マンションなんでも質問「契約後のキャンセル・手付金が全額戻るのはどんな場合?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約後のキャンセル・手付金が全額戻るのはどんな場合?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-09 01:52:00

先月、新築マンションの売買契約を済ませました。物件価格の1割の手付金を支払済みで、1月引渡し予定です。
しかし、最近売り出された別物件の方が魅力的に思えてしまい、契約を早まったと後悔しています。
自己都合でキャンセルした場合、手付金は戻らないし、かといって入居後に中古として売却しても、かなり損が出ると思います。
団体信用保険に加入できなかった場合や、提携ローンが使えない場合は無条件で手付金が戻るらしいのですが、現状ではどちらの可能性も低いのです。
「契約解除したが、手付金が全額戻ってきた」という方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-11-04 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後のキャンセル・手付金が全額戻るのはどんな場合?

  1. 2 匿名さん

    >>01
    すけべ根性スレッド。早く手附を放棄して終了。

  2. 3 匿名さん

    02に激しく同意。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    一つだけ絶対確実に手附が戻る方法があります。
    あなたが死亡すればよい。それだけのことです。
    ローンは成立せず、このスレッドも終了し、万事めでたしめでたし。

  4. 5 匿名さん

    先月契約して引渡しが1月という事は、比較的小規模な物件かもしくは再販住戸?
    引渡しまで3ヶ月しかない物件に「契約を早まった」も何もないもんだ。
    その判断を後悔する前に、手附を取り返すテクニックを探る御自身の考え方そのものを猛省すべし。

  5. 6 匿名さん

    手付放棄しかありません。
    それ以外の方法ある訳がありません。

  6. 7 匿名さん

    スレ違いかも知れませんが教えてください。

    団体信用保険に加入できなかった場合とは、具体的にはどういう理由だと加入が難しくなるんでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >07
    突然倒れて長期入院とか?

  8. 9 匿名さん

    >07さんへ

    ということは、突然の病又はケガになって、長期で治る見込みの無い状態になれば、加入は難しくなるということでしょうか。
    どうもありがとう、参考になります。

  9. 10 匿名さん

    ごめんなさい、08さんでした。

  10. 11 匿名さん

    すごいことになってるな。↑って醤油一升飲んで健康診断に落ちて徴兵を逃れるみたいな
    事をするつもりなのかな?

  11. 12 匿名さん

    団信で落ちれば、手付けは確かに戻るだろうけど
    もちろん情報は引き継がれるので、最低1年(病気の種類による)は
    ローン組めなくなるので、次の物件買えないですね。

    何か理由作ってローン組めなくした場合も同じなので
    手付け戻ってきて、しかも次にすぐ違う物件購入するって事は
    不可能かな〜

  12. 13 匿名さん

    手付けを返してもらうのではなく、次の物件の営業に泣きついて値引きしてもらう方法を考えたほうがいい。
    次の物件が既に出来上がっていて売れ残りなら十分検討してもらえる。
    次の物件も青田の場合は難しいかもしれないが、人気のない部屋なら可能性あり。

    私的には300万くらいだと誤差範囲だと思うけど、余裕ないのなら今の物件を素直に買ったほうがいいと思う。

  13. 14 匿名さん

    ローンの本契約は済んでしまったのですか?
    私たちは仮契約は済んでいるけれど、担当者に本契約の際、気をつけてくださいと言われたのは

    仮契約時に提出したクレジットカード明細書の支払い以外に
    ①車のローンやキャッシングなどローンを新しく組むことは避けてくださいとのこと。
    ②新しいカードを作らないこと→特に丸井
    ③キャッシングを利用しないこと。
    ④転職や退職はダメ→これは次のも買えませんね。

    上記のように言われました。でも、わざとした場合は、払い戻しはなかったと言っていましたが、
    友人で、妻が勝手にと車のローンを組んで、契約が結ばれず、お金も返ってきたという人がいます。
    ただ、その人達はその後すぐにマンションは購入していません。
    購入か賃貸かで不安になっての末の結果です。

    今回は?だと思いますが、参考まで!

