションには住みたくない。

    ズボラの証。

  357. 866 匿名さん

    >>864 匿名さん

    不動?

    地球温暖化と共に大きく変わったね。

    >人気価格とも南東西北。

    既に崩壊した過去の迷信・神話になっちゃった。

    https://www.google.com/search?q=%E5%8D%97%E5%90%91%E3%81%8D%E7%A5%9E%E...

  358. 867 匿名さん

    変わりません、大手不動産会社も言っています。

  359. 868 匿名さん

    駅前不動産会社?

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中

  360. 869 匿名さん

    人気価格とも南>東>西>北
    半永久不滅の事実です。

  361. 870 匿名さん

    ↑超高層だと違うってよ。

  362. 871 匿名さん

    2時以降はジゴクの暑さ。
    日が落ちるまで図書館で涼みます(^^)
    まあ、でも、真夏の数日だけですがね。

  363. 872 匿名さん

    冬でも地獄だけれど
    ラウンジでも良いよ。

  364. 873 匿名さん

    暑いから朝から晩までラウンジ、ついでにそこで寝ちゃう。

  365. 874 匿名さん

    北西角部屋の中層、西側DWの北側バルコニーに住むことになりました!乾燥機使いで採光があれば陽当りはいらない派です。
    周囲は低層建物で風通しは良いと思いますが、夏の日差し対策は必須ですよね?

  366. 875 匿名さん

    光合成ができる種族であれば、最適な環境だと思います。

  367. 876 874

    なるほど、やはり日光いっぱいですね!南西角部屋との二択でしたが、まだマシな選択肢をしたと思っておきます。

  368. 877 匿名さん

    そう、買ってしまったら諦めも必要。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