なんでも雑談「老後破産」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後破産

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-29 11:17:46

高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?

[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後破産

  1. 186 匿名さん

    もう、アカン

  2. 187 匿名さん

    もう、オカン

  3. 188 匿名さん

    昔は、定年退職したら、10年も生きて無かった。
    親は小金残して亡くなっていくので、子供は助かった。

    今は、寿命が延びて、親の小金は長い老後で底をつく。
    子供は、自分の老後資金を親の介護に持ち出し・・・・・

    おまけに、子育てへのただ乗り、による少子化、人口減少化・・・・・
    自分が年金を貰うときは、他人が育てた他人の子供の掛ける年金を、頂く。
    ま、親の介護で子育てどころではない人もいるだろうがね。

  4. 189 匿名

    頑張ってねぇ~!

  5. 190 匿名さん

    定年退職したとたんに母親が認知症
    次第に悪くなり要介護3から最後は5にまで
    介護保険からお金はもらえますが、いろいろかかってとても足りない。
    老後破産まっしぐらかとなっていたところ、母の症状が悪化して食事が摂れなくなりました。
    先生から胃に直接に管を入れて強制的に栄養分を注入する方法もありますが、どうなさいますかと尋ねられた。(先生のおっしゃり方は、私としてはお勧めではないが御家族からどうしてもと頼まれればといった感じでした)
    母親は頭がしっかりしていたころに、管を付けて生かされるようなことはごめんだと言っていたので、その旨を伝えて断りました。
    私も息子と娘に、私には延命措置はやるなと申し渡しております。

  6. 191 匿名さん

    私の義母も80歳頃、脳拘束で意識不明、病院でそのまま寝たきり・・・・

    病院から手術を勧められた。
    「このままでは、1ヶ月の命です、手術は成功しても意識は戻りませんが、
    生命は助かります、あと何年かは意識のないまま生存します」

    身内で相談した結果
    「植物人間のままで、病院の費用も心配、延命治療は辞退します」

    後で知人から聞いた話では
    「延命の手術代は、成功してもしなくても200万円ぐらいとのことだが、
    本人の負担額は、10万円もあれば・・・・・」

  7. 192 匿名さん

    そして病院は、義母さんが意識のないまま生存する限り
    ガッポガッポと儲かる。

  8. 193 匿名さん

    >延命措置を1度したら引き返せない
    >延命措置をすることで、一人あたり平均900万円以上の税金を圧迫しています。
    http://sakkora.net/3315.html

  9. 194 匿名さん

    寿命が延びたのが、悲劇のはじまり・・・・・・・・・
    貯金が底をついた老母と長男の二人暮らしでは、嫁はこない。
    長男は50代で会社を退職し、1人で老母の介護
    その後、
    長男70代は貯金を使い果たし、寝たきりの老母の介護、自分も初期認知症、
    で、悲劇・・・・・



  10. 195 匿名さん

    悲惨な最期が多すぎる。

  11. 196 匿名さん

    隣はどうやってるのでしょうね
    南のほうは高齢となっても慰安婦稼業で稼いでるようですが、
    北は姿をあまり見かけない、まさかまとめて殺処分とか?

  12. 197 匿名さん

    うん、南の方の慰安婦さん、
    ソウルの公園が頑張っている、70歳代とか・・・
    北は出稼ぎしてるのでは?

  13. 198 匿名さん

    南の方の慰安婦さん、日本に出張して稼ぎまくっている。

  14. 199 匿名さん

    稼いでもいいけど、お土産は持ち込まないでよ

  15. 200 匿名さん

    長年、相続登記されずに法定相続人が増えていった事例。
    九州地方の自治体が家系図にまとめたところ、
    相続人は亡くなった人を含め約150人いた。

    シリーズ「負動産時代」

     土地の名義人が亡くなった後、
    相続人が相続登記をしないまま長年放置される土地が少なくない。
    子や孫の代になると相続人が増えていき、いずれ売ることも、
    だれかが相続することもできない「塩漬け」の土地になりがちだ。

    登記を促そうと政府も対策に乗り出しているが、解決への道のりは遠そうだ。

     「カスみたいな土地。相続登記するメリットがない」

  16. 201 匿名さん

    寿命が延びたのが、破産の原因

  17. 202 匿名さん

    老後に巨額の現金が入り
    新築の家は温室のように快適な室礼
    学びたい項目はカルチャーになんでもある。
    遊びはどこにでも仕掛ける。
    全て自分が選択し、目標をあたまにしてつかんできた。
    一つの目標達成には10年ついやす。
    人生100年時代。
    次に何をやるか、もう決まった。

  18. 203 匿名さん

    >>200 匿名さん
    カスみたいな土地って?

