マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 10:37:57
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 1 匿名さん

    名字は立派な個人情報だろうが、マンションの部屋番号から住所まで晒す事になるだろうが。

    住人全てが善人なのか?
    分譲マンションでも賃貸貸しでどんな住人か解らない事あるだろうが。

    そんなリスクをわざわざ晒す意味があるのか?


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 2 匿名さん

    唐突にどうかした?
    都会でも品の良い物件では出してますよ
    知らないの?

  3. 3 匿名さん

    また、妄想が始まった。

    都会の品の良いマンションでは表札なんて出してないよ、知らないの?

  4. 4 匿名さん

    そのとおり

    名前も存在も知られないことは幸せだよ!

  5. 5 匿名さん

    >日本において当たり前の行為に理由はいらないのよ。

    出す必要ないものは、わざわざ出したりしないのが日本において当たり前の行為だね。

    でもまあ、必要ないものをわざわざ出すのも個人の自由なので、好きにすればいいんじゃないかな。

  6. 6 匿名さん

    国際的な人は出さなくても良いんじゃない?

  7. 7 匿名さん

    苗字が恥ずかしいとか、
    住んでることを秘密裏にしてる人は
    出さないことが鉄則だと思う。

  8. 8 匿名さん

    表札出してる方は「自己満足」でしょ。
    自己顕示欲を満たすためですよ。
    それ以外に出してる理由あるの?

  9. 11 匿名さん

    >日本において当たり前の行為に理由はいらないのよ。

    出す必要ないものは、わざわざ出したりしないのが日本において当たり前の行為だね。

    でもまあ、必要ないものをわざわざ出すのも個人の自由なので、好きにすればいいんじゃないかな。

  10. 12 匿名さん

    オタクが好き勝手すればいいだけ

    他人に強制しないよーに

  11. 13 匿名さん

    現代社会では表札は無用なのは皆が知るところ
    飾りで表札付けたい人は自由だし 好きなように出せばいいよ

    しかし いい加減このスレ飽きたわ 結論出てるのに表札出したい人がグズグズだからねぇ

  12. 14 匿名さん

    仕方ないんじゃない。

    何の根拠も示せない残念な人達だから。

    暇なんでしょ。

  13. 15 匿名さん


    独り言スルーされてる

    カワイソウ( ^)o(^ )

  14. 16 匿名さん

    趣旨と合っていないのですが質問させていただきます。
    マンションの玄関プレート?に表札を付けることにしたのですが、両面テープはどんなのを選べばいいでしょうか?
    3Mの強力外壁面用が良さそうかなと思っていますが。
    貼る場所は外廊下ですが、雨は吹き込みません。

  15. 17 匿名さん

    >>16
    なぜつけるのですか?

  16. 18 匿名さん

    >>5
    自分の主観で当たり前と言うのが、低脳の証拠だね。
    人それぞれ考えも違うので自分の考えを主張するのは良いが、自分の考えと違うだけで攻撃するのは、イスラム国と同じだよ。
    もう少し広い心を持たないと人間がクズに見えるよ。

  17. 19 匿名さん

    うん、必要ないものをわざわざ出すのも個人の自由なので好きにすればいいよ。(笑)

  18. 20 匿名さん

    >>19
    あんたも5と同じだよ。
    あんたに必要なくても、必要と感じて付ける人がいるのだよ。おまえごときの物差しに測られたくないね。
    自分の価値観を人に押し付けるのは、スケールの小さな人間だよ。
    私から見れば、あなたの生きてる価値は全くないが、そう言われてあなたは「ありがとう」と言うのだろうね。

  19. 21 匿名さん

    戸建です。番地・号まで同一の家、複数有ります。

    表札を利用する人、しない人。

    1-宅配便さん・・・・入居後2,3ヶ月は氏名確認有りました。
    2ー郵便屋さん・・・・入居後2,3ヶ月は氏名確認有りました。
    3-押し売りさん・・・未訪問
    4-空き巣さん・・・・不明(未確認)
    5-電気・水道・・・・ガス検針さん・・・入居後確認有ったか、あまり記憶有りません。
    6-訪問販売さん・・・対応楽です。
    7-町内地図調査員さん・・・?・・・・・地図表示は、現在も以前の入居者名のままです。
    8-近所で工事していますさん・・・・・・対応楽です。
    9-隣接道路の電話・電気工事屋さん・・・名前を呼ばれず、用件伝言のみ。
    10-知人等の訪問者・・・・・・・・・・初回のみ電話連絡、玄関応対。
    11-新聞屋さん・・・・・・・・・・・・初回配達時のみ、以前の入居者名連絡。

    ★現在は書留郵便等のみ、氏名確認有ります。・・・表札が有っても同じ対応ですが?

  20. 22 匿名さん

    >あんたに必要なくても、必要と感じて付ける人がいるのだよ。
    必要な理由を教えて欲しい。

  21. 23 匿名さん

    >20

    必要な理由を書けば良いだけ。

    必要ないものをわざわざ出さないと書いているのに、必要な理由も書かずに「必要だ」をごり押しするのはただの馬鹿。

  22. 24 匿名さん

    >>21
    戸建はつけたほうがいいんじゃない。
    マンションは郵便物などの特定のためにはマンション名が表札代わりに付いてるから各住民がいちいち玄関先に出す必要はないと思いますの。

  23. 25 匿名さん

    マンションで表札出すなんて、電話帳に連絡先乗せるようなもんでしょ。

  24. 26 匿名さん

    >>23
    あんたも生きてる必要はない(爆笑)

  25. 27 匿名さん

    >>22
    あなたがは必要ないのなら良いのでは?
    あなたは、自分がニンジンが嫌いだけど、何で好きなのか教えて言っていることと同じですよ。
    初めて伺う家の前でブザーを押すときに表札が掲げてあれば躊躇なく押せても、表札が掲げてないともう一度部屋番が合ってるか確認しないと押せないタイプがいます。私自身がそのタイプなので、来客のことを、考えて表札を付けているだけですよ。

  26. 28 匿名さん

    知人の来客なら部屋番号を知っているので全く問題無いな。(笑)

  27. 29 匿名さん

    招かれざる来客まで勝手に来てもらっちゃ困るだろ。(笑)

  28. 30 匿名さん

    と、いうことで、
    マンションでは表札出す必要が無いという結論で宜しいでしょうか?

  29. 31 匿名さん

    >>30
    結論は、協調性の無い人は、戸建て又は賃貸住宅に住む。
    表札を出すのも、出さないのも、お互いに容認できる協調性のある人だけが分譲マンションに住む権利があるで決着!

  30. 32 匿名さん

    27
    あんたが田舎者で年寄りなのが良く解ったわ。

    今時の都会マンションは、オートロックでエントランス、エレベーターホール前とダブルセキュリティが殆ど。

    つまり、表札の確認なんてする場所ないんだわ。
    エントランスのオートロックの部屋番号押す時どうやって表札確認するんだよ。

    ポストは基本エントランスセキュリティを潜った中に有るのが普通だから、ポストの表札とか言い訳させないから。

    答え出たね、だだの田舎者の老害が何も知らず無知をひけらかし差別的な言葉まで吐いてるんだよ。

    バカ晒して恥ずかしくないのかな。

  31. 33 匿名さん

    >>32
    私は横浜生まれの横浜育ちだよ。
    お前こそ田舎者じゃん。恥ずかしくなければ、自分の出身と育ちを言ってみな。
    田舎者ほど他を受け入れる器量がないのだよ。都会は他人を気にしないから。
    臭い息を吐くなら、死んだほうが良いよ。
    さようなら(笑)

  32. 34 匿名さん

    >>32
    器量の狭い人間て悲しいね。
    私は他を攻めようとは思わない。所詮、人間は考えが違って当たり前と思う。
    でも、世の中には自分の意見と違うものに対して信じられないという恐ろしく度量の小さな虫けらのような人間、いや、虫けらがいる。
    不幸なことはあなたが人間に生まれたことだ。本来は虫けらに生まれるべき存在だったのにね。
    人間に協調性か無くなったら、社会性はゼロだし、まともな社会生活は送れないよ。あなたは社会人ではないのだろう。世の中に対して不満や文句しか言えないドロップアウトの人間だね。そんなクズのために我々の税金が使われると思うと悲しいよ。

  33. 35 匿名さん

    >>32
    田舎から出てきた人は都会振るのが旨いね。
    でもね、都会の人はそもそも他人には関心かないのだよ。 だから、表札も付けようが、付けまいが、気にならない。
    気になることの方が不思議でならない。
    何を気にする?何が不安(笑)。他人と違うことに不安を感じることが田舎者の証拠だよ。それ以前にスケールの小さな人間のかな?
    人間は生まれ持った器量があるから、生き方を変えるのは難しいと思うが、もう少し俯瞰の目を持って物事を判断した方が良いよ。

  34. 36 匿名さん

    特に必要無いんだから、出すも出さないも自由だよね。

    出したい人はご自由に。必要無いものをごり押しするのはただの馬鹿。(笑)

  35. 37 匿名さん

    徐々に日本も変化しています。

    玄関の鍵・・無施錠からワンキー、今や2キー以上が・・・・・・・
    名札・・・・田舎では生徒が通学時も名札着用、今や学内のみ・・・
    通帳印鑑・・通帳に押し印が目隠しシール、今や押し印無し・・・・

    集合住宅表札・・・郵便ポスト、玄関ドアに表札もどき、今や部屋番号のみ・・・
    戸建て・・・・・・家族一欄の表札から姓名のみ、今や無しの家も多々・・・・・

    今や表札は戸建ての自己顕示欲以外の何が有るのか?

