マンションなんでも質問「転勤の可能性がある人はマンション買ってはいけません」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 転勤の可能性がある人はマンション買ってはいけません

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-11-04 20:13:00

単身赴任は子供が小さいうちは絶対マイナスです。安易にマンションを買わないように。

[スレ作成日時]2005-10-20 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転勤の可能性がある人はマンション買ってはいけません

  1. 2 匿名さん

    それをいっちゃあおしまいですよ。
    そんなことを言っていたらあっという間にローンが組めない年になっちゃたりして。

  2. 3 匿名さん

    私はそういう転勤組さんが年度末に放出する中古マンションを
    手ぐすね引いて待ってます。
    何月頃になったら出始めるかなー

  3. 4 匿名さん

    我が家は1年に1回ペースで引っ越しを伴う転勤があります。
    子供が1歳の頃には5ヶ月で引っ越しという時もありました。
    3歳児検診で激しい人見知りを相談した所「そんなに引っ越しばかりしていたら安心できる場所が無くて母親から離れられないのは当り前」と保健婦さんに言われました。
    引っ越してから1週間程ずっと下痢が続いていた事もあります。
    滅多に下痢などしない子で特別変わった物も食べてないしおかしいなとは思いましたが思い返してみればストレス性のものだったのかもしれません。
    できれば主人に転勤しないでもらいたいですが勤めている以上そういう訳にもいきません。
    それでも単身赴任はマイナスだと思われますか?
    それと何故マンションと限定されるのでしょう?戸建てでも賃貸でも同じではないではないですか?

  4. 5 匿名さん

    ご主人が転勤しない会社に転職すればいいのでは?
    もちろん、今より給料面での条件が良いことが条件でしょうけど。

    私は以前は転勤のあるメーカー勤務でしたが、転勤が嫌で(もちろんそれ以外の理由もありますが)転勤のない今の会社に転職しました。

  5. 6 匿名さん

    確かに転勤って女子供には大変ですよね〜。
    でも住宅に限って言えば、転勤の場合は家賃を負担してくれるだろうし、
    そういった間は購入する必要はないでしょうね。
    よくある話が、買ったとたんに転勤。。。って。

    転勤は小学校前の子供にはそんなに影響ないと思いますよ。
    多分、お母さんのストレスなどが自然と伝わったりするんじゃないかな?
    と経験者は語る。

  6. 7 匿名さん

    結婚して10年、転勤は8回です。
    いい加減引越しに飽きたので、マンション買いました。
    以後単身赴任ってことで。

  7. 8 04

    私は転職して欲しいとずっと主人にお願いしていますが主人に全くその気が無いのです。
    小学校前の子供にはあまり影響がないというのは誰かに言われた事がありますがやっと落ち着いて生活できるようになり子供にもやっとお友達ができたのにまた引っ越しなんてもう考えられません。
    ママ友と話をしていてそのお宅が引っ越すという話を聞いた時の事ですがそれを一緒に聞いていたわが子が自分が引っ越すのだと勘違いし就寝前に「お引っ越ししたくない。お友達とさよならしたくない」と目に涙をためて訴えてきました。
    母親のストレスが伝わっていると言われればそうかもしれません。
    引っ越し前後はかまってあげられないというのも原因かもしれませんね。
    でも私はこれ以上親の都合で子供に寂しい思いをさせたくないので引っ越しはしたくないと思っています。

  8. 9 匿名さん

    私は小学生の頃2回転校し、さらに中学入学前にも引っ越しました。
    確かに友達と別れるのは悲しかったですが、いざ転校すると
    幸いにもすぐに新しい友達もできましたし、何より新しい町は
    見るものすべて新鮮で、慣れるまでは毎日わくわくしてました。
    記憶にはありませんが、物心つく前も年1回以上引越ししていた
    みたいです。

    単身赴任にしても引越しにしてもマイナスはあるかもしれませんが
    あまり神経質になるのもどうかと思います。
    むしろ大人のほうが適応能力は低いものですし、その大人の基準で
    考えないほうがいいでしょうね。

  9. 10 匿名はん

    私もかなりたくさんの小学校に通いましたが、友達も増えて良かったですよ。
    子供はすぐ慣れます。
    おばさんには無理だろうけど。

  10. 11 匿名さん

    私もかなりたくさんの小中学校に通いましたが、勉強のレベルが合わず大変でした
    まだ教えてもらっていない所が、終わっているものとして先へ進んでいたり
    指導方針が違いテストの傾向が変わったりで、ストレスで大変でした、子供には悲劇です