  14. 15 匿名さん

    払い戻しはなかった→払い戻しはないと言っていましたが〜

    上記の様に訂正です。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    うまい手だね

  16. 17 匿名さん

    全然上手い手ではありません。わざとやったのが見え見えで、ローンに関わる停止条件は認められません。
    自分でドンドンとローンを増やす行為は、住宅ローンを意図的に成立させない妨害行為です。

    どうしても契約解除したいなら自殺が一番確実です。
    これなら確実にローンも組めないので間違いなく解除できます。
    このスレッドも無事に終了できますし、万事めでたしです。

  17. 18 匿名さん

    ごねる。
    とにかく、ごねてみる。
    よほど性質の悪い不動産屋でない限りは、結構なんとかなるもんだ。

  18. 19 匿名さん

    数ヶ月前に申込金(10万円)を返してもらうイイ手はありませんか?という質問した人いたなー。
    すごい勢いで叩かれて、書き込み不可になっちゃってたけど・・・。それを思い出した。
    ご自分で自己都合と言い切っているのだから高い勉強料だと思って手付を諦めるか目をつぶって購入するしかないでしょうね。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    威力業務妨害罪で逮捕されるだけ。
    全然、なんともならないよ。無駄な足掻き。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    まだ10万円は戻ってくるからいいけど、手附は戻らないからね。
    自己責任という言葉は、スレ主に重く圧し掛かる。
    さっさとスレ主が終了宣言しなければ、ドンドン投稿が進んでいく。

  21. 22 匿名さん

    契約解除は自殺するのが確実ですかぁ、なるほどね〜
    だけど自殺する勇気があるのなら、手附を放棄するという決断をして、もう一度死ぬ気で頑張りましょうよ、みなさん。

  22. 23 匿名さん

    「自殺」の言いだしっぺですが、
    ケチなことを考えず真っ直ぐに契約を履行するか、
    それとも手附放棄でやり直すかをしていただきたいですね。

  23. 24 匿名さん

    スレ主が、早く死亡すればそれで全て解決です。
    スレ主さん。早く、結論を出して実行してね。

  24. 25 中央線通勤者

    >>01
    間違っても中央線に飛び込まないでね。

  25. 26 匿名さん

    生命に関わる書き込みはやめれ。シャレになっとらんぞ。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そんな規約はありません。
    淡々とやるべきです。

    ところで、あなたのお好みはどこの路線ですか?

  27. 28 匿名さん

    **とか言ってるやつ、ここは2chじゃねえぞ。レベルの低いレスするな、あほども。

  28. 29 匿名さん

    ↑**は、“死”“ね”って書いたらこうなった

  29. 30 匿名さん

    馬 鹿、あ ほ、などの侮蔑用語は**に変換されていましますよ。
    漢字でもひらがなでもカタカナでも同様です。

  30. 31 匿名さん

    そもそもなんでキャンセルしたいのかな?

  31. 32 26

    >>27
    趣味が悪いね、あんたも。
    「規約に明記されてなきゃ何をやっても構わんだろう」って
    不良入居者の戯言そのまんまじゃないの・・・。
    ある意味この板に相応しいお方のようで。
    ハッキリ言って「淡々と」なんてあんたには似つかわしくない言葉だよ。

  32. 33 匿名さん

    契約したあとで、他の物件の方が良く見えるというのは、よくあることです。
    でもそんなことを繰り返していたら、いつまで経っても決まらないよ。
    初志貫徹でいくべき。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    >でもそんなことを繰り返していたら、いつまで経っても決まらないよ。
    それでいいんです。何回でも手附を流してくれる人がいれば、
    「手附流しで格安物件が出ました!」って客寄せ販売が出来ます。

    手附を戻して欲しければ、契約者本人が死亡するのが一番確実です。
    スレ主ご本人のたっての希望でしょうから、これで手附は必ず戻ります。

  34. 35 匿名さん

    そんなに自殺させるような発言ばかり楽しいの?
    スレ主さんをみんなで。

    日本ってそういう風潮あるよね。
    これって一種のいじめだと思う。
    ってかくと、いろいろ言ってくる人いるけど、自覚してない人ばかりだからね。

  35. 36 匿名さん

    いくら匿名でも自殺幇助罪になる場合もありますよ。
    お気をつけください。。。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    自殺幇助にはなりません。
    「手附を確実に取り戻したければ」というスレ主の要望。
    確実に戻ってくる手段は、これだけ。
    自ら考えるのはスレ主。
    こっちが言うのは「死にたきゃどうぞご勝手に。ご希望通りに手附は戻るぞ。」だけ。