    ナビ、GPS、グーグル等の住所検索で十分では?

    表札は化石化しているのでは?

  36. 38 匿名さん

    表札を出すのも、出さないのも自由ですよね。
    お互いに容認できない人は集合住宅に住むべき人間ではない。隣の人が表札を出そうが、出さないくても、文句を言う人間は集団生活が出来ないから、集合住宅に住むのが間違いだね。
    それに文句を言うのは人間のクズですよ。

  37. 39 匿名さん

    >>36
    そうですよね。
    今までの流れから言うと、表札を出すのを批判している人がいます。この人が馬鹿なんですね。納得しました♪

  38. 40 匿名さん

    田舎者だね。
    マンションは最初から表札を出すのも、出さないのも選択できる形で売り出してるよ。
    その条件で物件を買う以上は、表札を出そうが、出さなくても、文句を言うこと自体がナンセンスだよ。
    表札を全ての住居で出すなと言うなら、そういう物件を探せば良いよ。あるなら、そこにしたら?
    ペット可の住居を買って、ペットを買うのが可笑しいと言っているのと同じだね。自分の考えをごり押しするなら、自分専用の住居を建てるしかないよ。協調性の無い人間に集合住宅は澄めないよ。

  39. 41 匿名さん

    >>40
    はい、確かに澄めません。
    こんな誤変換する奴と同じマンションに住みたくありません。
    管理組合の総会とかでも、恥を晒すだけですから。

  40. 42 サラリーマンさん

    >>41
    あなたは分譲マンションに住んでいるのですか?
    あなたのマンションは表札を出している人は居ないのですか?

  41. 43 サラリーマンさん

    >>41
    管理組合の総会で文句を言うのはお前か?
    集団生活が出来ないやつは出ていけ~。
    いや、社会生活が無い奴は日本から出ていけ~。
    そしたら、表札で文句を言うこともないよ。

  42. 44 匿名さん

    >>41
    人のことを田舎者と言った人は、どこの出身で、どこで育ったのかな?
    田舎者だから、恥ずかしくて言えないだろ?情けねぇたら、ありゃしねぇよ。
    人の事を何だかんだと言って、自分のことは言わない、いや、言えないチキン野郎は、布団の中で泣きながら寝ろよ(笑)
    田舎者はみんな一緒の行動でないと、気が済まないのか?都会に来たら気を付けろよ。田舎の常識は都会の非常識だからさ。表札で文句を言ったら、隣人に殴られるぞ 。都会は怖いから、来ない方が良い。一生、田舎から一歩も出ないでくれよ。世の中の迷惑になるから(爆笑)

  43. 45 匿名さん

    >>36
    一番、ごり押ししている馬鹿はお前だろ?
    表札を出すのも、出さないのも本人の勝手だよ。それを出すの、出さないの、くだらないことを言うカスはお前しかいない!
    お前がカスなのは分かった、以上!

  44. 46 匿名さん

    本当に馬鹿ばかりだね。

    表札付ける派が理由もなく付けるのが当たり前だと、付けなくて良い派は個人の自由だから押し付けるなよって言ってるだけ。

    それを田舎者が都会のマンションの設備も知らないもんだから、表札がないと心配だと言う。

    馬鹿にされてる事気付けよ。

  45. 47 匿名さん

    いや〜怖いね〜。

    表札付けるのが意味なく常識とか言って、付けない派を差別発言までして否定した人間が、集合住宅に住む資格がないとか良く言うわ。

    表札付ける派ってちょっとヤバイね。

    付けない人間を否定する前に、付けないといけない理由を述べろ。それこそ集合住宅に住む資格ないじゃん。

  46. 48 匿名さん

    >>46
    あれ?
    生まれも育ちも恥ずかしくても書けない田舎者。答えを返せないなら、黙って退出しろよ。

  47. 49 匿名さん

    >>47
    ちょっと、お伺いします。
    標識を付けるのも、付けないのも本人の
    自由ではないのですか?
    理由があろうと、なかろうと、誰の許可も必要ではないのに、なぜ自分が納得できる理由を求めるのでしょうか?
    先方は来客のためと言っているのですから、自分が不要とする考えを押し付けるのは間違っています。
    私のマンションも表札を付けない人の方が多いですが、住民でなぜ表札を付けているのか声を荒げている人はいませんよ。
    それともあなたのマンションでは表札の論争があるのですか?

  48. 50 匿名さん

    うん、好きにつけたらいいよ。どうぞご自由に。

    おしまい。(笑)

  49. 51 匿名さん

    人の質問に対して、きちんと回答ができない。50、あなたですよ。
    自分の対応が恥ずかしくないのですか。大人げないを通り過ぎて、呆れてしまいますよ。
    さようなら(笑)

  50. 52 匿名さん

    まだ、荒れてるね。
    大体、昼の10時に書き込んでいる奴は仕事していないのか、仕事をサボって書き込んでる奴だろう。
    51さん、そんな奴に文句を言っても無駄だよ。
    荒らし屋の50が帰ってくる前に退散します~。

  51. 53 匿名さん

    49

    だからキチンと流れ読めよ。表札付ける派は、付ける理由なしに付けない派を差別的発言含め攻撃してたの。

    来客の件だけど、普通に考えて今のマンションはエントランスで部屋番号押すよね。そして、エレベーターホール前で部屋番号押すよね。後は部屋の前で押すよね。来客時に表札も何も設備が解ってれば、表札がないと押せないって詭弁以外の何物でもないわな。何処に表札が介在する余地あるんだよ。

    上記セキュリティに対し、表札ってどう関係あるのさ?

    二回セキュリティを突破しといて、本人の部屋の前に行って表札が無いと押せないって客観的根拠でも何でもなく、付けない派を馬鹿にしてるだけか、田舎の馬鹿で設備を知らないだけだろうが。

    来客と言う限り少なくとも知り合いな訳であって、全く知らない人間を来客とは呼ばないわな。知り合いレベルがセキュリティで二回も部屋番号押してるのに、ドアの前で押せないって詭弁だろうが。

  52. 54 匿名さん

    >51

    はい、さようなら。

    おしまい。(笑)

  53. 55 匿名

    元々は「表札つけない=うしろめたい人」という論調のつける派の人がいたの
    つけない派がつけない理由をあげて反論したのに
    つける派は理由を述べず反対派の犯罪者扱いを繰り返した
    それで荒れてるわけです

  54. 56 匿名さん

    55の言うとおり。

    それに、53が言うとおりで表札が無ければチャイムを押せないって馬鹿な詭弁を論破しただけ。

    威勢の良かった田舎者の老害も流石に解ったんじゃない。

    表札を付ける、付けないは自由。
    ただ、付けない人を否定するなら、全うな根拠ぐらい述べろ。今のマンションのセキュリティ設備を理解した上でな。

    もう田舎の戸建ての時代じゃないんだよ。

  55. 57 匿名さん

    もうね48みたいな表札付ける派って、マトモな付ける派から見ても恥ずかしいね。

  56. 58 匿名さん

    >>56
    論破だって。
    くっくっくっ。

  57. 59 匿名さん

    確実に解ったこと。

    付けない人=ある程度都会で、今時の設備、セキュリティを伴ったマンションに実際に住んでる人達。
    実際にマンションを購入した人達。

    付ける人=時代の流れが理解出来ず、戸建てのイメージしか持てない年配、もしくは働いた事のないニート。
    マンションを購入した事ない人、購入出来る収入がない人。

    やり取り見てたらこんな感じだね。

  58. 60 匿名さん

    ポストに付けようと思っていたけど、実際入居したみたらあまり付けている人がいないからやめた。確かに個人情報ダダ漏れだし。
    何度も分譲買った友達に聞いたけど、今までのところも付けてない人がほとんどだって。付けてる人は初めて買う人なんじゃないかな、とのこと。初めてでよくわからないから付けたということらしい。
    でも自分の玄関には付けようかと。風水では名無しだと主不在になるから良くないらしい。

  59. 61 匿名さん

    マンションの玄関に表札出す人は惰性で行動する情弱ということに決定でよろしいか?

  60. 62 匿名

    もうそういう書き込みはやめようよ
    付けたい人はつければイイ
    付けたくない人はつけなければイイ
    どちらも周りに影響ないんだから

  61. 63 匿名さん

    表札付けてます。
    二重オートロック、玄関含む三箇所のインターホンには録画機能付き、24時間有人管理&東急セキュリティのセキュリティ満載のマンションに住んでますが、表札付けちゃいけないですか?
    当然、監視カメラも多数ありますよ。

  62. 64 匿名さん

    63
    だから、付ける、付けないは自由。
    キチンと流れを見て欲しいんだけど、55さんの書き込み見てね。表札付けない派は、犯罪者扱いや異国人扱いなどの差別的発言もされてるの。

    そこまで言うなら、キチンと反論してねと言ってる。

    ここまでの流れ見てまで、付ける事をどうしても認めて欲しいのかな?

    逆に貴方に質問、表札付けない派ですが問題ありますか?