  11. 12 匿名さん

    私は転校生が非常に珍しい田舎に引っ越し、
    まるで動物園の動物、見世物状態でした。
    見に来られては「なんだ、かわいくないじゃん」と去っていき
    言葉も違ったため何か話す度にいちいち「〜だってよ」と笑われ
    教科書が違ってテストでも見たことにないような点数で愕然とし
    バレーボールができないため人として見なされず
    (前の地域ではポートボールが盛んだった)
    でも親には心配かけられないから誰にも相談できず最悪の日々でした。
    多感な時期で「人と違う」ことに敏感だったからかもしれませんが。
    田舎の子は純朴で親切だというのは間違いだったとまざまざと知らされました。

  12. 13 04さんへ

    ご主人に転職しろなどと言ってはいけません。ご主人は一生懸命家族のために毎日働いているのです。それに水をさすような事を言っては、ご主人の仕事に差し支えます。
    仮に転職したとしても、転勤のない会社は給料は安いです。そういう現実も考えてください。

  13. 14 匿名さん

    年に一回ペースでの転勤って、、、すごいですね。
    13さん、転勤のない会社の給料が安いとは一概に言えません。私の夫は転勤のない仕事がいいと
    転職しました。彼の父は転勤族で2〜3年に一度ですが、5〜6回引越をしたそうです。
    やはり、友達を最初に作るのが大変なことや、授業内容の遅れなどがストレスになったそうです。

  14. 15 05

    13さん

    確かに、奥さんがご主人に「引越し嫌だから転職して」とは言えませんね。
    ご主人に、引越しによるデメリットを(冷静に)伝えて、ご主人が自分でかんがえてもらうように仕向けるしかないでしょうか。


    ちなみに、私は転職して給料は300万/年ほど上がりました(専門職的な業務内容であれば給料は上がります)。
    たとえば今メーカー勤務だとしても、そこでの業務を活かせる職業は必ずあります。

  15. 16 匿名さん

    私もご主人に転職をせまるっていうのは、行き過ぎだと思うよ。
    ご主人はご主人で、家族のためを思い、必死で頑張ってるんですよ。
    それに今のご時世、転職するのはいいけど、すぐに新しい職が見つかるでしょうか?
    ご主人もそれが分かってるから、安易に転職などしないのでしょう。
    気を悪くしたらごめんなさい。

  16. 17 匿名さん

    >>13
    >仮に転職したとしても、転勤のない会社は給料は安いです。
    もちろん今のご時世、転職は容易くはありませんが、これでは元々転勤の無い会社に就職した人も含めて
    給料が安いっていうことになりますよ。・・・ちょっと失礼ですね。

  17. 18 匿名さん

    世間を知らない人なんだよ・・。

  18. 19 匿名さん

    旦那に転職してくれと頼むんなら、勿論今度は妻が働いて生計を立てる覚悟ぐらいはあるよな。
    でなきゃ言う資格なし。

  19. 20 匿名さん

    うちは転勤あるけど家買いました。
    子供が中学生のうちは家族でついて行きます。
    留守宅は賃貸に出します。
    いままで何度か引っ越したけどそれなりに慣れて、住めば都だし楽しかったですよ〜。

  20. 21 匿名さん

    そうそう、何でも前向きに考えなきゃだね。

  21. 22 匿名さん

    私も教科書のすすみ具合では苦労しましたね。
    でも出来る子って、どういう状況でも出来るから。

  22. 23 匿名さん

    家族のために毎日一生懸命働いて・・確かに生活費を稼いでくれているのでそうでしょうが我が家の場合は私が出産直後に本人が転職したいと言っていたんです。
    その時も反対しませんでしたが結局他に何もできる事がないとあきらめていました。
    転勤のない会社は給料が安いとありますが一概には言えないと思います。主人の会社は一部上場してますが平均年収に追いつくのが45歳過ぎてからですから。
    私自身小学生の頃転入・転校がとても多い都内の学校にいて転校生を幾度も見てきましたが元から出来ている輪の中に入れずポツンとしている姿をよく見かけました。
    そして私自身が転校した時にはあまり物怖じしない性格だったので最初は気にしていませんでしたがクラス替えをすると誰も知っている子がいないのでなかなか打ち解ける事ができませんでした。
    たった一度の転校でも寂しい思いをしたのが忘れられず子供には転校させたくないという事や主人は子供が1歳過ぎるまで泣かれっぱなしで抱っこすらできませんでしたので可愛い盛りの時を親子離れ離れで暮らしたら女の子ですし懐かなくなるかもしれないのでそばにいて欲しいと話しました。
    私は今よりも給料が下がってもかまいません。
    家族で普通に暮らせる方が幸せだと思います。