    あとの健康を害して団信通さない手段は、障害罪か?
    いやいや、そっちは詐欺罪だよ。

  37. 38 “35

    死ぬこと以外で手段が見つからないんならその旨書けば良いじゃない。

    死にたい人がこんなスレたてるわけないでしょ!
    考えれば分かることをわざわざレスすることないと思うけど。

  38. 39 匿名さん

    そうだよ。お亡くなりになる以外に、ずるく抜け道をさがしている輩にはわからせる必要があるんだよ。
    考えてもわからないと思うよ。
    わかっていれば自分のB A K Aさかげんに呆れて、もっと建設的な行動を採るはず。
    今度は、カミサンの病気手術を理由に、悪知恵の募集をしているようですよ。

  39. 40 匿名さん

    本当に世の中なめてますね。
    大の大人が自分が買いますって契約して、、、
    手付けだけでなく違約金、原状回復費も取られればいいのに。

  40. 41 匿名さん

    建物を建てないうちから販売・契約するのだから、
    買う側のそのぐらいのわがままは、予測できる範囲のリスクとして、売主に聴いてもらわないと・・・

    契約してから、住めるまでの期間が、1年以上あるでしょ。
    当たり前だと思うことないって。その間に、他の物件立つもの。そりゃー目移りするさ。

  41. 42 匿名さん

    ていうかひどい書き方してる人たちってみんな業界の人?
    確かに手付け取り戻したいっていう考えはあまり良くない考えだけど
    あしざまに言ってる人たちも人格うたがうよ。

  42. 43 匿名さん

    大学の入学金みたいに、社会問題になって、
    法整備とかされちゃえばいいのに、
    「竣工前に販売・契約する場合は。。。」とか。

  43. 44 匿名さん

    >41
    そういう奴は完成物件を購入すれば済む話。

    >43
    されています。
    それが手付け放棄って言う解約手段なんですから。
    新しいものができて目移りしたから契約解除したい&手付けは返せなんて事を
    認めたら世の中無茶苦茶になる。

  44. 45 匿名さん

    43さん
    マンションは着工前にある程度売れたお金で融資の担保にしたり、着工資金にあててるのですよ。
    手付けはその資金調達をより信頼性のあるものにする為の手法です。
    つまりこのビジネスモデルが成り立たなくなると、当然マンションなんて建築てきなくなってしまうわけですよ。
    売れるか売れないか判らんマンション計画に銀行が融資すると思います?

    したがって、手付けが戻らないというのは最低限のルールで、手付けが惜しかったから契約なんかするなって事です。

  45. 46 匿名さん

    では、重要説明もれ、偽りの説明のために、契約後のトラブルが起こった時、解約する場合はどうなるか?

  46. 47 匿名さん

    >>46
    話のスリカエはおやめください。

    契約上で問題がある場合は、宅地建物取引業法違反で業者指導を行う都道府県の担当箇所に連絡し、まずは業者と話し合いを行います。
    今回の手附を取り戻すスレッドのこととは、別次元の話です。

  47. 48 匿名さん

    自分がよければいいのね、このスレ主。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    スレ主、時々隠れ蓑を着て現れているよ。
    チョット上手そうな話があると、しゃしゃり出てきているじゃないか。

  49. 50 匿名さん

    スレ主さんが契約した時点で、他にその住戸を欲しいと思う人がいても契約できないんですよ。
    自分の事だけでなく売る側や他人の事も考えられる人間になって欲しいです。
    そもそも契約とは何ぞやから勉強なさった方がいいと思いますが。

  50. 51 匿名さん

    スレ主のような身勝手は問題外、無視です
    法律家が、まじめに考えると青田買いの場合の契約解除にはいろいろ矛盾や穴があるそうです。
    また、判例がないので、法律の専門家でも判断できない部分もあるそうです。契約を盾に取るのではなく
    互いに問題ある点は互いに認めて歩み寄る姿勢が欲しいですね。

  51. 52 匿名さん

    >>41
    >>買う側のそのぐらいのわがままは、予測できる範囲のリスクとして、売主に聴いてもらわないと

    契約社会の根底を揺るがす発言だよね・・・・。そーいう人が実在する事にびっくり。
    ラーメンを注文して眼の前に出てきたら「やっぱり食べたくないから要らない」
    ・・・・ってのとは訳が違うが、ある意味それ以下の振る舞いだと思う。
    家を買う歳になるまで、何を学んできたのやら。

