リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「マリオットバケーションクラブ・インターナショナル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 02:24:29

マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!

[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

1. 1 匿名さん

コオリナオーナーです。
    安くは無いですが、タイムシェアは毎年使っていて気に入ってますよ。
    勧誘はどちらの物件ですか?
    新しいマウイなら私も欲しいんですが販売説明会があったら参加したいです。

2. 2 ビギナーさん

マリオットは経営状況が悪いせいか年会費が毎年上がっていて2009年では15万~16万します。この先何処まで上がるか検討がつきません。

3. 3 匿名はん

マリオットのオーナーです。心配事があります。昨年顧客情報の入ったバックアップテープが無くなり、そのテープがタイムシェアのオーナーの情報が入ったテープだとわかりました。そのなかには顧客NO・クレジットNO・口座情報・家族構成・住所等々など入っていて、アメリカでは問題になったとの事ですが、日本人のオーナーには何のお知らせ報告さえありません。どういう個人情報管理をしているのか大変心配をしています。

4. 4 匿名さん

こんにちは!
    ハワイマリオットコオリナにお正月行かれた方、又最近行かれた方いますか?
    現在何棟目の販売をしているかごぞんじですか?
    4棟目の工事は始まっているのでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

5. 5 匿名さん

マリオット・バケーション・クラブ・アジア・パシフィックの会員権を売りたいと考えています。何方か売却方法を知っている方教えて下さい。

6. 6 匿名さん

アジアパシフィックのリセールですか。
    リセールだとマリオットはリワードの獲得権利がないんだよね。

7. 7 匿名さん

会員権を売りたいのですが、タイムシェアのリセールの様なサイト又は会社をしりませんか?

8. 8 匿名さん

日本人には向いていないね。 

9. 9 匿名さん

日本人に向いているリゾートアフターがしっかりしている所がご存知でしたら教えて下さい。たしかにマリオットは誠意が感じられず色々と問題があります。今他を検討中で探しています。

10. 10 匿名

海外ですか?それとも国内ですか?

こう言っては何ですが、会員権でひと儲けをと考えていらっしゃるなら、やめたほうが
    いいと思いますけれども。儲けて喜ぶのは、売り出している企業側だけだと思います。

特に海外など、年間何日も滞在せず、ハイシーズンに自由に使えないのなら、ホテルの
    スイートやジュニアスイートを必要日数だけ借りたほうが、余程お金の節約になると思
    うのですが。。。

購入されるのなら、必要経費や交通費や滞在費用など、計算しつくしてから。もしくは
    経費で落とせたり節税対策目的なら話が別ですが。

11. 11 匿名さん

おっしゃるとうりですね!有難うございます。
    会員権で儲ける事は考えていなかったのですが、高い学習代を払った感じです。

12. 12 ビギナーさん

最近、こちらの説明会を受けました。
    帰国後いろいろ情報収集している最中です。

ロケーションはなかなかよかったですが
    日本人のセールス員?のTさんが担当だったのですが
    自分の話ばかりでぜんぜんホテルのすばらしさがわかりませんでした。。。

自分の話はいいからもう少しホテルのすばらしさを説明してほしかったです。。

1口1週間で250万程度、うーん。。悩みますね。。¥

13. 13 匿名

一口って買い方でしたっけ?
    それはタイムシェア?
    安いですね、どこですか?

14. 14 ビギナーさん

私も説明会を受けましたが、日本人の女性セールスで
    0さんでした。自分の話によっているようで2時間以上一人で話をしていて頭がボーとしてきました。強引なセールスその人は今東京築地に転勤になっています。。。

説明会だけでは、実際の使用時に対する詳細は話してくれませんからね!
    後からエーという事も・・・

15. 15 物件比較中さん

マリオットが大好きなら購入すべきでしょう。
    高くてもJTB銀座のフルサービスで旅行社を利用する方法もあります。

現地で勧誘を受けると買わないと敗者のような印象を受けてしまいます。

当日購入者のうれしそうな顔を見ていると、購入に踏み切れなかった自分に罪悪感を覚えました。

女性担当者に聞くと、大半の当日購入者は普通の年収のサラリーマンの方で、あなたのような会社経営者であれ
    ば複数購入されるか固定で年末年始を複数購入されるのがいいとのことでした。どんどん売る出し価格が上昇するのでいま買わないと今度来た時には上がっていますよと熱心に言われました。

海外不動産なので不動産の重要事項説明書をホテルに持って帰りましたが、全部英語で読むのに苦労しました。
    日本語の重要事項説明書がないのは、おかしいと思いませんか?

数百年前アフリカの奴隷がどれい海岸から新大陸に輸出されました。
    当然、アフリカの黒人のなかに白人に協力者がいたのです。
    クンタキンテも捕獲されたのです。

購入不動産の管理費上昇の不透明さや登記者総会の不透明さ アメリカ人が日本人をなめています。
    聞けば、多くのの購入者は、不動産の重要説明時事項なんか気にしていないしその存在も知らされていません。

ドル建てのローン契約といってもローン金利が高いのとマリオット内部ローンで焦げ付いたら即没収。

そんなに泊まりたいなら期間レンタルのほうが、いいですよ。

大金持ちなら迷わず買ってくださいね。ちまちま計算できると駄目ですね。

インターネットは、世界で見れますから出張先の上海から、、、、、

16. 16 匿名さん

日本人はいいカモねぎです。

ホテルにもランクがありますから、大金持ちならマリオットには泊まりませんし、
    超大金持ちならホテルそのものを所有しているかもしれません。

もっと高級なホテルがいろいろありますから、その都度、スイートなりジュニア
    スイートを借りれば、最高級のサービスが受けられます。

いずれにせよ、「計算のできる」金持ちなら購入を見送ると思います。
    タイムシェアではなくて、「土地付きの別荘」を持つでしょうね。

説明会に行き、おだてられてホテル側の戦略にはまることはないのです。

17. 17 匿名さん

だいたい日本人に不動産を売るのに日本語の説明書が無いのはふざけていますよね!
    私も今買わなければどんどん上がっていきますよと言われました。ハワイは他の不動産と違っていて下がる事は有りませんと言われました。
    上がっているといわれる表も見せられました。

18. 18 匿名さん

>>だいたい日本人に不動産を売るのに日本語の説明書が無いのはふざけていますよね!

アメリカは他民族国家です。何人であろうと、英語の使用が基本となります。

アメリカ文化は日本的な繊細な感覚とは異なりますから、きちんと相手の国
    の民族性、文化や習慣を理解したうえで、購入されることをおすすめします。

例えば日本語に訳して間違っていた場合、訴えられ裁判になる可能性もあり
    ますから、そう簡単には訳さないと思いますよ。

購入される方は、言葉が充分わからないのに、万が一トラブルになった場合
    など、対処が困難だとは考えないのでしょうか。

本当に欲しい物件なら、ご自分で翻訳家を手配され、あらゆるリスクを想定
    したうえで購入されることをおすすめします。

19. 19 匿名さん

それでは日本人に対して積極的に販売しない方が良心的ですね、又セールスが説明すべきではありませんか?

20. 20 匿名

良心的ということばの使い方が適当とは思えないのですが。。。

意見があるなら、説明会のときに販売側に言えばすむことではないでしょうか?

21. 21 匿名さん

基本的に米国では、英語のできない人は子供扱いされるかアホ扱いされて、ビジネスの
    場面では、真剣に受け止めてもらえないことが多いです。

言葉ができない=能力がない、というレッテルをすぐに張られて、見下されます。

(ほとんどの)米国人にとって、世界の中心はアメリカなのです。
    多文化の多民族国家ですけれども、言葉が通じるということは、最低限のラインです。
    だからこそ逆に、甘えられない、すなわち日本語の翻訳書面がないということです。

厳しいようですが、何事もトラブルなくすませたいのなら、通訳や弁護士を雇わざる
    を得ませんし、実際に弁護士などを通じて購入される方も多いようですよ。

22. 22 匿名さん

ローン購入はさすがにやめたほうがいいですね。
    遊びのためなんだからカードで一括払いが基本でしょうね。

日本語の契約書は無いですね。
    契約時は重要な点はマークしながら日本語説明つけてくれますよ。騙そうとしてるわけじゃないし、一週間あれば読めるんじゃないですか?

不十分で重要な事実が説明されていないなら裁判なんてしないでもキャンセルに応じましたよ。
    詳しくかけませんが私はそれでマリオットの無償キャンセルしましたから。

ちなみに、マリオットの場合、英語は多少出来ないと利用しにくいはずです。
    アジアのリゾートでも利用者の中心はヨーロッパの方々でした。
    私は今もオーナーですが、日本人向けじゃないのが良さでもあるんで、そこは変わらないで欲しいですね。

23. 23 匿名

所詮車一台分。
    面倒くさいこともないし、ハイシーズンにも予約できるからうちは結構重宝してますよ。

以下が最近の利用と計画。

去年はマリオットポイントが貯まったからマイレージ+ホテルに変換してパリに8月に一週間滞在。ホテルはツインで一室800ユーロの5つ星でした。

で、その年は9月の連休にもタイに一週間。
    前の年にハワイで一週間過ごした時にスタジオを使わなかったのでスタジオと2ベッドルームを交換してフライトのみ購入。

今年は7月の終わりからハワイに一週間、両親を連れて行くので2ベッドルームをそのまま使います。

来年は国内の会員制のほうを使ってポイント残してローマに一週間の予定。
    足りないポイントは買い足ししても実はかなりお得だったりします。

24. 24 契約済みさん

購入して4年目になります。
    この4年間で利用したのはたった1回だけです。
    利用できなかったのは、マリオットバーケーションクラブが悪いわけではないですけれど、通常のサラリーマンが半年以上前から、ピンポイントで予約するのは非常に難しく、なかなか使えない状況に陥ってます。
    そういう中で、メンテナンスフィーという名目で年間約2000ドルも支払っています。もう大変です。高すぎる~!! 支払いをしないと利用権がなくなるので払うしかないので、しょうがなく払っている感じです。
    さらに、腹立たしいのは、高いメンテナンスフィーを払っているにもかかわるず(その明細には日本語サービス向けのコストも入っているのですが)、いまだにオーナー専門のWEBサイト(http://www.marriottvacationclub.com/index.htmlやhttps://www.my-vacationclub.com/)
    は日本語対応になってないなのど、なめきっている感じです。
    マリオットグループは顧客に対して最高サービスを・・・とか言ってますが、日本人に対しては、そんな気は全くない感じです。
    本当は物件を売りたいのですが、世界経済ましてはアメリカ経済はまだそこまで元気ないので、不動さん同様リゾート会員件みたいなバーケーションクラブ価値は、買った時の半分以下というのが相場みたいです。トホホ。。。

25. 25 契約済みさん

購入して4年目になります。
    この4年間で利用したのはたった1回だけです。
    利用できなかったのは、マリオットバーケーションクラブが悪いわけではないですけれど、通常のサラリーマンが半年以上前から、ピンポイントで予約するのは非常に難しく、なかなか使えない状況に陥ってます。
    そういう中で、メンテナンスフィーという名目で年間約2000ドルも支払っています。もう大変です。高すぎる~!! 支払いをしないと利用権がなくなるので払うしかないので、しょうがなく払っている感じです。
    さらに、腹立たしいのは、高いメンテナンスフィーを払っているにもかかわるず(その明細には日本語サービス向けのコストも入っているのですが)、いまだにオーナー専門のWEBサイト(http://www.marriottvacationclub.com/index.htmlやhttps://www.my-vacationclub.com/)
    は日本語対応になってないなのど、なめきっている感じです。
    マリオットグループは顧客に対して最高サービスを・・・とか言ってますが、日本人に対しては、そんな気は全くない感じです。
    本当は物件を売りたいのですが、世界経済ましてはアメリカ経済はまだそこまで元気ないので、不動さん同様リゾート会員件みたいなバーケーションクラブ価値は、買った時の半分以下というのが相場みたいです。トホホ。。。

26. 26 匿名

4年で一回ですか!
    それは流石に辛いですね〜。

私も同じくらいに購入してますが、これまでにポイント利用のホテルも合わせると7回ですね。
    毎年確実に管理費の三倍分は使えてると思う。
    同じく普通の会社勤めですが、去年は夏休みとシルバーウィークに使ったから休暇の心配は無かったな。
    タイなんていつでも取れるから一ヶ月前でも平気ですよ。

サービスは黙ってると何もないけど、求めた人には融通効きますよ。

27. 27 匿名

4年で一回ですか!
    それは流石に辛いですね〜。

私も同じくらいに購入してますが、これまでにポイント利用のホテルも合わせると7回ですね。
    毎年確実に管理費の三倍分は使えてると思う。
    同じく普通の会社勤めですが、去年は夏休みとシルバーウィークに使ったから休暇の心配は無かったな。
    タイなんていつでも取れるから一ヶ月前でも平気ですよ。

サービスは黙ってると何もないけど、求めた人には融通効きますよ。
    多分その辺が楽しむコツかも。

28. 28 匿名さん

こんにちは!
    私は購入して5年目になります。
    たしかに他国に対してのコストが年間費に入っていて取られていますよね!メンテナンスフィーといっても内訳書のようなものが年に一度送られてきますが実際の所はわかりません数字だけが載っているだけで説明文は有りませんし。
    オーナーで持っているよりレンタルで使用したほうがはるかに安く利用できるようなので。
    リセールについてはコオリナの販売部門で正規価格より
    かなりディスカントして販売していると聞いています。
    その為に半分以下になっています。

最近色々なサイトで拝見して感じた事ですが、マリオットは日本人には向いていないようです。サービス・誠実性・他「顧客に対しての最高のサービス」よくこの文言各自で使っていますよね!

29. 29 匿名さん

日本人に向かないんじゃなく、英語が出来ず、主張しない人が損するんです。
    要は言ったもん勝ちのサービスなんですよね。
    ま、だからこそ多くの日本人に向かないのは確かだけど。

どうせ損してるなら棄てる前に我が儘に使ってみたら?
    使えてないのが不満の理由ってわかるから。

ヒルトンと違って欧米人の休みを避けたら人気エリアも取り放題、アメリカ人が行かないプーケットなんて一年中空いてるよ。

30. 30 購入経験者さん

盛り上がってruね
    本国で頭を冷やしてコスト計算をしてみよう
    日本人にむかねえよ。働き蜂の国民。有給未消化。雇用不安。リストラ。倒産。
    でも夢があるっていいよな
    海外旅行の時、過ごす時間を削って現地説明会に行くと90分で100ドルだったかな

販売価格のバックリベートが現地不動産無免許の彼女達の生活費なんですよ。

生保レディみたいだな。使いまくれば得だ。

31. 31 匿名さん

誰にマージンがとか、そんなことどうでもいいけどね。
    ボランティアのはずないんだから。
    国内リゾートの販売だって同じ。

美術品じゃあるまいし、使えないのならなんだって買って損するんだよ。
    有休も満足にとれない人がなんでタイムシェア使えるなんて妄想してしまうのか。
    売ったほうに文句をいいたい気持ちはわかるけど、自分の現実ときちんと比較出来ずに買ってしまうことが問題なんでしょう。

この手のものは使ってなんぼ。
    その一言につきる。

32. 32 匿名さん

固有名詞は避けますが私の販売担当者は日本人女性で0さんでした。本当はヒルトンを考えていましたが、ヒルトンンは日本人のオーナーの人が多く一年前の予約でもなかなか取れないと聞きました。マリオットはそういう事は有りませんと自信たっぷりに言っていましたが実際は色々と違っていました。

コウリナで多数のご夫婦と友達になり、メール交換や休みを合わせるなど現地で会って食事をしながら意見交換もしています。売りっぱなしという事ですねクレームに関しては期待できません。

33. 33 物件比較中さん

No.32 by 匿名さん
    質問いいですか?
    飛行機のチケットは、正規料金ですか?安く購入しているのですか?
    空港からレンタカーを利用しているのですか?
    コオリ名の駐車料金は、いくらぐらいですか?

コオリ名以外の観光などのようにして行きますか?

宜しくお願いします。

34. 34 匿名

32ではないですが、コオリナのオーナーです。

だいたいマイレージ利用です。
    普段の買い物をほとんどカードにしているのですぐたまります。
    航空券を購入する場合は早割チケットをを使ってます。

空港からはレンタカー、駐車料金は忘れましたがたいしたことないです。

コオリナ以外の観光はレンタカーで個人で行くか、オーナーサービスでツアー予約しています。

コオリナ以外の施設は、ロックオフして小さい部屋を他のリゾートに交換しています。
    ハワイのホームは人気があるので交換パワーが強く、スタジオを2ベッドルームにできる場合があります。
    オーシャンビューのオーナーは交換時も基本的にオーシャンビュー前提で部屋を割り振られます。

35. 35 物件比較中さん

ありがとうございます。

ヒルトンかコウリナを検討しています。リセールも含めていろいろ考えています。
    カードのショッピングマイレージでの移行を利用されているのですね。
    当方も年間で約10万ポイント分のカード利用があるのですが、飛行機の海外マイレージでの利用はありません。
    家族で、混雑の時期にマイレージでホノルル便が取れるのでしょうか?

7月にも個人ツアーで行くので再度検討します。

36. 36 匿名

リセールはヒルトンとマリオットはだいぶ条件違うから注意して下さいね。
    ヒルトンは新規購入と同じですが、マリオットはホテルポイントは付きませんから新規に比べると不利になります。
    ヒルトンとマリオットはだいぶ使い方や雰囲気が違うからどちらが合うかはよく考えたほうがいいですよ。
    その前に買うかどうかもですが。

私は7月後半ですがマイルでホノルル行きますよ。

37. 37 匿名さん

NO.33様 はじめまして!

ご質問の件にお答えいたします。
    1.早割り又はインターネットで格安チケッもありま   す。後は特割正規では有りません。
    2.空港からレンタカーを借りています。私の経験から  言いますと「ダラー」が一番安くJALのホームペ  ージからでもアクセス出来ます。マイルも溜まりま  すよ。7泊利用して280ドル位サイズにもよりま  すが。ちまみに私はコンパクトカーです。
    3.コオリナのゲスト駐車料金はセルフ・パレットいず  れもタックス込みで1泊30.37ドル高いですよね
      オーナーはかかりません。
    4.観光は自分たちで調べたり、現地の人達に聞いたり  それも楽しいですよ。基本はのんびり予定をぎっし  り入れていません。
    *マイレージで今からホノルル便厳しい・・・
     取れたらいいですね。

38. 38 購入経験者さん

>33さん

ハワイへはほぼマイレージで行ってます。ときどき早割のような割引チケットも使いますが。
    毎年夏に行くので、マイレージで予約がいれられるようになると、
    すぐに申し込んじゃいます。
    今年は8月1日~11日の予定。
    7月下旬~または9月上旬に10日程度行くことが多いです。

うちは、いろいろ検討した結果、マリオットではなくヒルトンにしましたが。
    もう7年前です。
    (ホノルルだけでなく、ハワイ島、ラスベガス、オーランドなども利用。
    ヒルトンホテルもヨーロッパ、アジア、アメリカ、日本、けっこういろんなところで利用しています。
    ここは、マリオットの検討版ですね、すいません)

ハワイは大好き!
    我が家は「夏はハワイ!」で、猛烈にあつい日本から脱出してます。

39. 39 匿名さん

最近コオリナに行った方何か情報が有ったら教えて下さい。

40. 40 匿名

案内が来てましたが、最初のタワーが大幅リニューアルされたらしいですよ。
    2棟目もカーテン等が変わったそうです。
    3棟目はロックオフ無しの部屋が出来たそうです。

41. 41 匿名さん

先日コオリナに行ってきました。ディズニーのホテルがかなりできてきていました。2011年開業予定だそうです。コオリナ内シャトルもトロリータイプに変わっていました。コオリナ内のショッピングセンターももうすぐできあがりそうでした。またパイレーツオブカリビアンの映画撮影用海賊船が造られていてコオリナからみえました。
    カポレイからハワイ大学までのモノレールができる予定です。

ヒルトンも見学に行きましたが日本人だらけでした。コオリナでは日本人は見かける程度なので驚きました。日本人が多いと日本語サービスも充実しているでしょうし、ヒルトンはワイキキもすぐで便利です。離島ののんびりとしたリゾート気分が好きならコオリナでしょう。コオリナの販売価格は上がってきていました。ディズニーができる影響でしょうか。今は3棟目を販売しています。

42. 42 匿名さん

NO35検中さん、いろいろと情報を集めていると思いますが販売時には担当者が年間費の説明はしません。毎年上がっています。この先何処まで上がるかは検討がつきません。ちなみにマリオットは現在1540ドルします。2ベットルームで、価格はかなりディスカントして売っています。(正規価格)よりヒルトンも先日自宅にキャッシュバックキャンペーンの案内が来ていました。

43. 43 匿名さん

>>販売時には担当者が年間費の説明はしません。毎年上がっています。
    詐欺のような話ですね。
    安いと思って購入したら、年間費が高騰。
    館内付帯設備のレストランなどで、お金を落としてくれる客も見込んでいます。
    やはりビジネスですから、ホテル側が儲けないビジネスをする理由はないのです。

44. 44 匿名

オアフ西地区は開発が進んでどんどん便利になっていますね。
    区画が広くゆったりしているからワイキキにはない魅力があって好きです。

マリオットの2ベッドオーシャンビューの新規ディスカウントはどれくらいで買えますか?

45. 45 匿名さん

ゴールデンウイーク前にプーケット予約入れてるけど
    タイ自体がああなると、行けないですね×××
    小さい子供もいるし。
    バリも以前より良くないし、アジアは最近悪くなってる感があり、ダメですね
    やっぱり、全てを忘れて心からリラックスできるのは 気候と治安のよいハワイですね!

46. 46 匿名さん

ゴールデンウィークは残念ですね。
    タイも落ち着いてれば素晴らしい自然が満喫出来て良いんですが、今は難しいですね。

私もプーケットに行った時はデモの後で心配でした。
    ホテルから出たのはツアーだけだったので影響は無かったんですが、町に赤や黄色のTシャツの若者がいました。
    なにもなくてラッキーでした。

プーケットは現地のオーナーデスクで手配したジョン・グレイのカヌーツアーが楽しかったですよ。
    日本人向けツアーより内容が濃くて朝から夜まで三食付きでたっぷりの長時間なのですが、お子さんも参加していましたよ。
    まだ未体験なら是非いつかチャレンジしてみて下さい。

47. 47 匿名さん

お尋ねします。今日本で販売しているAPについてどう思われますか?宿泊するポイント数が当初より大分アップしましたよね!まだこの商品は出来たばかりなのにどんどん毎年ポイントがアップして行くのではと心配です。このままでいくと宿泊出来るホテルが限られてきますよね。又は買増しを望んでいるのでは・・・

48. 48 匿名

APは複数のタイムシェアを会員みんなで共有する仕組み。
    タイムシェアの分とは別枠に管理され、各施設のAPとしての持ち分があり、その範囲内でホーム予約の権利があります。
    それをさらにAP会員内でシェアします。
    だからハワイなど人気施設に枠をどの程度持っていて、会員何人で共有しているか、日本人の割合の違いなど考えるとでタイムシェアオーナーとは予約条件が違うことがわかる。

どちらかと言われたら、週単位で休みが取れるならタイムシェアがいいと思います。
    ポイント制ならヒルトンのほうが使い勝手が良いんじゃないかな。

49. 49 匿名さん

マリオットはコオリナってとこが微妙ですよねー ハワイ行くならやっぱりワイキキが食事面で楽しいですし。
    KCCとかユッチャンとか、プレートとか、ハンバーガーとか オーガニック系とか

モルディブとかパラオ ボラボラとか含めて25カ国以上は行ってるけどやっぱり ハワイはなんだかんだで最高ですね!(書き込んでたら頭がハワイアンになってきた!!行きたい!!!)

ところでリッツのバリとかは何回か行っていますが、マリオット持ってたら使えるんですか?

大阪のリッツとかも使えますか?(←東京のより全然良くてファンです。用もないのに東京から行ったこともあります・・・汗)

50. 50 匿名

リッツはポイントで使えるけど交換レートが良くないからどうかなぁ。
    マリオットのホテルとマイレージに交換するほうが得だよ。
    私はポイントでパリに旅行したけど、シャンゼリゼ通りのマリオットはかなり便利でしたよ。

私はワイキキは便利だけど静かに過ごせるコオリナのほうが好きですね。
    旅の最後にはワイキキ滞在を追加して買い物したりもするけど、コオリナから車で出かけるほうが自宅気分でのんびり出来ていい。
    ラニカイ行ったり、ノースに行ったり毎回あっちこち島中をドライブして楽しんでます。

コオリナのオーナーだとカポレイのセーフウェイで会員権作ってる人も多いんじゃないかな。
    初日に食材やビールを買っておくと一気に暮らす気分になる。

ピザをオーブンで焼いてテラスで夕陽の沈みゆく海を見ながらビールと一緒になんてのもいいもんだよ。

51. 51 匿名さん

リッツは泊まるけど
    マリオットには泊まりたくないんですよ

年代的に小学校時代流行ったスーパーマリオ思い出してしまって
    なんか生理的に嫌なんです・・・

リッツ交換イマイチなんですね 残念です。

リッツていう名前もナビスコのビスケットみたいで本当はあんまりですが
    ホテル自体は大好きですので
    リッツ・カールトン・バケーション みたいのできたら検討します。

ありがとうございました。

52. 52 匿名

そんなにリッツがいいならリッツの会員権があったはず。
    あちらはリゾートで自分用の備品も預かってくれる有償サービスもあったはず。
    価格や年会費は比較出来ないくらい高そうですが。
    あとはディスティネーションクラブならそのクラスのリゾートばかりの交換システム。
    でもたまに使う程度ならやっぱり普通に泊まるほうが安い。

53. 53 匿名さん

私はマリオットのオーナーですが一番の難点はゆうずうが利かない点です。ストレスが溜まる一方です。けしてわがままを言っているのでは有りません。

54. 54 匿名

私もオーナーですが融通効きませんか?
    どんな要望かにもよるんでしょうけど、とりあえず何でも相談やお願いをしてみるとたいていは希望通りになってますよ?

まぁ、タイムシェアでは宿泊日を好きな曜日には出来ないとか最低限のルールはありますが。

55. 55 匿名さん

こんにちは!コオリナから戻ってきました。
    まるで雨季のようでした。

現在のコオリナの状況は3棟目半分が使用でき、残り半分は間仕切り・建具・家具などまだ入っておらず年内も当面無理だと思います。4棟目は2011年オープンと書いておりますが、とても無理掘ってもいませんでした。

かなり苦戦しているように感じました。売れないと次に進めないとの事です。日本人のファミリーの方もだいぶ来ていて意見交換も出来有意義でしたが疑問を抱いている方もいて、オーナーの意見交換必要とあらためて感じました。

ディズニーの方は着々と進んでいて大分出来上っています。2011年の8月オープンと聞きました。楽しみですね! その周りにいろいろとお店構えは出来上がっているのですが、中は空で数ヶ月以上この状態と聞きました。こちらも苦戦しているようです。

56. 56 匿名さん2

コオリナを9月初めに予約してるのですがどのような状況かを教えていただければありがたいです。改装中なのでしょうか?またコオリナで1週間過ごそうと思うのですが何か良いアイデアあるいはお勧めがありましたらあわせてお願いします。

57. 57 匿名さん

NO.56サンNO.55サンの言うとおりで、何棟目の予約を取っていますか!又はタワー名を教えて下さい。初めて利用するのでしょうか?

58. 58 匿名

ついたらビーチで寛ぐ!って方はあらかじめ水着や短パン、ビーサンをすぐ出せるようにしておきましょう。
    荷物を預けてビーチサイドバーで喉を潤してジャクージに入れば身体も解れてきます。
    チェックインまで家族とこれからの予定を立ててわいわい過ごすか、ベッドで昼寝を決め込むのもいい。

私は車でワイケレに行ってビーチグッズを買い足したりスタバでコーヒー豆をペーパー用で買います。
    その後はセイフウェイで食材や冷凍ピザ、ビール、フルーツをまとめ買いして戻ります。
    荷物は部屋に持って来てくれるから大量買いしても大丈夫。

チェックインしたらオーナーサービスに寄ってレイサービスを受けてオプショナルツアーの手配やショーのチケットを手配してもらいます。
    日本人のスタッフは一日おきくらいでいるはずですよ。

クアロア牧場やポリネシア文化センターのガイド付きワークショップは現地で天気と相談してから決めましょう。
    個人的には現地でツアーを申し込みするほうがいろんな国の方と混ざるので楽しいです。
    ハナウマは駐車場が混むので朝早くか午後3時くらいとか外すといいですよ。

59. 59 マンション投資家さん

たいした差が無い。元本保証を謳ってない(=開き直ってる)ぐらいの違い。
    どこが違うのが合理的論理的説明をしてくれ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100526k0000e040040000c.html

60. 60 匿名さん

あなたみたいな理屈っぽい人がオーナーでなくて良かった(ホッ)
    隣で空気吸ってると考えただけで嫌です。特にハワイでは。

説明してもわからないと思います。
    全然得じゃないですよ。損しますよ。
    どうぞそのままの旅をお続け下さい。

61. 61 匿名

マリオットっていう小さな外車を一台買ったと思えばいいんじゃない?
    年間の点検代くらいだけの維持費だし、それに年に1・2回乗りに行くのを楽しみにして悪いですか?

それを楽しみにハードな仕事を頑張れるなら安いもんです。エアーはマイルだし。ガソリン代はただみたいなもん。

62. 62 匿名

年間で7日しか乗れないなら、レンタカーにしていろんな車に乗りたいな。維持費もかからないしね。実際コオリナなんてオーナーがレンタルに出してるし。

63. 63 マンション投資家さん

コオリナなんてマリオットサイトから正規でも普通に借りれる。
    オーナーからバケレンサイト経由ならもっと安い。
    誰から借りても部屋内・管理状況は一緒。笑
    さぞハードなお仕事なんでしょう。がんがれ。

64. 64 マンション投資家さん

マリオット倶楽部は 出資法違反では?

海外ならOK? 元本保証無しならOK?

65. 65 匿名

余った部屋で良ければお使い下さいな。
    空き室にするより借りて貰えば運営にプラスですからね。

マンション投資家さんはいつでも旅行に行けるようなので、羨ましいですね。
    時間が自由な方なら是非真似するといいですよ。

私も両方見ていますが、ハイシーズン中心なので、あまり良い部屋はレンタルではなかなか出ていません。
    ガーデンや低い階が多いようですし。
    海外サイトも見てますが、同じですね。

66. 66 マンション投資家さん

あ、働いてないな。しっかり働けよ。

別にバケレンならここにこだわる必要なし。そもそもバケレンにこだわる必要もない。

ましてやハワイに毎年こだわる必要もない。なんでそんな手足縛られるようなことすんの?

もっといいのいくらでもあるし、いくらでも将来出来るだろうに。将来まで手足縛って。短絡的とは思わない?

せめてモノに資産性があるってんなら理由にもなるが、それすら無いのに。ものすごく近視眼的に見えるが。違う?

67. 67 匿名

いやいや、私は毎回設備やサービスが変わるのは嫌なんでどこでも金太郎飴的に同じ感じで過ごせるマリオットは向いてるんです。

予約もいつも同じ人にメールするだけでリクエスト通りに手配しておいて連絡くれますし。
    一度に複数件分オーダーも出来ますから楽ですよ。

国内も別のクラブで同じように使ってるので、毎月一回は週末に旅行してますね。
    個別に予約ってのは忙しいし、面倒でほとんどやらないです。

冬に国内で北海道や東北のスノボに行くのも10月頃から旅行代理店に各社のパンフレットを送って貰って一気にワンシーズン分予約してます。
    予約金なしの特例なんで電話だけですみます。
    毎年各地で同じホテルにするんで、滞在先でも結構サービス受けられますよ。

縛られるのもいいもんですよ。

68. 68 匿名

ホノルル国際空港に着陸する少し前に上空から真下に見えますよね。近くが工事地帯でゴミの焼却場だか集積場だかが近くにあるのがよく分かります。
    そこで質問ですが、風向きによって臭いや煙は来ないですか?
    ちょっと気になったもので。

69. 69 マンション投資家さん

何の回答にもなってないのが極めて残念な印象だが。別荘買えないの?

ホテルでも部屋番号から都度指定すりゃいいだけだ。バケレンでも一緒。

マリオットの優位性がどこにあるっていうのか、サッパリわからん。

単に気に入ってるってだけの話で普遍性も何もない。興味も湧かない。

タイムシェアを小自慢してる連中の語り口はいっつもそうだ。

説得力も何もない。それがどうしたレベル。大抵は販売員なんだろうが。

それからあのエリアは68さんご指摘の通り沿岸部工業地帯が取り巻いてますよ。

小錦八十吉はそばのコンド買って住んでますね。あそこも普通に借りれますよ。

70. 70 匿名

マンション投資家が、興味なくてもオーナーが気にいってるならそれでいいんじゃないの?
    それにコスト云々言うわりに別荘に触れるとはまたおかしな話だよ。

オーナーの声を片っ端がら潰してネガティブ活動を地道に続けられている理由がまったく不明なんだけど。
    しかも本人結構利用されているリピーターらしいし。
    可愛さ余って憎さ百倍って感じになってしまう事情があるのか?

コニシキさんが隣を買ったならリゾートとしては環境が良いってことなんじゃ?

71. 71 マンション投資家さん

えーっと、俺がどこに気に入って継続利用してるとか書いてます?文盲?

マトモに反論も客観的論理的に出来ないヤツは別荘買う小金でも頑張って稼げ。

72. 72 匿名

あれ?マンション投資家って随分前に借りたとか書いてたよね?
    マウイならマシとかも。
    まさか使ったことなかったのに書いちゃってたの?

まぁ、マンション投資家と名乗りながらハワイのリゾート物件にレスしたり、買わなくても借りられると広報したがるのなんて随分暇なんだろうけど、買えない人や無理して買っちゃう人に節約術を教えてあげたいんだと思ってみていましたよ。

ただ知人の小自慢にウンザリしながら安く借りられる方法見つけてここで気晴らしってことじゃないんでしょ?

ちなみに稼がなくても別荘もリゾマン程度なら国内で持ってたよ。
    戸建てより楽かと思ったら全然ダメ。
    けど、数年前に大手不動産が全面買い取りでリニューアルするってんで売ったよ。

再販は新築時なみの価格だったから投資のつもりはなかったけど結果的にかなり儲かったよ。笑

73. 73 マンション投資家さん

あのな、マンション投資家って、名前選択欄から選べるって知ってる?興味もないことをグダグダ喋るなよ。

74. 74 匿名さん

マン損 凍死家 なんでしょう。

ご愁傷様です。

75. 75 周辺住民さん

72みたいな勘違いが多いのがまさに特徴。営業もそれを煽る。私も買ってますー。まさにマルチの構造。

76. 76 マンション投資家さん

ボロリゾマンが売れて喜んでる話を聞かされる身にもなれ。

で、いくらで買ったんだ。コオリナ。

77. 77 匿名

凍死家ww
    やだねぇ、今度は焦って周辺住民だって?

関係も興味もないのに熱心だね。キミは聞かされてるんじゃなく、自分で聞きに来てるんだよ。
    暇すぎてどうかしちゃったか?

それよりキミ、マリオットに関係ない、タイムシェアも興味ない、おまけに投資もしないのに投資家なんてタグ使ってカキコミか?
    妬みか恨みか知らないが、相当病んでるね。

78. 78 マンション投資家さん

ごたくはいいから

いくらで買ったか、書いてみ

79. 79 マンション投資家さん

timeshareなんぞが投資になるわけないだろ?病気か?

80. 80 周辺住民さん

結局いくらで買ったかどなたも書けないことがこの商品の特性を物語っています。せいぜい小自慢ぐらいさせてあげなさいよ。余談ですが当方はハワイカイのコンドです。

81. 81 匿名

ハワイカイのコンドは昔住んでたことあるけど快適だったなあ。通勤渋滞も西から向かうより行きも帰りも遥かにましだった。太陽を背に走れるから眩しくないし。コスコが近くにあるから買い物にも困らないし。何より西の方と比べると治安がいいから安心感が違うよ。

82. 82 匿名

マンション投資家=周辺住民?

83. 83 マンコミュファンさん

いくらで買ったか、誰か書いたげたら?
    議論が進まないよ。それともやっぱ書けないの?