  19. 204 匿名さん

    負動産だからね
    売れないし、固定資産税はかかって来るし、管理に手間はかかるし・・・・
    人口はどんどん減っていくので、焦っちゃう・・・・・・

  20. 205 匿名さん

    だれも買いたがらない土地。がけ地、湿地、山地、原生林化した地区とか

    儲かりそうだという欲に目がくらんだ、先見の明がないとか
    固定資産税何十年と払うくらいなら只であげるのもいい。もらう人はいないが。

    トンネルをぬけると、そこは雪国。越後湯沢に10万のマンションだらけ、
    税金管理費が年60万なら60万つけて登記料サービスして1万で売る手がある。
    10年スパンでみれば540万手元にあるも同然、考えようだ。

    負動産買っても売っても貯金が減る。

  21. 206 匿名さん

    今より人口が減れば、今の家や土地の需要は減るよねえ、
    家や土地だけではなく、車に衣料品その他もろもろ・・・・

    老後を支える人が減っていくのだから、キビシイねえ

  22. 207 匿名さん

    「負動産時代」 か ・・・・・

  23. 208 匿名さん

    持っていた土地が売れた!
    しかも買ったときより500万円高く。
    でもたった4200万円だけど。\(^o^)/

  24. 209 匿名さん

    代わりにアジアの人が中古を安く買ってくれるかも。
    若者がインドネシア近辺から大量に来た。
    日本で仕事をもつと、結婚して定住化する。

  25. 210 匿名さん

    定年後の年金生活だけど、10年もすれば貯金は使い切るだろうね、

    自宅の補修、家具の買い替え、車の維持費や旅行、交際費、医療費などなど、
    年間100万円として、10年で1千万円・・・・・・・・

    高齢者の2~3割は、貯金ゼロだと云われている。
    老後破産・・・・・・・・・・・

  26. 211 匿名さん

    なんの根拠で言ってるの? 証明する統計をかいておくれ。

  27. 212 匿名さん

    70歳、年金貰えないから生保申請しました。

  28. 213 匿名さん

    なんの準備もしてこない、自分の人生に責任をもたない、日頃の心掛けが悪かった。恥を知れ。

  29. 214 匿名さん

     たとえ馬鹿とののしられようと、
    若いときの年金を掛けなかった努力が、実った。

     無年金なので、生活保護もスムーズに受給できた、
    子育てしていないことも、生活保護受給に役立った。

     若い皆さん、年金掛けて子育てガンバローね、ね

  30. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん

    でも、その為の 生保だろ?
    使わない手はない!

  31. 216 匿名さん

    食物を乞うとはね?働けるのに、、、せめて道路のゴミ雪かきでもしろ。

    死んだ親達は生んだかいあった、さすが我が子と喜ぶであろう。

  32. 217 匿名さん

    健康で文化的な生活をする権利がある、もん!
    権利は主張しなくてはね、義務はパス、世の中いろいろ

  33. 218 匿名さん

     安楽死がテーマかな・・・・・

     長生きすると、本人が悲惨な老後になるだけでなく、子供など家族の老後も
    悲惨になる。

     健康で長生きして旅行によく出かけたり、経済力のあるお年寄りの家庭は、
    ほんの一握りだろう

     動けない、意識もあいまいで、生きていかなければならないなんて・・・・
    まわりを不幸にするのも分からないでね・・・・・・・・

  34. 219 匿名さん

    【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!
    安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える


     自殺幇助を認める国として、安楽死目的でスイスへの渡航者が5年で
    611人になる。

     鎮痛麻酔薬・ペントバルビタールナトリウムが投与され安楽死した事例に
    「死ぬ権利を訴える団体」が関係と報じられています。

     安楽死のための自殺幇助を認めるスイスには、
    自殺旅行者の国籍31カ国のうちドイツと英国からの旅行者が多い。

  35. 220 匿名さん

    親にいくら貯金があれば介護離職して良いか 2/12(月)配信

                          東洋経済オンライン
     日本の高齢者の貯蓄額は、世帯平均で1268万円です。
    この数字だけを見ると、意外と貯蓄があるように感じられるかもしれません。
     しかし現実には、富裕層がこの平均の貯蓄額を押し上げています。
     実際に、貯蓄額が1000万円以下の世帯は、全体の過半数(57・9%)に
    なっています。

    ■ここまでの話を総括すると…

    ①親に2000万円を超える預貯金があって年金もしっかりもらえている
    ②両親が同時ではなく、どちらか一方の介護だけが必要
    .

     という条件が成立するときだけ、ギリギリではあるものの、
    親の介護のために子供がお金を持ち出す必要はない可能性もあります。

     ただ、この2つの条件が当てはまる人は少数のはずで、現実には、
    親の介護のために子供がお金を持ち出すことになるケースのほうが
    多くなるでしょう。
     しかし、自分が介護離職をしており、収入が途絶えていたら、
    これは不可能なことになります。

     さらに将来、いざ自分や自分の配偶者に介護が必要になった場合のために、
    自分のための貯蓄もしていかなくてはなりません。
     親の介護にお金を使いながら、介護離職をして、さらに自分のためにも
    十分な貯蓄をしていくことが、果たして可能なのでしょうか。

  36. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん
    うちの親は、銀行預金に2500万。自宅マンション売却すれば3000万(とらぬ狸の皮算用ですが、買い取りたいと言ってくれてる不動産屋あり) 年金 月30万。

    義父は銀行預金500万。年金 月10万。
    自宅は狭小悪条件なので、売れても、800万。

    義父は地獄だ。

  37. 222 匿名さん

    マンションは、売れるときに売りたいねえ、
    空き家は1千万軒を超えたというしね、
    不動産屋さんじゃない負動産屋さんだもんね

  38. 223 匿名さん

    駅直結のマンションは高いです。

  39. 224 匿名さん

    スーパー直結のマンションはシニア層に好評です。

  40. 225 匿名さん

    うちは、駅直結、スーパー直結、シティホテル直結 映画館直結。

  41. 226 匿名さん

    年金が既に崩壊して、国会では、労働を定年退職を60⇒65歳とし
    70歳から年金をもらわないと、金額が大幅に不利になる仕組みを
    作り上げてきた。これからさらに70歳まで働けってことになりそうだが・・・

