茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5354 検討板ユーザーさん

>>5353 マンコミュファンさん
    周囲というのが現実的に登校可能な範囲ならばよいのですが、定員割れ高校が多い地域って、鹿行とか県北とかで、はっきり言って大人でも通うの難しいですよね。
    県全体で変わらない、減ってるのは分かりますが、地域的なアンバランスが顕著なわけですから、統廃合含めた整理を速やかにやらねばならないはずです。
    人口激増地区へ手当てしないのも怠慢ですが、減少地域の定員割れを放置するのは税金の垂れ流しであり、二重の怠慢です。

高校新設や閉鎖は時間もお金もかかりますが、クラス・定員増減は比較的速やかにできるはずです。
    だけど県南県西地域でやったのは、附属中学作って高校の定員減(一時的だとは思いますが)です。
    怠慢なくせに余計なことはやる、アホとしか言いようがありません。

2. 5355 検討板ユーザーさん

>>5352 匿名さん
    都内私立?TXの定期代を舐めたら大変よ。

3. 5356 eマンションさん

>>5354 検討板ユーザーさん
    子供が中学までは教育環境に満足していたが高校からが、、、。つくば特区気分だったが田舎の現実に直面してます。子供が幼児から小学校位まで最高の住環境でピークアウトが早いのよ。

4. 5357 口コミ知りたいさん

>>5354 さん

>>5354 検討板ユーザーさん
    子供が中学までは教育環境に満足していたが高校からが、、、。つくば特区気分だったが田舎の現実に直面してます。子供が幼児から小学校位まで最高の住環境でピークアウトが早いのよ。

5. 5358 匿名さん

つくばの「教育環境の良さ」には高校、大学は入ってないと思うんですが、なぜか教育環境がとてもいいというイメージがある。
    というか、小中も「できる子が多い」という環境ってほんとに良い教育環境なんでしょうかね。相対的に順位は下がるわけで。

6. 5359 匿名さん

偏差値低い高校があると、
    むしろ教育環境も住環境も悪くなりますよ。
    荒れた感じの高校生は中学生には見せない方が良いと思う。なので小中学校の環境がよければ良いと思いますね。
    高校の選択肢が多くても、
    子供が近くの高校を選ぶとも限りませんし、
    公立高校の選択肢が豊富だから土浦に住もうという人はいません。
    子どもの成長で大事なのは15歳ぐらいまででしょ。
    高校の期間はそこまで重要ではない。
    だから義務ではないのです。

7. 5360 匿名さん

土浦一高が水戸一高を抜き、さらに一時期公立高校として全国トップレベルになったのは、筑波研究学園都市の子どもたちが土浦一高に入ったから。

その後、江戸取が躍進、並木中等ができ、TXで都内の高校に通う子が出てきて、土浦一高は落ち目に。

そんな中で中高一貫教育を掲げて県内の一高群の復活をはかったのが現在の知事と教育委員会。

いやいや方向生が間違っている。
    エリート育成は私立と一部の中等学校だけで十分。お金のない優等生なら私立の特待が使える。

公立高校の役割は教育を全市民に行き渡らせること。私立と競争することではない。

中高一貫校を作らないと世界で活躍する人材を育てられないというのなら、もっと附属中のある私立を支援すればいい。

土浦一高の定員が実質減らされたことは、非常に残念。

8. 5361 匿名さん

江戸取という学校はよく知らなかったのでちょっと調べましたが、いわゆる難関国立大は少ないですね。
    医学部が結構多い(私立メインのようですが)と思ったら医科コースというのがあるんですね。

9. 5362 名無しさん

吾妻中学⇒江戸取⇒東大は一時期はやりました。今は開成でしょうね。出来る子は近くの高校に入る必要はありません。遠くから通う友達と接することで頭のいい子はぐぐんと成長します。

