マンションなんでも質問「北向きのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北向きのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-16 12:51:55

子供が生まれたため、新築マンションの購入を考えています。立地や広さは大満足なのですが、リビングと他2部屋が北向きということがとても引っかかります。
営業担当者は、前に遮るものは無く窓も広く問題ないといいますが、やはり薄暗い部屋なのでしょうか?知り合いに相談すると、北向きは絶対やめたほうがいい、ノイローゼになるよと言われました。
北向きマンションに住んでいる方がいらっしゃれば、どのような感じなのか教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-12 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北向きのマンションってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    タワーマンションですか??
    タワーじゃないマンションでリビング北向きは珍しいかも

  2. 3 匿名さん

    タワーではないんです。5階建ての4階部分。斜めになっているので、この物件の上に部屋はありません。
    低層地区(?て言うのかな)だそうです。

  3. 4 匿名さん

    北向きのマンションって珍しいですね。東や西向きなら見かけますけども。
    今私が住んでるマンションに、北向きの部屋が1つありますけど、朝から薄暗いです。
    一日中日が差すことはないですよ。うちでは納戸として使ってます。


  4. 5 匿名さん

    やめた方が良いと思う。
    タワーの北向きは問題ないけど、4階は明るくないでしょ?
    ちょっと厳しいと思う。
    わたしならパスかな。

  5. 6

    北西でもないんですよね?(西向きの窓もない?)
    物件のHPとかあります?

  6. 7 匿名さん

    小さいお子さんが居るのなら、尚更南向きの明るく暖かい間取りの部屋を買うべき。

  7. 8 匿名さん

    うちは流行の田の字ですがそれでも共用廊下に面した北側はルーバーを全開にしても暗いです。
    リビングは南向きの物件を検討した方が良いですよ。

  8. 9 匿名さん

    もし売却せざるを得なくなった場合、北向きだと相当厳しいですよね。
    新築で購入されるのだし、値落ちは相当なものだと思われます。
    私は北向きの中古はどんなに安くでもパスです・・・

  9. 10 匿名さん

    こんばんは。
    日本では北向きは一般的ではありませんが、ヨーロッパでは家具が日焼けしないなどで、
    北向きも人気があるみたいです。でも北向きはやっぱり暗いです。
    新築14階建の5階ぐらいの北向きの部屋が、100㎡でかなり安く販売されていましたが、
    最後まで売れ残っていました。

  10. 11 匿名さん

    新築マンションが出来るまでの半年の仮入居ということで、北西向きの賃貸マンション(4階)に住んでいます。
    2部屋が西向き、リビングともう1部屋が北向きです。
    リビングは、かなり暗くて気が滅入ります。1日中、電気をつけています。
    北向きの1部屋は納戸としてしか使用していません。
    新築マンションが南向きリビングなので、入居を心待ちにしています。
    賃貸ならともかく、分譲で北向きはやめた方がよろしいと思いますよ!

  11. 12 匿名さん

    清子さんの入居待ち新居は北向きらしいよ。
    ニュースキャスターが説明してた。
    北向きは物件により(タワー上層とか)悪くないんじゃない?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    タワーはいいのよ、タワーは、
    タワーじゃない5F建てってんで、珍しい物件

  13. 14 匿名さん

    洗濯物はなかなか乾かないし、冬場はリビングのサッシ全面がひどい結露にみまわされると思います。
    ペアガラスでもおいつかないでしょうね。

  14. 15 匿名さん

    タワーは、明るいよ。
    でも、4階は厳しいのではないか?

  15. 16 匿名さん

    北向きでも、窓が大きければ明るいと思いますが
    日差しが入らないので、冬は寒いと思います。

  16. 17 匿名さん

    我が家の北側の寝室の窓は結露してます。毎朝起きたら窓掃除が日課です。
    そして、夜はもちろん、日中も寒いです。
    リビングが北側なら一日中暖房が必要でしょうね。
    床暖房はいいけど、ガス代もばかにならないしエアコンはのどが痛くなる。
    賃貸だったら簡単に動けるけど、買ったらなかなかそうはいかない。
    普通に考えたら、北向きはパス。

  17. 18 匿名さん

    北向きでも前が森で最上階角部屋,100へーべ以上で一億となれば,LDも広いわけですしそれなりに
    快適なのではないでしょうか。
    一般人の北向きとは比較できないのでは。。

  18. 19 匿名さん

    ↑スレ主さんのところ、そうなの?

