茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5113 匿名さん

    筑波学院大学の土地は茨城県が無償貸与しているそうだから、建物を買い取って県立高校にすればTX沿線の子は救われる。

    普通の県立ではなくて、複数のコースを作って広い偏差値の幅にして、受け入れやすくすればいい。

    新しく土地を買って建物も造るとなると、費用がかかりすぎて認めてもらえないから。

  2. 5114 マンコミュファンさん

    >>5111 通りがかりさん
    どのレベルも増えると考えるのが自然

  3. 5115 eマンションさん

    >>5113 匿名さん
    県立高校にこだわる理由がよくわかりません。
    私立ではだめなのでしょうか?
    茨城の私立はイマイチなんですか?

  4. 5116 名無しさん

    筑波学院大附属高校とかにすればいいじゃない

  5. 5117 名無しさん

    >>5112 匿名さん
    牛久栄進って偏差値そんなに高かったですか?
    私が学生の頃は60以下だった気が。

  6. 5118 匿名さん

    県としては県全体で考えないといけないから、新設はなかなか踏み切れないんだろう。
    私立か市立だと思うよ。

  7. 5119 名無しさん

    >>5115 eマンションさん
    特進以外は、イマイチというイメージがあります。
    中位以上の県南の公立高校は軒並み偏差値が上がっています。

  8. 5120 通りがかりさん

    >>5107 マンション検討中さん
    お子様の地頭がよければ、6年生からでも合格は可能です。しかし、入学してからハードなので、毎日家庭で勉強する習慣を身につけておく必要があります。もし、学習習慣をつけさせたい、家庭での指導に限界を感じている、なら、早く入塾させた方が良いです。合格率も4年生から塾に行っている層の方が圧倒的に高いです。

  9. 5121 通りがかりさん

    >>5115 eマンションさん
    私立の方がお金がかかるのは気にならないのですか?


  10. 5122 匿名さん

    >>5111 通りがかりさん
    学力の分布が正規分布と仮定して、今の高1世代が1.6万人、小1世代が1.8万人とすると(つくば、土浦、牛久、石岡、かすみがうら)、つくばの子供増加で現高1世代に比べて、現小1世代は

    偏差値 70以上の子供の数: ~460人増(高校~2校分)
    偏差値 65-70の子供の数: ~880人増(高校~3.5校分)

    となる。偏差値70台のあふれた層が偏差値 65-70の高校に流れ混んでくる。
    以下、下のレベルほど影響が大きくなる。
    学力でみると中の上レベルが大きく影響を受ける。

    駅前マンションも今後数棟増えるし、万博や他の戸建分譲も増えるので実際はこれより少し増加しそう。

    かなりやばいね。

  11. 5123 匿名さん

    あ、1-6年生で計算しちゃった。間違いです。

  12. 5124 匿名さん

    学力の分布が正規分布と仮定して、今の高1世代が5千人、小1世代が5.2千人とすると(つくば、土浦、牛久、石岡、かすみがうら)、つくばの子供増加で現高1世代に比べて、現小1世代は

    偏差値 70以上の子供の数: ~45人増
    偏差値 65-70の子供の数: ~90人増

    つくばは増えてるけど周辺が減ってかなり相殺されてますね。

  13. 5125 マンション検討中さん

    >>5120 通りがかりさん
    はい、それで塾に行かせたいのですが、つくばでおすすめの塾はどこでしょうか?

  14. 5126 検討板ユーザーさん

    >>5121 通りがかりさん

    特進クラスは学費免除になりますよね?
    また、世帯年収によっては実質無料の援助もあります。

    学費は高いかもしれませんが、その分私立は教育も充実していると思います。

    県立高校にこだわる理由がわかりませんでした。
    しかもつくば市に高校を作ることにこだわる理由が。

    土浦、牛久などの近隣の学校ではだめなのでしょうか。

  15. 5127 名無しさん

    >>5126 検討板ユーザーさん
    特進クラスに行けない子の方が多いでしょう。
    実質無料も590万以下に限定です。茨城県は近隣県と異なり県独自の補填はありません。
    学費だけでなく入学金、施設管理費などは私立の方が高いと聞きますし、その費用は補助の対象ではありません。
    他の人が書いていますが、特進以外はイマイチと言う人もいて、かかったお金の分だけ充実してるとは限りません。
    私立は一部の高校を除いて滑り止めで仕方なく行くところという感覚です。

    おそらく自分が私立だったかどうか、とか私立の強い地域で過ごしてきた、とかで意見が異なるのでしょう。
    自分は県立の方がよくて当たり前と思ってしまっているので、人によって価値観がこうも違うのだなと、おもしろいです。

    つくば市ではなくてもつくば市近隣で定員が増えたり、新設されればいいなと思います。

  16. 5128 名無しさん

    >>5125 マンション検討中さん
    まず、合格者は茨進、思学舎、TSS、早稲アカ出身者でほぼ全てを占めています。
    合格者数は調べてみたらわかりますが、上記の順です。しかし、合格率を比べると逆になります。
    茨城は、独自テキスト。それ以外は、四谷テキストで私立受験用です。
    上位私立受験も考えているなら、早稲アカ一択、中位校ならTSS、茨進。公立対策のみなら、思学舎、茨進。この二校は無料の模試が外部生でも受けられる。まずは、塾に行き、テキスト、カリキュラム、通塾曜日、時間帯、家での宿題量、オプション、その教室での過去の合格率推移など情報を集める。お子様には、体験授業を受けてもらい頑張れそうな方を選んでもらう。でよろしいか?

  17. 5129 マンション検討中さん

    >>5128 名無しさん

    いろいろ情報ありがとうございます。
    塾ナビで調べていたら、全然違う塾がオススメで出てきていたので、聞けてよかったです。
    (トライとか、スクールIEとか、、、)

    体験しながら子供に合う塾を探してみます。

  18. 5130 名無しさん

    >>5124 匿名さん
    茨城県の県立高等学校改革プランによると、高校の適正配置は県を12のエリアに分けて考えることとしていて、つくば市はつくばみらい市、守谷市、常総市、牛久市の一部と同じエリアになってます。

    そのエリアでは子供の数は増え続けているので、他のエリアと比較すると子供の数に対する定員が圧倒的に少ないです。
    県のプランに基づけば、土浦に行けばよいというのはおかしく、つくば市のエリアで定員は増やすのは当然必要なことと思えます。

  19. 5131 匿名さん

    高校の配置が30年くらい前の状態で止まったままですね

    土浦に偏りすぎ

  20. 5132 匿名さん

    高校は簡単に廃校にするわけにはいかない。
    土浦とつくばはエリアが違う、というのはわかるな。
    自分の出身県も東京からの路線が複数あって、それぞれの間の横のアクセスが弱かったから、高校進学は自分の路線沿いで考えるのが普通だった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