マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 2743 買い替え検討中さん

    証明できないと思うよ。

  2. 2744 匿名さん

    裁判してるのはBSのテロップ見て連絡してきたにもかかわらず契約拒否してる人。あとホテルとかは宿泊して調査してるみたい。

    今日、久しぶりにピンポンしてきたけどテレビありませんであっさり帰って行った。今回はあっさり帰ったからそれでお終いだったけど、前にテレビないといってるのにしつこいぞと言ったら、設置してるか確認のために訪問してるだって。それにいくらかけてるんだろうね。それこそ無駄。

    最近は契約確認できてないからという理由でいつまでに契約書を返送しろなんてポスティングで押し付け商法みたいなことしてたけど。これ詐欺で逆に提訴できるんじゃない。

  3. 2745 匿名さん

    あと戸建てはアンテナチェックか。

  4. 2746 匿名さん

    4割払ってないのに裁判なんて焼け石に水。

  5. 2747 匿名さん

    >1746

    裁判はアナウンス効果でまずいと思った人が契約すのを狙ってる。実際に契約者増えてるしね。まあ、実際に裁判にされるのは氷山の一角なので、みずからNHKに連絡するなんて間抜けなことしない限り大丈夫。

  6. 2748 匿名さん

    会長が来年から訪問集金活動を抜本的に見直すって。もう来なくなるかな。
    https://bit.ly/2WjZVuK

  7. 2749 匿名さん

    >2748

    その話でもう来ないのかなと思ってた矢先に来た。最後のテコ入れか。

    いままではNHK といっていたのに今回初めてNHKから委託を受けている○○って名乗ってたのも何か引っかかった。

  8. 2750 匿名さん

    秋田県の戸建てに住む田舎者はほぼ100%契約しちゃうけど、都会のマンションに住むまともな知性を持ってるひとは誰も契約しないよね。
    間抜けが支えてくれるいいシステムだと思うよ。

  9. 2751 販売関係者さん

    NHK前田会長は、NHKの訪問集金活動が犯罪と認識したようです、来年3月末で現在の営業スタイルは終了だそうです。その後どうするかは今のところ未定のようです
    NHK改革を本気でやろうとする菅政権は、総務大臣を口先だけでやる気のない、高市大臣から武田大臣へ代え、NHK Eテレ売却(Eテレを無料でネットで流して電波帯を5Gなどへ売却で有効に電波を使いNHK受信料を下げる)など世論の反応を見ているところではないでしょうか、しかし変革を拒む NHKの労組 日本放送労働組合(日放労)が立憲民主党を通して、左翼マスコミを総動員して、菅政権のNHK改革を潰しをしている構図ではないでしょうか
    菅政権が倒れるとNHKは変わらないでしょう、既得権益を守ろうとする立憲民主党とNHK改革を国民のために本気でやろうとする菅政権の戦いですね
    Eテレ報道に関しても、Eテレ廃止のような悪質な世論誘導をするマスコミに十分注視しなければ本当の国民的利益は見えてきませんね

  10. 2752 匿名さん

    気のせいでは?

  11. 2753 匿名さん

    NHK関係者さすがに反応が早いですね、よく注視していらっしゃる

  12. 2754 匿名さん

    ありがとう。

  13. 2755 匿名さん

    NHK関係者のような上級国民が、こんな匿名掲示板のニートなんか、いちいち相手にするわけないだろ(笑)

  14. 2756 匿名さん

    もうテレビなんて観るのは老害ぐらいだから、ホテルもテレビ置かなくていいんじゃないのかな。

  15. 2757 匿名さん

    NHKの受信料値下げ消極姿勢は「常識がない」、武田総務相・独占告白
    2020年12月17日 06時00分 ダイヤモンドオンライン

    携帯電話料金の引き下げに続いて、武田良太総務大臣が肝いりの政策として着手しているのがNHK改革だ。NHKへの国民の不信感が強い中、受信料の早期引き下げについて「早期にやらずしていつやるのか」と批判し、値下げを求めています。新型コロナウイルスの感染拡大で多くの家計が苦しんでいることを背景に「国民の負担軽減」を呼び掛け、NHKには「放漫経営」と一喝する武田大臣。携帯料金に引き続き、NHKの改革も進むのでしょうか。(聞き手/経済アナリスト 馬渕磨理子)

  16. 2758 匿名さん

    コピペ君は非正規。

  17. 2759 匿名さん

    NHK職員は非常識集団。

    2758は高級アルバイトを無くしたくないノウタリン

  18. 2760 匿名さん

    年収2000万円のNHK職員には憧れます。
    300万円に満たない非正規にとっては羨望の的ですね。
    企業年金も凄いみたいです。

  19. 2761 評判気になるさん

    自宅は空き家にしてるんだけど、テレビおいてる限り受信料払わなくては行けないらしい、これが20年近く続いてる。NHk少し考えてくれないかな、あんたらの非常識の給与、手当てを考えると、ホンマにばからしくなるわ

  20. 2762 匿名さん

    最近、NHKいいよ!

  21. 2763 匿名さん

    >>2761 評判気になるさん

    空き家のテレビを処分するという考えはないのですか?

  22. 2764 匿名さん

    ありません。

  23. 2765 通りがかりさん

    苦し紛れのコロナ政策の穴を少しでも塞ぐためにNHKを捧げるのは時間の問題

  24. 2766 周辺住民さん

    若い連中の情報源はネットなんで、政策でNHKいじっても
    「NHK?そんなのありましたね」程度の反応しかない。

  25. 2767 通りがかりさん

    政治に興味ない若い連中の票なんて二の次です。

  26. 2768 通りがかりさん

    大河、松潤使って滑り止めか…

  27. 2769 匿名さん

    それは違うよね 

  28. 2770 匿名さん

    無料の国民の共有財産の電波を受信するだけで受信料を払うなんてないでしょう。放送局が政府にではなく、国民に使用料を払うべきであって、放送局が政権によって人事を握られたり、総務官僚が接待を受けたりって、本末転倒だと思う。

  29. 2771 マンション検討中さん

    反正我从来不交。

  30. 2772 通りがかりさん

    >>2769:匿名さん
    松潤使っても大すべりするってこと?