  19. 20 匿名さん

    リビング他2部屋が北向きということはその反対の南か、西、東に1部屋あるのですか?
    子どもは植物と同じで、陽の当たるところで育ててあげた方がいいですよ。
    ほとんどの部屋が北向きのマンションなんて止めたほうがいいです。

  20. 21 匿名さん

    >18
    1億でLDが広くても日は当たらないので
    暗いし快適とはいえないでしょう。
    そもそも低層階で北向きの1億の物件など無いでしょうが。

  21. 22 匿名さん

    東京で南西向きの中住戸の賃貸に住んでいますが、陽が照ると急に室温が上昇し暑くて耐えられません。
    冬でも26℃まで上がりますので窓を開けるしかありません。そして明るすぎるのでカーテンは閉めっぱなし
    にしています。暖房はほとんど使いません。夏は暑い!の一言です。
    これから地球温暖化とヒートアイランド現象がますます進みますので「涼しいところ」ということで北向き
    中心の陽の当たらない物件を買いました。これからは少し涼しい生活が送れるものと期待しています。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    賃貸と分譲では体感温度はだいぶ違うし、最上階と中層階でまた違うけどね、

  23. 24 匿名さん

    18は清子さんの入居待ち新居のことでは?

  24. 25 匿名さん

    日中家にほとんどいない生活してるなら北向きでもいいのでは?
    そのかわり転勤は絶対にしないことをお勧めします。日本人の大半は北向き嫌いますので売れません。
    湿気がこもりやすいので通気換気にはご注意を。

  25. 26 22

    >>23
    賃貸ですが最近の高層の都市機構なので構造に関してはその辺の分譲よりずっと強固でしっかりしています。
    ただし内装がボロイ。中層階ですが見晴らし抜群です。
    >>25
    湿気がこもりやすいのには気をつけたいと思います。ありがとうございます。昼間は仕事でいません。

    北側は冬寒い、陽が当たらなくて陰湿というご意見が多いですね。
    でも私は涼しくて陽があまり部屋の中まで差し込まない方がいいです。
    暖房は冬の1月と2月の朝くらいですが、冷房は5月〜10月まで使用しています。
    特に6月〜9月は1日中つけっぱなしで電気代がかさみます。ダニ発生を阻止する目的もあって。
    24時間換気をつけてもダメみたいです。ロスナイはついていないし。
    これでさらに暑くなったら東京では生きていけません。
    今度、北側に引っ越したら「北側はやめておけばよかった」と思うかもしれませんけど。
    引っ越したらまた報告させていただきます。

  26. 27 25

    26様
    もう一つこれからの時期でもっとも注意が必要な結露についてですが、北側はとくに手入れをしてくださいね。
    結露の水滴がたまったままにすると、サッシまわりの木がカビてくさってしまいますので。

    うちはリビングは南東でペアガラスですが冬場の結露はほとんどありません(たまに少ーし湿ってるくらい)。
    北側の洋室もペアガラスですが普通に結露します(賃貸の時はもっとひどかったので我慢できる範囲ですが)。

    それと壁面にぴったりと物をおかないことです。冷蔵庫のように10センチくらいは間隔をあけて通気をよくしましょう。
    私の友達はそれを知らずに壁のクロスとベッドに大カビを生やさせてしまいました。
    26様の次のお宅は新築ですか?
    新築でしたら2年〜3年の間は結露がひどいので気をつけてくださいね。

    除湿機があるといいみたいですよ。

  27. 28 26

    >>27
    いろいろとありがとうございます。
    新築です。除湿器は持っていますので、ガンガン利用します。
    今日の東京はポカポカ日和です。只今、カーテン閉めて室内28℃湿度42%です。
    外気温は14℃位かな。もう耐えられません。窓全開にします。

