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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 1598 匿名さん

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん
    >>せめて教育環境については子供達に良いものを与えてあげるべきでしょう

    新築の校舎は子供たちとって良いものでしょうか。

    どの家庭も新しいおうちに入ったらお掃除したり花壇に花を植えたり危険な個所を手直ししたり必要な家具を購入したり年月かけて少しづつ変えていきますよね。
    学校も同じです。20年、30年かけて校舎は熟成されます。教育に必要なお宝が詰まっています。
    20年、30年は人間の平均世代間隔に相当します。それくらいの時間は必要です。
    もう一つ重要なことは学校の周辺環境も学校の存在に合わせて熟成されます。
    通学路も失敗の経験を経て整備されます。児童を見守る爺さん婆さんの目も大切です。

    >>1594
    >>竹園東中学校 1974年、谷田部東中学校 1988年、竹園西小学校 1990年
    >>松代小学校  1991年、吾妻中学校  1992年、東小学校   1995年

    >>どの学校も建て替えは考えることはないでしょうね。修繕は必要ですが。
    >>なによりも現在のつくば市の財政は苦しいようです。

  2. 1599 住民板ユーザーさん2

    >>1598
    築20年から30年の校舎を全て建て替えようとは言っていません。老朽化し施設として用をなさなくなったものは改修なり建て替えなりする必要があると言っているんです。

    加えて、児童生徒が過密になっているエリアには新校を作るべきでしょう。

  3. 1600 匿名さん

    東光台と学園南などが選択可能学区となった経緯を情報公開してもらうのはいかがですか。

    選択可能学区は不動産業者にはありがたい話で、もしかしたら不動産関係者からの圧力があったとかないでしょうか。あるいは、内部にその地域の土地を持っていた人がいて、ごり押ししたとかないでしょうか。

    つくば市は、駅からの距離より学区で坪単価が変わる地域です。選択可能学区となると儲かる人がいます。

  4. 1601 マンション検討中さん

    >>1600 匿名さん

    以前不動産のチラシで、東光台の住宅が「学園の森通学可能」と記載されてたのを見たことがあります。
    でも本当は東光台も学園南も越境しているだけで、選択可能学区ではないんですよね。

    春日のパンクも経験しているので、もう勘弁してよと思いますが…無理だろうなと諦めつつあります。

  5. 1602 通りがかりさん

    春日は出来た直後からかなりの人気で、実力以上の噂が先行。その春日に通わせたいがために学校からかなりの遠方にも関わらず家を購入する人が殺到。
    ま、予想通り荒れてますね。

    これから吾妻や竹園西の学区の人口が増えそうだが、こちらは荒れなければ良いが。

  6. 1603 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....

    今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    希望する学校近くの学童に通わせている実績さえあれば、許可が下りる可能性が高いです。

    東光台や学園南は指定学区変更可能地区でした。今もそうなのですか?

  7. 1604 口コミ知りたいさん

    747名無しさん2017/12/02(土) 16:17:39.07ID:1Y0MUuMn

    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳

    〔個人からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮1丁目
    100万円 S 廃棄物処理業
    100万円 N 倉庫運送業      
    150万円 O 建設機械リース業
    150万円 O 建設機械リース業 

    〔団体からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮3丁目
    50万円 N 廃棄物処理業
    75万円 K 建設業
    50万円 A 建設業
    50万円 P 不動産業 梅園
    50万円 P 不動産業 二の宮1丁目
    150万円 T 不動産業 天久保
    150万円 A 不動産業 研究学園

    応援する人も多いよ、少なくとも2期はやらないと。

  8. 1605 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 1606 匿名さん

    不動産関係の他の業者の動向見たらどうですか。不動産業者って数社じゃなくて数10社ありますよ。

    市長は失敗多いけれど、お金絡みはクリーンだと信じたい。

    学区関係は、市長の下の誰かが決定したのを、市長を説得して許可を得て発令したはず。

    選択可能学区の希望者は1月中に個別に相談して人数を把握するとあったから、学務課は事情を知っているはずです。

    決定したのは学務課か、教育長か、それともそれ以外の外の権力者か、でしょう。原因究明をぜひしてみてください。

  10. 1607 職人さん

    この件については、市長の独断です。周囲は誰も知らない。

  11. 1608 名無しさん

    >1607

    「誰も知らない」というのは、学務課も知らないし不動産業者も知らないという事ですね。
    1607さんは、どうやって「誰も知らない」事を確認したのでしょうか?

  12. 1609 匿名さん

    学務課は市役所職員だから、毎年メンバーの移動があり、学区決定に携わった人が質問したときにいなくなっていただけではないですか。

    学務課が知らないってありえないですよ。市長や教育長が提案したとしても、学務課と話をつけてから決まるはずです。

  13. 1610 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    東光台や学園南が指定学区変更可能地区だったことはありません。
    開校当初に変更可能地区でないのに、市が大量に越境を認めただけです。
    市自らがルールを曲げたから、学森の親御さんたちは怒っているのです。

  14. 1611 匿名さん

    不動産業者のブログに、指定学区変更届を出せば変更してもらえると書いてありますよ。
    「つくばスタイル 学園の森 学区 東光台 学園南」と検索してみてください。
    変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。
     -----------
    下記地区については「指定学校変更申立書(学区外)」の提出をもって対応する
    との動きがあります。

     対象地区
    ・東光台1~5丁目 遠東 中東原新田 学園南1丁目

     学園の森義務教育学校への就学を希望する場合、人数把握のために1月19日迄に
    学務課に相談との通知
     ---------------

  15. 1612 匿名さん

    ぴかぴかの1年生(各小学校の教職員数)平成17年度
    ”””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ・大形小  03名(08名)    ・吾妻小 150名(41名)
    ・山口小  03名(10名)    ・谷田部 139名(38名)
    ・田井小  11名(15名)    ・二の宮 130名(38名)
    ・谷田南  13名(13名)    ・東小学 102名(30名)
    ・柳橋小  17名(12名)    ・手代南 101名(30名)
    ・菅間小  17名(12名)    ・茎崎一 093名(30名)
    ・小田小  20名(13名)    ・桜南小 093名(26名)
    ・今鹿島  21名(14名)    ・大曽根 092名(31名)
    ・要小学  22名(13名)    ・竹園東 091名(32名)
    ・田水山  23名(14名)    ・松代小 090名(31名)
    ・筑波小  27名(13名)    ・竹園西 083名(26名)
    ・葛城小  27名(15名)    ・沼崎小 076名(23名)
    ・茎崎三  30名(15名)    ・並木小 075名(22名)