    でも吉沢亮君の新大河は良さそう
    ただこれも一年という長い期間でどこまでだらけず繋げられるかは不明だが
    近代大河コケるのジンクスを崩してほしい気持ちはある

  31. 2773 匿名さん

    勝手に送信して来られて迷惑です!
    立花さんに訴えて欲しい!

  32. 2774 たつはら

    またNHKは、政府のいいなり、菅総理の気にくわないことを聞いたら、圧力を受けて左遷だって、こんなのになんで、金はらわなあかんの、政府から貰えよ。

  33. 2775 匿名さん

    立花孝志【NHK受信料を支払わない方法を教える党】略称NHK党 党首 NHKをぶっ壊す!

    3月4日
    私はそもそも他人の意見を聞きません。

    正確に言えば、合理的な根拠に基づく意見は聞きます。

    多数の常識的な声に惑わされることなく、少数でも合理的な意見を取り入れて革命を起こす。

    それが革命家なのです。

    私は改革ではなく革命を起こそうとしているのです。

    1. 立花孝志【NHK受信料を支払わない方法を...
  34. 2776 匿名さん

    テレビない

  35. 2777 周辺住民さん

    今はTVer使えばテレビなくても番組見れますしね。

  36. 2778 匿名さん

    テレビ観ないし

  37. 2779 匿名さん

    >>2774 たつはらさん
    政府から、つまり税金から支払えと
    納税者って誰でしたっけ?

  38. 2780 匿名さん

    さうかもしれない

  39. 2781 たつはら

    NHKが税金からもらえば、給料1千万単位にならないし、納税者としてもの申せる。

  40. 2782 名無しさん

    2021年2月17日 14時20分

    「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花孝志党首に対し、東京地方裁判所は
    立花党首に支払いを命じる判決を言い渡しました。

  41. 2783 周辺住民さん

    NHK受信料を支払わない方法=テレビを買わずにTVerで民放だけ見る。
    政党から教えてもらうほどのことじゃない。

  42. 2784 匿名さん

    民放のバラエティーなどがつまらない時に観てるので結局払っています。

  43. 2785 周辺住民さん

    民放のバラエティーならネットでタイムシフト配信されています。
    もちろんNHKとの契約は不要です。
    100万円近い節約になりますよ。

    https://tver.jp/

  44. 2786 マンション検討中さん

    そのためのモニタ付きオートロックでしょうに

  45. 2787 匿名さん

    真夜中にうるさくてうるさくてばかでけえ声でしゃべってんじゃねえよバーカ
    ソープランドでも行っておっぱいもんでろおーーーー

  46. 2788 匿名さん

    NHKはテレビなければ払わなくてもいいんでしょ?
    テレビあるか、ないかは部屋に入れて確認してもらうの?

  47. 2789 名無しさん

    >>2788 匿名さん

    テレビじゃなくて、受信できる設備がある場合契約とのこと。
    だから、車、スマホや携帯電話、パソコンでも見れるものは契約が必要とNHKの人が言ってました!

  48. 2790 SKY

    NHKから「BS料金支払って下さい」って来た。
    TV付けたけどBS映らない。
    うちのマンションの共用部にBSアンテナあるらしい。
    けれど、あくまでも共用部の範囲内。
    共用部から専有部への引込工事しないと映らない。

    その旨を伝えたら、「映るように設定しますよ」って言われました。
    どうしても支払いをさせたいらしい。

  49. 2791 匿名さん

    受信料が高すぎる。払っているのはNHK が好きな人。

  50. 2792 周辺住民さん

    >>2788
    うちはスマホでTVerの画面見せて「これで見てます」と言うとあっさり帰ってくれる。

    昔のスマホはワンセグが付いてるんで、見せると逆に契約してって言われるだろうけど。

  51. 2793 匿名さん

    TVもスマホもガラケーもパソコンもiPadも、な?んにもありません。って言えば諦めて帰っていくよ。

  52. 2794 通りがかりさん

    未契約なら支払う必要はない。
    テレビがあるのに契約していないのは放送法に違反しているが罰則はない。
    家にテレビがあることをNHK側が証明できない限り、契約しろと訴えられることもない。

  53. 2795 匿名さん

    DHC吉田会長:NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう。

  54. 2796 匿名さん

    NHKは幹部・アナウ ンサー・社員のほとんどがコリアン系である。出演者についても、学者・芸能人・スポーツ 選手の多くがコリアン系であり、ひどいことに偶然を装った街角のインタビューさえコリア ン系を選んでいる。予めリストアップしているのである。特徴のある名前とつき出たあご、 引きしまった小さな口元、何よりも後頭部の絶壁ですぐに見分けがつく。(DHC吉田会長)

  55. 2797 ヤクルトまずっ

    コロナ禍で日本のあらゆる汚れが身にしみてくる

  56. 2798 匿名さん

    仕事と趣味が両立なんてこのごじせいでなくたってどう考えようがムリじゃね?