  28. 29 匿名さん

    南向きですが、うちは、そんなに暑いなんてことないです。
    24時間換気のせいか、何となくスースーします。

  29. 30 匿名さん

    うちも南向きですけど、
    今、外気温が16℃で
    室内はカーテンを開けた状態で22℃です。

  30. 31 匿名さん

    >22
    南向きであれば、夏は日が高いので直射日光は
    部屋に入りません。
    北向きほではなないにしろ西向きほど暑くないです。
    冬の夕方は直射日光が入ってしまいますが
    冬なので日も強くなく柔らかですし、暖かさを感じれます。
    そして1年中明るいと言うことで南向きが重視されているのです。

    一方、北向きは温度面で夏は涼しいですし、冬も断熱効果があるので
    寒すぎることは少ないかもしれませんが
    直射日光は部屋に入るとかの前に、窓の前は自建物の影になるので
    とにかく暗くなってしまうんですよね。
    高層階なら北もありってのは、影の影響受けない面が大きいのです。

  31. 32 26

    やっと陽が影ってきましたが、只今室温26℃湿度46%です。
    AandNの高精度のデジタル式温湿度計なので狂っていることはないと思います。
    昼間は窓を開ければいいのですが、夜は物騒だし。
    24時間換気は安物なのかうるさすぎ。
    夏は昼間に熱せられたコンクリートの影響で室温30℃キープです。
    みなさんのお宅は涼しそうで羨ましいです。
    壁が異様に厚いとか、何か理由があるのでしょうか?

    >31 さんのいわれることよくわかりました。
    今度の物件は正確に言うと北西と北東の2面窓のリビングで低層階です。

  32. 33 匿名さん

    今度購入予定のタワー20階北向きなんだけど、
    それ位の高さなら明るいかな?
    周りはせいぜい12階までのビルに囲まれています。

  33. 34 匿名さん

    タワーは夜景だよ〜

  34. 35 匿名さん

    >31さん
    北向きで自建物の影の影響を受けないのは、40階タワーだと
    何階位からでしょうかね?
    18階を検討しているのですが・・・。

  35. 36 匿名さん

    う~むぅ~
    北向き人気なしかぁ

  36. 37 匿名さん

    暑い!夏だけ北向きに住みたいです。
    えらく古いスレが上がってますね。
    南西向きが暑くて、北向きに引っ越された22さんは今頃、快適にお過ごしでしょうか・・

  37. 38 匿名さん

    最近北向き(角)に興味津々です。
    タワーFIXのように大きな窓が北西(あるいは北東)めいっぱいにあれば
    一日中明るいんじゃないかと思いはじめた。
    今度棟内モデルルームができたら実祭にいって確かめてみたい。

  38. 39 匿名さん

    地球温暖化!!
    最近の猛暑!!
    これからも毎年猛暑が続くのは自明。
    大丈夫ですよ。
    今、5歳のお子さんが成人になる頃には確実に「北向き」が一番人気になります。


    「昔は家は南向きが人気だったのですって」
    「大昔は商店は北向きが喜ばれた、店の展示商品が日焼けするのが嫌われたから」
    「今と同じだね、南向きの家はリビングのカーテンや家具やフローリングが大変らしい」
    「1年中のクーラー代も大変なんですって」
    「時代が変わると、色々違ってくるのだね」
    と、貴方のお子さん達の会話????????

  39. 40 匿名さん

    タワーの北向き高層階。
    明るいけど、冬は窓が大きくて北風が吹くので、窓が汚れやすく、寒いとも聞きます。
    実際にお住まいの方、どうでしょうか??

  40. 41 匿名さん

    タワーの高層階北西向きです。
    住んで2年になりますが、北の窓よりも
    西の窓が汚れます。

    黄砂の影響でしょうか?
    富士山が見えるので、西の窓をよく見るのですが
    汚れが気になります。

  41. 42 匿名

    高層階は磁石タイプの両面窓拭き使っちゃ駄目なの?