  63. 65 購入経験者さん

    どういう人がつける、つけないについて。
    私の場合はマンション初購入で、ポストも表札も張りきってつけました。
    でも、周りの方の大半はポストはつけてませんね。表札は見て回った訳ではありませんが、見た範囲では少ないかな。60番さんのご友人の言う通りかな。
    つける、つけないは自由ですし、良し悪しはどうも揚げ足取りな感じですね。
    少し横道にそれますが、一回目の総会でも、特に自己紹介もなく、どなたが何階の誰かわからないままというのは、心情的には違和感ありました。
    でも、今はそういうものなんですかねぇ。

  64. 66 匿名さん

    ポストにも玄関にもセキュリティーの為に表札はつけません。

  65. 67 匿名さん

    好きにすればいいのでは?
    もちろんリスクはありますがね

  66. 68 匿名

    うちのマンションは近所付き合いしてる人は
    普通に出しています

  67. 69 匿名さん

    付ける、付けないは自由。

    ただ、自分が付けてる、周りが付けてるからそれが常識って言うのは、馬鹿の論理で客観性なんて何もない。

    付ける人が付けない人をdisるからこの版は荒れる。

    そんなもん個人の価値観。

  68. 70 匿名さん

    逆だと思います。
    つけない人の被害妄想が凄過ぎで驚き。

  69. 71 匿名さん


    スレを遡って読みなさいね。
    余りにも日本語読めたくて驚き。

    付ける理由も答えられない癖に、付けない派を犯罪者扱いしてるから。

    付ける人間の、妄想が激しくて驚き。

  70. 72 匿名

    犯罪者ってたとえば?
    全部読むの面倒くさいし。

  71. 73 匿名さん

    犯罪者は、表札付けないでしょう。

  72. 74 匿名さん

    やはりそういう傾向がありますか・・・

  73. 75 匿名さん

    >余りにも日本語読めたくて驚き。

    確かに驚きですね!

  74. 76 匿名さん

    付けない人の被害妄想酷過ぎって、例えば?

    全部読むの面倒だから。

    貴方の主観であり、決めつけでは?

  75. 77 匿名さん

    いろいろ事情があるんですね。
    そういうことなら出さないのもありでしょう。

  76. 78 匿名さん

    >>71
    遡って読んだけどそんなレスなかったです。
    「決めつけられた、キィーッ」というレスは散見されましたが。

  77. 79 匿名さん

    表札を付けてもメリットは何も無いけど、わざわざ付けるのも個人の自由なのでお好きにどうぞ。(笑)

  78. 80 匿名さん

    誰も表札つけると言ってないのに…
    やはり被害妄想ですか…

  79. 81 匿名さん

    コントみたいですね ここは。
    表札出して困ることでもあるのかね。

  80. 82 匿名さん

    うちは分譲で何件か賃貸の人いるけど
    出してないみたい
    付き合いないから誰も困らないけどね

  81. 83 匿名さん

    >表札出して困ることでもあるのかね。

    表札出さなくても何も困ることが無いから、わざわざ出さないだけなのにね。(笑)

  82. 84 匿名さん

    困らないなら出せばいいのにね 笑

  83. 85 匿名さん

    無駄なものにコストをかけたい方は、どうぞご自由に。(笑)

  84. 86 匿名さん

    強制されても出したくないね。
    名乗る必要なんてないだろうし。

  85. 87 匿名さん

    この表札出せ派の上から目線ってなんだろうね。

    まぁ世間から取り残された、老害なんだろうね。

    付けようが、付けまいが自由なんだからほっとけ。

  86. 88 匿名さん

    誰が出せなんて書きこんでました?妄想かな?

  87. 89 匿名さん

    なんで表札付けるのか教えて?
    ふーんで終わるけど。

    その代わり付けない理由もふーんで良いよ。それ以下でも以上でもないから。

    付ける派の君達は結局何が言いたいの?
    全部読んだけど、何が言いたいのか解らない。人に価値観押し付けたいのかな?

  88. 90 匿名さん

    誰も表札出せとは言ってないのに、一生懸命言い訳して。
    どんな事情があるのか、逆に怖いわ。
    まさに先行自白ですねぇ。

  89. 91 匿名さん

    うん、表札出さなくても全く困ることが無いから、わざわざ出すなんて無駄だよね。(笑)

    以上。

  90. 92 匿名さん

    あ、無駄なことするのも個人の自由なので、表札出したい方はお好きにどうぞ。

  91. 93 匿名さん

    事情がある人は出さなくてもいいよ、誰も怒らないし。
    ここでも誰も強制してませんから、安心して生活なさいよ。

  92. 94 匿名さん

    何も事情が無い人は、わざわざ無駄なことはしないよね。(笑)

  93. 95 匿名さん

    そうなんですか!?事情がないからわかりませんでした!

  94. 96 匿名さん

    無駄なことがわかって良かったね。(笑)

  95. 97 匿名さん

    ええ、うちの近隣はみなさんだしてますし
    出さない人の気持ちがわかってよかったです

  96. 98 入居済み住民さん

    先月新築分譲マンションに入りましたが、エントランスポストは1割強くらいです。
    玄関は、私のフロアしか分かりませんが誰も付けていません。
    エントランスには防犯的に付けませんが、玄関には付けようと思っているので、今探しています。
    玄関はやはり家の顔なので付けたいという個人的理由です。同じフロアの人にしか見られませんし。

  97. 99 匿名さん

    一々事情が云々とか言う意味なに?

    事情なんて関係ないんだけど、出さない人って事情があるって決めつけなんなの?

    一々妄想で絡むなよ。

  98. 100 匿名さん

    >98さん

    うちも玄関だけに付けてます。
    部屋番号だけじゃなくて、名前で自分の家がわかるということが良いと思っています。
    小さなイラストをワンポイントで入れています。

  99. 101 匿名さん

    表札出さないと郵便局員が困るみたいよ。
    出すのが当然だと思いますが?

  100. 102 匿名さん

    郵便物には宛先の住所が書かれているから何も困らないよね。(笑)

  101. 103 匿名さん

    安くてダサいもの付けられると困惑します。付けない方がマシ

  102. 104 匿名

    木の板にアルファベットの文字が入った手作り感満載のセンスのないやつね。

    トールペイントならまだマシだけど。

  103. 105 匿名さん

    101みたいなのって、完全にマンション住みじゃないよね。

    各部屋番号がポストに有る事すら知らない。しかも、安物のコープのイメージしかないんだろうね。今時のマンションのシステムが全く解ってない。

    所詮こんなレベルの人達ですわ。

  104. 106 匿名

    団地住まいかもね
    部屋がたくさんありすぎて分からないとか

    マンションは部屋番見やすいけど
    古い団地だと文字が剥がれたり霞んで見えにくかったりしますね

  105. 107 匿名さん

    101ですけど、その当時は駐車場料金込みで月20万の賃貸マンション住まいだったけど郵便屋さんからは表札出すようにと通達(ポストに投函)がありましたよ、ハイ。

  106. 111 匿名さん [男性 50代]

    表札は出しましょうね~~

  107. 112 匿名さん

    出せない事情があるんでしょ、人それぞれ

  108. 113 匿名さん

    最近は出さない人もいるみたいだけど
    うちは出しています

  109. 114 宅配バイト [男性 40代]

    半年くらい宅配のアルバイトをしてます。
    配達してビックリしたんですが
    多くの場合
    豊かなおうちには表札があり
    貧困なお宅には表札がありません

    表札を出さない人は、厄介ごとが尋ねてくると考え
    豊かな、お宅の方は、いい友人や、
    いい話が舞い込んでくるみしいるべと
    思考しているからでは
    ないかと、思います。

    市営住宅や賃貸マンション
    分譲マンションやニュータウンなど
    少し散歩すると一目瞭然です~不思議

  110. 115 匿名さん

    >豊かなおうちには表札があり
    >貧困なお宅には表札がありません

    豊とは、どういう意味なのでしょう?
    貧困と、何故わかるのでしょう?
    豊と貧困の間は、どうなのでしょう?

  111. 116 匿名さん

    戸建1人暮らしの方は、防犯上2,3人の家族名も記載した表札を出している事が、良くあります。

    表札の目的は、自己顕示欲だけです。
    戸建も集合住宅(部屋番号有り)も、生活上必要性は何も有りません。

    固定電話で、表札が有れば留守確認は可能です。・・・目的は不明?

    表札
    戸建・・・・個人の自由
    集合住宅・・不要・・・表札は現代社会では出さない。・・・新築では出せない。(一般的には)

  112. 117 匿名さん

    新築のマンションでも個人の自由ですけど・・・

  113. 118 匿名さん

    表札の目的が自己顕示欲だけって、頭おかしいんじゃないの(笑)

  114. 119 匿名さん

    >118

    同感です。
    「現代社会では出さない」ってのも意味不明。

  115. 120 匿名さん


    新築は出せないって‥‥
    はあ?
    新築のオプションに表札ありますけど?

  116. 121 匿名

    貧乏臭い表札下げてる家は、家具も貧乏臭いですよ
    捨ててくればいいのにって家具をゴキブリ引き連れて団地から新築に持ち込む気がしれませんね。
    よく安い通販のパンフレットが玄関前に届けられていて
    マンションが安っぽく感じられて残念です。

  117. 122 契約済みさん

    最近のタワーマンションは玄関前に表札置かないですよね。
    郵便物は玄関前にないので、必要なくなりました。
    近所付き合いもあまりないので、表札なしでOKです。
    一軒家の場合は表札は必ず入ります。

  118. 123 匿名さん

    >>118
    その通りですね。
    その方はスルーして下さい。

  119. 126 匿名さん

    近所付き合いをしない人です。

  120. 127 匿名

    近所付き合い面倒だし興味ないと言ってた迷惑住民は手作りのダサい表札つけてるよ?笑

  121. 128 匿名さん

    普通の地域の普通の人は出します
    そうでない人は知りません

  122. 129 匿名

    プライバシーの問題だよね

  123. 130 匿名さん

    うちのマンションは、郵便受けとお部屋の表札は、管理人が印刷しプレートを設置していきます。
    管理組合の規約で決まっているからです。

    立派な表札を出している方もおりますが、管理組合印刷のプレートも、併せて設置しています。


    プライバシーって、お名前がわかると困ることでもあるのでしょうか?