  57. 2799 買い替え検討中さん

    こりあんはそうおうとこあるよね。

  58. 2800 ヤニ女とヤニ男

    ところでもう第4波は突入してるんですか?
    してるだろっ。
    もう入ってんだよ!
    てことでまた人がにしんでいくー

  59. 2801 匿名さん

    間違いありません。とても素晴らしい仕事をします。

  60. 2802 通りがかりさん

    テレビをつけていたら災害あるときはNHKが詳しく一番伝えます。○○○○議員はそれが分からない、テレビ、ラジオ、パソコン、スマホ、携帯電話、新聞やめたら受信料を払ないで済むとおもいます。○○○議員さん

  61. 2803 通りがかりさん

    Nhkなんて受信料をはらう必要はないよ
    ばかだろ?はらう事じたい

  62. 2804 匿名さん

    木造アパートの作りなんとかしてほしいな。
    30過ぎても孤独かよ、タバコ吸ってる場合じゃーねーだべ。なさけねぇな。

  63. 2805 匿名さん

    その住人はめちゃえばノーコンちゃんで

  64. 2806 匿名さん

    ミサのおまん?やり過ぎでくさい

  65. 2807 匿名さん

    あのお、日本にお住まいのインド人もびっくりだと重います

  66. 2808 匿名さん

    色々な人がいろいろなことを言っています。

  67. 2809 名無しさん

    いろんな事好き勝手に書きます、○○○○議員にNH Kを買ってくれ国民を助けるために多分1100兆円出せば政府も納得する日本国の借金○○○○議員だった出来るがんばれ?好き勝手書き込みしました。?

  68. 2810 匿名

    昨年からクレジット年払いにしました。本年度の支払い月に近づいたので何らかの連絡があると思ってましたが何のお知らせも無くクレジット会社から請求がありました。
    医療保険、自動車保険でもちゃんとお知らせが来るのに
    NHKはなにも有りません。窓口に質問をしたら銀行振り込みの場合は振り込み用紙を郵送するそうです。クレジット払いの場合は何もしないそうです、少なくとも支払いが発生する訳ですから何らかの連絡があって然るべきですよねと言ったら一言、決まりですからの単純な回答でした
    NHKの横暴さに呆れました。
    世の中には月払いの人や未払いの人も沢山居るのに本当に納得いきません。憤慨してます。

  69. 2811 名無しさん

    昨年からクレジット年払いにしました。本年度の支払い月に近づいたので何らかの連絡があると思ってましたが何のお知らせも無くクレジット会社から請求がありました。
    医療保険、自動車保険でもちゃんとお知らせが来るのに
    NHKはなにも有りません。窓口に質問をしたら銀行振り込みの場合は振り込み用紙を郵送するそうです。クレジット払いの場合は何もしないそうです、少なくとも支払いが発生する訳ですから何らかの連絡があって然るべきですよねと言ったら一言、決まりですからの単純な回答でした
    NHKの横暴さに呆れました。
    世の中には月払いの人や未払いの人も沢山居るのに本当に納得いきません。憤慨してます。

  70. 2812 口コミ知りたいさん

    ○○○○議員、パチンコ党立ち上げる専門誌に載ったいたぞ!本当ですか?嘘ですか?やっぱりズレいる私はたまにパチンコやるけれど負ます、私もズレいる、でも受信料払っています!○○○○議員NHKと手を組んで国民を幸福する党を作ってください。

  71. 2813 ひも男

    この世の中そしてこの国に幸はおとずれないとおもいますよ。

  72. 2814 評判気になるさん

    この世の中そしてこの国に幸はおとずれないとおもいますよ。

  73. 2815 通りがかりさん

    普通にNHK受信料は払ってますし、それどころかBSの方も払ってます。
    たぶん家で一番見てるのがNHKです。大河ドラマはBSで6時から視聴しています。

  74. 2816 受信料払っています!

    私も受信料払っています。大河ドラマ、連続ドラマ、見ています、国民みなさんも見てくださいはまる人ははまります、民間放送のドッキリ番組、やらせ番組よりずっといいです。

  75. 2817 匿名さん

    貧乏だけど払ってます!
    払ってるから家計が苦しいです。
    でも一生払い続けます!!

  76. 2818 通りがかりさん

    学生は学ぶために生きてる
    勉強はたいへんや
    そうじゃないやつは都営県営住宅アパートへ移住なさってはどうかな?

  77. 2819 まじめか

    苦しむなら払わなくてもいいんじゃないか。

  78. 2820 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 2821 匿名さん

    放送法が少し変わりましたね、契約の中身が法律化されたようですね、今まではいい加減だったからNHKが主導して適当に契約書を書いてたみたい、これからは契約内容に虚偽があると法律違反としてNHKに損害賠償を請求できるようになったようですね、だから気になる場合は、法律相談をしたほうがいいようです。

  80. 2822 匿名さん

    人生って何だろう。考えちゃうな。

  81. 2823 マンション検討中さん

    T花さんいつになったらNHKぶっ壊すの?
    コロナになってる場合じゃないよ。
    風邪くらいで休まないで仕事してよ。

  82. 2824 匿名さん

    NHKって最近乗ってるよね。民放はもうダメ。

  83. 2825 NHKさん

    そうです乗っています、
    NHKは日本最強の放送局です。
    貧乏な方も支払っています
    貴殿もぜひ ご契約下さい・・・

  84. 2826 匿名さん


    オートロックのマンション住人は受信料払っていない人が多いよ

  85. 2827 匿名さん

    NHKっていいコンテンツいっぱいで、楽しいよね。
    家では家族そろって朝から晩までみているよ。

  86. 2828 匿名さん

    久しぶりにNHKが来た。
    ひょっとしてオリンピック期間をねらって、再開したのかな?
    まぁモニターで貧相な顔見て、すぐNHKだとわかったから無視してやったけど(笑)

  87. 2829 周辺住民さん

    NHKがうっとうしいならそろそろテレビを処分してもいいんじゃないでしょうか。
    すでにお年寄り専用メディアですよ。

    10~20代の約半分「ほぼテレビ見ない」NHK調査
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1326218.html

  88. 2830 匿名さん

    NHKっていまでも良質のコンテンツを提供してくれていますね。
    NHK 最高!

