茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3153 匿名さん

    >>3129
    市は感染者数急増で病院が崩壊する恐れがあるからゆかりの森に隔離施設を用意したが、
    現状は院内感染が頻発し医療従事者の自宅待機が増えスタッフが不足するケースが多い。
    つまり、院内感染が病院崩壊の原因になっている。つくば市長は市内の病院に注意喚起を
    行いなさい。スタッフ不足が原因で燃え続ける旧筑波町のアレーテルに支援を行いなさい。

  2. 3154 評判気になるさん

    >>3153
    市長は1週間以上も感染者が確認されていないとSNSで自慢しているのでムリダナ。

  3. 3155 匿名さん

    お隣の韓国は2日連続で一日の感染者が27人。
    5月には終息宣言?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200415-00173446/
    NHKとかテレビで、近隣国の感染状況についてほとんど言及しない気がする。

  4. 3156 評判気になるさん

    韓国選挙の出口調査でムン・ジェイン(文在寅)大統領サイドが勝利

  5. 3157 匿名さん

    ムン大統領の新コロナ対策成功でドブロミンジュタン勝利。日韓関係は変わらずか。

  6. 3158 匿名さん

    >>3154
    77例目のつくば市の30代女性医療従事者は4月7日に陽性確認された。
    この77例目は5例目の濃厚接触者ということで院内感染が疑われる。
    5例目は80代男性で3月11日肺炎症状で筑波記念病院に入院。
    23日PCR陽性と判定され市内の感染症指定病院に転院。

    県は病院名を明らかにしていないがこの病院での感染拡大が心配された。
    5例目は筑波記念病院で7例目に、今度は別な病院で77例目に院内感染させた。

    それから1週間以上も感染者が確認されていないので市長も安堵しているということかな。

  7. 3159 匿名さん

    >>3152 匿名さん
    緊急事態宣言の最中におねえちゃんを膝抱っこでおっぱい触りながら濃密接触
    調査に行った立憲民主の議員は最後にマスクかけてくるの忘れちゃったんだな。

  8. 3160 匿名さん

    つくば市内の感染症指定病院は筑波メディカルセンターと筑波学園病院でともに3床のみ。
    この他に土浦協同病院が6床。本当に少ないなあ。市内の感染者はどこに入院してるの?

  9. 3161 匿名さん

    感染症対策について、MERSを教訓に、韓国で最先端の科学的アプローチが行われている。
    感心した。
    英語が分かる人はどうぞ。
    VOX: The Big Lesson From South Korea’s Coronavirus Response
    https://securityboulevard.com/2020/04/vox-the-big-lesson-from-south-ko...

  10. 3162 匿名さん

    >>3158 匿名さん
    コロナウィルスのやっかいなところは、潜伏期間数日のインフルエンザと異なり、5日~2週間の長い潜伏期間があり、その間も感染を広げる。
    1週間くらいでは、他の人に感染・潜伏・増殖し、感染を拡大させている可能性がある。

  11. 3163 匿名さん

    >>3154 評判気になるさん
    >>市長は1週間以上も感染者が確認されていないとSNSで自慢しているのでムリダナ

    市長は自民党青年局長の小林史明衆議院議員にお願いして携帯のエリアメールが使えるように
    総務省と協議中です。ご苦労様です。あとは何を伝えるか、何を伝えてほしいかだけです。

  12. 3164 マンション検討中さん

    >>3163
    投稿時系列に関する回答としてはズレているのでやり直し!

  13. 3165 匿名さん

    ついに台湾は新規感染者ゼロ。
    日本はこれに一体どれだけの犠牲者とお金と労力を使うことになるのだろうか。
    https://news.biglobe.ne.jp/international/0416/jj_200416_5878807343.htm...

  14. 3166 匿名さん

    日本人は忖度してくれるかもしれないが、ウィルスや外国は一切忖度してくれない。
    各国が懸命にコロナ危機対応している中、G7で支持率低下は安倍首相だけだってさ。
    https://news.livedoor.com/article/detail/18133069/
    今の状況は、もはや不作為による人災だな。