84. 84 マンション投資家さん

聞いても無いのに利用方法や利用状況を販売員の如く説明する輩はいても、
    いくらで買った、いくら払わないといけないのハナシは一切タブーなのさ。
    情弱振りを露呈するだけになるからな。

足し算引き算、それに割り算ぐらい出来れば、無駄か無駄でないか判る。
    誰がやっても答えは同じさ。単なる計算問題だからな。

痛いのは、数百万キャピタルロスを既に発生させてる輩が、余裕がどうとか
    頓珍漢極まりない発言を繰り返すことさ。黙って我慢するかブログでやれ。
    人に何故勧める?

で、いくらで買ったんだよ?

85. 86 匿名さん

マンション投資家=周辺住民=No.81 by 匿名=マンコミュファンさん
    じゃないすか

劇団ひとりのアキバオタク思い出す プッ

凍死ちゃんは財産内訳書けるわけないでしょ。
    もし儲かってたら、こんなとこで憂さ晴らしする必要ないし
    もっと余裕あるはずでしょ。
    たかが、タイムシェアの数百万がどしたの?

投資家なら10億単位以上でしょ? 米粒くらいの金額で
    キャピタルロスって 小ささが伺える

86. 87 マンション投資家さん

購入金額のどこが個人情報だ?

米粒のキャピタルロスだと?

米粒買って喜んでるレベルが。

で、いくらで買ったか結局恥ずかしくて言えないのか?

87. 88 マンション投資家さん

含み損のあるようなブツに投資したこと無い。投資の意味が無い。

開き直りも甚だしい。莫迦過ぎ。

88. 92 マンコミュファンさん

結局いくらで買ったか誰も言わないのな、この商品。恥ずかしいなら買わなきゃいいのに。購入価格が個人情報とか、言い訳も低レベルすぎ。

89. 93 マンコミュファンさん

何か、マルチの連中が、フェラーリがどうとか、語る様にそっくりだな。笑

10億あるヤツがこんなくだらん米粒商品買うかよ。

90. 95 匿名さん

2004年にコーリナのオーシャンビューをシェアを購入しました。その時の担当者は退職し、面倒を見る約束が引き継がれず、担当者が不在のまま!対面して予約が取れず、一々、変更するのにチャージがかかるのには驚きです。シンガポールにオーナーサービスがあるが、電話やメールでは埒があかない。ともかく使い勝手が悪いだけで、サービスが行き届いていない。「5年たったらマリオットが責任をもってリセールする」と言っていたが、全く無責任にもリセールを拒んでいる。この度、消費者庁に相談に行くことにする。なお、所有権のあるシェアの権利を買ったのだが、3年前から「利用権だけのポイント」販売をしているようだ。デリバリブ販売で、所有者への権利侵害の疑いが濃厚だ!2010年6月20日より、コーリナ以外はこのポイント販売を世界中でやるらしい。とんでもない犯罪行為だ。この半年以内にマリオットをマスコミあげて追求する方針だ!

91. 96 マンション投資家さん

お気の毒に。

2004年ならおいくらで買われましたか?
    2004年なら未だ被害が少ないのではと察しますが。

まさに、ご指摘のあのうんちゃらポイントは、デリバや証券化の類と変わりませんね。
    傍から見てても行き当たりばったり過ぎ。笑えます。

しかし数百万の小粒商品で数百万ロスして小額とか虚勢張ってる莫迦はどうしようもないな。

92. 97 匿名

あったま悪!投資目的のオーナーなんていないんだよ。

93. 98 匿名さん

マンション凍死家は実は欲しいのか?
    損しないなら買いたいけど、ホントのところどうか知らないから必死に聞いて背中を押して欲しいのか?
    そうじゃないなら自分の好きなリゾートの利用をしていりゃいいんだよ。

私の場合、説明会ではランニングが高いから投資物件と考えるのは適しませんとはっきり言われましたしね。
    悪徳等と思う人がいるのは不思議です。
    先払いで利用することで会員としてのメリットがあるってだけですよ。

個人的には10年大人二人が気持ちよく利用出来て初期費用分の利用効果あるなら充分価値があると思います。
    ランニング分じゃスタジオタイプのショボいホテルしか泊まれないのが、広々ゆったり過ごせるんだから悪くない。

そもそも投資したいなら他でやるでしょ。
    バリあたりのリゾート開発の投資とは全く違うんだから、無理矢理一緒に語ろうとするのが馬鹿らしいね。

94. 99 マンション投資家さん

何かゴタクがあるのなら、まずいくらで買ったか言ってからにしろよ。おい。

別に投資で検討しろなんてそもそも言ってない。
    こんな商品、そもそもペイしない、してないんだぞって話をしてるだけなんだが。
    キャピタルゲインやキャッシュフロー云々以前の足し算引き算レベル。
    ブログとかで自慢してるのは勝手にして欲しいが、こんなとこで他人に勧めるなよ。

ノンロックオフの先行予約で$438
    7泊でせいぜい30万ほど
    いつでも正規予約できる。
    バケレンならもっと安い。

ここで必死になってる人達は、数百万半ばから後半で買っちゃった商品が、
    リセールで現在数百万前半まで下がって大幅にキャピタルロスをしてる上に、
    10年で回収がどうだとか寝言をのたまってる。

その上に毎年20万近い管理フィーを払ってる。しかもそのフィーが勝手に上がる。
    先ほどの30万との差額差益が10万として、一体何年で回収できるっていうのか?
    キャピタルロスの回収分だけで何十年、キャピタル分でさらに数十年

投下資本の期待利回り(米国商品だから最低3%ぐらいとしても)を入れた日には
    永遠に回収なんて出来ない。
    会員ならではのステータスとか莫迦が又言い出すが、レンタルでもまったく一緒。
    販売員以外でこんな商品を勧めるやつがいたら完全に頭がオカシイ。

95. 100 購入検討中さんへ

コーリナのオーシャンビューをシェアしています。家族でハワイに行くことがなくなりましたので、売却を希望しています。ハワイの仲介業者に頼むことに抵抗があります。もしも購入希望者がおられましたら、東京の公証人役場か弁護士事務所にて、相対取引で権利をお譲りいたします。希望者はお電話を下さい。携帯電話090-2908-0401です。

96. 101 匿名さん

100円なら買うよ。

97. 102 土地勘無しさん

リセールの大手サイトでは、OVの通年で、23000~24000ドルのAskingでずーーっと決まってないな。

まあ、リセールで安く仕込んで、リセールで将来それなりの金額ででも売る覚悟あるなら、まだ利用価値はある。

というよりその程度しか利用価値はないよ。いつ管理フィーが「ぐんと」又上がるかすらも客はわからんしな。

で、新規の正規価格って一体おいくらなのよ? 販売さん&高値つかみさん。

98. 103 匿名

金余りの中国人向けにリセールの広告出したら売れるんじゃない。
    ただ数年後には中国人だらけになって、悲惨な状況になりそうだけど。
    あたり構わず痰を吐いたり、大声で喚いたり、割り込んだり…。
    日本のホテルでも中国人が多いところは酷いことになってるからね。
    ただ金を落とすのも中国人であることは事実。
    ハワイがそうなる日も近いと思う。
    俺は年に数回ハワイに行くけど、韓国人とか中国人が年々増えてる気がするからね。
    彼らもいずれタイムシェアに手を出し始めると思うよ。

99. 104 土地勘無しさん

既にセールスは中華系に目を向けてるよ。欧米系はカネ落とせないからな今。割を食うのは日本人。
    日本語サービスは永久になくても、チャイニーズサービスはするかもな。シンガだし。

100. 105 匿名

そうだよね。
    外資系企業の人事・総務部門なんかはシンガポールや香港あたりに機能を集約させて、日本には必要最低限の機能しか残さなかったりしてるもんね。
    マリオットも長い目で見たら中国人だらけになるんだろうね。
    だからなのか、ここ数年ハワイで運転していると昔と比べて運転が荒い人が増えいる気がするんだよね。
    中国も韓国も左ハンドル右側通行だから、ハワイでの運転も日本人に比べたら楽勝だろうし。

101. 107 匿名さん

う~ん。そういえば先日コオリナに行って感じましたね、確かに。前は欧米人か日本人しかいませんんでした。外のグリルスペースに韓国人の人が家族で10人位陣取ってそこで飲んだり食べたり大声を出したりやりたい放題していました。夕方どんどん肉を焼く人達が来たのですが譲る気配はありませんでした。ディズニーができたら日本人以上に大好きだから増えるでしょうね!

102. 108 匿名

いずれにしてもこの流れは止められないから、彼らとうまくやっていくしかないよ。
    ただそれだけアジア人が多いと、白人は減るだろうね。
    彼らは黄色人種と同じプールに入るのさえ嫌がるから。

103. 109 匿名

差額10万ね。
    もっとお利口に使わないといけませんねぇ。

その計算でも数字をもう少し実態に合わせて調整すると20年でトントンになりますかねぇ。
    初期投資も高く見ているようでし、ランニングもロックオフしないのが一番安い見方で、管理費20万は逆に高い見方で計算してますからね。

ロックオフしない不利な使い方で部屋がイマイチでも30万。
    有効に使うと2週間滞在、ヨーロッパでのクラブ施設やホテル利用などは50万くらいの実費同等に簡単に変わってしまいますよ。
    私の場合、購入時の特典と初年度のポイントでパリの5つ星エア付き一週間に変えたので、その一回だけで余裕で80万以上。
    購入価格から50万は特典分でバックされていますね。

ま、20年使い続けると持ったままでもプラス転換、10年で半額で売れたらトントンですね。

もっと研究してみてね。

104. 110 マンコミュファンさん

ロックオフの片割れなぞ使い物にならん。ロックオフした途端、どちらの部屋も魅力が乏しい。
    どうせ交換とか言い出すが何が悲しくて旅行のたび無理やりマリオット系列つかわなならんのか。
    楽しみが半減。マリオットのポイントなど、いらん。そんなものに価値はない。
    あると思ってるやつはブログにでもせいぜい書いてろ。換金化できないものを収支に入れるな。
    いいかげんセールスそのままのトークに皆心底うんざりして完全に引いてることに気づけ。鴨葱。

105. 111 匿名

二人で使うなら1ベッドで十分だよ。
    70平米はあるからね。
    で、スタジオは2ベッドに交換して使う。
    翌年にも回せるから、融通きいて利用価値ありますよ。
    リゾートは換金が目的じゃなく使うものなんだよ。
    そんなにガツガツしてる人が関わるもんじゃない。

あなたが反対するのは自由だが、ネガティブな意見ばかりじゃないんだよ。
    いいと思う人がいて当然なんだよ。
    ポジティブな意見はブログでやれって意味不明。
    あなたこそタイムシェア反対のブログでもあげて書けばいいのにしつこいよ。

だいたいそこまで病的に張り付いて否定することが不自然だよ。
    余裕なさすぎ。
    暇過ぎて凍死しないようにね。

106. 112 マンション投資家さん

二人でなんて行かないし、1ベッドならホテルの方が良い。Studioなんて問題外。

>だいたいそこまで病的に張り付いて 擁護 することが不自然だよ。余裕なさすぎ。

ガツガツしてんのはキミ。こっちは収支の話してんのに、客観的に議論すら出来ない。
    だからダメだって言ってんの。ブログに帰んな。それかお仕事に励め。

107. 113 マンション投資家さん

そもそもホテルチェーンとしてのマリオット自体に魅力が無い。リッツならあっても。
    だから大多数の金持ち層はそんなポイント魅力に感じない。
    せめて四季酒店や香格里拉あたりなら別だが。
    そんなので余裕とか語るなって恥ずかしいから。だからブログでやれって言ってんの。
    自己満足は自己満足らしく大人しくしてなさい。

108. 115 マンション投資家さん

所詮最後はこういう書き込みしか出来ない。話にならん。

109. 117 匿名

怖いなぁ。
    でも教えてあげないよ。
    ケチケチ凍死脳にはリゾートなんてものは必要ないんだから。

マリオットみたいなお手軽リゾートで必死にネガるエネルギー。
    いくらリッツやフォーシーズンと比べてもね。笑
    友達いないからキミにはリゾートは関係ないんだよね。残念。
    で、知り合いのオーナーが楽しげに自慢するもんだから腹がたってしょうがないと。
    一人じゃ使い道がなくて投資にならないと遊び道具すら買えないんだから。
    お気の毒。

110. 118 匿名

しっかし「二人でなんて行かない」ってー。
    寂しい生活がバレバレ。

キッチンで腕を振るってくれる恋人も、愛する伴侶もいないのかよ。
    1ベッドなら二人でしか使ったことないけど何人で使うつもりなんだ?
    スタジオは他のリゾートと変えたら2ベッドか1ベッドになるんだからわざわざ使わないよ。

111. 119 マンション投資家さん

子供がいるから。ただそんだけだが。

その曖昧な素性の感じ、販売員確定やな。

112. 122 匿名

匿名掲示板で素性が曖昧じゃない奴なんているのか?

凍死さんよ、あんたみたいに自分に関係ないとこに執拗にネガレス繰り返すようなウザいのが親じゃ子供達が可哀相だよ。
    将来夫婦でゆっくり旅行行けるようになるまでリゾートなんて興味持たずに頑張れよ。

凍死家がタイムシェアやら会員権なんて遊び道具に投資性がない、無駄だアホだと騒いでる間もオーナーは楽しんでるんだ。
    あんたが何言っても***の遠吠えにしか聞こえないと思うよ。

113. 123 マンション投資家さん

ついにマルチが切れだしたな。逆効果にも気づかんと。

114. 125 匿名さん

自己満足と言いながら、異様に擁護する購入者?らしき人間がいるのは、
    買い続けるオバカさんが続かないとシステム破綻するから。

つい最近まで、新規価格は上がり続けますよー、で売り続けてたレベル。
    バブル期の地上げ屋と変わらない。

サービス向上もないのにメンテフィーを吊り上げられしゃぶられ続ける。
    当然リセールもダダ下がり。鴨葱が減った分は、家畜から吸うしかない。

115. 127 地元不動産業者さん

減価償却こそが最大の投資メリットなのでは。。。

116. 129 匿名さん

こんな商品買う連中が、何十年先の話をするのは、なかなか笑わせるな。

なんでもいいがコレ一応所有権なんだろ?減価償却の話を他人事のようにしてる意味は?

数百万の商品を買って一瞬にして数百万単位でロスしてる連中が減価償却も何もないか。

通常自用で減価償却もなく、売ろうにも実際マトモに売れず、無理やり相続もさせられ、
    要らなくなっても管理フィーは未来永劫続く。しかも管理フィーは意味なく勝手に上昇。
    区分所有者なりのマトモな権利すらもなく、朝鮮人中国人より下に見られ、気の毒な限り。

あとな、「上物の価値」なんてあくまで税法上の話だからな。いくらでも作り出せるだろ。
    判らんやつには判らんか。

テナントの質はだだ下がりって、自暴自棄は止めとけよ。日本人増えてる時点で米国本土の
    連中にそう思われてた上に、今や朝鮮人中国人より実質的に扱い悪くなってるだろうからな。

117. 131 購入検討中さん

素朴な疑問ですが、、
    ここで必死に反論してる(Timeshareを積極的に擁護してる)人って何が言いたいのかよく判りませんが。
    購入者なら、予約状況とか考えれば、宣伝する理由もないでしょうし、やはり販売関係者が多いんですか?
    何だか売れ残りマンションや、欠陥物件なんかの板と同じ流れで、完全に逆効果だと思いますが。
    実際、買って後悔してる人や、売りたいって声もここでも挙がってるわけですし。
    売り方が良くないんじゃないんですか?買ったって言ってる人も下品な感じ・・・

118. 133 契約済みさん

ほんと、同じ内容 Timeshareと英語にしてるとこまで・・・

オーナーですが、年に1回、こういうのがある人生は

いいですよ。

オーナーになってなかったら、行ってなかったと思うし。(これはお金に換え難い)

このネガティブな投稿を死に物狂いにしている人の目的は

マリオットの売り方が良くないから直してくれってことなんですかね。

確かに上から目線な感じは嫌だったけど、アメリカの会社でしょ。そんなもんでしょ!

119. 134 購入経験者さん

オーナーから見て売れる事はうれしいんですよ
    もっと発展して、新しいリゾートができて欲しいから。
    (ヒルトンの方が勢いは感じますが)

予約状況は売れた方が、デベ所有分が開放されて取り易くなるでしょう。

120. 135 匿名

素朴な疑問持つなら買う気もないのに必死でこき下ろしたりマルチだなどとデマまでながす人のほうに持つけどね。
    何がそんなに駆り立てるんだかさっぱりわからん。
    オーナーがよい点をあげるのは当然なのに、販売員とか妄想する始末。
    全く理解不能。

121. 136 匿名さん

馬鹿の一つ覚えは凍死家だな。

122. 137 マンション投資家さん

釣堀は入れ食いだな。鴨葱の家畜ども。

123. 138 匿名

凍死家はマゾ?

オーナーが満足しちやってて残念だったね。
    さようなら。

124. 140 マンション投資家さん

アンタより海外しょっちゅう&長期間行ってると思うよ。鴨葱さん。

125. 142 匿名

凍死家最低だなw
    ヒルトン板で遊んでもらえよ。
    さぞや現実社会でダメぶり発揮しとるんだろね。

凍死家がアク禁にならないのはみんなが馬鹿にして面白がってるからだぜ?
    恥をさらし続けるより暫く掲示板見るのやめたら?
    子供もいるいい大人が恥ずかしくないのかね。

126. 143 匿名さん

オーナーです。タイムシェアと言うよりハワイコオリナが気にいっています。しかし、マリオットの販売員はおうへいな態度で気が強く好きになれません。特に日本人の女性社員どう言うわけでしょう・・・購入して解る事が多く尋ねても本当に不親切で説明不足、頭にくる事もしばしばあり、唯一ロケーションで癒されます。

127. 144 匿名

こんなの何十年も先に押し付けられる子供かわいそう

128. 145 購入経験者さん

私ごとですが、子供は要らないと言っています。何をするにもお願い事するのにも手数料・手数料で今の子供達には理解出来ず重荷のようです。ロケーションはいいのですがコストがかかりすぎ、リセールに出しましたがまだ売れていません。価格破壊してるとのことです。残念・・・

129. 146 匿名

お願い事に手数料ですか?
    一体何をお願いしたんでしょうか。
    私は毎回予約サービスや現地のゲストサービスにいろいろ手配を依頼してますが、手数料を取られたことありません。
    むしろかかるべきチャージが忘れられていることならありますが。

先日もコオリナの交換でカウアイ島に行って来ましたが素晴らしかったですよ。
    今度はマウイにも行きたいですし、ハワイ島にも是非作って欲しいですね。

130. 147 地元不動産業者さん

価格破壊って!笑

ただの暴落でしょ。

オーナーさんは華麗にスルーですか。

131. 148 匿名さん

お願い売却に手数料ですよ!!

132. 149 サラリーマンさん

実際いくらぐらいするものなのでしょうか?

色々維持費が必要みたいですが、これも固定ではなく年々上昇?
    サービスチャージみたいな手数料も高そうですけど。

誰も価格のこと話しませんけど、なぜですか?

133. 150 匿名

変動価格の為書きにくい。
    ドル建てで固定週浮動週でことなります。

134. 151 オーナーさん

価格はあまり参考にならないからかな。
    買った時期とプランやその他の条件が違いますから販売価格だけで判断はしにくいと思いますが、この手の相場を全く知らない方もいると思うので参考に。

マリオットはハワイだと300万台後半からあるんじゃないかな。
    ラスベガスとかはもっと安いですね。
    確か200万台だったかな。
    他のエリアを交換で使えるし、マリオットリワードのポイント獲得レートがいいので初期投資を抑えるためにラスベガスにする人もいるようです。

リワードの権利を諦めてリセールにするかアメリカ国内向け販売プランにするとコオリナで200万台でもありますね。
    アメリカ国内向けは部屋のタイプ指定がないかなり安いプランがあります。
    これは現地に行かないと無理だと思います。

ホーム予約をキープしながら他のエリアの交換をリクエスト出来るから個人的にはホームは安さより気に入っているところにしたほうが良いと思いますよ。

私はコオリナを持ってますが、毎年使うので維持費用も高いとは思いませんが、毎年海外旅行に数十万を無条件に使うことに抵抗があるならやめたほうがいいかも。

私はハワイの各島への交換やリワードにしてヨーロッパに使ってますが広さや設備、サービスの程度などちょうど良いです。

135. 152 オーナーさん

上はちょっと前の話$が95円くらいだったころなので今は円高でもう少し安いかも。

136. 153 購入検討中さん

皆様

はじめまして。
    このたび、マリオットバケーションクラブ(AP含む)、もしくはヒルトンの購入を検討しております。
    リセールでの入手を検討しているのですが、この掲示板をご覧の人の中で売却を検討されている人がおりましたら、
    是非ご連絡下さい。
    物件、ポイント数、希望販売額をお知らせ頂けますと、より一層助かります。
    ちなみに業者ではございません。
    実際に入手を希望している個人ですので仲介料などの手数料等はもちろん頂きません。

それでは、宜しくお願い致します。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

137. 154 購入経験者さん

海外の不動産を購入する際は、よくよく考えて・注意して購入した方がよいと思います。コオリナはハワイ州の法律が全て適用されます。日本の不動産購入の法律と全く異なります。トラブル等々が有った場合は非常に不利で忍耐が必要です。このサイトは販売員の方が良く見ています。海外のリセールを拝見するとかなり下がっています。正規の価格の半分以下です。なぜにこんなに下がっているか全棟完売していないにもかかわらず!!ロケーションはすばらしいのですが。

138. 155 匿名

お金に困った人が投げ売り中だからですよ?

居住用マンションじゃないんで全棟販売完了とリセールは直接関係ないですね。

139. 156 匿名

半分もあるなら、大成功でしょう。

私が、住んでる家ビルもバブル時代に連日30億円で買いにこられました。
    売っぱらうべきだったかな。

140. 157 匿名さん

コオリナの場合は4棟すべて完売しないと再販しないシステムです。リセールでかなり安く売りに出されているので、正規価格での販売は事実上苦戦しますよね!

141. 158 匿名

リセールは使わなかった時にマリオットホテルのポイントに変えることが出来ないそうなので維持費分は有料でレンタルに出したりしないとならないのが難点。
    でもその分も見込んで安く買うならいいかもね。

APは使える施設がタイムシェアと違うんでどちらにするかはよく検討したほうがいいですよ。

今はかなり安く買えそうなので追加分にタイムシェアのリセールを買おうかなと思いますが、管理費二倍はさすがにシンドイかな。

142. 159 匿名さん

管理費2倍30万以上支払うならもっといいリゾートに宿泊出来ますよ!

143. 160 匿名さん

コオリナマリオットの隣のディズニータイムシェアを購入しようと考えています。モデルルームはまだ見に行っていませんが、内容がよく解りません。わかる方教えて下さい。

144. 161 匿名さん

コオリナって本当に何もないよ
    1回行けばもういいって感じ。

首都圏でいうと木更津って感じ?(そんなにも店ないけど・・・木更津の方、失礼致しました。)

ワイキキは何回行っても飽きないし1年経つとまた行きたくなる

145. 162 匿名

私はワイキキにはあまり滞在したくないですね。
    街の喧騒や人混みはリゾートに行った気がしません。
    ワイキキは車で出かけた帰りに寄るか最終日に一泊しかしません。
    リゾートをゆったり満喫したあとに日本に帰る前に滞在すると、日常モードにスムーズに切り替わります。

146. 163 匿名

郊外に滞在して、のんびりしてから最終日にワイキキなんて通だね。

ハワイで、のんびりする、水平線をのんびり眺める。ラナイ付オーシャンフロントで、のんびりする。ルームで、好きなものを頼む。

147. 165 匿名

ラナイ?

148. 167 匿名さん

コオリナのゴルフ場もっと安く成らないの?オーナーに対して。。。メリット・経営陣の方もっと交渉して欲しい!

149. 168 匿名

海沿いの療養施設か。
    そうですね、リゾートってのはある意味では心と身体の療養ですからね。

三日月形のプライベートビーチはちょっと大きなプール代わりに泳いだり、プールサイドバーで海を見ながら乾杯。
    ジャグジーに浸かりながら本を読んで寛ぐ日もあれば、隣接のゴルフコースでのプレイやマリーナからクルーズに出ることも出来る。
    部屋で料理の腕を振るったり、ガーデンでバーベキューなんてのもいいですね。
    思い思いに緩ーい休暇を過ごして、都会が恋しくなったらワイキキへ出かけるのもいい。

一週間じゃ足りないくらいですよ。

そうそう、毎回買うのが完熟パイン79㌣。
    カットして部屋にあるタッパーに入れて冷やしておく。
    ブランチに冷たいパインとビール、ピザをラナイで食べるのもいいもんだ。
    実はパインが外来種なんて忘れるくらいハワイとパインはマッチしますな。
    マハロ〜

150. 169 匿名

163も通

151. 172 匿名

ラナイは、バルコニーのことですよ(ベランダ)

152. 174 匿名

高級リゾートのラナイは、ルーフバルコニーぐらいあるよ。

153. 175 マンション投資家さん

コオリナの物件を2ウィークを持っていますが、(友達5人同じ2ウィーク持ってます)購入されていない方、
    高いの安いの聞きたい方、一度コオリナに行ってみてください(~~;)体験宿泊等もありますので(4泊5日ハーツ付)普段の旅行より格安でハワイに行けてお得ですよ。一回だけですが。。。
    本当のお話聞いたほうが、良いんではないですか?。
    今年は、4回行きましたが、使い方によっては、分けて使えます。
    文句ばっかり言わず、購入してみて文句いいましょう。
    口コミで、検討せず、自分の財布と相談してください。
    上記の方々で、オーナーさんになっていらっしゃる方のコメントは、そのとおりだと思います。

朝のビーチ、施設内BBQ設備、プール、FIAFIAショー等、最高だと思います。
    来年11月のディズニーがOPしますが、楽しくなると思いますよ。
    詳しいことは、今度書き込みます。

154. 176 契約済みさん

私は今年マリオットコーリナを購入いたしました。

私の担当の日本人のIさんはとても良い方ですよ!
    「ポイントでヨーロッパに行きたいけど、ホテルがよくわからない」と伝えたら
    まとめたものを送ってくれたり、その他もかなり親切にして頂いています。

実際、購入するつもりはなかったのですが、その方が担当だったので、私は
    購入しました。

担当の方の当たりはずれがあるのかもしれないですね。。。

ただ、全ての女性の担当者が不親切ということはないです。

155. 177 契約済みさん

先日、ハワイに行った際にコオリナの説明会に参加し、気分が上がってしまいその場で契約をしてしまいました。

帰国後不安になり、ネットでいろんな方の意見を見てみたら購入はやめた方がいの意見が多いような・・・。
    日曜日に契約したのでもうすぐクーリングオフの7日間がすぎてしまうので、悩んでいます。
    車のローンくらいなら何とかなるかなと思いましたが、2年に1回の維持費(隔年購入なので)などなど考えるとどうなのかな・・・。
    購入された方、購入をやめた方、お勧めの方、反対の方色々な意見をお願いします。
    ちなみに、子供無しの30代夫婦で経済的には余裕はないですが、1年に1回海外旅行はしています。夫がハワイが好きなので、旅行先はハワイが多いです。
    恥ずかしながら、英語はほとんどしゃべれません。

みなさん、どう思いますか?

156. 179 オーナー

英語が苦手ならマリオットはやめた方がいいと思いますよ。基本全て英語だから。

157. 180 匿名さん

昨日年間費が届きました。またも上がりましたね!毎年何処まで上がるのでしょうか!・・・内容がよくわからないのが困ったものです。オーナーの皆様疑問をお持ちの方いませんか??ちなみに今年は(1,670.18)200ドル位上がりましたね。そろそろ考えなくてはいけなくなりそうです。我が家は。

158. 181 匿名さん

今年の12月にハワイで契約し帰国後いろいろnetで見たら不安になったのでハワイで担当して頂いた方に質問し
    ました。その時・・・
    Q.年間維持費は毎年どんどん上がるって聞いたのですが

A.そんなことはありません!
    誰が言ってるんですか!
    去年より今年は下がってますよ!
    netは無責任です信じないでください!
    私達はnetは嘘が多いので頭に来てるんです!!
    と、興奮気味で熱く語られましたが、やっぱり上がってるんですね。
    うちは、とりあえずキャンセルしましたが旦那さんが欲しがっているので今後ちゃんと調べてから購入検討します。一般家庭には維持は難しいかしら?・・隔年ならいいかしら?・・・と経済的なことも含め考え中です。

159. 182 匿名さん

ここ数年非常に厳しい状態で売れない為、営業の方は大変なんだと思います。生活もかかっているし、リセールも軒並み下がっています。間違っても年間費は下がった事はありません。もし下がっているならば私は差額分返して頂きたいです。主人は売りたがっていますが、今売っても手元に数十万円しか残りませんので検討中です。ちなみにOV(毎年)です。

160. 183 サラリーマンさん

今日説明会に行ってきました。
    買ってませんがとても気に入りました。
    説明会が混んでいて2組で説明を受けました。
    一緒に説明を受けた方は契約されました。
    今、ヒルトンを6週間持っていて有効に毎年毎年使っていて、とても良かったなと思っています。
    感覚は人それぞれで、後悔しそうならやめたほうがもちろんいいわけで、我が家はあと6週間ほど買って日本の寒い冬を快適に過ごしたいなと考えているのです。
    別荘も3ヶ月の滞在では維持が大変で、維持管理をケチると快適に過ごせません。
    安いオーシャンフロントの150万ドル程度のコンドでも管理費が月に2,000ドル以上は取られますし結局タイムシェアになったわけです。
    ハワイに通い始めて22年、タイムシェアーのオーナーになり10年、もっと早く知っていたらなーと思います。
    ハワイに来て海を眺めながら何も考えずに過ごしているのでお金はほとんどかかりません。
    私はヒルトンの6週間を持っているオオナーです、今日コオリナを見に行き駐車場が無料と言うのに心を引かれました。たいしたお金ではないのですがうれしい。  以上です

161. 184 オーナー

コオリナオーナーです。

少し前に管理費の事が話題になっていたので正しい情報をお知らせします。

2010年(2BR) $1537.86 
    2011年(2BR) $1670.18

来年度分は$132.32のUPです。($200位はオーバーです)
    今回の主なUPの理由は、ハワイの石油価格の高騰に伴う電気代等の上昇や、固定資産のUPが理由だそうです。

あと2009年から2010年はほんのわずかですが本当に管理費は下がっています。
    擁護するわけではありませんが、担当者の方が嘘をついた訳ではありません。

私は特に購入を後悔した事はありません。
    車等と同じで人それぞれの価値観の問題だと思います。

162. 185 匿名さん

コオリナのオーナーですが管理費のUPの理由・内訳は一度も聞いた事はありません。NO.184さんはよくご存知なのですね。聞いた方又書面で頂いた方いますか?
    管理費がほんのわずかに下がったと書いていますが、何ドル下がったのですか?正しい情報を教えて下さい。

163. 186 匿名

話は変わりますが、皆さん行けない年はポイントに変えてますか?IIに預けてますか?レントに出してますか?
    何が一番お得でオススメですか?

164. 189 ゆみ

お聞きします。近々、説明会へ行こうと思います。即決はしないと決めています。参加ごに勧誘はしっこいですか?

165. 190 匿名さん

私は説明会当日に購入してしまいましたが、
    その時に説明会後の勧誘はいたしません。と説明が始まる前に言っていましたよ。
    すすめ上手なので、買うつもりないのに買ってしまう人がおおいらしいです。私もその一人ですが・・・気分が上がりすぎないようにご注意ください。

166. 191 ゆみ

190ばんさん
    ありがとうございます(^ー^)

167. 193 匿名さん

私が始めて説明会を受けた時、2011年までに4棟目が完成し、他の物件同様コオリナマリオットで再販するつまりリセールすると聞いていました。しかしまだ現実3棟目は完成していますが半分しか稼働していません。
    家具さえ入っていません。
    前のスレを参考に購入する際はよくよく考えた方がいいと思います。私の場合は滞在期間部屋にTELは何度か有りました。ルス電にも販売員からメッセージが有りましたよ!購入してくれる人がいないと家具や4棟目が立たないのです。ロケーションは大変いいので舞い上がらないように。。。

168. 194 購入検討中さん

はじめまして。
    バケーションクラブの説明会に行き、ポイントを購入しようかと検討中です。
    ただ、リセールで購入したほうがよいのか悩んでいます。メリット、デメリット等を教えていただければありがたいです。
    リセールのサイト等もどれがよいのかわからず・・・。
    リセールを検討している方がいらっしゃいましたらあわせてご連絡ください。
    2~3万ポイントを検討中です。
    よろしくお願いいたします。

169. 195 匿名さん

3棟目の半分、今内装に入ってます。来年オープンになるようです。

170. 196 匿名さん

購入してしまったのですが、説明会は、嘘と言うかかなり誇張したものでした。
    何とか解約したいのですが、解約出来た方いらっしゃいますか?

ネットで色々調べると、解約出来たと言う話も目にするのですが、どう話を持っていけば良いか解りません。

どなたかご教授下さい。

171. 197 匿名さん

基本的に解約はできないと思います。
    大人なのですから、契約というものは
    それほど慎重にしなくてはいけないことなのです。
    別に 首根っこつかまれて 無理やりハンコ押さされたわけではないですよね?
    クーリングオフした方はいるみたいですが
    早めに 手続きした方がいいと思います。
    どの点が 嘘だったのでしょうか?

172. 198 購入経験者さん

私は、コオリナの説明会で即買いして帰国後ネットでの口コミをみて急に不安になりキャンセルしようか悩みましたが、モタモタしているうちに1週間たってしまい解約出来ませんでした。
    契約後1週間以内に、契約の時に貰った書類の中にある解約の用紙をFAXしないとダメだそうです。
    1週間過ぎたら解約ではなく売却になるそうです。
    売却になると、面倒だし損をするので私は諦めてタイムシェアを楽しんでみることにしました。
    私が調べた範囲では説明会に嘘はないと思いますよ。
    管理費など維持費の説明は、かなり足りないとおもいますが…。
    ちなみにどんな嘘があったんですか?

173. 199 匿名さん

私も解約したいです。
    説明会での説明は、とても上手なもので良い事ばかり言っていましたが、実際とは違う事が多すぎです。

嘘とは言えないかも知れませんが、大げさです。
    大げさな説明は、日本では解約の理由になると聞きました。

米国には、その様な法律は無いのでしょうか?

174. 200 匿名さん

マリオット買いたくても買えなかったから
    うらやましいけど。
    離婚危機だったので・・・
    説明会すら参加条件が合わず行けなかったです。
    この辺マリオットは厳しいですよね。
    他社何週かもっていますが
    マリオットが、一番 使えると思いますよ。
    交換会社はヒルトンのRCIより、インターバルの方が良いです。

175. 201 匿名さん

マリオットほんとうに使えないですよ。
    350万円くらいで買ったのに、私はまあまあコオリナが好きなのですが、
    家族にはえらく不人気で行っていないのです。 そして、
    東京のリッツに使おうと思ったら、年間1泊しか使えない・・・何じゃコレ
    半年間売りに出してるが、売れない。

ワイキキの他社のも、実際持っているが(最もポピュラーなやつ)
    そっちはこの円高で買い増したくらい良いのにね。

176. 202 購入経験者

NO.198さん早く勇気を持ってキャンセルした方が良かったですね! どうしても欲しかったら何時でも購入できるのですから! 一週間はあっと言う間に経ってしまいます。ましてはHAWAIから帰ってきたらすぐですよね! 説明会で今購入すると何十%プライスダウンするとか、おまけつきが有るとか~色々言われませんでしたか? 一番いいのは弁護士に相談する事です。

177. 203 匿名さん

購入したなら、使いこなした方が良いですね
    うちは、2つ買って、一つ売りましたが
    いくらにもなりませんでした。
    皆様よく考えて、購入してくださいませ。

178. 204 匿名さん

弁護士に相談するって、日本の弁護士?ハワイの弁護士?

179. 205 匿名さん

弁護士でも無理じゃないですか?
    契約書にサインしてるんですから・・・

180. 206 匿名さん

サインしたら全て終わりって事はないですよ。
    それじゃあ、5万の布団を100万で買わされた年寄りは全員泣き寝入り?