  42. 43 銀行関係者さん

    どうでもいいが 寄生中には無理だろ

  43. 44 匿名さん

    FIXだと掃除できないですよね。
    お掃除の日まで我慢できる汚れでしょうか。

  44. 45 匿名さん

    >42さん

    いいんじゃないですか?落ちないようにコードが繋がってるし。
    ベランダのガラス手すりを、たまにそれで吹くけど、大変です・・

  45. 46 匿名さん

    39さんの仰っていることは一理あります。
    直射日光は有害作用が多くあります。
    特に子供には日光に直接当てない方がいいと思われます
    (将来のシミになる、光過敏症や皮膚がん発症のリスク増大などの危険性のため)。

    日本皮膚科学会
    http://www.dermatol.or.jp/QandA/

    今は照明や冷暖房が発達しているから、たとえ北向きでも快適です。
    気が滅入る等は単なる気持ちの問題です。

    また、低層階でも共用廊下に面しているようなところでなければ北向きでも意外と明るいです。
    直射日光はありませんが、場合によっては条件の悪い南向きよりも明るい場合がありますよ。

  46. 47 匿名さん

    ぷっ

  47. 48 匿名さん

    関東近辺ならば、

    霜も降りない、雪も積もらない冬よりは、
    このところの真夏の猛暑に少しでも心地よく住める北向きですね。

    南向きの日当たりに少し後悔。
    四季の内から夏が無くなれば良いのに。

  48. 49 匿名

    今の時期に南向き日当たり?ありえない〜
    南西向きなんじゃない?

    北向きでも近くにでかい建物があれば、反射光で明るいかも。
    湿度管理さえできればいいんじゃないの?

  49. 50 匿名さん

    高層マンションの北向きですが暗いと感じたことはありませんし、うちに来た人の何人かは、その明るさから南向きだと思っていました。

    ただ南向きに比べたら冬はかなり寒いと思います。暖房費用が余計にかかっていると思います。その代わり、夏涼しいかというと、不思議なことにそうでもありませんねぇ。やはり冷房が不可欠です。

  50. 51 匿名さん

    近頃は快適な北向きや西向き物件も豊富だそうです。
    お値段が安い分、コストパフォーマンも良いみたい。

  51. 52 匿名さん

    この暑さ!!うだる暑さ。
    これから、コレが普通の気候になるならば、夏は日当たり無し、冬は日当たり有りが良いな。

    人の事なんか構っていられないので、最上階の自分の家だけが季節や時間に合わせて回転展望台みたいに回れば良いな。

    今は昼に在宅の時は、カーテン引いて、クーラーガンガン掛けて・・・・・。

  52. 53 匿名さん

    本人が暑過ぎだろう?

  53. 54 神様

    >52
    それでは冬は北向き、夏の午前中は東向き、昼からは西向きに回転するようにしてあげましょう!

  54. 55 匿名さん

    そりゃ~~~あーつーいーぞぞぞぞぞ!

    南向きだと夏は日差しがあまり入ってこないょ。

  55. 56 匿名さん

    常識的に考えて南向きだよ。

  56. 57 匿名

    海外生活経験者ですが、北半球でも日差しが強い地域では北側が人気です。
    理由は、暑くない、家具が焼けないから。
    南側の窓は小さく作って光が必要以上に入らないように工夫しています。

    今年の酷暑のように、日本の気候も亜熱帯に近づいているという説もありますが、
    もしそうならば、今後30-50年のスパンでは北向きが人気になるかもしれません。
    少なくとも南向きは敬遠される傾向になるかも。

  57. 58 匿名さん

    よい説ですね。論文に記したら如何でしょう?

  58. 59 匿名さん

    海外で北向きが人気なのはわかりますが、こは日本ですからね。
    30年後50年後は砂漠化が進んでそう。
    昼夜の温度差が気になります。

  59. 60 Yuki

    12階で北向き、まわりには何もなく高いタワーがない場合でもやはり日差しは入らないでしょうか?

  60. 61 匿名さん

    60さん
    北側は知り合いが住んでいますが、高層なら午前も午後も一日通して
    明るいですよ。

    ただ、直射日光はもちろん入りません。
    日差しは入らないでしょうね。でも意外と明るかった印象があります。

  61. 62 匿名さん

    住むんなら冬は部屋に暖かい日差しが入るような部屋がいい。
    まったく日が入らないような寒々しい部屋は有り得ないよ。
    北向きは売りにくいからデベはいろんなこと言って買わせようとするけどね。

  62. 63 匿名

    北側は冬に日差しが入らないだけではなくて、
    冷たい北風が窓に吹き付けます。
    例え、ペアガラスだとしても部屋の温度は下がります。

  63. 64 匿名

    北向きを買っちゃった人はたいてい後悔してる。だからあまりいじめないで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