    そんな中、生活保護だけが変わらない訳が無く
    年々増えている生活保護者はなんとかしなければならないだろう。
    ①現物支給。
    ②現物しか購入出来ないプリペイドカード支給(NOにより管理されている為、換金したら
    だけが換金したかわかることになり、違法者は生活保護を止める
    ③生活保護者は、手の甲にマイクロチップを埋め込む(プリペイドカードで買い物するときに
     このチップをかざすことで認証出来るようになる)

    生活保護を受ける為には、それなりに管理されるようになるのではないだろうか?

    あと、60歳~85歳まで必要な預金は
    25年×12ヵ月=300ヶ月
    賃貸だと 10万円
    水道光熱費 3万円
    通信費   2万円
    食費    5万円
    その他   3万円
    計23万円/月
    23×300ヶ月 = 6900万円だ。

    そのうち年金支給は
    厚生年金で 16万円(払い込んだ額にもよるが・・・とりあえず25年は払い込んだとする)
    16×300ヶ月 =4800万円だ

    最低でも2100万円の貯蓄を切り崩さないと、厳しいと見える。

    以上だ。

  42. 227 匿名さん

    うちの親は酒ばかり飲んで年金もろくに支払ってなく貯金ももちろんない。老後は子供にたかるつもりだ。絶縁して逃げよう。

  43. 228 匿名さん

    70歳になると生存審査が必要、5年ごとの審査かな、

    健康状態と資産状況だろう、カネ無しは審査不合格、プッ

    生活保護は、反社会集団の資金源になっているので廃止。

    伸び伸びと好き勝手に暮しましょう。

  44. 229 匿名さん

    日本は天国、年金払わなくても老後は年金と同等以上の生活保護生活ができる
    いまどき破産しても楽しく暮らせるのが当然だよねー

  45. 230 匿名さん

    生活保護、最高!

  46. 231 匿名さん

    生保の受給者で最多は韓国系だ。日本人は受給者全体の16パーセント。

  47. 232 匿名さん

    そうなの?
    くわしいね
    さすがベテラン生保君!
    たのしく暮らしてる?

  48. 233 匿名さん

    うん、隔離しないとね、

    生活保護病が蔓延すると大変、日本がツブレちゃうもんね

  49. 234 匿名さん

    心配いらないよ年金よりマシ
    年金保険料払ったからもらうが当り前とか?
    年金は積立じゃねーんだよ勘違い老害
    年金もらうのもお恵み貰ってるナマポと同じ

  50. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん

    年金<<<<<生活保護

    で、よろしい?

  51. 236 匿名さん

    もう遅い、生活保護病は日本で猛威をふるっている、
    反社会集団のたよりになる資金源のようだ、

    生活保護の申請・受付は、警察署で実施しないとね、
    役所の福祉なんかの窓口では、担当者が怖がってるもんね。

  52. 237 匿名さん

    生保→最低限の文化的生活をする権利の保障

    最低限だよ、最低限。

    234なんか余裕で搾れる。

    搾り上げて国家に返納だ。

  53. 238 匿名さん

    生保になると預金通帳とりあげられて預金禁止。タンスにコイン。

    まともな人は精神不安定になりそう。

  54. 239 匿名さん

    通帳は持ってるだろ破産者じゃないんだから振り込みでナマポ受け取るんじゃないのか?
    悪質な福祉業者に衣食住面倒見てもらってるナマポは現金受け取りでその場で没収
    テレビでやってたな大阪の西成区役所

  55. 240 匿名さん

    年金者も生保も高齢になってからなんて恥も何も関係ないだろうが、誰も聞きもせんよ。
    高齢になれば生保のほうがいろいろと待遇はいいのだろう。無税で病気も心配なしでな。

  56. 241 匿名さん

    >>237 匿名さん

    そうなの?
    近所の生活保護受給一家はベンツ所有してるけど。
    生活保護って、車を所有できるんだね。

  57. 242 匿名さん

    借りてるんじゃないの

  58. 243 匿名さん

    生保のおねーさん愛人にアウディのクーペもらってるけど名義は愛人パパでしょ
    生保のお金はエステ2~3回で使い切るでしょ

  59. 244 匿名さん

    造り話ばかり

  60. 245 匿名さん

    そだね。

  61. 246 匿名さん

    生活保護は金じゃなくて物で与えるようにすればいいんだよ。プレハブの仮設住宅を作りそこに住ませて一日3日食事を配給する。普段は兵役を行わせる。起床消灯食事自由時間全て上官や教育係の鬼軍曹が管理する。教育という名目で適切な範囲であるなら体罰を法的に許可する。

  62. 247 匿名さん

    現物支給は日本じゃ無理、経費掛かりすぎ、現金支給が役所も楽。
    年金ジジイよりナマポの愛人ねーちゃんのほうが相当裕福。
    定年までまだまじめに働いた結果が惨めな少ない年金生活の老後だ。

