茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 20:42:13
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5133 ご近所さん

>>5115 eマンションさん
    少し上の方で、2014年比で高校3校分も増えていると書かれてます。
    今後10年で更に3校分程度増えるようです。
    これだけの人数を周辺私立だけで受け入れろと言うのでしょうか?
    1校増やした程度でも全然足りないんですよ。
    これだけ増えた・増えるのに現状(むしろ減らされてますが)で大丈夫とか言うのは暢気を通り越して怠慢です。

県全体では人口減ってるから、とかいうのは思考停止ですね。
    成長地域に投資しないで放置してたら県全体の伸びしろが毀損されるだけです。

2. 5134 口コミ知りたいさん

>>5133 ご近所さん

県は相手にしてくれないことは確定事項だから、神五十嵐に懇願すれば?

3. 5135 マンション検討中さん

>>5134 口コミ知りたいさん
    市内のパンクも放置してるくらいだから期待出来ないね

4. 5136 匿名さん

市立高校をつくる
    私立を呼び込む(優秀な生徒が多いから進学実績上がりますよーと勧誘)

ぐらいでしょ。

5. 5137 匿名さん

県が県立の中等学校を増やしたいで、上位校の枠が減ってしまった。
    土一や竜一の中等学校に行く子は、そこがなければ私立中(江戸取、茗溪、常総など)に進学していたような子たち。
    私立に入る子を県立が奪ってしまった。
    生徒数は数年以上前から予測できるものなのに、対策不十分の教育委員会の人たちの働きぶりが残念。

6. 5138 匿名さん

最初から土一が候補の子も中学狙うのでは?

地域のトップレベルの高校は難関大学進学率が高いけどその主な要因が、教育が良いのか、たんにポテンシャルが高い子が入学しているだけなのかあるいは平均的なレベルの高さという環境が全体を底上げするのかよく分からない。

7. 5139 マンコミュファンさん

>>5133 ご近所さん
    そのとおりですね。
    「全体で人口減ってるから」という言い訳は、茨城県はこのまま緩やかに衰退して滅んでいきましょう、と言っているのに等しく思考停止してます。
    貴重な人口増加地域を得ているのに。

8. 5140 匿名さん

人口増加っていいことばかりじゃない、という典型かな。

9. 5141 マンション掲示板さん

>>5140 匿名さん
    人口増加による弊害というより、行政の不作為、怠慢ですね。
    6校分もの増加を放置してる、言い換えると人口減少地域でこれだけの無駄をもて余してるということです。
    二重の怠慢であり、こんな簡単な数合わせすらできない怠け者は教育に関わってはならない。

怠慢県が使い物にならない以上、市立高校なり組合立高校なり速やかに動くべきですが、つくば市は小中学校の対応見ても期待薄ですね。
    県に要望だしとけば県のせいにできるわ、程度の考えですかね。

10. 5142 周辺住民さん

市原前政権の時は、教育長を中心に、市立高校を独自に開校することも、しっかり構想に入っていた。新政権になり、そんな話は頓挫。

11. 5143 名無しさん

公約いのちの五十嵐さんは、過去3回の市長選で、一文字も高校について触れていない。見事だ。

12. 5144 評判気になるさん

初めてコメント失礼します。

今2歳の子がおり、来年私立の幼稚園か4歳から公立の幼稚園か迷っております。子がかなりのママっこなので3歳から預けることができるのか、途中で行きたくないが増えそうな心配もあります。(うちの姉の子は3歳からで行きたくなく休むことが多かった事情もあります)

のびのび系の幼稚園がいいと思い、私立なら
    あおば第二幼稚園
    栄幼稚園
    で迷っております。

第一希望はあおばなのですが、見学したところ園舎がかなり古い気がして地震があった時大丈夫かかなり心配でそこだけがネックです。

栄も良いのですが仏教でクリスマスをしない、家から車で25分くらいと少し遠いのが気になってます。

公立は距離が近めで良いしのびのび系だとは思いますが、私立の上記ニ園に比べると指導内容に熱はないのかなぁと思ってしまいます。金銭的には圧倒的に公立がありがたいのですが。そして4歳からだと3歳の一年間をどのように過ごそうかや、妊娠希望してるので満足に遊んであげられなそうなども悩んでいます。

何かアドバイス等いただけるとありがたいです。

13. 5145 匿名さん

>>5143 名無しさん

つくば市って今のところ市立高校持ってない。
    高校は建物つくるのは金さえ出せばなんとかなるが、教員などの人材は金を出したって簡単には集まらない。県の教育委員会が人材回してくれるとかあんの?独自で人材集める必要があるなら、難易度高すぎるぞ。

14. 5146 匿名さん

>教員などの人材は金を出したって簡単には集まらない
    そういうもんですか?
    いずれにしろ、市立高校のある市は全国にけっこうあるしそれほどハードルが高いとは思えませんけどね。やる気の問題では。

15. 5147 eマンションさん

>>5146 匿名さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%AB%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

ここに記載されてるのが全てではないですが、県立に比してかなり少ないと思いますが?
    やる気があれば何でも出来る??
    いつの時代ですか?

16. 5148 匿名さん

>>5147 eマンションさん

時代が関係あるんですか?
    私は埼玉出身ですが、当時の浦和市には市立高校が2校ありました。人口は30万ほどだったと思います。

17. 5149 周辺住民さん

>市立高校のある市は全国にけっこうあるしそれほどハードルが高いとは思えませんけ>どね。やる気の問題では。
    県採用の教員が市採用の教員に配置換えにできます。全国に事例があります。やる気の問題。県にお願いするのではなく、市でやればいいのです。ハードルはそんなに高くないはず。

18. 5150 ご近所さん

そう、つくば市には是非やる気を出していただきたいです。
    時期的には10年遅いですが、このまま放置よりはよっぽどよい。
    増加人数考えると1校だけじゃとても足りないので複数校。
    例はかなり少ないですがつくばみらい市や守谷市との組合立学校でもよいと思います。

19. 5151 周辺住民さん

筑波大学の前進は東京教育大学で教育の場の新天地を求めてつくばに移ったのではないんですか。大学だけが東京を出て付属高校を東京に残しているのは中途半端だとずっと思っています。高校生は場所を動きづらいからそうなったんだろうと思いますが。また、折角現在東京大学にたくさん入れている進学校だから現状維持させたいという思いを持っている人がいるのではないかとも思われます。しかし、つくばも発展してきたのだからそろそろ付属高校も移転させる話も出てきて欲しいと思っています。最近、教育の場の新天地を求めて地方に新設される高校の話題も聞きます。

20. 5152 匿名さん

筑波大附属は皇族が入って今が1番予算があるとき。

だから、早くつくばに筑波大学附属つくば高校を作って頂きたい。永田学長、ここで頑張ってくれたら評価するんだけどなあ。(現時点ではあまり評価できない)

国立の高校ができればトップ層はそこに行くから、土一、竹園、並木が入りやすくなる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件