マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 18:05:47
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 8098 匿名さん

    ストリートビューも見られない老害が表札を出せないんだよな(笑)
    周りの家やデータを見ろよ!
    日本人の持ち家世帯が、
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ。

    在○や賃貸=表札を出せないのもバレバレ。

  2. 8099 匿名さん

    日本人が新築好きなのは大学研究者も証明してます。そして新築には漏れなく表札が掲げられている。

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18024?layout=b

    「新築信仰」という言葉がある通り、日本の不動産市場では流通する8割以上が新築である。これは日本人の「好み」というだけではなく、ライフステージの変化に対応した物件供給ができていない賃貸市場や、依然として広がる新築向けの宅地造成、住宅ローン減税などの新築優遇税制、その一方で中古住宅市場の不透明さなどが影響している。これらは法的な枠組みにとどまらず、住宅取引の慣行、供給のあり方など、規範・慣習によって形成された広い意味での「制度」に起因している問題である。

     住宅の需給を考えるとき無視できないのは「取引費用」だ。「取引費用」とは、経済的な取引が行われるための情報収集や、取引の履行、権利の保護などにかかる費用のことである。例えば、住宅購入の際に物件が不具合を抱えていないか調べるには費用がかかる。住宅を売ったり貸したりするときにも、買い手が約束した金額を払わなくなるリスクも費用になる。なぜ日本人が「賃貸ではなく持ち家」、さらには「中古ではなく新築」という選択をするようになったのかを分析する。

  3. 8100 匿名さん

    戦後のドサクサに紛れて建てられた河川敷のバラック小屋エリアには住所もなければ表札も出せないみたいね…不法占拠されたエリアだ。
    そういったとこぐらいだよ、日本で表札を出してないのは(笑)

  4. 8101 匿名さん

    持ち家取得率、20代はさすがに1割足らずでしかないが、30代に入ると急激に持家率が増加し、40代後半には6割に達している。30代以降持家が欲しいとの思いが急激に強まり、取得していくようすがよく分かる。
    そして持ち家になると表札を出すのだ(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200225-00163691/

    1. 持ち家取得率、20代はさすがに1割足らず...
  5. 8102 匿名さん

    そういや、この捕まった詐欺師のダミー会社の住所が自宅だったんだが表札出してなかったな(笑)
    犯罪者は表札を外します。ニュースでやってたぐらいだから確率高いよな。

  6. 8103 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  7. 8104 匿名さん

    日本人なら表札を出しますよ。
    高齢者を騙すオレオレ詐欺の半グレなんかは、表札を決して出さないらしいよ!
    だから、おじいちゃんが~とか老人が~とかが口癖なんだな(笑)

  8. 8105 匿名さん

    表札も出せない奴って、どこかしら後ろめたいところがあるんだろうね…
    勿論、賃貸なら出さない理由も分かるけど持ち家なら大抵の家に表札は出ている。
    かなりの貧困か社会から隔絶した無頓着な奴、後は犯罪者か。

  9. 8106 匿名さん

    ストリートビューに写っている名字だけで犯罪に巻き込まれる確率は、普段の生活で犯罪に巻き込まれる確率より低い。
    第一表札が写っている数は尋常ではない。
    それぐらい日本では常識であり、持ち家なら表札を出すことで社会性のある無しも判断されるから。

  10. 8107 匿名さん

    若い世帯ほど表札を出すよね~。
    オシャレな表札を選んでいる時に幸せを感じるんだな♪

  11. 8108 匿名さん

    表札出したい人は、会社名住所氏名を書いた名札をつけて電車に乗れば良い。

    というだけで、どれだけ愚かなことかわかるはずだが。

  12. 8109 匿名さん

    表札は名字だけ、会社のセキュリティカードなんてフルネームに写真までついてる。
    日本での常識、社会的にも認められたマナーを頑なに拒絶するのは犯罪者だけ。

  13. 8110 匿名さん

    その通りで、昔は出してた人がいたみたいだね(笑)

  14. 8111 匿名さん

    >>8109 匿名さん

    表札出すのがマナー?

    でなんで、GOOGLEにぼかしてもらうの?

    安心安全のために表札出しましょうって、カスの菅首相か?

  15. 8112 匿名さん

    >>8111 匿名さん

    一軒家に住んだ事のない貧乏人は消えろよ。
    GoogleMAPのぼかし機能が必要な程度は表札を出すのがメジャーってことか?
    単に表札を隠してるだけじゃ無いのが分からないのか?

    持ち家なら表札を出すのは日本じゃ当たり前。
    マナーなのも間違いないから。

  16. 8113 匿名さん

    >>8112 匿名さん
    一軒家にかなり長いこと住んでいたが、何か。

    築50年、父親の代からずっと表札出していたが、相続して売り払った。認知症の後、脳梗塞を患い長期入院した。電話帳に固定電話の番号も出していた。

    で、電話を転送するようにしたらかかってくること、かかってくること、オレオレ詐欺電話ばっかり。

    で、インターフォンもネット転送できるようにしたら、訪問者の多いこと多いこと。ほとんどが、水道の点検とか怪しい連中ばかり。「○○さん、何々の点検です。」

    で、表札を外したところ、訪問者やセールスはかなり減った。

    ところで、「マナーの意味を理解して書いているのか?

    「マナー(英語: manner)とは、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。」

    犯罪者にサービスしてどうする。近所の人とは関りがあれば当然名前を知っている。郵便や宅配業者は、伝票に住所も氏名も書いてあるから、特に表札は必要がない。

    誰のために、何のために、どういう関りで表札をマナーとして出すのか、教えてほしい。

  17. 8114 匿名さん

    >>8113
    追記。

    で、脳梗塞で入院している間に、泥棒に入られた。小型金庫2台をバールでこじ開けられて、古銭や切手のコレクションを盗まれた。

    それで表札を外し、ネット経由で監視できるカメラを入れたが、後の祭り。

    表札を見れば、古くからの家だと高齢者だとわかるし、新築だと若い家庭で子供がいる可能性が高いとわかる。表札の名前を使って子供に声をかけて誘拐した事例もあることだから、なるべく名前のわかるものは、外に置かない方が良いと思う。

    SECOMの言う通りだと思う。

    怖くなければご自由にどうぞ。でも、人に危険を進めるのはどうかと思う。

  18. 8115 匿名さん

    そうそう、表札出てたら、老人がすんでるってばれちゃうから(笑)

  19. 8116 匿名さん

    マナーの人、反論ないのでしょうか?

  20. 8117 匿名さん

    表札出てたら、ほけ老人が住んでることがわかるから。
    便利だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