  63. 248 匿名さん

    生活保護の裏側にいろんな物が潜んでいる。

    役所の担当者・・取り扱いが増えると役所内での発言力など大きく
    暴力団関係者・・食事付きの安アパートに済ませて、手帳は没収
    病院様 ・・・・医療は無料なので、数万円分の処方箋で薬局・・商売繁盛
            薬局で頂いたお薬は、ヤミ市で売りさばく
            (ヤミ市はテレビ放映の後、警察が取り締まり、閉鎖中)
            (庶民が安く買えたのに・・・・)
    パチンコ様・・・薬を売ったりペットボトル拾ったりのヘソクリはパー
    宗教団体様・・・申請支援、副業の政治活動で役所に顔が効くもん
    左翼関係者・・・グータラで「健康で文化的な生活」の守り神、強面もあり
    弁護士さん・・・御暇なら来ーてよね        

  64. 249 匿名さん

    ビンボーのひがみ

  65. 250 匿名さん


    フッフッフッ 該当者?

  66. 251 匿名さん

    日本の生活保護は銀行振り込み、現物支給なんて誰が支給してくれるの? ボランティア?

    西成なんてナマポが全員受給日に押しよせたら役場が壊れるわ、どんだけの人数いると思ってんだ?

    老後は安サラリーマンならナマポ以下の暮しだろ、安年金から税金まで取りよる。飯食うだけ



  67. 252 匿名さん

    並みの人は蓄えがあるのですよ。自助努力という。251みたい手持ち金がないのはダメと呼ばれる。

    年金と配当預貯金アルバイトなしでも生活していける頭の働きがあるのですよ。

  68. 253 匿名

    やっと1億円貯まったわぁ。

  69. 254 匿名さん

    ちょーだ~い❕

  70. 255 匿名さん

    うん、身体と引き換え

  71. 256 匿名さん

    エライご時世だねえ、コツコツまじめに働いた人の納めた税金、
    遊び呆けて借金だらけの人は生活保護、

    税金を納めた方は地味に暮らして、その税金を貰う方はエバッてる・・・・

  72. 257 匿名さん

    先日院外薬局で、ジェネリックじゃなくて正規品を出せ!と文句言ってる こ汚い爺さんがいた。
    「どうせ、ただなんだからよー!」と大声で。
    絶対、生保の人だと思う。

  73. 258 匿名さん

    この板にも出没するナマポの人。
    権利ばかり主張して、いかにも世渡り上手と言わんばかり大きな顔をするけど、
    本当に恥ずかしくないのかな。本当に惨めさ感じていないのかな。
    それとも、そういう鬱屈した気持ちの反動とかはけ口としてあのような態度をとるのかな。

  74. 259 匿名さん

    貧乏で世間に遠慮して何も食べられず、おにぎりが食べたいと書き残して一人餓死した人より
    多少図々しいほうが良いよ、生活保護は権利だから遠慮することはない最後のセーフティーネット。
    そのための社会福祉費用。みんなの税金だから使えばいいんだよ。
    不正受給は別の話だ。一部だしね。

  75. 260 匿名さん

    義務をはたした人間だけが権利を主張できる。

  76. 261 匿名さん

    生まれて生きているだけで義務は果たしている
    憲法上の権利は生きてるだけでじゅうぶん
    義務とか言うバカのほうがいい加減な奴が多い
    何が義務なのかも理解していないアホだよねー

  77. 262 匿名さん

    生きてるだけで、人は尊いよ。

  78. 263 匿名さん

    だいたい何故生保受給者になるの?
    働かないからでしょ!
    権利も糞もないよ。
    働けよ!
    生保なんていう制度があるから働かないんでしょ。
    働かない人の為に税金投入する生保なんて、いらない。

  79. 264 匿名さん

    働きたくともどうしても働けない人もいる。

  80. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん

    じゃあ俺も そう言って 生保貰おうかなあ(笑)

  81. 266 匿名さん

    働けよって?
    働けないから生保だろ
    馬鹿すぎだろ

  82. 267 匿名さん

    働けるのに働かないのは生保無理
    職安でも行けカス

  83. 268 匿名さん

    自己中な都合のいい事をもっともらしく、さも賢そうに言う、ニートのいい加減な親の弁明であったか。

  84. 269 匿名さん

    >>266 匿名さん

    ちげーよ。
    最初から働かなかったんだろ!

  85. 270 匿名さん

    大学卒業して就職が決まらなかったら、働きたくても働けないんです、って言えば生活保護を受けられるんだね!

  86. 271 匿名さん

    最初も途中でも、この世には不遇な人生を背負ってしまった人がいるんだよ。

    そういう人に死んでいけというの?

  87. 272 匿名さん

    >>270 匿名さん
    バイトくらいできるでしょ。
    そんなに簡単に支援は受けられないよ。

  88. 273 匿名さん

    五体不満足の人どうしてるかな
    稼ぎあったし不倫までしちゃって、、、

  89. 274 検討板ユーザーさん

    >>272 匿名さん

    そうなの?

