マンションなんでも質問「食器洗い乾燥機、ディープとコンパクト、どちらが便利でしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器洗い乾燥機、ディープとコンパクト、どちらが便利でしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
にこぷん [更新日時] 2023-07-01 16:51:12
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ビルトインの食洗機を付けようと思っています。
検討中なのはナショナルのミスト付きタイプなのですが、コンパクトタイプと、少し深いディープタイプとで迷っています。
ディープの方が深い分、お鍋やボウルも入れやすいみたいですが、通常私はお鍋は手洗い派です。
ただ、長いコップなどはディープの方が入れやすいのかな?とか。

あと、気になるのはビルトインはキッチンの下なので、深いとどうしても腰をおらないといけなくなるので、腰が痛くなり使いにくいのかなというのも気になります。

実際お使いの方や、これから使おうと思っている方、どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-10-16 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗い乾燥機、ディープとコンパクト、どちらが便利でしょう?

  1. 2 匿名さん

    腰が痛くなるかどうかは、あなた個人の問題なので答え様がないと思う。
    私も腰痛持ちなので、毎日使う事や掃除・手入れのしやすさを考えると
    ビルトインにあまり魅力は感じないです。見た目はとてもきれいですけどね。
    実家にあったビルトインコンベックも、中の掃除は非常にやり辛かった記憶が。

  2. 3 匿名さん

    ナショナルのミスト付きディープを使ってます。

    食洗機は、カタログほどの数の食器は入らないのが常なので、やはりできるだけ
    大きい方が良いですよ。
    鍋よりも大皿が入るかどうかの違いは大きいように思います。
    で、鍋は、ディープでも手洗いです。鍋を入れると他が入らなくなるので(笑)
    腰の折り方は、だいたい、自分の膝にさわるくらいの感じかなぁ。
    手入れは、特に苦労しないです。
    入れる前にさっと水をかけて食べかすはだいたい流してから使ってます。

  3. 4 匿名さん

    うちもナショナルのミスト付きディープを使ってます。

    やはり大は小を兼ねるんですね。
    麦茶ポットも入るし二段で使えるし
    上段にコップなども入るから食器の点数が多い時便利です。

    仕上がりも手洗いよりだんぜんきれいなので、満足です
    茶渋まで落ちるとは思っていなかったです

  4. 5 匿名さん

    ミスト前のディープです。
    なるべく鍋まで入れるように工夫してます。
    手洗いは汚れの少ない食器だけ手洗いで、それ以外を食洗機って感じにしてます。
    なるべく手洗いしたくないので、60cmにすれば良かったかなとか、
    日立の2段式のほうが容量大きかったなーって思ったりもします。

  5. 6 にこぷん

    スペースの都合で、ビルトインしかできないんです。
    やはりディープの方が良さそうですね。
    検討してみます!

  6. 7 匿名さん

    ディープインパクトじゃないのか

  7. 8 匿名さん

    >>7 匿名さん

    違うと思う。

  8. 9 匿名さん

    ビルトインは水漏れ

  9. 10 匿名さん

    ははは。食洗機便利ですよね。拙宅の場合、沖縄の別荘は普段二人だけなのでパナのプチ。遊びに親類や友人が来ても、外食が盛んなので家で食事をすることはまずないからね。

    信州の別荘は、ログハウスでシステムキッチンではないので、パナの据え置き型。結構な量が入る。近隣で食事するっても、蕎麦くらいなので、食材を持ち込んでBBQとか、薪ストーブでピザを焼いたり、庭で炭火をおこしてBBQを頻繁に行うからね。もちろんBBQなど庭でやるものは、紙の皿や紙コップで使い捨てたけれど、家の中では食器を使うからね。

    子供三人+配偶者三人+孫七人+俺たち二人だから、計15人が一同にかいする機会が多い。80点くらいの食器数になるから、2回まわす。手洗いなんてありえない。

    自宅の港南のマンションは、オプションでミーレのビルトインにした。でも、意外と食事を自宅でする来客はそれほど多くない。いざという時は、天王洲アイルに美味しいピザ屋やウォーターフロントのレストランがあるし、海外からの知人をもてなすときは、銀座か品川あたりで会食し、拙宅は眺望をみてもらって、シャンパンかワインやコニャック、水出しコーヒーでもてなすくらい。標準のパナで十分良かったと思う。

    よくある機会で最大何点を洗うかで選ぶと良いように思う。

  10. 11 匿名さん

    今は工事不要の据え置きが人気でーす!