    大形小学校は平成20年3月に廃校となった。
    130年の歴史1680人の卒業生。1年あたり13人。いいなあ、この少なさは。

  16. 1613 匿名さん

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  17. 1614 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    >今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    見てみましたが、ほとんど緩くなっていませんよ。
    「校区見直しにより、校区変更となる地域に居住しているが以前の指定校に就学したい場合」が加わったのと、許可期間が延びていますが。

    それ以外はもともとそういう基準です。

    >>1611 匿名さん

    >変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。

    だから、指定学区変更可能地区ではないし、過去もそうだったことはないと書いているのですが。

    市がどういう運用をしたのかということと、規則がどうだったかということは別の話です。

    規則では東光台や学園南が指定学区変更可能地区に指定されていたことはありません。
    学森の学区を決める時にPTAも入って決めているのに、市が勝手に規則にない対応をしただけです。

  18. 1615 匿名さん

    研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7 H3  148,000 円 → H29  44,000 円
    つくば駅1,900m 春日3丁目5番19  H3  287,000 円 → H29  89,600 円
    つくば駅4,200m 稲荷前24番8 H3  238,000 円 → H29  81,400 円
     
    土浦駅1,500m 千束町1280番18  H3 210,000 円 → H29  47,300 円 
    荒川沖駅1,800m 中村南1-19-2    H3 112,000 円 → H29   27,900 円
    荒川沖駅2,200m 乙戸南2-19-16   H3 131,000 円 → H29  31,700 円

    公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。

  19. 1616 名無しさん

    >>1614
    >学森の学区を決める時にPTAも入って決めている

    この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?
    それにも関わらず、変更対応可能としただけで200人も生徒が増えるというのは、極めて不可解な現象ですね。

  20. 1617 マンション掲示板さん

    >>1616

    >この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?

    なぜ無関係の東光台や学園南のPTAが入って決めたと思うのかが不可解です。
    そもそも学園の森は春日がパンクして2000人規模のマンモス校になったから学区を分割したのであって、関係しない学区のPTAが入るわけがありません。

    学区を決める仕組みをご存じないようなので説明しますと、まず学区の変更をしようとする時は、あらかじめ市の教育委員会が学区審議会に諮問します。
    学区審議会には、関係する学区のPTAと学識経験者が加わります。

    学森の学区を決める際には、審議会委員として分割前の春日学園と吾妻のPTAが加わっています。
    吾妻が入っているのは、春日1丁目の指定学区変更可能地区の関係です。

    つまり、この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していたということです。

    それにもかかわらず、学区審議会による学森学区の決定後に、学区外からの大量の越境を認めたことが不可解なのです。
    東光台や学園南からの越境を大々的に認めるつもりなら、学区審議会に諮って指定学区変更可能地区に指定すべきだったでしょう。

    ルールを無視して学森に生徒を集中させ、校舎の増設(下手すると学校の増設)をして余計な税金を支出する羽目になり、さらには学森の子どもたちの教育環境を悪化させた、つくば市の罪は重いですよ。

  21. 1618 評判気になるさん

    >>1617 マンション掲示板さん

    あなたは当事者のようだけれど、学区審議会の審議で「東光台および学園南は(越境含め)対象外である」ことを誰も確認しなかったの?
    春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

  22. 1619 名無しさん

    葛城小学区住民は、動きましたね、4月に市長に要望書提出。
    今年1月と3月の市議会で葛城小にこういう問題があると取り上げられていたが
    素早く前向きに具体的に動いたのは良いね。

  23. 1620 マンション掲示板さん

    >>1618

    説明をまったく理解されていないようですが、
    学区審議会委員として、東光台および学園南が学区に含まれる沼崎小と葛城小のPTAが呼ばれていないということは、市の教育委員会は審議会の諮問時点で無関係だと考えていたということですよ。

    >春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

    委員が不用意なのではなく、貴方が仕組みを理解できていないだけです。
    学区審議会というのは市の教育委員会から諮問を受けて議論をします。
    教育委員会が諮問していないことを議論しないのは当たり前です。

    >あなたは当事者のようだけれど、

    当事者って、学森の保護者は全員当事者ですけど?
    当事者が学区審議会の委員のことを指しているのであれば、それは違います。

  24. 1621 マンション掲示板さん

    >>1618

    >審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから

    この部分が意味不明なのですが、
    大量の越境が起きたのは、市が学校を通じて届けを出せば東光台や学園南などの子どもは越境できると通知したからであって、ルール通りであればそんなことは起きないので、予想できるわけがありません。

  25. 1622 匿名さん

    >>1618 評判気になるさん
    学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね
    特に学園南からなら葛城よりも学森の方が安全な通学路ですし

    春日のパンク状態は改善されたけど次は学森がパンク、見込み甘すぎて笑えますね。
    もう学森はこのまま放置なのかなと。どんどん児童増えて日本一目指すしかない?

  26. 1623 匿名さん

    >>1622

    >学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね

    越境したいと思っていたところで、市が認めなければいい話。
    市はむしろ越境してもいいと学森のパンクを煽ったのだから、アホとしか言いようがない。

  27. 1624 名無しさん

    >>1617
    >この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していた

    この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?
    教育委員会の委員は、どの様に選ばれるのでしょう?
    周辺住民の民意は、どの程度反映されているのでしょう?

  28. 1625 通りがかりさん

    >>1623 匿名さん

    住民の要求に応えただけじゃん?
    ようは、住民の自業自得

  29. 1626 匿名さん

    >>1624
    >この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?

    教育委員会がズレているならズレ続けておけば良かったのに、最後の最後に東光台や学園南のモンスターペアレンツを前に日和ってしまったのが最悪だな。

    ていうか、学区外に新設校ができて自分たちも通えるかも?って勝手に期待している奴らの言うことを聞く必要なんてあるのか?