  90. 275 匿名さん

    >>271 匿名さん

    仕方ない

  91. 276 匿名さん

    そだよ~

  92. 277 匿名さん

    そだね~

  93. 278 匿名さん

    んだね~

  94. 279 匿名さん

    不正受給か正当な受給かは役所の判断ではない。

    受給者の心の問題。
    「ありがたい。助かった。感謝する。」か、
    「しめしめ。これで楽しよう。丸儲け。」

  95. 280 匿名さん

    生活保護の申請は、警察でするようにしないと、グータラが増えるばかり

  96. 281 匿名さん

    子供が、長男が公立小の教師 次男が市役所勤務 でも 親は生保っていう人もいるよ。

  97. 282 口コミ知りたいさん

    そんな アホな・・・・・・・無茶苦茶で御座りまするがな

  98. 283 匿名さん

    >>282 口コミ知りたいさん

    そう思うだろ?でも事実。
    長男も次男も「両親を養うほど給与はない」の一点張り。
    どっちも輸入車乗ってるんだけどね。

  99. 284 匿名さん

    生保の人を見わけられるの?

    挨拶をしなくなるとか威張るとか

    パチンコ通い高いタバコを吸いまくりドラッグ中毒とか。

  100. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん

    私は病院受け付けだからわかります。

  101. 286 匿名さん

    たいていの紙カルテの表には、「

  102. 287 匿名さん

  103. 288 匿名さん

    「生」の印章が押されている。
    職員が一目で情報を共有し、対応に間違いを犯さないように、だ。

  104. 289 匿名さん

    みんな生保が羨ましいんだねぇ

  105. 290 匿名さん

    皆が腹の中で可哀想に、気の毒な、自分より下層だなと思ってしまう、
    絶対なりたくないな生活保護者なんか。

  106. 291 匿名さん

    生保の人は老人ホームでも多い。

    子供が金持ちでも親が生保って現実。
    親が全財産子供に譲って生保申請。

    今後生保が権利って思う人増えるだろうね。
    生保の人と関わって、生保がどういうものか知ることができた。
    ・1ヶ月6千円以上の利益をだしてはいけない。
    ・生保の人は保険証ってない。市役所に医療機関が請求書出す。(健康診断も無料)
    ・住民票とか市役所で出す書類は全て無料。
    ・NHK受信料無料。但し電気、水道、電話代は無料にならない。
    ・自宅がある人も生保申請しお金もらえる。但し家の売却又は死後自宅を市に無償譲渡する契約をしないといけない。
     売却した場合、その一時金で今まで支給された生活費を返還。一時金が無くなったらまた生保となる。
    ・アパートは単身だと3万5千円以下の物件を選択しないといけない。市役所が家賃支払う。
    ・生保は毎月5日銀行振り込み。

  107. 292 匿名さん

    >>291 匿名さん

    全くその通り。

    老人ホームの入所面談で、預貯金が底をついたら「生活保護」に します。という、人が多い、と特養の事務やってる友達が言ってた。年金貰っていなくて、子供自身も親の面倒みる気はサラサラ無いんだとか。

  108. 293 匿名さん

    毎日、病院は一番乗り、今日は内科、明日は整形、
    よく眠れない、食欲がない、アッチが痛いコッチが痺れる・・・・・
    薬局でリュック一杯のお薬頂き、タクシーで自宅、
    薬の小分け作業が終わると、パチンコ開店一番乗り、常連さんと情報交換、
    午後は、お薬の商いが終われば、居酒屋さん、
    明日も早いので、早寝早起き、健康で文化的な毎日・・・・・・・・・

  109. 294 匿名さん

    税金で最上級の医療を受け、最上級のお薬貰う。
    税金でギャンブルを楽しむ。

    馬鹿馬鹿しくて納税止めたいわ。

  110. 295 匿名さん

    子供も年金を受ける努力をしない。親の姿が自分なのにカエルの子はカエル。

  111. 296 匿名さん

    「あっ、年金払っていなかったので、貰っていません」と、平気で言える老親とその子供。
    「だから生活保護を申請してあげてください」と、子供。
    これはケアハウスの見学に来た馬鹿親子です。
    申請はご家族がする様に、話すと、「えー、けちなんですね」だって。
    勿論、入所は断りました。

  112. 297 匿名さん

    子供や親族から絞りとって生きながらえるわ。

  113. 298 匿名さん

    >>297 匿名さん

    出してくれると良いね。

  114. 299 匿名

    だしてくれるかい!(笑)

  115. 300 匿名

    はい~、三百ゲット❕❕ごめんチャイ❕❕

  116. 301 匿名さん

    >>300 匿名さん

    おめでとう(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

  117. 302 匿名さん

    生活保護支給者にマイクロチップを埋め込みます。


    そのマイクロチップにマイナンバーも登録
    マイナンバーからは銀行預金状態とリンクしているから、
    お金持っていれば、そこでチェックできる

    また、そのマイクロチップに現金でなくその月の支給額をチャージ。
    誰が何処で何を購入したか管理出来る状態になる。

    当然パチンコ屋には読み取り機械を置けないようにすれば良い。
    また死亡時も、そのチップにより個人が割り出せるので
    他人が別の名前を名乗ってもらうことは出来ない。

    既にヨーロッパでは、体内にマイクロチップを埋める国はあります。
    こんな感じで管理していけば良いのでは?