10. 5363 匿名さん

>>5362
    >吾妻中学⇒江戸取⇒東大は一時期はやりました。今は開成でしょうね。

間違いです。吾妻中→開成なんてはやっていません。吾妻中から開成に進学する子は学年で1人いるかいないかです。

11. 5364 名無しさん

江戸取は、高校から入る人は少ないと思います。
    私が学生時代は、中学受験といえば江戸取か茗溪、もしくは千葉や東京の私立という感じでした。
    中高一貫のため、高校から入学受け入れ枠は少ないので、吾妻中から江戸取はあまりいないと思います。
    今は、近隣の私立が中学から受け入れを始め、江戸取も小学校から受け入れとなっているので変わっているかもしれませんが。

12. 5365 匿名さん

吾妻からというより、つくば市内の小中学校から開成、筑波大付属、豊島岡、などの都内難関校に合格する子は毎年数人以上はいます。

13. 5366 名無しさん

新設はともかく、周辺既存校の定員増は一歩前進でしょうか。

土浦、牛久、下妻を例に既存校の定員増へ努力 つくば 県立高校問題で県教育長
    https://newstsukuba.jp/41528/04/11/

14. 5367 匿名さん

日比谷や横浜翠嵐など、最近は公立高の復活・躍進が目立ちますね。
    半端な私立にわざわざ行くのがどうなのか。

15. 5368 匿名さん

>>5366
    以前に比べて県の態度が軟化してきており、前進だと思います。
    県がつくばエリアで県立高の定員が不足していることを認めたことは大きいですね。
    県立高新設の署名活動の県への要望には近隣校の定員増も含まれていましたし、つくば市民が県へ繰り返し要望を伝えてきた成果ではないでしょうか。
    まずは県立高の定員増で急場をしのぎ、県立ないし市立高の新設は継続的に議論するというのは良いプロセスだと思います。

さて、具体的に定員増ができる学校の選定に進みそうですが、どのあたりの高校が増やせそうなのか気になります。
    定員半減の土一、その影響で難化傾向の竹園、続く土ニ・栄進などが定員増のニーズが高そうですが、スペース的に増やせるのでしょうか。

16. 5369 買い替え検討中さん

>>5368 匿名さん
    >県がつくばエリアで県立高の定員が不足していることを認めたことは大きいですね。

今までも定員不足自体は認めてると思うよ。それを踏まえて、これまでも定員増を視野には入れてたと思う。

問題は今声を上げている市民が同一年代層として人口増加をしているTX沿線に限られているであろうということ。だから、仮に茎崎とか筑波に定員増をして、かつ平均的なレベルの高校として再スタートしたとしても「遠い」という理由で受け入れないと思われる。

結局「ウチの近くにうちの子が入れる高校が欲しい」というその人達に取っては重要な理由でも、それはごく一部であるという事実が変わらないので、新設にはならず、彼らが要望することは残念ながら実現しないでしょう。

17. 5370 通りがかりさん

>>5369 買い替え検討中さん

よく、小中でパンクするとプレハブ校舎を立てて何とか凌ぐことはありますが、高校でもそういう風に対応することってあるのですかね?

18. 5371 名無しさん

いくら何でも、現時点で定員割れしてる筑波や茎崎の定員を増やすなんてことはしないと思いますが……
    つくばエリアの既存校は定員割れか満杯かで二極化しており、それが県も分かってるからこそ土浦や下妻の既存校で検討、と言っているのでしょう。
    一旦定員割れして偏差値も下がってしまい、ましてアクセスも良くない高校を立て直すなんて、現実的にはまず困難ですから。
    (つくば工科は増やしてますが、あそこはまだアクセス的にはマシなほうですし)

19. 5372 匿名さん

県内では新しい高校であるつくば秀英は、その点では立地的に大成功で先見の明がありましたね。
    生徒も増えているとか。
    それでも人気がイマイチなのは、教育内容が受けないからでしょうか。
    つくばや土浦で大人気の私立高校というのがなかなかないですよね。

20. 5373 評判気になるさん

>>5372 匿名さん

茨城の私立は、高い学費払って私立入ってもエスカレーターで行ける大学が日東駒専だったり、そもそもエスカレーターが続いてなかったりするからね。
    せめてMARCH、立青学につながる高校があれば、もっと人気あったんじゃないかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件