    そういえば、最近、管理組合理事会で話題になったのは、「入居届」です。
    勤務先の電話や緊急連絡先を2件記入するのですが、しぶる方がいるようです。

  124. 131 匿名さん

    管理人がテプラで作ったやつ?
    ダサいからやめてほしいね

    表札はいりません

  125. 132 匿名さん

    近所付き合いをしない、できない人は
    出さないほうがいいのかもしれませんですわね

  126. 133 匿名さん

    うちのマンションでは1割程度が賃貸ですが
    その人たちは表札出していないようです
    名前を知られたくないんでしょうかね?

  127. 134 匿名さん

    マンションは知りませんが
    住宅地で戸建てで出してない人なんていないのでは?
    表札ない家とか不気味ですし

  128. 135 匿名さん

    >>134
    不気味ですよね。マンション内でも不気味じゃないんでしょうかね。どこの誰とも名乗れないような人って思っちゃいます。

  129. 136 匿名さん

    何か事情があって名乗れない人、人付き合いしたくない世捨人は出さなくていいんじゃない?

  130. 137 匿名さん

    関わりたくない

  131. 138 匿名さん

    まあ、表札なんて何の役にも立たないものでも、無駄にお金を払って付けるのは自由ですから。(笑)

  132. 139 匿名さん

    日本のお話ですか?

  133. 140 匿名さん

    表札がどう役に立つのか書けばいいだけなのにね。(笑)

  134. 141 匿名さん

    出さない理由が出てこないが、訳ありかな。

  135. 142 匿名さん

    何の役にも立たないから。

    日本語を理解できないのかな?(笑)

  136. 143 匿名さん

    役に立たないこと以外しない人って、そういう人たちですよね

  137. 144 匿名さん

    名前を掲示するのが怖いのかな
    役に立たないとか発想が異常なんだけど
    どういう事情があるんだろうね

  138. 145 匿名さん

    「役に立たない」は否定できないんだな。(笑)

  139. 146 匿名さん

    屁理屈言う人は出さなくていいんじゃない?
    お金もかかるしね

  140. 147 匿名さん

    役に立たない物にお金を無駄にしない。

    屁理屈です。(笑)

  141. 148 匿名さん

    出せない理由がきっとあるのよねー ヒソヒソ

  142. 149 匿名さん

    「役に立たない物にお金を無駄にしない。」

    やっぱり、日本語を理解できないのかな?(笑)

  143. 150 匿名さん

    皆と一緒がいいから出そうかなぁ。。。

  144. 151 匿名さん

    一匹狼ならいいんじゃない?きにしなくても。

  145. 152 匿名さん

    通名が多くて名前がいっぱいあるから出さないんじゃない?

  146. 153 匿名さん

    ほぉ
    そうなんですか。

  147. 154 匿名さん

    まあ、無駄金使うのも個人の自由だし。(笑)

  148. 155 匿名さん

    そう居直らなくてもいいのに。

  149. 156 匿名さん

    ホントにね。

    何の役に立つのか説明できないからってねぇ。

  150. 157 匿名さん

    役に立つこと、得することしかしない
    金に固執する人って
    概ね、そういう系の人だと聞きますけどね

  151. 158 匿名さん

    他人に無駄金を使わせようと必死な人間は、いったい何系だろうか?(笑)

  152. 159 匿名さん

    表札なんて名札と一緒ですよ
    名乗ることはほぼ義務に近い
    役に立つ云々関係ない
    これに異議があるほうが問題だよ

  153. 160 匿名さん

    名札を付けて街中を歩いてる人間は、ほとんど見たこと無いな。(笑)

    知らない人から名前を聞かれても、素直に答えないように子供には教育しといた方が良いと思う。

  154. 161 匿名さん

    そういう人は出さなくていいよ
    お金も惜しいでしょ?

  155. 162 匿名さん

    必要性が全く無くて何も困らないんだからしょうがない。(笑)

  156. 164 匿名さん

    実際にマンションで表札出してるのは2〜3割しかいない現状を理解できれば終わるんじゃないの?(笑)

  157. 165 匿名さん

    10-15年前、地方の小学生、中学生の通学姿。
    体操服が多く見受けられました。

    胸には、氏名が有りましたが、最近は氏名表示は無くなりました。
    少しずつ変化しています。
    表札も同様です。

  158. 166 匿名さん

    表札のない家ってあまりないと思います
    団地はないですね

  159. 167 匿名さん

    マンションは建物自体が目印になるから、表札なんて要らないね。

    特徴の無い家は目印がわりに表札でも付けときゃいいよ。

  160. 168 匿名さん

    マンションB棟で郵便届く地域なんですか

  161. 169 匿名さん

    マンション宛の郵便物に部屋番号を記載しない愚かな人間は普通いないけど、仮に部屋番号が無くても届くな、管理人さんがいるから。(笑)

  162. 170 匿名さん

    管理人さんが名簿見ていちいち配達すんの?
    どこの国のお話かなぁ

  163. 171 匿名

    このスレは時代錯誤な古臭いカビに侵されてしまいましたから放っとくのが一番
    そのうち養分無くて枯れますよ

  164. 172 匿名さん

    実際、部屋番号無しでマンション宛に来る郵便物もあるんだが、そういうのは管理人さんが受け取っているのを知らないのか。(笑)

    「○○○○理事長殿」とか、管理人さんから回ってくるわ。

  165. 173 匿名さん

    あ、○○○○はマンション名ね。

  166. 174 匿名さん

    どこの団地のお話ですか

  167. 175 匿名さん

    へー、団地にも管理人さんが常駐してるのか。(笑)

  168. 176 匿名さん

    名前隠したい人に無理強いはいけないよ

  169. 177 匿名さん

    知らない人に名前聞かれても、名乗ることはほぼ義務に近いとか宣う人間も世の中には存在するみたいだけどね。気にすることは全く無いよ。(笑)

  170. 178 匿名さん

    名前はありません
    あっても名乗る気もありません
    でOKですね?

  171. 179 匿名さん

    日本では、見知らぬ人間にまでわざわざ名乗る必要性は全くありません。(笑)

  172. 180 匿名さん

    表札がない人って地域でも浮いてるよね

  173. 181 匿名さん

    知らない人にわざわざ名乗る変人ほどではないかな。(笑)

  174. 182 匿名さん

    家はタワマンのためか、同じ階で表札付けてる方いません。

  175. 183 匿名さん

    全部調べたの?ストーカー扱いされるよ!

  176. 184 匿名さん

    同じ階に20部屋以上ありますが、表札付けてる部屋なしです。
    つまり、付けてる確率0です。

  177. 185 匿名さん

    タワマンって20軒しかないの、すごいね

  178. 186 匿名さん

    冷静に。ちゃんと読もう。

  179. 187 匿名さん

    まあ、日本語を理解できないのは、毎度のことですから。(笑)

  180. 188 匿名さん

    ちなみに、ウチのマンションで付けてるのは2割だな。思ってたより多かったわ。

  181. 189 匿名さん

    最近のマンションは表札なしが一般的ってことですね。

  182. 190 匿名さん

    日本では少数派がスタンダードですけどね。
    残念なお知らせですがね。

  183. 191 匿名さん

    表札出す人が少なくて、残念なお知らせだね。(笑)

  184. 192 匿名さん

    少数派がスタンダードって、日本語読めます?

  185. 193 匿名さん

    >>184
    見事に表札付けてないんですね。
    ちょっと怖い。分譲賃貸も多そうですね。

  186. 194 匿名さん

    出せない理由潔く言える人います?

  187. 195 匿名さん

    出す理由がないため。
    寧ろ、個人情報漏洩リスクを負ってまで
    出す理由を教えて欲しい。

  188. 196 匿名さん

    役に立たない
    理由がない
    名乗る必要がない

    以上

  189. 197 匿名さん

    自己顕示欲が強い人だけでしょ。
    今、表札出してる人って。

  190. 198 匿名さん

    自己顕示性がないから
    出しません

  191. 199 匿名さん

    名乗らないで番号ふられるって、何だか刑務所みたいです。気持ち悪いです。

  192. 200 匿名さん

    築40年くらいの団地なら表札だしても気持ち悪くないと思う。タワマンではやめた方が良い。自己顕示欲の強い変人だと思われるから。

  193. 201 匿名さん

    そのとおり
    表札出さない人が常識人
    エリートが多い

  194. 202 匿名さん

    表札出す理由を教えて欲しい。
    何かをやるとき、必ずやる理由があるはず。
    出さない派からすれば自己顕示欲くらいしか思い付かない。
    表札出す派の本当の思いが知りたい。
    と言っても答えてくれないんだろうなあ。
    はぐらかして出さない屁理屈書き込んでるだけだもんね。

  195. 203 匿名さん

    既に全ての家に番地がふられている。何だか刑務所みたい?(笑)

  196. 204 匿名さん

    ほら。はぐらかした。

  197. 205 匿名さん

    もう、言えることが無くなったみたいだな。(笑)

  198. 206 匿名さん

    永遠にはぐらかすしかないもんね。

  199. 207 匿名さん

    プライバシーだと主張する人ほど、地域貢献・活性化に対して協力しない姿勢をとっているのと同じだと思う。

    マンション名義が会社なら、用途が社宅・事務所問わず表札には「○○㈱」と書いてあるだけでも誤配は防げる。

  200. 208 匿名さん

    知らない人にわざわざ名乗るような変人じゃないだけ。(笑)

  201. 209 匿名さん

    ちなみに、3年経つけど誤配なんて1度も無いな。(笑)

  202. 210 匿名さん

    団地は出さないほうが安全だよ

  203. 211 匿名さん

    マンションも全く必要ないし、何も困らないな。(笑)

    実際に表札出す人が少ない現状を見ても明らか。

  204. 212 匿名さん

    戸建ても出さないほうがいいね。
    出さないことは世界標準だと思う。

  205. 213 匿名さん

    ワールドワイドなんですか?出さない人?

