マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 42 匿名さん

    >>25
    あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    感覚のように見受けられますね。

    一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    読み取るのが普通の思考回路です。


    地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。

    動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    明確な取り締まりの根拠があるのです。

    公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。

    全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。


    あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。

  2. 43 匿名はん

    >>42
    >あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    >感覚のように見受けられますね。
    社会通念に関係なく、裁判所の判断を述べているためでしょうか?

    >一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    >あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    >一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    >この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    >読み取るのが普通の思考回路です。
    「ベランダ喫煙」の迷惑は「室内歩行」の迷惑となんら変わりは無いと
    考えています。気になる人はいますし、気にならない人もいます。
    これはどんな対策をしても同じことなのです。

    >地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    >最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    >民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。
    >動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    >刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    >明確な取り締まりの根拠があるのです。
    私の「警察介入」の発言は嫌煙者が引用したWebから受けたものです。
    文句はあのWebを引用した方に言って下さい。

    >公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    公共の場では同一室内に他人がいます。外部の場合は近くに他人が
    居る可能性が高い場合に制限されます。

    >共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。
    ベランダ喫煙の場合に近くに他人がいるのでしょうか? 数m以上
    離れた場所からの煙が、本当に害になるものでしょうかねぇ。
    そんな制限が当然だったらマンション規約に「ベランダ喫煙禁止」を
    載せればいいのです。ただそれだけなのにここの嫌煙者どもは逃げ腰で
    規約改正を諦めているのですよ。

    >全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    >このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。
    ルールで禁止されたら、私は何も言う事はありません。

    >あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    >このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    >あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。
    理解不能です。困ってもいない事で裁判なんか起こしませんよ。

  3. 44 匿名さん

    賃貸マンションオーナーです。
    うちでもありました。

    入居者が管理会社に対して電話をしてきたようです。
    入居者 「ベランダで煙草を吸う人がいて、匂いで困っています。どうかやめさせてもらえませんか?」
    管理会社「特に違法行為というわけではないのでこちらとしては何も言えないです。」
    入居者 「部屋の中で吸うように言ってもらえませんか?恐らく退去の時に壁紙の貼り換え費用を負担するのが嫌でベランダで吸ってるのだと思います。」
    管理会社「ですから特に違法行為というわけではないので・・・」
    入居者 「副流煙の方が有害だって知らないんですか?私がたばこの煙で肺がんになったらオタクが補償してくれるんですか?管理会社なら何とかするのが当たり前でしょ!何にも悪いことをしていない入居者が困ってるんだから!」
    管理会社「何度も言いますが違法行為でないし、契約時にそういうルールを定めてない以上そのタバコを吸われる方に対し管理会社としてそれを止めるような指導をすることはできません。どうしても改善したいなら方法はありますが・・・。」
    入居者 「方法があるんなら早くやって!どうすんの?」
    管理会社「私どもがやるのではありません。あなたがすることです。」
    入居者 「どんなこと?」
    管理会社「あなたか、そのタバコの方のどちらかに退去して頂きます。」
    入居者 「・・・・・・!!! なんでアタシがでていかなきゃいけないの!!向こうが迷惑かけてるんだから向こうに出て行ってもらって頂戴!常識でしょ!!」
    管理会社「いいえ、タバコを吸われる方に退去頂くなら、あなたがその方を説得して出て行ってもらって下さい。退去に係る費用もあなたがご負担下さい。併せて当然のことですが、あなたの自己都合によって入ってくるべき家賃が入らなくなるオーナーさんに対し、出て行った方の分の家賃もあなたが補償することになります。」
    入居者 「泣き寝入りしろって言うわけ?何も悪いことをしてない入居者が居るっていうのに!!あなたじゃ話になんない!責任者出して!」
    管理会社「私が責任者ですよ。どうされます?」
    入居者 「オタクの管理は最悪ですね。このことは知り合いの弁護士に相談します。」ガチャッ!