裁判になれば、あらゆる観点から精査するので、解約出来る可能性は高いですよ。

説明会で大げさに話をしているみたいですからね。

重要事項の説明等をきちんと行っていなければ、マリオット側に非がある事になります。
    書類を渡してサインを取っていても裁判になれば、消費者側が有利です。

181. 207 購入経験者

日本の弁護士でOKですよ! 勇気を持って下さい! 疑問や不安を持ったまま続けてもストレスが溜まる一方ですし。 日本の弁護士で解決している人もいますので頑張って下さい。 前のスレで契約書にサインしているからダメな事はけして有りません。 

182. 208 購入経験者さん

私も日本の弁護士に相談すればよかった。
    英語もしゃべれないし、諦めてしまった・・・。

もし、解約できたりしたら
    また情報教えてください。

183. 209 匿名さん

解約したい人結構いるみたいですね...

それぞれの解約したい理由は、解りませんが、「上手い事言われて実際と違った」
    などと皆さんが思ってるなら、集団訴訟も手かも知れませんね!

事が大きくなれば世間にも知れるし、マリオットの汚いやり方が露呈しますよ。

ハワイの弁護士が言ってましたけど、アメリカ人でも結構、騙されたと思っている人いるみたいですし

従業員からも、労働問題で訴えられたりしてるみたいですしね

184. 210 匿名さん

>>206
    5万円の布団を100万円で買わされても
    契約書にサインしていれば、契約は有効。
    契約書があればですけどね。
    それほど、契約書とは世の中で効力を表します。
    どんな優秀な弁護士を立てても、法的に勝てないのでしょう
    契約書にその他の規約が書かれていれば別ですが
    売主も、不利な条項は加えないはずです。
    裁判の前に、消費者法など調べてみてください。

そんなこと認められたら、返品の嵐です。
    常識ですが、脅されてサインしたとかなら 解約できるでしょうがね。

裁判になれば 一回で終わらないはずですから
    長引きますし、その分 費用も掛かります。
    リセールで 売った場合の 金額を算出して
    手元に残る 金額を出して プラスの方で行動した方がよろしいかと思います。

うちもタイムシェア持ってますけど、説明会に嘘はないと思いますよ。
    予約が取れないなど、話が違うかなってことはありますけど

裁判する時は、参考までに記事アップしてくださいね

185. 212 匿名さん

186. 213 匿名さん

日本の消費者契約法は良く出来ていて、消費者が誤認するような説明があった場合も解約出来ます。

例え、説明する側が嘘を言うつもりで言った場合でなくてもです。

サインしたら最後、絶対に解約出来ないという事ではありません。
    消費者契約の取消が可能なのです。

裁判となれば、契約条項に記載されている事柄でも、どの様な状況でサインをしたか、サインする側がどう認識をしていたかが問われますので、解約出来る可能性は高いです。

ここを見る限り、失敗したと考えている人も多そうなので、集団訴訟は非常に有効です。

187. 217 匿名さん

煽るのやめたらどうですか?
    布団とタイムシェア所有権は違うんですから
    アメリカの不動産取引ですから。
    何十箇所もサインしたでしょ?
    しかも、日本じゃないし

悔しいのはわかるけど・・・

188. 218 匿名さん

そんなことまでして解約しないといけないなんてね。

説明会に言ったら、その場で決めないように
    帰ってからまた連絡するといいましょう
    わからないこと、疑問は営業に電話して聞きましょう
    最低一回は電話して聞いてみましょう。
    かえって資料をみて再検討してみてください。
    代金支払い、管理費支払 計画立ててみましょう。
    10年先まで旅行のシュミレーションしてみましょう。
    どんな使い方ができるか考えてみましょう。
    転売するときの価格を調べてみましょう。
    自分の年間の休みを把握しましょう。
    何日間ハワイに行けるか考えましょう。
    1週間とかなら、ツアーの方が安い場合あります。
    毎年ハワイだけでいいか考えましょう

以上考えても、ほしいと思ったら 営業に電話しましょうね。

189. 219 匿名さん

シミュレーション Simulation

190. 220 購入検討中さん

マリオットAPの中古を検討しておりますが、どこで購入すればよいのか全くわかりません。
    是非教えてください。

191. 221 購入経験者

APはリセール会社で売っています。 私もそろそろ売りに出そうと考えています。タイムシェアと同じで手数料等々毎年上がっています。購入する際は詳細をよく聞いた方がいいです。ポイント交換レートも上がっています。前のスレを参考に! 

192. 222 購入検討中さん

『タイムシェアハワイ』がリセールしていますよ!
    私の知人で購入を希望しています。
    ただし 新規購入より安いのが条件です。
    通常 国内会員権なら 新規購入の3分の1以下ですがその点は如何でしょうか?
    医療法人で福利厚生用なので すぐにでも価格が折り合えば成立します。

193. 223 たくボン

うちは、マリオットとヒルトン 両方もっていますが、ヒルトンのほうが、ずっと使いやすいです。日本予約ができること。マリオットは日本人の場合、シンガポールに電話するのですが、対応がいまいちですし、利用しないときの繰越が、インターバルという別会社になり、いちいち 手数料(100ドルくらい)取られますし言葉も理解しないし、、、ホテルポイントにかれると、とても不利で2泊か3泊しかできません。
    ヒルトンのほうは、オーナーになると、ホテルの方も VIP扱いで、部屋のアップグレードなど してくれます。ホテル交換も全然いいです。
    マリオットを手放したくても、今のレートでは、それももったいないから、いずれ 使える日を楽しみに 管理費 頑張って 払わないと仕方なしですね。いまはほとんど利用していますん

194. 224 匿名さん

オーナーにならなくてもAMEXの上級または三井住友の提携カードか何かでホテルのアップグレードぐらいはしてくれるでしょう。

使いやすさはヒルトンだとしても、予約の取れなさと処分の困難さ(価値の乏しさ)もヒルトンなんでしょうし。

195. 225 匿名さん

ヒルトンはただのオーナーでは
    ゴールドメンバーの優遇はないと思いますよ。
    ヒルトンゴールドカード作るとゴールドメンバー優遇受けられます。
    でも部屋に空きがあれば、アップグレード
    ラウンジがあれば、利用可。
    でもラウンジないところもあるので、そんなにはよくないかもしれないですね。

196. 226 匿名さん

昨日マリオットバケーションクラブから年間管理費の請求書が届きました。又、今回も上がっています。毎年毎年上がっていまね。(1,751.24)売れなくって困っているみたいだし、リセールに出しても売れず、かなり安くしないとダメだそうです。どうしたもんでしょうか!ちなみにリセールに2年前から出していますが引き合いがきません。3年目に入ります。

197. 227 ひろ

APのオーナーです。
    マリオットが横浜パンパシフィックホテルで開いた説明会で、日本で最初にAPを紹介しました。その際に購入しましたので、「日本で最初のオーナーの一人」と言われています。
    すでに当時はHGVCの2物件を所有していましたので、「注目したのはリワードへの交換率」でした。追加購入分も含めて最後まで5倍であり、「その権利を他人に売る場合でも5倍の権利は付いて行く」という条件でした。

まだサラリーマン生活なので、HGVCの他にマリオットまではなかなか手が回りません。そこでリワードに交換して、それをさらにJALマイルに交換しています。
    もともと毎年のハワイへのビジネス特典航空券2名または3名に交換した後でもマイルは余っていました。そのあまりのマイルに「マリオットからのマイル」を加算すると、2年に一度の欧州ファーストクラス特典航空券2名分が手に入ります。ファーストクラスで使うとマイルの価値はずっと上がりますので、マリオット・リワードの価値も上がります。
    当面はそのように使うことで、違った価値を見いだしています。

人それぞれに使い方があると思います。どこに価値を見いだすかはその人の考え方であり、他人がとやかく言うことではありません。

HGVCが中国人に侵略されることを考えて(?)、その心配が少ないビーチウォークのウィンダムも所有しています。どの買い物が失敗したかはそのうちに分かるでしょう。(全てかも知れませんね・・・笑)
    ただ、楽しんでいる自分と家族がいるだけで十分なのです。

198. 228 匿名さん

普通に安いコンド買わないのが不思議な人

199. 229 匿名さん

我が家もAPを持っていますが購入した当時より「リワード」の交換率はだいぶ悪くなっていますよ!JALの特典航空券2名分に交換するには相当なAPを購入しなければなりません。しかもいつの間にか交換率が変わっているのです。購入した後でいろいろ手数料も含めて変わるのですよね!マリオットは・・・リセールに出しても売れるのでしょうか?心配です。まだ売らないでいるのですが。

200. 230 匿名

交換率が変わるって、いい加減なシステム。よくそんなの買って黙ってるね。日本人呑気。

201. 231 匿名さん

先日、友人から来年タイムシェアのマリオットに泊まるとの連絡が入りました。オーナーの人がなかなか取れない時期になんでオーナーでない人が宿泊出来るのか疑問です。しかもコオリナで・・・ゴルフ場、何所かいいとこ有ったら紹介して欲しいと言われました。私達は一年前から予約してもなかなか希望どうりに取る事ができないのに!どうなっているのでしょう!

202. 232 匿名さん

ご友人はどのような予約なのでしょうか・
    オーナーでないなら、レンタルでしょうか
    レンタルの方が、日付指定で出ていたりするので
    取れるかもしれないですね。

203. 233 入居済み住民さん

2012/02/08にマウンテェンビューの2LDKを2weeksで約$85,000で購入。毎年約35万円(日本円換算)の管理費も覚悟の上です。理由は下記のとおりです。
    本来ならば、$500,000でワイキキに2LDK(土地の所有権付)を購入する予定でしたが、住まない時の管理の問題、また、賃貸収入を考え賃貸に出した場合、自分たちが自由に泊まれないので、タイムシェアーにしました。
    ヒルトンの51週固定(クリスマスシーズン)の2LDKのマウントビューのペントハウスも日本円で約2,000万円でありました、もちろんフリーのオーシャンフロントの2LDKもありました。また、子供が喜ぶディズニーもありましたが、コオリナのマリオットにしました。
    理由は、色々ありますが、まあ、セールスを気に入ったのかな。また、今までは、「~ちゃん」で最安を探して海外旅行に行っていました(高級ホテルを最安で)が、もちろんハワイも最安で行っていました。色々な経験と計算から買うことにしました。

204. 234 匿名さん

おめでとうございます。
    でも今でもMtビューでそんなにするんですか?
    固定週でしょうか?
    OVのフロートだとリセールでその1/3ぐらい。

205. 235 匿名さん

NO.233さん、本当にMVをその金額で購入したのでしょうか?OVでもしませんよ!管理費は2週間分で約合っていますが。NO.234の言う通りですよ!ちなみに私もオーナーですがその金額でしたら売りたかったです。今はリセールに出していますが買い手が見つかりません。残念。

206. 236 匿名さん

マリオットの説明会は夫婦同伴じゃないと受け付けないですが
    購入者様は、みなさんご夫婦で共有ですか?
    私は、離婚予定なので説明会もいけませんでした。
    ヒルトンは前から持っていたのですが
    マリオットもいいなと思っています。
    コオリナの予約は取りやすいですか?
    繁盛期は固定じゃないと取りいずらいのでしょうか?

207. 237 匿名さん

コオリナオーナー1年目です。

最悪です。
    予約したい日に、全く予約がとれません。
    年間15,6万円の費用の上、
    インターナルインターバルで交換すれば希望の日に予約ができるという、マリオットバケーションクラブの誘いに、数百ドルをさらに支払い、部屋を分割して交換するにはと、また90ドル支払い、、、、結局、まだ予約ができていません!!!
    で、予約ができても、インターナルインタバルを利用するには、1回119ドルだとか。

払って希望日に泊まれるならまだしも、予約もできないとは、詐欺にあった気分です。。

208. 238 購入経験者さん

このスレを見て購入すれば良かったですね! 購入して数年経ちますがすべて何かするごとに手数料・手数料です。NO.237
    の言っている事はよくわかります。販売員の方はその事柄には一切触れません。ちなみに私は年間費の事さえ知らされずに購入してしまいました。現地で購入しましたので舞い上がっていたのです。現在では年間費が2倍になっています。$1,751.24 購入一年目さんにはお気の毒ですがこれから先も頭にくる事がたくさん有りますよ! システムがそうなのです。その手数料は予告無しにまた上がっています。 IIからもメールやTELが来ますが会員にはなりません。

209. 239 購入経験者さん

昨年購入した者です。
    購入当時は夏期休暇がピーク時を外せる部署にいたため「まぁ悪くはないかな?」と思い、思い切って買ったところ、昨年12月にピークにしか休みが取れない部署に異動(涙)
    その時点でお盆ピークのコオリナ予約しようとしたらスタジオのマウンテンビューしか取れないと。
    とりあえず1週間押さえましたが、未だ夏期休暇の正式日程が発表にならないため飛行機を押さえられず、一方で飛行機は高い値段なうえ、ハワイ便は満席多発状態。。。

教訓「ピークシーズンしか行けない身分の人間は買わない方が良い」

ちなみに、プーケット行くことにします。

210. 240 講演辞退者より

マリオットの説明会は最悪しでした。
    ヒルトン、ディズニーと色々、検討したのですが、マリオットのバイヤーの発言の、薄っぺらな事、今日サインしないとプレミア会員には一生なれないとか…
    余りの誠意の無さに、幻滅しました。
    コオリナディズニーの方は、余裕で対
    応してましたよ。きっと販売が好調なんですね(^o^)
    マリオットの焦ってる感じ、印象的でした。

211. 241 匿名さん

この会社大丈夫なのか?
    新規にリゾート建築してるのか?

ディズニーはハワイの維持費ミスで痛手を食い、
    大変なことになってるみたいだが。

212. 242 匿名さん

GWコオリナに行って来ました。ロケーションはすばらしいのですが、ハワイの気候がだんだん変わって来ているように感じました。正月みたいに寒いです。プールや海岸で泳いでいる人がほとんど居ませんでした。朝・夕ジャンバーが無いと寒いぐらいです。雲も厚く天気がはっきりしませんでした。天気予報と大分違います。ところで、3棟目半分は稼働していますが、残りの半分やっと家材が入っていました。いつから稼働するかわかりませんが、4棟目はまだ更地で重機も入っていませんでした。マリオットから友人が建設中と聞いていたので、見に行きましたが何も有りませんでした。今回行って残念に感じたのは知ってる人がほとんど辞めたという事です。他に移ったと聞きました。大丈夫かなーマリオット。

213. 243 契約済みさん

2月にHGVでグランドワイキキアン2ベッドルームプレミアムを10万ドルで購入しました。
    予約がとりやすく、大変満足しています。管理料は年役1500ドルです。
    年間1週間しか泊まれませんが、一番安いハワイ島の1ベットなら1か月の宿泊可能です。
    ただし お正月とクリスマスシーズンは、オープン予約で空が出ないと泊まれません。
    マリオットも検討しましたが、場所がコオリナで遠いこと、ワイキキのマリオットホテルには
    泊まれないので、やめました。
    コオリナではゴルフもしくは、マリンスポーツができなければ、2日で退屈します。
    コオリナカントリーは200ドルとほかのゴルフ場の値段の倍します。

214. 244 匿名

私はオーナー4年目です。毎年子供の夏休みを利用してますが、毎年行きたい日に予約できてますよ。。去年からHISも入り。オプションも飛行機の予約もできて、快適ですよ、毎年楽しみにしてます。コオリナは発展してるので、楽しいですよ。
    ワイキキみたいにうるさくなくて、ゆっくりできます。。

215. 245 ビギナーさん

初心者の私が言うことでもないのですが・・・・

コオリナを購入されて楽しんでいるみなさんのお話を聞くと
    「ゆっくりされたい」「静かなリゾート気分を楽しみたい」という方が多いように見えますね。

うちも、ワイキキには行きたいけれど、やっぱりゆっくりしたいというのが一番でした。

ちなみに、ワイキキ方面へは、週に2便、アラモアナ行きののシャトルバスが運行されているみたいですよ。
    アラモアナまで行けば、トロリーとかあるのでワイキキを楽しめます。

確かに、維持費かかるしIIの会費もかかりますが、
    ワタシが購入した時は、その辺は金額の程度までキチンと説明していただきました。
    (維持費の内訳まで教えていただきましたよ・・そして今後値上がりする可能性もあることまで・・・)

いつも高い買い物は慎重になるうちの主人が、購入を即決したのは
    デメリットまでちゃんと説明してくれたからだそうです。

納得の買い物。

予約が取れる、取れないはまだ予約したことないのでわかりませんが、
    (権利が来年からなので・・)
    ダメもとで予約入れる準備はしています。
    (うちも、8月のお盆の時期しか長期の休みが取れないので・・・)

でしゃばりました。

216. 246 契約済みさん

タイムシェアといった形態の旅行はもう古いですね。
    タイムシェアの営業の方は売って、コミッションもらってお金稼いで会社を辞める事しか考えてないらしいですよ。
    お客様の事なんか、何も考えておりません。
    実際営業の方でタイムシェアが良いと思って売ってる方なんて、ほとんどいませんよ。

もし買う事を検討するのであれば、担当の営業もタイムシェアをもっているか確認する事。
    実際営業の方のほとんどの方はネットでホテル予約してる方がほとんどです。営業の方も本当はインターネット予約の方が良いと思っているのです。
    また、担当の営業にプレゼンテーションで言った内容を今後保障できるか確認する事。
    きちんとアフターケアの責任を取らせる事です。書面にさせた方が良いでしょう。
    営業担当はメンバーサービスがあるから大丈夫だと言うかもしれないが、そんなの責任転嫁としか言えません。
    売った後は、メンバーサービスに任せて、逃げる営業が後を絶たないらしいです。メンバサービスも応対するものの、営業の時にはそんな事は言っていないとか、悪い場合はお客様の聞き間違いではと言う始末です。
    本当に注意してください。
    東京、名古屋、ハワイでのプレゼンテーションすべてに言える事です。

安く、良い部屋、予約は確実に取りたいというのであれば、今後は間違いなくインターネットからの旅行をおすすめいたします。それでもタイムシェア、ポイントシステムを検討の際は中古タイムシェアをお勧めいたします。
    失礼します。

217. 247 契約済みさん

本日、ニューオータニで契約をしてきましたが、帰宅してこちらを見たらとても不安になりました。

我が家は5人家族なので旅行は広い部屋でないと休めません。3年前にヒルトンの新しいタイムシェアで体験をしてとても気に入っていました。今回はヒルトンと比較してもいいね。という軽い気持ちで行ってきましたが、値段が安かったためについ契約してしまいました。この先10年は子供達の部活の予定などのため長期滞在は2年に1度夏にしかとれない感じなので、そのぐらいはとれるかな。と思ったのですが、みなさんの様子からすると無理ですよ?

コオリナが駄目だったらショートステイで2回ぐらい他にできるかな。と思ったのですが、コオリナはもちろんのこと他も取れないのですか?

ちなみに、今日の時点で来年のお盆に空室があるか聞いてみたらすでに予約は取れないとのことでした。その場ではハワイがだめでもほかに泊まれるからいいかな。と思いましたが、他もみなさん取れていないですか?

今日の契約はマリオットのアジアパシフィッククラブでしたが、ちなみにヒルトンのタイムシェアのワイキキは夏の繁忙期に予約は取れますか?ハワイ島はお友達が持っていて毎年とれています。

218. 248 匿名

なぜか投稿できません

219. 249 匿名

説明会など聞きに行かれた方は
    その場では契約する事はせず一度ご自宅に持ち帰ってご家族とご相談をお勧めします

220. 250 購入経験者さん

契約から一週間以内ならクーリングオフできますよ。わたしは、ココを読んで現実を知りクーリングオフしました。

221. 251 契約済みさん

いくらタイムシェアについて知識があったとしても、説明会でその場で契約するのはとても危険でしょう。

アジアパシフィックでは、コオリナはまったく取れません。
    コオリナがダメなら沖縄も使えるので良いなぁと思って契約したのですが、沖縄ももちろんとれません。
    プーケットやラスベガスなどは予約取れる事もあるのですが、
    インターネットのホテル予約サイトで検索してマリオットの値段を調べたら、同じ部屋が10000円以下で一室予約できてしまうといった有様でした。確かに東南アジアや、ラスベガスはいくら5スターホテルでもネットで1室とても安く予約できちゃいます。
    全然元がとれませんよ・・・・
    確かに考えてみたら何万人もいるメンバーが限られた部屋をポイントで利用なんて限度がありますよね・・
    販売担当者にアジアパシフィックメンバー専用の部屋数とメンバー数の比率等の質問をしてみたらどうでしょう?
    まぁうまく言い逃れするとは思いますが。

ヒルトンは私も所有しております。ハワイ島はとれますね。
    ただ、インターネットで普通に予約するとハワイ島のヒルトンも、結構安く予約できちゃいます・・
    タイムシェアを所有する意味があるかなぁといった感じです。
    ヒルトンは年間管理費が少し高いですね。この年間管理費で1週間分のホテル代いってしまうなぁなんて思います。

私の経験が皆様のお役に立てれば光栄です。

222. 252 購入経験者さん

タイムシアを持つ意味は有りません。コオリナ・マリオットは確かにインターネットで安く取れます。アジアパシフィックポイントでは各ホテルの宿泊出来る部屋数が少ない為、(2~4部屋しか有りません)取れません。そして優先順位が一番最後です。年間費も毎年上がっているので、最近はオーナーサービスも人がだいぶ変わったみたいでなかなか連絡がつきませんし、私は売ってしまいました。かなり安かったですが売れないよりましです。三分の一ぐらいです。ですが遊びには行っています。インターネットで格安で取れますよ!

223. 253 小錦

本当にやばいよ。先物と同じだね。

224. 254 オーナー

MVCIオーナーでAP会員でもあるものです。

こちらの掲示板に偶然たどり着いたので一言書かせて頂きます。

マリオットの販売員の方にもあたりはずれもあるので一概には言えないのですが、私が購入した際は今後毎年発生する年会費の事や色んな手数料についても丁寧に説明して頂けました。
    また、事前にタイムシェアについて学習して説明を受け、尚且つ即買いせず数日の考える時間を貰い納得した上で購入したせいか今まで10年近くたちますが手放したいと思ったことはないです。

こちらの掲示板は、どうしても不満に思った方オーナーがみんなはどう思ってるのか知りたくてネット上をさまよい辿りついた場所なので不満・不安が記載されていることが多いのではないでしょうか。後は購入を検討中の方が大半だと思います。
    マリオットを擁護するつもりはありませんが、この掲示板の情報も一部の方がそう思っているんだなぐらいで読まれた方がいいと思います。実際、掲示板の書き込みの頻度が物語っているように。

楽しんで利用しているオーナーはわざわざこの掲示板にたどり着くことは少ないのではないでしょうか。

一般的なオーナーが利用している掲示板やブログは、初心者の方で不安でらっしゃる方もいるけれど慣れれば楽しく利用している方ばかりでこちらと真逆な掲示板になってますね。ただ、管理費の上昇だけは少々不満ですが。

予約も皆さん、GWやお盆や年末に出かけている方が多いのがオーナー掲示板をみればよくわかると思います。
    お盆でも予約開始で即日なくなるようなことは今のところはありませんので、どうしてもお盆でないといけない人は一年前に予約すれば大丈夫です。

225. 255 働くママさん

アジアパシフィックってつぶれたの?
    東京、名古屋なくなるって?
    昨年買ってまだ1回も使ってません。
    大丈夫かな?

226. 256 契約済みさん

ここは、やばいです。これから三ヶ月ハワイは、シーズンオフにも関わらず、コオリナ、ワイオハイとも、予約は取れません。そろそろ消費者庁に訴えた方が良いかもしれませんね!

227. 257 働くママさん

256さん
    いつ行く予定ですか?
    来月だとしたら、今月予約されてもムリなのでは?もっと早くに予約された方がいいかと思いますが。
    私は、コオリナを6月に年末の予約取りました。
    昨年も半年前にとりました。

228. 258 契約済みさん

256さん
    もっと早くに予約されたらいかがでしょうか?
    私は、年末の予約を7月に取りました。
    昨年も半年前にとりました。

229. 259 契約済みさん

256です。甘いかもしれませんが、仕事の関係でどうしても三カ月前予約です。今回は、なんとかにポイントで2泊、通常ホテル予約で取れました。何度も電話して奇跡的にとれました。結局休暇をズラしましたが(笑)でも、今webで見ても、コオリナの2ベッドには、空きが全くないですね。この話を東京都消費者センターに、情報提供しました。

230. 260 契約済みさん

追伸 256です。再度Webで見ましたが、コオリナ2ベッドルームは、2月は、全日満室、3月は、5日の1泊のみ、4月は、12日から16日に、空室が表示されました。これは、会員同士の奪い合いのゲームですね。会員数は?提供されている部屋数は?ストレス感じませんか?マリオットは、海外出張の際、よく利用していました。ある意味信用していましたので、ガッカリです。

231. 261 主婦さん

子供の名義追加について質問させてください
    (他の掲示板で質問しましたが、レスがつかず探してた所、ここに辿り着きました)

なるべく簡単で安く手続きが出来ればと思ってます

今冬、コオリナ滞在中にセールスの方に名義追加について質問したところ、
    「前もって言っていただければ必要書類は用意しておく 料金は300~400ドルほど」と言われました

来月行くので、連絡しようとしたところ頂いた名刺を紛失し、オーナーサービス経由で連絡してもらいました
    ところが、オーナーサービスからは「必要書類は自分で名義書き換え会社に連絡して準備するように 
    料金は400~500ドル 公証だけはコオリナで無料で出来る」という返事でした

オーナーサービスから紹介された名義書き換え会社はアメリカ本土にある会社で、
    電話連絡するのもどのように言っていいのか 言えたとしても相手の言うことが聞き取れるかどうか不安で
    連絡できません(>_<)

ハワイ在住の不動産関係の方に聞いたところ、「自分は出来ないが、料金は550ドル前後と聞いたことがある」との返事

ネット検索して出てきたハワイの名義書き換え会社(日本語で可能)に連絡したところ、料金が1300ドル
    権利書のコピー、管理費支払証明書などが必要と連絡が来ました

次にMVCIのオーナーの方からその方のセールス担当のメルアドを伺い、今週の月曜日に名義追加について質問メールしましたが、
    返事がありませんーー;

結局、長々書きましたが、何も出来てない状況です
    名義追加された方がいっらしゃれば、手続きの流れ、料金などを教えていただければ有難いのですが…

よろしくお願いします

232. 262 契約済みさん

260さん
    そーなんですね。
    でも、買われた時、3ヶ月前しか休みがわからないし、、、
    と、言うことは思わなかったのでしょうか?

わたしは、APを持っていますが、営業担当の方から正直絶対確実に取れるとは限りません、と、そこを聞いていたので
    早めに予定を立てています。
    予定が取れないってことは、それだけメンバーやオーナーが増えて人気なんだな
    っていう、なんとも前向きです。(笑)

こういうのは、早めに予定が立てられる人向きだと思いますので、買われた時に
    それができるかどうなのか
    そこを考えてから購入した方が良かったかもですね。

わたしは、ハワイも好きですが、プーケットもバンコクもバリも好きなので
    ハワイがだめならプーケット、っていう感じなのでAP買って良かったと
    思っています。

233. 263 契約済みさん

260です。ありがとうございました。そうは言っても今回なんとかハワイには行けますので文句言ってもしょうがありませんね!営業から言われたのは、春休み、GW、夏休み、Xmas、年末年始、中国の旧正月などを外せばそう混雑はしていないと聞いていました。去年は、タイの洪水がありましたから、プーケットを断念し、ポイントをマリオットリワードに変え、今回ホノルルでの宿泊に転用しました。こんなもんなんですね

234. 264 AP12000

私は、昨年9月にAPの12000ポイントを購入し、今年のGWにKOBC 2BEDに泊まってきました。
    もちろん通常予約ならポイントが不足しますので、II経由のGetawayです。

IIの会員になってから、10000ポイントをデポジットして、ホテルの空き状況は毎日1回はチェックするようにしていますが、KOBCも結構登場しますよ。
    私はネットで1BEDを見つけたのでとりあえず仮押さえをして、シンガポールに電話したら「ちょうど今2BEDが出ました」と言われて、2BEDをお願いしました。

もしかしたら閑散期とかは、通常ポイントによる予約よりGetawayのほうがとりやすいのかもしれませんね。
    閑散期は、KOBCがExchangeに登場することだってあるのですから。

235. 265 匿名 リセール

マリオットのコーリナ販売員より、右肩上がりの実績を強調したうえで、5年後にマリオットが責任をもってリセールするなどと口約束されていたが、リセールを依頼するたびに先送りされ続けています。マリオットの販売員の口約束は要注意。

236. 267 購入経験者さん

私も全く同じ事を言われ同じ経験をしています。当分マリオットはリセール出来ないと思います。4棟目も建設完売出来ていない上、現金が有りません。私の購買担当者はすでに辞めて、別なタイムシェアスタッフとして働いています。本当はマリオットさんがリセールをすればオーナーとしてはいいのですが・・・なんといっても経営が。。。

237. 268 カマアイナ

初めて投稿します。

私は、マリオット・コ・オリナのオーナーになって7年。
    ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのオーナーになって8年ですが。

掲示板でのやり取りを見ていると、どうもタイムシェアの利用方法を良く理解していない方が多い様に思い投稿しました。

まず、タイムシェアを理解して購入する人など、ほとんどいません。
    仮に、説明会で販売員に全てを説明されても、その場で内容を理解できる人など皆無といってよいと思います。

タイムシェアは、毎年利用していって、初めて理解が深まるモノだと思います。

私の場合、3年目くらいでかなり理解が深まったので、今まで予約が取れなかった事は有りません。

マリオットもヒルトンも自分が所有するコンドの予約を取るのに、それほど苦労はしないと思います。
    それでも取れない場合は、1年前~9カ月前に予約を入れてまず確保しておくのです。

自分がオーナーの物件は予約して確保さえしておけば、その後予定が変わってもホテルに変更したり、他の空いているコンドに変更したり、
    ヒルトンの場合はオープン予約をしたり、とにかく選択肢が残ります。

一番多いクレームは、自分がオーナーではない他のリゾートの予約が取れないというもののようです。
    特に、アジア・パシフィックのオーナーがハワイのコ・オリナの予約が取れないという苦情が最多ですが、

これは、良く考えたら当たり前なのです。

説明する前に、日本とアメリカとの明確な違いを指摘しておきます。
    いっとき、悪名をとどろかせた日本のゴルフ会員権のように無差別に会員権を発行することは、アメリカではできません。
    購入したら権利がアメリカに登記されるので、おのずから販売数が決まっています。
    普通は1部屋に52人のオーナーしか認められていません。

他のリゾートのコンドを予約する場合は、そのリゾートのオーナーがその年に部屋を使用せず、マリオットやIIに預けているために、空室が有る事が大前提です。

コ・オリナが何故予約が取りにくいかというと、空室として預けるオーナーがとても少ないのです。
    10月に、コ・オリナの説明会に参加した際、日本人のオーナーががずいぶん増えたようなので聞いてみたところ、コオ・リナの17%になったそうです。

それ以外、ほとんどはアメリカ人やカナダ人がオーナーで、ハワイのコ・オリナは大変人気が有ります。
    これにアメリカ本土のマリオットのオーナーがリゾートの交換でコ・オリナに来るのです。

他のリゾートの交換のために、コ・オリナの部屋を交換用に預けているオーナーが少ないので、アジア・パシフィックのオーナーなどは、なかなか予約が取れないのです。

コ・オリナのオーナーは、他のリゾートに交換するよりもコ・オリナにしか滞在しない方が多いです。
    かくいう私も、コ・オリナが大好きなので、交換に出したことが有りません。
    そういう方が大変多いのです。

交換に出すオーナーが少なければ、当然空き室も少なく、他のリゾートの方も予約が取れないのです。
    これが、予約が取れない真相です。

マリオットの経営を心配される方がいます。
    日本では、ヒルトンの方が知名度が有りますが、マリオットホテルグループは世界最大のホテルグループです。
    その事業規模はヒルトンの3倍近くあります。

アメリカでは、ヒルトンはビジネスホテル扱いで、高級ホテルと言えばマリオットと認識されています。
    それほど心配する事は無いと思います。

1. 初めて投稿します。私は、マリオット・コ・...
  238. 269 リセール

95:匿名さん[2010-06-07 00:31:01][×]や67:購入経験者さん[2012-12-20 13:32:58][×]に、私の経験と同様に「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」というのコメントがあり、「やっぱりなぁ」と判りました。先日、リセール業者から本音を聞きました。つまり「マリオットがリセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・というものです。ポイントを売ること自体が、マリオットにおける「所有権者の財産の切り売り」という構造と言えます。
    予約の取り辛さ、変更にも料金を発生させる、年々の管理費の上昇、外人フィの実態のなさなど不満が多いことも判りました。オーナーに対するサービスとしては「理屈に合わない」運営をしていると指摘する人もいます。どうも「マリオット」へは集団で団交すべき時が来ているように思えてなりません。

239. 270 契約済みさん

マリオットAPmemberです
    私も1年前ぐらい前に予約します。
    取れます。
    りセールなんて、はじめからするつもりで購入した人がいるならば
    それは私からしたら信じられませーん。
    もっと楽しめばいいのに…
    せっかく高いお金出して買ったのに、楽しめないなんてもったいない。

オーナーだから?メンバーだから?、すぐ取れて、と、何か特別なものだと勘違いして
    らっしゃるのかしら?
    コオリナが取れないなら、プーケットに行くとか切り替えたらいいのに。
    私は、マリオットのmemberになって良かったと心から思ってます。
    1年に一度の旅行を楽しんでますよ。
    それから、この会社がヤバイから、営業が他に移った…では、ないですよ。
    いろいろ事情があるようです。

240. 271 カマアイナ

私はタイムシェアのオーナーになってから、毎年マリオット・コ・オリナやHGVCのラグーンタワー、ハワイ島のベイクラブを2~4週間宿泊先をかえて滞在しています。

RCIも積極的に利用しているので、良いも悪いも違いが実感できます。

1ヵ所に2~3週間滞在していることもあり、スタッフに顔を覚えられてセールスのオネエチャンばかりでなく、セールスマネージャーやリゾートマネージャーとも個人的に親しくなっています。
    そのため、かなり内輪の話も教えてくれます。

私が知っている限り
    「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」という話は、今まで聞いたことが有りません。

HGVCでも、近い将来リセール部門を立ち上げるかもしれないという話はありましたが、噂話で終わっています。
    セールスには色々な人がいますから、甘言に惑わされたとしか思えません。

タイムシェアのセールスを担当するには、特別な不動産の資格が必要です。
    不動産売買の資格を持っている人達なので、いきおいハワイのタイムシェア業界の中だけで転職が繰り返されます。

アメリカは実力社会なので転職するということは、会社が危ないのではなく、本人の成績が良くないので首になって転職を余儀なくされるというのが本当の話です。

大リーグの野球選手を見ていれば良く分かります。

ハワイにはタイムシェアの会社(デベロッパー)が幾つあるかご存じですか?

ヒルトン、マリオット、ウインダム、シェルバケーション(最近ウインダムに買収されました)、スターウッド(シェラトン、ウエスチン系)、ディズニーがあります。

私は、タイムシェアの利用法を良く理解したくて(ギフトがもらえる事も有りますが)、数年かけてこれらの説明会全てに参加した事が有ります。

すると、ほとんどのセールスが以前は他の会社にいたことが分かります。

一度だけ、以前他社にいたセールスの方に再度当たった事が有りました。

こういう時は、以前の会社の事を聞いてみるのです。
    辞めた事も有って、何でも話してくれます。
    みなさんも、セールスの前職を聞いてみて下さい。
    これらの会社を渡り鳥のように変わっている方が大変多いのです。
    しかし、しょせんは成績不良で転職を余儀なくされた人なのです。

リセールの物件は、マリオットよりもヒルトンの方がはるかに多いので、「リセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・」というなら、ヒルトンのおかげと言えるかもしれませんね。

ともあれ、タイムシェアの利用法を正しく理解していれば、これほど利用価値のあるものは無いと思います。

タイムシェアが時代遅れだというのは、認識が違います。

ここ数年、ハワイのヒルトン・ハワイアン・ビレッジの滞在客を見ると、ホテルの稼働率は50%に満たない有様ですが、
    タイムシェア棟のラグーンタワー、カリアタワーは、年間を通じてほとんど満室です。

オーナーは1年前から、他のリゾートのオーナーは9ヵ月前から予約できるのですが、8ヵ月前になると空室がほとんど無くなります。

この事がHGVCのオーナーの一番の不満になっています。

ARDA(米国リゾート開発業者協会)の今年の報告では、米国人の旅行スタイルは
    2011年の利用率は、ホテルが60%なのに対し、タイムシェアは80%に達したと言います。
    いかにタイムシェアが良く利用されているかが分かります。

私はマリオット・コ・オリナ、ヒルトン・ラグーンタワー、ハワイ島・ベイクラブは大変気にいっているので、これからも手放す気は有りません。

ただ、ハワイ島コハラスイートはベイクラブと同じ敷地内にあるので、今後手放しても良いかと思っています。

4件も所有していると、年間管理費が大変です。

マリオットに限らず、タイムシェアの利用規則の変更は、ほとんどが改悪で決して良くは変更されません。
    ポイントの価値が下がるのがほとんどなので、私達オーナーはもっと勉強して利口な使い方を考えていかなければなりません。

1. 私はタイムシェアのオーナーになってから、...
  241. 272 契約済みさん

マリオットのAP、国内販売がなくなったため、日本にいた営業たちは、他社に移ったり
    マリオットの海外に転勤したりと、大きく異動があったようですよ。

はじめからりセール目的で買う目的とはそもそもどんなメリットがあるのでしょう?
    私は、買うときにそんな話しをしたことないです。

242. 273 カマアイナ

マリオットAPの国内販売が無くなったのは、プ―ケットの販売を終了てしまったからだと聞いたことが有ります。
    それなら、国内販売の拠点が無くなっても仕方が無いとは思います。
    現在は、販売拠点が無くなったので、体験宿泊のプロモーションに傾注しているようです。

お尋ねのように、はじめからりセール目的で買う目的とは、どう考えてもメリットなど有りません。
    何かの間違いではないでしょうか?