  11. 12 匿名さん

    >>2 匿名さん

    腰痛は個人の問題ではなく現代社会の衰えた人間に共通の課題です。その事実を受け入れることなく、次のミレニアムに進むことは神が許しません。

  12. 13 匿名さん

    >>11 匿名さん
    水はどうするの?自動?

  13. 14 匿名さん

    >>11 匿名さん

    なるほど、そうなんですね。ビルトインは時代遅れということで納得です!

  14. 15 匿名さん

    >>11 匿名さん

    システムキッチンでない古い住宅には良さそうですね。

  15. 16 匿名さん

    >>11 匿名さん

    つまりビルトインのシステムキッチンは、あたまの悪い低能な非正規労働者向きだということですね。なっとくです!

  16. 17 匿名さん

    ははは。あなた向きで良かったね。工事不要で築古アパートでも使えるから?でも、ネットカフェとか路上では無理かも。

  17. 18 匿名さん

    失礼。非正規じゃなくニートだったね。

  18. 19 匿名さん

    ビルトインは時代遅れの低能非正規ということで納得です!

  19. 20 匿名さん

    水漏れとカビ問題

  20. 21 匿名さん

    なんだこりゃ?

    文章がまともに書けない低能非正規?

    ビルトインって人間か?

    大丈夫か?

    夜間中学に行けば?

  21. 22 匿名さん

    なるほど、そうなんですね。ビルトインは時代遅れということで納得です!

  22. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん
    良かったね。言い訳が見つかって。でもそれって誰かまともな人に意味あるの?

  23. 24 匿名さん

    無視されるのは辛くない?

  24. 25 匿名さん

    >>24 匿名さん
    無視できないって辛くない?

  25. 26 匿名さん

    今日もタバコの書き込みを沢山みたいです。

  26. 27 匿名さん

    >>22 匿名さん 2022/05/20 03:24:07
    >なるほど、そうなんですね。ビルトインは時代遅れということで納得です!

    眠れない人、ここにもみっけ。

  27. 28 匿名さん

    工事なしのタンクタイプ

  28. 29 匿名さん

    食洗機は便利だよね。

  29. 30 匿名さん

    家事嫌いの人は大好き

  30. 31 匿名さん

    家事しない人には不要。

  31. 32 匿名さん

    食器洗うの面倒くさい。
    いつも何日も溜めてからなので、汚れ落ちわるー。
    食洗機入れると楽だけど、そのまま出し忘れて臭くならない?
    網に米粒残ってカビ生えたり。

  32. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    ははは。落ち着け。

    ズボラは何をしてもズボラ。

    マヌケは何をしてもマヌケ。

    喫煙者は何をしてもウンコ臭い。

    ゴキブリ脳の喫煙者の生活は参考にならん。

  33. 34 匿名さん

    大家族の肝っ玉には、必須家電。

  34. 35 匿名さん

    >>2 匿名さん

    腰は痛くならないし、腰痛はありません。

  35. 36 匿名

    >>32 匿名さん

    ははは。ズボラは何をやってもズボラ。

  36. 37 匿名さん

    そう、だから家電頼り。

  37. 38 匿名さん

    >>37 匿名さん

    仕事と金がないと、自分で全てやるしかオプションがない。気の毒に。

  38. 39 匿名さん

    安い器にゴテゴテつける。
    富裕層はしないよ。

  39. 40 匿名さん

    ははは。富裕層の購入するマンションにはすべて標準仕様でついているんじゃなかったっけ?

    やっぱりオプションで選べるっていいですよね。

    ミスト付きの説明を見ると、確かにミスト付きが魅力ですね。

  40. 41 匿名さん

    なるほど。ビルトインはもう時代遅れなんですね。

  41. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    で、何が最先端。ネットカフェのサービス?