  118. 303 匿名さん

    いいねぇーそれ。
    しかし、まず人権団体にマイクロチップを埋め込んでその行動を管理せにゃーね。

  119. 304 匿名さん

    お金かかりそう。

  120. 305 匿名さん

    皮膚の下にチップを埋める
    「マイクロチップ・インプラント」の費用は、
    アフターケアも入れて200ユーロ(約2万6000円)とされています。
    日本の国家予算で、防衛費ちょっと削ればできることです。

    生活保護を受ける権利が発生するのはわかりますが、
    それに伴うかんりされる義務も発生されるとすれば
    よいのです。

    家の電子ロックもこのマイクロチップで開けることができるとか
    電車乗る時も手をかざせば扉が開くのです。カードを出す手間がいらなくなります。
    そして現金をもつことも無くなります。
    銀行へ直につながり買い物すればすぐに預金から引き出されます。

    医者はその情報をもって何処でどんな病気をし治療しているか
    どんな薬をのんでいるか一発で管理出来ます。
    また、警察は性犯罪者の分布を把握し、住民に注意を促したりもできます。


    あと50年もすれば皆がチップを体内に入れる時代が来るかもしれませんよ。

  121. 306 匿名さん

    ふーん

  122. 307 匿名さん

    生活保護と子供手当は現物支給にすればいい。食料や衣料とか。

  123. 308 匿名さん

    それでは、パチンコ業界からも抗議殺到!
     

  124. 309 匿名さん

    40歳や50歳のオジさんにオバさん、
    70歳や80歳の親の年金アテにして、スネカジリ三昧、
    ひねもす、寝たり喰たりかな ・・・・

  125. 310 匿名さん

    そう、老親から自立して生活保護を目指してください。

  126. 311 匿名さん

    寿命が延びたことが、大問題?

  127. 312 匿名さん

    そだね~

  128. 313 匿名さん

    定年退職して、貯金の切り崩しが年間100万円として、
    10年位で無くなるのが多いらしい・・・・・・
    ま、貯金が1千万円程度なら、70歳前後でジタバタかな?

    カネなし、女なし、の息子から逃げ回らないと・・・・・・

  129. 314 匿名さん

    追いかけーて♫ 追いかけーて♫  

  130. 315 名無しさん

    役員だと定年が無いから年金暮らしの計算がしづらい・・・
    よほどの出費が無い限り破産はしないと思うが。

  131. 316 匿名さん

    主人は公務員(キャリア官僚)ですが、4月から役付きになり8万もお給料が増えました。
    老後(定年退官後)は退職金と恩給をもとに、夏は涼しいヨーロッパ、冬は暖かいハワイに別宅を構え、
    悠々自適に暮らす予定です。

  132. 317 匿名さん

    公務員さんはいいですね!順調にいけば計画立てやすいですから。
    今年は役員報酬少ししか上げれませんでした・・
    給料アップ羨ましい・・


  133. 318 316

    順調に定年を迎えられればいいですけど。。。
    福田事務次官の様にならなければいいけど。(笑)

  134. 319 匿名さん

    企業の役員よりも足元救われる可能性高そうだし・・
    いろんな意味で大変な仕事だね
    キャリアって最初から役付きじゃなかったっけ?

  135. 320 匿名さん

    しーっ!
    そっとしておいて

  136. 321 匿名さん

    昇格や給与などの待遇はノンキャリアと比べ物にならないほど良いと思われがちだが、明らかな差がつくのは入省して相当の経験を積んでから。
    ほぼ全員が本省室長クラスまで横並びで昇進し、その後の出世競争から脱落した者は地方支分部局、地方公共団体、外郭団体などの幹部職員として出向したり、民間企業に再就職あるいは政治家に転身したり。
    一部は高級官僚=役付き(慣例的に本省局長クラス以上を指す)まで昇進し、一般に同期入省又は後年入省の事務次官が誕生するまでに、同年次のキャリアは定年を待たずに退官するのが通常。歴然としたヒエラルキー。

  137. 322 匿名さん

    あ、Google先生に書いてありました

  138. 323 匿名さん

    しーっ!
    そっとしておいて

  139. 324 匿名さん

    うん、休まず遅れず仕事せず・・・・・・

  140. 325 匿名さん

    福田事務次官、退職金5000万円・・・・ オヨヨ

  141. 326 匿名さん

    福田事務次官、おまけに死ぬまで恩給手取り月40万以上は貰えるだろう。
    うちの父(普通の国家公務員)ですら手取り35万貰っていた。
    高級エリート官僚となるともっと貰うはずだ。
    本人が亡くなったら奥さんにも死ぬまで半分は出る。

  142. 327 匿名さん

    官民格差じゃん、
    女性記者、スケベ次官に後妻の売り込み、しくじったか・・・・・・・・

  143. 328 匿名さん

    タダ乗りされて怒り心頭! テープ添えて週刊新潮へ

  144. 329 匿名さん

    事務次官、退職金5300万円!! 皆の衆、恐れ入ってくれたかいなあー

    後妻の売り込みさん、これからは要身体検査だからね。

  145. 330 匿名さん

    ワシの退職金、3500万円、ローン清算したら残り2000万円、
    その後、子供の結婚や孫にむしられたのが500万円、残り1500万円・・・

    ワシ高卒、大学へいっとけば5000万円だったか・・・・・
    今の大卒は、昔の中卒とか高校中退のようだがね

    あまり、長生きはしたくないねえ

  146. 331 匿名さん

    大卒だけど退職金は手取り2700万円位だった。
    家のローンは完済。

    余談だが友達が外資系薬品会社に勤めているが退職金は次官より多い。

    現在も2馬力で働いているので預金は4000万円以上。株も含めると5000万円位か。

    65歳になったので年金が約22万円/月になる(家内が7才下なので加算あり)。
    家内が65歳になると年金30万円/月位かな。

    昨年の年収が企業年金、個人年金含め約570万円。年金枠が28万円から47万円になるので
    年金のカットがなくなり来年は年収約750万円位(家内の年収も加えると1千万円軽く超える)

