住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ ⅩⅣ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ ⅩⅣ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-03 22:44:18

1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
 
引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-03-23 22:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ ⅩⅣ

  1. 104 匿名

    >バルコニーとかベランダって共用部分じゃないの?権利を主張できるんだろうか?
    いろいろと物事を知らないようなので教えてあげます。
    あなたや隣人がベランダに洗濯物が干せるのと全く同じ理由で、あなたや隣人はベランダで煙草を吸う権利を有しています。

    いろいろ知らないのであれば、深く考えたって仕方がありません。
    納得がいかなくても『そういうモノなんだ・・・』と割り切って下さい。

  2. 105 匿名さん

    マンションの規約次第だろう。

    共用部禁煙ならダメじゃないの。

  3. 106 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令

  4. 107 匿名さん [男性 40代]

    うちの新築マンションはベランダ禁煙ですが、
    それは火事対策です。

    換気口で吸えば外のベランダに出ますが、それでも少しはマシ?

  5. 108 匿名

    >http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    >バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令
    名古屋地裁の裁判長は「マンションに居住しているという特殊性から、原告女性もたばこの煙が室内に流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」と、まずは被告男性を擁護しました。
    その一方、「たとえ自己所有のマンションといえども、いかなる行為が許されるわけではなく、その行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない」

    たばこの煙が室内に流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある
    が、
    第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない

    実際には嫌煙者側の主張は認められておらず、事実上『敗訴』と言って差支えのない判決でした。

  6. 109 横からですが…

    >>108
    『たとえ自己所有のマンションといえども、いかなる行為が許されるわけではなく、その行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない」と男性を糾弾。「他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、迷惑行為を防止する措置を取らない場合には、喫煙が不法行為を構成することがあり得る」として、不法行為の成立を認めました。バルコニーでの喫煙が女性に精神的損害を与えたと認定したのです。「受忍限度を超え、違法である」として、被告に精神的な損害への慰謝料を支払うよう命じました。

    共用部分でありながら、他方、専用使用権という排他的権利が認められるバルコニー。そのバルコニーの使用制限について、一石を投じたのが今回の裁判です。

    あくまで私ガイドの私見ではありますが、バルコニーでの喫煙そのものに違法性はないと考えています。「受動喫煙」が問題視されるように、当人が望まない状態でたばこの煙を吸わされるという、上階女性に健康被害が発生している点に問題の本質があります。バルコニーでの喫煙をやめるよう何度も注意されながら、聞く耳を持とうとしない男性の悪態に問題の根深さを感じます。』

    これがリンク先の本来の文章でしょ。
    あなたのレスは、ご自分の主張にとって都合のいい部分だけを抜粋して、
    肝心な本質的部分(あなたの主張にとって都合の悪い部分)を省いてしまっていますね。
    それと
    >実際には嫌煙者側の主張は認められておらず、事実上『敗訴』と言って差支えのない判決でした。

    これは、あなただけの勝手な解釈で、
    リンク先の弁護士の本来の見解とは、全く違うのは明らかですね。

  7. 110 匿名さん

    >>103
    >一箱2000円位税金をかけましょう 。
    うんうん、かければ?
    で、いつから始めるのw
    だいたい、頭のおかしい主張を繰り返す嫌煙さんにそんなことが出来るの?

    コートを焼いても合法?、共用部のトイレ使用権?
    的の外れた妄想ばかりね嫌煙さんwww

  8. 111 匿名さん

    「たとえ自己所有のマンションといえども、いかなる行為が許されるわけではなく、その行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない」 が裁判官の判断でしょう。

    それとタバコの税はどんどん上がっています。社会的コストが大きいから、当然でしょう。

  9. 112 匿名さん

    >換気口で吸えば外のベランダに出ますが、それでも少しはマシ?

