茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 11:04:29
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 401 383です

[No.393~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 402 383です

383、400、401に関しては既に削除依頼をしています。
    理由は私個人の特定を関係者より示唆された事と、報復される恐れがでてきた為です。

本件に関し脅迫と認識し、警察に相談する事にしました。

3. 403 匿名さん

警察に相談するくらいなら最初から投稿するなよ。

4. 404 383です

>>403
    どのような解釈をすればそのような発言ができるのか理解できません。

もしかして加害者の方でしょうか?

5. 405 匿名さん

402

どう認識していいのかよくわからないのですが、、、
    脅迫とは、この掲示板上ではなく、実際に色々な人から情報収集をしているときに起こったことですか?

6. 406 匿名さん

ますますデマっぽくなりましたね。

7. 408 匿名さん

本当は削除依頼もしてないんでしょ?

8. 409 急いでます

398匿名さん ありがとうございます。

現在住んでるとこよりも、大きな市になるので、
    児童数も学校も多く、選ぶって難しいなと感じていますが、少しでも快適に生活できるよう、現地下見してきます。ありがとうございました。

9. 410 名無しさん

全然違う学区に住んでいますが学級崩壊の話は聞いていました。
    383様におかれましては、ご自身とご家族の安全を最優先に考えていただければと思います。
    4月以降、平穏な中学校生活が過ごせることを願っております。

10. 411 名無しさん

違う学区ですが、こちらはいじめや授業妨害などで崩壊してます。担任は見てみぬふりで当てになりません。全国どこでもありえる話なので、ここで383さんの話を聞けたことは良かったです。
    綺麗事ではなく実態を知りたいと思うのは当然だと思います

11. 412 ご近所さん

谷田部東中の学区で、ひと文字の小学校って、1校しかないですが、そんなイメージは
    ありませんでした。

12. 413 ご近所さん

はいはい、もういいよ。
    削除依頼も嘘だし、自作自演は結構です。

13. 414 383です

[No.407と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

14. 415 ご近所さん

しつこい。

15. 416 検討板ユーザーさん

つくば市で学力の高い中学といえば春日中、吾妻中、竹園中、並木中、手代木中、谷田部東中ですよね。

学力高い学校のプラスはわかりますが、マイナスもありますか?

知り合いが、良い成績を取っても劣等意識があり、埋もれてしまうのが残念と話していました。

16. 417 周辺住民さん

マイナスはそんなに感じたことはないですが、学力があまり無いお子さんの場合は、他に秀でた点を見出してあげないとヤンキー化してしまうかも…という感じはありますね。
    スポーツや芸術で頑張っているお子さんも結構います。

他校に行けばそこそこ上位というお子さんなら、茨城県統一のテストを受けさせれば校内では埋もれてしまっても、全体での自分の位置がわかって安心できるのではないでしょうか。

つくばの優秀な子は、エリートっぽい感じというよりは、やはり研究者っぽい感じがしてわが道を行くような雰囲気の子が多い印象です。

17. 418 マンション検討中さん

そうなのですね。みんなが頑張るという感じですか。

エリートというより、研究者っぽいという優秀さというのはよくわかります(笑)

同じタイプが集まればそんな子も普通に見えますよね。

18. 419 匿名さん

「間違いだらけの子育て」という本に出来る集団の中で下位となった
    場合にその子が伸びるか挫折するかというのは男女で異なるという
    研究結果が紹介されています。
    男の子の自分が他の子より劣るという環境だと挫折しやすい。

つくばの場合は出来るといっても公立なのでいろいろ混じって
    あまり関係ないかもしれませんが、まわりが頑張っていると
    自分も頑張れる女の子にとっては良い環境かもしれません。

19. 420 匿名さん

どろんこ保育園のニュースが出ていますが、つくばにもありますよね。つくばのほうは大丈夫でしょうか?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00164543-toyo-bus_all...

20. 421 検討板ユーザーさん

竹園は学校も地域も素晴らしい学区ですが、不審者が多いのが気になります。
    なぜ竹園に集中して不審者が頻繁に出るのでしょうか。
    不審者なそう区してしまった子どもたちの心の傷は大丈夫でしょうか。
    早く捕まえてほしいです。

21. 422 検討板ユーザーさん

警察のホームページより児童被害状況をチェックしていますが、竹園に集中している印象はありませんが‥‥?
    声かけ、露出等の不審者情報です。

22. 423 匿名さん

竹園の隣接学区なので、竹園学区の情報は気にしていますが、
    私も422さんと同様、竹園に集中しているという印象は持ってないです。

23. 424 ご近所さん

きっと>>421は竹園に住んでいて、学校の緊急メール情報配信システムで情報を受け取っているんでしょう。

不審者情報は学校が配信しているから、当然学区内の情報が大部分です。
    (ただし、発砲事件とか強盗事件とかは学区内に限らず配信)

それで、竹園ばっかり不審者が出ていると勘違いしているのではないかと。

吾妻の学区なら吾妻の不審者情報、並木の学区なら並木の情報が流れているんですけどね。

24. 425 通りがかりさん

竹園でない市内の小学校の保護者ですが、竹園の不審者情報は入ってきます。
    不審者情報の半分は竹園で発生しているのかと感じます。
    幼稚園保育園上中高がほぼ1ヶ所に集中しているから、狙われるのかもしれません。

25. 426 匿名さん

吾妻中の不祥事がニュースになってしまいましたね。
    プレッシャーから?

26. 427 通りがかりさん

ポストに共産党のチラシが入ってた。
    春日学園でスクールバス運行開始と書いてあったけど、1時間かけて徒歩通学は他の学区でもある話で学園地区ばかりが優先されている気がしてならない。この地区を実験段階として、ほかの困っている地域にも導入を検討してほしい

27. 428 匿名さん

非常に不公平ですね。
    歩道も街灯もろくに整備されていない田舎こそ優先すべき。
    春日はうるさい保護者が多いというのも理由でしょうが、
    共産党も票にならない田舎は無視でしょう。

28. 429 マンション検討中さん

同感。
    研究学園から春日なんて道路も広くて比較的安全だとおもう。
    他の地域は道路の歩行者用の白線もなく、ずっと交通量が多いところが多く子供はほんとに危険なのに
    共産党は無視。つくば市には異常な不公平が存在している。

29. 430 マンション比較中さん

バス通す予算組むのなら葛城小に行けといいたいね。
    子供からなぜ近くの小学校に行けないの?と聞かれたらどう説明するんだろう。

30. 431 匿名さん

つくばの教育行政は何だかわからん事ばかり?

31. 432 マンション検討中さん

>>430 マンション比較中さん
    バスは1年間限定、新設校(コストコ横)の学区の子供達だけが利用してますよ。
    春日小、葛城小に近い子供達には関係のない話です。

32. 433 匿名さん

おらこんな村いやだ!
    歩道もねえ、外灯もねえ、バスもねえ、
    研究学園でべこ飼いたい、

33. 434 マンコミュファンさん

>>432 マンション検討中さん
    そのスクールバスって有料?
    例えば、学校が遠くて関東鉄道バスやつくバスを利用しているお子さんの場合、各ご家庭で運賃を負担しているよね。

34. 435 坪単価比較中さん

春日のスクールバスの件、良い前例として歓迎してるけどな。
    他地域の子供たちにとっても朗報じゃないのかい。
    あっちがそうならこっちも当然やってくださいよ!って
    声あげやすくなったんじゃないのか?
    あとは親(大人)の実行力にかかっているな。
    市政に届かないところで文句言っているだけじゃ変わらんだろうけど、
    きちんと子供の権利を訴えていけば変わるかもっていう期待感が持てたよ。
    下へならえ じゃなくて、上へならっていきたいもんだ。

35. 436 通りがかりさん

同じ市内なのに家庭訪問がある学校とない学校の違いは?
    中学でも家庭訪問あるみたいですね。
    つくばは特殊?都内では昔から中学の家庭訪問はなしでしたよ。

36. 437 マンション検討中さん

無料です。
    市長が無料で、と言ったそうですよ。
    うちはバス通学ではないので詳しくはわかりませんが、
    確か毎年つくバス希望者が多く希望者全員が乗れない?といったことがあったみたいですね。

当初は保護者負担で通学バスを出すという話でしたが、新しい市長に変わり何故か無料で通学バスを出します!となった様です。

学校が遠くてバスを利用してる場合、これまでも市から補助金が出ていました。

他の学校で遠方から通学している子供達にもバスを出してもらえると良いですね。

37. 438 匿名さん

え、無料に、これまでも補助が出てた⁉︎
    みどりのからバス通学してたけど、1円も補助もらったことないな。
    言ったもん勝ちなのか、何だかモヤっとですね。

38. 439 マンション比較中さん

>432
    バスは1年間限定、新設校(コストコ横)の学区の子供達だけが利用してますよ。
    春日小、葛城小に近い子供達には関係のない話です。

研究学園の子供はとっても大事なので無料バスで送りますってこと?
    歩道も無いところを1時間近く通っている子供がたくさんいるのに。

39. 440 名無しさん

うちも補助金なんて出なかったけど、学園地区は出ていたの?
    共産党のチラシ・新市長になってから無料
    あからさま

40. 441 マンション検討中さん

>>438 匿名さん
    そうなんですか!
    それは市の補助金?と以前聞きましたよ。
    それすら公平でないならおかしな話ですね…
    うちはバスを使用していませんので詳しくはわかりません。

41. 442 マンション検討中さん

検索かけて調べてみたところ、つくば市学区審議会のページがヒットし
    つくば市の場合、学区内で小学校なら4キロ以上離れている場合のみ遠距離通学補助金が年間1万円出ると書かれていました。
    参考までに。

42. 443 匿名さん

廃校になったところはスクールバスまたはタクシーの送迎が
    行われているね。
    廃校の場合は統合された学校までは徒歩1時間程度じゃすまなく
    なる子供も多いので、これは必要。
    これはつくばに限らずどこの自治体でも実施していますね。

年間一律1万円じゃスクールバスに比べて割に合わない。
    やはり春日は平等性の観点から問題があるように見えます。
    遠距離通学をしている場合はつくば市にサービス提供を訴えた
    ほうが良いですね。

43. 444 マンション検討中さん

なぜ春日が特別なのか市議会で議論すべきと思う。なぜなの?

44. 445 匿名希望

春日のはスクールバスとはいっても学校までいってくれる訳じゃなくて旧消防署までだし、利用してる児童の保護者は持ち回りで随行が必要だし、決して利便性が良いとは限らないように思える。

場所によっては、つくバスを利用した方がかえって便利だろうね。ただ、つくバスも増便してもまだ混雑してる状況らしいから、大勢の子供達がつくバスを利用することで、一般の人が乗れないとか、その逆とかがあって、スクールバスを出さざるを得なかったんだろうね。

全校生徒が2000人を超えるようなマンモス校だから、他の学校とはひとくくりには桑部られないところもあると思うよ。まあそれ以上に、現在のような状況になってしまうまで手を打たなかった(打てなかった?)行政にも責任があるんだろうけど。

上の方でも書かれてるけど、行政側にとったら1年限定ってことで、議会説明も予算もつけやすかったんだろうね。

45. 446 通りがかりさん

女性は贔屓に対して敏感だから、母親たちから学校間差別とか区別とか声が上がると怖い。
    でま、自分たちが優遇されると記文が良くなる。
    春日は特別な実験校だから、仕方ないよね。

46. 447 周辺住民さん

>>444

春日は自家用車での送迎が禁止されているところが他校と違うんじゃないでしょうか。

47. 448 マンション検討中さん

禁止したのは近隣に迷惑だからでしょ。じゃあ、どんな小学校でもそういう禁止令をだせばバスが来るんだ。

48. 449 周辺住民さん

>>448

個人的には無料でなくとも良かったと思いますが、人数が多い、送迎禁止、つくバス混雑、期間限定といった特殊要因があるので、

>じゃあ、どんな小学校でもそういう禁止令をだせばバスが来るんだ。

などと非生産的なことをいっても意味が無いと思います。

49. 450 匿名さん

共働き等で全ての家庭が送迎を出来るわけではないので
    送迎禁止は理由にならないよね。

住民が要望を出して議員(創価系?)が市長につないだらしいが、
    こういうことをやるなら他の学校の状況も調べて、公平にするべき。
    http://miwatsukuba.com/seisaku/seisaku.php

いちおう
    >三. 公平性を保つべく調査・検討
    と書かれているが、その結果議論がどうだったのか出てくるのかな?

50. 451 匿名さん

無視されんのが嫌なら学園都市に住めばいいんだっぺ
    つくば市でも中心部以外は学園都市じゃあねえかんなあ
    地元の珍走団を駆除してから文明人の顔しろっての

51. 452 匿名さん

春日学園周辺で不審者情報がありましたが、不審者の特徴を読んで、だいぶ前(半年くらい前?)からよく見かける人物と特徴が一致してました。確かに目的もなくウロウロと徘徊しているように見えたので怪しい感じはしました。パトロールを強化して欲しいです。

52. 453 匿名さん

この掲示板だから仕方ないですが、つくばは駅前マンションばかり注目されていますよね。

でも実際は、戸建てに住みたい人がたくさんいます。

竹園や吾妻などの人気の学区に行かせたくても、その中で戸建てを建てるのは厳しいのが現実だから、マンションが人気に。

もっと学区に柔軟性を持たせて、学区を選べるようにできないのでしょうか。

かつては、花室地区の住民が頑張って学区選択制にして、さらに花園地区に独立させて正式に竹園学区になった例があります。(今は花園地区なんてとても買えませんが昔の花室時代は買える値段でした)

妻木とか、吾妻が近くてよいのですが…

53. 454 ご近所さん

学区を柔軟にしたせいで大混乱した春日学園と葛城小の事例がありますから、教育委員会も今後は絶対にやらないでしょうね。

公立学校なんだから、その学区に住んでいる人が通うのが原則。
    遠くから通う人が増えると、集団登下校や送迎など問題が増えるだけです。
    学区を柔軟にして何のメリットがあるのかわかりません。

柔軟にする意味があるとしたら、児童数の減少に悩んでいる周辺部の学校に希望すれば通えるようにすることでしょうか。
    そうしたら、統合しなくてもすむかもしれないし、少人数教育が受けられていいかもしれません。

竹園・吾妻などに学区外から行けるようにしたところで、人数が増えて混乱するだけでしょう。
    そもそも竹園・吾妻のレベルが高いと言われるのは、研究者や医者の子どもが多く学力がもともと高いだけ。
    これらの学校の教育のレベルが特別に高いわけではないので、あちこちから集まったところで並みの学力の子どもが増えて、人数が多いだけの普通の学校になるでしょう。

54. 455 匿名さん

単に遺伝子的に賢い子が多数在籍しているというだけで、そこに入ったら自分の子供も切磋琢磨で頭が良くなると勘違いしている平民が多くて困る。
    いやそのくらいならまだいい方か。
    学力が高いのは吾妻小や竹園小の教育が優れているからと本気で勘違いしている平民が多くて困る。
    いやそれぐらいならまだいいのかもしれない。実際のところは
    なんとなーく頭の良さそうな学校に我が子も入れたい!吾妻小竹園小だとかっこいい!友達に自慢できる!
    というレベルの輩が多くて本当に困っている。

55. 456 匿名さん

人口増加は良いことだが、地価の高騰や保育園不足が痛いね。
    研究職の給料じゃつくば駅周辺にこだわったらボロ官舎に住むほかない。
    研究学園ですら医者だらけ。

56. 457 匿名さん

保育所は選ばなければ空いているとこありますよ。
    http://www.tsukuba-kosodate.jp/index.php?action=pages_view_mobile&...

57. 458 匿名さん

公立幼稚園について質問です。
    つくば市内の公立幼稚園は2年しかなく、未就園児の体験も月2回しかなく、驚いています。私立の幼稚園では3年が普通だと思うのですが、今公立の幼稚園を選ばれる方は年少期の1年間はどのように過ごされているのですか?
    私立→公立
    でしょうか?
    保育園→公立
    でしょうか?

ご存知の方いられましたら、教えてください。

58. 459 マンション検討中さん

>>458 匿名さん
    公立幼稚園へ行くまでは家庭保育していると思いますよ。
    スイミングやリトミックに通ったりはしてますが。
    年少の1年をどう過ごすか?と考える人は私立に行かれてるんじゃないでしょうか?

59. 460 匿名さん

>>458さん

>>459さんが書かれているように、公立幼稚園に行く子たちは3歳まで家庭で過ごしていると思います。
    共働きだと公立幼稚園は厳しいでしょうね。

60. 461 匿名さん

458です。
    3歳児で集団に入らないことに少し不安を感じたのですが、習い事などで関わるようにしているのですね。リトミック、さっそく調べてみます。

公立の教育方針に惹かれるのですが、本来私立に入れたら経験できるであろう1年間を、自宅で補うことができるのか不安に思って…

公立幼稚園に子どもが通っている、通っていた方がいらっしゃったら、なぜ公立を選んだのか、3歳児の間はどのように過ごされたのかなど具体的に教えていただけたらと思います。

61. 462 匿名さん

うちは私立でしたが、小学校に入ったら公立組が過半数でした。公立幼稚園が一番多かったかな。

公立は、近所の人が入るから小学校に入る仲間が多く、心強いです。うちは私立から一人だけでしたから、入学後は自分を出せずかわいそうでした。

あと、公立は先生の給与も高いので、先生自身の満足度が高いかもしれません。

62. 463 匿名さん

多くの親が心配するのは教育面でしょうが、公立の場合、親同士の付き合い、
    イベント参加などが大変と聞きましたが、幼稚園によるのでしょうか。
    私立は逆に親同士の表立った交流を控えるよう推奨しているところもあるようですね。

63. 464 eマンションさん

>>458 匿名さん
    児童館の母親クラブや、子育てサークルに加入するなどいくつか掛け持ちして過ごす人が多いです。
    児童館に行くと情報収集できると思いますよ。

64. 465 周辺住民さん

>>461
    >なぜ公立を選んだのか。
    人伝いに聞いた事例ですが、
    ・通わせたかった私立幼稚園に入れなかったから。
    ・金銭的に私立に通わせるメリットがないと感じたから。
    ・せっかくの可愛い時期を一緒に過ごしたいので2年保育にしたい。
    ・周囲の知り合いで公立を選択した人が多かった。 
    といった理由は聞いたことがあります。
    まあこの地域に限らない一般的な理由だと思いますが。

65. 466 匿名さん

458です。
    遅くなりましたが、みなさんご意見ありがとうございます。すごく悩みます。私立、公立問わずプレに参加したり、同じ小学校に入学する子どもがどれくらいいるかなど、みなさんのご意見を参考に私自身も調べていきたいと思います。
    以前暮らしたことがある地域はどこも公立は3年保育だったので、なんの迷いもなかったのですが…。
    私立はそれぞれ、方針も違うのでまずは知ることから始めます。

66. 467 通りがかりさん

https://ameblo.jp/25...try-11885229013.html
    中核企業のDMM.com(東京・渋谷)は1999年設立だが、実態ベースの創業はそれより10年以上も前に遡り、グループ名も北都(ほくと)と称していた。

乱立していたAV制作会社を次々と傘下に収めるとともに、2000年代半ば頃までにビデオやDVDの国内配送網を構築。

現在は2位のソフト・オン・デマンド(東京・中野)を引き離し、AV業界のトップ企業として君臨する。

0163 名無しさん 2017/06/24 12:46:18
    DMM.make 公認maker 江渡浩一郎氏
    https://media.dmm-make.com/maker/287/

『つくばSociety5.0社会実装トライアル支援事業』の審査委員が公開されました。私は最終審査委員として参画します。ぜひご応募ください。締切、7/31月です。
    https://mobile.twitt...0499537076408328?p=v

五十嵐市長
    https://mobile.twitt...0837273083957248?p=v

DMM関係者を市政に参加させて良いの?少し不安です。
    市長、考え直して!

67. 468 匿名さん

あれをDMM関係者というのは、ちょっと無理がある。
    ただ単にDMMが主催する研究会の数十人いる参加者の一人であり、
    他にもIT系を中心とした多くの才能あふるる方々が名前を
    連ねている。明和電機もそうだし、落合陽一もそうだし、
    SF作家とか、パフォーマーの方々もたくさん参加している。

金のでどころは胡散臭いが、メンツは多士済々だ。
    DMMにしたって、AVは数ある儲け仕事の one of themに
    過ぎない。だいたい江渡さんにあったことがある人は
    少なくともアブナイ人には見えないのはご存知だと思う。

68. 469 通りがかりさん

金の出どころは胡散臭い、で充分なんだよ。

会った事ある、って 知り合いなの? なら本人に聞いてみてよ。AV女優に稼がせた金でイノベーション語って楽しいか?って。

Wikipediaより。CA(アウトビジョン)の項。
    ―――――――――――――――――
    1998年映像配信サイト「DMM」を開設し、1999年11月に株式会社デジタルメディアマートを設立(現:DMM.com)した[1]。

2000年以降は、従来路線は踏襲しつつも、発売点数を絞り込むとともに、有力な自社レーベルのメーカー化を推進する方向に転換。「Mr.プレジデント」から改組された総合レーベル「MOODYZ(ムーディーズ)」や、単体系レーベルの「エスワン(S1 NO.1 STYLE)」等がこうしたメーカーにあたる。2006年5月リリース分まで対外的には北都との関係を積極的に公表していなかった。(中略)

また関連企業であるDMMの急成長等を背景に、独立系レーベルの囲い込みを進める。「アタッカーズ」の買収、ソフト・オン・デマンドグループであった「ドグマ」の独占販売開始を皮切りに、「マルクス兄弟」、「桃太郎映像出版」、「トライハートコーポレーション」、「アロマ企画」、「AVS」、「オーロラプロジェクト」といった有力メーカーとの関係を強化し、アウトビジョングループとして一大勢力を形成するに至っている。

ーーーーーー
    昨年、尻尾切り的に売却された様ですが。

69. 470 周辺住民さん

ほとんど言いがかり。
    ケチをつけたいだけだな。

70. 471 名無しさん

また五十嵐下げのためにデタラメ誹謗中傷がはじまった。
    江渡さんは産総研所属でつくば在住。
    つくばで行われるICT支援イベントの審査員には打ってつけの方ですね。

DMM.makeというDMMのサービスにクリエーターとして参加しているようだけど、産総研所属にもかかわらず彼の活動の資金源がDMMのAV事業と言わんばかりですね。その根拠は何でしょうか?

71. 472 匿名さん

逆に言うと、これくらいしか市長sageネタが無いということでしょうね。

72. 473 通りがかりさん

普通にDMMと手を切れば良いじゃない。

73. 474 通りがかりさん

五十嵐上げ下げとか関係無しに、ちょっと真面目に考えてくれ。
    一般人がDMMって聞いて何想像するか。

74. 475 匿名さん

>>474
    ゲーム配信やろ。

75. 476 名無しさん

工作員の工作は不発だな。

通りがかりと名乗る奴に限って執着しているからなー。

76. 477 通りがかりさん

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160613/afr1606130015-s1.html

(前略)その後、村山容疑者らは女性をAVの撮影現場に連れていき、女性が拒否すると、「サインしたじゃねえか!」「違約金を払え」などと数人で取り囲んで数時間にわたって軟禁状態にし、撮影を強行したという。(中略)

逮捕容疑は25年9月30日と10月1日、性行為を含む撮影のためAVメーカー「CA」(港区)に20代の女性を派遣したとしている。CAは「DMM・com」のグループ会社で業界最大手。

ーーーーー

0163 名無しさん 2017/06/24 12:46:18
    DMM.make 公認maker 江渡浩一郎氏
    https://media.dmm-make.com/maker/2...

『つくばSociety5.0社会実装トライアル支援事業』の審査委員が公開されました。私は最終審査委員として参画します。ぜひご応募ください。締切、7/31月です。
    https://mobile.twitt...04995370764...

五十嵐市長
    https://mobile.twitt...08372730839...

DMM関係者を市政に参加させて良いの?少し不安です。
    市長、考え直して下さい!
    このままじゃあ、子供達をこの街に預けられない!!

77. 478 通りがかりさん

http://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/430/1430556/

DMM.make 公認maker 江渡浩一郎氏の執筆記事

ーーーーー
    セッションC「小笠原治&五十嵐市長スペシャル対談」
    登壇者:小笠原 治、五十嵐 立青、ディスカッサント:五十嵐 浩也、司会:くとの

(中略)

セッションCは、本イベントのハイライトであり、DMM.make Akiba仕掛け人である小笠原氏と、昨年11月に市長に就任した五十嵐立青氏との対談である。本イベントの全体のまとめをする前に、なぜ私がこのようなイベントを企画したかについて説明したい。

ーーーーーー
    悪気は無いのかも知れないですが、江渡氏は会議を主宰出来る立場にあり、積極的にDMM関係者と市長を接触させようとしているのであるから、ただの1研究員とは言えないでしょう。

メイカー連中もパトロンは選べよな。金そんなに必要か。

78. 479 匿名さん

で、何を言いたい?

79. 480 評判気になるさん

印象操作ですwww

80. 481 通りがかりさん

>>489
    江渡にDMMと関わらせるな。

大体、
    >>477
    の事件だって、DMM(CA)側の判断で撮影止める事だって出来た筈、それをしなかったという事は。

例えば、
    スーパーフリーが秋葉原に3Dプリンタ置いて
    「ご自由にお使い下さい!」ってやったら
    メイカー連中は尻尾振って使うのか?

江渡や落合はどう考えてるの?
    .robot の人は辞めるみたいだね。

81. 482 評判気になるさん

つくば市中心部から、学園南への住み替えを考えている者です。
    葛城小学校の教育は竹園などに比べると、なにか不便な面があるのですか?
    いま気になっているのは、共働きかつ中学受験を検討しているため良い学童があるのか、です。ざっと調べたところ、民間の塾などは学区制限があるようです。図書館や習いごとなども近くにはなさそうです。のびのび過ごせそうと引っ越しを検討していましたが、長い目で見るとやはり中心部の居住のほうが便利かなと思い始めました。
    葛城小学校の教育と学童の情報など、教えていただけますと幸いです。

82. 483 ご近所さん

葛城小は少人数で、マンモス校の春日学園とは対称的ですね。
    どちらが良いかは好みだと思います。
    ただ中学受験するお子さんは並木中等を除けばあまりいないような。
    学童は公設民営の学童があります。

塾に行くなら送迎のある塾にするか、学園南ではなく学園の森を選ぶという手もあります。
    来年4月から義務教育学校が開校しますし、学童も公設のものと民間のものの両方が近くにあります(できます)。

83. 484 匿名さん

大きな違いは、春日は中学受験組が多いこと?

小中一貫が売りなのに、中学から出る子が多いそうです。

84. 485 名無しさん

>>484
    小中一貫を売りにしてるのは、市の方針であってそれを目当てに春日学区に住んでいる人ばかりじゃないでしょう。
    個人的には茨城はやはり公立が優勢だし、自学区の中学に問題がない限りは中学受験をする必要はないと思いますが、そこは人それぞれの考え方なので、別に良いのでは?

85. 486 評判気になるさん

情報、ありがとうございます。

春日は中学受験組が多いのですか。正直なところ、やっぱりそうか、という気持ちです。竹園と春日、二ノ宮あたりは多そうな気がしていました。

でも、人と違うことをする、というのも教育方針のひとつだったりします。葛城から都内への中学受験…厳しいでしょうか?
    学園南エリアの雰囲気が気に入ってしまって…
    迷います。

86. 487 名無しさん

都内の私立に行かせたいなら、もっと都心寄りの方が良さそうに思います。
    時間もかかりますし、定期代も高いですから。

お節介かもしれませんが、お子さんの時間をもっと大切にしてあげた方がいいのではないかと。
    茗渓とか江戸取に行くなら、学園南でもいいと思いますが。

87. 488 名無しさん

谷田部中学の評判はどうでしょうか?
    勉強も運動も苦手で大人しい性格なので、学校の雰囲気が穏やかなところがいいのですが、通勤圏内だとみどりの学園が出来るまでは谷田部中に通うことになりそうです。
    知り合いがいないので情報頂けると助かります

88. 489 検討板ユーザーさん

>>488 名無しさん

みどりの学園が来年開校なのはご存知だという前提でいいんですよね?

半年間だけなら慣れた頃にみどりの学園に移るだけでは?

今の学校がつくば市内なら年度内は今の学校のままでもいいと思います

89. 490 評判気になるさん

いろいろありがとうございます。
    定期代、高いのですね。都内に通学している話はよく聞くので、安易に考えていました。茗渓も悪くはないかな、と思います。
    やっぱり学園南にします。

90. 491 通りがかりさん

つくば市内の公立小中学校は、市内間格差が激しくて、極端だと聞きました。

格差がある方が選択できてよいのか、なくすべきなのか、皆さんはどのようにお考えですか。

格差が土地の値段にも結びついているみたいです。

91. 492 匿名さん

↑そもそもなんの格差ですか?

92. 493 検討板ユーザーさん

学力、教員配置、設備等全て含めた格差だと思います。

ところで、前市長が進めてきた小中一貫校が、今は中止の方向に向かっているのですか。

できると思って家を買ったいませんか。

93. 494 検討板ユーザーさん

>>493 検討板ユーザーさん

結果的に格差ができるのはどうしようもないと思いますが。

そういう意図があるなら別ですが、学力平準化のために博士の子どもを強制的に分散させるわけにもいかないし、設備も新しい古いが出るのは仕方がないでしょう。

問題意識がよくわかりません。

今の市長は学校の統合に否定的なのであって、小中一貫校に否定的だと今まで認識していましたが、どこかでそういう発言があったのでしょうか?

94. 495 通りがかり

新しい教育長は、一貫校にお金がかかり過ぎるので、これ以上作らないと言っていましたよね。

中1ギャップの解消は、一貫校を作ることではないと。

子どもの社会力の著者として、教育長の進める教育がどうなるのか、想定するできる方いますか?

95. 496 匿名さん

>>494
    つくば駅周辺は高すぎ&官舎は廃止される傾向だしボロくて古いので自然と分散してるよ。
    既存の官舎は大きな地震がきてダメージ受ければ取り壊しで土地売却でしょうね。
    学区にこだわりすぎると破綻する。

96. 497 匿名

>>494 検討板ユーザーさん

母親大会で教育長が講演していましたよね。

97. 498 494

教育長が一貫校自体にも否定的な認識を示していたのですね。
    ありがとうございます。

ただ、TX沿線の新設校の小中一貫校と、筑波地区の学校を全部統合した小中一貫校の意味合いは別だと思います。

既存の学校を統合してまで小中一貫にする必要はないと思いますが、新たにつくる学校は小中一貫校の方が環境の変化も少ないし、良い仕組みだと思います。

98. 499 通りがかり

その、新たに作ること自体が大変なことで、これまで一貫校作りに10億出したのだよね。

その予算を市内の各学校に配分する方がよかったのでは、匿名いうのが教育長の考え。

コストコ学園作るより、葛城小を充実させればよかったということかな。

学力日本一のつくば市の教育方針が変わるのはありがたい。

99. 500 匿名さん

春日がすでにいっぱいいっぱいな状況で葛城小に急激に増加している
    子供を受け入れる余裕はあるの?
    待機児童数が県内No1(これは本当になんとかして欲しい)の一因も
    研究学園周辺の人口増加だし、今後もさらに増える。

北部は既存の学校を統合したほうが長期的には予算の削減に
    つながるでしょう。田舎はどこもそうだよ。
    子供、地域にとっての良し悪しは別にして複数の学校で先生雇って、
    老朽化した設備を維持するより送迎バスorタクシー出して一箇所に
    集中したほうが効率的だからね。

100. 501 名無しさん

>>499 通りがかりさん

人口が爆増しているんだから、お金がかかっても新設校が必要なのは当たり前。
    教育長もそれが無駄とは言ってない。

何度もこのスレで話題になっているけど、葛城で1000人も追加で受け入れられるはずがない。

101. 502 マンション検討中さん

A,B,Cという3校の学校から同心円状の線を引いた学区になっていない不思議な街研究学園。
    テレビでその歴史・理由を徹底取材したら面白い。

102. 503 匿名さん

学区なんてそんなものばかりでは?

全国的に見ても、200メートル先に公立学校があるのに、1000メートル以上先の学区の学校に通わなければいけない、なんて珍しくないですよ。

学園都市の周辺でもあります。

直してほしいですけどね。

103. 504 マンション掲示板さん

>>502 マンション検討中さん

逆に同心円状に学区が決まっている地域があったら教えてほしいですね。

道路や川がどこを通っているか、町丁の境界がどこかに大きく影響されますから、単純に同心円状にはなりませんよ。

104. 505 通りがかりさん

同心円状ではなく、ボロノイ境界の方が、幾何学的には近いのではないかと…

105. 506 匿名さん

学園都市だからこそ難しいのです。
    旧来の学校は町名で分けられていて、もともと距離に問題があったけれど、住民の一体感があったから気にしなかったのです。

ところが、住民の一体感と無関係な新しい住民が入り、さらに新しい学校が次々できて、混乱状態。

昔からの住民は、近くの学校より、親や自分が通った小学校にわざわざ送迎で子どもも入れている例が多いです。そのくらい、学区というのは社会の共同体としての繋がりをつくるもので、簡単に距離で決められないものなんですよね。

私もつくばに来て学びました。

106. 507 マンション掲示板さん

>>505 通りがかりさん

ボロノイって何だっけとググってしまいました。
    懐かしいですね。
    理屈から言えば、こっちの方が正しいですね。

学区に空白地は無いですから。

107. 508 名無しさん

>>506
    学園都市で生まれ育ちましたが、私はそんなことはないです。
    親は家を買ってつくばの市街から少し離れたところに引っ越しましたし、私は研究学園に家を買いました。中高の友人も地元に残ってる人は少ないですし、生まれ育った官舎周辺に留まる理由はないです。
    また、学区にもこだわる理由もないです。頭の良さは学区で決まるわけではなく親のDNAで決まると小中高で嫌というほど学びましたからね。

旧住民とか新住民とか分けたがる人は、学園都市ができる前からずっと代々続くような農家の方か、もしくは学園都市ができてから移り住まわれた研究者の家族の方で、研究者の家族ということに変な誇りとこだわりを持っている方のどちらかでしょうね。

108. 509 マンション住民さん

>>508 名無しさん

>変な誇りとこだわり

とは思わないですね。
    それは地域のコミュニティが成立していたということですから。
    地域のコミュニティに価値を見出さなければ、どこに住もうが関係ないですが、地域のコミュニティに属していれば引き続き同じ学区の学校に通いたいというのは、理解できます。

>>506さんが書かれていた「住民の一体感」とはそういうことだと思います。
    別に、頭の良さのために学区にこだわっているわけではないと思います。
    (そういう人がいることも否定はしませんが・・・)

109. 510 匿名さん

つくばは「どこにも幼稚園には入れない・幼稚園浪人」
    があるって本当ですか?

当方、来年2月で2歳になる娘の母親です。

3年保育の私立幼稚園には入れず→
    →2年保育の市立幼稚園も人口が増えすぎて定員オーバーで入れず
    →幼稚園には入れず小学校から集団生活開始の子もいる
    と聞いたのですが...

110. 511 通りがかりさん

早朝から並んでも入園できない幼稚園もあります。
    その為、希望する園の優先順位リサーチが必要です。
    どうしても入園させたいなら、アルバイトを雇って前日から並ぶのが確実です。
    今時、先着順というのも納得がいかないのですが。

通園バスがあるので、住んでいる場所によっては牛久や土浦の園に通う方もいらっしゃいますよ。

111. 512 506

>>508 名無しさん

私が書いた学区にこだわるという話は、学園地区の人気学区(竹園など)ではなく、むしろ農村地区の学区の話です。
    親や祖父母の代から「○○小、○○中」だったからと、わざわざ学区外通学させている家庭をいくも知っています。

研究者の家族という変な誇りとこだわりがある方は、地元の方と馴染めない、コミュ力の足りない方かもしれません。

竹園などの学区で劣等感を持つ話はよく聞きます。クラスの半分以上が土一や竹高に進学する環境で、偏差値60で落ちこぼれ扱いになる世界です。
    そんなところで育ったら嫌になる人もたくさんいますよね。

509さん、フォローをありがとうございます。

112. 513 周辺住民さん

>親や祖父母の代から「○○小、○○中」だったからと、わざわざ学区外通学させている家庭をいくも知っています。

つくば市ではこのような理由で学区外が認められるのですか。それも中学もOKなのですね。

113. 514 マンション掲示板さん

住民票を実家に移せばよいだけですよ。

知人の住所にわざわざ住民票を移して人気学区に通う例が学園地区では見られますが、学園外では、ただじいちゃんばあちゃんち通わせているだけのようです。

学園外では少子化なので、パンクしそうな春日や、人気の竹園とは大違いで、むしろ学園外で入ってくれるなら大歓迎でしょう。

114. 515 マンション掲示板さん

>>514 マンション掲示板さん

学園外で入ってくれるなら、
    はなくて、学区外で入ってくれるなら、
    でした。失礼しました。

115. 516 マンション検討中さん

その優秀な竹園から昨年、東大は何人合格したのですか?

116. 517 510

>>511さん
    ありがとうございます。

話が変わってしまいますが、
    マンション建築で竹園、吾妻あたりの
    2014~2016年出生児が激増していて。

この学年は市立幼稚園にも入れない方が出そう..
    と聞いたのですが
    本当でしょうか?

吾妻、竹園の市立幼稚園は
    志願者が定員をはるかに上回って、
    毎年入園できない子がいるのでしょうか?

117. 518 匿名さん

>>516 マンション検討中さん
    0人のようですね。

118. 519 マンション掲示板さん

>>518 匿名さん

竹園東中出身で、東大に進学する子はたくさんいますよ。
    竹園高校は、東大進学希望よりも筑波大に進学希望の子がメインです。
    竹園東中の卒業生はエリートだらけですよ。

119. 520 マンション検討中さん

>>516

なんで竹園の学区の話をしているのに、全県から生徒が集まる竹園高校の話にすりかわってんの?

意味が分からん。

120. 521 マンション検討中さん

つくば市も広いので、どこの地域かにもよりますが…
    竹園東は公立幼稚園もいっぱいみたいですね。
    今年入園したママ友さん情報です。

公立も私立も入れないっていう事はまずないと思います。
    気になる幼稚園があればいくつか見学に行き、プレがあれば通わせておくと優先入園出来たりしますよ。

121. 522 検討板ユーザーさん

>>517 510さん

今年度は(も)、市立は募集人数に満たない幼稚園が殆どですよ。
    人数減りすぎてPTAの運営が大変って所も多いみたいだし。
    学園中心部は特に少なかったんじゃないかな?

唯一、年少(4歳児)が年度によっては定員ギリギリだったり数名超えたりしちゃうのが谷田部(みどりの駅の区域)だけど、転園する子が出たら空くし、年長になれば追加募集もあります。
    空くのを待ってる間は自宅保育か、通園地区外の市立はガラガラだから他に通わせたりも出来ますよ。

2014〜2016がどのくらい多いのかは知らないけど、現状はそんな感じです。

122. 523 517

>>521 さん

>>522 さん

情報ありがとうございます。

マンション建設ラッシュのため、学年によって、
    志願者数が大幅に増減する..と聞き
    ここで相談しました。

去年はガラガラでも今年は激戦ということもありますし..

プレに通わせたり、通園地区外の市立も検討しなければと
    思っております。

ありがとうございました。

123. 524 匿名さん

もともと駅のない街で、人も店も学校も散らばって暮らしていて、みんなが車を使うコミュニティでした。
    それが、駅ができて、マンションが乱立して、人口が駅前に集中し過ぎてしまいましたからね。
    吾妻、竹園、研究学園地区は大変です。

幼稚園も統廃合が始まっていますが、駅前地区だけは厳しいですよね。

車か自転車で送迎して、少し郊外に通わせるのもありだと思います。

青葉台幼稚園とかは、竹園あたりから自転車で送迎する方がいますね。

124. 525 匿名さん

>>523
    プレ枠があっという間に埋まる園、プレに通っても優先枠がない園もありますのでご注意ください。
    もし私立幼稚園を第1候補で検討されるのであれば他の方のコメント通りいくつか検討したほうがいいと思います。だいたい3、4園くらいに人気が集中しているので…。

125. 526 匿名さん

茨城県教育委員会委員に市原健一さんが任命されたけど、これって前市長?

126. 527 周辺住民さん

つくば駅・研究学園駅周辺の学童はどうでしょう。民間でも入りづらいのでしょうか?
    学園の森は、新設小学校学童や、民間学童が数件新しくオープンするようですけれど、
    子供は着実に増えるようですし、心配です。
    小学生を持つ知り合いおらず、ネットでも情報がとれずこちらに書き込みました。

127. 528 匿名さん

>>527
    なかなか情報が出ないようですので、幼稚園などで聞きかじった話ですがご参考に。

葛城小入学予定の方からは、フルタイム勤務でなければ学童保育(児童クラブ)は利用できないと聞きました。市の入会申請の案内を見ても、「保護者の就労などにより,昼間,家庭が常時留守となっている児童」とありますから、だいたいどこも同じかもしれません。

手代木南小、吾妻小の方からは、単発利用で「児童館帰り」というのを聞いたことがあります。(松代もだったかな?)
    幼稚園の行事等で、小学生の帰宅時に間に合わない場合、児童館を利用しているようです。
    いくつかの児童館のウェブサイトの説明を見ると、保護者の迎えがあれば18時まで、迎えがなければ夏は17時まで、冬は16時半まで利用できるようですね。

フルタイムの方の入会倍率など、もっとお詳しい方がいらっしゃるといいのですが。

128. 529 通りがかりさん

民間の学童クラブならフルタイムでなくても入れると思いますが。
    私はパートで15時までのお仕事ですが利用しています。
    帰りはバスで学童に連れていってくれますし助かってます。
    混み具合はわかりません。。

129. 530 匿名さん 

>>527

学校に隣接する公設民営の学童クラブは、勤務証明が必要だったり、
    毎年審査があるとのことです。
    倍率が1倍を超えるとフルタイム勤務の方が優先されるようです。
    もちろん枠があればパートでも大丈夫です。
    (でも実際はフルタイムでも入れないところもアリ)
    春日学園隣接の学童クラブは一時期3年生でも入れないことがあったようです。
    また、民間の併願をお願いされたと伺っています。
    公設民営は保護者で運営がなされますので役員の当番があります。
    また、長期休みはお弁当持参となります。

来年度は新設校に隣接する公設民営の学童クラブが出来るので、枠は増えます。
    (学園の森で40名x3 とのこと)
    ですから、多少の余裕は出来るのかもしれません。
    しかし、子育て世代急増中のTX沿線は年々子供の数が増えているので、
    年度によって事情が激変する可能性もあります。

民間に関しては、フルタイム・パートに差が無く受け入れるところがほとんどです。
    1年生から6年生まで受け入れるところが多く、歳の近い兄弟がいたりすると
    学年が上がった後、上の子だけがクラブを出なければならないとかが無く
    安心感はあります。
    途中の再審査もないので一度入ることが出来れば、最長6年生まで所属できます。

長期休みの時は、常にお弁当持参、仕出し弁当の注文が出来る、などクラブによって
    異なります。さらに、休み期間中は簡単なイベントを企画してくれるところもあります。

基本、学校までマイクロバスやワンボックスでお迎えに来てくれますので、
    乗車定員が学童受入れ人数になっているクラブが多いです。
    また、民間は兄弟枠があるところもあります。
    そのため、新年度の枠が夏休み明けには埋まってしまうところもあります。
    希望の民間学童クラブがあれば、夏休み期間中に見に行くのも良いかと思います。

いずれにせよ、学童クラブに直接お話を聞きになられることをお勧めします。
    以上、ご参考になればと思います。
    長文失礼しました。

130. 531 マンション検討中さん

研究学園で中学受験に評価の高い塾はどこでしょうか。
    また、個別指導かこれまでの集団形式か傾向等あるのでしょうか。

131. 532 周辺住民さん

528, 529, 530様

527で質問をした者です。貴重な情報、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

132. 533 530

>>532
    追加情報です。
    来年度、新設される3校の義務教育学校隣接の学童クラブは、
    運営に関し保護者の負担が減るようです。
    シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社に委託とのことです。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/021618.html

133. 534 匿名さん

>>531
    噂話レベルで恐縮ですが、中学受験をされる方が多いあたりだと、「○○中学なら◇◇塾のA先生がいいらしいよ」などと情報交換をされているのだそうです。うちは未就学なので具体的にはわからないのですが、志望校によっても評価が分かれるということなのでしょうか。

134. 535 匿名さん

春日か竹園かの話に集中してて申し訳ないのですが、輝翔学園はどうでしょうか?保護者の方や近隣住民の評判を聞きたいです。

また、みどりのにできる学園はやはり昔ながらのかや丸などの気質か、はては新興住宅地のフレッシュな感じになるのか気になります。

まだまだですがあと4年後に駅近かつくバスが便利なとこに戸建てを立てたいのですがおすすめはありますか?

島な地区はどうでしょう?あと数年で学校が新設されますよね?

135. 536 匿名さん

学園の森義務教育学校、新1年生8クラスだそうです。
    東光台や学園南からの越境が許可されたと噂聞きましたが本当ですかね?

136. 537 周辺住民さん

本当です。
    ちなみに東光台はほぼ越境してくるそうです。

137. 538 匿名さん

>>537

この手の話はガセが多いから、どこまで信用できるやら。
    「ほぼ越境」って誰が全員の行先を調べるのか謎。

138. 539 匿名さん

つくば市には、学園の森とみどりのの二校を最後に、もう新しい小中一貫校は作らないそうです。
    だから島名に新しい学校はできません。

新しい教育長の方針は、前の教育長と反対みたいです。

139. 540 匿名さん

>>539

新しい小中一貫校はできないですが、島名に新しい小学校はできます。

140. 541 匿名さん

>>540 匿名さん
    確か、すぐ目の前に中学校も出来るのではないでしょうか?

施設一体型の学校は学園の森、みどりので最後になり、今後は分離型の方式を採って行くようですね。

141. 542 匿名さん

>>541

中学校用地として空けてある土地はありますが、つくば市として中学校を造る計画は今のところありません。
    具体的な計画があるのは、小学校のみです。

142. 543 匿名さん

市長が変わって教育長が変わって、ガラリと方針変わりましたね。

新しい教育委員会はこの1年でどんなことしていますか。

143. 544 匿名さん

>>542 匿名さん
    今のところ中学校を造る動きは無いのですね。
    誤った書き込み失礼致しました。

144. 545 通りがかりさん

学園の森義務教育学校、越境可なら現在の春日小のようになるんですかね。数年後にパンクしちゃうのかな。

145. 546 匿名さん

5クラス想定が8クラス。
    このままでは確実にパンクですね。
    越境だけの問題ではないでしょうけど。

146. 547 匿名さん

東光台からの越境が許可されたのは実際に聞いたので本当ですね。
    新2年生も6クラス予定と聞きました、春日の方がクラス数少なくなりますね。
    この現状で越境許すとか市は何考えてるんでしょう!

147. 548 通りがかりさん

本当ですね(-_-)また同じことの繰り返しですね。

148. 549 匿名さん

東光台は分譲も終わり小さい子供がすごい勢いで減ってると聞きました。
    1年生で10人くらいだとか?思っていたより少ないですが
    どのみち来年あたり越境禁止になるでしょうね。
    それより学森の戸建てとアパートの建つ勢いに寒気さえ覚えます・・・。

149. 550 周辺住民さん

>538
    まあ信じるのも信じないのもあなたのご勝手ですが東光台の小学生の子を持つ奥様方複数からの情報なので間違いないですよ。
    そもそも越境の話を初めて聞いたのもかなり前に東光台の奥様方からですね。
    うちの子供は皆、東光台の幼稚園出身で、今でも習い事等で交流がありますが少なくとも東光台の知り合い十数人ほどは全員越境してきますね。

150. 551 匿名さん

>>550

その十数人が東光台から小学校に上がるほぼ全員なら間違いではないが、あなたの知っている十数人だけなら、間違いってこと。

子どもの言う「みんな○○」と同じレベル。

151. 552 匿名さん

数年でパンク確定だが越境まで認めてどうするつもりなんだろう。

152. 553 匿名さん

ケンカはやめなはれ
    どのみちパンクするって
    北側に新校舎用地があるでしょう

153. 554 周辺住民さん

学森の越境学区に関しては、東光台だけでなく学園南1もですよ。
    昨年末に各家庭に通知。

学森の各学年の1/22時点でのクラス数は、先日子供たちがもらってきた
    書類に記載されてます。
    ただ、新1年生は2/6時点でギリギリ8クラス。
    (1/22では7クラス予定だった。)

パンクの心配は確かにありますね。
    市役所は懲りていないっていうか…

現状、中学を考えると学園南1から手代木中とか
    東光台から豊里中なので、子供たちの通学の安全を考えると
    中学に関しては越境はアリと思ったりします。
    学森は小中一貫なので小学校から越境を認めたのですかね…

それから、万博地区は上の方にも書かれていましたが、
    島名小の増加に伴い新しい小学校建設の構想があるようですが、
    中学に関しては高山中の学区内での生徒数増加が見込めないため
    (万博地区は増加しても他の地区が減少)今のシステムでは
    国からの予算が付かないとのこと。

154. 555 匿名さん

去年11月時点では新1年生6クラス予定だったのが
    今月の説明会では8クラス予定に。
    2クラス分も増えたんですね、越境だけじゃないだろうけどかなりの人数が越境してくるのは明らかです。

155. 556 匿名さん

>>554 周辺住民さん

通知って、どんな通知が来たのですか?
    対外的には学区外と言っておきながら、越境できますという話だったのでしょうか?

だとすると、春日学園の時の反省が全く生かされていないですね。

156. 557 匿名さん

住民票を故意に知り合いの住所に移したり、一時的にアパート借りるなどして、人気学区に入学させるのは昔からありましたよね。

不人気学区なら大歓迎ですが、人気学区ではかなり問題化しています。

157. 558 周辺住民さん

>>556
    実物を見たわけではないので正確ではないかもと思いますが、在校生に対して
    今の学校にしますか?学森にしますか?との案内があったそうです。
    (新1年生に直接の知り合いがいないので、新1年生に対しての案内は不明)

以下、私の個人的感想。
    学森の越境については春日で過去にあった越境とは少し違うように思います。
    春日の時は葛城小周辺の人たちが希望したのに対し、今回は本来の学区遠距離部が対象。

学園南1は小学校の時は大差なしの距離だから如何なものかと思いますが、
    中学を考えると学森の方が、かなり近く親としては安心できるでしょう。
    東光台は小学校も中学校もかなり遠いのと、上の方で誰かが
    書かれていましたが、地区の児童数がかなり減少しているので
    集団登校維持問題や安全性を考えると合理的な感じがします。

また、言ったもの勝ちでコソコソ越境を認めるより、今回の方が公平とも思っています。

現在、学森学区で行われている春日小へのバス登校では、通学時の安全性が
    高まったことを有難く思っています。
    (前年度は多くの不審者情報がメールで届きましたから)
    子供たちの安全な通学を担保しながら、学森のパンク対策を市には考えて
    頂きたいものです。

158. 559 匿名さん

春日の新1年生は4クラス、学園の森は8クラス…見通し甘すぎて笑っちゃいますね
    そもそも家を建てる時に学区は考慮しますよね、
    同時期に分譲してましたが学園南は学校が遠いので却下しました。

159. 560 匿名さん

校舎は増築出来ても他の施設、設備は増やせない。

>平成29年11月教育委員会定例会会議録:
    >教育長
    >「来年4月に新しい学校が3校開校するわけですが,その中のみどりの学園と
    >学園の森については,説明会をいたしました。そこで,大きな問題点が指摘
    >されたということもありませんでしたので,ほぼ順調に進んでいると考えて
    >よろしいと思います。」

問題大ありなので早急に対応してもらいたいですね。
    パンクを回避するには越境禁止は基本だし、必要なら学校のキャパと子供の数
    を見越して年度ごとに学区の改変(5丁目を春日に振るなど)なども行う
    必要があるかも。

学区は
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1003356.html
    で指定した範囲を守ってほしいね。
    一度例外作ればその後もずるずると続く。

160. 561 周辺住民さん

学森小に関して市役所は
    大人の感情より子供の安全を優先させたんだな。
    よかったねと、単純に思う。
    それよりも、
    地図で見れば東光台、学南1の今後の児童の増加はたいしたことないけど(と思う)、
    学森地域は絶対増えるので、
    研究学園2丁目の小学校予定地が動くのかどうか・・・。
    新しい教育長は少人数の学校を希望していなかったか?
    自分も少人数がいいと思う。
    春日も4クラスになれたんだし、学森小もと思うけど。
    箱ものつくるなとか、いうひともいるだろうね。それもわかるけどさ・・・。

161. 562 通りがかりさん

年度ごとに学区の改編などをしていたら、保護者は大変で嫌ですよー!(5丁目住民)

162. 563 匿名さん

兄弟で学校が違ってしまう恐れが発生しますよね。

163. 564 匿名さん

>>561
    2丁目に小学校の予定地なんてあったのですね。
    少人数の方が望ましいですが、このままだとギュウギュウ詰め込みマンモス校
    は避けられないので是非とも作ってもらいたいですね。

164. 565 匿名さん

パンクする度に学校を移らなくてはいけない家庭の身にもなって下さい。

まずは学園の森が少しでもパンクしないようにするべきでしょう。
    200人近い越境を受け入れればどうなるかくらい予測出来きなかったのでしょうか。

165. 566 周辺住民さん

9学年あるのでひと学年あたり20人ずつ増えたわけですね。
    多い・・・とはいえそれを止めたところでパンクしなくなるわけでもなく
    次の手を考える必要がありますね。
    やはり新小学校??

166. 567 匿名さん

多いのは1年生。2,3年間は上の学年が少ないから教室自体は不足
    しないが、毎年3クラスずつオーバーしていく。
    研究学園周辺は今後も人が増え続けるのでどう考えてもパンクします。

167. 568 匿名さん

中学になるときにひとクラス分以上減りますよね。
    小中一貫校なんて関係ない人がたくさんいるのが現実です。

168. 569 匿名さん

中学で生徒が分散することはパンク解消の助けにはなりません。
    中学で3クラスオーバーが1クラスオーバーになっても余裕が出来るわけではないよ。

169. 570 周辺住民さん

2教室空いたら大きいですけどね

7年生2クラス
    8年生1クラス
    9年生1クラス
    では先生の配置が大変だなあという印象です
    数学の先生が苦手なタイプでも3年間同じとか・・・

170. 571 匿名さん

>7年生2クラス
    >8年生1クラス
    >9年生1クラス
    >では先生の配置が大変だなあという印象です

先生の配置というのも良く分かりませんが、この2とか1ってどういう意味?

171. 572 周辺住民さん

>571さん

説明不足で申し訳ありません。
    1とか2というのは学森で4月から予定されているクラス数です。
    8年生、9年生は10数人とききました。

配置についてですが、クラス数が少ないことから教科担任制だと教科によりますが先生の空き時間が多くなることもあるので教員配置の調整が難しそうだということです。

172. 573 匿名さん

>>572

茨城県は小学校と中学校両方の教員免許を持っている先生が多いそうですので、何とかなるのではないでしょうか。
    だから義務教育学校がつくりやすかったと聞いています。

春日学園もそうでしたが、最初の3年間は中学生が少ないのは仕方がありませんね。
    東光台と学園南の越境は3年間限定にしてもらって、あとは本来の学校に戻してほしいです。

173. 574 周辺住民さん

こんにちは!

今年については学森から春日への学区外申請を
    中学生だけでなく低学年までみんな了承してくれました。
    申請理由がイマイチな人には書き直し内容まで指示されたとか。
    すべては子供たちのため(キリッ!)
    だそうです。
    なので、学森に入りたい希望に対しても平等に対応したのだと思います。
    市民に公平な対応をしたということに対して、私は納得しています。

学園の森だけ家が急増している状況を考えると越境を厳しくするより
    甘くした方が結果的にはパンク予防になるかもしれないので
    よく検討してほしいです。

174. 575 匿名さん

春日と学園の森の境界領域だけなら均一化されるかもしれませんが、外側まで広げたらパンクを早めるだけ。
    200人近い生徒が越境している現実を重く受け止めるべきですね。

175. 576 匿名さん

学森の児童は春日学園に入学し、春日で学んできて友達もいるのだから、学森から春日への学区外申請と、東光台や学園南から学森への申請とは意味が違うと思います。

そもそも学区に従って学森に進学する人たちは、まさか大々的に越境してくるなんて知りませんでした。
    もっと早くに知ってたら春日に戻りたいと申請していた人も多いんじゃないですか。

176. 577 周辺住民さん

葛城小を残したことの影響がずーっと続いていて困りますね。

177. 578 周辺住民さん

葛城小の研究学園2丁目小中一貫への転換が待たれますね。

178. 579 周辺住民さん

葛城小を当初の予定通り廃校にして、研究学園2丁目予定地に学校ができれば、
    誰に文句いわれなくとも、通学の安全(子供の権利)が守られるこどもが増えるし
    学森学区内の長距離通学児童も減るよね。

学区のごたごたに歴史あり。。。

179. 580 匿名さん

579さん
    同感です!!
    葛城小が廃校になって研究学園二丁目に新小学校ができていれば、今回のいざこざは無かった。しこりも無かった。
    全てはそこから始まってますね。

180. 581 匿名さん

研究学園地区の人はクレクレばかりだな。つくば市内で優遇されていると感じるけど

181. 582 通りがかりさん

>>581 匿名さん

優遇しているのではなく、必要だからですよ。

182. 583 周辺住民さん

>565さん
    学森小への越境学童が「200人」近いて間違いじゃないでしょうか?

>200人近い越境を受け入れればどうなるかくらい予測出来きなかったのでしょうか。

東光台(10数人?)と学園南1(狭!)のどこにそんな大量の児童が住んでいるのか・・?
    ごめんなさい、気になっちゃった。
    でもこの数って、かなり親の神経を高ぶらせる材料になってしまうと思うので一応書きました。

183. 584 匿名さん

1月の定例教育委員会で学森への越境申請176名と判明したのですよ。

学区の調整がいい加減すぎます。
    こんな状態になるなら越境して春日に通わせた方が良かったかな…

184. 585 周辺住民さん

>584: 匿名さん ありがとうございます。583です。

東光台&学園南1の1年生の越境児童数が176名というわけではないのですね。
    そんなにいるのか?と、勘違いしました。すみません。
    今年1月の定例会議事録がまだつくば市HPにアップされていないので自分では確認できないのですが、
    1年生以外の学年やそれ以外の地区(春日学区等?)からの越境も含まれる数ですかね。
    申請 = 受理 だとしたら。

これ以降は自分で調べますね。こだわって何度もすみません。

185. 586 匿名さん

>>581
    何も"優遇"されていません。

やっと学校が出来たと思えばこの有様。

186. 587 匿名

>>585 周辺住民さん

つくば・市民ネットワークのFacebookに記載がありましたよ!

その時点では176名の越境者〜
    しかも 教育委員会に報告する事なく 教育局だけの判断で176名の越境者の許可を行なったと。

187. 588 匿名さん

565です。
    越境の話を聞いたときはこちらも信じられませんでした。

越境を受け入れなくてもいずれパンクするのかもしれません。
    しかし、研究学園2丁目に新設校を作れば解決すると書かれている方もいますが、学区のルールを守っているのに春日から学園の森へ転校、また新設校に転校…ではやり切れないので、そういったコメントをさせていただきました。

188. 589 匿名さん

>>587

>つくば・市民ネットワークのFacebookに記載がありましたよ!

すみません、どこに書いてあるのか見つけられなかったので、リンクを貼っていただけると助かります。

189. 590 匿名さん

>>589
    すみません。見つけました。

190. 591 周辺住民さん

なんだ、学区外がいなくてもパンクするのか。

研究学園2ができても転校がいやなら学区外申請して越境すればいいよね。
    だいたいの大人は許してくれるよ。世間体より子供が大事。
    今の役所の感じだったら、子供のことを考えて受け入れてもらえるだろうから
    心配いらないんじゃないのかな?

研究学園2丁目の新設校、賛成します。

191. 592 匿名さん

都内は自由に小学校が選べたのに、つくばでは選べないのか。

192. 593 匿名さん

昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

193. 594 匿名さん

いがらし立青出版記念パーティー 2,025万円
    いがらし立青を囲む会 912万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

不動産会社の応援も結構あるんだね

194. 595 匿名さん

つくば市東光台3丁目6番7  H3  148,000 円 → H28   44,000 円
    つくば市春日3丁目5番19  H3  287,000 円 → H28   89,600 円
    つくば市春日2丁目15番5  H3  223,000 円 → H28  111,000 円

土浦市中村南1-19-2    H3  112,000 円 → H28   27,900 円
    土浦市乙戸南2-19-16   H3  131,000 円 → H28   31,700 円

公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。

195. 596 匿名さん

>>589
    この集団は嫌いだな。議員を何人も擁しているのにいつも後追い。事が進んでから大騒ぎする。
    マンモス校化も議会での議論の段階でもっと大騒ぎすべき

196. 597 匿名さん

教育委員会が勝手に学区外を認めていたんだから、議会での議論なんかないでしょ。
    見えないところで、勝手なことが行われているのが問題。

197. 598 匿名さん

>>589
    この集団は嫌いだな。議員を何人も擁しているのにいつも後追い。事が進んでから大騒ぎする。
    マンモス校化の予算審議の段階で学区の広さから発生する諸課題をなぜ議論しなかったんでしょうか。
    この集団は想像力不足。

198. 599 匿名さん

>>598

単に嫌いなだけね。
    了解。

199. 600 匿名さん

>>597
    多数の越境は市長の指示らしいよ。

まさかここまで頭が悪いとは思わなかった。
    喜んでるのは越境を要望していた親だけでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件