  23. 24 匿名

    転勤は子供ばっかりじゃなくて、母もとても辛いです。
    元々誰とでも話せる性格だけど悩みを打ち明けたり、愚痴を聞いてもらえる友達を作るのに苦労してます。
    子供が幼稚園の間は”幼稚園友達”が居てだんだん母同士も仲良くなれるけど、小学校に入ったら親が顔を合わすことないから。
    アルバイトに応募しても”すぐ転勤で辞めるひとは困ります”って言われてなかなか見つからないし・・・
    皆子供のことは気にかけてくれるけど、妻のことは置き去りだから。その上子供の心配ばっかりしてしまうし。

  24. 25 匿名さん

    ごめんなさい。
    23は04の投稿です。
    24さん私も同意見です。
    公園デビューなどという言葉もある位なのによちよち歩きの子でもないのに出来上がっている輪の中には入りにくいし子供は自分から知らない子の所へは行かないし・・
    どうせまたすぐに引っ越しかと思うと友達を作る事さえ憂鬱になった時もありました。

  25. 26 匿名

    転勤のある(多い)会社は給料多いといえる。大手金融関係など。
    転勤のない=中小企業=例外はあるとしても、総じて給料安い。

  26. 27 匿名さん

    サラリーマンの中で最も高給取りの一つである投資銀行は転勤ないよ(海外勤務はあるかもしれないけど)。
    あと、マッキンゼーなどのコンサルティング会社も給料高いけど転勤なし。

  27. 28 匿名さん

    スーパーは転勤多いけど給料安いです。
    26さん何を根拠にそのようなお考えになるのか教えてください。

  28. 29 匿名さん

    転勤・・。本当に辛いです。
    私は社交的な性格ではないので、根付くまで時間がかかります。
    やっと慣れてきた頃、また転勤・・・・。
    まだしも、言葉の通じる国内なら良いですが、英語も通じない国
    は本当に辛かった。子供も幼稚園で1年間、誰ともしゃべってな
    かったらしいです。(1年終わって成績表でその事実を知った母。
    先生の「うまくやってますよ〜。」の言葉を信じていたのに・・。涙)
    そろそろ、子供も受験のお年頃なので、マンション買いました。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    26ではありませんが、
    スーパーって転勤多いんですか。知りませんでした。
    全国展開のチェーンだったりすると大変ですね。
    勤務時間もメチャメチャ長いといううわさを聞いたこともありますが、
    やっぱりそうですか?

  30. 31 匿名さん

    うちの場合は転勤をするごとに昇進する感じです

  31. 32 24

    ここを拝見して私と同じように苦労している母親を見るとなぜかホッとしました。
    誰に相談しても”でも、子供のほうがかわいそう”って言われるので。
    何度か目の転勤の時、子供の幼稚園のお母さんが転園初日のお迎えの時に”新しい方?私も3ヶ月前に来たとこ。
    分からないことあったらなんでも言ってね”と言ってすごく安心しました。(本当に良い方でした。)
    それから私も転校してこられる方には積極的に声かけてます。迷惑そうな顔されたらもうしないけど。
    転勤族の悩みは転勤族でないと理解してもらえないから。

    ところで、子供が大きくなって中学や高校の転校はどうしてるのですか?
    受験して合格して入った学校を転校させるのですか?それとも2重社宅ですか?

  32. 33 28

    >>30
    会社にもよるでしょうがうちは多いですよ。
    おまけに全国展開ですのでどこに飛ばされるか分かりません。
    新店ができればその店に行く人の転勤、新店へ行った人の穴埋めの転勤、その又穴埋めの転勤と大異動です。
    そのような事が年中ありますし、銀行でもないのに1店舗に長くいると不正が発生しやすいとの理由で平均しても2年位で転勤になります。
    頻繁に動く人は1ヶ所に1年未満長い時でも2年、少数ですがあまり動かない人は1ヶ所に4年位でしょうか。
    勤務時間も会社によると思います。
    労働基準法に従いきちんと管理されている会社もあればサービス残業ばかりで朝から夜間帯まで毎日出勤という会社もあるようです。
    どの会社にしても給料は安い方だと思います。

  33. 34 匿名さん

    よし、私の会社に転職しなさい。

  34. 35 “

    一人暮らしの人やどんな場所に転勤でも絶対家族ごと移動する決意の
    堅い人だったら、転勤があるなら買っちゃ駄目というのも
    一理ありますが、家庭があって子供がいて学校の関係とかで
    そうそう転校するのもね……って感じだったら買ってもいいんじゃない?
    私の知人は賃貸だけど、子供の学校問題があるからと旦那さんを
    単身赴任に出してました。

  35. 36 匿名さん

    医者はリッチだよ

  36. 37 匿名さん

    父親が外交官だった知人は、中高は学校の寮で過ごしてたそうです
    兄弟は親と一緒に海外に行ったようで

    まあ色々な選択があるかと思います

  37. 38 こどものため

    もし買うマンションが本店(本社)のある場所でいずれ帰ってきる可能性の高い場所なら買ってもいいのではないか。だんなさんは単身赴任すればいい。子供をつれて引越しするのは昨今のような子育てが難しい時代では友達が出来なかったり、いじめがあったりとリスクが伴うので出来る限り避けるべきと思います。

  38. 39 匿名

    年収にもよりますが、頭金が物件価格の半分以上あれば特に問題ないのでは?
    例.物件価格4000万 年収800万 頭金2000万

  39. 40 匿名さん

    上の子供が小学校高学年を迎えたのを機に、本社のある東京にマンションを購入し
    戻ることになりました。
    夫は再び地方転勤の可能性もありますが、そうなったら単身赴任とすでに決めてあります。

    転勤は辛いという意見も多いようですが、我が家にとってはメリットのほうが多かったですね。
    子供も自然豊かな環境で思いっきり遊ばせてあげられたし(本人も楽天的な性格のため、
    「東京に戻る前に北海道にも行きたかった」などと言ってます(笑))、その地方ならではの
    美味しいものをたくさん食べ、たくさん旅行し、でも、物価は安いのでお金も結構貯まりました。

    転勤に慣れるかどうかは、奥さんや子供さんの性格によるところもあるのかもしれませんが
    できることなら、転勤族の多いエリアを探して住まわれることをお勧めします。
    (ある程度の規模の地方都市だと、必ずそういうエリアがあります)
    そうした地域は、学校も含め、新参者に対して違和感がなく、また、周囲にも
    転勤族が多いため、親子とも比較的スムーズに環境に慣れることができます。
    今、住んでいる賃貸マンションも、住民の多くが転勤族ファミリーなのですが
    皆で助け合いながら仲良く暮らしています。

    全国のいろいろな場所に住めるいい機会だと捉えて、どうせだったら明るく
    楽しく過ごしたほうが得、という考えもあるということで。

  40. 41 匿名さん

    そうそう、転勤族のエリアにすむことは重要です。
    田舎はよそ者と知り合う必要ない、って思ってますから、すんごい苦労します。

    子供のとき転校たくさんありました。
    父は単身赴任(最後はこうなった)だけは自分の人生の後悔・・子育てできなかったから・・っていってますよ。
    でもじゃあどうできたのか?っていうとこたえがありませんねえ。転校してる身もつらいし(そのときはそう思わなかったけど、定住する暮らし、ってのそう像つかなかったので)、大学、就職のこともでてきますから。

    でもなによりも母が大変でしたね。ほんと、バイトも雇ってくれないし、友達もできない(子供は学校ですぐできますけどね、特に小さいとき)。
    古い友達とも縁が切れちゃって。

  41. 42 匿名さん

    うちの会社では転勤中、人に貸して家賃収入でローン返済してる人多いです。
    持ち家があると転勤先の家賃を会社が負担してくれるので、持ち家が高く貸せると金銭的には楽なようです。
    会社の規約確認必要です。
    ただ家族に与える精神的負担はどうかと思いますが。

  42. 43 匿名さん

    >人に貸して家賃収入でローン返済してる人多いです。

    たしかにローン返済の「足し」にはなるかもしれないですが、
    よほど立地条件が良くないかぎり、あまり期待できないんじゃないでしょうか。
    毎月の管理費も所有者側が支払わなければならないですし。

    ウチもしばらく他人に貸していましたが、結局売ってしまいました。
    資産価値にはこだわらず、将来リフォームして住めばいいという考えなら
    そのまま貸し続ける選択もアリかとは思いますが。

  43. 44 匿名さん

    主人の会社も転勤の際には賃貸に出している人が多いですが減税は受けられなくなるし持ち家が都内近郊で転勤先が地方だと今までもらっていた地域手当(3万)が出なくなったりと大変なようです。
    また主人の会社の人ではありませんが賃貸に出す際に保険に入っておらず借りていた人が夜逃げしてしまい家賃は入らず裁判で判定が出るまで(?)はむやみに部屋に立ち入り出来ないそうで他の人に貸す事も出来ないという人もいました。
    本当に会社によって転勤の際の条件も違うでしょうしご家庭によって考え方も違うでしょうからよく考えて決めた方がいいようですね。

  44. 45 匿名さん

    持ち家を賃貸にするなら法人限定(希望)で貸し出すことお勧めします。

  45. 46 匿名さん

    主人の会社は、転勤の際は社宅として持ち家を借り上げてくれて
    通勤できる地域に戻ってきたら、即入居者退去となるので一応、
    安心です。
    でも、関係のない顔も知らない人だったらまだしも、例えば同期
    の人なんかが入居してたら、わだかまりがあるかも・・・?

  46. 47 匿名さん

    買ってはいけませんって、他人に言われても・・・、ねぇ????

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