  206. 214 ビギナーさん

    表札って、日本独自の文化なの?確かに、外国で見た事ない気もする。

  207. 215 匿名さん

    ですから、ここは地球上の日本ですから 笑

  208. 216 ビギナーさん

    ここは地球上の日本?
    考え方が、ガラパゴス化してるんだろうね。

  209. 217 匿名さん

    そういう話はどっか公園のステージでメーデーにでもイイナヨ

  210. 218 匿名さん

    まあ、日本の一般的な住宅やマンションでは出しているだろう。
    そうでないところはノーコメントだ。

  211. 219 匿名さん

    「日本では少数派がスタンダード」だっけ?(笑)

  212. 220 匿名さん

    そのとおり
    多数派の方残念でした

  213. 221 匿名さん

    残念だったね、表札出さない人がほとんどで。(笑)

  214. 222 匿名さん

    表札出してもいいと思っているんですが、ウチのマンションは取り付けるところがない作りなんですね。これって、今は普通のことかと思っていましたが、このスレを見るとそうでもないようですね。いずれにしろ、付けるところがないんだから、どうしようもないわけです。
    付けるところがあるのに付けない場合と、構造上付けられない場合とではだいぶ違うと思います。
    ってか、どうでもいいことじゃないですか?

  215. 223 匿名さん

    どんな団地の話?
    普通にプレートがあるでしょ

  216. 224 匿名さん

    無駄なものは、無くなっていく運命ですね。

  217. 225 匿名さん

    よその星はそういう運命なのね 笑

  218. 226 匿名さん

    222のような普通のマンションの存在を知らずに「団地」などと、さも軽蔑したようにいうのは、貧民の方ですか?

  219. 227 匿名さん

    自分で軽蔑してるね、大丈夫?

  220. 228 匿名さん

    マンション買ったので、3万円で表札作りました。
    1週間で外しました。
    誰もつけてなかったので。
    ショック(涙)

  221. 229 匿名さん

    設定が古典的だね、創意工夫しなさいな 笑

  222. 230 匿名さん

    表札が一般に利用されだしたのは、明治時代の郵便制度が開始したころ。本格的に普及し始めたのは、1923年の関東大震災がきっかけです。東京を中心に発生した大火災で、一面焼け野原となりました。復興の際に、住居や家族構成の変更を知らせる目的で表札を掲げる住居が増え、その後全国に広まったと言われています

  223. 231 匿名さん

    昔の由来引っ張り出してもねぇ
    今は近隣や配達業者に名前を知らせる意味ですから
    あ、勿論知らせたくない人は出さなくてもいいのです

  224. 232 匿名さん

    近隣は名前を知っているし、配達業者は住所で届ける。いったい誰に名前を知らせるんだ?(笑)

  225. 233 匿名さん

    だからそういう人は出さなくていいのよん 笑

  226. 234 匿名さん

    出したくない人にも、色々事情があんでしょう
    そういえば、病院の受付でも
    「名前で呼ばれることに抵抗がある方はお申し出ください」
    の張り紙を見かけますね
    名前でなく番号で呼ばれていて、みな驚いていましたけど
    マンションでも「409さーん!」でいいかもしれません

  227. 235 匿名さん

    ちゃんと名前を知っているので、名前で呼ぶし、名前で呼ばれるな。普通だろ。(笑)

  228. 236 匿名さん

    234
    なるほど、個人情報の見地から
    それもいいかもしれませんね

  229. 237 匿名さん

    部屋番号だけで必要十分だからね。(笑)

  230. 238 匿名さん

    いっそ名前自体なくしてもいいね

  231. 239 匿名さん

    マイナンバーにすれば?

  232. 240 匿名さん

    なぜ出せないの?

  233. 241 購入経験者さん

    なぜ出したいの?

  234. 242 匿名さん

    ■表札の掲示割合調査
    戸建て(持ち家) 掲示83% 非掲示17%
    マンション(持ち家) 掲示74% 非掲示26%
    マンション(賃貸) 掲示40% 非掲示60%
    (株式会社アイシェア 2009年12月調査)

  235. 243 匿名さん

    サンプリング数すら示していない調査結果はプロの仕事か?(笑)

  236. 244 匿名

    出しても通名じゃ意味なくね?
    手作りの貧乏くさい表札で通称名下げないでほしい
    美観を損ねる

  237. 245 匿名さん

    マンション→出さない
    戸建→出す
    がスタンダードでいいじゃない。

  238. 246 匿名さん

    昔、手作り感満載の表札に家族全員の名前と犬の名前とか書いてる家があったな。

  239. 247 匿名

    やり過ぎだね
    見てみたい

  240. 248 匿名さん

    表札出さない住人って変ってるよね?

  241. 249 匿名

    マンションは表札出さないのが普通。無駄なので。

  242. 250 匿名さん

    おひとり様です
    仕事で土日しかいないし
    町内会も入ってないし付き合いもないから
    あえて出していません
    挨拶はしますが名乗ることもありませんし
    人に迷惑かける予定もないんで。
    都会の単身者はこんなもんですよ。
    孤独でもけこうです。

  243. 251 購入経験者さん

    一票入れます。

  244. 252 匿名さん

    他人に同調されなくても結構です
    あたしが人間嫌いなだけですから。

  245. 253 匿名さん

    新築マンションに入居しました。
    表札は半々くらいかな。表札出していても別に近所付き合いが濃密になるわけではなく、挨拶する程度というのは同じです。

  246. 254 匿名さん

    そのとおりですね。
    他人へのマナーとして
    出す人がほとんどでしょう。

  247. 255 匿名さん

    名前が知られたくない場合もあるけど

  248. 256 匿名

    知人は既に名前を知っているわけだから、知らない人にまでわざわざ名前をお知らせする必要はないんじゃないかな?(笑)

  249. 257 匿名

    そうだねー
    存在も知られてないしね

  250. 258 匿名

    知人は既に存在を知っているわけだから、知らない人にまでわざわざ存在をお知らせする必要はないんじゃないかな?(笑)

  251. 259 匿名さん

    大事なことだから3度言わなきゃね 笑

  252. 260 匿名

    現状は、表札出してる家ってここで書かれてるより普通に多いと思うよ。
    賃貸は別だけど。
    だって名乗れない事情なんてないしさ。

  253. 261 匿名さん

    賃貸の方がむしろ必要だろうね。同じ番地で人が入れかわるわけだから。

  254. 262 匿名さん

    >>260
    日本人とも限らないですし。

  255. 263 購入経験者さん

    表札出すとNHKが契約とか

  256. 264 匿名さん

    NHKくらい払おうよ、ケチらずに。

  257. 265 匿名さん [男性 30代]

    最近の新築一戸建ては、つけない人が多いと思います。
    表札を出さないことで誤配達等で近所の方や配達にきた人
    に迷惑をかけているのをわかっているのでしょうか?
    以前、ピザ屋の人が家に間違って配達にきました!届け先には表札がなく、住所の番地が違うが同じ名字だったからきたようです。せめて住所だけでも玄関に出しといて下さい‼

  258. 266 匿名さん

    表札を出したくないという気持ちがわからない。表札代をケチりたいというなら理解はできるけど。
    配達業者への配慮はもちろん、自分の家だという誇りがあるなら出すんじゃないの?(まあ自己満足かもしれないけど)
    個人情報云々なんて言ってるけど、今の世の中 すでにダダ漏れですよ。

  259. 267 匿名

    このスレまだ続いているのですね(笑)。
    表札つける派は戸建てでは大半でマンションでは小数ではないでしょうか?マンションでは部屋番号がわりふられており、不特定多数の人の集合住宅のため表札を出したがらない。
    表札はつけるつけないは好みの問題かと思います。そのことで生活上 なんらかの得もしくは不利益なことがあることもないかと思います。
    ちなみに私はマンションで表札を付けています。ただそれまでの習慣で付けただけです。表札ごときでその住民を語るのは無謀です。
    表札つけるつけないでいつまでこんなスレ続けるのでしょうか?そんなの個人の好みの問題です。他人がとやかくいう問題ではないのでは?

  260. 268 匿名

    そういう個人主義な人は出さなくてもいいと思うけど。

  261. 269 匿名さん

    普通に出せばいいと思うけど、なにか不都合でも?