  42. 43 匿名さん

    ビルトインには、食品をイン(笑)

  43. 44 匿名さん

    意味不明

  44. 45 匿名さん

    工事不要が最先端かな。新しい製品が色々出ているようですね。安いのもあるし、超音波型とかも魅力。

  45. 46 匿名さん

    タンクタイプは汚いよ

  46. 47 匿名さん

    ははは。蛇口直結でも使用水量が同じだと同じでしょうね。

  47. 48 匿名さん

    これなんか参考になるかも。

    全て解決! ビルトイン食洗機の選び方TOP

    https://www.sunrefre.jp/smp/kitchen/built_in/choice.html

  48. 49 匿名さん

    家族の人数とか、腰への負担とか、ニーズはそれぞれだから、やっぱりオプションがいいですよね。

  49. 50 匿名さん

    高齢者と、肢体不自由者は、とくに重宝します。
    あとは家事嫌いな人にもいい。

  50. 51 匿名さん

    >>50 匿名さん

    結局老若男女を問わず、誰にでも便利ってことですね。

  51. 52 匿名さん

    高齢者としょう害しゃには便利ですね。それ以外の人には無意味。

  52. 53 匿名さん

    >>52 匿名さん

    そうなんだ。あなたに便利ならば良いのでは。

    俺は高齢者でも障害者でもないけれど、俺にも便利だよ。

    機械が安くきれいにやってくれることをわざわざ人間がやる必要はない。

    よっぽど暇で朝から晩まで無意味な投稿をしている変わり者にはべつだろうが。

  53. 54 デベにお勤めさん

    なっとく。身体やあたまの不自由なひとや年寄りには便利ですね。

  54. 55 匿名さん

    >>54 デベにお勤めさん

    身体やあたまの不自由な人が言うのならば間違いない。

    でも健常人にも十分便利だよ。新三種の神器と呼ばれるくらい人気もある。常識だよね。

  55. 56 坪単価比較中さん

    身体が不自由だと便利です。年寄りも使った方が良いと思います。

  56. 57 匿名さん

    >>56 坪単価比較中さん

    >>56 坪単価比較中さん

    お前、年寄とか、身体障害者とか、老人とか、非正規とかの心配ばかりしとるな。偉いやっちゃ。でもたまには働け。バカ。

  57. 58 職人さん

    深いディープタイプだと腰を痛めるので老人向きではないですね。

  58. 59 匿名さん

    >>58 職人さん

    ははは。確かに。でも子供や孫を呼んだ時や、家政婦さんには便利かも。色々オプションがあると、ニーズに合わせられて良いよね。

  59. 60 職人さん

    その通りで年寄りは助かりますね。

  60. 61 匿名さん

    ははは。年寄りなんだ。

    年寄りに助かるものは誰にでも助かるよね。

  61. 62 匿名さん

    オプションがあると、ニーズに合わせて、色々な人が助かるよね。

  62. 63 匿名さん

    それはない

  63. 64 匿名さん

    >>62 匿名さん

    確かに、年寄にも、障害者にも、DINKSにも、子育て中のお母さんにも。

    でも、低能には使いこなせないかも。いきなり一般洗剤を入れて壊してから、下水直結の食器ストッカーとして30年使い続けていたと言う低能がいてワロタ。

  64. 65 匿名さん

    専用洗剤でないと使えないのですね。高いし、すぐに壊れる。。

  65. 68 匿名さん

    専用洗剤でないと、すぐに壊れる。。

  66. 69 評判気になるさん

    数百円の専用洗剤も買えない人はマンション掲示板に来ないでね。

  67. 70 匿名さん

    ディープもコンパクトもすぐに壊れるし、掃除しないと細菌が繁殖するようです。

  68. 72 匿名さん

    高齢者と障害者には便利ですね。それ以外の人には無意味。

  69. 74 匿名さん

    身体が不自由だと便利です。年寄りも使った方が良いと思います。

  70. 75 マンコミュファンさん

    お客様をよく招きお料理を作って歓待する拙宅のような方は、海外ブランドのものも必要ですよね。アイランドキッチンなので、一応両方揃えています。調理器具はディープで、食器類は普通のパナで洗うと一度に片付きますよ。

  71. 76 匿名さん

    ディープでもコンパクトもすぐに壊れるし、同じ

  72. 78 デベにお勤めさん

    河原暮らしだと関係なさそう。

  73. 79 匿名さん

    洗う食器の量で決めましょう。

  74. 80 匿名さん

    カップ麺しか食べない人は、理由をつけて嫌がるようですね。

  75. 81 匿名さん

    コンパクトがいいですね。ディープもいいし。ひとそれぞれ。

  76. 82 通りがかりさん

    DINKSのアイランドキッチンですが、2台設置ですね。ミーレは電気代が高いです。パナはAIECOナビで一人だけの朝食でも無茶節約できますよ。

  77. 83 匿名さん

    家庭による。

  78. 84 匿名さん

    国産大型

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