私がこちらで投降した内容は、全てマリオット・コ・オリナを、現地ハワイで説明を受けて購入した時のものです。
    マリオットAPの皆さんは、どちらで購入されましたか?

2年前にコ・オリナ滞在時、説明会に行った際に、マリオットAPに興味があるので話が聞きたいと言ったら、
    APは別会社なので分からないと、断られてしまったのです。

今回チョット気になったので、調べてみました。

私はAPの契約書を見たことが無いので、ハッキリとしたことは分かりませんが、
    APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできないと思います。

タイの国土は、国王のモノなのでAPは借地権の様な契約なのでしょうか?
    だから期限があるのだと聞いていました。

したがって、コ・オリナやHGVCの所有権とは違うものの様に思います。
    このメンバーシップはあくまでも毎年のポイントを買うのであって、リゾート物件の所有権を買うのではありません。

このシステムを販売している会社はマリオット・ホテルの関連会社で「シンガポールの会社」ですが、
    リゾートの会員権を所有権ではなく、ポイントとして販売するのは、ウインダムやディズニーも同じシステムですが、
    リゾートの所在地がアメリカでは無いため、登記の面でどこまで担保されるのかチョット引っかかりました。

最近では、マリオット・バケーションクラブのHPでも、APは出てきません。

さらに今年の10月にコ・オリナで説明会で聞いた話では、コ・オリナを所有権ではなく新たにポイントで販売するということでした。

所有権の販売を終了して、会員権のポイントの販売になるそうです。
    だから今なら所有権を持っているオーナーには、続けて所有権を買い増しすることができますと言われました。
    高価なので断りましたが、販売戦略が変わってきた様です。

243. 274 リッツカールトンカパルア

プロジェクトが破綻し、今月3日に売り残り(3分の2以上)がホノルルで競売にかけられました。リッツカールトンは自分の分ランドで販売したにもかかわらずマネジメントから撤退すると発表しています。タイムシェアを購入しましたが、他に購入された方で苦情を申し入れたい方いらっしゃいますか。

244. 275 リセール

資産目的でもメリットがあるとのセールストークがあったのは事実です。東京都消費者センターとの確認では、口約束も契約で地道のリセールするように求めるべきだと言っておりました。所有権者の「利用権」をポイントで売るのは二重取りではないか?と疑問が残ります。東京の販売員によると、あくまでオーナーの物件ではなく、別の部屋の利用ポイントだなどと言っておりましたが、「ポイントの部屋は特定できない」とあやふやな回答しかありませんでした。不明朗です。

245. 276 匿名 質問

274:リッツカールトンカパルアさんのコメントの「プロジェクトが破綻し、今月3日に売り残り(3分の2以上)がホノルルで競売にかけられました。」というのはマリオットではなく、カールトンなんですね。
    275:リセールさんのコメントは「ポイントの部屋は特定できない」ということですが、基本的には「売れ残り」物件のことでしょうかね?そうであれば、すべて「売りつくした」ということになりますね。だったらマリオットはリセールに応じるべきですよね。もしも逆に「所有権を売りつくした」ら、ポイント販売は止めるのかしら。少なくともオーナーにはマリオットの経営陣は、戦略を正しく告知する義務がありますよね。みなさんはどのように理解をしていますか?

246. 277 契約済みさん

No273カマアイナ様

>APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできないと思います。
     >タイの国土は、国王のモノなのでAPは借地権の様な契約なのでしょうか?

んっ?
    ごめんなさい、ちょっと意味がわからないのですが・・・
    リゾートの所在地がプーケットのみ、ということでしょうか?

APで使えるのは、タイムシェアのコオリナ、プーケット(マイカオビーチクラブ、ビーチクラブ)バンコク(2箇所)
    ラスベガスグランドシャトーの6箇所がクラブコネクションとして、ポイントで泊まれます。
    あくまでも、ポイント買いなので、不動産を買ったのではなく、マリオットに泊まれる所有権・権利を購入。
    オーナー権利ではなく、マリオットの期限付き会員権を購入。(という私は認識)
    そして、シンガポールにメンバーサービスがあります。
    予約・質問なのどは、シンガポールへ。

あとのマリオットは、たとえばワイキキマリオットや沖縄マリオットなどは、リワードに変換して
    宿泊ができる、マリオットのホテルタイプ・クラブリゾートです。

そして、インターバルインターナショナル(II)にあずけて、フレックチェンジして、泊まれることもできます。

で、たしか、ハワイでは、ポイント販売をしていなくて、ポンイトを購入できるのは日本とプーケットだと聞きましたが
    今現在は、日本でのポイントは販売中止となったため、プーケットのみでポイント販売。
    日本のAPの営業さんたちは、プーケットに移ったと思います。

少し前に、聞きたいことがあり営業さんに聞きに行ったら、今後はプーケットに異動だと言っていました。

ハワイのマリオットバケーションクラブと日本のバケーションクラブが、別会社だということは、知りませんでした。

APについてはザッとこんなところです。

247. 278 契約済みさん

277を少し付けたし

マリオットに泊まれる所有権・権利を購入。

マリオットのタイムシェアに泊まれる所有権・権利を購入。

実際、オーナーの方はOVに宿泊できると思いますが、メンバーのほうはMVのみです。
    MVしか取れないというのは、購入時全然聞いていませんでしたが
    あとから、担当営業さんに聞いてないし!!!と言ってみたところ、すみませーん
    聞かれなかったので・・・・と言われましたが、コオリナはとても好きなので
    こちらは笑って終わりました。
    なぜかというと、私はOVに拘りはないからです。

オーナーとメンバーの違いは多々ありますが
    気軽にあちこち行けるメンバーのほうが安いし、使い勝手はいいと思います。
    ハワイがダメならプーケット。
    プーケットがタメなら、ラスベガス、それもダメならリワードに変換して
    バリ島にでも行きますか!と、頭切り替えて楽しく使ってまーす。

248. 279 カマアイナ

契約済み 様

APの契約書を見たことがないのでよく分かりませんが、タイの借地権も無いということは、不動産の担保の裏付けの無いポイントを購入したという事でしょうか?

ひとえに、マリオットブランドを信用して購入したということですね。

>あくまでも、ポイント買いなので、不動産を買ったのではなく、マリオットのタイムシェアに泊まれる所有権・権利を購入。
    オーナー権利ではなく、マリオットの期限付き会員権を購入。(という私は認識)

その認識で良いと思います。

毎年タイのリゾートを利用するのに差し支え無ければ、販売戦略が変わっても特に問題は無いと思います。

他のリゾートを利用する際に、予約が取れないという苦情はどのブランドも有るのです。

自分がオーナーだから、メンバーだから、優先されるはずと考えたがるかもしれませんが、それは違います。

私はヒルトンのタイムシェアを所有していますが、ここはもっと酷く自分所有のリゾートすら予約が取れないのです。

固定週以外を所有している場合は、自分の所有リゾートは1年前から予約ができます。
    それ以外の部屋(1ベッド→2ベッド)や他のリゾートは9ヵ月前から予約できますが、午後2時の予約開始時間には電話が殺到します。
    今週、来年の予約を取ろうとパソコンで予約状況を見ていると、開始時間から20分で満室になってしまい(9カ月前ですよ)、1週間の予定が4日しか取れませんでした。

1週間の予約を取るには3日+1日ずつ予約を取って行かねばならず、その間毎日パソコンとにらめっこです。
    予約するにも料金がかかり、何かにつけヒルトンはマリオットより料金がかかります。

オーナーであっても、ヒルトンでは駐車料金がかかります。

この点、コ・オリナのオーナーは滞在中は無料ですし、年末年始やクリスマスを除けば6ヵ月前でも予約が取れます。
    ただ、最近は日本人オーナーが増えてきたので、夏休み期間は早めに予約を入れた方が良いです。
    コ・オリナのオーナーなら最優先されます。

APのメンバーの方は、1年前ならコ・オリナでも取れると思います。

コ・オリナを購入したのは、あまりにヒルトンの予約が取れないので、補完の為に隔年を購入しましたが、今ではコ・オリナの方が気に入っています。

タイムシェアの利方法を良く理解したらそれほどネガティブにならず、 契約済みさんや私の様にポジティブに積極的に楽しく使えると思います。 

249. 280 契約済みさん

279 カマアイナ様

>APの契約書を見たことがないのでよく分かりませんが、タイの借地権も無いということは、不動産の担保の裏付けの無い>ポイントを購入したという事でしょうか?

あ、たぶんそうかと思います・・・
    今手元に契約書がないですし、英語で書いてあるのでよくわかりません・・。
    私は英語は読めないけど日常会話ができる程度、主人は英検2級程度なので、契約書最初に
    担当者に訳しもらって、そのあと主人がペラペラ読んだぐらいかなー

なんせなんでも英語でくるので、私はパスしています(笑)

年間費が上がったお知らせも、何が買いてあるかわからず、主人にお任せ。

以前、あまったポイントで沖縄に行ったら、自分たちはマオットのメンバーだ!と
    怒鳴っていたお客様がいました。
    フロントで一般のお客様と一緒に並ぶことが気に入らず、特別扱いしろと。
    それで、部屋の文句も言っていて、あらあら・・・って感じでした。

せっかくの旅行なのに、文句ばかりで気の毒になりました。

250. 281 カマアイナ

契約済み さん

英語が堪能なご主人がいて良かったですね~

私は、中学生レベルのブロークン・イングリッシュですが、それほどコミュニケーションには困りません。
    もちろん、細かいニュアンスは分かりませんが・・・・・

タイムシェアの会社(デベロッパー)のオーナー権やメンバー権を購入した後は、利用の方法や年間管理費、その他の経費を巡って、必ずと言って良いほど不満が出るものです。

ヒルトン、マリオット、ウインダム、スターウッド(シェラトン、ウエスチン系)、ディズニーを高い順に単純に比較してみると(あくまでも、私の独断と偏見によるものです)

リゾートの場所、建物、眺望、部屋の広さによって違いますが、ハワイを例にすると(ヒルトンはワイキキアン)、おおむね

リゾート購入費は、 スターウッド、マリオット・コ・オリナ>ヒルトン>ディズニー>ウインダム(ボーナス特典あり)

年間管理費  スターウッド>マリオット・コ・オリナ>ヒルトン>ウインダム>ディズニー

部屋の広さ  スターウッド、マリオット・コ・オリナ>ウインダム>ディズニー>ヒルトン

眺望(PHは除く) マリオット・コ・オリナ>スターウッド>ディズニー>ヒルトン>ウインダム

利用方法    ポイント制   ヒルトン、ディズニー、ウインダム
            ロックオフ制  マリオット・コ・オリナ、スターウッド

所有形態    部屋を不動産として所有(登記)  マリオット・コ・オリナ、スターウッド、ヒルトン
              ポイントを所有(登記)      ディズニー、ウインダム

リゾートのレベル(ブランドの格)   マリオット・コ・オリナ、スターウッド>ディズニー>ヒルトン>ウインダム

アメリカという国は、日本ほど親切な国ではありません。

日本の様に、かゆい所に手の届く対応を期待しても失望するだけです。
    分からない事があったら、どんどんリゾートに質問していきましょう。
    そうして、理解を深めていくことです。

私はかなり細かな事まで、現地で質問攻めにして聞いています。
    せっかく高い買い物をしたのですから、自分達でタイムシェアをもっと知って、賢い利用方法を考えていく必要があると思います。

251. 282 契約済みさん

すみません、どーでもいいことなのですが

主人は英語は堪能ではありませんよ…(笑)

1月の末にプーケットに行ってきます。
    今回で4回目。
    プーケットビーチクラブは本当に素敵なところで
    大人のリゾート満載です。
    一日ホテルの中にいてもあきません。

ハワイでは水着になれないけど、プーケットだとなぜか水着になれるほどの
    解放感!

帰りにバンコクで1泊します。
    APのいいところは、これですね。
    あちこち行けると言うこと。

そてし、たぶんポイントがあまるので
    私は友達と韓国のJWマリオットに行く予定。

マイレージもたまったし、韓国には安く行けそう。

252. 283 カマアイナ

契約済みさん は、このバケーション・システムを上手く使って、エンジョイしていますね~

私は、ゆっくり、ノンビリしたいロングステイ派なので、ハワイへ行くと週単位で2~4週間滞在します。

私達は、上手く使って楽しんでいる方だと思いま~す。

ゴチャゴチャ文句を言っていても、仕方が有りません。
    せっかく購入したのだから、あとは上手く使って楽しむことを考えれば良いと思います。

日本人の感覚で、日本人の価値観で考えるから、不満を感じるのです。
    私達は外国のバケーション・システムを購入したのですから、実害が無い限りは一歩引いて外国の価値観で考えるようにしましょう。

そうでないと、損ですよ・・・・・

マリオットのメンバーで特別扱いを主張するのは、見苦しいですね。

オーナーなら所有者なので、ある程度主張されるのは良いですが、
    メンバーはあくまでも、利用する資格が有るという程度のものですから、その点を理解された方が良いです。
    どこでも、特別扱いなどしてくれません。

HGVC(ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ)では、オーナーでもランクずけをしています。
    所有するポイントで(リゾートの購入額)、一般、エリート、エリートプラス、エリートプレミアのランクが有ります。

それぞれ様々な特典が有りますが、実際には余りエリート特典を実感する事が有りません。
    私はエリートだったのですが、実感するのはヒルトンホテルを利用すると1ランク上の部屋(空いている場合のみ)にアップグレードしてくれて、フィットネスクラブが無料になる程度です。

あとヒルトン成田では、朝食が無料になります。(ヒルトン成田のみ)

他のエリート以上のメンバーに特典をどの程度実感するか、ヒルトンのBBSサイトで聞いてみましたが、ほとんどすべての方が実感しないそうです。

HGVC,ウインダム、ディズニー、そして他のマリオットのBBSサイトでは、不満よりももっと良い利用方法を意見交換している方が多いです。

こちらのサイトもそのようにした方が建設的だと思います。

253. 284 リセール

HGVCやウインダム、ディズニー、スターウッドなどの内容解説や会員サイトの様子を概説する方がいますが、ちょっとマリオットのオーナーが抱える問題を過小評価し過ぎではないかと思います。楽しく利用することと、資産価値の増大がオーナーの権利と義務です。「楽しく利用」する権利をこうしすることは当然ですが、それだけでは所有者として片手落ちではないか?と疑問を抱きます。権利所有者のまた具体的に「資産価値」や「リセール」についてセールストークをしてきたコーリナ経営陣は、明らかに問題です。3分の一や2分の一で止む無く不動産業者に委ねざるを得なくなった所有者がどれだけいるかを考えませんか。ポイント販売(利用権販売)と所有権者の利益相反は明らかです。マリオットの販売方法が自己矛盾していることを指摘しました。本件だけでもマリオットに「説明会」を開催させてしかるべきではないでしょうか。

254. 285 カマアイナ

私は、他のリゾートの具体的な例を紹介して比較しながら、もっと建設的なサイトの利用を呼び掛けたのですが、

井の中の蛙で、他の実態を知らず、不満しか言えない方がいるようです。

私は、リセールに出して資産価値が下がった事も、
    また、リセールで他の物件を購入した事も実際に有ります。

そういう経験が有りますか?

そんなにご不満なら、自分で直にマリオットに掛け合っては如何でしょうか?
    何ら行動も起こさず不満を言っているだけでは、物事が前に進みません。

それで改善されるならば、これほど良い事は有りません。

私は近視眼的で不満ばかりのサイトには関心が無いので、今後はそういう所には投稿しない事にします。

255. 286 リセール

カマアイナ様への質問です。カマアイナ様は2006年からコーリナの隔年利用のオーナーになっておられるようで、他にヒルトン・ラグーンタワー、ハワイ島・ベイクラブ、ハワイ島コハラスイートと合計4つのタイムシェアーを所有しておられて「私はタイムシェアのオーナーになってから、毎年マリオット・コ・オリナやHGVCのラグーンタワー、ハワイ島のベイクラブを2~4週間宿泊先をかえて滞在しています。」また「私は、リセールに出して資産価値が下がった事も、 また、リセールで他の物件を購入した事も実際に有ります。」とのこと、さらに「私は、タイムシェアの利用法を良く理解したくて(ギフトがもらえる事も有りますが)、数年かけてこれらの説明会全てに参加した事が有ります。 」と体験、見識とも豊富でおられます。「コーリナの日本字所有者が17%」「米国人の旅行スタイルは 2011年の利用率は、ホテルが60%なのに対し、タイムシェアは80%に達した」「ハワイのヒルトン・ハワイアン・ビレッジの滞在客を見ると、ホテルの稼働率は50%に満たない有様」など、広く業界の実情を把握もされています。
    そこで2つの質問があります。お答えいただければ幸いです。①「APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできない」にも拘らず、コーリナのポイント利用権を売買させて「本当に問題はない」のでしょうか?権利侵害になってませんか?②「そんなにご不満なら、自分で直にマリオットに掛け合っては如何でしょうか? 」と言われます。
    私は2006年にコーリナで日本人スタッフから「5年後にマリオットが責任を持って販売します。過去の実績から下がることもありません」というセールストークに安心して現地で契約いたしました。2011年も現在も「日本人スタッフ」に掛け合っても、「販売担当がいない」「責任者がいない」などと埒があかないのが現状です。
    そのようなことでちょっとマリオットに不信感が増してきておりました。
    良きアドバイスをぜひお願いいたします。

256. 287 カマアイナ

リセール 様 の質問へお答えいたします。

まず、最初に私の立場を説明しておきますが、
    私は、皆さんと同じ普通の勤労者でした。でしたと言うのは、現在はリタイヤしています。
    さらに、マリオットやヒルトンなどタイムシェアに関係する業界に居た事は有りません。
    従って、内部の情報を知る立場には有りません。

皆さんと同じ、一般の購入者だと考えて頂いて構いません。

私が投稿した情報は、全て現地で一人だけでなく複数の人間に聞いたか、具体的な資料を入手したか、実際に自分で体験したことによって知りえたものだけです、

HGVCのタイムシェアを購入してから、全然予約が取れない事に大変不信を持ち、詐欺だと叫ぶ前にどうしたら賢く利用できるかを調べ始めたのです。

ハッキリと情報の内容を確認できないものは、良く分からない、確認していないとその旨を告げています。

つまり、噂や伝聞だけで自己判断をするのは危険だと思ったのです。

それでは、具体的な質問にお答えします。

。①「APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできない」にも拘らず、コーリナのポイント利用権を売買させて「本当に問題はない」のでしょうか?権利侵害になってませんか?

これは、このサイトで何度も申し上げている様に、私はAPのメンバーではないので契約書を見たことがなく、説明も受けていないので、分かりません。
    同じマリオットなので、コ・オリナと同じような契約システムかと、私が思ったまでの話なのです。
    コ・オリナでAPの説明を求めても、別会社なので分からないと言われてしまいました。

これこそ、メンバー自身でAPに確認するのが最も良い方法だと思います。

②「そんなにご不満なら、自分で直にマリオットに掛け合っては如何でしょうか? 」と言われます。

私は2006年にコーリナで日本人スタッフから「5年後にマリオットが責任を持って販売します。過去の実績から下がることもありません」というセールストークに安心して現地で契約いたしました。

これが事実なら、その事を証明するためにメモなどの記載が有れば良いのですが、最低限その担当者の名刺はもらっていますか?

どちらも無い場合はその担当者の名前を告げ、現在もマリオットに在籍しているか調べて下さい。
    この場合、必ずセールスの責任者(セールス・マネージャーなど)を呼んでもらうことです。
    一般の担当者など、何の権限も有りませんから、話すだけ無駄です。

メモも無く、本人も在籍せずの場合は、残念ながらその事を証明できないので、APは取り合ってくれないと思います。

それから、何人かの方が資産価値が低下したと苦情を言われますが、これはある意味当然の事なのです。

リセール物件に出すと、新規購入価格に比べて20~50%オフとなってしまいます。
    これは、新規購入物件の価格の20~50%がマーケティング費用やセールス費用にあてられているためなのです。
    物件そのものの本当の価格は、新規購入・リセールともにほぼ変わらないと考えた方が良いです。

つまり新規で購入した金額には、リゾートの実際の価格(実勢原価)に企画・開発・セールス・マージン・ギフト費用が含まれているのです。

この率が、HGVCなどでは50%近いと言われています。
    それくらい諸費用が含まれていれば、リセールに出した金額が半値近いのは当然です。

日本の不動産を考えてみても分かります。
    条件が同じなら一般的に、新規販売価格と中古物件として売り出した金額に差があるのは当たり前なのです。
    資産価値の下落と言うよりは、販売の為の必要経費を私たちが負担して購入しているのです。

そのため、タイムシェア先進国であるアメリカにおいては、タイムシェアのリセール市場はすでに一般化されています。

257. 288 リセール

早速、ご返事をいただきありがとうございます。
    AP問題は機会を見つけて確認いたします。
    なおセールスウーマンの実名もコーリナで確認済みで、口約束も確認済みです。
    しかし「英文の契約書に明記していない」と一点張りで困惑しています。このサイトでも私と同様の「口約束」を受けている方もいました。
    東京でも「口約束」に身に覚えのあるマリオット社員がいました。
    来年、5月にコーリナで直談判しようかと思っています。
    どうぞ良きアドバイスがあれば、またご教示くださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。

258. 289 カマアイナ

リセール 様

タイムシェアの説明をする場合、普通はセールスが価格表以外に、メモ書きをして説明をすることが多いのですが、そのメモ書きの様なものは残っていませんか?

どんな些細なものでも、当時のやり取りを示す証拠が残っていれば、こちらの言い分を補強することができます。

思いだしながら、探してみて下さい。

「英文の契約書に明記していない」との一点張りだそうですね

確かに日本語で渡されたモノも、契約書ではありません
    (正しくは、日本語で要訳されたもので契約書では有りません。従って法的拘束力は有りません)

私の契約書を引っ張り出して来て見てみました。

日本語で書かれた書類は3部。

1、コ・オリナ・ビーチ・クラブ・バケーション・オーナー権プログラム売買同意書
      本書類は、原文の内容を説明するために作成された翻訳書類です。 の注が有ります。

最後にこう有ります。
    本プログラムにおいては、書面によらない事項は、あたかもそれが言及されなかったかのように扱われるものとし、書面にて認め得る事項のみが信頼に足るべきものとされます。

2、マリオット・オーナーシップ・リゾート株式会社による開示説明書
      本開示説明はタイムシェア・プランの開発者が作成し、発行したものであり、・・・・・ の注が有ります。

この文書の全てのページには、
    本書類は原文の内容を説明するために作成された翻訳書類です。
    原文(英語版)と翻訳文(日本語版)に相違が有る場合、原文(英語版)の内容が優先します。
    と記載されています。

3、売却権に伴う購入資金、担保同意書、ファイナンス供述書
      本書類は、原文の内容を説明するために作成された翻訳書類です。 の注があります。

これは、購入の支払いに関する書類なので、今回は関係ないと思います。

2006年に契約した、マリオット・コ・オリナ・ビーチ・クラブの書類でも、ハッキリと
    書面にて認め得る事項のみが信頼に足るべきものされます。
    原文(英語版)と翻訳文(日本語版)に相違が有る場合、原文(英語版)の内容が優先します。
    と記載されています。

契約書に、こうハッキリと記載されていては、打つ手はほとんどないかもしれませんね・・・・・

他の、HGVC,スターウッド、ウインダム、ディズニーも、契約書には同じ文言が記載されていると思います。

言った、言わないの水かけ論によるトラブルを避ける為の様です。

APに関しては、ご自身に任せるとして

マリオット・コ・オリナ・ビーチ・クラブのセールスの責任者を教えましょう。

レセプションの有る、ハレ・コナタワーの高層階(14階だったかな?)にセールス・ギャラリーがあります。
    4基有る左奥が直通エレベーターです。
    セールス・ギャラリーで、エミ・コヤノさんを呼び出してもらって下さい。
    現地で、ジャパニーズ・セールスの最高責任者で、日本人です。

ただ、コ・オリナ・ビーチクラブだけで、APには関与していない可能性が大なので、
    APは別会社なので分からないと言われるかもしれませんが・・・・・

大変忙しい方なので、会う場合はセールス・ギャラリーにいる時間を確かめてから行った方が良いです。

259. 290 リセール

カマアイナ様に、感謝申し上げます。コーリナの責任者(ブロス・チヨミ氏、チャミゾ氏)らは、「7、8年後にリセールする」などと一旦は言いながら、「文書に残してほしい」と当方が言うと、連絡を絶っています。カマアイナ様がお知り合いのエミ・コヤノ氏と連絡をとるように努力をしてみます。大変にありがとうございました。

260. 291 カマアイナ

奇遇ですね~

グロス・千代美 は、私も良く知っています。

コオリナを契約した際はセールスは誠実な方だったのですが、引っ越しの為退職されたので、その後私の担当になったのが、
    グロス・千代美です。

話をしてみて誠実さを感じなかったので、翌日すぐエミ・小谷野さんに「あの人はダメだから、変えてくれるよう」言いました。
    次年から、即変えていただきました。

私は接客業一本で来ましたから、その人間と話をして良く見て、信頼できる人かどうかを判断します。
    話をしていて、誠実さを感じなかったのです。

特にセールスを相手にする場合は、信頼できる人かどうかを見極めなければなりません。
    良い事ばかりしか言いませんからね。

会って話をされた方は、必ず名刺をもらって下さい。
    私は、毎年HGVC とコ・オリナ滞在時は、合計して10数枚溜まってしまいます。

昨年コ・オリナに滞在した際聞いた話では、グロス・千代美はセールスの中でランクが上がったようです。
    それだけ甘言でセールスした成果?なのでしょう。
    この時はセールス・ギャラリーにいました。

エミ・小谷野さんは、小柄な日本人女性です。
    ジャパニーズ・セールスの責任者なので、私は苦情を言うときは一般の社員ではなく、全て彼女に直接言ってきました。
    苦情のほとんどは、コ・オリナの日本語サービスについてでしたが・・・・・
    でも、本社の方へ苦情を上げても実行されるまで、時間がかかり過ぎるのよね~と言っていました。

会ったら、話を聞いてもらって下さい。
    APは別会社なので分からないと言われるかもしれませんが・・・・・

261. 292 契約済みさん

288りセールさん
    その東京のマリオットの社員と言うのは
    タイムシェアの社員ですか?
    それともAPの方ですか?

262. 293 neko

APメンバーです

MVCIでは既に世界中でタイムシェア販売は終了し、全てAPと同様のポイントシステムの販売へ移行しています。タイムシェアは例外的にコオリナだけ、それも日本人にだけ販売されており、それももうじき終了するようです(3棟目の半分が終了した時点?)。タイムシェアのオーナーさんはポイントメンバーへの移行をすすめられているようです。
    数年前にわたしもコオリナのタイムシェアを仮契約までしましたが、APの存在を知ったことと、その時点でのリセールの相場を調べて不動産としては価値が低いという点から、APを選択しました。
    APの日本販売ですが、APのメンバーはアジアの富裕層を中心に増加しており、日本での販売経費の非効率さのため撤退したようです(マリオットらしさです)。
    APのポイント制の利点は、利用できる施設が多くいろんな場所を楽しめる(コオリナは4室しかなく予約の取りづらい時期があります)こと、タイムシェアと違い一日単位であることでしょうか。タイムシェアのように不動産価値はなく、APは2056年までの期限付きの権利です(2056年に解体され、清算後もし資産価値が残れば慈善事業に寄付されます)。つまり今後43年間のバケーション費用の一部を前払いするわけです。
    タイムシェア(ヒルトン)とポイントシステム(マリオット)については、jalバケーションズのサイトで分かりやすく説明があり、初心者の方にはいいかも。
    APのクラブリゾート施設は、最近マカオにもでき、近くバリ島にもできます。また、海南島、ゴールドコースト、沖縄本島も進行中とのことです。マリオットホテルも大阪、京都にできます。個人的には、日本語の(日本的な)サービスはいまひとつですが、使いこなせれば世界一巨大なホテルチェーン(日本でおなじみのリッツカールトン、ルネッサンスなども含む)だけに、十分元はとれると思いますし、まだメンバーとして3、4年ですが満足しています。

多少不確かな情報もあると思いますが、現時点で持っている情報をお知らせしました。

263. 294 リセール

カマアイナ様、ブロス千代美氏をご存じで驚きました。購入した折は、白井マサコという、やはり小柄で関西出身の方でした。その折の右肩上がりのリセール資料は、マリオとのマウイの実績資料でした。5年後には退職はしていましたが、まだハワイにおり、本人からは再確認できました。
    昨年、ブロス千代美氏が「リセールは7、8年後になる」と言っていましたので、文書にして欲しいと依頼したところ、梨の礫となりました。
    チャミゾという日本語のできない責任者に「ブロス氏が振った」ようなので、マリオットの翻訳担当を介してメールで、「リセールの条件」を提示してほしいと依頼しています。
    今春から定年で退職するので、リゾートを満喫しようと思っていた矢先、年会費を巡ってトラブルとなり、70万近く払って解決したと思っていたら、再督促状が送付されてきたりと、さんざんに嫌な思いしています。結局、私どもの能力を超えたシステムで気持ち良く付き合えないと判断して、上記のように「リセールの条件」をマリオットに求めた次第です。
    常識的な金額で結構ですから、約束通りにリセールに応じてもらいたい思いです。私どもは賢明にありたいと思います。今後ともアドバイスのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

264. 295 カマアイナ

リセール様

マリオットにリセールを要求されるのは結構ですが、実際のリセール市場で自分の物件がどの位の価格をつけているかを確認された方が良いです。

仮にマリオットがリセールに応じるとしても(現状、ほとんど可能性が無いと思います)
    リセール市場の価格を上回る事は難しいと思います。

それなら、リセール市場に出してみる事も考えてみた方が良いかもしれません。

HGVCの場合、リセールではなく買い取りに応じているのは、あくまでもアップグレードの物件に買い替えると言うのが条件です。

12月になって、リセール市場に出回る物件が大変多くなってきました。

原因は、年間管理費の請求月だからだと考えられます。
    毎年のように上がる年間管理費に耐えかねて、手放す覚悟をされた方が多い様に推察いたします。
    このためリセールの実勢価格は、今までよりも低下傾向にあります。

しかしあまりに実勢価格が下がると、リゾート側は第一買い取り特権(FROR)を行使してきます。

“第一買取り特権(First Right of Refusal)”は、 ヒルトンバケーション、マリオット、ウエスティンといったリゾート会社から タイムシェアを購入する際、DEED(不動産としての権利書)に 特別特権として付いてくるものです。

その意味は、簡単に云うと “常にリゾート会社が一番最初に買取る権利がある”とうもので、物件をリセールで売却する時(再販する時)、 その価格があまりに低い場合は、 リゾート会社がまずは優先的に物件を買い取る権利があるというものです。

これは物件の価格がとてつもなく下落することを防止して、価値をある程度保持できるというものです。

リゾート会社がこれを行使してある一定の価格で物件を買い取ることは、 物件価格の下落防止に繋がり、 結果的にリゾートの価値やブランドの高級感といったものを キープすることができるということになるわけです。

またオーナーにとっては、その物件は価格の激しい下落は起こり得ないであろうという 保証付きマーケット値打ちをも持っていることになり、安心でもあるということにも繋がります。

リッッカールトンがホノルル進出を発表しました。

今回ザ・リッツカールトン社が開発を予定している「ザ・リッツカールトン・レジデンス・ワイキキビーチ」は、ワイキキのメインストリートのカラカウア大通りにある高級ショッピングエリア「ラグジュアリー・ロウ」に直結しており、ティファニーやシャネル、イヴサンローラン、グッチなどの一流ブランド店に徒歩1分という絶好のロケーションも魅力です。

なお、ラグジュアリータワーとなるザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチは、400~3,000平方フィートのスペースを有するユニットを400以上有する予定で、ホテルコンドミニアムには、リゾートプール、スパ、フィットネスセンター、オーナーズ・ラウンジ、収納倉庫、カフェ、レストランなども含まれています。そのほか、グルメフードマーケットと世界的に有名な寿司シェフによるレストランが入店予定で、ワンランク上のラグジュアリーなハワイバケーションを堪能することができそうですね。

265. 296 コオリナ・オーナー

初めまして。
    2002年にコオリナ・オーナーになりました。

>リゾート会社がこれを行使してある一定の価格で物件を買い取ることは、物件価格の下落防止に繋がり、
    >結果的にリゾートの価値やブランドの高級感といったものをキープすることができるということになるわけです。
    >またオーナーにとっては、その物件は価格の激しい下落は起こり得ないであろうという
    >保証付きマーケット値打ちをも持っていることになり、安心でもあるということにも繋がります。

確かに仰る通りなのですが、「行使されてこそ…」の話に過ぎないと思います。
    では実際に、マリオットはリセール市場においてROFR(Right of First Refusal)を行使しているでしょうか?
    私が見る限り、価格下落を防止したり価値を維持するどころか、リセールには一切手を付けず
    デベロッパー自らが価値を下げているとしか思えません。

リセールやオークションサイトで契約した方々が、幾らで(ROFRを)パスしたかを自己申告するサイトを見れば、
    いかにマリオットは何も手を打って来なかったか良く分かると思います。

URL : http://dioxide45.tripod.com/cgi-bin/rofr.cgi

コオリナについて、上記サイトより一部抜粋した例を載せておきます。

2012年12月契約:2BR・浮動週・毎年・IV(MV)・$7,000 ⇒ Pass
    2012年5月契約:2BR・浮動週・隔年・IV(MV)・$3,000 ⇒ Pass
    2012年2月契約:2BR・浮動週・毎年・OV・$12,500 ⇒ Pass
    2012年3月契約:2BR・浮動週・隔年・OV・$5,950 ⇒ Pass
    2011年6月契約:3BR・浮動週・毎年・OV・$17,567 ⇒ Pass
    2009年9月契約:3BR・浮動週・隔年・OV・$9,000 ⇒ Pass

これ等の価格でもROFRを行使していないのが、マリオットの現状です。
    このまま行使しないのであれば、更に下落するのは確実と言えるでしょう。
    正規とリセールの差別化が図られている現状に加え、デベロッパーが積極的にROFRを行使しない姿勢では、
    今後も市場価格が上がる要素は無いに等しいと考えるべきかと思います。

この様なデータを見てしまうと、コオリナですら数百ドルで売買される時が近い気がして悲しくなりますね。
    余計な話でしたら、申し訳ありません。

266. 297 カマアイナ

確かにマリオットはあまり行使していませんね。

私の調べた結果でも、

リゾートのROFRの現状は

HGVC:  売買価格が極端に安い場合、ROFRが発効される可能性が大きい。プラチナ、ゴールド、リゾート別など、個々の物件によって買取の可能性に高低があります。

マリオット: 現在はあまりROFRを発効していない。

ウェスティン:安い価格での売買契約についてはROFRを発効している。

DVC:安い価格での売買契約についてはROFRを発効している。

いずれのリゾートにも言えることですが、売買する時期、リゾートの担当者により、ROFRの価格はその都度、変化しておりますので一概に、物件に決まった買い取られない価格などの基準はございません。多くの場合は、その時のエスクローや同業者から得た、売買情報で推測価格を判断しております。

(以上、リセール業者の記事より)

市場に関しては、経済は水ものなので今後どうなるかは何とも言えません。
    もし、危機感を持っているのであれば、早めにリセール市場で売却した方が良いと思います。

リセールに関しては、売却を考えている方は今の時期価格が下がり傾向にあります。
    反対に、買い取りを考えている方は、良い時期かもしれません。

でも、私なら買い取る場合はポイントではなくタイムシェアの物件にします。

マリオットで感じるのは、日本の官僚組織に似た縦割り組織になっている感じがします。

営業部門、セールス部門、ファイナンス部門、経営部門などがそれぞれ独立していて、一つの部門で何か問題が起こった時にその部門で即断即決・善処ができなくて後手後手になるのです。

マリオット側のミスでこちらに非が無い場合は、正当な根拠を言って善処するように強く訴えると、早い場合は数時間後に改善策を提示してくる場合がありました。

いずれにしても、電話で話をしている担当者は権限の無い人が多いので、実際に現場で責任者に直接訴えた方が効果的だと思います。

あと、以前も書きましたがコ・オリナではタイムシェアの物件の販売を終了し、昨年からポイントの販売を始めています。
    私が滞在した10月に、今ならタイムシェアの最後の物件が有りますと言われました。

APを問題なく普通に利用されて、今までどおりに使えるのであれば、あとは上手に使って楽しむ方法を考えましょう。

267. 298 リセール

カマアイナ様、コオリナ・オーナー様は良く業界をご存知で、私は大変に勉強になっています。ありがとうございます。そこで教えていただきたいのですが、マリオットのシステムに「転売希望登録」などというシステムがマリオットの本店部署にあるのでしょうか?日本やコーリナには無い筈ですが?