  262. 270 匿名さん

    表札作ったけど、2週間で外した。
    他誰もつけて無かったので。
    勿体ないことした。
    都内タワマンです。

  263. 271 匿名

    表札つけてねって言われたのでつけました。
    あとから入った1件だけ違う表札で見栄えが悪い。

  264. 272 匿名さん

    普通のことが普通にできないのは
    普通じゃない理由があるから

  265. 273 匿名さん

    どうでもいいことでしょ。

  266. 274 匿名さん

    そのとおり
    表札すら出てない人には
    興味ないし関わりたくもない

  267. 275 匿名さん

    表札は出す理由が何もない。

  268. 276 匿名さん

    出さない理由もないから出せば

  269. 277 匿名

    出さないのって、個人情報がー。とかでしょ?
    フルネームとか家族全員の名前出さなきゃ大丈夫。
    私は名字が珍しいから本当は出したくない。

  270. 278 匿名さん

    あとは借金抱えてるとか、闇の過去があるとか
    国際系の人とか、訳がある人なんでしょ
    上のほうにたくさん書いてあった(自分ではありませんから!)
    口をそろえて「出す理由がない」って
    普通のことを普通にするのに理由とか面倒くさい人だわ

  271. 279 匿名さん

    理由が無いのに、するのが普通なんだってさ。(笑)

  272. 280 匿名さん

    普通のことを普通にするのがこの国の人です

  273. 281 匿名さん

    べつに出したくなきゃ出さなければいいけどさ、出している人をディスるのは違うと思う。

  274. 282 匿名さん

    誰かそんなことしてましたっけ、被害妄想かな?

  275. 283 ビギナーさん

    表札がないと、新人の郵便局員が間違える。保険の外交員が大切な書類をポストに、入れるこいちとが出来ない。万が一、ポストに入れて違う人だと外交員が始末書を書かされる場合もある。一軒家でも同じ。これはほんの一例ですが…。

  276. 284 匿名さん

    今時のマンションは、郵便受けと、表札と付ける玄関は場所が違います。
    大切な書類は手渡しか、書留にするので問題ないです。

    郵便の誤配は、良くあります。はがきが静電気のような感じで張り付いて、他人の郵便物が入っていることがあります。

    ちなみに、うちは郵便受けは標準のまま部屋番号だけで、玄関前には表札つけてます。

  277. 285 匿名さん

    まあ、そういう人が大部分でしょうな。
    少数派の意見は興味なし。

  278. 286 匿名さん

    >>283

    郵便物って、住所で届くって知ってた?

  279. 287 匿名さん

    >>274

    貧乏人・在 日 B落の**みたいな団地・集合住宅・・・表札出てる

    高級マンション・・・表札出してる人なんてほとんどいない

    グレードの高い高級賃貸なんか、特に名前の表札なんて見たこともないよ。
    六本木ヒルズのレジデンス見学に行って観察してみればよいよ。
    ※家賃300万前後の物件ばかりだけどね

  280. 288 匿名さん

    >>287
    いやいや、高級マンションでも郵便ポストは号室だけでも玄関にはオシャレな表札を出してる人結構いますよ。
    六本木ヒルズは外人率高いからじゃないですか。

  281. 289 匿名さん

    名前を知られたくない人はそうなんですね。
    普通に名乗れないって大変そう。

  282. 290 匿名さん

    六本木にしても他の高級マンションにしても、そもそも賃貸の人は出さない人が多いんでしょ。

  283. 291 匿名さん

    所詮 賃貸ですもんね。

  284. 292 匿名さん

    賃貸こそださないよ
    住んでることすら知られたくないしね
    家を構えたら出すつもり
    分譲でださないとか訳ありだろ?

  285. 293 匿名さん

    郵便局に
    どこに
    どういう名前で届くか
    あらかじめ教えておくと、偽名でも届きます。
    賃貸だと、出入りが激しいので、号室があっていれば名前も確認せずに入れる場合があります。
    郵便局には個人情報が筒抜けです。

    民営化前の話ですけど変わりはないはずです。

  286. 294 匿名さん

    賃貸と一緒にするのは、どうしようもないな。
    家賃300万出せるのは、普通の人じゃないですよね。
    そんなところには住みたくないな。

  287. 295 匿名さん

    名前を知られたくない人や事情がある人に
    強要すべきでもないと思う

  288. 296 匿名さん

    郵便物は住所で届くし、訪ねてくる知人は部屋番号を知っている。

    はて?
    いったい誰のために表札が必要なんだろうか?(笑)

  289. 297 匿名さん

    人のためという発想が変わってるね、深くは詮索しないけどさ。

  290. 298 匿名さん

    自分のための表札って、見て楽しむのかね。

  291. 299 匿名さん

    周りの生粋の日本人に聞けばわかるよ

  292. 300 匿名さん

    自己満足のためです。

  293. 301 匿名さん

    自分の持ち物には名札を付けておかないと不安なんです。

  294. 302 匿名さん

    表札出す意味がわからないって言ってるあなた、自分の親の家にも表札なかったの?
    代々訳ありな家なんだね。

  295. 303 匿名

    そこは触れないほうがいいよ
    烈火のごとく怒る人だから

  296. 304 匿名さん

    >>302

    昔はあったね。昔の考え方だから。

  297. 305 匿名さん

    地域によるんですね
    表札がない人が多く住む町ってどのへんですか

  298. 306 匿名さん

    かなりの田舎だと、昔の風習が残っているところもあるかもね。

  299. 307 匿名さん

    烈火‥‥(笑)

  300. 308 匿名さん

    昔の平民は名字がなかったので、表札を出していなかったそうです。

    その名残のある地域のことでしょうか?

    おっと、怒られるかな?

  301. 309 匿名さん

    ど田舎の**では、同じ苗字が多いから あえて表札出す意味がなかったとか。

  302. 310 匿名さん

    名前が貰えると、嬉しくて表札を付けるんですね。

  303. 311 匿名さん

    マンションですが、ポストに表札つけましたが、他の部屋ほとんどついてませんでした。つけないのが正解です。お金もかかりました。もったいないだけです。

  304. 312 匿名さん

    ポストはつけない方が多いですよ。

  305. 313 匿名さん

    まあ、無駄ですよね。

  306. 314 匿名さん

    もったいないですが、取り外したいくらいです。

  307. 315 匿名さん

    オプション業者は、ほとんどの方が表札つけてますよって言いますからね。実際は真逆です。騙されないように。

  308. 316 匿名さん

    同じ階は表札出している方が多い

  309. 317 匿名さん

    ポストはともかく、玄関には出してる方が多い。

  310. 318 匿名さん

    表札なんか必要ありません。

  311. 319 匿名さん

    そうだよね。表札代も節約しなきゃね(笑)

  312. 320 匿名さん

    貧乏性

  313. 321 匿名さん

    貧乏だからつけないわけではない。

  314. 322 匿名さん

    お金に余裕がない人は無駄金が多いって話もありますね。

  315. 323 匿 名


    金持ちは
    景気悪けりゃ
    カネ 溜め込む
    景気よければ
    カネ 遣う

  316. 324 匿名さん

    うちは表札出していませんよ。
    マンションですが、表札を出していない方って結構います。
    戸建てになってくると表札は必須でしょうね

  317. 325 匿名さん

    分譲賃貸ですが賃貸のお宅は出していませんね
    お付き合いもないようです

  318. 326 匿名さん

    住人の名前くらいすぐに憶えますしね。

  319. 327 匿名さん

    他人とかかわりたくないしね。

    逆に名前すら覚えられたくないわ。

    表札なんてお金の無駄。

  320. 328 匿名さん

    そのとおり、地域密着とか、社会性とか
    都会には必要ない、うっとうしいだけ
    基本名乗らないし、表札などあり得ない
    都会の単身者はこんなもんですよ

  321. 329 匿名さん

    なるほど・・・

  322. 330 匿名さん

    悪いことしてないなら出す。

  323. 331 匿名さん

    表札出す理由を教えて欲しい。

  324. 332 匿名さん

    そういう考えが普通じゃないよ。

  325. 333 匿名さん

    マンションだと出してないほうが多いんだから、それが普通な考えだな。(笑)

  326. 334 匿名さん

    物件によるのかしら
    地域せいかな

  327. 335 匿名さん

    賃貸マンションや団地は見かけないね。
    人の出入り激しいし、付き合いないから不要なんだろうね。

  328. 336 匿名さん

    >>334 匿名さん

    考えの古いお年寄りは表札だすかもね。

  329. 337 匿名

    ふつうは出すけど、出さない人いるの?

  330. 338 匿名さん

    賃貸や団地は出さないんでしょ。特に賃貸は仮住いみたいなもんだからね。
    分譲なら出してる人かなりいるよ。

  331. 339 匿名

    そうなんだけど、執拗に出したくない人がいるみたい。

  332. 340 匿名さん

    都内の分譲マンション住まいだけど、表札ってほとんどつけてないね。オプションにあったけどデベさんもあまりつける人いないって話してた。集合ポストも部屋の番号だけ。

  333. 341 匿名さん

    初耳ですね、逆では?
    しかもどうやってリサーチしたんですか?
    棟ごとに入り込んで視察?

  334. 342 匿名さん

    >>341
    リサーチって(笑)

  335. 343 匿名さん

    大ウソでしょ
    表札を出せない人の
    言いそうなこと

  336. 344 匿名さん

    >>343
    あなたこそリサーチしましょう

  337. 345 匿名さん

    どうやって?
    もしかしてストーカーですか?

  338. 346 匿名さん

    暇だったからお付き合いしちゃいました
    食いつきが良くて
    楽しかったです

  339. 347 匿名さん

    そういう嵐は既に報告がいってるから安心しなさい

  340. 348 匿名さん

    うちもポストに表札ついてる人は、ほとんどいません。これから検討している人は、つけないほうがいいと思います。

  341. 349 匿名さん

    一概に言わないほうがいいですよ。
    地域や住民の質によります。
    悪いところはもちろん出さないほうがいい。

  342. 350 匿名さん

    ゴメン、都区内駅近
    それなりの物件だから安心して。

  343. 351 匿名さん

    駅近くでそれなりなら仕方ない
    治安も悪いし付けずに気をつけてな!