    あまり五月蠅く言いたくはないけれど、マンションの換気扇は隣の戸に匂いが行きます。
    あー、また隣の人が吸い始めたな、って。
    空気清浄器の前で吸えば、臭いタールなどの成分は取り除いてくれます。
    電池で動く、煙を吸う灰皿なんてのもあります。換気口の下で煙を吹かすよりマシかも。

  10. 113 匿名さん

    喫煙とは:有害な活性酸素で体を劣化させる作業

    1. 喫煙とは:有害な活性酸素で体を劣化させる...
  11. 114 匿名なり

    頭が悪いと世の中には受忍限度が存在すると言う簡単なことがわからないようですね。

  12. 115

    近隣への気遣い・出来る限り迷惑を掛けないようにする、等の
    最低限のモラルやマナーも分からない残念な人ですね。

  13. 116 匿名

    >あなたのレスは、ご自分の主張にとって都合のいい部分だけを抜粋して、
    >肝心な本質的部分(あなたの主張にとって都合の悪い部分)を省いてしまっていますね。
    >それと
    >>実際には嫌煙者側の主張は認められておらず、事実上『敗訴』と言って差支えのない判決でした。
    >↑
    >これは、あなただけの勝手な解釈で、
    >リンク先の弁護士の本来の見解とは、全く違うのは明らかですね。
    つまり、嫌煙的にもあなた的にも、この判決(本来の見解)は十分に納得のいく内容であったと言う事ですね?
    ↓特にこの部分を含め
    「他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、迷惑行為を防止する措置を取らない場合には、喫煙が不法行為を構成することがあり得る」

    では、著しい不利益を被っている訳でもない、ましてその事実を知った上で喫煙を続けている訳でもないのに、迷惑だと因縁をつけたり、自粛を求めたりするのはお止めなさい。
    肝心な本質的部分(あなたの主張にとって都合の悪い部分)を省いてしまっているのはあなたのほうですよ。

  14. 117 匿名

    >バルコニーでの喫煙が女性に精神的損害を与えたと認定したのです。「受忍限度を超え、違法である」として、被告に精神的な損害への慰謝料を支払うよう命じました。
    この女性と同等もしくはそれ以上に酷い状況におかれていると思うのであれば、ぜひ不法行為を立証して5万円をゲットして下さい。

    具体的な被害例すら示せないくせに、なぜ毎回この裁判例を出してくるのか、嫌煙さんの意図が私には全く理解できません。
    臭いでも足音でも、度を過ぎれば不法行為になるのは当たり前の事なのに・・・

  15. 118 匿名さん

    大きな足音をたてないように気を付けているマンション住民と、
    受忍限度があるから問題ないよとドタドタ歩くマンション住民と。

  16. 119 匿名さん

    どちらがジェダイで、どちらがシスか。
    子供に決めてもらおうか・苦笑

  17. 120 匿名さん

    >>105
    >マンションの規約次第だろう。
    >共用部禁煙ならダメじゃないの。
    その通り。
    専用使用権のある共用部も共用部の規約を守ることを前提に専用で使用できるにすぎない。
    もちろん専用使用権のある共用部の使用規則で喫煙が認められていれば吸える。
    例えば洗濯物を干すことは共用廊下では放置にあたるので禁止であるが、ベランダでは放置ではないので許されるという解釈をしているマンションもあるらしい。
    そういう変な解釈をしないと廊下に平気で洗濯物を干してしまう住人がいるマンションらしいですがね。

  18. 121 109です

    >>116
    ?意味不明な言いがかりですね。
    私はリンク先原文のままコピペしました。
    あなたの抜粋文とは違って、都合の良し悪しなどありませんよ。
    あなたの勝手な解釈ぶりが多少気になったので、それを申し上げただけですよ。
    それにしても、
    「〜なさい」とかいう上から目線の命令口調、ずいぶんとエラソーですねぇ。(苦笑)

  19. 122 匿名さん

    >実際には嫌煙者側の主張は認められておらず、事実上『敗訴』と言って差支えのない判決でした。
    喫煙者様の事実上の勝訴だって言うのなら、キッチリ控訴して「事実として勝訴」にすれば良かったのにねぇw
    世間一般では、「***の遠吠え」といわれる類の台詞ですなw

  20. 123 匿名さん

    実際、喫煙者は減っているしね。
    要らない者は減っていく。仕方のないことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