  30. 1627 評判気になるさん

    >>1620 マンション掲示板さん
    ルールという言葉に固執されておられるけれど、そもそも越境通学は学区審に諮問されなければならないという明文既定があるの?
    越境通学のルールと学区審のルールがそれぞれ並立するなら、別々に行政が手続きを動かすことは特段不可解とはいえないよ。逆に、ルール上セットでなければならないのになってなかったなら不可解でいい。

    家はすでにいっぱい建ってたので、通知を出せば越境続出するのは想定内。意味不明でもなんでもない。ルール通りなら起きないっても現実には起きたのだから、ルールにどこか穴があるはずで、それをまず特定してからやっと次に生かそうという話だろう。切り捨てるだけなら穴は見えない。

    まず越境希望者を排除したかったなら、排除が実現するようにプロセスの途中で確認をとりながら黙らせるなり認めさせるなりしていかないと無理。諮問項目外の非関係者なんだから介入しないのが自明ってのはあまりにナイーブ。そういう人たちはなりふり構わず介入するんだから、むしろ折り合う算段を考えるべきだったのよ。

  31. 1628 匿名さん

    論点ズレまくり
    理解力無さすぎ

  32. 1629 住民板ユーザーさん2

    セクショナリズムによって引き起こされた悲劇と言うしかない。
    しかし、今後のことは変えられる。市議を通じて陳情すべき。

  33. 1630 匿名さん

    論点ズレまくりで熱い議論になちゃうと理解が追いつかなくなる。市議の出番だと思います。
    市長のタウンミーティングはもう閉鎖ですね。

  34. 1631 マンション掲示板さん

    >>1627

    文章を読めない方を相手にしているようで、脱力しています。

    日本は法治国家でして、法律・条例その他公式に定められた規則は遵守される必要があるのですが、そこを否定されるならもはや議論が成り立ちません。
    必要があるなら規則を変えればいい話で、規則を変えるのであれば規則を決めたときの手続きに従って、上書きすれば済む話です。

    学森の保護者は、学区外から通学している人がいること自体に怒っているのではないです。

    春日学園時代と大して変わらないマンモス校になったことに対して怒っているのです。
    しかも、その原因は学区外通学を大々的に認める通知(しかもルールを逸脱したもの)を出したことだからです。
    学区を決める手続きでは春日学園の学区分割である前提で議論や説明していたのに、就学通知を出す段階で突然方針を変えたことが更に不信感を増しているのです。

  35. 1632 周辺住民さん

    過去にさかのぼって教育委員会の議事録を読めば、前市政の頃から学森への越境について要望があり、はっきりと断言を避ける形ではあるけれど、その件について考えているともとれる答弁を市側はしていることが分かる。
    春日の例からして、市がどのような動きをするのか想像できる。
    だから、当時からそこを読んでいた者からしたら、まったくの寝耳に水な話ではない。
    誰かに怒りをぶつける事が必要な人もいるんだろうけど、今後どんなことを市側に要求するのか、そこを冷静に考えた方がいいんだろうな。

  36. 1633 買い替え検討中さん

    >>1632
    教育委員会の議事録を読めば春日の経験もあって越境許可には慎重であったことが分かるよ。
    大量越境の許可は教育委員会メンバーですら寝耳に水だったんだから市民にしたらなおさらですよ。
    結果的に教育環境だけでなく越境地区に対する心象まで悪化させた。

    最終的に越境を許可した市長からは詳細な経緯や今後の対応などは公には発表されていない。
    現時点で発表されているプレハブでは教育環境は全く改善しません。
    暫定の処置というなら越境は障碍で通学が困難など特別な事情を除けば許可しないとすべきでしょう。
    市長は自分で蒔いた種は責任をもって対処すべき。
    もはや住民が市側に要求しなくちゃいけない様な問題ではありません。

  37. 1634 通りがかりさん

    ヒートアップしてるな。

    越境を許可したのは住人の希望があったからじゃないの?
    まずは住人同士で話し合いしてから文句言いなよ。自分達で蒔いた種なんだから、責任もって対処すべき、だよな。

  38. 1635 購入経験者さん

    学区や越境の許可は住民同士で話し合うものじゃないよ。

    越境によるパンク状態のさらなる悪化は越境希望を考えなしに認めた市長と教育長、学務課が蒔いた種。

  39. 1636 通りがかりさん

    >>1635 購入経験者さん

    だってさ、住人たちが求めたことに応えてくれたんじゃん。
    ま、住人は文句ばかり言うけどさ。

    もー、他の問題に移ろう。
    つくば市は、小中一貫や中高一貫をどうすべきか。

  40. 1637 マンコミュファンさん

    ここはマンションコミュニティ掲示板なのだから、学校区の違いがマンションなど住居の価格にどのくらい影響するかを考えてみれば、皆さん文句が多くなるのも頷けます。

  41. 1638 通りがかりさん

    >>1637 マンコミュファンさん

    自分達で要求しといて、応えてくれたら今度は文句ばかり言って責任も擦り付け。
    マンションのマンションの価値が下がるなら、自分達が悪いんじゃん。

  42. 1639 匿名さん

    越境通学許可を出すまでの過程を明らかにしてもらったらどうですか。

    1 誰がどのように要望を出したのか、業者等も要望を出したか
    2 誰がその要望について議論したのか
    3 議論の内容とその結論はどうだったのか
    4 現在の形式になり決定を下したのは誰か
    5 市長に話が上がる前と後で決定した内容は変わったか
    6 人数が超過すると判明したのはいつか
    7 人数超過が判明した後、どのような議論がなされたか

    他にもあると思いますが、感情的に市長、教育長が悪い、プレハブ校舎はダメ、新しい学校作れ、ではなくて、ちゃんと調査してみてください。

  43. 1640 匿名さん

    越境の問題に興味がない。
    アツく語られても、なんだかのれない。
    自分が当事者じゃないからかな。
    別スレ立てて分けてもらいたい。

  44. 1641 匿名さん

    プレハブがダメな理由は多すぎる児童数による弊害の解決にはならず、むしろ環境をより悪化させるから。
    文科省の指針では最大で5クラス。
    学園の森の当初の設計が1学年5クラスであった理由の一つにこれ以上クラス数を増やすと国からの補助が得られないということもあったと思われます。
    新しい学校建設以外に解決策はありません。
    過大規模校の問題は市長も認識しているらしく、昨年の市長のFBによると学校新設の検討を指示した様ですが大まかな計画すら発表されていません。