  344. 352 匿名さん

    気の毒すぎる

  345. 353 匿名さん

    出さないのではなく、出せないってこと?

  346. 354 匿名さん

    23区内駅近、出してる人の方が多い。

  347. 355 匿名

    新築マンション購入の際オプションの表札をつけました。それまでの習慣でつけるのが当たり前だったのであまり深く考えずつけました。完成して入居したら入居者の3割程度がつけているだけでした。完成後あとから入居してくる人はつけてないのを確認できるのでほとんどの人がつけてないです。私は完成前の購入だったので他の人の状況がわからなかったのでつけましたが、事前にこの状況がわかっていればつけませんでした。
    集合ポストはまだらに表札がつけてありなんだか統一感がなく変です。表札をつけるつけないは個人の自由とはいえ、販売する側もある程度統一をはかって表札をつけてほしい。

  348. 356 匿名さん


    マンション購入も都内での生活も
    実際に体験した人ならわかる
    想像や思い込みでは無理

  349. 357 匿名さん

    名前を知られたくない。

  350. 358 匿名さん

    堂々と名乗れない事情があるならしかたないよね。かわいそう。

  351. 359 匿名さん

    販売側は、つけるの少ないの分かっている。でも、分かってても言わないよね。

  352. 360 匿名さん

    >>357 匿名さん

    見知らぬ人にまでわざわざお知らせする必要は全くありませんので。(笑)

  353. 361 匿名さん

    見知らぬ人?同じ蚕棚の仲間でしょうに

  354. 362 匿名さん

    >>361 匿名さん

    マンション住人の名前と顔くらい知っていますので。(笑)

  355. 363 匿名さん

    でも自分は名乗りたくないよ
    わかります

  356. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん

    全く関係ない部外者にわざわざ名乗るほどお人好しではないかな。(笑)

    知ってる人に毎回名乗る必要も無いし。

  357. 365 匿名さん

    付き合いない人や第三者に名前知られたくないしな。
    苗字も変わってるから恥ずかしいのもあるかな。

  358. 366 匿名さん

    表札なくたって部屋番号
    集合ポストにも
    個人宅の玄関にも
    しっかりついてるじゃん

  359. 367 匿名さん

    近頃は病院でも都合の悪い方は番号でお呼びします
    って張り紙がありますしね

  360. 368 匿名さん

    >>367 匿名さん

    その張り紙、写真に撮ってみて。(笑)

  361. 369 匿名さん

    大学病院に通院してますが
    フツー番号で呼ぶよ
    てか今は電光掲示板みて
    自動精算機へ〜だから

  362. 370 匿名さん

    そういう大きい病院のことではなく
    個人病院とか小さな病院でも
    そういう特殊な人用のサービス見かけたってことです

  363. 371 匿名さん

    個人病院には自動受け付けの発券機がない
    また、受け付けで番号札配るほど患者がいない
    よって個人の番号なんて初めからない

  364. 372 匿名さん

    >>370 匿名さん

    その見かけた張り紙、写真に撮ってみて。(笑)

  365. 373 匿名さん

    外野からだけど個人の医院でも診察や支払い時は番号だよ
    PCの30インチモニターくらいの画面で番号で案内してる
    当然だけどスマホやPCで診察予約も取れてその場で番号も出るのが普通よ
    いまだに名前で看護士が呼ぶとか、どんだけ田舎?
    病院で入院するときも病室出入口の名札も希望があればつけないよ

    家の表札は個人の自由でしょ、どっちでもいいんじゃないの

  366. 374 匿名

    個人病院は普通に名前呼ぶでしょ
    それに名前呼ばれるのも困るって、
    どんな事情があるのか逆に気持ち悪いわ

  367. 375 匿名さん

    >個人病院は普通に名前呼ぶでしょ
    あんたが通ってる医院がそうなだけで
    ほかも同じと思う自体が病んでるよ

    総合病院では名前で呼ぶことは極力致しません
    個人医院でもIT化が進んでいる医院では名前では呼びません

    高齢者には違和感があるのでしょうか?

  368. 376 匿名さん

    42番さんお薬ですってか? 笑

    東京23区棲みだが
    総合病院以外は名前呼ぶケースが多い
    呼ばれて困ることもないしな

  369. 377 匿名さん

    ??
    病んでるのか?
    医院でもモニターに番号でるだろ
    処方箋出してもらって薬局いっても
    モニターに番号でるか番号で呼ぶけど 
    おまえどんだけ田舎に住んでんだぁ
    高齢者の医者の医院の話は遠慮しろよ

  370. 378 匿名さん

    病院なんてどうでもいいじゃん、スレチ気づいてる?
    表札出せない理由ってなんなのさ
    名前が嫌とかわけありとか?

  371. 379 匿名さん

    嫌なら表札も出さなくっていいでしょ。
    名前晒す必要ないし、別に不都合ないと思うけど。
    表札なくても郵便もクロネコさんもちゃんと来るよ。
    なぜに必死で表札付けろ~って叫んでるの? 人の勝手よ?

  372. 380 匿名さん

    まあ、名前か番号かどっちかでしょうね、普通は。

    >>近頃は病院でも都合の悪い方は番号でお呼びします
    って張り紙がありますしね

    こんな張り紙があるなら見てみたいものです。

  373. 381 匿名さん

    >>378 匿名さん

    必要無いものをわざわざ付けるほど物好きではない人が多数。

    物好きな人はどうぞご自由に。何のメリットもないけど。

  374. 382 匿名さん

    うちの近所の皮膚科では
    同じニュアンスの張り紙あったよ
    実際番号で呼ばれている人を、みたことないけど

  375. 383 匿名さん

    >こんな張り紙があるなら見てみたいものです。

    常識的な医院なら普通に掲示ありますよ。
    氏名は代表的な個人情報、病気や妊娠など
    知られたくない人は多いですから。

    高齢のお爺さんには関係ないことかもね。

  376. 384 匿名さん

    >実際番号で呼ばれている人を、みたことないけど

    普通はモニターに番号でるよ、20番の方第二診察室へお入りください とかね。
    声出しては呼ばないでしょ。

    年寄り医者のやってる医院ではそんなの無いかもね。

  377. 385 匿名さん

    ムキになるほどでもないでしょ
    道で知り合いにバッタリ会っても
    名前呼ばれると、シィーッとかいうの?

  378. 386 匿名さん

    病院でのことと違うでしょ
    これだから年寄りは困る

  379. 387 匿名さん

    >>383 匿名さん

    普通に掲示あるなら、写真に撮ってみてよ。(笑)

  380. 388 匿名さん

    >>387
    お前のためにくだらない事する訳ないじゃん
    お前が世間知らずなだけだよ高齢者がぁー 笑

  381. 389 匿名さん

    写真撮れとかの爺さんは放置してください
    病院はもういいから自宅の表札たのむね

  382. 390 匿名さん

    >>388 匿名さん

    病院が「都合の悪い方は」なんてわざわざ掲示するのかな?

    番号で呼ばれた人はみんな都合の悪い方扱いで見られてしまうぞ。(笑)

  383. 391 匿名さん

    嘘やデタラメは書かないように頼むね。

  384. 392 匿名さん

    掲示?張り出すものと勘違いかな

  385. 400 匿名さん

    [NO.393~本スレまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  386. 401 匿名

    表札は日本人は必要です
    ほかは知りません

  387. 402 匿名さん

    別に要らないよ
    表札がいる理由すらない

  388. 403 匿名さん

    出せない人に理由を聞くなんて酷だもんね。

  389. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん

    不要なのにわざわざ出す理由を聞かせてくれよ。(笑)

  390. 405 匿名さん

    出せない理由は言えないかな・・・

  391. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん

    わざわざ出さない理由は、不要だから。
    何度も書いてるのにね。(笑)

  392. 407 ももたろう

    表札は自分の名前を示すものです
    表札なんて~とか粗末にしてはいけません
    番号で満足なんて囚人みたいじゃないですか

  393. 408 匿名さん

    >>407 ももたろうさん

    誰に対して名前を示すのかな?

    知り合いは既に名前を知っているのに。(笑)

  394. 409 匿名さん

    49番さん、長生きしてください^^

  395. 410 匿名さん

    ほら
    また…
    お疲れ様です

  396. 411 匿名さん

    表札程度で疲れないよ
    テプラで貼り付けたらどう? 笑

  397. 412 匿名さん

    まあ、マンションで全く必要性の無い表札を、わざわざ出すのは無駄ってことですね。(笑)

  398. 413 匿名さん

    はい

  399. 414 匿名さん

    OKです。

  400. 415 匿名さん

    変人と思われてもいいなら、OK

  401. 416 匿名さん

    表札つけるのが変人

  402. 417 匿名さん

    いいと思いますよ、自分を信じてください^^

  403. 418 匿名さん

    >>415 匿名さん

    わざわざ無駄なことをするのも自由ですから、変人とまでは思いませんよ。(笑)

  404. 419 匿名さん

    まあまあ、変人と思われないために
    わざわざ名前さらすのもつらいでしょう
    無理せずあなたらしく出せないままでいいと思うよ

  405. 420 匿名さん

    変人は表札付けるのが普通だと思う年寄りの古臭い思考だよ 

    あろうことか家族全員の名前まで玄関にさらす始末 程度低すぎだろ

    小学生も名札外すし自転車に名前書くのも禁止なのにな 時代遅れの年寄りには爆笑だぜー

    年寄り=変人

  406. 421 匿名さん

    あなたみたいな特殊な人は誰も認めてもらえないのかな?
    まあ、頑張ってください^^

  407. 422 匿名さん

    >>419 匿名さん

    マンションなのにわざわざ表札付けてるなんて、何の役にも立たないのに無駄だなー

    そんな感じ。

  408. 423 匿名さん

    どういう家で育ったの?
    戸建てなら親も付けているでしょう
    実家もないとか?
    親に聞いてみたらどうですか

  409. 424 匿名さん

    >>423 匿名さん

    マンションの話をしているのにね。(笑)

  410. 425 匿名さん

    親が団地なら出さないのも普通だよ
    それなりのグレードのマンションなら概ねだしてる
    まあ、聞かないほうがいい相手だったね

  411. 426 匿名さん

    どうしても
    嚙みつきたいの?