  89. 2831 マンション検討中さん

    >>626 匿名さん

    装置が外せるようなら意味ないでしょうね。やはり 最初から民放だけ視聴できるようなテレビでないとね。あとは民放だけ映って契約制にするかですかね

  90. 2832 マンション検討中さん

    NHKは観たくないけど、
    最近、視聴者獲得する為なのか、引き留める為なのか分からないけど、アニメが放映されて、否応なく観るしかないんですよねぇ。支払いたくないけど観るためには。

  91. 2833 匿名さん

    契約してなくても見られるから、NHK最高!

  92. 2834 周辺住民さん

    >>2832
    ほとんどのアニメはGYAOやニコニコ、TVerで無料配信されていますよ。
    それでも足りなければ、テレビを買って受信料を払うより、dアニメストアに440円払うほうがよいかと。

  93. 2835 匿名さん

    タダで観られるNHKの方が好き!

  94. 2836 周辺住民さん

    100万円近い受信料取られるNHKよりGYAOやニコニコのほうが好き!

  95. 2837 匿名さん

    NHKはなんだかんだ言って無料なので、大好き!

  96. 2838 匿名さん

    testそのとおりですね。

  97. 2839 購入経験者さん

    結局、放送をだだ流ししていて無料で見れるNHKに関しては、その受信料を払ったら負けって事がこの掲示板で大変良く判ると思いますw
    ただで放送を流す方が悪いよ・・・
    自販機でジュースがタダで飲めるなら皆飲むだろ。
    だから自販機はお金を入れないとジュースが出ないようになってんだよ。

    NHKは、その基本的にタダの物に関して無理くりお金払ってくださいと言ってるだけのいわばパソコンの世界のフリーソフトだけど気に入ったら寄付してね!ってソフトと何ら変わりないわけです。。。
    勝手に無料で配信しているNHKを見て、気に入ったら寄付するだろうし契約するだろうけど、これはお金を払うに値しない。と思えば寄付もしないし契約もしない。
    ごく当たり前の事だと思う。。。それが嫌なら完全有料で払わないと見れなくすれば良いだけでして・・・

  98. 2840 匿名さん

    契約しなきゃいいだけのこと。ただで観放題。いいシステムだね♪

  99. 2841 匿名さん

    いま、見る価値がある放送局はテレビ東京だけ。

  100. 2842 周辺住民さん

    地方はテレビでテレビ東京見れないんですよ。
    でもNHK以外はTVerで見れるんでテレビいらないんですけどね。

  101. 2843 匿名さん

    MXも見る価値ある。

  102. 2844 口コミ知りたいさん

    無理矢理に契約させられ、こちらの話しを一切聞こうとしないで一方的に金額の事ばかりを話してくる!

  103. 2845 匿名さん

    お金を払わないで、み放題~
    お金払う人はいるの?
    笑笑笑

  104. 2846 匿名さん

    契約したら払う、契約しなければ払わない。単純なこと。

  105. 2847 匿名さん

    ドンキ「地上波映らないテレビ」バカ売れでNHKに焦り? スマホ保有者から受信料徴収か。
    https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%e3%83%89%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%8...

  106. 2848 周辺住民さん

    NHK vs アノニマスの戦いが始まるわけですね。

  107. 2849 通りがかりさん

    ここすごいですね。NHK無料だから好きって公共放送の受信料払わないのって税金滞納してるのと同じだよね。
    NHKから告訴されないのかな?

  108. 2850 テレビいらない

    NHK見てるなら受信料払わなきゃ番組作れないですよね。

    逆に見ないなら、「地上波映らないテレビ」を買うなり、スマホやPCで
    無料のTVerで民放見れば、合法的に受信料払わないで済むわけですし。

  109. 2851 匿名さん

    契約しなければセーフ?契約済みで未払いでも時効あるよね

  110. 2852 通りがかりさん

    >2851さん え、時効ってあるの?

  111. 2853 匿名さん

    3年です。

  112. 2854 周辺住民さん

    違います、5年です。
    こちらの最下項目をご参照ください。
    https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/shiharai_qa.html
    ただし、途中で少しでも支払うと時効が成立しなくなることがあるので
    訪問員の「1カ月だけでも払って」には引っ掛からないように注意しましょう。

  113. 2855 ご近所さん

    今までは、テレビがあったので受信料を支払っていました。
    昨年12月に、テレビを中古屋に引き取ってもらいました。引取りの文書を保存してあります。

    1月にNHKの解約申請文書をコピーして、その文書にいろいろと記入し、中古屋のテレビ引取り文書のコピーを添付して、NHKに送付しました。
    解約できました。めでたしめでたし。

  114. 2856 匿名さん

    契約したことないから、契約する人の気持ちがようわからん。

  115. 2857 ご近所さん

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1522929094471856134/pu/vid/1280x7...

    受信料支払う義務なんかないよ
    このレベルだもん

  116. 2858 ご近所さん

    ピアノを買ったので、テレビは捨てました。

  117. 2859 匿名さん

    ウチは
    白黒テレビしかないから払ってない

  118. 2860 匿名さん

    「見逃し」配信、という発想がもう、終わっているんだと思う。

  119. 2861 匿名

    私は、法律で義務とあるので守っています。義務とある以上は公平公正にと思うし、子供に払わなくていいとは言えないですから。下のオートロック前でNHKと名のなれて断るのは恥ずかしいし、何度も来られたら煩わしいかなと。

  120. 2862 匿名さん

    いまでもテレビを持っているような人は契約する義務があります。

    普通の日本人はテレビなんか持っていないので、NHKとは契約しません。

  121. 2863 匿名さん

    >>2846 匿名さん

    テレビ見るなら契約しないとあかんね

  122. 2864 匿名さん

    テレビ見るだけなら契約は不要。
    テレビ番組観るなら必要。

  123. 2865 口コミ知りたいさん

    >>651 匿名さん

    私も強制的に払わされてます!