  52. 53 匿名さん

    自己都合はある意味”わがまま”なので仕方ないとしても、
    リストラ・転勤などによる白紙撤回について、
    産業再生系T社は念書を交わせば引渡し前日まではOK。
    電鉄系T者はいかなる理由でも白紙撤回はないから念書もない。
    こういうの販売会社によってバラつきがあるんだね。
    それとも片方が間違った扱い方なのかな。
    契約社会とはいえ、本人の責任でない場合多少の救済処置は欲しいな。
    問題起こして地方に左遷された場合は同情の余地はないけど・・・・・・。

  53. 54 匿名さん

    「他物件が気に入ったので解約したい。手附放棄はしたくない」
    というスレ主の話とズレてきているね・・・・・。

  54. 55 匿名さん

    >>53
    特約を契約時に交わしている件は、ここでは議論の対象外です。
    契約時までに、売主に対して「転勤」うんぬんは言うべきことでしょう。

    リストラ」はローン審査後でも、再度銀行に実情を説明するべきことで、念書云々は有り得ないことね。

    話をそらさないように御願いします。それとも隠れスレ主?

  55. 56 匿名さん

    >>53
    転勤に関しては、引渡しまでの特約を仮に「あり」と認めたとしても、
    引渡しを受けたあとは結局自分でリスクを負う訳だから、
    あまりそのような特約をすること自体が、単なるリスクの「時間稼ぎ」。

    想像で考えた、「ガラスの城」。机上の楼閣ですね。

    リストラ」に関しては55投稿の通りで、融資する金融機関とのご相談を経て、売主と個別交渉が普通です。
    合算対象契約での契約者の配偶者死亡や、交通事故加害者になるなど、支払が継続不能になるような事態が発生した場合も、同様のケースです。

  56. 57 匿名さん

    >>机上の楼閣

    それを言うなら「砂上の楼閣」。

    で、意味合い的にあなたが言いたかったのは「机上の空論」では?

  57. 58 匿名さん

    >>57
    両方引っ掛けて言ったんですが。
    「無い頭で必死に考えて」ようやく辿り着いた「机上の空論」。
    「有り得ないことを、一見有り得るように思わせるが、やはり現実的ではない幻の世界」である「砂上の楼閣」。

  58. 59 匿名さん

    どっちにしろ
    スレ主さんみたいな客に目を付けられた業者がかわいそうです。

  59. 60 匿名さん

    >>59
    業者も物件の売れ行きで、迷惑度が異なると思います。

    人気物件であれば、手戻りが大きいから「かなり迷惑」でしょう。
    販売センターも、こいつの為に店仕舞いが出来ないわけだから、かなりのロスになりますね。

    あまり売れていない物件なら、手附はしっかり没収して値引き販売の目玉商品でしょう。
    売り付ける方を重視するか、客寄せを重視するかで、どこまで契約を引き止めるかの判断が変わるでしょうね。

    どっちにしても手間はかかるから、有り難くないことは確かでしょう。

  60. 61 匿名さん

    そもそも、新築物件を手付けも入れて購入した後、他に
    もっと良い物件が見つかって手付け放棄して買い換えた人っているのかなあ?

  61. 62 匿名さん
  62. 63 匿名さん

    >>61
    それはあるよ。
    業者から手附放棄で割引するという物件が、最近でも出ていたもん。
    だいたい、手附放棄の場合は業者は割り引いて販売する例が多いですよ。

  63. 64 匿名さん

    >>63
    それは別に、手附分は儲けたから値引きされている訳では
    無い事を、努々お間違えのないように・・・・。
    余程の人気物件であれば話は別ですが、再販物件である以上
    正規の価格では売り難いというだけの理由です。
    手附放棄でキャンセルとなるのは、引渡し間近になってから
    というケースが多いので、再販にかかるリスクも増えるのです。

  64. 65 63

    >>64
    私に割引の評価を説明するのはやめてくんない。
    あるかどうかを説明しただけだからね。
    ただ、手附放棄でその分を割り引いて販売するのを見ただけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