268. 299 購入経験者さん

こんにちは!久しぶりに投稿内容を拝見しました。私はすでにリセールに出しやっと成立し売却を致しました。前のスレを拝見して私の経験を書きます。リセールに出してもすぐに売れる訳では有りません。HPに出ている価格よりかなり低い金額でないと実際は成立しません。成立をしてもいろいろと手数料が引かれ手持ち金は数拾万円です。ROFRはマリオットはしていません。大昔はしていました。ROFRを行うには現金がないと出来ないのです。今は残念ながらその現金が有りません。ですから「転売希望登録」なども無いと思います。

269. 300 コオリナ・オーナー

>No.298:リセール様

デベロッパー所属の再販部門は(アメリカ国内に)確かにあります。
    URL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/index.shtml

コオリナも幾つか出ていますね。
    URL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtml

ただこれらは、オーナーより売却希望を受けての物ではないと思います。
    「全戸完売しないと再販部門は立ち上げない」というのがコオリナの、マリオットの建前ですから。
    これらは、一般市場より破格で売り飛ばされた物を、デベロッパーがROFRを行使して得た物件ではないでしょうか。
    No.296で例に挙げた価格帯よりも更に破格だったものだと思われます。
    安く買い取って高く売る、ビジネスとしてデベロッパーは絶対に損をしない仕組みですね。

270. 301 匿名さん

ポイント制に移行したのは実質的にリセール価格が底抜けしてしまっているからでは。RFRどころの話ではない。もはやリーマン破綻後の投資銀行と同じでタイムシェアの新規販売はビジネスモデルとして成立していない。皮肉なことに日本人以外のアジア系、特に中華系はキャピタルゲインが見込めないと不動産を買わない。

271. 302 メンバー

東京のメンバーです。ハワイの権利を持っていますが、もっとアジアに施設があるとありがたいのですが、プーケット以外に沖縄にあると無駄にならないと思う。家内などは韓国に遊びによく行きますが、韓国にも良いところがないですかね。

272. 303 カマアイナ

リセール様

3週間近く留守にしていたので、PCを覗く暇がありませんでした。   失礼しました。

マリオットのシステムに「転売希望登録」というのは聞いたことが有りません。

コオリナ・オーナー様の見解で良いと思います。

中国人がキャピタルゲインが見込めないと不動産を買わないというよりは、
    中国本土の不動産を自己所有できないために(すべて国家=中国共産党のものです、それゆえ購入できるのは有限の借地権のみです)海外で不動産を買いあさるのです。

その意味で中国人は、ポイント制やタイムシェアには関心を示さないのです。

メンバー様

リゾート交換会社は、マリオットがII、ヒルトンがRCIとなっています。

交換リゾート施設はRCIの方が多いですが、リゾートの格や☆はIIの方が上位ランクの施設が多いです。
    IIのアジアの施設は、日本、中国、バリ島、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシアに有ります。

韓国にも1軒有りますよ。
    Mayhills Resort
    Jeongseon-gun, Gangwon-do, South Korea

RCIのアジアのリゾート施設は、日本、中国、台湾、バリ島、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、
    そして韓国には6軒有ります。

ただし、上位ランクはあまり有りません。

IIもRCIも上位ランクのリゾートに宿泊しようと思ったら、よほど運が良くない限り1年くらい前から予約を入れないと難しいと思います。

それでも、第一希望通りのリゾートが取れるのは稀です。

私はRCIで、ハワイ諸島のカウアイ島、マウイ島、ハワイ島、オアフ島をそれぞれ宿泊したことが有るので、経験からそう言えます。

273. 304 メンバー

インターバル・インターナショナルを利用することを忘れていました。日本や中国にもあるのですね。調べてみます。逆にIIが利用できるから、MVCは東京事務所もシンガポール事務所も充実させないのでしょうか。残念ですし身近に感じられませんね。

274. 305 リセール

300:コオリナ・オーナー様がご指摘のURL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtml を確認しましたら、8件掲載されていました。これらは「転売希望」ではないようですが、年会費など払わず競売になったものでしょうか。マリオットが一般市場から破格値で買うことがあるのでしょうか?コーリナの正規販売価格よりも安かったり、サービスが違うのでしょうか?このようなサイトがあるのは驚きでした。

275. 306 リセール

さらにご質問ですが、https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtmlのサイトにコオリナを掲載したのは最近でしょうか?いつごろから存在したのでしょうか?

276. 307 コオリナ・オーナー

305&306:リセール様

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

HPに掲載されているコオリナは、ご想像通り競売にかけられたり、
    一般市場からROFRを行使し破格で買い取っている物件だと思います。

>マリオットが一般市場から破格値で買うことがあるのでしょうか?

あります。
    マリオットに限らず他社もですが、ROFR対象リゾートならデベロッパーが破格値で買取る可能性は十分にあります。
    一般市場であまりにも安価な取引きが行われようとしている時に、売買を請負うエスクロー会社より
    連絡を受けたデベロッパーがROFRを行使して、買い手から横取りする形で買い取ります。
    そうすることで、リセール市場においてデベロッパーが考える一定水準の価格を維持します。

コオリナはROFR対象リゾートであり、資金が潤沢にあるならばどんどん行使されているはずです。
    が、皆さんご指摘の様に、タイムシェアの権利をトラスト(信託)した上でポイント販売しているようでは
    (⇒APではなくDestinations Exchange Programのこと)、「資金が無い」と言わざるを得ませんが…。

>コーリナの正規販売価格よりも安かったり、サービスが違うのでしょうか?

コオリナではなくラスベガスですが、4年前(?)フロリダのオフィスに聞いてみた感じでは正規とほぼ変わりませんでした。
    デベロッパーが立ち上げた再販部門から購入する場合、サービスは正規と全く同じでリワード交換も可能で、
    複数週所有になると、連続した週の予約に限り13ヶ月前からの予約が可能です。

>サイトにコオリナを掲載したのは最近か?いつ頃から存在したか?

再販がサイトに掲載された時期、コオリナが掲載された時期までは、申し訳ありませんが私には分かりかねます。 

277. 308 リセール

私の体験を書きます。私は2004年8月17日にコーリナにて、白井マサコ氏の販売勧誘でオーシャンサイドの権利を契約いたしました。「5年後に建物が完成します。以降は、オーナーの希望があればいつでもマリオットが責任をもってリセールいたします。過去のマウイ島等の実績(データを示された。)からも年々売り出し価格が上昇するので、5年後には購入金額よりも高く売れます」と口約束と説明があって契約をしておりました。その後、口約束を認めながらも引きばしてきました。昨年もコーリナのブロス千代美が「8年後に買い取る」言うので、文書に残せといったところ、「買い取り・転売する」と言って『本部のリセール部』回し、$59,800(562万1200円)でネット販売掲載したが、直後に90万円でマリオットが買い取ると言い出した。今まで「買い取りはしない」と言いながら、実際は買いたたいてくる!オーナーを馬鹿にしている。かねてから資産として持っていてほしい、高く買い取る・・などと販売時にもブロス千代美らが言っていたが、買いたたきが事実だ。マリオットのやり方は度を越しているように思えてならない。当方は売り急いでいない。マリオットに不信をもって縁を切ろうとしている。楽しみ切れなかったのは私の問題かもしれないが、マリオットのオーナーサービスの問題やシステムの問題もあるように思えてならない!私の体験であり、売却の渦中のことです。ご報告まで!アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

278. 309 匿名さん

コオリナを7年前に購入して、今、売却を考えていますが、購入時に、売却するときは、購入価格以上に売却できると聞いてましたが、、実際に売却した方の経験談から、売却はかなり難しく、売却できたとしても、手元に入る金額はわずかなものらしく(本当かな?)、話が違うだろと言いたいけど、今は、どういう業者に売却を依頼するかで迷っています。
    無数にいる業者、信用などは、どう見分けたらいいのかアドバイスをお願いします。

279. 310 カマアイナ

私は20~30年前から、ハワイに住みたくて現地の不動産を購入したことが数回有ります。
    数回というのは、購入した業者が悪質だったため、他の業者の協力も得て、購入した不動産の不正取引を指摘して買い戻し(滅多に有りません)させたり、買い替えをしたからです。
    その時の経験から言うと、残念ながら現地の日本人がやっている日本人相手の不動産業者ほど悪質業者が多いという事です。
    日本人が同胞を騙すのです。

日本で名前の通った一流企業なら問題は有りませんが、現地ハワイ島のハワイアン・リゾートやヒロハワイアン、マカダミア農園を売っていた日本企業などは、まさに詐欺師集団です。
    私も引っかかりましたし、他にも被害に有っている方が大変多くいます。

これらの不動産をリセールする場合も、良質な業者を見つけるのは大変でした。
    幸いにも、最良の方と巡り合ったので、私の問題は全て解決しました。
    その後他の被害者の方にも紹介して、喜ばれています。

荒波にもまれたおかげで、ハワイの不動産関係には明るくなりました。

タイムシェアのリセール業者の見分け方は、

1、ホノルルの不動産協会の会員であること、
    2、ARDA(米国リゾート開発業者協会の正式会員であること、
    3、LTRBA(米国タイムシェアリセール販売業者協会の正式会員であること

以上の3点を確認して取引して下さい。

購入する場合は、セールスは甘言を弄してくるので、英文の書類にその旨を書いてもらわなければ、買わない位の覚悟が必要です。

280. 311 匿名さん

No.310カマアイナさん、アドバイスありがとうございます。
    タイムシェアのリセール業者の見分け方、良くわかりましたが、なかなか難しいように思われます。
    だけど、もう騙されないようにしたいと思います。
    毎年、管理費を払うのも馬鹿らしいので、大損しても売却するしかないかなと思っています。
    自分のうかつさに自分自身を怒っています(笑)

281. 312 カマアイナ

ちょっと補足をしておきます。

タイムシェアのリセール業者の見分け方は、

1、ホノルルの不動産協会の会員であること、
    2、ARDA(米国リゾート開発業者協会の正式会員であること、
    3、LTRBA(米国タイムシェアリセール販売業者協会の正式会員であること

の3点を確認すると言いましたが、

土地や建物を仲介・斡旋する不動産業者は、1、の資格を満たしていれば良く、タイムシェアを扱わなければ
    2と3の資格を満たす必要は有りません。

私が知り合ったベストの方も、この範疇の不動産業者です。

タイムシェアのリセール業者は、1の資格が無くとも、
    2、と3の資格を満たしていれば良質の業者だと考えて良いと思います。

2と3の資格を満たしているタイムシェア専業のリセール業者は、昨年の段階でホノルルで4社に過ぎません。

この点に注意して業者選びをして下さい。

282. 313 匿名さん

日本人経営の、タイムシェアリゾートってどうですか?

情報など、ご存知の方いらしたら、教えていただきたいです。
    HPなど見ても、あまり詳しく書いていなくて
    宅建主任者の資格しか書いてありません。

283. 314 カマアイナ

日本人経営の、タイムシェアリゾート?

日本国内の業者ですか?

国内でタイムシェアのリセール業者を探しても、意味はありませんよ。

探すのなら、ハワイで現地のリセール業者です。
    日本人経営で、全て日本語でやり取りができる業者も有ります。

>HPなど見ても、あまり詳しく書いていなくて 、宅建主任者の資格しか書いてありません。

ハワイのリセール業者のHPはかなり詳しく書いてあります。

ARDA、 LTRBA の正式会員であることを誇らしげにHPに載せて有ります。

宅建主任者の資格など、アメリカでは何の役にも立ちません。
    アメリカのハワイ州の資格を持っていなければ、取引をすること自体が違法です。

ハワイ州の不動産業者が、日本で不動産を取り扱えないのと同じです。

騙されないで下さいね。

284. 315 コオリナ・オーナー

No.308:リセール様

私個人の意見としては、結局、現実を受け止めて諦めるしかないんじゃないかと思います。
    そもそも「購入額より高く売れる」なんて、この世界経済の中、現実的にはゼロに等しいことなんですから。

どうしてもリセール様が、証拠提示ができないセールスの発言を盾に闘いたいなら、
    マリオットやセールス個人を相手取って裁判を起こすしかありません。
    ただ裁判沙汰になると、確かに口約束したと証言していた彼女達は一変して態度を翻すでしょうから、
    リセール様に余程の策がないと勝算はない… と思います。

知らぬ存ぜぬを貫くのがマリオット(本部)です。
    かなりの気力と時間が奪われるとは思いますが、ご自身が納得できないならやるしかありません。

申し訳ありませんが、私からは「頑張って下さい」としか言えません。

285. 316 匿名さん

No.312 カマアイナさま、補足説明ありがとうございます、助かります。

その後、PCで色々と調べていますが、今のところ、日本人経営のリセール業者は3社、そのうち2社は、ホームページ上、ARDAとLTRBAの正式会員と表示されています。

もう少し調べてみますが、どうやらその2社のどちらかになるかなとは思っていますが、その2社の評判がわからないのが怖いところです。
    もう大損覚悟ですから、当たるしかないなと思ってます。
    ありがとうございました。

286. 317 カマアイナ

>そのうち2社は、ホームページ上、ARDAとLTRBAの正式会員と表示されています。

この2社は、K社とT社ですね。

このうち1社とは一昨年、実際に取引をしたことが有ります。

ワイキキのHGVC滞在時に時間が取れなかったので、業者の方(日本人のN氏)が私の滞在しているマリオット・コ・オリナまできてくれました。
    コ・オリナのロビーで話をし、契約に必要な書類を渡しました。

前職はHGVCで日本人の統括マネージャーをしていたそうで、業界に大変明るいだけでなくセールス個人個人を良く知っており、私の担当者は部下だったそうで詳しく教えてくれました。

信頼できるリセール業者は、タイムシェアを売る場合だけでなく、買う場合にも情報提供を求めたり、うまく使うことです。

あと、アメリカは日本以上の契約社会なので、不明な点は細かな事でも聞いて解決し、納得できたら可能な限り英文の書類に記載してもらいましょう。

287. 318 契約済みさん

日本国内で購入するのであれば、ハワイ州の不動産ライセンスは法的に必要ありません。ハワイ州の不動産ライセンスを取得している会社と提携し、代行手続きをキチンとやってくれさえすれば問題はないと思います。むしろ、国内のリゾート会社の方がハワイのタイムシェアの問題点をズバリ指摘してくれます。私はそのアドバイスに従い、「二次売却」も視野に入れた購入をすすめられました。そのアドバイスによると、マリオットよりもヒルトンの方がマシということでした。日本の会員制リゾート会社では、リセールに出した場合、マリオットのようにリワードポイントへ変換できないような「オーナーの権利が制限される」ような事態は考えられないとのことでした。また、毎年年会費が上がっていくことも考えられないとのこと。そんなことを聞かされたら、国内のRCI加盟のリゾート会員権を買って交換でチョロチョロ試している方が得策かな?と感じました。タイムシェアやリゾート会員権は第一に利用価値で考えること、第二にクラブを辞めたいときに辞められること、だそうです。そう考えると、よく分からないものは手出し無用ということなのでしょうね。

288. 319 カマアイナ

マリオットにしろ、ヒルトンにせよ、海外のタイムシェアを売買するのは、ハワイの業者と提携している国内の業者から代行してもらうのは確かに可能だと思いますが、その分手数料が上乗せされるのでは・・・・・
    と考えてしまいます。

いずれにせよ、タイムシェアをリステイングするのはハワイのマーケットなので、売りやすいか買いやすいかは全く同じです。

ただ経験から申し上げると、タイムシェアをリセールで売買をした場合には登記の変更が必要なので、在アメリカ大使館か領事館で認証を受ける必要が有ります。
    最近は日数が増えていますが、毎日認証業務をしている訳ではないので、事前に問い合わせて下さい。
    これは本人が行かなければならないので首都圏以外に住んでいる場合は結構面倒です。

結局どこのリゾートを、自分がどの様に利用したいかによって購入するブランドや場所を決めた方が良いと思います。

利用する場合、私はマリオットよりもヒルトンの方がマシだとは思いません。
    HGVCを3件持っているので、この8年間の利用経験からそう感じます。
    そもそもマリオットのタイムシェアを購入したのは、あまりにもHGVCの予約が取れないから、その補完の為に入手したのです。
    今でも、HGVCのオーナーの皆さんの一番の不満がこれ、購入したのに予約が取れないなのです。
    ヒルトンBBSにはこの種の不満が満ち溢れています。

>国内のRCI加盟のリゾート会員権を買って交換でチョロチョロ試している方が得策かな?と感じました。

私は今までHGVCのポイントを使ってRCIを介して、ハワイ諸島以外に国内のリゾートやホテルを毎年利用しています。
    実際には、HGVCのポイントで国内のRCI加盟リゾートやホテルに宿泊してみるとポイントは使い出が有りますが、東京ではサンメンバーズのホテルくらいしか予約が取れないので、ビジネスホテル並みの狭さです。

反対に、国内のRCI加盟リゾート会員権で海外のリゾートを予約した場合は、リゾートトラストのエクシブとサンメンバーズが主なところですが、RCIジャパンのHPを見ると同一海外施設への交換は4年に1回しかできません。
    しかも、評価の高いゴールドクラウンやシルバークラウンのリゾートはほとんど交換が成立しません。
    ハワイのHGVCは全てゴールドクラウンです。
    同じ理由で、ディズニー・アウラニやウインダム・ワイキキビーチウオークも予約が取れません。
    海外リゾートとの交換はかなり制限されてしまうのです。

この点を日本国内の不動産業者は教えてくれません。
    いや実際に利用したことがないので、知らないのかもしれません。
    マニュアル通りの利用法を説明するだけです。

国内のリゾート会員権は年間管理費は安くとも、名義変更料が高く(20~30万円台)、1泊毎に利用料金がかかる場合が多いです(1泊3000~2万円台)

昨年からリゾートトラストは、レストランやハウスキーピング料金を大幅に値上げしました。

ハワイでも、国内でも業者の説明をそのまま鵜呑みにしないで、良く調べてから購入・売却をしたほうが良いです。

289. 320 カマアイナ

他の、マリオット・バケーション・クラブ・アジア・パシフィックの掲示板で
    IIの交換でコオリナ2bed roomはお得?
    という質問が有りましたので、昨日答えておきました。(ハンドルネームは違いますが私です)
    よかったら、覗いてみて下さい。

昨年9月にRCI より下記のメールが届きました。

お世話になっております。
    9月に入り季節は秋でございますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

さて、今回は以前国内リゾートをRCIにてご予約された方へご連絡を致しております。
    まもなく国内リゾート2013年の空室が入ってくる時期となりますが、来年のご予定はいかがでございますか?

10月前までにリクエストを入れて頂きますとご案内し易くなりますので、是非ご検討頂きますようお願い致します。
    ご予約に関して何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さいませ。

宜しくお願い致します。

西浦 さなえ
    Sanae Nishiura
    Hilton Grand Vacation Guide
    RCI
    37 Jalan Pemimpin
    Block A #05-01
    Clarus Centre
    Singapore 577177
    o: +65 6324 9449
    f: +65 6226 4334
    e: sanae.nishiura@rci.com
    main e: hgvclub@rci.com

Vacation Exchange • Vacation Rentals. www.WyndhamER.com
    A Wyndham Worldwide company, NYSE: WYN

この後予約の決済をするために、シンガポールから電話でカード番号を聞いてきました。

その際、何故この様なメールを私に毎年送ってくるのか聞いたところ
    RCI は交換するリゾートを預け入れてもらわなければ、他の希望者との交換そのものが成立しない。
    国内リゾートの所有者がハワイのリゾートと交換を希望する方が大変多いのだが、ハワイのリゾートオーナーがRCI に預け入れて国内リゾートを利用する方がほとんどいない。
    これでは交換が成立しないから、貴方のようなオーナーは大変貴重なのです。
    だから、毎年メールを差し上げています。
    という回答でした。

国内リゾートの所有者がハワイのリゾートと交換する場合、交換料以外に、かなりのポイント(宿泊券)が必要ですが、
    この時、4月に軽井沢のリゾート・コンドミニアムを予約した場合は、1週間(国内の場合は6泊が基準です)で交換料と1200ポイントだけ。
    HGVC の1ベッドルーム4800ポイント所有だと、何と4週間国内で宿泊できます。(時期によってポイント数は違います)

私は、コ・オリナが大好きなので、ロックオフにしてIIを利用しても、それ以外のリゾート交換をしたことが有りません。
    よって、IIに関しては利用実績が無いので皆さんほど詳しくは有りません。

しかし、RCI に関しては毎年のように国内やハワイを利用しているので、HGVC オーナーの中でも滅多にいないヒトだそうです。
    HGVC のセールスやリセール業者の方にも、その利用頻度に大変驚かれました。
    だから、RCI に関しては熟知している方だと、自負しています。

好みの問題かもしれませんが、
    私は、ハワイのタイムシェアを売買する時に、国内の業者を使う気にはなれません。
    国内の業者は他から聞いた話ししか知らず、ハワイの実態を知らないので、マニュアル通りの答えしか返ってこないからです。
    それと、ハワイの業者に比べるとワンクッション置くため、どうしても情報にタイムラグが生じます。
    リアルタイムで即応できないのです。
    リセールの場合は、情報の遅れは致命的です。

数年前から、HGVC が国内でマーケティングを都道府県毎に順繰りに開催しています。
    一度友人を誘って説明会に参加したことが有りますが、HGVC の社員ですら私の突っ込んだ質問には全然答えられませんでした。
    最後には上司を呼んで来ましたが、その方も明確には答えられな事が多く、RCI の交換実態など知らないのです。

HGVC の社員ですら、この程度の認識しか持っていません。
    ましてや、国内の他の不動産提携業者が実態を正しく理解しているとはとても思えません。
    経験していないので、マニュアル通りの対応しかできないと思います。

試しに、自分でタイムシェアを所有しているか? RCI と交換した事があるか?
    マリオットとヒルトンの年間管理費を実際に比較したことがあるか聞いてみて下さい。
    実態を知らないと、マニュアル通りの答えしか返って来ません。
    私ならそこでもう一歩突っ込んだ質問をしますが、答えられないと思います。

年間管理費の値上がりは、マリオットよりもヒルトンの方が酷いです。
    数年前に、マリオットが極僅か値下がりした年がありますが、同じ年ヒルトンは$45~50値上がりしていました。
    私は、8年間両方の年間管理費を支払っているので比較ができるのです。

それとマリオットでは自分の所有物件の予約が取れないなど考えられませんが、HGVC では自分の部屋でも宿泊予定日の9ヵ月を切ったら、もう取れないのです。

考えられますか?

大変長くなってしまい申し訳ありませんでした。

290. 321 カマアイナ

II も RCI も交換のシステムが違うだけで、構造は同じだと思います。

AP のオーナーが、コ・オリナを取りにくいのも
    HGVC 以外の RCI のオーナーがHGVC を取りにくいのも、

どちらもパンフレットの上では、交換会社(II、RCI)を通して交換できますと書いてありますが、交換を保証するものでは有りません。

そもそも交換が成立しない最大の要因は、自分の所有しているリゾートよりも高価で年間管理費が高く、人気の高いリゾートを希望するからです。

そいうい人気のリゾートはオーナーが交換に出すことが大変少なく、それ以外の他のオーナーが交換を希望するため人気が集中して取れないのです。

ハッキリ言えば、虫の良い交換を望んでいるからなのです。

II ならばコ・オリナ、RCI ならばHGVC のラグーンタワー・カリアタワーがそうです。
    ディズニー・アウラニやウインダム・ワイキキビーチウオークも、そういう理由で予約が取れません。

それでも1年くらい前から交換を予約したら、リスティングに載る順番が早いので可能性は高まります。
    ただ、日本人のバカンスの取り方が1年前からの予約確保に向いていないから、早めに予定を立てるのは難しいでしょう。

HGVC の場合、自分の所有物件の予約が取れない最大の理由は、9ヵ月前からの予約開始時に他のオーナーからの予約が一気に集中するからなのです。

ほとんどは、リゾートの売買価格や年間管理費の安い他のオーナーの予約です。

このため、RCI や国内の最上級リゾートのエクシブを読み込むと、海外リゾートは同じカテゴリーどうしの交換が優先すると有ります。
    エクシブの最上級リゾート、サンクチュアリヴィラシリーズなどのごく一部の施設のオーナーしか無理だと思います。

パンフレットに書いてあったとしても、いつでも他のリゾートと交換できるという安易な幻想は持たない方が良いです。

リゾートの交換は、運が良ければ交換が成立しますよ・・・・・くらいに考えておいた方が良いです。

291. 322 のむ

マリオットバケーションクラブの会員権の売却を検討してます。

興味がありましたら連絡お待ちしてます。
    30000P
    購入金額33150$

koji.nomura0717@gmail.com

292. 323 カマアイナ

今週、他のマリオットのサイトで

>本日コオリナ到着しました!
    お部屋はナイアの16階。ペントハウス?
    天井が高いです。
    高層階のリクエストが通ったということでしょうか。
    フロントでは二人だけ?という感じでびっくりされました。
    ホントもったいないくらいです。
    隣の部屋は多分ほとんど使わないでしょう。
    ここのゲストルーム,ロックオフが出来ないタイプのようです。
    外の入口がないです。
    カテゴリー的にはマウンテンビューになるのだと思いますがラグーンとヨットハーバが見えます。
    新しくできた棟の方だと思います。

という投稿が有りました。
    この方はAP のオーナーの方なのです。

コ・オリナオーナーの私でさえ、高層階をリクエストしてもペントハウスは一度も宿泊したことはありません。
    8階~10階が良いところです。

この新しい棟はラグーン4に近いナイアタワーで、この棟にはロックオフができない2ベッドルームが有ります。
    また、マウンテンビューとオーシャンビューの中間のマリーナビューだと思います。
    2度宿泊したことが有ります。

結局、宿泊の予約を入れるタイミングが全てなのです。

AP のオーナーの方でもタイミング次第でペントハウスが取れると言う証拠です。

293. 324 匿名さん

APのオーナーの方にいい部屋を泊まってもらってコオリナを購入してもらいたいためでしょ!

294. 325 Mr.F

2009年にオーシャンビュー・2BRを購入してオーナーになりました。 このブログの意見をNo.1の方から読んで、とても興味深く思い、参考にもなりました。
    私の購入では、未曽有のラッキータイミングで、マリオット創立25周年記念で会長がGOサインを発令したという、定価から25%オフの販売期間だったようです。 その時は「25%オフなんて誰にでも言ってる社交辞令だろ!」と思ったのですが どうやら本当だったようで、その後の資産価値上昇もあって、今その価格では隔年の山側か、1BRの山側しか買えない金額です。しかも、マリオットがリッツカールトンを吸収して新体制の経営によるスタートとなったために、今の所 創立記念セールの計画は無くなったようです。

私のセールス担当者は、リセールの話でマリオットが買い取るとは言いませんでした。むしろ、売却も自由だが買い取りは別会社の不動産が管理する事になると、はっきり言っていましたよ。「隣に建設中のディズニーのアウラニが完成すれば、今後ますますこの地区の資産価値が上がるだろう。しかし、この物件をリセールに出してもアメリカの法律の不動産売却税が高割合で掛かるから、ほとんど儲けにはならない。日本の財テクのように安易に考えてはいけない。利用してこそ価値が分かるんですよ。」という説明でした。

物の価値観は、その人それぞれの考え方や立場で異なるのです。10万円を高いと思うか、安いと思うかは、その数字だけの問題ではありません。 1本10万円の鉛筆は高いですか? もしそれが、尊い思い出のある この世に1本しかない鉛筆だとしたらどうですか? 10万円の新車は安いですか? 燃費が1Lで1Kmしか走らない事を調べもせずに買いますか? その人にとっていらない物は何円だろうが不要なのですよ。 その人が自己責任で判断する事です。

そもそも私がタイムシェア購入を考えたのは、海外旅行が好きだったからです。妹が国際結婚してシアトルに住んでいるのですが、私は海外に移住できません。そうなると私一人の問題ではなくなるからです。その状態でも毎年海外旅行を楽しみたい。それならばホテルステイよりタイムシェアがいいだろうと思ったのです。金銭的にどちらが得か?よりは、どちらが快適か?を重要視しました。
    事前リサーチもしました。私は、こういった物件を複数所有するほどの金持ちではありません。 ヒルトンはワイキキ近郊で落ち着かない環境だった事と、ハイシーズンに予約が取れないという苦情が多いという事で却下。 アウラ二は、イクスペアリの説明会に参加して2BRの物件の狭さにがっかりした事と、有効期限が決まっているポイント取得制というシステムが嫌だったので却下。 ウィンダムはリゾート型ではなく、日本の単純マンションだった事と、そもそもが、騒がしいワイキキにステイするならホテルでたくさんだと思っていたので却下しました。 特にアウラニに関しては、マリオットが建設された当時から4倍に上昇した土地に建てたリスクを抱えており、そのリスク回収が販売経営に出てくるだろうとも思ったのです。案の定、割高でした。

維持費についても出ていましたね。 私的に言うならば、日本の管理型マンションに住んでいても同じですよ。 年間で考えると息子二人分の携帯電話代よりは安いので、その二人が独立した我が家では、出費が減ったようなもんです。但し、それだって安いに越したことはないので、タイムシェア販売説明会で参加者に提供される100ドルの金券が、物件販売の利益で賄われているのなら、そっちの方を減らして、維持費を安くしてほしいなぁなんて思ってますけどね。(笑)

滞在の現状はどうでしょう。これまでに3回のコオリナ滞在に加えて、リワードポイントを使って3年前にロサンゼルスのダウンタウン・マリオットに6泊、昨年夏はJWマリオットL.Aライヴに5泊して活用しています。 いずれの場合もハイシーズンの旅行でありながら宿泊費は無料なので、往復のエア代を工夫すればいいだけの、信じられないほどの格安旅行です。しかも全てが4つ星以上のゴージャスな滞在環境。 JWマリオットL.Aライヴの滞在においては、旅行社のパックで来たならば二人で100万円くらいの費用になったのではないか?と恐れ入った次第です。

タイムシェアは一人で使うには無駄な財産となるでしょう。私の所有する2BRなら、2~4人家族が二組で、それぞれがお互いのプライバシーを保ちながら‘我が家気分’でステイできます。 滞在者の人数が増えても、滞在費用は掛かりません。 昨年は12月に、ロックオフしたマスタールームを大人3人で利用しました。

上記コメントの各種コンプレインについても興味深い意見が見られましたね。No.270さんの「最初からリセールの購入を考えるのを所有と考えるのは間違い。オーナーとは言え52分の1だから、必ず予約がとれると思うのもおかしい」という意見に共感します。 また、No.271さんの「セールス担当者はセールで利益を得ているから、その人によって対応が違う」とか、No.279さんのヒルトンの分析や「オーナーは所有者だがポイント会員は利用者」という説明も、納得できます。 とても参考になりました。

まず、タイムシェアのオーナー(ポイント会員を除く)は、同時にマリオットのオーナズクラブの会員でもあるという事の認識が必用だと思います。 年に一度の総会の案内が届いているはずです。 これに返信しない場合は、権利放棄か総会の決定事項に委任するという立場になります。 そういう状況でいながら、やれ契約詐欺だの、弁護士だのと言ったって通用しないのは当然ではないでしょうか。 私は、できるだけ多くの日本人オーナーがオーナーズ会議に出席して、いろんな意見を述べるようになってくれたらいいと願っているのです。
    アメリカは、正当な形での意見には、正当に応えてくれる社会です。 英語が分からないから文章を読まなかったとか、総会のためにアメリカに行けるわけがない、などというのは身勝手な我がままでしょう。
    実際には、少数の日本人の声にも配慮しているから、日本語対応のコンシェルジュも増えているし、日本のキッチン用品もリクエストできるし、ホームページの和訳サービスも進んでいるようです。(まだ不十分だが…)
    もっと多くの日本人の要望を、正式な形で要求するのがオーナーの立場でもあります。 少数でしかない日本人の声ばかりに対応していたならば、アメリカ人オーナーから経営陣が非難されるという事もあり得るでしょう。 オーナーはホテルのお客さんではないと思うのですよ。

今年は7月末からフルビラで滞在する予定です。 空港からカポレイまでのモノレールの建設工事も着工決定となり、これからますますコオリナ地区の資産価値が上がるのではないかと思っています。 現在のタイムシェアの価格状況についても確かめてくるつもりですよ。
    長々と書いてしまいました、申し訳ありません。 もしも私の考察に、真摯な形で意見交換を求める方が居られるのであれば、確約はできませんが(仕事や旅行準備で多忙となるため)、できるだけ応えていきたいと思っています。

ともあれ、ハワイへの旅行は30年間で20回ほどを数えるようになりました。 家族を連れて、格安エアにCグレードホテルでケチケチ旅行をした事も多かったです。 今は、子供3人共に独立して夫婦二人の生活にもどり、コオリナのラグーンビーチで、ゆったりした時間を過ごすのが、最高の幸せタイムとなっています。
    そりゃぁ、支払い済みだと言えばそれまでですが、1回の旅行費用は本当に少ないのに、ワイキキでは体験できないようなゴージャスな時間です。 タムシェアを手放す気は、まったくありません。 息子に相続して、息子が不要なら手放せば良い。 私はオーナー生活で満足だから、誰も損をする者など居ないでしょう。

これからも、いろいろと利用してみて、状況を冷静に判断していきたいと思います。
    宜しくお願いします。

295. 326 プルメリア大好き

アラモアナSCで勧誘にあい、タイムシェアが何かも知らないでコオリナの現地を見に行き、一目惚れで購入してしまった夫婦です。
    この話をすると「信じられない」と言われるかも知れませんが本当なのです。
    私には難しい事は良く分かりませんし、主人も全く‘得だ損だ’と言う事で物事を見ないので、購入した事にとても満足しています。

購入したのは2011年の夏でした。
    オーシャンビュー2BRを購入しました。
    (いきなりだったので隔年にしましたが・・・)
    未曾有の円高に背中を押されたのも確かですが、1年に1度、1週間だけでもこの生活が出来るのだと思ったのが理由だと思います。

価値観って人によって違いますよね。
    タイムシェアに関しては「購入代金で何回ハワイに行けると思うの?」とか「維持費まで払うなんて!」とか「それも又、年々上がってるのに営業は言わなかった」とか「1部屋を52に分けて、何が資産なの?」とか・・・色々言われていますよね。
    こちらを見つけて、まだ全部読ませて頂いてないので、生意気に書き込んですみません。
    私達の時の営業担当さんは「タイムシェアは財テクにはなりませんので、思う存分お楽しみ下さい」とはっきり言われていました。
    我が家も使う為に購入しましたので、広くて豪華なお部屋と整った施設(ワイキキであのお部屋を1週間使おうと思ったらおいくら掛かるでしょうか?)がお安い時に買えてラッキーと思っています。

実は主人が難病なのです。
    でも1年に1度ハワイに行けるんだと思う事で活力になってる様です。
    その気持ちで毎日元気にしていますよ~
    我が家にとってはただのアコモではないんですね。
    私は購入して本当に良かったと思っています。
    我が家も手放す気は全く有りません。
    購入時に名義に息子の名前も入れておきましたので、息子が要らなければ好きな様にすれば良いと思っています。
    325さんも書いていらっしゃる様に総会の案内などは返信した方が良いですよね。
    英語は分かりませんが、出来るだけ頑張って参加できるのもは放っておかない様にしています。

これを書くと差し障りの有る方がいらっしゃるかも分かりませんが私達が購入の説明を受けた担当者からは「後、7年で販売を終了しますので、その時にはマリオットが購入時の値段で買います。だから7年間は持っていて下さいね」と言われました。
    その担当者さんによって色々だと思いますので、違うと思われる方にはご容赦下さい。

これからも宜しくお願い致します。

296. 327 ブータン

私は先日マリオットの物件を買いました

今月になりマリオットからいろんな郵便物が送られてきて、その中に毎月の支払の書類も一冊ありましたが
    小切手のようなもので、どのように支払いをしたらいいのか、説明書もなく日本語訳もないので
    困っています
    ハワイの担当者にメールをしてもホストの都合によりとのことでメールが送れなくなってしまいました
    シンガポールオフィスにも電話をしてみましたが、フリーダイヤルが変わっていて
    うちはひかり電話なので00から始まる新しい番号にはかけられないようでつながらず
    有料電話にかけたところ、使えなくなっていました

誰かに聞きたくても聞ける人がいなくて困っています
    いい方法がありましたら教えてください
    お願い致します

297. 328 コオリナ・オーナー

No.327 ブータン様

アジア・オーナーサービスの連絡先は今年6月20日に下記へ変更されており、
    03や0120で始まる電話/FAX番号は廃止されました。
    IP電話とのことなので、フリーダイヤルは記載しておりません。

【新しい連絡先】
    有料国際電話: +65 6877 6149
    ファックス: +65 6877 6089
    Eメール: asia.serviceアットマークvacationclub.com 
    営業時間:月~土 9:00~18:00(日本時間)

298. 329 コオリナ・オーナー

連続投稿で申し訳ありません。

No.327 ブータン様

7月1日付けで届いたメールでは、有料電話の番号が下記になっていました。

有料国際電話: +65 6877 6088

どちらが正しいのか分かりませんが、私が最近やり取りさせて頂いた方のメール署名では
    先述した、+65 6877 6149 が記されています。
    どちらが正しい番号なのか分かりかねますが、先ず 6149 でかけてみて下さい。

299. 330 kid

購入を考えているのですが、まだシステムがよくわかりません。

コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね?買った場合は
    別の施設なのでしょうか?