  124. 2866 ご近所さん

    契約したらそこで終わり。永遠むしり取られる。
    友達が来ない限り家への来客なんて訪問販売か宗教かNHKなのでフル無視するのが一番。
    知り合いが用があったら電話かけてくるから。

  125. 2867 元市議会議員

    >>2866 ご近所さん

    テレビあるんだったら受信料ははらいましょう

    キセル乗車と同じだぜ それ

  126. 2868 パンダ

    ガーシーってよく知らないんですけど当選しましたね

    いわゆる半グレ上がりっぽい人に見えますが
    あんな人(見かけからの判断です)に1票を入れる人たちの気持ちが
    わかりません

    NHK党信者なのかしら?

  127. 2869 匿名さん

    ここ数日で自民党が統一協会との関係で開き直りの態度を見せるようになった。これは「NHKと朝日新聞等の主要メディアは今回の件に関して我々自民党に不利になる報道をしないようだ」「俺たち自民党の肩をもつ覚悟を決めたようだ」という確信をここ数日で得たことの安心感から来ているのだと思われる。

  128. 2870 ご近所さん

    衛星契約への変更が必要 ご案内が郵送されてきたわ
    分波器が無くても、アンテナ線が2本無くても、地上入力から
    BS入力へ差し替えて受信できたら衛星契約が必要だって!

    いちいち差し換えてまで見るかよw
    契約書はシュレッダー廃棄

  129. 2871 匿名さん

    もし家にあったなら、テレビは粗大ゴミに出しましょう。
    そもそも番組のレベルが低いしテレビの画面見ていると目がすごく疲れるようになったので、かなり以前に捨てました。
    NHKはNHKでもFMの方がずっと面白い

  130. 2872 匿名さん

    引き取ってくれないよ。アホ

  131. 2873 匿名さん

    統一教会とのかかわりがないことを証明できたら、契約してあげようと思ったけど、もう関係ありありなんだな、これが。

  132. 2874 匿名さん

    TV譲渡の場合は証跡を求められないから、簡単に解約できました。

  133. 2875 匿名さん

    ひょっとして、アベの国葬とやらをNHKは中継放送するのかな(笑)

  134. 2876 名無しさん

    滞納すると2倍になるの決まってしまいましたね…。もう払ってもいい気持ちもあるのだが例えばこちらが「三年前からの分払う」と申請しても「もっと前からの払って下さい」と言われるのかなと思うと怖くて申請も出来ないでいます。でも今の家住むまで本当にテレビなかったんだけどそれを信じてもらえるのか…。
    皆さん、どうされますか?

  135. 2877 匿名さん

    関係ない。そもそもTVが存在することを証明することができない。

  136. 2878 匿名さん

     山形県内でNHK受信料徴収のための訪問業務を請け負っていた仙台市の業者が仙台地裁から破産手続きの開始決定を受けた。決定は7日付。負債総額は今年6月期末時点で約1億1700万円とみられる。他の事業の低迷に加え、コロナ禍で戸別訪問を控えたことが影響したという

  137. 2879 匿名さん

    帝国データバンク仙台支店の19日の発表によると、仙台市青葉区の「cocodeTV(ココデティービー)」は広告業やラーメン店などの経営に加え、山形県内でNHK受信料の徴収の仕事を行っていた。

     同社は、2018年6月期には約1億9100万円の売上高を計上。しかし、新型コロナの影響で飲食業の売り上げが減少、NHK受信料の戸別訪問も控えることになり、今年6月期の売上高は約9800万円にまで落ち込み、債務超過に陥っていたという。

  138. 2880 匿名さん

    >>2867 元市議会議員さん

    そのとおりですね。早速払います

  139. 2881 匿名さん

    ビンボンだって払ってる

  140. 2882 匿名さん

    >>2879 匿名さん

    なるほど、そうなんですね?

  141. 2883 名無しさん

    こいつら詐欺師やで

  142. 2884 匿名さん

    もう来ないらしい。

  143. 2885 匿名さん

    受信料を払う喜びを共有しよう

  144. 2886 匿名さん

    オートロックでも受信料の取り立てくるの?
    家は払うのが普通だと思っているから引き落としで払っているけど
    他の住人の多くは受信料払ってないらしい
    エントランスで取り立てらしき人は今まで一度も見かけていないから
    オートロックのマンションは居留守使われてもバレないから諦めて取り立てに来ないのかな

  145. 2887 匿名さん

    まともな人はNHKの受信料はきちんと払います。

    払わない人にはNHKを観れなくしたほうが良いですね。

  146. 2888 買い替え検討中さん

    その通りですね。「まともな」とんまは、死ぬまで受信料を払い続けます。

  147. 2889 匿名さん

    死ぬまで受信料を払い続けます。

  148. 2890 匿名さん

    払えるかアホー

  149. 2891 職人さん

    ネットの普及で役目を終えた組織がいまだに国民から数千億円
    集めて内部留保を肥大化させ、トップに数億円の退職金が支払
    われているのはさすがに看過しづらい。

  150. 2892 匿名さん

    今度の朝ドラは神木隆之介くんが主役のまんてんですが、これが好評らしいですね。
    神木くんをNHKの犬として徹底的に叩きのめすのか立花孝志先生に聞いてみたいですね。

    1. 今度の朝ドラは神木隆之介くんが主役のまん...
  151. 2893 匿名さん

    >>2892 匿名さん

    らんまんでした。

  152. 2894 匿名さん

    え、NHK払ってる人まだ居るの?

    ていうかテレビ必要無いでしょ
    テレビ以外もワンセグ付いてない機種買えば済むし

  153. 2895 匿名さん

    >>2887 匿名さん

    普通の日本人は払っていますよ。

  154. 2896 マンション検討中さん

    オートロックのマンションならNHKの取り立て来ないなら超ラッキーじゃん

  155. 2897 匿名さん

    受信料払っていない人の多くはオートロックマンション住みなんだろうね

  156. 2898 匿名さん

    テレビ、テレビが映るスマホやパソコン持っていても、持っていないと言い張れば受信賞を払わなくてもいいらしいし、二度と尋ねてこないらしい
    今時は車にカーナビ付いてるのは普通だけど、車持ってないといえば、払わなくてもいいのだろうか

  157. 2899 販売関係者さん

    オートロックマンションでも無視や拒否を続けていると文書が送付されてくるよ
    登記を調べて送付しましたと書いてある
    契約期限が書いてあるがこれを無視すると半年毎に繰り返し送ってきた
    数年経過すると専門部署へ移管します 訴訟になる可能性がありますと脅してくる

  158. 2900 匿名さん

    NHKや国は受信料を払っている人が大半だと言っているけど、本当は払っている人は半分以下なんじゃないかと思うわ。
    一軒家なら隣近所の目があるから払う人多そうだけど、オートロックマンションは居留守使ってもバレないし。
    マンション住まいの知人や友人のほとんどが払っていないらしい。
    オートロックマンションの場合、住人や宅配の人と一緒に入り、部屋の前でインターフォン押すこと自体が不審者扱いされるとか。

  159. 2901 匿名さん

    テレビ、カーナビ、ワンセグがあっても無いといえば受信料を払わなくてもいいというのは曖昧すぎる

  160. 2902 匿名

    うちは本日付でHNKと契約しました。
    クレジット一括の1年払いです。
    倍増しになって多額な請求が来たら支払いは出来ますが、実際に見ていたり保険という意味合いも兼ねました。
    職員の給与面とか民間の水準に下がるまでは、本当は払いたくありませんけどね

  161. 2903 口コミ知りたいさん

    うちはテレビ無いからそもそも契約してない。ただ今後スマホ持ってるだけで受信料とか狂ったことを総務省が言い出してるから油断ならんね。

  162. 2904 匿名さん

    スマホ、タブレットなどで契約義務が発生するのは、あくまでも、特定のアプリを使った場合のみの想定。

  163. 2905 匿名さん

    >>2899 販売関係者さん

    返信しろと書いてあるが、返信ハガキは受信契約の申込み書。契約しない人は返信のしようがない。面倒なので、受け取り拒否と書いてポストに投函する。そうすると、二度と来なくなる。

  164. 2906 匿名さん

    受信料払いたくない人は、オートロックのマンションがお勧め。
    エントランスで集金人は寸止め。
    居留守、申し込みハガキも受け取り拒否でOK。
    受信料払わなくてもテレビ、スマホやタブレットのテレビ、カーナビのテレビ見放題。
    怪しげな****や、しつこいセールスマン、セールスレディーからも身を守れるし、オートロックって最高。

  165. 2907 匿名さん

    怪しげな「しゅうきょう団体」
    漢字にすると伏字になる。

  166. 2908 匿名さん

    ガチ勢がパリの街並みの中でもすごい、どっかで観たような風景ですね。

  167. 2909 匿名さん

    ためしに。怪しげな宗教団体。

  168. 2910 匿名さん

    伏字にならなかったよ。

  169. 2911 マンコミュファンさん

    まさに電波の押し売り。電気ガス水道の生活に絶対必要なインフラでさえ払わないと止められるというのに。

  170. 2912 匿名さん

    払わなくても済むのにわざわざ払う感覚 . . .

  171. 2913 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    そうなんですね!

  172. 2914 匿名さん

    NHKが受信料を徴収できる根拠はもう存在しない…NHKが主張する「特殊な負担金」論のおかしな理屈

    2023年06月01日 18時50分PRESIDENT Online

    NHKは国民から徴収する受信料を「特殊な負担金」と説明している。『NHK受信料の研究』(新潮新書)の著書がある早稲田大学社会科学部の有馬哲夫教授は「NHKがあまねく全国に放送する特殊な存在だった時代には通用したが、インターネットが広がった今、国民に『特殊な負担金』の支払いを求める理由はない」という――。■NHKの「特殊な負担金」論の矛盾

    総務省が設置した「公共放送ワーキンググループ」が5月26日、「スマホを持つだけで受信料を徴収することはない」と明言し、マスコミ各社がこれを報じている。

    ところがNHKの広報は、5月17日のメディア関係者向け説明会で「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担金』」だと説明している。

    これだと、NHKの維持費なのだから、番組を視聴しようとしまいと、さらにテレビやスマホを持っていようといまいと、国民は受信料を払って負担することになる。ワーキンググループの言っていることと大きく矛盾する。

    そもそも、「特殊な負担金」という文言は、1964年に「臨時放送関係法制調査会」の中で使われたものだ。なぜ1964年、つまり今から59年も前の言葉をNHKは繰り返し引っ張り出してくるのだろうか。

    ■「NHKなんか見ていないのに」に対抗

    答えは、私がこれまで指摘してきた事実を知っていただければ得られるだろう。それは、国民の半数近くが、NHK総合チャンネルを1週間に5分も見ていないという事実だ。これは、NHK放送文化研究所が公表したデータだ。

    プレジデントオンライン〈日本人の半数はNHKを週5分も見ていない…「公共放送」を自称して国民から受信料を搾り取るNHKの問題点〉(2023/4/18)

    インターネットが発達し、SNSが普及し、人びとがスマホ・ネット中毒になっている現在、テレビ放送を視聴している人は少ない。若者はほとんど見ていないし、今後も見なくなっていく。

    そのNHKは、他局がまったく取っていない受信料を徴収している。これはおかしいだろうというのが私の指摘だ。多くの日本人もおかしいと思っているので、NHKに対する不満が地下のマグマのようにたまってきている。だから、私の記事は共感を呼び、多くの方に読まれた。

    この不満にNHKが対抗して出してきたのが、冒頭の「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担』」。つまり「見ていようといまいと、テレビやスマホを持っていようといまいと、NHKの組織の維持費なのだから払え」ということで、完全な開き直りだ。

    ■NHKは本当に「特殊な会社」なのか

    NHKの言わんとすることはこうである。

    私たちは、製品(放送番組)を作っている。それがあなたの欲しいものかどうかはどうでもいい。あなたが、それを使うかどうかもどうでもいい。私たちは製品を作り、あなたの元へ届けるために、会社を維持する必要があるのだから、お金(受信料)が必要だ。私たちはお上のお墨付きをもらった特殊な会社なのだから、あなたはわが社の維持費を負担しなければならない。

    このようにわかりやすく言い換えたら、「はい、そうですか」と受信料を払う人はいないだろう。

    NHKがこのような無理なことを言うよりどころとしているのが「私たちは特殊だから」ということだ。NHKはこれをプロパガンダのように何度も繰り返せば人々はそうだ思い込むと考えているらしい。では、NHK、およびその前身である日本放送協会は、どう「特殊」なのだろうか。

    ■受信料は「民間放送」を聴く対価だった

    ここで注目すべきは、「特殊な負担金」をNHKがプロパガンダとして使い始めたのは1964年になってからだということだ。日本放送協会が発足したのは1925年である。ということは、39年もの間「特殊な負担金」だと主張してこなかったということだ。なぜかといえば、それまでは受信料は「特殊な負担金」ではなかったからだ。

    日本放送協会(以下協会とする)は、戦前の無線電信法(1915年制定)では「私設無線電話施設者」と規定されていた。つまり、放送局(無線電話施設)を私的に作った民間業者ということだ。NHKは「公共放送」であるとして、まるで公共機関であるかのように思い込ませようとしているが、今も昔も、「私設無線電話施設者」であることに変わりはない。

    当時の日本国民は、この「民間放送」を聴くために受信料を払った。ここではコンテンツと対価の間に「特殊」なものは何もない。人々は放送コンテンツが聴きたかったので対価として受信料を払った。これは、今でいえば、WOWOWのような有料放送だ。欲しいものを手に入れたのだからだれも受信料を払うことに文句はいわなかった。

    ■ラジオ購入者は「聴取契約書」を届け出

    また、ラジオを買った人は、住所、氏名、ラジオ型番、設置場所、使用目的を電波管理局に届け出なければならなかった。当時、電波は国のものとされ、軍事上重要なものとして厳重に管理されていた。そうしなければ、敵性情報を得たり、軍事情報を発信したりする人間を取り締まれないからだ。

    ラジオの購入者は、独占企業である協会の放送を聴く目的であることを証明するために、協会との「聴取契約書」を添えて逓信省に上述の届け出を出した。ここが現在とは大きく違うところだ。

    当時の人々は協会の放送コンテンツというソフトを得るために、ラジオ受信機というハードを買った。今日の私たちは、パソコンやスマホというハードを買っているが、それはNHKのソフトを得るためではない。だから、「NHKを受信するために買ったものでもないのに、なぜ持っているだけで受信料を取ろうとするのだ」と怒る。

    ■国と軍部と一体化する「特殊な関係」へ

    さて、コンテンツと対価の関係は正常だったが、協会と国家・軍部との関係は「特殊」になっていった。協会が設立されて1年後、逓信大臣の安達謙蔵は協会に関して次のようにいった。「国家非常の場合、この放送は唯一無二の大通信設備として国勢に供せられる」

    私設無線電話施設者である協会に、ありがたくも国家の電波を使わせてやっているのだから、一朝ことあるときは、一つしかない放送ネットワークは、国家のために奉公しなければならない。(以下、拙著『NHK受信料の研究』を踏まえている)

    折から日本は中国に積極的に進出し、国民党の蒋介石と衝突し始めていた。協会も海外にネットワークを広げた。1931年に満州事変が勃発すると、その年の9月から翌年の10月までの間に「時局関係番組」つまり、「満州は日本の生命戦であり、ここに進出していく国民の覚悟と奮起を促し、世論の方向を支持する番組」を260本も放送した。

    私設無線電話施設者は、国および軍部と一体化して、海外にネットワークを広げ、国策プロパガンダ機関になっていった。逓信省の元幹部が協会に天下り、かわりに受信料の支払いを郵便局で受け付け、不払い者には郵便局員を差し向けた。協会と逓信省はべったりの「特殊」な関係になっていく。

    その結果、受信料があたかも公共料金であるかのように錯覚されることになった。現在のNHKと総務省もこのような関係を引きずっている。

    ■GHQの考えは「放送サービスは無料」

    ここまで一体化したのだから、協会は国営放送となって、受信料の徴収をやめてもよかった。しかし、それでは逓信官僚の天下り先がなくなる。また、軍事通信網に巨額の国費が投入されているので、「民間放送」が得ている受信料で日本全国、および海外に放送ネットワークを広げられれば、それに越したことはない。

    日本は戦争をしていたので、その関連ニュースを得るため、ラジオを購入し、受信料を払う人々が激増した。協会は国策プロパガンダを流して巨利を得ていた。

    このシステムを根底から覆そうとしたのが、終戦後日本にやってきた占領軍だった。彼らの目標は、放送を国家権力から引き離すこと、放送を民主化(アメリカ化)することだ。つまり、電波監理委員会という政府から独立した行政機構に放送を任せ、政府に届け出なくても自由に放送を受信できるようにした。

    アメリカの考えはこうである。

    電波はみんなのもの(公共の電波)なので、電波を使用する事業者はみんなのためになる放送サービスを無料で提供しなければならない。人々はそれを自由に受信する権利があり、放送を通じてさまざまなことを知る権利がある。だから、広告を流して利益を得ることはいいが、受信料を取ってはいけない。受信料を払えるものが受信でき、払えないものが受信できないのでは、公共の電波の使い方として適当でない。