    いろいろ聞きたいのは山々ですが、ちゃんと調査といってもどうやってやります?
    越境の経緯を市長に問い合わせたこともありますが杓子定規で全く無意味な回答しか得られませんでした。
    一般市民が市長に問い合わせても無意味です。越境の人数も市民の問い合わせでは教えてくれません。
    市議会での議員の質問に対する答えがありますが詳しい経緯やどこまで検討を重ねたかなどの詳細な情報は公にされていません。
    (市議会の内容も検索システムで該当しそうな質問を探してビデオをいちいち見ないといけない)
    責任を感じているなら自分で説明すべき事だと思うし、それをしない限り批判も収まらないでしょう。

    この様な公の目に触れるところで誰でも問題を認識出来る様にすることは重要だと思います。

  45. 1642 匿名さん

    https://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000136.html

    つくば市の学区を決めるのは学区審議会だそうです。
    ------------
    第2条 審議会は、教育委員会の諮問に応じ、学区に関する事項を調査審議し、教育委員会に答申する。

    (組織)

    第3条 審議会は、委員25人以内をもって組織し、次に掲げる者のうちから教育委員会が任命する。

    (1) 諮問に係る学区内の市立の小学校、中学校、義務教育学校及び幼稚園の長並びに父母の代表者

    (2) 学識経験者

    (平9条例33・平27条例47・一部改正)

    (任期)

  46. 1643 匿名さん

    >>1641 匿名さん

    そういうときは弁護人とかに相談すると良いですよ。
    子どもが被害にあっていると感じているなら。

  47. 1644 匿名さん

    >>1643 匿名さん

    弁護人ではなくて、弁護士の間違いです。失礼しました。

    30分相談無料とかあります。

  48. 1645 周辺住民さん

    >>1641 匿名さん
    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?
    その中の市長への質疑で、
    「児童生徒が増える中、子どもたちの活動スペースを削ることになる同一敷地内への校舎増設は、これ以上すべきではありません。各区画整理地には、学校用地があります。早急に県から購入し新設校を建設すべきと考えますが、市長の考えを伺います。」
    それに対して、
    「今後起きてくることについて、長期的視点に立って考えず、場当たり的な対応をすれば、これまでの繰り返しになってしまいます。まず数値を見極め、その上でどういう選択肢があるかを検討し、最善の策を一生懸命探しています。」
    との答弁をされています。

    市長はSNS上で、早急な学校新設の指示を報告されていましたが、その発言から一年を経過しても尚、数値の見極めすら出来ていないようですね。

  49. 1646 匿名さん

    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円

    そのうち
    固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
    個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
    法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円

    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。減少の一途の法人市民税は少し回復です。

  50. 1647 職人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 1648 ご近所さん

    葛城小の教室不足の件、北側の県有地を購入し校舎建設の方向で議会にかけるそうですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=15203

  52. 1649 坪単価比較中さん

    葛城小問題よかったよねー、校庭狭くならずに済んだ。体育館やプールもきちんと対応してほしいね。
    かたや学森小中問題は、学森開校後すぐ市長がSNSで「土地購入して迅速に対応する」ようなこと書いていたから安心して越境問題でもりあがっていたが、気が付いたらプレハブ対応決定済み。

  53. 1650 周辺住民さん


    >>1645
    見ました。
    学園の森は超マンモス校の中にマンモス校を押し込める様な事態になって
    しまいましたね。
    市議会だよりはごく一部の情報しかないので議会の生の議論が良いのですが、
    議事録がまとめられておらずビデオ視聴も使い勝手が悪いです。

    ビデオ録画の内容を簡易的にまとめましたが(超面倒)、つくば市の教育問題
    に興味があれば質問内容をキーワードに視聴して定期的にチェックするのが
    良いですね。

    会議日:平成31年3月1日
    一般質問 山中真弓
    (いつも多くの保護者が疑問、要望を議会にあげてくれるので感謝です)

    1)学園の森で30教室(義務教育学校1校分にも相当)を追加する予算が要求された
     どこに建て、いつまで受け入れられるのか?
     今後の対応は?
      
     学年交流スペース等11箇所を普通教室に転用
     西側に30教室程度の校舎を増設
     2022年度までの児童生徒増加に対応する
      

    2)みどりの学園でも教室不足が予測されている
     今後の対応は?

     学年交流スペース等10箇所を普通教室に転用
     西側に15教室程度を
     2021年度までの増加に対応

    3)島名小、市香取地区への学校の対応
     新設校開設まで教室が足らなくなることは無いか?
     香取台地区ではどのくらいの規模の学校を建てるか?
     
     2023年4月開校を目標

    4)葛城小、手代木中への対応
     葛城小の増設は何教室をどこへ?
     手代木中への影響があると思うが、どういう対応をするか?

     現在検討中

    5)竹園学園への対応
     竹園東小は教室数は十分か?
     2020年に竹園西小は8教室、竹園東中は11教室増設予定だが竹園西地区への
     マンション建設にともなう人口増に対応出来るか?

     それぞれ学校敷地内に校舎を増設し、対応

    6)吾妻学園のへの対応
     売却予定の公務員宿舎が数多く残されているが吾妻小、中への影響は?

     現時点では教室不足にならないと考えているが、状況を把握しながら検討

  54. 1651 周辺住民さん


    以下、教育環境に関する質問、要望の一部抜粋


    3-4校文の学校が入ることになる。学校1こう分に相当する増設するが
    授業をどう組むのか?
    子供が過ごす場所は教室だけではない。もともと小中一体でプール、
    グラウンド、体育館も1つしかない
    昨年2千人を超えていた春日学園では低学年が学校プールの水位を低く
    して使用し、高学年が葛城小へ、中学生が吾妻中へバスでプールを借り
    に行っていた。
    体格も違う子供達が同じ施設を使うことですら無理があるのに児童生徒
    が増えたことで施設自体が使いまわせずに他の学校にまでお世話になって
    いる事の問題を感じないのか?先生の苦労は考えていないのか?

    教育局長:
    考えていないわけはない。一生懸命これから考えて案を出している。
    今後、児童数の上限がどれくらいかにかかってくる。
    となりの公園を使う案もある。一から考え直しているところ。

    市長:
    真剣に考えているから様々な検討を行っている
    長期的な影響を考えずに場当たり的な対応をすればこれまでの繰り返しになって
    しまうのできちっとした数値を見極めてどういう選択肢があるか検討している

    山中:
    増設で対応すべきではない
    上限値で建設すれば良いのでは?

    市長:
    上限値で建設すれば良いというのは乱暴。上限と下限をすべて出した上で
    みていかなくてはいけない。
    それらも含めて適正配置計画を考えているところ。
    数十年先を考えて同じ事を起こして良いのかという事を含めて検討中。
    新設校の規模を最大値にとったときどれだけの用地が必要か等を検討中。

    山中:
    流山市ではおおたかのもりで人口が急増して
    区画整理区域外で用地の入手を検討している
    それと同時並行で学校設計を進めている
    なぜこれほど時間を要しているのか?
    小学校用地は面積が狭いが、小学校だけでも建てるべき。

    市長:
    早いタイミングで開校をする必要があるが、小学校だけ開校すると中学校
    で分かれたりある学年までしか入れない、それまで学園の森に通ってた
    子供が他の学校に移る必要があるという問題がある。
    その場の思いつきで等でうごいていたら後々保護者や子供たちに混乱を
    まねき、また地域の分断を起こしてしまう。
    総合的に考えて学校の配置を検討している

    山中:
    学校編成をしなおさなければならない。
    流山や柏は行っている。
    流山は3回転校をお願いしたケースもある。
    不動産業者にも学区が変わる可能性があることを伝えるように
    お願いしている。
    広告塔で学区の間違いがあれば指摘

    つくばでも同様に学区が変わる可能性を不動産業者にアナウンスしたり
    市のホームページ等でもアナウスする必要があるのでは?

    市長:
    不動産業者にも協力をいただかなくてはいけないとは思っている。
    3階転校してそれもしかたないという話があったが、そういうことを
    極力小さくすることが努力すべきことだと思っている
    何度も引っ越すことを前提に学校の計画をたてるということは本当に
    やむを得ない状況で結果としてそうなるかもしれないが、そうなって
    もしかたないということは市長の立場でいえない
          
    山中:
    縦割りで連携がとれていない。
    流山、柏市では学校施設課の一人の担当者が学校のこと、これまでの経緯
    や今後の対応、まちづくりのことまで全ての質問に答えてくれた。
    学校建設は全ての部署で連携をとらないと出来ない。
    担当じゃないので分かりませんという台詞はありえない。
    児童推計をコンサルにお願いしているが、職員も推計できる技術を身に
    つけるべき。連携をとれる部署を作っては?

    市長:
    学校建設は都市計画部、財務部も入って検討しているので新しい部署を
    作らなくてもコミュニケーションをとっていくことが大事。
    推計は都市計画部と相談しながら進めている。
    教育局の職員はコンサルが出してきた推計についても議論している。

  55. 1652 匿名さん

    そもそもなんだけど、小中一貫校じゃなくてもいいと思うんだが

  56. 1653 匿名さん

    山中: 上限値で建設すれば良いのでは?

    市長:その場の思いつきで等でうごいていたら後々保護者や子供たちに混乱を
    まねき、また地域の分断を起こしてしまう。

    市長: 不動産業者にも協力をいただかなくてはいけないとは思っている。

  57. 1654 周辺住民さん

    全く収集つかないね。
    この問題こそ、NHKで特集してもらいたい。

  58. 1655 周辺住民さん

    衆議院HPからの引用です。
    大規模校が問題なのは昔から言われていることなのに。


    小学校、中学校の大規模校(マンモス校)の解消に関する質問主意書


     学校は、子どもたちが学び、生活するもつとも重要な教育環境であり、学校教育施設は、子どもの安全が確保されるとともに、人間形成の場にふさわしく改善、整備されることが必要である。
     小学校、中学校の大規模校(マンモス校)にみられる非教育的な学校施設の教育条件は、子どもたちの知的、道徳的、身体的な調和のとれたすこやかな発達を妨げるものとなつている。そのことは、文部省の「校内暴力発生状況に関する調査」(昭和五十八年四月)で、中学校における校内暴力の発生率は学校規模が大きいほど高くなつていることでも明らかである。学校規模について、瀬戸山文相は、「七、八百人ぐらいの学校が一番やりやすい」(一八学級で八一〇人)と国会答弁しているが、千名をこえる小学校、中学校が約六千校あるというのが、今日の実態である。
     政府、教育行政当局は、今日の校内暴力、非行問題を深刻にうけとめ、かつ具体的対策をたてなければならないと考えるならば、まずなによりも大規模校の解消等教育条件整備の自らの責務をはたすべきである。そして、そのための抜本的な対策をたてるべきである。
     大規模校の解消について、以下質問する。
    一 大規模校における教職員は、児童の数が過大であるため、理科、音楽はじめ特別教室での授業、運動場、体育館でのクラブ活動や、学校行事、職員会議、学年会議での話し合い、災害時の避難など多くの教育活動上の困難、子どもの安全面からの不安を訴えている。
     (一) 文部省の「小・中学校過大規模校についての調査」において、過大規模校は、①施設②学校運営③教師相互、教師とこども等の人間関係において、どのような問題点があると市町村から報告されているか明らかにされたい。
     (二) 義務教育の段階で、このように小学校、中学校での大規模校における教育条件の格差があることは、教育の機会均等という点からみても放置できないことではないか。
    二 文部省は、生徒指導資料「生徒の健全育成をめぐる諸問題 ― 校内暴力を中心に ― 」(昭和五十七年三月)において、校内暴力防止の具体的対策として、①教師間の協力体制の確立②生徒理解を深め、個別指導を充実すること③一人一人の生徒をいかす学級に改善する④適切な情報の収集と処理を行うこと、等をあげている。
      しかし、大規模校は、この子どもと教職員の人間的なふれあい、教職員相互の協力をすすめる点からも、きわめて障害となる教育環境となつている。
     (一) 文部省初等中等教育局の「校内暴力発生状況に関する調査」によれば、児童・生徒急増六府県(埼玉県千葉県神奈川県愛知県大阪府兵庫県)の中学校における学校規模と校内暴力との関係が明らかにされている。中学校の学級数(一~十一、十二~十八、十九~二十四、二十五~三十、三十一~三十六、三十七~)と校内暴力(対教師暴力、生徒間暴力、器物損壊)の発生率との関係を表示されたい。
     (二) 文部省は、この十月、「過大規模校」の小学校、中学校(千葉県愛知県)における児童・生徒の運動能力、体力調査の結果を発表した。それによると、男子、女子ともに、「過大規模校」の児童・生徒は、五十メートル走、走り幅跳びなどの運動能力、踏み台昇降や前屈などの体力が、県の平均より劣つているという状況を明らかにしている。
         「過大規模校」において、なぜ、子どもの運動能力、体力に差が生じたと考えるか。
         「過大規模校」とそれ以外の小学校、中学校と比較した場合、子ども一人当りの校庭面積、体育館、プール等教育条件にどのような格差があるのか。
     (三) 校内暴力、非行対策等の視点から、だれもが指摘するように非教育的な大規模校を解消することが必要ではないか。
         このような大規模校の解消計画をすみやかにたて、抜本的な対策をとるべきではないか。
    三 学校教育法施行規則(第十七条、第五十五条)では、学校規模は十二学級から十八学級を標準とし、義務教育諸学校施設費国庫負担法施行令(第三条)では、「適正な学校規模の条件」として、「おおむね十二学級から十八学級まで」とし、学校統合の場合でも二十四学級までとしている。
      また、文部省が、昭和三十二年に示した「学校統合の手びき」によると、学校の適正規模について、「二十五学級以上の大規模の学校については、校長、教員、児童、生徒が一つの社会集団としての有機的教育活動を営むことはむずかしく、したがつて、教育の徹底を期することは困難」であると述べ、「学校規模は、小、中学校ともにおおむね十二学級ないし、十八学級を標準とすべきである」と述べている。
     (一) 二十五学級以上の小学校、中学校は、法令上、明らかに学校規模として不適切ではないか。また、文部省は、教育的配慮から、「適正な学校規模」はいかにあるべきと考えるか。
     (二) 文部省がこの七月にまとめた「小・中学校過大規模校についての調査」も、十月の「過大規模校」の「運動能力・体力調査」も、ともに三十一学級以上の小学校、中学校を「過大規模校」として調査対象としたものである。
         三十一学級を基準にした理由はなにか。明らかに「過大規模校」である二十五学級以上、三十学級の小学校、中学校は何校あるか。これらの学校を調査対象としなかつた理由はなにか。
     (三) 二十五学級以上の「過大規模校」である小学校、中学校の総数は、昭和三十年三、三一五校、昭和四十年三、四九三校、昭和五十年四、七九一校、昭和五十五年五、八六六校、昭和五十八年(三月)六、〇一三校と著しく増大してきた。
         政府、教育行政当局の大規模校解消対策の遅れは明らかである。教育条件整備の責務(教育基本法第十条)をもつ政府、教育行政当局として、大規模校解消対策が遅れた責任をどう考えるか。
    四 文部省は、昭和五十九年度概算要求において、大規模校解消のための予算を提出している。しかし、その内容は三十一学級以上の小学校、中学校二、一四四校のうち、市町村で解消計画があり、用地未確保である二九七校分のみである。しかも、その解消は五ヵ年計画である。
     (一) 政府は、この二九七校分の大規模校解消のための予算を承認するのか。
     (二) 三十一学級以上の「過大規模校」である残りの一、八四七校は、いつまで、どのように解消させるのか。
     (三) 文部省調査によれば、三十一学級以上の「過大規模校」であるにもかかわらず、用地、建物など基準以上にあるために分離による新設校建設を予定していない小学校、中学校が一四六校ある。この一四六校の解消はどうしてすすめるのか。
         新たな補助基準を設けるのか。
     (四) 三十一学級以上の小学校のうち、都道府県で解消計画があるとされる一、八三一校のうち、一、〇六〇校は「児童・生徒の減少により六十二年度(昭和)までに解消見込み」とされている。この結果、六十二年度まで、三十一学級以上はもちろん、二十五学級以上の「過大規模校」であつても放置されることになる。三十学級以下、二十五学級以上のものについても、市町村で解消計画がある場合、政府は必要な財政措置をとる考えはあるのか。
    五 小学校、中学校の二十五学級以上の大規模校は、実態としても、きわめて非教育的な学校教育環境である。政府、文部省は、早急に二十五学級以上の「過大規模校」の実態調査を行うべきではないか。
      それにもとづいて抜本的な解消計画をたてるべきと考えるがどうか。その際、これまで小規模校を適正化するとして新たな補助率を法律で設け、学校統合を誘導してきたように、新たな補助制度を大規模校の解消のために設けることが必要ではないか。
     右質問する。

  59. 1656 匿名さん

    >>1655

    世界のあしたがみえるまち。

  60. 1657 匿名さん

    >>1653
    その場の思いつきで大量越境を認め保護者や子供達に混乱を招き地域の分断を起こした。

    同じ失敗を繰り返した反省は無いが、さすがにまたやるわけにはいかないので時間をかけて慎重に次の計画を立てている最中かな。
    行動が遅すぎで子供達は何年も悪い環境のまま。

  61. 1658 名無しさん

    >>1657 匿名さん

    思いつきじゃなくて、地元市民の欲求に応じた、が正解なんじゃないの

  62. 1659 通りがかりさん

    葛城小は土地購入して拡張するのなら小中一貫校に衣更えすれば良いのに。
    学園南から手代木中まで通うのは、交通安全の点でもイヤな人が多いと思う。

  63. 1660 匿名さん

    学区外なので地元というとちょっと違うかな。
    今年の3月に統計推計も出来てないので思いつきというより考え無し。

    小学校+学園の森と同規模の2校を作らないと過大規模校状態は解消できない。

  64. 1661 名無しさん

    結局、越境してるのはその地域の子供でしょ。その地域の親から要求があって、教室が足りないにも関わらず越境しているのはその地域の子供
    該当地域の問題だな

  65. 1662 周辺住民さん

    >>1661 名無しさん

    一部住民の要望を、地域の要望とは語弊がある。

  66. 1663 名無しさん

    >>1662 周辺住民さん
    でも、結局は自分たちの問題だな。

  67. 1664 匿名さん

    そう、つまりつくば市の問題。
    ちゃんと解決しないとね。

  68. 1665 匿名さん

    そういえば、40年前の森の里も同じように子どもが増えすぎて大変だったと聞いています。
    茎崎の中学校は生徒数が増えすぎて、途中で新しい学校ができて分かれたそうです。
    茎崎の歴史は、参考になるかもしれません。

  69. 1666 通りがかりさん

    >>1662
    その一部住民だけで、学森をパンクさせる数がある訳ですね。

  70. 1667 名無しさん

    >>1666 通りがかりさん

    パンクする可能性があるのに、越境を求めた親。
    パンクする可能性があるのにそこに移住した親。
    または、すでにパンクしているのに移住したい親。

    ま、一部地域の住人の問題。
    つくば市全体の問題にすり替えてもいいけども、市長に責任を擦り付けるのは違うな。

  71. 1668 匿名さん

    >>1667 名無しさん

    賢い親は、あの地域には住まないな

  72. 1669 評判気になるさん

    アメリカ ファースト! 不法移民は許さない!
    学森学区 ファースト! 越境入学は許さない!

    そういう時代なんですね。

  73. 1670 匿名さん

    >>1669 評判気になるさん

    いやいや。
    自分たちが原因なのに、他人に責任を押し付ける人達は自己反省すべき、ということ。

  74. 1671 匿名さん

    >>1667
    パンクしたのは市長の責任と思っている人は誤解しているだけ。パンクは市長が就任した時点で確定していた。

    問題にしているのは
    ・そもそもパンク状態なのにろくに検討もせず、教育環境をさらに悪化させる
     大量越境を認めたか?(教育委員会に相談もせず過去の失敗の繰り返し)
    ・何故今頃統計推計をしているのか?
     学校建設用地の確保、設計が始まっていなければいけない状況
    (これは他の学区に関しても同様)
    ・教育環境の整備は市長と市の責任。住民がどうこう出来る問題では無い。

  75. 1672 周辺住民さん

    1671さん仰有る通りですよ。
    何度も説明されていると思いますが、きちんとお読みですか?

  76. 1673 匿名さん

    文部科学省の手引より引用。

    【大規模校及び過大規模校について】
    ○ 一部の地方自治体においては、交通網の整備などによる新たな都市計画や住宅開発等
    によって、児童生徒数が急激に増加する例も見られます。一般に大規模校には次のよ
    うな課題が生じる可能性があります。
    ① 学校行事等において、係や役割分担のない子供が現れる可能性があるなど、一人
    一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある
    ② 集団生活においても同学年の結び付きが中心となり、異学年交流の機会が設定し
    にくくなる場合がある
    ③ 同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど、児童生徒間の人間関係が希薄化す
    る場合がある
    ④ 教員集団として、児童生徒一人一人の個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行
    うことが困難であり、問題行動が発生しやすい場合がある
    ⑤ 児童生徒一人当たりの校舎面積、運動場面積等が著しく狭くなった場合、教育活
    動の展開に支障が生じる場合がある
    ⑥ 特別教室や体育館、プール等の利用に当たって授業の割当てや調整が難しくなる
    場合がある
    ⑦ 学校運営全般にわたり、校長が一体的なマネジメントを行ったり、教職員が十分
    な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合がある
    ○ これらの課題を解消するためには、①学校の分離新設、②通学区域の見直し、③学校
    施設の増築のほか、④学校規模は見直さず、例えば教頭を複数配置すること、学年団
    の機能を高める観点からミドルリーダーの役割を果たす教員を配置すること、教職員
    数を増やすこと等により適正な学校運営を図るといった工夫も考えられます。なお、
    文部科学省では、従来から25学級以上の学校を大規模校、31学級以上の学校を過
    大規模校とした上で、過大規模校については速やかにその解消を図るよう設置者に対
    して促してきており 13、地域によっては、このことを踏まえ国の標準である12~1
    8学級を下回る場合の基準と併せて、標準を超える規模を分類して、独自に大規模校
    や過大規模校の目安を設定し、必要な対応を検討している事例も見られます。
    ○ なお、小中一貫教育の導入に伴い、既存の小・中学校を一体化して新たな校舎を建築
    したり、小学校又は中学校の既存校舎を活用して一体的な教育活動に取り組んだりす
    る事例も増えてきているところですが、こうした場合にも、全体としての学校規模が
    過大になることによって上述のような課題が生じないよう、具体的な計画を策定・実
    施するに当たっては十分な教育的配慮を加えることが必要となります。

    31学級以上の過大規模校の新増築事業については、分離新設、通学区域の調整等適正規模化のための方策が十分に検討された上
    でやむを得ない場合に限り国庫負担の対象としています。

  77. 1674 周辺住民さん

    パンクは学森だけの問題じゃないのではないかな。今後のつくば駅周辺や、みどりのもそうですよ。パンクしてあわててプレハブ作る、共有部分が狭くなるというお決まりコース。
    3月の議会録画を見たが、学森は校舎付近に新たな校舎を建てるという「噂」もあるって?
    中学生の自転車、小中学生の徒歩組、通学路めちゃ混みそうで一般住民にとっては迷惑。事故の危惧。
    葛城は共有部分が狭くなることに危機感もってぐっと動いた、先手必勝のお手本。

  78. 1675 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=15393
    TX沿線に3校新設急務 児童・生徒数増でつくば市 過大規模校に懸念の声

  79. 1676 匿名さん

    築20年前のプレハブ校舎はつくば市内にありますか。
    20年前のプレハブ校舎と比較して最近のプレハブ校舎はどういう点が改良されましたか。
    研究学園都市つくばのプレハブ校舎は研究機関の知恵を結集して新しいプレハブ校舎を開発しなさい。

    ヘルメット被ってセグウェイに乗ったりライフジャケット着けてアオコの池でカヌー遊びをすんのも
    つくばの顔にふさわしいと思いますがちょっとは新しいもの開発を考えてください。
    TSUKUBAから世界のあしたへ!新しいプレハブ校舎

  80. 1677 匿名さん

    「不登校傾向」については、日本財団が昨年12月、中学生6500人を対象に行なったインターネット調査結果を発表した。調査によると、「不登校傾向」にある中学生は10・2%との結果が出ており、全中学生のうち、約33万人が「不登校傾向」にあると推計された。

    一方、NHK調査では、「不登校傾向」にある中学生の割合は23・6%となっており、全中学生のうち、約74万人にあたる。いずれの調査でも、この結果を「隠れ不登校」と捉えており、ここに「不登校」を足すと、中学生のうち、44万人から85万人が「不登校」および「不登校傾向」にあると推計できる。

    イガラシの口から「不登校」「隠れ不登校」の話をきいたことがないなあ。

  81. 1678 評判気になるさん

    「不登校」「隠れ不登校」(保健室登校など)については最近の教育委員会で話がでているよね。何回か議事録で見たよ。なんか調べているみたいだよ。

  82. 1679 匿名さん

    過大規模校は当然のことながら「不登校」「隠れ不登校」(保健室登校など)を数十人単位で抱えることになります。
    ひとりふたりなら保健室で対応できますが数十人ともなれば新たな部屋が必要ですね。
    立派なプレハブ教室を立ててやりましょう。教室の形を実験的に変えましょう。
    教室を変えることで不登校の心が開けばこの実験は大成功です。

  83. 1680 匿名さん

    >>1675
    市のページに詳しい報告がありますね。

    学園の森は最大で3300人。
    同規模校を3校建てないと収まりきらない。

    統計推計はやっと出たという感じですが、この先は早急に進めてもらいたいですね。
    幸い都市部と異なり周辺にはまだまとまった広い土地があります。

  84. 1681 匿名さん

    なんかいつも後手後手ですね
    学園の森の開発状況を見ればパンクするのはだいぶ前から分かるでしょって普通に思っちゃうんだけど
    学森小の計画段階から、そんな規模で教室足りるの?って言う声はあったけど、聞く耳持ってなかったですよね

    このままだと高校もパンクどころか中学浪人が大量に出たりして...

  85. 1682 匿名さん

    県やURが一生懸命土地を買ってくれたおかげで森が開発され多くの人が住むまちになりました。

  86. 1683 匿名さん

    10数年以上前からつくば市内の不登校は人数多くて問題でしたよ。今に始まったことてはないです。

    不登校の子が通える教育施設が筑波山麓にあるので、遠くてとても通えないとか、通うにも審査が厳しいとか、保護者からの嘆きがあると聞いています。

    貧困対策には手をつけたので、次の課題ではないでしょうか。

  87. 1684 住民板ユーザーさん2

    竹園西小学校、竹園東中学校の校舎増築の件はどうなっているんでしょうか?竹園東幼稚園、竹園西幼稚園の老朽化問題もあります。竹園地区の学校は生徒増加問題の他に建物の老朽化対策もしなければなりません。研究学園都市の中核ですから、確りと財政で取り組んで欲しいものです。

  88. 1685 周辺住民さん

    そんな余裕ないでしょうね。

  89. 1686 職人さん

    市長が勝手に学園の森の学区を広げたのが大きな間違い。沼崎小は空き教室状態。学園の森は、大変な状況。どう考えてもおかしいでしょう!

  90. 1687 匿名さん

    >>1686 職人さん

    粘着だな。しつこい

  91. 1688 匿名さん

    攻め口がワンパターンだからしつこいと言われてしまうんです。
    いろいろ考えているようですから新たなデータを加えて書くと良いと思います。

  92. 1689 住民板ユーザーさん2

    市長の施策運営云々は確かにある。新しい住民も多いことだし、次の選挙もまた違う様相になるでしょう。大切なことは、その選挙までに、市民と立候補予定者の間で十分なディスカッションを重ねて、僕らが望む市政を実現出来そうな市長を選べるようになることですね。

  93. 1690 名無しさん

    市長選も重要だが今ある問題をどう早期解決するか。時間を有効に使いたい。
    新設校の土地購入の予定があるなら、もう設計を進めるとか、学区もはじめから市民と話し合う。
    どの学区にも共通することだが、全ての人の望みは叶わなくても、話し合いの積み重ねは重要。

  94. 1691 匿名さん

    僕らが望む市政と、別の僕らが望む市政と、さらに別な僕らが望む市政と...。
    話し合いを積み重ねてもすべての人の望みは叶わない。
    市民が市長と話し合うことは愚だ。
    市民はもっと市議会議員を使いなさい。彼らは「話し合いのプロ」なんですから...。

  95. 1692 住民板ユーザーさん2

    >>1691
    当然、住民の中でも意見の相違はありますよ。だから、選挙が大切なんじゃないですか?それまでにディスカッションは必要。その相手が市長だろうが市議会議員だろうが、それらに立候補しようとしている人だろうが意味のある行動。だから、五十嵐市長のタウンミーティングはとてもよい取り組みだと思いますよ。

  96. 1693 匿名さん

    >>1688
    市長の批判は許さないという人や越境している子の親も何度も蒸し返して
    ほしくないと思うでしょうね。

    五十嵐市長の良い点は若さや性格の点で批判がしやすいところですかね。
    (逆にリーダーシップや威厳に欠ける)
    議員から見てもそうなのかもしれません。

    市民が直接市長に質問や要望を出しても曖昧な答えで逃げられるので
    あまり意味が無いですね。タウンミーティングでは議論まで出来ない。
    議会の様子を見て1691さんの言うように市議会議員を通すのが一番良い
    と思いましまた。共産党は嫌いですが、山中さんは応援します。

  97. 1694 匿名さん

    タウンミーティングやりますよというチラシはあちこちで見かけますけど
    タウンミーティングでこういう議論をしましたよという報告は聞いたことはないな。
    市議会だより、広報つくば、定例記者会見など、イガラシにとって報告の機会は数多あるのだが。

    タウンミーティングは中央公園のカヌー遊びと同じレベルのものだと思っている。

  98. 1695 住民板ユーザーさん2

    批判的な人を纏め上げるのは困難な仕事ですね。

  99. 1696 名無しさん

    市長当てに直接要望を出しても確かに希望通りの回答を得られないことの方が多いと思うが、匿名じゃないから議会でとりあげられたこともあった。議員だって市議会で、市民からこういう要望が出ている と、ツッコミ道具に出来るし。
    無視は出来ないんだから無駄ではないと思うよ。PTAとか地域の住民の力を借りた方がより良い結果を得られそうだが。
    議員を通してでもいいし、直接市長でもいいし、とにかく自分の意見は自分のためにも言っといた方がいいだろう。
    市側の良心を期待して何も言わず、知らなかった裏切られたと思うのが一番あとをひきそうだ。

  100. 1697 匿名さん

    市長といえども1日24時間の中で生きている。
    自分のために自分の意見を言っておきたい市民に逐一対応していたら時間が足りなくなる。
    ましてやイガラシだ。成人式でバカな集団に乱入されたときの市長のシドロモドロぶりが映像記録されている。
    この市長の能力では市民との直接対応は無理だ。信頼する部下を築きあげるしか方法はない。

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