管理費として毎年4泊分位のお金を払う代わりに一週間泊まれると
    考えていいのでしょうか?

デメリットは、そのために車一台分のお金を事前に払う
    が、リセールすると1/4位にしかならないということですね。

もう一つのデメリットは、相当前に予約しないと部屋が取れない
    ということですよね。

長期間保有すれば得だなと思うのですが、私の場合、マリオットリワード
    のプラチナ会員ですので、ホテルゲストとしてなら、48時間前で必ず
    希望の部屋の予約が取れますから、2つ目のデメリットが気になっています。

300. 331 ビギナーさん

NO.327ブータン様  

うちもひかり電話なのでオーナーズサービスに電話出来ず困っていましたが
    携帯電話からかけられる方法(もちろん無料です)が分かりました

以下の方法で検索してみて下さいね

マリオットバケーションクラブアジアパシフィク掲示板(マリオットBBSです)

’09 11の 携帯電話からMVCI.IIへのダイヤル方法 というタイトルです

NTT経由の方でかけられたので大丈夫だと思います

301. 332 コオリナ・オーナー

No.330 kid様

こんばんは。

>コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね?
    >買った場合は別の施設なのでしょうか?

いいえ、同じ施設です。
    タイムシェア物件がホテルからでも予約できるのには、2つの理由があります。

①オーナーが翌年利用権利をリワードに交換する為
    オーナーが翌年利用権利をリワード交換すると、ホテル側よりオーナーへリワードが付与され、
    マリオット側はホテル側へその分の予約枠を譲渡する仕組みです。

②稼働率を上げる為
    オーナーによる予約だけで年中満室ならば喜ばしいことですが、そうはいかないのが現実。
    何とか予約を埋めないと、オーナーに請求する管理費が跳ね上がってしまいます。
    空室を遊ばせておくよりも、ホテルで予約を埋め収入とする事で管理費の上昇も若干抑えられる為、
    リゾートの判断により一定数をホテルへ開放しています。

私は10年前にコオリナを正規購入しました。
    後悔はありませんが、様々な選択肢がある今、タイムシェアを知ったとしたら購入はしません。
    なぜなら、現在オーナーが出しているレンタルは、ほぼ管理費相当で貸出されているからです。
    数百万円の初期費用も要らず、繁忙期のレンタルも豊富にあり、予約の苦労もなく、
    管理費の心配も無用で、一つのブランドに縛られることなく自由に利用できる。
    こんなに気楽なことはありませんからね。

それでも欲しいなら、リセール市場で探します。
    購入額が安価な分、売却するのも損は少ないはずです。
    リセールは利用に関して幾つかの制限がありますが、個人としてそれがデメリットでなければ問題はありません。

正規購入を否定するつもりも、購入をやめさせたいわけでもありません。
    先にも申しましたように、現在は様々な選択肢があると理解した上で、最良の選択をして頂ければ宜しいと思います。

302. 333 匿名さん

皆さん、ハワイに行ってお留守なのでしょうか?

是非、よかったお薦めの事、悪かったお薦め出来ないような事など
    何でもいいので体験談等をお聞かせ下さい。
    あと利用しながらも、購入して失敗だったかなぁ・・と感じておら
    れる方がいらっしゃいましたら何故なのか教えて下さい。

検討しておりまして、利用者の方のお話を色々参考にしたいと思って
    おります。説明会などでは営業さんは良い事しか教えてくれないよう
    な気が致しますので。

自由ツアーなどでしかハワイに行ったことがないのですが、料金面
    では確かに安いですし、予約も自分の休みに合わせて行きたい時に
    とる事がほぼ可能です。
    食事も付ければ上げ膳据え膳で何もしなくていいので、とても楽です。

上記のような世界しか知らないので、皆さんこちらの何にそこまで
    惹かれて高いお金や管理費などを払ってまでも購入されるのか興味
    があります。
    ざっと読んでおりますと行きたい時に予約するのも困難な感じの事
    を書かれている方もはいらっしゃいますし、航空運賃や食事代、現地
    での交通費なども別途かかるのですよね?
    そこまでの大金をかけても変え難いメリットがあるから皆さん購入され
    ておられると思いますので、そこらへんの話もお聞かせ頂ければ・・

303. 334 サラリーマンさん

>333
    個々のバックグラウンドが違うので、どれがその人に合っているかなんて、掲示板の回答じゃわからないと思いますが、参考になるなら。

良かったこと
    我が家の生活スタイルに合っていること。
    基本、部屋やプール、ビーチでマッタリゆっくり過ごすので、Ko Olinaに行くのが大すき。
    ショッピングには毎日出かけるけど、ブランドものより生活雑貨がメインだし、
    個人手配の旅行しかしたことないので、レンタカーでどこでも行く。
    観光地めぐりなどしないし、バスに乗って団体行動するのは苦手っていうかやったこと無い。
    毎食レストランよりも、地元の野菜や食材買出しして自炊ができるので、キッチンつきは便利。
    夫婦ともにアメリカに留学してたので、アメリカ人生活スタイルになれているし、、
    英語も問題ないので、IIとの交渉、Marriottとの交渉にも問題ない。
    急に行けなくなっても、掲示板に出したら、
    行きたい方が年会費+αで利用してくださるので、問題ない。

悪かったこと
    あまり無い。気にならないレベル。
    強いて上げるなら、担当営業が辞めて、引継ぎがされなかったこと。
    営業がつかないなら、正規じゃなくて、Resellで買っても一緒だった。

304. 335 匿名さん

334さん、ご丁寧な説明をどうも有難うございました。
    やはり、ご夫婦で英語が堪能でいらっしゃるので、素晴らしさを最大限に享受されて
    楽しまれておられるんだと感じました。とても素敵な事で羨ましい限りです。

恥ずかしながら我家は英語力に若干・・、といいますか最大の難点がございますので
    自分達の力で様々な交渉などをしていくという事に不安を感じておりました。
    老後の楽しみのひとつにと検討しておりましたが、こちらを後悔せずに楽しむ為には
    まずは英会話を身につけるところから??かもしれません。

上の方を色々読んでおりますと言葉の問題で、予約を取ったり、変更したり、売ったり
    するのにも様々な誤解等?が生じて後悔されているんじゃないかという方もいらっしゃる
    ように見受けられましたので。
    まずは、こんな素敵な施設を心から楽しく利用できるレベルまで語学習得に励みます。
    定年後のモチベーションにもなりますしね。有難うございました。

305. 336 すずはる

私どもも英語はからきしダメですが約十年前に衝動買いしてしまいまいました。行きたいときに自由に安いツァーで行けばいいじゃん!って思っていたのにです。1㌦120円の頃です(涙)でも、1度も後悔したことはありません。その頃はスタッフも滞在客も日本人は少なく、滞在中1人も出会わないこともありました。
    娘がジムで怪我をして救急車で運ばれたり、火災報知器を鳴らしたり、ピックアップのシャトルが夜10時過ぎてもアラモアナにこなかったり、、と色々ありましたがなんとかなりましたし、それらのあたふたも楽しい思い出となっております。

その間、定年を迎え侘しい老後時代に突入しましたが、コオリナへ行くという事が毎日の活力源になっております。故郷を持たない子供たちはもはや帰省感覚で、ドアを開けるとただいま~と言っています。
    私はスイミング、娘はフラ、息子はダイビングと趣味に思わぬ副産物も派生しました。
    確かに航空券、年会費など出費もかさみますがそれにもましての充足感を味わっています。どうせ、寝たきりになるのなら今のうちにいっぱい楽しんでおこうと思っています。
    そしてそのあとは子供たちが又それぞれにたのしめばいい。

価値観は人それぞれです。でもコオリナは「ママの最大かつ最高の衝動買い」と言われています。

306. 337 ガメラパパ

ブータンさん こんにちは!
    去年の春、ヒルトンのグランドワイキキアンのオーナーになろうとハワイに来て、アラモアナショッピングセンターでマリオット・コオリナの事を知り、翌日営業と話ました。
    結局、MVの2BRを2週間分購入しました。(家族は、妻と小学校低学年の男子が2人の4人家族です。)
    現金が無いので、10年ローンで買いました。(現金があれば良かったですが、ショックです。)
    初ハワイは、中学生のとき、20歳超えてからは、自分のお金で毎年1から2回、ツアーで行ってました。
    サラリーマンは、長期に休めるのは決まっていますので、その時期はツアーも高くなるし、泊まるホテル・コンドも狭いです。
    コオリナは、広く静かで最高です。海もきれいで最高です。
    私は、春休みに1回。夏休みに1回の2回行っています。ツアーで同程度のホテルかコンドに泊まると、100万は超えると思いますが、コオリナの場合は、4人分2回のエアーとレンターカーで100万いきません。
    コオリナは、来年(2014年)の夏の分まで予約完了しています。
    ぜひ、コオリナのマリオットとアウラニのディズニーの間にあるビーチで、時の流れるのを楽しんでください。

1. ブータンさん こんにちは!去年の春、ヒル...
  307. 338 ろん吉

サラリーマンさん

行けなくなったとき、掲示板に出す…
    というのは、どうやるんですか?

一昨年に購入したけれど、出産やなにやらで使えず、リセールしたてしまおう 
    か悩んでます。

けど、そうやってできたら、理想です。

308. 339 サラリーマン

>338 ろん吉さま

ttp://www.resorthawaii.co.jp/

309. 340 匿名さん

リゾートとは、「何時でも行ける。」とか、「常々行ける。」という意味があります。
    別荘はまた別ですが、

自分からすれば、海外はリゾートとは言えません、何時でも行ける訳では有りません。
    海外の物件がリゾートと言える物件をお持ちの方は、凄いですね。

310. 341 匿名さん

> 338 ろん吉さま

こちらも。

http://www.kansainet.com/timeshare/rental/UO8k0FZ.cgi

311. 342 匿名

コオリナオーナーです。
    来年は久しぶりにホームを使うつもりですが、どの棟がオススメですか?

最近はマリオットも欧米向けにもポイント会員の販売を始めたとか。(9月にアジアパシフィックのプロモーションで聞きました)

コオリナは日本人向けにタイムシェア販売を継続しているけれど、(邦人シニアの根強い不動産所有信仰がある)欧米人の中流層はお金なくなって、ポイント会員権が売れるようになったんだそうです。
    ポイント会員なので管理費は安いですし、日数やチェックイン日は自由です。

で、既存のコオリナオーナーへはアップグレードとポイント会員への移行を薦めてきます。
    私は今のままでも使えているし、ヨーロッパなどホーム以外でリワードポイントも活用して不足がないるので当面移行する気はないですが、、、

既にアップグレードされた方いますか?

312. 343 サラリーマン

>342
    うちは毎年Naiaをリクエストしてます。
    海に近いし、洗濯/乾燥機も新しくて終わるのが早いからです。

あとポイント制には全く興味ないです。

313. 344 WAIREA

ここの掲示板かなり参考になりました。
    タイムシェアについては多少の知識と興味を持っていました。

たまたま先月、アラモアナで現地プレゼンテーションの勧誘に会い「ゴルフプレーがタダ」の誘惑に勝てず現地見学に行きましたが、ロケーションと設備が想像以上に素晴らしく購入を検討している者です。何人かの方が書いておられますが、私も投資とはまったく考えておらず、しかも日本人的ハイシーズンには部屋が取れなくても支障がなく、また他の地域のリワード交換も必要無いと考えると、土地権利付きのリセール物件が合っているように思えてきました。さて日本語のサイトと米国人向けのサイトを一つづつ見ましたが一見おなじ条件に見えても、かなり出し値に差がありますね。その辺の違いは何なのでしょう?できれば日本語でやり取り可能な信頼に足る業者さんにお願いしたいと思っています(前出どなかかが書いておられるT社のN社長が良さそうに思えていますが)

★購入にあたり、業者さん選び、諸注意点、マリオットから購入する場合との違いなど…
    ・リワードポイントが付かない以外にデメリットはあるのでしょうか?
    ・年間の管理費はMVC提示(約19万円Nov.2013現在)と同じでしょうか?
    ・現地に着いたら「低層階しかありません」みたいな事はあるのでしょうか?
    どなたかある程度詳しい方いらっしゃればご教示いただけると有難いです。よろしくお願い致します。

なお、2BRのオーシャンビューで毎年利用を希望しています。

314. 345 サラリーマンさん

現在マリオットやヒルトンといった外資系の会社による会意権(ポイント制)やタイムシェアが問題になってる件について
    朝日・日経新聞の一部報道

問題はやはり営業姿勢によるものであると思います。
    まず気をつけなければならない点は3点。
    1予約がピーク時でも取れる
    2転売して高値で売れる 自社で買い取る
    3他の提携先高級リゾートも利用できる

1について  まず知らなければいけないのは、こういったバケーションクラブとホテル会社というのはまったくの別会社である事。つまり、バケーションクラブ(ポイント制)がホテル会社から何室かの部屋を借りているということ。ここで問題なのがこの借りている部屋が各リゾート10室から20室とロット数がとても少ない事(場所によると思うが)。これが予約を取れない一番の問題である。

2について  転売できた場合は運が良いほうである。買取会社は多いが、詐欺まがいの会社が多数。転売はできないと思った方がよい。自社で買取ますといった場合は、営業担当者、責任者にして保管する事。自社で買い取るなんて事いった場合は嘘とししか思えないですけど。

3について  他の提携先リゾートは利用できるが、高級リゾート、シェラトン、エクシブ、ウウェスティンホテルなどになると予約はほとんど取れない。こういった高級リゾートでは一般顧客または自社のメンバーを優遇するため、部屋をどこぞの者ともわからぬ会員権オーナーに振り分けるなんて事はしない。利益率についても一般顧客、自社メンバーのほうが当然高い。

もし営業担当者が、予約は必ず取れる、転売で儲けがでる、提携先の高級リゾートも常に利用できるといった内容を話した場合、その言動を保障できるか質問し、その方に文面で書かせる事。もし言動と違った場合はなにかしらの責任を取らせる事。 
    参考までに

315. 346 匿名さん

日本でも会員権商売のトラブルの相談がおおいです。 海外では尚更で、日本人相手に勧誘というのは運営者の立場だったらどう思うのでしょうか。
    おそらく、合法的ですが、不動産としては流通せず、自分の持分は満足な利用もできず、管理費等は合法的に請求でき、回収が可能な相手先と考えれば、日本人は絶好のターゲットと思われても仕方がないかなと思います。

316. 347 横浜

コオリナオーナーです。
    オーシャンビュー2BRを所有しています。
    2014年は予約し利用予定ですが来年からは利用予定がなく売却を考えています。
    興味があるかたがいますでしょうか。
    費用などお話したいと思います。

317. 348 WAIREA

横浜さま こんにちは

利用予定がなくなるのは残念ですね。
    自分で調べたところタイムシェアは米国内では資産扱いですから
    登記移転など、それなりに書類等手続きが面倒だと聞いています。
    どちらかリセールの仲介会社は検討されていますか?
    ちなみに登記費用約$1000と手数料$300と聞いています。
    シーズンは毎年・隔年?フロートか52週か状況は如何でしょう?
    また、ご利用中の予約や部屋の階数などは如何だったでしょうか?

よろしくお願い致します。 ByWAIREA

318. 349 横浜

WAIREAさま

リセールの会社は今調べています。
    書類など分からないので仲介業者を通した方がベストなんでしょうかね。
    シーズンは毎年です。
    部屋の階数はいつも高層階をリクエストし昨年は9階でした。
    気に入った部屋の部屋番号をリクエストする人もいるそうですが叶うかどうかは分からないです。
    何部屋かリクエストしてみると良いと聞きました。
    気にいらなかったりした時にはフロントで交渉して空いてれば移動できます。
    僕は予約のカテゴリーと違う部屋にあてがわれてフロントで交渉しましたが部屋が空いていなくダメでした。
    その代わり次年度の部屋のリクエストは通すよう交渉してきました。
    アメリカ人が優遇されている感じはありました。
    毎年利用していましたが来年度からはどうしても行けそうにないのでどなたか希望があればと考えてました。

319. 350 WAIREA

拝復 横浜さま

ご回答ありがとうございました。
    予約の問題はいくつか聴いている通りでした。
    米国人優先の雰囲気はありありですが、予約・交渉の仕方など
    こちらも工夫の余地がありそうですね。参考になりました。

売買は、やはり現地に事務所を持った、できれば日本語に対応可能な
    業者さんに依頼するのが良いのではないかと思います。

以下は米国系と日系それぞれ自分が相場チェックしているリセール物件URLを
    貼り付けました。ご参考にされてください。
    それにしても売主の言い値ですから同じようなタイプでも価格差が大きいですね。
    【アメリカ】
    http://www.cashoutatimeshare.com/
    ここから下記をサーチしてください。
    TIMESHARES FOR SALE AT MARRIOTT'S KO OLINA BEACH CLUB
    【日系在ホノルル】
    http://www.timeshare-hi.com/list_hnl2.shtml

320. 351 MVPEN

Koolina MVPENオーナーです。
    T-KUJIRAでリセール購入しました。
    手違いや、サプライズもなく、円滑に購入出来ました。
    少々円高に振れてますので、まずドルを抑え、T-KUJIRAとT-HIとで検討してみてはどうでしょう。

321. 352 Mr.F

このサイトへの意見交換が、かなり長期にわたって続いている事に興味があり、時々目を通しています。
    最初の頃は、価格について物議を醸し出していましたが、最近はリセールの話が多いようですね。
    実際にオーナーとして活用している人も多いのだろうけれど、そういう人はちょっと引いているような感じがします。
    リセールに出す価格がどんなに安かろうが、不動産物件で購入した人なら、時期を問わずにリセールに出せるだけ幸いです。 アジアパシィフィックのポイント会員なら、残り40数年の期限付きですから、やがては自動消滅する権利でしかないのです。 これは、他社のポイント制所有権にも、同様に言える事です。 現実的に、自己生活の中での利用を持て余してしまったのであれば、それは自己責任として売却できるときに売った方がいいでしょう。
    仲介業者や不動産会社は、‘商売’としてそれを 扱うのであって、けっしてボランティアではないのですから、法律違反が無い限りの最大の利益を得ようとするのは当然の事でしょう。 

そもそも、タイムシェアのシステムや価格相場の変動などについては、その基本規約をよく理解する必要があると思います。
    結論から申し上げると、どんなシステムや価格であっても、それを活用して楽しむ人生観が無ければ、無用の長物になるという事です。
    中には、セールスに乗せられて買ってしまった とか、買ってしまってから旅行に行く時間が作れない とか、ポイント制と不動産物件との利用権利の違いを知らなかった などという後悔を抱く人も、少なからず居られるのでしょう。 しかしてそれは、現代の社会経済マネジメントの中で暮らしている限り、どのような買い物にも付いて回る、ごく一般的な流通の過程の、一つの事例でしかないのだと思います。
    もちろん、もともと安い買い物ではないのですから、失敗したと思った時の後悔も大きくなります。 例えば、高級車を買ったものの、結局 気に入らなくなってしまったという場合と同じです。 果たしてその高級車は、買った時以上の値段で 転売する事ができるでしょうか?  まさか、転売すれば高く売れると予想して、財テクのために車を買った訳ではあるまいに…。
    過去の日本において、「土地ころがし成金」が成立した時代があったからといって、それは 国土の狭い日本で バブル経済に陥ったという‘特殊状況’が発生したからであって、もともと 世界に通用する法則ではなかったのです。
    過去の日本に蔓延した「不動産神話」を、アメリカの タイムシェアシステムに あてはめて考えるのは、土台 間違いなのではないでしょうか。

ハワイのタイムシェア物件の低価格は、ここ数年値上がりの傾向が続いています。 マリオット・コオリナの2BR・オーシャンビュー・浮動週毎年のユニットでいうと、2008年以前には約55000ドルまで上昇していたものが、リーマンショックの時期を経て、その後一時的に、48000ドル程までに値下がりしました。この辺りの時期で、日本におけるタイムシェア批判が増加したようです。
    それが、2013年8月現在では、59800ドルにまで価格上昇しています。
    この状況に、外国為替市場の円対ドル相場を照らし合わせてみると、私の購入した時期で円換算した支払い額は約360万円。
    同じユニットを、今購入しようとするならば、1ドルが100円を超えていますから、約600万円の低価格になるのです。
    これには、私自身が驚いています。 セールスが提供できる割引きサービスなどを考慮しても、10%も値引きできればいい方でしょう。それ以上で交渉するならば、せいぜいポイントの付加くらいでしょうか?
    とにかく、今より200万円以上も安く購入したなんて、本当にラッキーだったと思います。 
    今後にどうなっていくのかは、その時代の世界情勢にも影響されるでしょうが、こういった付加物件というのは生活必需品ではありませんから、その価値相場が変動するものだと認識する事が寛容でしょう。
    ホテル滞在や、パックツアーでも旅行はできます。 どちらが安くつくか? は、その購入金額によっても異なる感覚になるでしょう。 経済的な比較にこだわる場合には、所有しない方が賢明です。
    しかし、タイムシェアで暮らす海外滞在は、ホテル利用の旅行では味わえない、充実した快適感があります。
    オフシーズンで、海外旅行が安く行ける時期に休みがとれたら、旅行者のパックなどを使ってホテルステイの小旅行に行き、主に休暇が取れるのはハイシーズンなので、個人手配でマイルを使ったりしながらエアを予約し、所有しているタイムシェアに無料滞在するというのが、今のところの理想です。 あと数年で、今の立場をリタイヤするので、そうなったら、それこそもっと有効にタイムシェアを利用できると、楽しみにしています。
    有効に利用している方々の、利用状況や感想などを、もっとお聞かせ願いたいところです。

322. 353 Mr.F

上記のコメント文章にある「低価格」は、「定価格」の誤りです。
    誤字入力につき、訂正してお詫び申し上げます。

323. 354 購入経験者さん

3月12日にマリオットコリオナビーチクラブ マウンテンビューの隔年($23150.14)を頭金$3405で、契約しましたが、米国では、売却時税金30%との事でしたので3月16日CANCELしました。私共にはホームリゾートは残念ながら無理でした。

324. 355 サラリーマンさん

今どきタイムシェアはないですね。
    インタネット予約の浸透で随分業界も危ないじゃないでしょうか?

行きたい時にネットでホテル選んで、ワンクリックって時代ですよ。
    いちいち予約確認半年前から、カスタマーサービスの対応の遅さ・・・ 
    買うメリットは? 

法人契約とかであればまだ需要はありそうですが・・・

325. 356 Mr.M

Mr.Fさんの投稿内容に共感しています。

購入した当初はネット上のネガティブな情報ばかりに目がいき、
    利用にも不慣れで情報が不足しており、少し焦りもしました。

現在は活用方法も勉強して、日程調整にはまだ少し苦労しますが
    うまく利用できています。結果として家族はとても喜んでいますし、
    いずれは両親なども誘って滞在するなど楽しみが広がっています。

休暇をただ便利に安く済ませたい方にはおススメできないかもしれません。

何もしないリゾートステイをベースに、ダウンタウンに遊びに
    出かける日があってもいいかくらいの感覚で、我が家は
    楽しんでいます。どちらが良いとかでなく、シティのホテルとは
    また違った楽しみ方なのかと。

これを高いと思うかリーズナブルだと感じるか、個々の休暇の
    すごし方や利用方法によって全く変わってしまいそうですね。
    私は幸い、満足できています。

購入時より価格が上がり基調なのは得した気分ですし
    ありがたいことですが、もともと売却益などが目的ではなく
    家族との休暇のすごし方として、コオリナに価値を見出し、
    購入を決断しました。

お金はもちろんとても大切ですが手段でしかないので、
    納得できる使い方をしていければ理想ですね。

326. 357 meco

初めて投稿します。

我が家でも、今年のゴールデンウイーク、初めてコオリナマリオット利用してきました。
    昨年の説明会参加時は、商品券とマリオットビーチで1日遊べることを目当てだったのですが、金額的にも無理がなかったこと、ロケーションと部屋の設備等、納得したので購入しました。
    ヒルトンやディズニーアウラニなどと比較検討せぬままに、勢いで購入したので、ヒルトンの方が良かったら?と不安でしたが、結果マリオットで正解!と思っています。
    確かに、金額的にはヒルトンやアウラニのようにポイントではないため、金額は毎年か隔年、オーシャンビューかマウンテンビューしか選べませんが。
    その分、部屋のクオリティは高く、全室広々!
    広すぎる場合は、ロックオフシステムがあるので、分けて使うこともできますし。
    駐車場もオーナーは無料なのもうれしいです。ワイキキだと、一泊20〜30ドルはしますよね。あ、ちなみにヒルトンのタイムシェアだと50〜60ドルだと伺いました。

ホテルでゆっくり過ごす以外にも車で買い物やノースショアまでドライブしたい我が家には車はマストなので、マリオットで良かったねと家族とも話しています。

売却を考えている人にとっては、得をすることはおそらく無いので向いていないかもしれません。

いろんな方の、ここが良かった!こうしたら良かった!など、ぜひお聞きしたいです。

327. 358 匿名さん

>ちなみにヒルトンのタイムシェアだと50〜60ドルだと伺いました。

誰がそんな大ウソを吹聴しているのでしょう?
    ヒルトンハワイアンビレッジの今年の駐車場代は、セルフで1日$27、バレーで1日$33です。
    当該ホテルのHPにもしっかり記載されていることなのに、鵜呑みにするほうもする方かと…。
    確かにワイキキの駐車場は高いと思いますが、現時点でヒルトンの駐車場代が1泊$50~60なんて大ウソ!
    投稿するなら、しっかりとした根拠を持って書いて欲しいものです。

328. 360 サラリーマンさん

そもそもタイムシェアは中途半端なんですよね。パーキングとか維持費とか・・・なんでタイムシェアごときにこんな維持費を? コンド1戸買ってハワイにいる日本人留学生にでも貸してた方がいいんじゃないかと。 もしくはホテルのクラブ会員とかの方がよっぽど良いですよね。

329. 361 匿名さん

価値観は人それぞれ。
    タイムシェアの何に価値を見出すかも人それぞれ。
    TSと比較して分譲コンドを購入する方が良いと思う人、いいじゃないですか。
    TSと比較してホテルのクラブ会員権の方が良いと思う人、いいじゃないですか。
    やっぱりタイムシェアが大好きで使っている人、いいじゃないですか。
    個人の価値観に正解・不正解も無いし、他人に価値観を押し付ける必要もない。
    何を損と思い何を得と思うのか、ボーダーラインは人によってそれぞれ違うんだから。

330. 362 匿名

おっしゃる通りですね。

その前提を理解したうえで、それぞれが持つ情報を交換したいと思う方々が
    ここで発信してくれれば、有益な場所になってくれそうですね。
    批判であっても肯定であっても、建設的なものを希望します。

ん~、コオリナが恋しくなってきました!

331. 363 匿名さん

利殖、投資目的の人はやめたほうが無難です。また、年1回のリピーターの方もお勧めしません。ただし、マリオット、他系列ホテルを利用する頻度が多い方、ハワイに年4~5回来る方ならお勧めです。まぁ、新車の車が10年後には下取りゼロと理解できればの考え方ですが..... 維持していれば、有効利用できますね。

332. 364 契約済みさん

初めて投稿します。
    5年前に購入したものです。3ベッドルームです。以下、個人的な意見を述べさせて頂きます。
    購入時はホテル代が浮き、航空券だけの値段でハワイで遊べると喜んでおりましたが、、、
    私の予定の兼ね合いもつきにくい事もありますが、予約は取りにくいため、購入後はまだ一度もバケーションクラブへの宿泊はしていません。使用しない場合、1週間の権利をポイントプログラムへ移行するのですが、移行にはお金がかかり、また、2か3年以内?の間に使用しなければならないです。また、ポイントへの以降は毎年できないので、権利を捨てている年もあります。また、3ベッドを2ベッドとゲストルームという形でセパレートし、2週間とることもかのうですが、セパレート代というお金がかかります。また、2ベッドは更に予約が取りづらいです。
    今回、売却を検討しております。
    1年後の予定が立てられる、休みは金、土、日(チェックイン可能日)のどれかから必ず1週間はとれるという方、福利厚生費と計上できる方はいいかもしません。ただ、私にとっては、非常に使いにくいタイムシェアを購入してしまったと後悔しております。ご参考に頂ければ幸いです。

333. 365 おやじ

初めての投稿です。
    8年前にオーションビューを購入し6年続けていきました。4月中旬は人が少なくのんびりできます。ビーチも貸切で幸せ感満喫です。何もしない幸せを知りました。調子にのり2年前に隔年のマンテンビューも購入しました。
     現在価格は低迷しているようですが、長年持ち続けると良いと思います。
    ただし、あくまで余裕のある人向けです。余裕のある人が余裕のある時に余裕をもって使用することが前提です。決してホテルの代わりとか、損得を考えての購入はお勧めしません。とにかく帰りたくなくなりますよ。 個人的には有名なビーチは一度行けば十分です。
     あと一つ、セールスレディには押し切られることなく自分に納得して買うことをお勧めします。

334. 366 Mr.F

タイムシェアについて、様々な考えがあり、面白いです。 ただ、確たる実経験を踏まえての意見と、単なる空想からの口挟みに分けられるように思います。 基本的には、その人の価値観が満たされればいい訳で、どういう買い物でも、満足するか後悔するかは、その物件の問題ではなく、買った人の活用度によって判断されるものでしょう。
    私の場合で述べるなら、タイムシェアは安い買い物で、ゴージャスな海外スティを満喫できる‘優れもの’です。 

「行きたい時にネットでホテル選んで、ワンクリックって時代ですよ。」・・・? はい。ホテルで過ごしたいなら、それはそれでいいと思います。 私はマリオットバケーションクラブに一週間ステイして、その前後泊にワイキキのホテルを利用しています。 休暇の日程が取れなければ、打ち切るのはホテルの方です。 タイムシェアで過ごす日々は、高級グレードのホテル以上の満足感があり、比べものになりません。 ホテルはホテルだけでしかなく、単なる宿泊客としての滞在となりますが、タイムシェアでは、オーナーとして過ごす事になるので、その違いは大きいです。

「タイムシェアを買うくらいならコンド一戸買って貸し出した方がいい」・・・? これにはビックリ仰天です。コンドミニアム一戸を買うくらいの予算があるのなら、タイムシェアなんて考えません。(笑) どういう事で、そのような比較ができるのでしょうか? おそらくは、どちらも買う事を想定していない意見なのでしょう? 例えば、一戸建てなら、1970年代建築のサンセットやバニアンなどの古い物件で、2000万円~9000万円です。2014年から新築売り出しのアラモアナの物件では、5000万円~9億円ですよ。 それでいて、安いレベルの部屋ならマリオットビーチクラブのユニットより狭いですし、そもそも一般コンドミニアムは日本のマンション購入と同じで、そのユニットを買うだけであって、レストランやマッサージルームやフィットネスクラブ、豪華ジャグジーなどのプライベート環境を満喫できるリゾートタイムシェアのシステムとは別物です。 
    また、コンド一戸を買った場合なら、維持費や駐車場の料金がかからないと思ってるのなら、それは大きな間違いです。 「貸し出した方がいい」というのも、ちょっとお笑いに近い意見でしょう。利潤は斡旋業者や管理企業にしかありません。 タイムシェアもレンタルに出せますよ。 マリオットビーチクラブのマスタールームユニットが一週間レンタルの個人交渉で20万円くらいでしょう。 一般客が空き状況によって宿泊する場合、同じユニットなら一泊5~6万円ほどですから、その値段なら妥当なところでしょうね。

タイムシェアの利用については、年間の生活のどこかに、あらかじめ計画した海外ステイを楽しむ時間を持てるという環境が必要です。 ホテル滞在で、パックツアーの海外旅行でいいなら、それはそれでかまわないのです。 ただ、私の場合は、その両方を楽しみたいし、また、自己所有の権利を使ってロサンゼルスやニューヨークのマリオットに宿泊するというのも、タイムシェアのオーナーだからこそ可能になっているのであって、単なるパック旅行客だったら、そういう都市にまで出かける事はないでしょう。 
    タイムシェアは安い買い物です。私は、タイムシェアステイもホテルステイも、その両方を楽しみたいのです。現状の課題は、年間の休暇日を上手く作るという事ですね。 実際に使うという人生観があってこそ、タイムシェアの価値が生きるのでしょう。 多くの人が所有する必要はないと思います。 生活の基盤を日本に置くしかない人が、自宅以外の‘隠れ家’を海外所有し、観光ビザの期限内で楽しむという『贅沢品』ですよ。
    日常の生活を送る人生の中で、凄く快適で、凄く楽しみな『隠れ家』になっています。

335. 367 mayu

はじめまして。
    今年の始めにマリオットの隔年マウンテンビューを購入しました。
    タイムシェアは初心者です。
    購入した時にコオリナで契約をしたのですが、日本人の担当の方に予約も全部私に連絡をくれれば大丈夫!わからない事があったらメールしてくれれば!!と言われて何度かメールをしてるのですが、返信が来ません。
    よくわからない点があってもどこで聞けばよいのかわからない、送られてくる手紙がすべて英語なためどうしていいのかわからない。。。
    購入早々に色んな不安があります。

主人も私も英語はできません。
    説明の時に理解したはずだったんですが。。。

使い方について何かわかりやすいサイト等ご存知の方がいましたら教えてください。

来年行けるかどうかわからないのですがそれは翌年に持ち越せるのか。。。など初歩的な事などが書いてあればとても助かります。

336. 368 匿名さん

>>367
    mayuさん

初めまして。似た状況でしたが解決して、今は来年が楽しみになっているので、お役に立てればと思い、書き込みました。

3月にコオリナで「隔年MV奇数年」を購入し、担当者も日本人です。
    契約時は、「わからないことは何でも聞いてください。予約も代行します。」と、非常に安心できる対応でした。
    帰国後、あちらからお礼のメールがあり、
    その返信で疑問点などを書き送ったのですが
    それに対する返信は来ず。
    催促のメールを出したところ、しばらく経ってから返信。
    さらにこちらから質問をすると、また連絡が途絶え、しばらく経ってから返信。
    それに対してまたこちらからメールをしても返信がなく、催促メールをしたところ、
    「前回のメールが届いておりません。再送して頂けますか?」と。。。