    しかし年収増えても市民税、雇用保険等で現在給与から6万円位引かれているので
    今年は更に税金増えて手取り20万円いくかどうか。
    企業年金、個人年金も税金引かれるので昨年の実質手取り年収は約570万円→約450万円位かも。
    毎年確定申告で少し還付あるけど固定資産税、自動車税であっという間に消える。

    月の消費が約30万円。働いている内はお金が増えていくけど引退したら預金を食いつぶすことに
    なるだろう。
    いつまで働いていられるか、今の消費が増えることがあっても減らすことはできないだろう。
    老後破産は、誰でも起きるだろうね。

  147. 332 匿名さん

    おれは不労所得者で退職金などない。
    株や金以外でも現金預金だけで4億はある。
    前レスは気楽なサラリーマンで3000万の退職金とか泥棒だな。w
    不動産全部処分すれば税引き後プライベートジェット機くらいなら買える。
    有名芸能人などには負けるが老後破産はない。

  148. 333 匿名さん

    おっちゃん、認知症機能検査は受けたの?
    スーパーの試食ばかり食べてるとコメカミの筋肉が退化、
    脳細胞の劣化が進むってね、幼稚園で習ったもん

  149. 334 匿名さん

    今日は三越明日は帝劇
    あさっては旅行帰りしなにセカンドハウスの温泉リゾートで3泊を実現、疲れ全快。
    本日帰京。
    30代目標つくり一生懸命に働く事です。40代で独立するとか。

  150. 335 匿名さん

    破産の話だボケ!

  151. 336 匿名さん

    だから30代と40代の頭全力投球を勧めてるんだ。ボケが。

  152. 337 匿名さん


    カネのある家にはもともとカネはあるんだアホ
    なに偉そうにぶっこいてんだジジイ?
    貧しいサラリーマンが必死で稼いでもハナクソだろw

  153. 338 匿名さん

    あら、随分とお下品なのね、お貧しいお人はお短気なのね。
    お金持ちお喧嘩せず、ってお昔からアホが講釈ヌカシくさる!

  154. 339 匿名さん

    >>333 匿名さん

    長谷川式30点だがや。

  155. 340 匿名さん

    あらそうなの?

  156. 341 匿名さん

    日本で増えるばかり

    相続放棄の空き家、持ち主不明の空き地、老後破産 ・・・・・・


    日本は破産しかけているのに、国会議員は遊んでる、責任者出てこい!

  157. 342 匿名さん

    俺は長男だけど実家は相続しない。
    姉と妹に相続してもらうぜ!

  158. 343 匿名さん

    実家ネ、身内で押し付け合いになるでしょう。

  159. 344 匿名さん

    年金生活・・・・・

    毎月、厚生年金プラス貯金の切り崩しが7~8万円、
    貯金の切り崩しは、年に100万円程度か・・・・

    で、10年間で1000万円、20年で2000万円・・・・

    年金生活は、80歳代で貯金は枯渇・・・・先立つ不幸を・・・・

  160. 345 匿名さん

    不動産バブルや老後破産、人口減少ダムにどっぷり溜まっている・・・・

  161. 346 匿名さん

    子供の教育費で老後破産
    という方が、周りは多いですね。
    高校へ行かせるのもやっと。

  162. 347 匿名さん

    そこで4つのポケットに熱い視線。
    パパのじいちゃんバーチャン、ママのじいちゃんばーちゃん。
    71でパートに出る、スーパーの買い物をよそってもわかるよ。

  163. 348 匿名さん

    ≫345

    ダム決壊はいつ頃なの? 東京オリンピックが終わった後?

  164. 349 匿名さん

    地方では、ダム崩壊は始まっているよ

  165. 350 匿名さん

    今住んでるとこ早く売った方が良いかな~?来年になると売値ガタ落ち?

  166. 351 匿名さん

    余命と手にする金額が問題。
    80で4000万以上なら売り、
    68で6500万手取りなら売り、
    現金があればそこから低くなって可。

  167. 352 匿名さん

    余命は分からないけど、あと20、30年は生きるかな。
    今の預貯金、株、有価証券はトータル5000万くらい。あと旦那の退職金が3500万は出るかな。
    あと、家。今だと15000万位が相場。でも来年以降は下がると思う。
    たしか先々週の週刊現代にも都心のマンション値が下がるって出てた。

  168. 353 匿名さん

    相場は売値の希望値で実際は客がそれほどいないから、3割引きで考えたほうが現実的。
    株とかは遊びだから人生の脇に置く。
    退職金は会社次第だから計算から除外する。

    老後はお手伝いさんか看護婦資格のある人を使用人にするなら人件費を別枠で考えて良い。
    余裕資金は有効に、老後を安心に準備したい。

  169. 354 匿名さん

    公務員なので潰れる心配はない。あと働いた年数で退職金の額は既にほぼ決まっている。
    老後は主人の恩給と私の年金で月40万弱。
    マンションは高いうちに売ろうかどうしょうか迷い中。

  170. 355 匿名さん

    マンションの固定資産税と管理費パーキング代差し引いた残りが可処分所得になる。月30万くらいかな。
    売って利益が多いと国保負担金の最高限度は93万、国税地方税もかかる。
    自宅なら利益3500万まで非課税になると思う。

  171. 356 匿名さん

    地方では、道路やトンネル、橋梁の修理に頭が痛い、水道も問題。
    国会議員は、毎日遊んでないで、国民生活を守れ、バッカモノ!

  172. 357 匿名

    あいも変わらず ややこしいな

  173. 358 匿名さん

    若い人たちは、子育て放棄・・・・・・
    年金、何時まで持つかねえ? 人口が7千万人位になったらアウトかねえ?


  174. 359 匿名さん

    年金は危ないけどね、生活保護は永遠です!

  175. 360 匿名さん

    年収3000万以上の富裕層の税率をあげないとまずいね。
    以前税率を下げた税審議委員慶応大学の教授がいた。
    自分の所得税を引き下げる役得を利用した。
    元にもどせ。
    生保だって下がるしくみ。偽乞食が本乞食になる覚悟をしなさい。

  176. 361 匿名さん

    金持ちを絞めるとね、国外に逃げ出されちゃうもんね、
    香港、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、など相続税はナシ。

    人口減少が続く日本は、この先危ないものね、

  177. 362 匿名さん

    その海外移住にいくらかかると思ってんだか?単細胞

  178. 363 匿名さん

    富裕層は税金ケチって
    大金使う愚行はしないよ。

  179. 364 匿名さん

    そりゃー 小金持ちの事だろう

  180. 365 匿名さん

    小金持ちなんかいないから。

  181. 366 匿名さん

    小金持ちは稼がないでも旅行に入ったり余裕資金ができた人たち。貧乏上がり。自分です。

  182. 367 匿名さん

    だがね、寿命が延びてだんだん不安になってきたよ。
    旅行や電化製品の買い替えなどで、貯金が減っていってるもの・・・・・

  183. 368 匿名さん

    家は持ち家で月々40万の恩給が出るので老後破産は関係なし。

  184. 369 匿名さん

    持ち家に貸家を2,3戸もっているから安心。
    全部売り切って人生終わりが理想、小金以外は残すものなし。

  185. 370 匿名さん

    人口減少が続いて、空き家が1千万軒を超えた・・・・
    不動産は、思い切って早めに売り飛ばすか、子供に相続放棄をさすか、
    固定資産税に追っかけられないように、国と知恵比べ・・・・

  186. 371 匿名さん

    相続放棄をすると、不動産のみならず現預金の相続もすべてアウト・・・・
    お亡くなりになる日が分かっておれば、
    それまで、毎年110万円ずつ贈与する手もありかな。

  187. 372 匿名さん

    生命保険の受取人は相続と関係ないでしょう。掛け金多めに受取人は自分に一億とか、、
    言いづらいけど。
    7年前の贈与はおとがめなしとかあったように思うさだかではない。。
    定期預金証を子名義にしてつくるが証書は親保管、
    各自そのくらい調査してみよう。

  188. 373 匿名さん

    税務署は、相続が発生してから5年さかのぼって、通帳など調べるらしい。

  189. 374 匿名さん

    親のお金を当てにするのは馬鹿。しみったれと心が貧乏の極致。

  190. 375 匿名さん

    きれいごと言える奴は、
    金の苦労したことないか、口先だけか。

  191. 376 匿名さん

    心根が腐っている人には何を言っても分からないし、響かない。

  192. 377 匿名さん

    親や親族のお金を必死に守る人がいる。守銭奴。
    表沙汰に出来ない愛人、妾への財産分与とかもそうですね。
    一生おもてに出られない愛人、妾。その子供は非嫡出子。いわゆる私生児。
    いくらお金があっても私生児は誰も相手にしないし、
    金はあってもお持ち腐れで孤独がますます深まるでしょうね。

  193. 378 匿名さん

    おカネを粗末にしてはいけません。

    夜中に、そおーっと畳をはがして、黄色く濁った色に変わった「福沢さん」

    良くまあご無事でと、チューして・・・・ホントに好きなのはあーただけなの

    また逢う日まで ♫ 逢える時まで ♫ 

  194. 379 匿名さん

    そうでしょうね、最後に助けてくれるのは・・・・・・・・ですよね

  195. 380 匿名さん

    379さん
    最期に助けてくれるのは
    犯人をみつけてくれる警察、ですね。

  196. 381 匿名さん

    そう、最後に御用になって塀の内で大往生・・・・・・

  197. 382 匿名さん

    親のおカネ・・・・・・・
    昭和の時代に、夜も寝ないで働いた親が残したおカネ・・・・・
    少子高齢化の日本が持ちこたえているのは、このおカネのお蔭か・・・

  198. 383 匿名

    うん、にいとクン  何時までもアテにしないでネ

  199. 384 匿名さん

    必要な経費は別にしておく、積み立てのまま放置。安心の自由になるお金で工夫する。
    月に一回は豪華な食事に行くと劣等感持たなくなる。

  200. 385 匿名

    ポイントでコツコツ積み立ててます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