  15. 3167 匿名さん

    >>市長は1週間以上も感染者が確認されていないとSNSで自慢しているのでムリダナ

    4月7日の30歳代女性医師以来、11日間も、つくば市内から感染者は出ていない。
    この状況は自慢して良いと思う。

  16. 3168 匿名さん

    11日関感染者が出ていない?
    感染者は必ずいるはず。
    検査させいないから数字にでないだけ。

  17. 3169 マンション検討中さん

    >>3168 匿名さん

    まー、検査は必要最低限でよくない?
    海外の検査って、ちゃんとした検査技師が全部やってるわけじゃないから精度低い。デタラメな検査ならやらないほうがまし。

  18. 3170 匿名さん

    11日間感染者出ていない?
    3月、希望者は学校行けて、宿泊割引発表して、大人の気が緩んで増えてたのもあるかも。

  19. 3171 匿名さん

    技術の問題じゃなくて感染していても原理的に100%検出出来ないという話でしょ。

  20. 3172 マンション検討中さん

    >>3171 匿名さん

    両方ともです

  21. 3173 匿名さん

    今日、保健所に電話してみた。
    今、茨城県でのPCR検査は、感染判明者の濃厚接触者と帰国者のみに限定だって。
    あとは、例外として、医者が検査の必要性を認めて保健所に連絡したケースのみ検査。
    これだけ検査絞ってたら、感染者のうちのごくわずかしか検査されない。
    感染者数の発表はまるで意味ないね。
    茨城県が発熱外来作るらしいが、現場には詳細について連絡来てないらしい。いつになることやら。

  22. 3174 匿名さん

    >>3167 匿名さん
    >>4月7日の30歳代女性医師以来、11日間も、つくば市内から感染者は出ていない

    県の発表では女性医師と言っていない。医療従事者だ。
    だが、この医療従事者の濃厚接触者の検査結果は11日間たっても公表されない。
    複数いる濃厚接触者を検査したところ陰性だったから公表しないと判断したんだろうか

    それとも
    >>3168 匿名さん
    >>検査させいないから数字にでないだけ

  23. 3175 評判気になるさん

    濃厚接触者の検査結果ってほとんど報告されていないんじゃない?
    日本全体で毎日100人以上感染が報告されているので、それらの濃厚接触者までいれたら膨大な数ですよ。

    検査対象全てで報告書作ったら大変だし、一般に公表されても役に立たない。

    1回検査しただけじゃ分からない。

  24. 3176 販売関係者さん

    >>3175

    >濃厚接触者の検査結果ってほとんど報告されていないんじゃない?

    陽性なら全て報告されていますが?
    陰性でも感染していないことの証明にはならないので、PCR検査した件数だけが報告されています。

  25. 3177 マンション掲示板さん

    みなさん、お子さんは家で勉強してますか。家は辛うじて塾のネット配信で勉強してます。でもそれ以外はだらけてますね。

  26. 3178 マンション掲示板さん

    >>3116 口コミ知りたいさん
    こういうわがままな親が学区見直しとか言い出すのですよね。
    適当なこといって、調べ方がまずかったと言い訳するくらいなら、混乱させるからはじめから発言しないでほしい。感覚値でも住んでれば間違いは気づくでしょ。
    学区は単純に距離ではないし、見直しとか簡単ではない。

  27. 3179 通りがかりさん

    >>3177 マンション掲示板さん
    親がストレスためてイライラすると直ちに子供に影響するなと実感しています。子供の勉強については毎日頭が痛い。学年や受験の有無によっても求められることが変わってきそうですが。親の私の言動で子供の自尊心を下げないか、ひやひやしています。難しいです。健康であることに感謝しつつ、でも悩みます。



  28. 3180 匿名さん

    時間がある人は、1-2ヶ月前のスレやニュースを見返してみればいいと思う。
    単なる風邪みたいなコロナに大げさ、もっと冷静に。全国一斉休校なんて、感染者もほとんどいないのにやり過ぎ、いつ再開するの?
    なんて平和。
    無症状感染者も多く、感染経路が分からない市中感染が広がっていることが分かっているというのに、未だに迅速に検査できる体制がないから、政策意思決定も科学的根拠希薄で場当たり的で後追いになる。

    3月11日 ソフトバンクグループの孫正義社長が新型コロナウイルス対策として、「PCR検査」を100万人分無償で提供すると表明したら、医療崩壊すると大反対で炎上して撤回。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58144540W0A410C2EA2000/
    3月15日 厚労省は、「PCR検査を受けるためには、医師の診察が重要です。『ドライブスルー方式』では、医師の診察を伴わないことが多いため、我が国では、実施しておりません。」
    https://www.j-cast.com/2020/03/17382472.html?p=all
    4月15日 厚労省がドライブスルー検査を容認し、都道府県などに検査所設置を委ねる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58144540W0A410C2EA2000/

    お隣の中国、韓国、台湾との違いが際立つ。
    検査、感染者数に関しては様々議論があるが、死者数は最も信頼性の高い値だと言われている。人口5千万人の韓国の死者数を超すのも、もはや時間の問題。

  29. 3181 匿名さん

    無症状感染者が市中にあちこちにいたら、誰だって感染から身を守るのは難しい。
    医療従事者がお子さんの預かりを保育園から断られてしまって出勤できず、医療崩壊するといっても、院内感染していないという証明がないと。
    安易に預かって保育園で園内感染したら、園は完全閉鎖となってもっと大勢が困るし。

  30. 3182 匿名さん

    韓国、今は重症者のみの検査になっている。その辺もちゃんと認識してほしい。

    結局のところ、コロナは結局はウィルス感染症。ウィルス感染症であるから感染したって無症状の人なんてかなりの数いるわけだし、のどが少し痛いだけの人も多くいる。
    PCRを行えば感染が広まらない、というのではない。
    韓国のPCRは「感度100%」なんて韓国政府が断言していたようだけど、そんな夢のような検査があるはずもなくそもそも信頼性に欠ける。陽性だった患者が陰性化して、その後陽性化したというのも、最初から感染してなかったのに患者扱いして、退院したあと本当に感染した、というだけの話が十分に想定できる。

    検査が多い国をうらやましいと思う気持ちもあるけど、本当は何が正しいのか考えていかないとだよね。

  31. 3183 匿名さん

    あ、連投になるけど。
    もう少ししたら抗体検査が一般的にできるようになるかもしれないし、PCRと使い分けて実施できるようになるかもしれない。
    PCRは今は陽性・陰性しかしてなくて、ある程度以下のウィルスは陰性として出ている可能性がある。これはどの国でも同様だと思われる。PCRは本来はウィルス量を算出する検査だし、抗体検査である程度の患者の検査数をまかなえるようにして、PCR本来の検査ができるようになると良いと思う。

    患者がしてほしいと思ったら行うような検査は必要ではなくて、医師が必要と判断した場合にはきちんと行えるような体制の構築は必要ですね。

  32. 3184 匿名さん

    感染していない証明なんて無理です。悪魔の証明みたいなもんです。
    休校や休園で働けなくなった医療従事者がいるのは本当の話です。

    あなたと同じように考える人がいることは知っていますし、不安になるのも理解します。
    でも、だからと言って医療従事者が働けなくなって本当に良いのですか?
    本当に医療従事者が働けなくなって困るのは患者でしょうね。
    その患者は、コロナ感染だけでなく交通事故のケガや、ガン、心筋梗塞、脳梗塞などの分野の患者でもあるかもしれません。
    その患者に、あなたが該当しないことを祈ります。
    本当に後悔すると思いますよ。

  33. 3185 匿名さん

    >>3184 匿名さん
    抗体検査して抗体のある人だったら良いかもしれないけど、現状、子どもや保育師さんが一人でも感染したら、即休園・閉鎖・消毒となってしまう。
    2月27日に臨時休校を要請した時点で、小・中・高生の子を持つ保護者全員ら影響を受けたから、このような事態になる可能性も十分に想定されたはず。
    未だ国も県も市も病院も、全く何の策も準備も支援も無いんですか?

  34. 3186 匿名さん

    プロである医療関係者、まして感染症指定病院でも集団感染してしまうくらいだから、一般人が不安に思うのは当然。
    院内保育・託児所の拡張や、日本財団が建設予定の関連施設内に、関係者専用の保育施設を早急に作る必要があるんじゃないか。

  35. 3187 購入経験者さん

    これも、風評被害の一つ。
    ホテルや旅館が軽症者施設として提供したがらないのも理解出来ます。
    バカ騒ぎして感染した研修医や、送別会などの飲み会で感染した医師や警官、夜の店で遊び歩いて感染した人らを、人手不足・資材不足の中で看ていたら、やりきれない気持ちになるんじゃないですかね。

  36. 3188 匿名さん

    夜の街での感染が減る一方で、家族間での感染が増えているということです。

  37. 3189 通りがかりさん

    >>夜の街での感染が減る一方で、家族間での感染が増えているということです

    外で感染する場合も、内で感染する場合も、うつす人は元気な健康な感染者です。
    外出自粛すれば家庭内感染が増えるのあったりまえじゃん。より濃厚、かつ、三密。
    安倍さんも小池さんも政治家特有の馬鹿頭だから家庭内の感染防止策なんて考えない。

  38. 3190 匿名さん

    どうしてこんなアホな発想が出てくるんだろう。
    外からもらってこなければ家庭内の感染が増えることも無いし、感染してしまったら発症前’(コロナは発症前に人に感染させる)にそれに気づく手段は無いのだから家庭内感染を防ぐのはほぼ不可能。
    ばらまかれるのと違って家族は自動的に検査対象にもなる。

    外出自粛は感染者を減らすために必要な手段。

  39. 3191 通りがかりさん

    外からもらってこなければ、というのはアホというより安易な発想だ。
    外出自粛は外出禁止ではない。自由な外出よりも確率は低いが感染のリスクはある。
    外からもらってくる場合は1→1であるのに対し、うちでもらう場合は1→3~5と拡大する。

    外出自粛で感染者を減らすために政治家はもうひとこと付け加えることが必要だ。

  40. 3192 マンション検討中さん

    >>3191 通りがかりさん

    日本は禁止できないからね。憲法に反するし。
    自分で考えて正しい判断ができるはず、というのが日本国憲法の理念。ま、実際には民衆はそこまで賢くないから飲み会したり、首相婦人のように旅行に行ったりして感染を広げる。

  41. 3193 マンション検討中さん

    >>3186 匿名さん
    もともと保育士が不足してる今、あらたに医療関係者のみを対象とした保育園などを作ったとして誰が働いてくれる?
    それなら、他の人が仕事を休んで子供を自宅に引き取り、医療関係者の子供が安心して子供を預けることが出来るようにする?
    それともあなだか医療関係者の子供を面倒みる?
    現実をみようよ。

  42. 3194 検討板ユーザーさん

    >>3192 マンション検討中さん
    > 日本は禁止できないからね。憲法に反するし。

    伝染病の拡散は公共の福祉に反するから、現憲法の下で禁止できると思う。

  43. 3195 マンション検討中さん

    >>3194 検討板ユーザーさん

    同じ理由でロックダウンできないんだと思いますが、違っているでしょうか?
    戦争を起こした反省からそうなっていると理解してました。

  44. 3196 匿名さん

    >>3193 マンション検討中さん
    院内保育・託児所があるところは少なくない。
    http://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/pediatrics/kosodate/shien.htm...
    拡張出来なかったら、または、新たに作れなかったら、誰が日本財団が整備する施設で働いてくれる?
    現実をみようよ。

  45. 3197 マンション検討中さん

    >>3196 匿名さん

    少なくない?いえ、少ないです、相対的に。
    一部の子供をみるスペースしかないし、保育士の人数も少ないです。
    そして、小学生を預ける場所なんてないです。

    現実はかなり厳しく、無理して働いてるんですよ。医療関係者って。



  46. 3198 名無しさん

    【境町のクラスター】 3家族の家庭内感染

    84例目 20女(栃木:3連休に東京へ)
      →93例目 同僚30男
      →94例目 同僚30男
      
      →95例目 同僚20女 ................このひとは家族4人および濃厚接触者4人にうつす
           →114例目 父60男
           →115例目 母60女
           →116例目 妹20女
            →122例目 姉20女
        
           →119例目 濃接20女(山崎パン)
                →130例目 父50男
                →131例目 姉20女
       
           →128例目 友人20女(古河市)
                →138例目 父50男(古河市)
         
           →129例目 友人10男(古河市)
                →139例目 知人10女(古河市)
           →134例目 濃接40女(つくばみらい市)

  47. 3199 名無しさん

    境クラスター感染者の年代構成;60代2、50代2、40代1、30代2、20代6、10代2

  48. 3200 匿名さん

    >>市長は1週間以上も感染者が確認されていないとSNSで自慢しているのでムリダナ

    4月7日の30歳代女性医療従事者以来11日間もつくば市内から感染者は出ていなかった。
    しかも、この女性は18日に退院した。この状況は自慢して良いと思う。だが、
    本日、つくばに新たな感染者。137例目の40代女性会社員。

  49. 3201 名無しさん

    >>3198
    「境町の会社の感染者が開いたホームパーティーで(二次感染者として)4人が感染した可能性が高い。さらに、その家族や友人にも広がっている。自宅だとしても、多くの方との食事は避けてほしい」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000002-ibaraki-l08

  50. 3202 口コミ知りたいさん

    >>3200
    とりあえず潜伏期間と言われる2週間(これもいまや過去の基準だが)感染者が出なければ少しは自慢になるかもしれないけど、11日出ない程度で自慢してたら他所から笑われるぞw
     

  51. 3203 匿名さん

    保育所不足、保育士不足は前々から言われていたこと。
    影響を受け困っているのは皆同じ。
    自衛隊、消防、警察、各種インフラ業など、休業できない職業はたくさんあります。

    「指定感染症」の広がりに対して、院内保育・託児所の拡張や新規建設の他に良い対案はあるんですか?

    香港では、医療関係者らが、中国との境界の完全封鎖を要求してストライキをしているようです。
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1021759

  52. 3204 名無しさん

    つくば市内の2大クラスターのひとつ、「筑波記念病院クラスター」の感染者のうち、
    7例目は4月7日に、9例目は8日、6例目と11例目は9日、8例目は15日、77例目は18日に
    退院した。これでこのクラスターで入院しているのは発端の80代男性のおひとりとなった。

    この退院率の高さは全国的にみても稀有と思われる。

  53. 3205 匿名さん

    拡張や新規建設なんて無理でしょう。
    新規建設なんて普段でも難しいのに、今のこの時に保育園新設を受け入れる地域があるでしょうか。
    そもそも保育士だって普段以上に確保できないでしょう。
    無理なものは無理です。

    今あるものの中でやりくりするか、我慢するしかない。
    コロナ患者の診療を行うにあたり、遺書を書いてから病院にいくくらい追い詰められている医療者もいます。これ以上追い詰めたら、まさに崩壊します。

  54. 3206 匿名さん

    行政がモタモタしている間に、自衛が始まった。
    追随しそうですね。

    楽天、社員らに「新型コロナウィルスPCR検査キット」提供
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1247977.html

  55. 3207 匿名さん

    日本財団の笹川会長はつくばに9,000床の軽症者受け入れ施設を作り、7月末から利用開始できるようにする、と言っています。
    https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2020/20200403-42766.ht...

  56. 3208 匿名さん

    2020/03/13 -  新型コロナウイルスの簡易PCR検査の機会を100万人に提供したいとTwitterに投稿した孫正義氏だが、方針を一転。マスクを100万枚寄付すると発表した。

  57. 3209 匿名さん

    楽天とジェネシスヘルケアが法人向けにPCRキット販売開始。
    https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0420_01.html

  58. 3210 名無しさん

    >>3198
    五十嵐市長は境町の感染者を4週間だけ「ゆかりの森」で面倒をみるべきです。
    境のホームパーティクラスターは家族、友達同士で、ゆかりの森の集団生活に支障はない。
    15人程度の感染者を一括して病院以外の公的施設で収容して好結果を得られたら
    日本で最初のこと。県も助かるし、中村喜四郎さんも喜ぶでしょう。
    大井川知事や喜四郎さんと電話会談で話を進めて下さい。

    中村喜四郎さんは「誰にもできないことをずっと続けることで、
    人に信用してもらえている」と語っています。

    秋になったら大井川さんと中村喜四郎さんが応援してくれます、力強いことですね。

  59. 3211 名無しさん

    >>3208
    500億円のアベノマスクはいらない。手元にあある不織布マスクを洗って使っている。
    日本製30枚入り。「衛生上、使い切りでお使いください」と箱に書かれています。
    同時に、「マスクは感染を完全に防ぐものではありません」とも書かれています。

    それでも洗って再利用しよう、手に入らないからマスクしないよりマシっだ。
    布製マスクは感染防除の役に立たぬという常識を安倍さんは覆した。
    アベノマスクも、不織布マスクも、洗って何度も使おう。

    大きめの皿に2枚の不織布マスクを重ねて並べ、
    汚れの酷い部分にママレモンを垂らし指で押し洗い。
    そこに水をかけながら押し洗いを続け洗剤を流し出す。
    皿にたまった水を除きながらマスクの水を指で押し出す。
    四角い形を保ったままマスクのひだを保ったまま吊下げ干す。

  60. 3212 購入経験者さん

    >>3210
    残念ながら意識高い系つくば市民は「よそ者来るな!」という空気満載なので、あきらめましょう。日本財団の時に市民の本性出ちゃってます。

  61. 3213 匿名さん

    >>3212
    市長以上に県会議員の地元愛が素晴らしかったですね。40年前の豊里町のかおり....。

  62. 3214 職人さん

    大量の受け入れに対する具体的な問題の議論は無視して
    "意識高い系つくば市民は「よそ者来るな!」"
    というレッテル貼りで思考停止

    行政はちゃんと考えた上で物事を決定してほしいですね。

  63. 3215 匿名さん

    「よそ者来るな!」" と叫ぶひとは意識高い系ですか。そのレッテル、貼りまちがいですよ。
    「よそ者来るな!」" と叫ぶひとは旧町村意識の強い我田引水タイプのつくば市民です。

    「世界のあしたが見えるまち」、このレッテルを貼って、思考再開してほしいですね。

  64. 3216 通りがかりさん

    そうね、つくばは都内から引っ越してきた人も多いんだから、意識高くても低くても、よそ者くるなと思う人は少ないと思う。議論しているのは、そういう話ではないんだよね。

  65. 3217 匿名さん

    これ、何の意味があるのか分からない。
    これで陽性になったら自宅に籠ればいいのかな。

    アメリカで出ていたように、感染者数はすでにPCRで陽性と出ていた人の55倍もいたと報告されていますね。日本の場合は100倍以上でしょうか。(実は致死率は既報のものより相当低いことが予想されますね。)
    話を元に戻すが、こんなキットを出して自分でやれば誤陽性も半端なく多くなる。陽性と出て心配にった人が大量に病院に押し寄せたら外来診療の場面だけでも対応しきれなくなる。しかも、一部の本当の感染者から未感染していない人への感染が広まり一気に感染大爆発を起こす。ごく一部の人は重症になるわけで、「楽天PCRによる感染爆発」として名を残すだろう。
    結局のところ、意味のない検査どころか、やらなかった方がマシな検査になるんだろうな。

  66. 3218 匿名さん

    家庭用のPCR検査キット初承認@アメリカ
    「病院などと同様に安全かつ正確であることを確認した」として承認。
    https://news.livedoor.com/article/detail/18156740/

  67. 3219 匿名さん

    ちゃんと検査できたら、正確ね。
    自分でやると不正確になるから問題なんだよね。しかも、感染していないときにPCRやって陰性と出たら安心しちゃって外出しまくり。でもって本当に感染して検査すべき時には「前回やったけど陰性だから今回も大丈夫」なんて考えてウィルス巻き散らすことになる。
    もう、意味のない検査になることが明らかすぎて笑える。

  68. 3220 匿名さん

    あとさ、PCR陰性は検査の感度以下であったことを示すだけで、感染していないことを証明はできないんだよね。感染していても無症状の人はもともとウィルス少ないからPCRは陰性になってもおかしくない。
    結局、この楽天PCRは人の不安につけこんだ金儲けなんですよね。

  69. 3221 匿名さん

    この楽天PCRはひとの不安につけ込んだ意味のないマスクよりマシだと思います。

  70. 3222 匿名さん

    まず、十分な検査体制を未だ構築できず、結果的に感染を拡大させ、多くの人の不安に応えられていない行政や専門家に責任がある。
    自分でやったPCR検査でも陽性となったら、相当高い確率で陽性だから、意味がある。陽性になった人を起点にクラスター追跡/抑制できるでしょう。
    今はほとんどの人がそもそも検査を受けられない。
    主張はごもっともだけど、悪貨が良貨を駆逐しないように、専門家から見て必要十分な検査体制を国民に提供出来るようにすることが先でしょう。
    これによって、行政や専門家らが危機感を高め、事態が急速に改善すれば、それは十分すぎる効果があると思う。
    不要なら、買わなければ良いだけ。

  71. 3223 匿名さん

    楽天のPCRの結果は依頼主だけでなく保健所などにも知らせる様にしないと、感染したことを知ってて隠す輩が出てくるよ。
    逆に症状があっても偽陰性で、その結果を根拠に歩き回るやつも当然出てくる。

    その様な危険要因は排除出来ないんじゃないかね。

  72. 3224 匿名さん

    真陽性になった人は、検出することができて良かった。
    偽陽性になった人は、自宅か軽症者施設などで大人しくしてもらえば良いので、感染拡大を抑制する。
    偽陰性になった人は、帰国者・接触者外来、保健所で偽陰性となった人と同じ。
    市中で感染するリスクがあるのに、偽陰性となったからって出歩く人とは、接触を避けるしかない。

  73. 3225 匿名さん

    >偽陽性になった人は、自宅か軽症者施設などで大人しくしてもらえば良いので、感染拡大を抑制する。
    楽天の検査の場合、本人(or企業)にしか知らされないので陽性の可能性が高くても歩き回れる程度の軽症なら出歩くやつ出てくるよ。
    今の検査だと陽性を隠すことは出来ないが楽天なら可能。

    企業として使う場合は出勤可能の判断基準に利用して出勤者を可能な限り減らすという方針に反する可能性もある。

  74. 3226 匿名さん

    今、専門家の中で「全員に検査」とか言っている人はウィルスを学問とした専門家くらいではないでしょうか。学問の専門家は実際の検査がどのように行われ、その検査結果をどのように判断するかなどを理解していない。
    実際の医療のなかで活躍している専門家はそもそもメディアに出る暇ないのですが、内科学会なども「全員の検査」などを推奨してないです。
    「医師が必要と判断した患者に対して十分な検査ができる体制の構築」が実際の医療を行っている専門家の大多数の意見ではないでしょうか。

  75. 3227 匿名さん

    いばスタ
    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/ibasuta/index.html
    いばらきオンラインスタディIbaraki Online Study(小学校)
    https://sites.google.com/view/ibastudye/
    いばらきオンラインスタディIbaraki Online Study(中学校)
    https://sites.google.com/view/ibarakionlinestudy-j/

  76. 3228 マンション検討中さん

    >>3218 匿名さん

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18160320/

    はい、専門家の話ですよ

  77. 3229 坪単価比較中さん

    >>3226
    本当に全員に検査なんて言ってる専門家がいるの?

    感染者の多い東京だけでも 927万人いるんですよ。
    偽陰性の確立も高いし、PCR検査で少なくとも1時間はかかるので不可能。

    それとも実現可能性を無視した仮定の話?

  78. 3230 匿名さん

    自分で検体採取することで、感染の危険があるって・・・?
    自分で検便・検尿採取するのも、感染の危険がある。
    無症状・軽症の感染者が出歩く方がよほど感染の危険があるだろう。

    アメリカで自宅検査キットFDA承認。
    https://news.livedoor.com/article/detail/18156740/

    Amazon Careが自宅検査キットの配布と回収を試行
    https://jp.techcrunch.com/2020/03/24/2020-03-23-amazon-care-to-provide...

    香港で検査キット発売。利用者は唾を吐くだけ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58155940W0A410C2I00000/

    欧米で相次ぐメイドインコリアの検査キットに対する要請
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00254401-wow-kr

  79. 3231 匿名さん

    >自分で検体採取することで、感染の危険があるって・・・?
    どこにそんなずれた指摘が書いてあるの?

    不安だから検査したいという人は利用したいんだろうけどデメリットの方が大きい。
    日本医師会も反対してますよ。

  80. 3232 匿名さん

    唾を吐くだけのキットとか、信頼性に欠けるんだけど。
    擬陽性、偽陰性たかくなりそうだな。

    韓国の検査キットは「研究室でウィルスを含んだ検体で検査したら100%陽性だった」ので信頼性が高いとか言ってるやつ?開発段階でウィルスに対して100%陽性なのはかなり当たり前で、実際の現場で感度が高いことの証明はないじゃん。こんなキットを要請しているとか、参考にもならない。もっとまともなキットなら良いけど。

  81. 3233 匿名さん

    多少風邪っぽい自覚のあるやつが使いそうだから偽陰性でフラフラされるのが一番危険。

  82. 3234 匿名さん

    日本医師会 釜萢常任理事
    検体の採取を家族などが行うことで、「周りに感染が拡大してしまう恐れがある」と指摘
    https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69150
    → 自分でやればいいだけ。

    反対する人は、アメリカFDAやAmazonにはケチ付けないから面白い。

    オリンピック延期を決めた3月25日を境に日韓の感染確認者逆転。
    日本は感染が拡大し続け、韓国ついに感染者一ケタ。
    夜のソウル市内の繁華街には多くの人。
    結果が全て。世界は忖度なんてしない。
    https://www.fnn.jp/articles/-/34814
    日本は、韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれているからね。
    https://diamond.jp/articles/-/229993

  83. 3235 匿名さん

    むしろ、韓国が一桁というのを信じるのが不思議。
    一度検査したから2度目はしなくても良いよね?とかいって検査してない人が多いだろうし。
    しかも韓国は現在は重症者のみ検査を行っている。重症者で検査を行って陽性になったのが一桁、他は検査していないという意味だ。

    日本で影響力が一定以上ある楽天がやったから文句を言うの。海外に文句言っても始まらない。国ごとの事情もある。

  84. 3236 匿名さん

    むしろ、検査をするなら自分で検査をした時の擬陽性・偽陰性が出る確率を調べた上で、
    現在の日本の感染状況を統計学的に調べるためのIgG抗体検査を行うのが良いだろうね。

    慶応大学の調査でも現在無症状の人の5~6%がすでにコロナウィルスに感染していたとされている。これがもっと広まれば外出自粛を緩めるかどうかなどの判断につながる。

  85. 3237 マンション比較中さん

    学校はネット授業をやらないと、どんどんおくれる。進んでいる市町村は始めている。まさか、5月7日に学校は始まらないと思うが、いつまでこのままなのか。頑張れ、つくば!子どもの教育のフォローについても、しっかりしてくださいよ。導入しなさい、ネット授業を。五十嵐さん、頼むよ。

  86. 3238 マンション検討中さん

    >>3237 マンション比較中さん

    学校からネットで授業を受けれる環境ありますか?って聞かれたよ。全員に聞いてる訳じゃないらしいけど、自宅にネット環境が整っているかどうかも問題になるんだろうな。


  87. 3239 匿名さん

    英、30万人規模の新型コロナ検査開始
    第1段階として2万5000人に自分で鼻と喉から検体を定期的に採取してもらい、新型ウイルスに感染しているかを調べる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000021-jij_afp-int

  88. 3240 匿名さん

    今大勢が一斉にオンライン接続しようとして、サーバーに負荷がかかり、ログイン出来なかったり、動作しなかったり問題多発中。
    回線やサーバー等のインフラが追いついていない。

  89. 3241 匿名さん

    大学でも問題が発生するくらいだから公立の学校のシステムだと色々厳しそうだよね
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200421_13011.html

    固定のインターネット回線が無くてスマホだけって家も条件悪い

  90. 3242 匿名さん

    日本は、韓国の死亡者数も抜き281人。
    致死率も上昇し、2.44%(4/23時点)。

  91. 3243 匿名さん

    韓国は人口が日本の約半分だっけ?
    今の時点では日本のほうが優秀なデータです。

  92. 3244 買い替え検討中さん

    >>3242
    その致死率は死亡者を感染者で割った数字でしょ。
    検査態勢が異なり母集団が異なるから比較してもほとんど意味無いですよ。

  93. 3245 匿名さん

    韓国と致死率を比べていない。

    ちなみに、感染者数が急増しつつあるシンガポール(人口564万人)は、
    感染者 11,178人
    死亡者 12人
    で、人口あたりの死者数は日本とほぼ同等。

    台湾(人口2400万人)では、
    感染者 425人
    死亡者 6人
    超優秀!

  94. 3246 匿名さん

    日本は特別だ。五輪でコロナどころでなく、感染対策は遅れてしまった。
    小池さんだって3月末まで五輪、五輪だった。コロナ問題の記者会見のときも
    話を中断して、五輪が1年延期に決定したことを嬉しそうに報告していた。お笑いだなと思った。
    今は「ステイホーム」でテレビ出ずっぱり。中身なしの話を何度も何度も繰り返すのが得意だ。
    環境大臣のとき、地球温暖化対策として、「打ち水作戦」を繰り返していた姿とダブる。

  95. 3247 マンション検討中さん

    >>3245 匿名さん

    3242さんと同じ方ですか?
    あの文章を普通に読むと比較しているように読めます。

    台湾は確かに優秀に見えますが、小さい国のほうが対策は容易になります。台湾と同じ事を日本がやっていても結果は変わらなかったかもしれませんよ。

  96. 3248 マンション比較中さん

    蔡英文(63歳)と小池百合子(67歳)とを比較することは意味があると思います

  97. 3249 匿名さん

    隣の庭は青い、だな。

  98. 3250 匿名さん

    アジアの他国を見下していないか。
    日本がアメリカの背中に迫った1990年代とは違う。
    近い将来、米中の力関係が逆転しても不思議じゃない。
    アジア各国を訪ねると、日本ではまだ一般化していない様々なITサービスが一般化していることに驚く。
    世界大学ランキング2020でも、東大はアジア5番手(清華大(23位)、北京大(24位)、シンガポール国立大(25位)、香港大(35位)、東大(36位))。
    200位以内にランクインしたのは中国7校、韓国6校、香港5校で、日本は東大・京大の2校のみ。

    驕れるものは久しからず。
    他者の教訓・成功例に素直に学ぶ姿勢が大事。
    日本もこれまでそうやって発展して来た。
    決断の遅れによる不作為が、社会経済も含めて、多くの人の生死、人生を左右する。

  99. 3251 匿名さん

    県立高等学校・特別支援学校は5月31日までの臨時休業の延長、
    市町村立学校もこれと同様の対応をとるよう、市町村に要請
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/hodo/hodo/20200424chiji.html

  100. 3252 匿名さん

    3月23日まで小池さんも安倍さんもオリンピックのことで頭がいっぱいだった。
    オリンピック1年延期が決まってから新コロナ決断は速かった。朝令暮改のスピード。
    しかしながら、新コロナは勢いを落とさない。来年夏のオリンピックはもう諦めるべきだ。

    オリンピック2年延期を決断すべきだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