ということで、時間がかかりながらも、質問に対する回答を得る事は出来ましたが、このネット時代に、伝書鳩のほうが早いのでは?と思う程のレスの悪さ。。。
    (恐らく全てのメールは届いていたと推測しております。)

こちらのようなサイトをあれこれ検索したところ、似た状況の方々の書き込みをいくつか見つけました。
    結果、やはり自分で動かなければダメという事がわかり、今はスッキリとした状態です。

結論としては、コオリナの担当者にはもう期待せず、マリオットにても、IIにしてもオーナーサービスを頼りにしたほうがいいと思います。

我が家は未だIIのメンバーカードが届かないのでIIのオーナーサービスに電話したところ、
    日本語で非常に親切に対応して頂き、様々な疑問や不安も一気に解決しました。
    但し、00で始まるフリーダイヤルは、ご自宅がIP電話の場合かかりませんので、その場合は携帯からKDDIに電話して設定してもらう必要があります。(手続き無料、短時間で済みます)

マリオットのオーナーサービスにはまだ電話しておりませんが、日本語ですし安心ですよね。

私たち夫婦は、仕事と日常で多少ですが英語に接しておりその点ではあまり不便がないのですが、
    英語に不慣れな方に対しては、現地で安心させて購入に至ったのに帰国後の文書が全て英語、というのは、サービスの質として疑問を感じますね。

ただ、そういう方も活用されていると思いますから、まずはオーナーサービスに電話するところから始めるといいのではないでしょうか。

今は、来年の夏が非常に待ち遠しく思っております。
    mayuさんも、解決して前進できますように陰ながら応援します。

尚、タイムシェアも初めて、コオリナも初めて(Hawaii渡航は何度もあり)なので、
    不適切な内容などがあった場合は、この場を借りてお詫びします。

337. 369 匿名さん

>>368
    mayuさんへ追伸。
    先ほど368で回答した者です。

mayuさんが一番知りたがっていた「わかりやすいサイト」についてですが、
    私も色々と検索したところ、詳しく解説しているものはいくつか見つけることは出来ました。

但し、公式サイトではなく個人の方のブログです。
    従って、このような掲示板にURLを貼り付けてもOKなのかわかりかねますので、控えたいと思います。

但し、購入時期が数年前(もしくはそれ以上)でマリオット利用のルールが変更になっていたり、という場合もあるかもしれませんので、
    やはり最終的にはご自身でオーナーサービスとのやりとりによって、今後の予約手続きが出来るように慣れていったほうがいいのではないかと思います。

以上、追伸まで。

338. 370 サラリーマンさん

タイムシェアについて問題点をいうと

タイムシェアであるべき物件がインターネットのホテル予約サイトからでも予約出来てしまうということ (hawaii, phuket,america 全土)agoda.comで見てみると良いでしょう。これはメンバーの方からした気持ち良くはないと思うのです。なぜメンバーになったのか、それはホテルとは違った特別感を味わうためでしょう。これでは買った意味がないでしょう。これは改善しなければいけない事項だと思います。

年間管理費用の高騰は皆さんが提示している問題点です。これはプレゼンの時に正確に年間管理費がいくらだと提示するべきなのです。それがインフレーションによって変わるなんて説明はまかり通すべきではないのです。年間管理費を知らなかった、毎等上がる事を伝えられなかったといった会員が何人いることか。 

この問題点は会社側が真摯に取り組むべき問題であり、改善すれば良いシステムなんだろうと思います。 

339. 371 Mr.F

タイムシェアの活用について、やっと具体的考察意見が載せられるようになってきた感があります。 外野的立場からの批判は、ごまめの歯ぎしりに聞こえるし、残念ながら経費面で失敗した経験者でも、それだけで皆が同じように失敗してると考えるのは一知半解でしょう。
    ただ、大方の意見にみられる『タイムシェアシステムに関する無理解』については、日本人にこそありがちな落とし穴かもしれません。 かく言う私も、オーナーになる前は気にしていなかった制度が、かなり重要な意味を持っていたのだと焦らされた事案がいくつもありました。 
    そういった事項の解説は紙面の都合でできませんが、平たく言うと、日本人が考える『マンション購入』と、タイムシェアを所有する事は根本的に異なるとの認識が必要だという事です。
    肝心なのは、そういった問題をどのようにクリアするかという事です。 『セールス担当の説明不足』とか、『タイムシェアの問題点』といった観点も、自己の認識不足をクリアしていないように思います。 結果的に、よく理解しないまま購入したのであれば、それは購入者の自己責任でしょう。 詐欺行為なら犯罪ですが、セールスアピールは営業のセオリーだし、買い物に後悔は付き物ですが、ものの価値観は個人の任意なのです。
    私の場合は、オーナーとして利用しているマリオットのホームヴィラが、バケーションレンタルとして第三者が有料で利用する事に違和感を持っていません。 むしろそれは、タイムシェアシステムの当然の運用だと認識しています。 これに関しては、マリオットの制度は他企業に比べて厳しい方であって、十分にオーナーのプライベート性が確保されている方です。 ヒルトンやアウラニの事例では、もっと単純にホテル形式で、一般ホテルと同等に営業されているでしょう。
    一般客がネット予約で申し込んだ場合、私の所有する『2BRオーシャンビュー』のユニットを例にすると、ロックオフしたマスタールームで一泊約6万円。 ゲストルームなら一泊約4万5千円です。 オーナーなら、それぞれに一週間づつ、合計2週間の滞在が可能なのですが、それを一般客の有料スティに換算すると、総計が73万5千円+宿泊税の金額になるのです。 もちろんそれは、宿泊費を単純に合計しただけの仮定費用ですけどね。 オーナーが延泊する場合には会員価格となりますから、そういったニーズに応える意味でも、一般予約のシステムは必要でしょう。 
    タイムシェアの一般宿泊価格は高級ホテルの上をいく設定ですから、物件の価値を知らない人たちから考えると『ワイキキの安いホテルに泊まった方がいい』と思うのは当然ですね。 でも、『ワイキキの安いホテルに一週間ステイして、一泊だけでもコオリナに泊まってみたい』という人も多いのですよ。 
    単純に述べるのも何ですが、『毎年73万円分のハワイ滞在をしている』とは言え、オーナーが支払う維持管理費については、値上がりは困りものです。 しかし、こういう意見はオーナーズクラブでも述べられている事項であり、毎年の決算書にも明記されている必要経費です。 したがって、これからもこの問題については、経営側とオーナーズクラブとの運用会議で検討されるよう働きかけていく必要はあると思っています。 
    日本人は、海外のスステムに従って海外での買い物をしているくせに、日本流の考えを押し通そうとする意識が強いのではないかと思います。 それに関しては、中国や韓国の方々に、日本人以上のものも感じますが・・・。
    どんなセールスから勧誘を受けようとも、購入するのは個人の意思。 そこを他者のせいにしそうな場合は、最初から購入すべきでありません。 行って見てもいけません。 こういう世界は、知らない方が身のためです。 購入資金だけで判断せずに、購入してから後悔しないような、しっかりした将来設計と利用理念を持たれる事をお薦めします。
    私は単純に、私の代では家族全員で自由に利用して、ホームヴィラ以外にも出かけて行くつもりですが、自分の子供達が相続したくなかったら、リセールに投げ売りするのはかまわないと思っています。 ある意味で、そうまで思えるレベルの物件に決断した事が功を奏したのかも知れません。 最初に経費重視で安いユニットを買っていたら、より上のグレードへの買い増し欲望が出たり、維持費の支払いで後悔したかも知れないと思っているのですよ。

340. 372 サラリーマンさん

Mr F さん 
    一泊4万5千円とおっしゃっておりますが、どのリゾートでどこのソースでいつの時期をおっしゃっているのでしょうか?将来もずっとこの値段だと思いますか?(例えば競合他社の割安のリゾートが近くに出来た場合、もちろんホテル側からしたら値下げしますね。稼働率が悪ければ、稼働を上げるため値段を下げますね) また、マリオットの制度は他企業に比べて厳しく、プライベート性が確保されてるとありますが、どの様に厳しく、どの様なプライベートが確保されているのでしょうか? 
    具体的でないですね。お言葉ですけど営業の方みたいな言いようですね。 

責任問題については私もMr.Fさんの意見に同意します。購入意思については全て自己責任です。しかし、売り方については一流ホテル会社として、もうちょっと振る舞うべきなのかぁとは思います。良い商品であれば営業なんて必要ないでしょうし、ましては知名度が高い会社であれば尚更でしょう。高価な商品だから営業が必要という方はいるかもしれませんが、今後は車も家もネットで購入が普通になる時代です。業界が時代の流れに遅れない事を願います。

341. 373 匿名さん

マリオットホテルに年間20泊以上していた時期があったのですが 現在はヒルトンやラディソンやシュタイゲンベルガ―に泊まることが多いです。
    数年前に物凄く営業されて説明会に行きましたが 入会しませんでした。

1 そもそも ハワイやビーチリゾートにあまり行かない。
    2 昔は年に3回アメリカとヨーロッパに行っていたが 今はヨーロッパに年に1,2回行ってマリオットやルネッサンスが無い  小さな町に泊まることも多く活用できない。
    3 会員としては上級会員であったのに アメリカのマリオットで人種差別的な扱いを何度も受けたので ハッキリ言ってマリオ  ットはきらい。
    4 同じ上級会員の資格で イギリス ドイツに泊まった時は最上級のおもてなしだったのでヨーロッパのマリオットやルネッサ  ンスには満足しているが 現在は他のチェーンも利用しているので 何時も泊まるわけではない。

こういう理由で入りませんでした。
    もちろんアメリカにも感じの良い人はいましたが 彼は上級役員さんでアメリカ各地で宿泊するたび挨拶してくれましたね。
    フロントがぞんざいなんですよ、アメリカのマリオットはね。

342. 374 匿名さん

上の続きです。
    私たちは 英語 ドイツ語は話せます。
    メールや昔はファクスで現地のホテルとやり取りしましたが アメリカよりヨーロッパのホテルの方が親切だと思います。
    私達には ハワイの良さが分からないのでコメントしづらいのですが ヨーロッパでもリゾート地はたくさんありますし 大都市でもいつも温水プールのついているホテルに泊まってリフレッシュしています。
    昼間は美術館や買い物、夜はクラッシックのコンサートやバレエなどとても楽しめますよ。

343. 375 匿名さん

373,374ですけど思い出したので。
    ヒルトンの営業が一番しつこかったですよ。

その時も 「ハワイには行かないから」で断り続けましたね。
    ハワイは20数年前に一度だけ行ったけど 飛行機に8時間乗るならあと少し乗って西海岸まで行った
    方が楽しいと思うような所だったので もう行くことないからとはっきり言ったらあきらめたようです。

ヒルトン自体はよく泊まるし 従業員が概ねフレンドリーで設備や立地も気に入っていますが
    わざわざ会員権を買うほどではないと判断しました。(ベッドがマリオットより格段に良いと主人が気に
    入っています)

ANAも一時よく✉が来ていましたけど最近見かけませんね。

どなたかが言われていますが 好きな時に好きなホテルをそこのホームページから予約するのが一番だと
    私たちは思います。
    そのスタイルで20年以上やってきたのでこれからもその予定です。
    昔は 各ホテルの予約センターに電話やファックスで予約していましたが 今は便利になりました。

344. 376 マリオットのオーナー

マリオット・コオリナのオーナーです。
    2012年の2月ヒルトンのタイムセアーの体験で1週間宿泊した時、アラモアナ・ショッピングセンターでお誘いをうけ初めてコオリナに行き説明を受けました。
    その時、なんとなく子供が2人いるので、2BRMVを2週間分購入しました。

内容も理解したような解らない様な気分でしたが、子供(小学生)がヒルトンの混んだプール汚い海より、コオリナの空いたプール、綺麗な海、妻が内装を気に入りましたので購入したのが本音かもしれません。

2013年から14日間(ロックオフをすれば、28日間)泊まれますが、再確認がしたくて2013年の春休みはヒルトンに5泊とワイキキのマリオットホテル5泊(ポイントで宿泊)にしましたが、やはり気に入らなく、アラモアナ・ショッピングセンターから出発する説明会用のバスに乗りコオリナに毎日泳ぎに行きました。(購入時のセールスにお願いをして無理を言いました。)
    2013年の夏休みに初めて7日間コオリナのマリオットに宿泊しました。(2013年の7日分の権利は、ポイントに変えました。)
    2014年の春休みは、7日間コオリナに連泊大満足です。来月8月9日からコオリナに7泊+ワイキキのマリオットに3泊(ポイント)で宿泊します。
    来年2015年も春と夏はハワイにに行く予定です。

金銭的な事を考えると。
    毎月の支払いが現在9万円~10万円。管理費が年38万円。エアーがエコノミーで大人2人、子供2人で年2回行くので約110万円(お盆を外せは、80万円以下になると思います。ビジネスだと150万円)

個人的に、ハワイ(ワイキキ中心)は中学生の時から3桁以上行っています。バブルの時、世界のビーチリゾートの物件を買いに(会社のお金で)1年の内半分はビーチリゾートに行きました。色々なホテルの色々な部屋も泊まりました。が、コオリナが気に入っています。お金では買えない満足感があります。
    ですから、購入しました。

コオリナを購入したときの営業の方が好きで購入したのも多少あります。今でもお付き合いしています。
    9日から行くときもお酒を1本持って大騒ぎをする予定です。もちろん1階のバーベキューで盛り上がります。

必ず年2回、忙しくても、妻の仕事があっても、コオリナに行く予定を最優先して行きます。
    その他の国々には、年末年始に行く予定です。リツカルトンが好きなので、泊まってポイントを貯めます。

経済的余裕ができたら2BRMVをもう1週分購入したいと思います。その為に節約しています。

ちなみに、夫婦とも英語は喋れません。

何かの参考になればと思い書きました。(満足している人は、多分書かないと思うので代わりに書きました。)

345. 378 購入検討中さん

年に2回程度ビーチリゾート中心に家族4人(妻と小学生+幼児)で海外旅行をするため
    こちらのタイムシェアの購入を検討しています。

利用するのは冬休み、夏休み、春休み、GWのどこかで海外へ行くことが多く
    コオリナとプーケットをメインで考えています。

8月下旬にプーケットかハワイに行く予定なので
    http://www.kansainet.com/timeshare/ の掲示板を見ると夏休みは、

コオリナ1BR 17-20万円/7泊
    プーケット2BR 10万円/7泊

ネットで予約すると

コオリナ1BR  Expedia ¥39,402/night ¥275,814/7泊 
    プーケット2BR Agoda ¥21,746/night 朝食付き ¥152,222/7泊

掲示板で毎年チケットを予約するのも大変そうなのでネットの価格で比較した場合、
    オーナーになるとどの程度割安になるものでしょうか?
    特にプーケットは朝食付きで上記の価格なので掲示板で購入するのと大差ないようにも
    思えます。

英語はそこそこできるので、電話や簡単な交渉程度なら対応可なのでつかいこなすのは
    多分問題なさそうです。

オーナーになるメリットが薄ければ、今回はネットで予約してとりあえず何日か宿泊して
    みようかと思っていますがオーナーになるメリットについてアドバイスいただければ
    助かります。

346. 379 購入経験者さん

購入検討中さん 
    そうですねぇ、あまりタイムシェアのメリットはあまりないかと・・・ 購入費、年間管理費(毎年値上げり中)を検討するとやはりメリットは薄れますよね。タイムシェアの場合必ず予約出来る保証もありません。8月下旬であれば尚更危険です。 またタイムシェアの場合、施設は提携先を利用するとは言っても、ネットで自由にどこでも、いつでもといったように利用できるわけではなく、やはり縛られます。今後ハワイ・プーケットで新しい良いリゾートが出来る計画は山ほどありますよ。考え直した方が良いと思います。

347. 380 購入検討中さん

>>379
    コメントありがとうございます。
    コスト的なメリットがあれば検討しようと思っていたのですがやはりネットで予約します。
    体験宿泊は安いですが時間ももったいないし、せっかくの休みに売り込みで嫌な思いもしたくないので。

価格的なメリットが薄い物を40年も購入する理由はないですよね。
    今買う人はどのような理由で買うのか疑問ですが、リゾートの雰囲気で買ってしまうのかな。

348. 381 Mr.F

マリオットコオリナビーチクラブでの滞在は最高です。 ただ、あまり日本人オーナーが増えて欲しくないとう、身勝手我が侭な気持ちもあります。 ポイント会員と不動産オーナーの区別がついていない人のコメントが多いようですが、オーナーの場合は財産ですから期限は無く、不要になったら売却すればいいので、安くてもとにかくお金が戻ってきます。 私が買った当時から、今の販売価格との差額で普通乗用車一台買えますよ。 今の価格では購入しようと思いません。 
    また、日本語対応サービスも、あまり便利になって欲しいとも思いません。 あまり混雑しないでほしいと願うばかりです。
    隣のアウラ二は、ホテル宿泊客とディズニーリゾート会員のごちゃまぜ滞在で酷い状態です。
    タイムシェアは、その価値を楽しめる人の固有財産でいいでしょう。 海外観光ならホテルでたくさんだが、タイムシェアは休暇のバカンスを、くつろいで過ごすために利用しています。
    今は、どこのカンパニーの物件でも価格が高いですよ。 買わない方がいいと思うなぁ。

349. 382 ヒルトンのタイムシェア

>Mr.Fさま
     8月などはアウラニの混雑と混乱は凄いようですね。 私は一昨年の9月に1周間滞在しましたが
    それほど酷いものではありませんでした。 しかし、土曜日、日曜日、月曜日は他のホテルに
    滞在していると思われる方が大挙して売店に来たりして、同じ日本人として恥ずかしい思いを
    しました。 日本人の20代、30代の女性同士の集団などが、パークと勘違いしているように
    騒いでいる姿を見受けるとタイムシェアを購入したことを少し後悔しました。
     「購入価格とリセール価格の違い」や「管理費の問題」はどのタイムシェアにも発生しうる
    問題ではありますが、このような問題が発生するとは思いもしませんでした。
     正直、Duffy等の購入はキーを提示するなどの宿泊者限定にすることで、ホテルに観光に来る
    者を排除するべでき状況であるとも言えます。(その原因が一部の日本人にあることは残念です)

私はマリオットやウェスティンのタイムシェアを購入するだけの、勇気と経済力が無かったので、
    アウラニを購入しましたが、Mr.Fさまが仰られる「固有財産」という考えに共感いたします。
     ただ...実はアウラニの購入後、リセールでフロリダのディズニーとラスベガスのヒルトンも
    購入したので、購入費用の総額と、年間管理費はマリオットのコオリナを超えちゃっていますので、
    とっぶりタイムシェアにハマっちゃっておりますけど.....(笑)

タイムシェアは「利潤を求めず」に「無理をしない範囲」で「管理費の他に旅費や滞在費などの
    諸経費も念頭に置いて」購入するならば、万人向けではありませんが私は選択肢の一つとしては
    良いと思います。

350. 383 もい

>>376
    我が家も、30代で、コオリナ ラスベガス アジアオーナーです。夫婦とも 英語力0だけど、購入して後悔ありませんよ!

351. 384 匿名さん

コオリナに一週間いても飽きないですか

352. 385 マリオットのオーナー [男性 60代]

384の匿名さん 始めまして 年2回コオリナに行っている「マリオットのオーナー」です。

購入して3年を過ぎましたが、まったく飽きません。

我が家のコオリナでの過ごし方は、
    1.私は子供とプールに行く。妻は、プールサイドで本を読む。
    2.外に出ない時は、部屋で子供とレゴで遊ぶ。妻は同じく本を読む。
    3.コオリナから出かけるのは2~3日に1回。妻の洋服などの買い物と外食のため。
    4.子供が小学生なので、基本観光はしない。(子供が行きたいところは、連れて行きますが。)
    5.極力ゆっくりして体と心のリフレッシュをする。
    6.家事は極力しない。
    かな

そろそろ、子供も大きくなったので今年の春休みから「ハワイで観光」に行こうかと考えています。

時間の無駄使いが最高です。

353. 386 考え中 [女性 50代]

>>250
    クーリングオフの際は、クーリングオフ用紙にサインをしてFAXするだけで大丈夫でしたか?

クーリングオフしたい旨を伝えてFAXをしましたが、クーリングオフが出来ているのが不安です。

よろしくお願いします。

354. 387 購入経験者さん

>>386
    久々に覗いたら書き込みに気付いたしだいです、遅くなり申し訳ありません。
    私はファックスとメールを併用したので返事がありました。
    1ヶ月近くなりますので、口座やクレジットカードの可能金額にて状況確認をお薦めします。

355. 388 購入検討中さん [男性 60代]

皆様教えてください。リセールで検討しているのですが、リセールの場合でもロックオフしたゲストルームでワイキキにも泊まることができるのでしょうか?
    できる場合は、II社経由で行うことになるのでしょうか?よくわからないのでご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

356. 389 匿名さん

欲しい欲しい。

357. 390 匿名さん

英語と日本語の契約書を渡されると思います。
    正式なものは英語の方。日本語の方には都合の悪いことは書かれていません。
    あおの一例として、利用しなくなった会員が管理費を滞納しますと、その管理費は残りの会員で
    払わなくてはなりません。したがって毎年管理費は上がり続けます。
    その他、管理費の他に税金、修繕費など諸経費がかかります。
    売るときは高い諸経費を支払うと残金はほとんど残らない場合もあるそうです。
    日本に帰国してから内情がわかって苦情を寄せられるケースが増えています。
    販売員は歩合制ですから売るだけ売ってさよならですよ。

日本国民生活センターも注意喚起しています。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131205_2.html

そのほかタイムシェアに関しては下記サイトに詳しく書いてあります。
    http://usa-rei.com/archives/post_641.html
    http://hawaii.mana.gonna.jp/?cid=21

358. 391 契約済みさん [男性 40代]

僕も購入して良かったと思ってましたが、こんなに年会費が上がるとは…2000ドルは超えないと思ってました~!!

359. 392 匿名さん

説明会に出たら1万円もらえる。
    説明会場で、いまなら50万円値引きすると言われる。
    合同説明会で契約した人から次々にシャンペンを開ける。
    これ詐欺商法と言ってもいいでしょう。
    この日経新聞を読んでください。

1. 説明会に出たら1万円もらえる。説明会場で...
  360. 393 周辺住民さん

マリオットも管理費高くなったのですね…

361. 394 匿名さん

管理費すごかったです
    ドル円120円

362. 395 IT 起業家

もうタイムシェアの時代はないでしょう。
    これからはネットでホテル予約が当たり前。
    Air b and b や Agoda.com を使うほうがお得に決まってます。年間管理費なんてないしね。
    タイムシェアって名前もシェアでもなんでもなく所有に近いものなのに変な名前である。

363. 396 購入検討中さん

米国のブローカーのHPを見ると、年間管理費は概ね半値近い感じに見えますが、何かの勘違いでしょうか?
    日本人相手には高く売りつけているのでは。
    オーナーのミーティングにも日本人は参加しないでしょうから、扱い易いし。そう考えると日本人オーナーの少ないところを買ったほうが良いでしょうか?

364. 397 オールドオーナー

no.395さんも、no.396さんも、大きな勘違いですね。タイムシェアは、持てる人が楽しめれば良いのです。損も得もありません。バケーションスタイルです。ホテル宿泊の海外観光とは別物ですよ。持てない人は持つべきじゃない。

365. 398 ポリポリ

マリオットコオリナオーナーの皆さん! 理事会役員に、日本人の方が、立候補されてます。投票して、日本人の為に、気持ちを代弁してもらいましょう!是非、協力お願いします。

366. 399 ハワイ大好き

>>398
    一昨日までコオリナに滞在していたオーナーです。
    郵送物をじっくり読んだことはないのですが、どのように投票すればよろしいのでしょうか?

367. 400 ポリポリ

早速のお返事、ありがとうございます。
    年次総会のお知らせに、特定審議事項委任状がありますが、日付、名前の活字体、サインをして、それぞれの質問に、丸を塗りつぶし、同封された封筒で、10月5日まで送れば、大丈夫です。

夏休みをハワイで過ごされて、とても羨ましいです。

私は、IIで、正月の予約を、ハワイで と、お願いしてますが、取れるか、どうか、ドキドキです。

368. 401 オールドオーナー

マリオットのオーナーズクラブ役員選挙は、毎年必ず投票しています。 多くの場合は原案に賛成の委任になっていますが、無投票はオーナーの大切な権利を放棄している事になると思うので、指定の投票用紙に記入してサインし、郵送しています。
    ただ、前回に続いて日本人の立候補がありましたが、必ずしも日本人だからという理由で投票する事には疑問も感じているので、個人名による誘致は控えた方が良いと思うのです。候補者の略歴や立場を見ると、企業側の態勢に立ちそうな役職者よりは、コーナーとしての利用者側で運営を考えてくれそうな人に投票したいと思っています。
    役員会議には多くの予算を費やしており、会議に付随したセレモニーやパーティも催されるので、そういった会合参加だけで手打ち式になることのないように、タイムシェアの運営改善に努めてほしいところです。略歴だけを見ての選考は容易ではありませんが、人種による投票ではなく、個人を見定めたいと思います。

369. 402 購入検討中さん [男性 30代]

>>379 >>380 のコメントや>>392を見ると価格的なメリットもなく為替変動の
    リスクもあるし購入するメリットは所有欲を満たす位?

リタイヤして時間に余裕がある人でもメリットがあまりない。
    ポジティブ派も文章が長文で同じ人が書いてるっぽいし、、、 営業さんかな?

370. 403 kinkonkan

>>397
    まったくその通りですね。約一週間前に契約しました。ゆっとした滞在は心穏やかになりますね。

371. 404 購入検討中さん [男性 40代]

>>397 みたいな人はそれはそれでいいと思うし、掲示板は見ないで買っているよね。
    ただ大きな勘違いというのはどうかな?
    それなりの買い物だしランニングコストもかかる。
    客観的な視点で他の物件と較べてコスパを議論するのはよいと思うよ。
    それでも割高なコストを払っても所有欲とか満足度を感じれる人が買うならいいんじゃない?

>>392 みたいな記事があるのも事実だから、Agodaと比較した時のコストとかは普通に知りたい。

372. 405 購入検討中さん [男性 40代]

>>378 >>379 >>380
    に回答がありました。 失礼しました。

Agodaで予約しても年間のコストはほぼ変わらないようですね。
    為替が円高になれば得することはあるかもしれないが現状の円安は年会費に響く。

客観的にまとめると、
     1. Agodaで予約しても年間のコストはほぼ同じ。
     2. 一方施設は古くなっても、今と同じコストを50年間払い続け、為替リスクも受け入れる必要がある
     3. 50年間同じところに泊まる人は所有する喜びを感じられる。穏やかな安らぎもある。

1と2を考えても、3に価値観を見出せる人は買いということ?
    言い換えるとマリオットというブランドの所有に対する対価ですね。

という理解であっていますでしょうか?

373. 407 検討中

うーん この種の会員権の価値は今後どんどん下がりますね 正直。
    マリオットとマリオットバケーションクラブは別会社のため、マリオットバケーションクラブの資本力をマリオットコーポレーションと同一視するのは危険。つまり会社の倒産リスクもありますね。

374. 408 [男性 50代]

売却を考えています。2015年会費(未払いになっています)と名義変更料あわせて815ドルを負担していただけるのであれば5万円でお売りします。

375. 409 may [男性 60代]

APの会員権を売却ということでしょうか?
    ビーチクラブ隔年のオーナーです APのシステムは知りませんが
    つい最近ヒルトンもリセールで購入しました
    内容を具体的に教えていただければ検討させて頂きます
    TSの名義変更は結構大変です

376. 410 [女性 60代]

先日、ハワイに行き夫婦でアラモアで歩いていると案内板にきいてみるとマリオットの説明を受けましてあんがい簡単に日程があったので行ってしまいそこで夫は感激して契約しましたがなんか私自身おかしいと思い一晩中ホテルで眠れずクーリングオフができる書類を見つけ翌朝夫を起こして近くのホテル~ファックスを契約書にサインして送り返しました。間一髪の買い物破棄でしたが、よかったです。
    ステイタスだけで維持、管理費も考えると莫大なものになる。
    お金持ちでしたらいいと思いますが

377. 411 akane

>>408
    はじめまして。
    お持ちのポイント数など、詳細をお伺いすることはできますか?
    購入を検討しています。

378. 412 匿名さん [男性 70代]

現在マリオットバケーショウンクラブアジアパシフィックの会員券を売却したいのですが売却先等についてご存知の方教えてください。

379. 413 East

>>408
    購入させていただきたいのですが、詳細をお伺いさせていただきたいです。宜しくお願いします。

380. 414 East

>>408
    先日もコメントさせていただきましたが、購入したいと思いますのでご返事くださいませ。

381. 415 may [男性 60代]

教えて下さい

MARRIOTT VACATION CLUBの公式英文サイトには RESALE のページが有ります (日本人向けのコオリナ以外は全てポイント制の様に見受けられます) そのポイント表示が HILTONのようなものではなく REWARDポイントの表示になっています その他に VILLA TYPE VIEW SEASON USAGE が表示されていますので この部屋タイプのカテゴリーの 保有ポイントのレセール価格と読めます
    概ね120,000ポイント前後が表示されています これがオーナーシップでいうところのホームリゾートの7泊の権利でしょうか?

Destination programの説明サイトは見当たりませんが どこかに有りますでしょうか?

HILTONの様に管理費の安い本土のオーナーになりそのポイントを利用してハワイを予約する事は可能でしょうか?

コオリナには一回/年行きたい→コオリナを交換に出したくない→買い増しは管理費が高いので無理→ホクラニを持っているので同じように出来ないかと思って英文サイトをヨチヨチと見ていますがイマイチ理解できません

以上 宜しくお願いします

382. 416 may [男性 60代]

教えて下さい の続き

http://www.marriottvacationclub.com/timeshare-ownership/vacation-examp...
    https://www.my-vacationclub.com/common/vc/en-us/pdfs/OwnershipLevelsRe...

①Vacation Club Points Financing Available* ②Approximate AnnualMaintenance Fees Examples†
    ③Down Payment Approximate Monthly Payment

①               ②   ③
    1,500 Points $1,938 $279 $755 Vacation Examples
    2,500 Points $3,230 $443 $1,258 Vacation Examples
    3,500 Points $4,522 $594 $1,761 Vacation Examples

、所有権のレベルポイント
    最大6499ポイント 標準的な所有者
    6500に12999ポイント プレミアステータス
    13,000以上の目的地のポイント プレミアプラスステータス

サイト~の抜粋です MVCAP とプーケットビーシクラブには適用されないと書いて有ります

何をいくらで買って どう利用するのでしょうか?

383. 417 may [男性 60代]

教えて下さい の続き 訂正

1500 pointsの場合  頭金 $1938 月々 約$279 年間管理費 約$755 の10年ローンの場合です

コオリナは3500 pointsで 毎年 7泊 の権利を購入出来る Viewは記載なし

一番低位の 単純オーナーは 4000 Vacation Club Points
    保持ポイントにより Select,Executive,Presidential,chairman's Club とランク分けされています

owner rental discounts は何でしょう?

Please see the applicable Marriott Vacation Club Destinations Timeshare Plan and/or Exchange Program documents for more information. と有りますが Exchange Program Documentsはどこに有るのでしょうか?

お詫び 書いているうちに何だか解らなく有ってきました

Destination programが バケーション クラブ ポイントの事なのかな?

HILTONの様にはポイントを使用出来ないようです

リセール市場(コオリナ)では まだ従来の週オーナーの権利が売買されていますね

もう少し解りやすく解説して戴ける方 お願いします 

384. 418 may [男性 60代]

教えて下さい の続き

http://www.tugbbs.com/forums/showthread.php?t=197346

MVC DESTINATIONS Points Program FAQ に 2013年8月時点の説明が有ります その後内容が更新されているかもしれませんが
    此の内容が正しいとして およそのことが推測出来ます

しかしながら 言葉自体の意味が 未だ理解できない (例 BI-Beneficial Interests、Education Fee、等)
    又、Developer-direct sales of MVCI Weeks は私たちウイーク、オーナーなの?

正確な名称は?  Marriott Vacation Club Destinations ("MVCD", "MVC Destinations" or "DC"

MVCD Exchange Company という別会社がII社の様に交換会社として存在

Re-selling / Transferring Ownership of MVCD Trust Points and Enrolled Weeks
    これは ポイントによって獲得した宿泊の権利 又はポイントそのものの事?で オーナー権や会員権ではないですよね

私の心配並びに関心は
    ① コオリナだけが特別でいられるのか? いつまで、ある日突然、ポイント制適用に強制的に移行される事が有るか?
    ② リセールでオーナー制の購入の場合 何か不利益な事が有るか? 余裕が有れば買い増しを検討に値するか? 年会費は除外
    ③ マウイ、プーケットはどうなっているのか?

長くなりました これでこの件はやめにします 読んで下さった方 有難うございます

385. 419 may [男性 60代]

最後に

こんなもの有りました

http://vacationpointexchange.com/pointschart/points_charts_2016.pdf 49/68頁にコオリナが有ります
    なぜかMA(マウンテンビュウ)のみ

https://www.my-vacationclub.com/common/vc/en-us/pdfs/enrollment_legal_...

これらを読むのは疲れますよね!

386. 420 購入検討中さん [男性 30代]

ヤフオクでアジアパシフィックの会員権、年間20,000ポイント
    が30万円で出品されていますがこれは買いでしょうか?

正式に購入するのと同じ権利ならかなりお得に見えるのですが、
    名義変更と新規購入の違いがあれば教えてください。

あまりにも安いのですがリセールはこんなものでしょうか?

387. 421 may [男性 60代]

marriott のタイムシェアーをリセールで購入すると

週権利をリワードポイントに交換出来ない事がデメリットとして有ります
    destination points program の利用、移行の制限はないそうです

又 II社を利用する場合は自身で登録する必要が有ります

既にオーナーでオーナー番号を持っている場合は、後からリセール物件を購入した場合
    番号は従来の物に統合されます
    II社には自分で電話連絡をすれば統合されるそうです

昨年暮れの相場より又急激にプライスダウンしてきました
    売り急いでいる人がいるのかな?

買い頃か悩みます

HILTONの方のBBSは可成り荒れてますね
    本来の有効に使いこなす知恵の場に戻りましょう

388. 422 コオリナオーナー

>marriottのタイムシェアをリセールで購入すると
    >destination points programの利用、移行の制限はないそうです

これはオーナーサービスで確認された内容でしょうか?
    現在、週権利として所有している二物件中一物件はリセールにて購入しましたが、
    2010年6月某日以降の登記だったため、DCには登録できない権利となっています。
    もし期日制限がなくなったんだったら、嬉しいですが…?!

389. 423 コオリナオーナー

連投、失礼します。

オーナー/会員サイトの「Enrollment Notice」を見ましたが、
    やはり、サードパーティから購入した権利のDC登録には、期日制限があるようです。

You may enroll certain week(s) in the Exchange Program for only $2,395.
    Except for certain weeks purchased from Marriott Vacation Club or its affiliates,
    weeks that were purchased and recorded after June 20, 2010 are not eligible for this offer.
    Weeks purchased from third parties (i.e., not from Marriott Vacation Club) with a deed recording date prior to June 20, 2010 may be eligible for this offer.

390. 424 may [男性 60代]

by コオリナオーナーさんへ 有難うございます

下記オーナーサービス~のメール写しです

日頃よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
    マリオットバケーションクラブ オーナーサービスで御座います。

デスティネーションプログラムの担当者に確認いたしましたところ、
    外部ご購入された週権利のご利用制限はございませんとのことでした。
    デスティネーションプログラムにご入会されると、
    2395ドル(コオリナビーチクラブの場合)の入会金と、毎年のクラブデューが発生いたします。

外部ご購入された方のご利用制限としては、週権利をマリオットリワードポイントへ交換するオプションがご案内できかねます。
    またインターバル社への週権利のご登録をご自身でお願いしております。

でした 2010年以降の改定が有ったか? 担当の理解違いか?