  412. 427 匿名さん

    >>425 匿名さん

    昔の団地なら、むしろ名前を出していたのでは?(知らないけど)

    まあ、今のマンションでは出さなくなってることに変わりないね。(笑)

  413. 428 匿名さん

    団地も戸建も関係なし
    マンションの話

  414. 429 匿名さん

    マンションで玄関先にプレートホルダーとかないし表札付けてる人皆無だし
    表札なんてつける意味がわからない、玄関まで誰がどうやって訪ねてくるの?
    表札見る意味あるの??  セキュリティーどうなってんだろ? 不思議???
    近所の30数戸ある新築一戸建ても表札出てないけど、番地とか番号でてるだけ

    表札なんて昔から住んでる高齢さんしか付けないかな
    年寄りは表札が生きてる証だったりして 笑

  415. 430 匿名さん

    号室の下にホルダーあって
    入居時にほとんどの方が管理会社に予め届けて
    名前(漢字かアルファベット)入れてますよ
    表札ってもしかして木や石のごっついもものお話?
    ならつけない人がほとんど

  416. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    何年前のマンションですか?

    ちなみに、ウチは4年で表札付けてるのは6分の1くらい。

  417. 432 匿名さん

    一軒一軒確認パトロールご苦労さん

  418. 433 匿名さん

    >>432 匿名さん

    1階にポストがまとまってありますので。(笑)

  419. 434 匿名さん

    ポストこそ誰でも入ってくるオートロック外なのに
    そこに名前だすの?どんだけズレてんだよ。

  420. 436 匿名さん

    >>434 匿名さん

    名前を出してる人は6分の1くらいですね。(笑)

  421. 437 匿名さん

    では出したほうが普通ってことですね
    今すぐテプラ買ってきましょう
    マジックでもいいかな

  422. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    大多数の6分の5は出していませんよ。(笑)

  423. 440 匿名さん

    まあまあ、年寄り同士仲良くしなさいよ 笑

  424. 441 匿名さん

    まあ、お年寄りがいくら呆けても、今のマンションでは表札の必要性が全く無いことに変わりありませんね。(笑)

  425. 442 匿名さん

    だから高齢者同士仲良くね
    御達者クラブ始まるよ^^

  426. 443 匿名さん

    それでは、今のマンションで表札は不要ということで。(笑)

  427. 445 匿名さん

    テプラとかマジックとか
    安っぽすぎてありえん

  428. 446 匿名さん

    子供の算数セットじゃないんだから(笑)

  429. 447 匿名さん

    >>444 匿名さん

    まあ、表札付けるのは自由ですよ。

    今のマンションでは不要で無駄ですが、べつに当人が損をするだけですから。(笑)

  430. 448 匿名さん

    おじいさんは付けてるの?
    老人は表札すきなんでしょ

  431. 449 匿名さん

    不要で無駄
    そうだね。

    ところでなにが損?
    損したことない

  432. 450 匿名さん

    つける費用じゃないの?

    おじいさんは付けてるの?

  433. 451 匿名さん

    病院で名前呼ばれると何が困るの?
    悪いことでもしたの?

  434. 452 匿名さん

    そうか
    費用が無駄
    たしかに

  435. 453 匿名さん

    事情があるうえにお金もないのね
    かわいそー

  436. 454 匿名さん

    >>453 匿名さん

    無駄金を使うほど馬鹿じゃないので。(笑)

  437. 455 匿名さん

    無駄金?
    特別に外す希望の人以外は
    デベでつけてくれましたが
    団地の話かな?

  438. 456 匿名さん


    表札如きに金って(笑)
    安っすいオプションじゃん
    頭金2000万円以上いれたけど、1万チョイの表札は入れませんでした
    お金は有意義に使うタイプなので。噛みつかないでね

  439. 457 匿名さん

    >>455
    どちらのデベロッパー?
    都内幾つかの財閥系デベまわりました
    表札無料は聞いたことない
    参考までにおしえて

  440. 458 匿名さん

    >>455 匿名さん

    どこのデベロッパーでしょうか?

    変わったマンションですね。(笑)

  441. 459 匿名さん

    たしか、貴女のところだったよ

  442. 460 匿名さん

    ちょっと突っ込まれるとコレだ

  443. 461 匿名さん

    マンションで表札付けてくれるデベなんて初耳???  笑

    苦し紛れの嘘はみっともないよ

  444. 462 匿名

    え?うちも標準仕様でしたよ
    安い物件はないのかしら

  445. 463 匿名さん

    財閥系デベの意味がわからない?

  446. 464 匿名さん

    なりすましはいらない
    具体的な話して

  447. 465 匿名さん

    >>462 匿名さん

    どこのデベロッパー?(笑)

  448. 466 匿名さん

    おたくでしょ。白状したら?

  449. 467 匿名

    標準でどこに表札付けるのか謎?
    まさかオートロックすらない玄関まで
    出入り自由な団地とか?

  450. 468 匿名さん

    団地で表札出せないってスレでしょ?ここ

  451. 469 匿名

    スレッド名:表札を出さないってどうですか

    じー よめる?

  452. 470 匿名さん

    まあ、無料で表札を付けてくれるデベロッパー(どこかは不明)でもなければ、今のマンションで表札は不要で無駄なものですね。(笑)

  453. 471 匿名さん

    マンションでも安かったり団地仕様であれば
    住む方もそれなりなので表札は無いでしょうね
    誰も困りませんし存在も知られてないでしょう

  454. 472 匿名さん

    同じセリフばかりあきました
    バリエーション増やしてください

  455. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん

    今のマンションではグレードに関係無く、表札は不要で無駄なものですね。実際、表札無しが多数です。(笑)

  456. 474 匿名さん

    多数?どうやって調べたの?

  457. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん

    431をお読みください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  458. 476 匿名さん

    すとーきんぐしたって嘘でしょ?誰も信じないよ

  459. 478 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  460. 479 匿名さん

    そんな昔の読む気ありませんね
    しつこく主張したいならもう一度書きなさい

  461. 480 匿名さん

    今のマンションでは表札を付ける必要性はありません。わざわざ付けるだけ無駄ですね。(笑)

  462. 481 匿名

    そういう人は出さないほうがいいよ
    ついでに名前も不要では?

  463. 483 匿名さん

    小学生も登下校時は名札は外すんだよね
    自転車にも住所や名前書いちゃダメなのよ
    防犯登録番号でじゅうぶんなんだって

    表札出さなくっても家盗む人いないって 
    年寄りは心配性ねー

  464. 484 匿名さん

    >>481 匿名さん

    名前が無いと戸籍の登録もできませんから、全ての人に必要なのは明らかです。

    マンションの表札は不要で無駄ですね。(笑)

  465. 485 匿名さん

    表札がないマンションって賃貸だよ
    分譲はみなさん出してます

  466. 486 匿名さん

    賃貸マンションに住んだこともないの?

  467. 487 匿名さん

    そこ自慢するところか?

    賃貸は付き合いもないし普通出さない。

    住人が住んでるのかどうかも不明。

    家を構えればマンションであろうと出すだろう。

    世捨て人じゃあるまいし。

  468. 488 匿名さん

    >>487 匿名さん

    分譲だろうが、今のマンションでは出さないのが多数ですよ。不要で無駄ですから。(笑)

  469. 489 匿名さん

    早朝から表札が気になりますか
    日々何をしている方?

  470. 490 匿名さん

    気にするもなにも、表札自体が無駄ですからね。(笑)

  471. 492 匿名さん

    まあまあ、そうムキにならなくても
    出せない人に誰も強制してませんよ 笑

  472. 493 匿名さん

    出せないんじゃなく

    ミットモナイシ必要ないから出さないのよ

    表札大好き年寄りの感覚がいまいち理解できない

    いまだにパンツにも名前書いてるんだろうね

  473. 494 匿名さん

    仕方ないよ、出せないんだから
    無理しなさんな

  474. 495 匿名さん

    誰も数千万の買い物に
    お安い表札ケチりません
    想像力が足りない

  475. 496 匿名さん

    貧乏人の発想
    出さなくてもだれも怒らないし
    変人扱いされるだけだから
    気にしなくともよい

  476. 497 匿名さん

    >>496 匿名さん

    今どき表札だって(笑)

    って感じですね。

  477. 498 匿名さん

    そうそう、他人の眼なんて気にしなきゃいいよ
    誰もあなたのこと知らないし

  478. 499 匿名さん

    年寄りには表札くらいしか自己主張できるアイテムないんだよ そっとしておいてやれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