    とまあ、管理会社の社長に聞いた話ですが要約すると以上です。
    管理会社も大変だなーと思いましたよ。

  4. 45 匿名さん

    そうですよね
    喫煙者に困ったものです
    管理する側からしたらトラブルメーカーでしかありません
    切れやすい人が多いし

  5. 46 匿名さん

    でも売る側からすると禁煙にすると売れ残るんでしょう。

  6. 47 匿名さん

    売るときに禁煙とか喫煙可とか言わないですよ
    聞かれたこともない
    けど、トラブルにはなりやすいですね

  7. 48 匿名さん

    世間が煙草自体を嫌っているからですかね

  8. 49 匿名さん

    管理規約を事前に確認した場合は、バルコニーでの火気使用禁止かどうかわかります。実際に守られてるかは不明ですが。
    室内の換気扇の下で喫煙されると、排気がバルコニーに出ますから、あまり変わらないのが現状ですよ。
    ワンルーム賃貸で換気扇を使ってないときに逆流で、台所周辺がタバコ臭いですが、共同住宅なのでご愛嬌。
    喫煙者じゃないから気になるんだけど、ある程度はしゃーない。

  9. 50 匿名さん

    そうは言っても世間は嫌っているからね

  10. 51 匿名

    賃貸やもん、気にしないでタバコ。うまいよ。

  11. 52 匿名さん

    大手の物件は最初から管理規約でベランダ喫煙が禁止になっているマンションも多いですよ。

  12. 53 匿名さん

    煙草はいろいろトラブルになるよな 嫌われものだ

  13. 54 匿名さん

    嫌煙権主張する奴はチョットどうかしているやつばかりだ。

  14. 55 匿名さん

    仕方ないですね 嫌われ者なのですから

  15. 56 匿名

    納税者には感謝の気持ちが必要ですよ。

  16. 57 匿名さん

    なんだか定番の煽りだね

  17. 58 匿名さん

    タバコの臭い嫌ならバルコニー出なきゃいいじゃん。
    外なんだからショーがないじゃん!!
    室内に籠ってればいいだけ。半分言い掛かりですよ。

  18. 59 匿名

    喫煙者の方が室内に籠って吸えばいい。
    タバコの煙で近隣に迷惑を掛けないようにね。

  19. 60 匿名はん

    >>46
    >でも売る側からすると禁煙にすると売れ残るんでしょう。
    禁煙がベランダだけなら売れ残ることもないと思いますよ。
    室内まで禁煙を謳ってしまったら、分譲マンションでは売り切るのは難しいでしょうね。

    >>47
    >売るときに禁煙とか喫煙可とか言わないですよ
    >聞かれたこともない
    「言われない」のは『喫煙可』だからですね。

    >けど、トラブルにはなりやすいですね
    なりやすくないでしょ。トラブルになっているとこなんてベランダ喫煙者のいるマンションの
    1%にもみたないのではないかと思いますね。

    >>48
    >世間が煙草自体を嫌っているからですかね
    狭い「世間」ですねぇ。一般的な世間の人は「気にもしていない」ですよ。

    >>52
    >大手の物件は最初から管理規約でベランダ喫煙が禁止になっているマンションも多いですよ。
    まだまだ「多く」はないでしょ。
    「共有部禁煙」=「ベランダ喫煙禁止」とは限りません。

    >>59
    >喫煙者の方が室内に籠って吸えばいい。
    室内で吸ったところで、窓やドアを開ければ煙が外に出ていきます。そういうのは気に
    しませんか?

    >タバコの煙で近隣に迷惑を掛けないようにね。
    「室内の歩行で階下に迷惑をかけないように」と言っているのと等価に聞こえます。
    世の中、気にする人はごく少数しかいません。そして本人は迷惑をかけているつもりは
    毛頭ありません。

  20. 61 匿名さん

    ベランダに限らず喫煙はトラブルだらけだね
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