個人的にはDPPは利用しないのですが もう少し検索してみます

391. 425 コオリナオーナー

mayさん

メール内容の掲載、ありがとうございます。
    私の方でもオーナーサービスに確認取りたいと思います。

392. 426 コオリナオーナー

mayさん

ご報告が遅れて申し訳ありません。
    本日、オーナーサービス(バンコク)より回答が届きました。
    一部メールを抜粋し掲載します。

『アメリカの担当部署に確認をいたしました所、ウェブサイトにも記載のございます通り、
    リセール市場で購入され、登記された日が2010年6月20日より前であればデスティネーションプログラムへの登録は可能、
    登記された日が2010年6月21日より後であればデスティネーションプログラムへの登録は不可との事でございました。』

残念と言えば残念ですが…
    元々DCへの登録ができないこととリワードへの交換ができないことを理解した上で購入しましたので、個人的には納得です。

393. 427 may [男性 60代]

by コオリナオーナーさんへ

再度 有難うございます

リセール会社も知らないのじゃないかな?
    リセール会社のWEBサイトに 提載すべき事ですね

今その他にもオーナーサービスに問い合わせている事柄が2,3有ります
    やはり バンコクでは解らず フロリダに問い合わせて連絡待ちです
    回答が来たらUPします

394. 428 may [男性 60代]

先にリセール購入者の権利、予約可能日などについて アジアオーナーサービスに問い合わせをした事は記入しました

返答はフロリダよりTELを戴けるという事でしたが 一週間たっても返事が無いので 先日再度アジアオーナーサービスに
    メールにて 問い合わせしました

昨晩 オーランドからメールの返答を貰いましたが 質問の全て一つ一つにこちらでは解りかねます アジアオーナーサービスに連絡下さい という返事がきました

非常に落胆しております 下記に メール宛先をUPします 担当者の名前は伏せますが日本人の方でした

Resale Manager – Resale Operations
    Marriott Vacation Club International
    6649 Westwood Blvd. Suite 500
    Orlando, FL 32821
    Toll Free: (866) 682-4547
    Direct: (407) 903-6160
    Fax: (407) 903-5995
    Email: resale.operations@vacationclub.com

私の中ではMVCの価値が急速に低下しました

395. 429 40代主婦

>>410
    アラモアナを歩いていて…
    というところ以外全て同じパターンです。
    主人が、乗り気で契約。
    私も一晩中眠れず、契約書類等を読み、
    朝一番、ホテルから解約書類にサインして、faxし、解約書類原本も送り返しました。
    担当セールスにも、メール、電話もして、解約の申し入れをしました。
    管理費を考えると…レートもあるし。
    売却も難しそうで。
    まだ、帰国したところなので、きちんと、解約出来てるのか不安です。

396. 430 契約済みさん [女性 60代]

マリオットバケーションクラブ、
    私は大分昔にフロリダを購入しました。
    雰囲気に押されて購入しましたが購入費よりその後のメンテイナンスフィーがかかります。
    そしてそう自由にならないこと。
    大きな買い物をしてしまい最近になって権利放棄をしました。

今100ドルでいっぱい売りに出ています。

397. 431 may [男性 60代]

No.430 契約済みさん

有難うございます
    差し支えない範囲で教えて下さい

何時頃 意思表示を どの様に されて
    その後 どのくらいの時間を経過して 権利放棄が なったのですか?

MVCより最終的に 権利放棄に関するメール等が有ったのでしょうか?

何年後かの コオリナ 参考にさせて下さい

ところで 最近 こんな サイトを見つけました 皆さまの参考になりますか

「ハワイタイムシェアレンタルガイド」このなかに色々と書いてあります
    内容については あくまで参考にということで

398. 432 匿名さん

初めまして。2010年に2BR-MV毎年を購入したオーナーです。
    以前、ここをのぞいたら、やたら非難する投稿ばかりで嫌になり遠ざかっていましたが、何気なく見に来たら少し落ち着いて意見交換などもできているようなので、少し質問させて下さい。
    我が家は購入後2年間は希望の時期に予約をして滞在したのですが、2013年度から家族の予定があわず、2013-2014の2年分をIIに預け入れしました。と言っても、デポジットファーストとかあまりよく理解できないままで、IIのスタッフに手続きしてもらいました。
    そして2013年度分の期限が昨年切れる時に、手数料を払って1年延長手続きをしたのですが、一年延長分は「lateデポジット」というしばりがあり、希望日の2か月前にならないと予約ができないため、なかなか思うようにいきません。細かくチェックしていると、Ko Olinaなどもごくまれに出ることはあるようですし、他の国のstay先も沢山出てはいるのですが・・・。
    そして期限切れが近ずいてきたからか、最近毎週のように「もうすぐ切れるから急いで」や「無駄にしない方法」などのメールとレターが届きます。しかしながら、これがよく理解できない文なのです。専門用語的なものはよくわからず、もう捨てるしかない(権利を)かなとも思っています。
    どなたか同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか?ちなみに私は2015年分はリワードへマイル移行して、2016年度分は希望どうりに予約できました。
    アドバイスを頂ければ幸いです。長文失礼しました。

399. 433 コオリナオーナー

先月、プーケットビーチクラブ(週権利)のDC登録に関する規約が追加されました。

You may enroll certain Marriott's Phuket Beach Club week(s) in the Exchange Program for a limited time at the introductory price of only $595. Except for certain weeks purchased from Marriott Vacation Club International or its affiliates, weeks that are purchased after April 21, 2016 are not eligible for this offer. Weeks purchased from third parties (i.e., not from Marriott Vacation Club International) with a transfer date prior to April 21, 2016 may be eligible for this offer. Offer is valid for Marriott's Phuket Beach Club weeks only.

Online enrollment of Phuket Beach Club weeks is limited to residents of the United States, Singapore, Hong Kong, India, Indonesia, Macau, China, Thailand, and Malaysia. For more information please contact Member Services. Owners of Phuket Beach Club and/or Ko Olina Beach Club week intervals enrolled in the Club Point Overlay Program may be entitled to have their Exchange Program enrollment costs waived. Please call Member Services for more details.

400. 434 may [男性 60代]

II社 と DC に少し関連して

こちらの基本状態 正規購入で 2BR-OV-奇数年、今年 2BR-OV-毎年をリセールで購入 夫婦二人のみ

今年は、昨年ロックオフしてII社でスタディオ予約 ホクラニと合わせて2週間利用  秋はII社のボーナス利用で
    ゴールドコーストへ行きます 今年の予定はめっぱいでこれだけ

悩みはリセールで購入した今年のWEEKをどうしようかという事 

II社に預けて翌年コオリナを利用する場合 同一サイズの部屋でビユーは選べないことは周知されていますが、実は交換が
    成立した相手がMVならMVとなります ではOVの場合はOVになりますが1,2階の低層階になります それはII社交換
    の場合1Fから割り当てるからだそうです MVも同様です
    OVのWEEKオーナー優遇だからです 有りがたい事ですが ちょっと不満も有ります

そこで DCとなりますが私のリセールは対象外(2010年6月20日より前はOK)奇数年をする?費用対効果は?

結局 使用しないWEEK又はSTUDIOはレンタルに出すしかないのかな?  勿論、他の島や国も有りですがせいぜい年2回が限度
    プーケットは津波が怖いし  何か良い方法ご存知の方 アドバイスをお願いします

401. 435 コオリナオーナー

オーナー/会員サイトにて、DCプログラムへの登録料割引きオファーが掲載されています。
    このオファーは、アメリカとカリブ海リゾートのみ対象で、2016年6月16日~9月7日まで。
    MVCまたはMVC系列会社から購入した場合、通常2,395ドルの登録料ですが、1週595ドル、複数週695ドル。
    2010年6月20日以前にサードパーティから購入した場合、1週1,495ドル、複数週1,995ドルに。
    DCプログラムが登場した2010年当初の登録料まで下がっていますね。
    2016年現在、毎年必要な手数料は185ドル(1週)~250ドル(複数週)です。

402. 436 may [男性 60代]

コオリナから帰ってきました ①

現在 週オーナーの募集は完了?又は中止 DCProgramのみの募集となっております 
    週オーナーには昨年10月時点では買い増し条件でEnroll feeのサービスでしたが 
    今回は即日決済でEnroll fee $2395のサービスとなっています(1000Pの場合)
    1000P $13040 250P刻み 登記に約$800 年間経費としては Maintenance fee $503 Club due $185となっています
    マリオットリワオードポイントは1:32 1000P=32000P 詳しくは kijitoraさんのブログ参照下さい 
    基本的には2011年からさほど変わっていません $13040が年々上昇するします?
    だから早く買った方が良いというのがセールストーク

問題点  Time Share法により どの部屋のポイントは何ポイントと決められています 従ってコオリナは何部屋がポイント対象であり
    全体で何ポイントの募集かは決まっているはずですが 開示は有りません 何人会員が増えるかは不明です
    DC会員は 1泊よりViewは好きに指定可 本土他のDC会員も簡単に規則にのっとり予約出来る

週オーナーには少々不満が残るでしょうが 新しいDC会員には良い事なのでしょう

403. 437 may [男性 60代]

コオリナ~帰ってきました  ②

今回は 中国人、韓国人の方々が大変増えていました DCに関係しているか 他の提携クラブかは不明ですが
    第4棟はオアフ島の建設ラッシュのあおりか 販売不振かは不明ですが着工の延期が続いております
    いずれにしても第4棟はDC対象だそうです
    その為か ハワイ島コナに現在建設中だそうです

①でも書きましたが 稼働率UPの為か満室状態が続き 今までのようには融通が効かなくなるそうです
    フロントも客室の割り振りが大変になると言っていました
    まあ Disneyの盛況、混雑ぶりをマリオットの経営陣は指をくわえて見ているわけにはいきませんね

質の維持だけはお願いしたいところです

404. 438 may [男性 60代]

コオリナ~帰ってきました  ③

リセール市場も益々売却希望が増えているようですが 先取り買取権行使価格は少し上がってきている様子

リセールに出しながらレンタルで管理費を捻出という方もおられると思いますが Airbnbの隆盛に伴い
    日米共にレンタルに課税する動きが急です 今年度から要注意です 貸した金額に変わらない課税がかかりそう

このため雪崩を打ってリセール市場にでるのかは不明 買いたい方はしばし静観されたらいかが

最後にこんなものもあります 未だ勉強中ですが DCも当然リセール市場が形成されるのでしょうか
    http://www.ownertrades.com/Points/HowPointsWork.aspx
    コオリナオーナーさん宜しく

以上でした

405. 439 晩婚夫婦

>>410
    >>429

勧誘を受けたのはツーリストのオフィスであること、
    解約方法がFAXではないこと以外は、同じパターンです。

ホテル帰着後、日本語版の契約書を見ると、明らかに英語版より少ない。
    「法律用語をそのまま訳したから分かりづらいですが」と渡されはしましたが、
    文章や内容どうこうより、全部翻訳されていないことの方が怖くなりました。
    webで調べると、効力は英文にしかない。
    資料が足りないうえに曖昧な言葉が多いにも関わらず?!
    しかも、キャンセルの説明も受けていないし、翻訳にも資料が添付されていない。
    身の丈に合わない契約をしてしまった!と気づき、翌朝すぐにキャンセルに行きました。

私たちの場合、ツーリストのスタッフに手伝ってもらうスタイルを取りました。
    (だってツーリストのオフィスで聞いたから)
    スタッフがマリオットのマーケティングスタッフを呼び出したため、
    口頭で説明を聞いて、「あとは私がやっておきます」とのことで、手渡しをしました。

夕方、ツーリストオフィスを再度訪問し、マーケティングスタッフに状況を確認。
    ついでに、セールス担当者からキャンセル完了のメールを送ってもらうようお願いしました。
    しかし届いたのは、「キャンセルを確認しました」の一文だけ。

不安を抱えたまま帰国し、翌日消費者センターに行って、相談。
    CCJを紹介してもらい、個人情報の管理・削除についても聞いた方がいいとアドバイスをもらい、
    すぐにサイトを探して送りました。

契約日の深夜から、ずっと夫婦でしょんぼり。
    夫の仕事都合で国内旅行しか無理な私たちには
    「日本のホテル宿泊もお得に使える」「ポイントは永久、老後にも使える」
    「為替レート次第なだけで、財産にもなる」という言葉に魅力を感じ、
    そのままサインしてしまったことに反省しています。

私たち夫婦には合いませんでしたが、
    年に1〜3回海外旅行に行けて1週間以上休みが取れる方、
    海外は無理でも、頻繁に国内旅行に行かれる方には利用価値のある権利だと思いました。
    もちろん、資産に余裕のある方。

あと国内旅行の予約については、12か月前から受付。
    オフシーズンなら前日予約も可能、前日キャンセル無料とのことです。
    また、売却する場合はマリオットが仲介しているため約3か月かかるとのこと。
    ハワイでの口座開設をすすめられました。
    (上の2つはメールで教えてもらいました)

ともあれ、無事にキャンセルできていますように...。
    個人情報の取り消しがされますように...。

あと、疑問なのですが。
    翻訳版はその国の法律家が関わって確実な内容で訳され、
    かつ契約者が選んだ言語の契約書が原文よりも効力を持つ、
    となるのは難しいものなのでしょうか。

長々と失礼しました。

406. 440 marriott reward pointの付与

2007年に週間UNITオーナーになりました。いままでは翌年度権利をマリオットリワードポイントと交換する場合、大体一週間程度でリワード口座に入りましたが、先月、2017年分ポイントを交換手続きを完了しましたが、なかなか口座に反映がなく、電話で聞いたところ、2017年度の権利で交換したポイントは2017年1月1日からじゃないと口座に付与できません、と言われました。ではいままでは即座に反映できたのはずっとマリオットのミスなのでしょうか、或いは今年から急に付与ポリシーが変更したのでしょうか。皆さんはいままでポイント交換の場合、どれぐらい経ってから自分の口座に入ったのでしょうか。

407. 441 マンコミュファンさん

DESTINATIONS Points Programの受付が一時オーナーサービスで出来なくなっていましたが、無事登録出来ました。
    ですが、現地セールスの説明には無い事があったりして、正直如何なものかと思います。
    現オーナーは興味が無くても一度内容の問い合わせをされることをお勧めします。

408. 442 may [男性 60代]

DESTINATIONS Points Program は 極端な言い方をすると 会員数の上限の無いメンバー制の募集形態でしょうか・・
    米本土、カリブ諸島 ハワイ諸島、プーケットのウィークオーナーに買い替えを促進し又新規はDESTINATIONS Points Program
    の募集のみかな 
    そしてメンバーは何時でも空きが有れば既定の方法で好きな場所、好きな時期に予約を出来るのがうたい文句?

そのせいか 未だ八月なのに 今年年内の コオリナの予約はできません!来年の予約も急がないと難しい
    その結果II社への預け入れは空きが無いため困難です ロックオフして翌年コオリナに滞在したい方は早めの手配
    が必要です 私の認識が違っているといいのですが いヒルトンのようにシーズン予約、倶楽部予約の方がいい?
    だんだん週オーナーは肩身がせまくなってきました

409. 443 コオリナ購入計画中

はじめまして、コオリナのオーナを夢見る一人です。よろしくお願いいたします。
    自分は利用形態からリユース物件で十分と考えていますが。リワードポイントが適用されないこと以外で不都合が無いのかが心配です。

リユースを購入された方で何かこれは不利だからと思われたことはありませんでしょうか?
    営業がいないので何かあった時の融通が利かないとは思いますが実際に困られたことがあれば教えてください。

最近のリユース物件にはDCポイント制は不適用なので、登記など従来通りの所有権移転であるかと思いますが、利用方法も原則WEEk単位の指定曜日チェックインなど変更点なしで利用できるのかが不安です、最近リユースを入手され利用された方よろしくお願いいたします。

410. 444 may [男性 60代]

コオリナ購入計画中 さんへ

DESTINATIONS Points Programへ移行出来ない事だけです 後はII社には自分で入会する必要が有ります
    オーナーサービスでの扱い、待遇は差が有りません営業担当者はいてもいなくても同じです
    現地での待遇も差がアリアません

私は 正規購入で奇数年OV 通年のOVをリセールで今年買い足しました

毎年行かれる予定ならば 大変楽しく過ごせます 年会費は考えないで良ければ有意義と思います
    オーシャンビューをお勧めします WELL COME!

411. 445 まる

mayさん

自分の週オーナーですが、一昨年くらいからコオリナの予約が取り辛くなっていました。
    以前なら8月お盆の予約でも前年10月くらいでも十分取れていましたが、今は1年前に予約を入れないと確実には取れません。てっきり、順次リノベーションを行っている為だと思っていましたが、他リゾートのpointオーナーが13ヶ月前から予約を入れているからかもしれませんね。
    本土では、過去に週オーナーが「DESTINATIONS Points Programのためリゾートの価値が落ちた」と訴訟を起こしたと聞いたことがあります。
    色々考えた上で、自分も今年からDESTINATIONS Points Programに登録しました。今後、pointオーナーが虫食いのように予約を入れられると週単位の予約が取りづらくなるのではないかと危惧しています。

412. 446 may [男性 60代]

DESTINATIONS Points Programのリセール市場 ポイントの貸し借り、売買が現状でどの様なのか
    良く解りませんが 確かにまるさんのご指摘の傾向が有ります
    オーナーサービスでは
    とにかく早めの予約をするようにと言っていますが なかなか難しい
    オーナーとメンバーの差?が有ってほしいと思うのはいけない事でしょうか?

413. 447 名無しさん

>>271 カマアイナさん
    初めまして、昨年マリオットのov購入しましたが、II会社とかポイントを預けなければいけないと言うことわどういう事なのでしょうか?2017年のポイントの事でメールが来ましたがさっぱりわからないのでとても困っております、60代の夫婦で英語もわかりません、800万で購入しましたが、マリオットに電話して買い取りをお願いしましたらfaxで7500ドルと書いてありました、年間会費の金額も今年いくらなのかもわからず、途方に暮れております。主人が難病にかかりハワイにも行けずお金がなく困ってます。子供わいなく誰にも相談できないです、タイムシェアの仕組み教えていただけば幸いです、看病の都合で遅い時間になりました、すみません。

414. 448 カマアイナ

名無しさん 2016-09-30 へ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    ハワイ島を含めたヒルトン数件と、ホノルル、マリオット・コ・オリナを廻るロングステイをして、先月帰国してから初めて掲示板をみた次第です。

ご指名を頂きましたので、私のわかる範囲でお答えいたしますが、他の投稿者の方からもアドバイスを頂いて下さい。

最初にお聞きしたいのですが、購入されたのはマリオットのタイムシェア(部屋)ではなくポイントですか?

タイムシェア(部屋)なら熟知していますが、数年前から販売されているポイント制ならば新しいシステムなので、私では詳細が分かりかねますので他の方からアドバイスを貰って下さい。

私が所有しているのは2BRのタイムシェアなので、ロックオフしてマスターベッドルームとゲストルームに2分割してそれぞれ別個に部屋を使えます。

一つの部屋に滞在して余った部屋を同年中に使わない場合は、インターバル・インターナショナル(I I社)に預け入れをしなければその権利が消滅してしまうのです。

だからロックオフ(真ん中のドアをロックして2部屋として使う)した場合は、予約の際にI I社に利用しない部屋を必ず預けて下さい。

415. 449 匿名さん

海外の会員権はなんだか難しい。
    第一契約書の英語がよくわからない。
    ハワイやフロリダは確かに魅力だが、ツアーで我慢することにしようっと。

416. 450 買い替え検討中さん

マリオットバケーションクラブ・インターナショナル のHPを覗けば、すべて
    「英語でのご案内になります」と書いてある。
    権利関係が絡むだけに自信がないな。

417. 451 may [男性 60代]

http://www.marriottvacationclub.com/landing/csd/2013-01/points-charts....

destination program の新しい point chart と リゾートが見つかりました 少し増えていますね

418. 452 ななし

>>448 カマアイナさん

お返事ありがとうございます、ポイントではなく2Bのovの毎年一週間の登記の物件です

419. 453 Mai

マリオットバケーションクラブの1000ポイントを購入検討中です。どなたか売却検討中の方はいらっしゃらないでしょうか?

420. 454 通りがかりさん

カマアイナさまへ

最近この掲示板を知り
    時間のあるときに1ページ目から読んでいます
    只今 320のIIの交換でコオリナ2bed roomはお得? で答えてます
    のところまできました
    こちらのハンネは〇ンちゃんであってますか?
    こんな質問はいけないのでは? と、思いながらも載せてしまい ごめんなさい
    そちらも、しっかり読んでみたいと思いました

カマアイナさまはHPやブログなどご自身でお持ちではないですか?
    只今 全部を読んでいないので320以降でお話ししていたならごめんなさい

誠実な返答、豊富な知識、とてもカマアイナさまに興味を持ちました

421. 455 マリオ

デスティネーションプログラムの東京説明会の内容教えてください。

プーケットビーチクラブの週オーナーです。

デスティネーションプログラムへのenrollが$595で可能ということを英語のHPで見て、ウェブ上でenrollしようとしましたが、細かい点を確認したかったので、オーナーサービスに電話してみました。

すると、営業から電話をかけ直させますということになり、数時間後東京の営業の人からTELありました。
    内容は「英語HPの595ドルという案内は外国人向けで、日本居住者はできない。日本人向けの説明会を行っているので、そちらに参加してほしい。金額は私からは言えない。」という内容でした。

私は英語は理解できるので、HPであと数クリックして595ドルをクレジットカードで支払えば、手続きは完了のような気がしましたが、東京の営業曰く、最後まではできないはず、とのこと。

結局説明会には参加してみることにしました。

どなたか東京のデスティネーションプログラムの説明会に参加された方、どういう営業されるのか教えていただけませんか?最低XXXXポイント追加購入しないとダメという内容でしょうか?

HPでenrollされた方いませんか?

ウェブ上では居住地による制約は書かれていなかったと思いますが、これっておかしくないでしょうか?

何かご存知の方、投稿よろしくお願いします。

マリオ

422. 456 may [男性 60代]

3月に二週間滞在した時 ENNROLLのみをしました 595$でした なぜ突然?と聞きましたところ
    キャンペーンは突然に行われるとの返答でした 皆さんに申し訳ないので 今まで黙っていました
    ごめん

423. 457 マリオ

自己レスです。

東京説明会での内容

●Marriott Vacation Club Asia Pacificポイントを1000ポイント追加購入すれば、別途ポイントプログラムへのenrollフィーなしで、enrollできる。
    ●1ポイント=$15、1000ポイント=$15,000 (当日割引が例によってあったかも。DPは1ポイント=$13から14)

●アジアパシフィックポイント(AP)とデスティネーションプログラムポイント(DP)は統合されたのかと思いきや、厳密には違う。日本で購入できるのはAPのみ。ハワイで購入すればDP.
    ●APは2056年までの所有だが、DPは無期限。また1ポイントあたりの管理費も異なる。

今月新規オープンしたマリオットワイコロアビーチクラブでのプレゼンにワイコロア滞在中に参加して、ポイントプログラムへのenrollしてきました。
    海外でならenrollのみもできるようです。(mayさんはプーケット滞在中だったのでしょうか?)

私たちはマリオットワイコロアのアンコールプログラム$1,700位(5泊の試泊キャンペーンのようなもの。enroll fee込み。)に参加することにして、また来年ハワイに行きます。

424. 458 may

お返事遅くなりました
    エンロールはコオリナオーナーはコオリナのみでしか行えないとのことでしたので
    コオリナへ滞在中に行いました

現地日本語デスクは人が一変され セールス担当が兼務しておりました 彼女たち曰く 買い増しはコオリナでしかできないと言い切りましたが 現地から オーナーデスクに電話して確認したところ MVCのどこでも出来るとのことでした ゴールドコーストでもプーケットでも出来るといっていました それを言うと コオリナは日本語対応ができるのでと言っていました

425. 459 いmay

現在 プーケットに滞在してます ここはコオリナとは やはり別組織のアジアパシフィクというクラブ
    タイの土地所有権の問題との事 問題はAPのポイントとDestination point prglamのポイントは全く同等と言う まして管理費を払わなければ 自動的に権利放棄ができる から良いと言う ポイントの価格は 支払い方法により異なるが12.5ドル/1ポイントだと 権利の登録はシンガポールに 販売価格は 新規会員は2000ポイントから 買い増しは1600からだそうです 説明を聞く場所によってかなり違いますちなみに管理費は同じポイントだとApが断然安い 以依然わからないMVCです

426. 460 いmay

>>459 いmayさん

427. 461 匿名さん

7月7日に説明会に行って、正式な契約はしませんでしたがアンコール・メンバーシップ契約をしてきました。
    帰国して何年も毎月の維持費の事を考えたら解約を考えていますが、どうしたら良いのかわかりません
    まだ、クレジット会社から連絡が無いので来る前に解約したいです。
    ベストな解約の仕方を教えて下さい。

428. 464 パパリン

[No.462~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

429. 465 口コミ知りたいさん

いくつか教えて頂きたいです。
    ①オーナーは私ですが、私が同行せず、友達が利用する事は可能ですか?友達に限らず、私の代わりに息子や娘が利用できるのでしょうか?

②隔年オーナーになりましたが、年間管理費が毎年十数万支払っておりますが、毎年オーナーの方の半分の値段がこの十数万なのですか?

三年前に購入したものの、わからない事だらけです。
    よろしくお願いいたします。

430. 466 may

どなたもいらっしゃらないので

① 可能です オーナーサービスに連絡して ゲスト登録して 証明書を持参することになります

② 2017ねんの会費内訳
     毎年 OV International service fee 34.5
    operating fee 1638.45
    Property tax fee 190.33
    Replacement reserve 289.29
    隔年 OV international service fee 17.25
    Operating fee 819.23
    property tax fee 95.17
    Replacement reserve 144.65

とちょうど二分の一でした ビューは関係ないですね 面積だと思い     ます

431. 467 口コミ知りたいさん

>>466 mayさん
    助かりました。感謝です。ありがとうございました。

432. 468 匿名さん

日本からでも、HP上で行えますよ。
    お値段は1週保有は595ドルです。

433. 469 may

オーナー様、

ハワイの税務部の要請により、ハワイにあるタイムシェア施設のレンタル登録をされたオーナー様に関して以下をお知らせいたします。
    ハワイ州税に関するお知らせ
    ハワイ州では、ハワイのタイムシェアリゾートの週権利のレンタル売上金に一般消費税であるGETとホテル宿泊税であるTATが課税されます。タイムシェア施設でマリオット通したレンタルをご選択、もしくは、ご自身や、その他エージェントを通してレンタルしている場合、税金の徴収や支払いに関するなんらかの取り決めを行っていない限り、ご自身でGET及びTATの両方を期限までに納税する必要がございます。これら税金の納税に遅延があった場合、ハワイ州の税務当局による、税査定、利息査定及び罰金が科せられる場合があります。上記の納税義務に加え、連邦所得税もしくハワイ所得税の納税も義務の一環として追加される場合もございます。

個人の納税に関する条件が多義に渡るため、タイムシェア施設をレンタルされることにより派生する申告義務、連邦税、州税及び地方税に関しては会計士もしくは税金に関するアドバイザーなどに相談されることをお勧めいたします。

前述した内容は法的もしくは税金に関する意見、もしくは法的もしくは税金に関するアドバイスではありません。ここに記載されている情報は、内国歳入法(Internal Revenue Code)に違反した結果生じる罰金を回避する目的に意図され、記載しているものではありません。

434. 470 MVCオーナー

初めてこちらのサイトにきました。古い情報をアップされたままになっているみたいですが。。マリオットは去年(2016年)から現代人向けにとても使いやすい仕組みになっているので、古い情報を鵜呑みにされてはいけないと思いました。私は他社も検討しましたが、クォリティーでは、マリオットが一番だと思います。今年はアイランドホッピングも行って、ハワイネイバーアイランドのマリオットのリゾートも全部泊まってきましたが、素晴らしかったです。一泊単位で楽しめます。マリオットホテルでは使えないという投稿もみましたがホテルでも使えます。リッツカールトンもシェラトンも傘下に入れているマリオットは日本の方には名前は有名ではないかもですが世界一のシェアのブランドです。初海外でお買い物重視のような方より、ちょっと洗練された旅行好きな方が多いような気がします。

435. 471 オールドオーナー

マリオットとシェラトンは競合に至らず、結局決別しました。タイムシェアは、それなりのお金を使って楽しむ別荘レジャーだと思っています。もしも、旅行を安くあげようと思って検討するなら、それは違うでしょう。

436. 472 匿名さん

十年前からマリオットバケーションクラブのオーナーになりました。理解できないのは、年間管理費のことです。毎年90ドルほど値上がりしていて、ずっとこの調子です。理由はなんでしょうか。アメリカは毎年5%のインフレ率がないはずなのに、サービスが毎年5%程上昇したわけでもないのに・・・。皆さんはどうお思いになりますか。

437. 474 野口

【売却】マリオットバケーションクラブ アジアパシフィック (MVCAP) プレミアメンバー
    [For SALE] Marriott Vacation Club Asia Pacific (MVCAP) Premier Member

こんにちは!
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    結婚して、まったく海外旅行に行けなくなってしまったので、50%OFFで売却します。

2009年に$23,000で購入。2056年まで使えます。
    半額$11,500で良いので、直接購入されるより大分お得だと思います。
    日本在住です。日本円での決済大丈夫です。

名称: Marriott Vacation Club Asia Pacific (MVCAP) Premier Member
    毎年付与クラブポイント: 2,000(旧20,000)ポイント ※昔とポイントの単位が変わりました。
    契約日: 2009年1月15日
    クラブポイント発生日: 2009年2月1日
    クラブポイント残高:8,000(旧160,000) ※昔とポイントの単位が変わりました。

詳細はお気軽にご連絡ください。
    価格等もご相談に応じます。

連絡先メールアドレス: noguchi(at)mm4.work
    ※スパム防止のため、「(at)」は「@」に変更ください。

※メールアドレスが投稿されなかったので、掲載して再投稿させていただきます。
    旧投稿は削除依頼させていただきました。

438. 475 口コミ知りたいさん

絶対買わない方が良いですよ。物件がよくても日本人オーナーサービスのレベルが低すぎて、誤情報ばかり展開されますよ。

439. 476 口コミ知りたいさん

>>475 口コミ知りたいさん

上手く使われてる方もおられるので、その方にもよるんではないですか?

440. 477 匿名さん

リセール会社のブログで知りましたが、マリオットが買取る制度はなくなってしまったようですね…。数年利用し、手放す事を考えていましたので途どうしようかと悩んでおります。

441. 478 ペロ

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

442. 479 ペロ

>>475 口コミ知りたいさん
    そんなこと感じたこと、1回もないですけどね。。

443. 480 マンコミュファンさん

>>367 mayuさんへ、マリオットアジアンクラブに電話して分からない事を聞いてみるといいんじゃないかな?

444. 481 何もかもがわからない…

数年前にコオリナ偶数年のMVを購入しました。
    今年どうしても行ける予定が立たず、初めてII社にお願いしようと思います。
    II社へのお願いの仕方もわからず、マリオットオーナーサービスさんに教えていただきながらなのですが…
    例えばコオリナ以外どこを選ぶところが可能なのかが全くわかりません。
    海外のみ?国内もOK?海外ならどこならいいの?
    右も左もわかりません…
    わけのわからない質問申し訳ありませんがわかりやすく教えていただけませんか?

445. 482 60代

海外はプーケット、バンコク、ハワイ、バリに行き、国内は東京、軽井沢、沖縄に行きました。全て満足のいくものでしたが、何回でも行ってみたいのはプーケットです。はまります。

446. 483 ななし

私共夫婦は4年前にコオリナマリオットを現地にて購入しました。毎年管理費が値上がりし、昨年は26万位でした。毎年二週間コオリナマリオットにはいっていますが、リセールで購入した方々がかなり見受けられ、正規の金額で購入したのはかなり残念でした。売却しようにも800万で購入したものが、リセールでは70万以下の金額で、手取は20万以下位になるそうです。日本とアメリカの法律は全然ちがいますので、購入するならば、毎年の管理費を支払えるのであれば、購入をおすすめしますが、財産には一切なりません。タイムシェアというのは法人で購入する分なら税金対策には多少なります。個人ではなりません。年間の管理費を計算すると、行きたいときに安い飛行機を利用していく方が断然安いと思います

447. 484 60代

名古屋~バンコク直行便がLCCで就航したので、気楽にバンコクへ行けます。あと、2020年に札幌がオープンするかも?期待しています。

448. 485 匿名さん

何年か前に父が購入しました。しかし、父が説明された事をあまり覚えておらず、仕組みが分かりません。

今年初めて利用して、ホテルで部屋番号で買い物が出来ると聞いて購入しましたが請求がなく、おそらくポイントか何かで精算されてるのでは?くらいのレベルです。

一から説明を聞きたいのですが、聞く方法はありますか?

名古屋のマリオットで説明会があるようですが、購入していない人向けですよね?

449. 486 野口

>485さん
    下記にご連絡されるのはいかがでしょうか?

・メンバーサービス窓口:0120 924 658
    (ポイントのご利用繰り越しなどについてご不明な点等がありましたらこちらまでお願い致します)

https://www.vacationclubap.com/contactus.jsp

450. 487 匿名さん

リセールでウィークリーを購入しようかと考えていますが、デスティネーションポイントオーナーの予約が早くからできるようになって、お盆シーズンの予約が取りにくいというのは事実でしょうか?

451. 488 ルイ

485さん

東京にバケーションクラブの事務所があります
    0120-229-550

追加購入のおすすめもありますが、既購入者にも説明をしてくれる説明会もあります

追加購入しなくてもよいので、一対一で説明をお受けになる事を勧めます

一度お電話で問い合わせしてみてください

MVCAPは上手に活用するととても良いシステムです。

我が家は我々夫婦と子供家族で引っ張りだこですよ

又、海外に行かなくても国内のホテル利用が簡単にできます。

452. 489 初心者

>>488 ルイさん

まるで 営業の方の オーナー体験談のような投稿ですね。

453. 490 ルイ

初心者様

根拠もなくこのような書き込み悲しいです

8年間楽しく利用している者がいるのも事実ですので、アドバイスになればとの投稿です

お間違えの無いようお願いいたします

454. 491 オールドオーナー

批判的な意見の多くは、実は欲しいけど手に入らないという心の現れ。本当に興味が無かったら書き込みしなどないでしょう。タイムシェアは、その販売経営会社によって様々なシステムがあるのです。だから、もしも興味があるなら、そういった中身の情報を掴む事こそが大切。ただし、自分の経済力に間に合わない買い物はしない事が肝心です。別荘レジャーは、最高に優雅で楽しいよ。

455. 492 匿名さん

野口さん、ルイさん
    コメントありがとうございました。とても、助かりました。
    また、利用しようと計画中なので、予約までに家族と一から勉強したいと思います。

456. 493 匿名さん

2019年度の管理費、また値上がりましたね。
    どこまで値上がりするのでしょうか。
    考えてしまいます。

457. 494 通りすがり

>>493 匿名さん

際限はありません。

今後も上がり続けますよ。

458. 495 匿名さん

毎年コオリナには夏休みに行ってます。
    最初は体験宿泊。一発で気に入り、購入する直前でリセールの価格をネットで見て、こりゃダメだと中止。
    以来、毎年レンタルで1ベットか2ベッドルームを一週間レンタルしてます。
    昨年ははじめての3ベッドルーム。
    レンタル料も15万以下で大抵行けるので、年会費を考えるとリセールでの購入も意味がないと断念。

結局、オーナーになって行けるかどうかわからない予約を一年前に入れて結果行けずに年会費以下の価格でレンタルに出すリスクを取るぐらいなら、最初から割り切って行きたい時にいきたいところの物件をレンタルした方が気楽でいいですね。

長年レンタルでやってきた末の結論です。

459. 496 マンション検討中さん

> 474
    474ですが、60万円で売却済となりましたので終了となります。よろしくお願いいたします。

460. 497 周辺住民さん

MVCAPメンバーですが不足してしまうので買い増ししたく、年間付与ポイント1000pt分の追加購入希望です。他BBSしか知らず投稿いたしましたがあてがなく、こちらを初めて拝見し投稿させていただきました。早期契約希望しております。どなたかご希望の方、ぜひご連絡をお待ちしております、どうぞよろしくお願いします。

461. 498 砂漠の猫

マリオットリゾートを米国に30年ほど所有しています。
    権利放棄をされたということですが、手続き御指南頂けないでしょうか?

462. 499 購入経験者さん

こんにちは。2011年からコオリナの2BD-OV(毎年)を保有しており、昨年現地で1000pを追加購入してDCメンバーにもなりました(4950+1000で年間5950p)。この状態で追加でリセールで例えば2BD-OVを購入した場合、追加リセール購入分も合算してポイントに変更可能し、年間10900pとして使用可能かどうか、ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

463. 500 名無しさん

>>499 購入経験者さん
    リセールでの購入の場合、ポイント化が出来ない制限が付いているので難しいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK