茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5073 匿名さん

    筑波大とはそういう大学ですか。すごいね。

  2. 5074 匿名さん

    ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

    定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

  3. 5075 匿名さん

    ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

    定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

  4. 5076 匿名さん

    >>5075 匿名さん
    エリート高校にしたところで、入れない層の親が大半だから「自分達の都合の良い高校じゃない!」となるだけ。

    エリート校に行けるなら、多分今まで同様土一とか竹園にサクッと行くから、今騒いでる大半は「そこまで行けない中間層が交通費捻出難しいから近場に有ればラッキー」って感じだと思うよ。

    東大に行けることが既定路線の高校に行けるなら、多分寮生活とか多額の経費かけても通わせるだろうからね。

  5. 5077 匿名さん

    筑波大附属 と名付ければ自動的に進学校になればいいのだけれど。
    筑駒や筑附がなぜ一級の進学校なのかは、都心に立地する国立の「元東京教育大附属」だったから、ですからね。

  6. 5078 マンション検討中さん

    でも、あの学園都市のほぼ中心部といえる場所に、学問とは程遠い大学があるのは市民の皆さんはどう考えているのだろう。

    東京家政大学の時代の方がまだまともだった。今は酷い。

    似たような名前で土浦にあるつくば国際大学は、看護とか理学療法とか、医療系の専門を学んで技術を身につけるという存在意義があるけれど、つくばの中心部にある筑波学院大学は、学ぶ内容も中途半端で何を目指しているかわからない。
    地元の高校生で勉強が苦手な子は、ここよりは常磐大学を選ぶ。
    ここまで不人気な大学は珍しい。つくばの人はこの大学に無関心過ぎる。研究学園都市の一等地なんだから、もっと教育機関として活用されるべきなのに、なぜこの大学なのか。

  7. 5079 匿名さん

    新しく県立高校を作るとなると莫大な費用が必要ですが、すでにある校舎を利用できるなら、費用は半分くらいでしょうかね。

    TX沿線の子が通う高校なら、駅から徒歩圏内が理想です。そして、通勤ラッシュを避けるためにも、上りよりは下りで通学できることが理想。

  8. 5080 匿名さん

    >>5079 匿名さん
    すでにある校舎を利用しようとすると、TX移民が「遠いから嫌だ。うちの近くに作れ」と言ってるのが現在。

    あと、世の中に駅から徒歩圏内にある高校が何校あるのか?というと「東京とかにあるじゃん」って言う。なら東京に住めば?となる。

    残念ながら、なんでもかんでもごく少数の人間の為に都合よく作られてはいない。

  9. 5081 デベにお勤めさん

    そう考えると、水戸は凄い。
    水戸駅から徒歩圏の高校に恵まれている。
    石岡や水海道も。
    意外と茨城は駅徒歩圏の高校が多い。

  10. 5082 デベにお勤めさん

    TX新住民に通いやすい高校が増えれば、TX沿線への移住者も増えて、街に活気が出るのは確か。
    県立高校新設は予算的に無理だとしても、既存校舎を利用する形でつくば駅付近にもう一つ高校が出来るのは長い目で見てプラス効果がある。

  11. 5083 匿名さん

    研究学園でも万博記念公園でもみどりのでも良いから土一クラスの高校が出来ないかな

  12. 5084 検討板ユーザーさん

    >>5083 匿名さん

    竹園じゃだめなんですか?

  13. 5085 評判気になるさん

    >>5081 デベにお勤めさん
    県南の高校は駅近ってないですよね。
    取手くらい?

    それ以外は、常磐線もTXもみんな駅からちょっと離れてます。
    バスか自転車通学ありきですね。

  14. 5086 匿名さん

    電車通学で駅から高校まで自転車だと駅に置いとく必要があるのか。
    バスだと混みそう。いずれにしても大変だね。

  15. 5087 マンコミュファンさん

    >>5068 マンション検討中さん
    圏央道を通ってつくばに入る際に立派な建物があり、
    なんだろうと調べたら宗教関連のものでした。
    かなり立派で、大きかったです。
    その信者の方が多いのでしょうか?

  16. 5088 匿名さん

    >>5087 マンコミュファンさん
    あれは「陽光子友乃会」

    つくばで多いと思われる団体行動お得意の宗教
    1.創価学会(そうか がっかい)
    2.流石つくば市教
    ー越えられない壁ー
    ・***(こうふくの かがく)
    ・顕彰会(けんしょう かい)
    ・霊波之光(れいは の ひかり)

    ※ひらがな伏字(*)になったときの保険。
    6.陽光子友乃会

  17. 5089 通りがかりさん

    >>5088 匿名さん


    ニュースつくばのコメント欄の常連さんですね

  18. 5090 匿名さん

    >>5089 通りがかりさん
    私だけじゃないはずw

  19. 5091 評判気になるさん

    >>5088 匿名さん
    陽光子友乃会の立派な建物で天下一武道会開いて
    つくば宗教ナンバーワンを決めてくれ。
    敗れた宗教は解散で。

  20. 5092 名無しさん

    >>5081 デベにお勤めさん

    そう考えると、かつてのつくば市の旧町村はすごかったな。
    まちの中心に高校をひとつづつ構えていた。筑波高校、上郷高校、谷田部高校、そして茎崎高校。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