    ■受信料徴収は当座の便法だったが…

    この方針でNHK(1946年からこの呼称を使い始めた)は窮地に陥った。ラジオを買っても届け出しなくてもいいとなれば、届け出に基づいて受信料を徴収できなくなる。占領軍は、NHKの地方局のそれぞれが、アメリカの放送局のように、広告と寄付金と地方自治体からの交付金で運営していけばやっていけるというが、NHKはそんなことをやったことがなかった。

    そこで、占領軍は既存の組織を維持するため、当座の便法として、受信料の徴収を認め、徴収率を高めるために、放送法の中に受信契約義務規定を入れるのを許してしまった(ただし「放送法の父」と呼ばれる民間通信局分析課長代理のクリントン・ファイスナーは憲法違反を指摘していた)。これが現在の受信料制度の起源だ。

    その一方で、占領軍は、受信料を取らず、広告収入で経営していく民間放送の設立を地方の財界に働きかけた。その結果、放送法を制定した1950年以降、次々と民間放送局が誕生していった。占領軍は、いずれNHKも受信料徴収をやめ、広告と寄付と交付金でやっていくと楽観していた。

    ■NHKがプロパガンダを打ち出したワケ

    こうして放送サービスを無料で提供する放送局が多く出てくると、受信料徴収をやめようとしないNHKは、なぜ自分たちだけが、広告を流さず、受信料を取るのか説明しなければならなくなった。

    そこで「自分たちは特殊であり、その組織を維持するために、放送法によって契約を義務付けられた国民から負担金を取ることができる」という冒頭のプロパガンダを打ち出してくる。

    これがプロパガンダだというのは、よく考えれば不条理なことに気が付くが、何度も繰り返されると、マヒして当たり前に思ってしまうからだ。

    ■あまねく全国に放送するから「特殊」だった

    ただし、放送法第15条にあるように、「あまねく全国に放送する」がゆえに、民間放送とは違って、「特殊」だというのは本当だった。

    民間放送は、東京のキー局と、経営上は独立の地方局がネットワーク契約を結ぶことで全国放送しているが、NHKは全都道府県に直営局があり、自前の放送ネットワークで全国放送している。東京、名古屋、大阪の基幹局と地方局は自前の電波リレー網で結ばれており、この電波リレー網の建設と維持に巨額の資金が必要とされた。そのための財源が受信料だったのだ。1964年の「臨時放送関係法制調査会」の答申はこの事情を踏まえたものだった。

    2017年12月6日に最高裁判所大法廷がNHK受信料の徴収が合憲であると判断した理由も、NHKが放送法で「あまねく全国」に放送することを義務付けられているがゆえに、受信料を公平負担することで支えなければならないというものだった。(詳しくはデイリー新潮〈NHKの受信料には法的根拠がない? 判決の根拠を突き崩す事態が続出〉に譲る)

    問題は、今でもそうなのか、ということだ。なるほど、全国津々浦々まで電波リレー網を張り巡らさなければ、離島や山間部まで放送を受信できなかった時代はそうだろう。だが、現在はインターネットで同じことができる。インターネットの通信回線は電話会社のもので、NHKはその建設費も維持費も負担する必要はない。もはや、国民に「特殊な負担金」の支払いを求める理由はない。

    ■ネット世界ではNHKは「特殊」ではない

    現在、冒頭に登場した「公共放送ワーキンググループ」は、これまでNHKが放送を必須業務、インターネットを補完業務としていたのを改め、インターネットを必須業務、放送を補助業務にするのを許そうとしている。問題は、民間放送連盟、新聞各社が問題視しているように、「特殊な負担金」はそのままにして、インターネットに進出していいのかということだ。

    インターネットの世界では、NHKは「特殊」ではない。民間放送も、「あまねく全国」に放送しているし、新聞も雑誌も通信社も「あまねく全国」にコンテンツを届けている。

    インターネットの情報の大海の中ではNHKだけが持っている「公共性」というものはない。いくらでも情報はあるので、そのなかから、自分の頭で判断して、信頼できる情報、有用な情報を得ればいい。それを提供してくれるメディアが「公共性」を持っているのであって、提供できなければ「公共性」はない。「公共性」のない事業体が、「自分は特殊なので、維持費をみんなで負担してくれ」といっても、それは無理というものだ。

    (デイリー新潮〈NHKは「公共放送」と呼べる存在なのか 早稲田大学教授の鋭い指摘〉も参照)

    「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担金』」と言われても、みんなに必要とされる「公共性」がなければ、払う気にはなれない。

    受信料は、GHQが考えていたように、無料にすべきだ。さもなければ、もともとそうであったように、コンテンツに対する対価という本来の形に戻すべきだ。つまり、見た人が、見た分だけ払うという従量制だ。NHKがインターネットを必須業務にし、放送を補完業務にするというなら、そうしなければならないのは当然だろう。


    ----------
    有馬 哲夫(ありま・てつお)
    早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授(公文書研究)
    1953(昭和28)年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。東北大学大学院文学研究科博士課程単位取得。2016年オックスフォード大学客員教授。著書に『原発・正力・CIA』『歴史問題の正解』『日本人はなぜ自虐的になったのか』『NHK受信料の研究』(新潮新書)など多数。
    ----------

    (早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授(公文書研究) 有馬 哲夫)

  173. 2915 通りがかりさん

    >>2895 匿名さん

    そうですね!

  174. 2916 匿名さん

    いっそNHK料金は一般市民から徴収するのをやめて税金から賄えばいいのでは?

  175. 2917 口コミ知りたいさん

    そんなバカな!

  176. 2918 検討板ユーザーさん

    仕方なく地上波契約してたら050の番号から電話かかってき
    衛星受信できるなら契約しろと
    またさっき電話があって無視しました

  177. 2919 匿名さん

    ちゃんと契約して払いましょうね。

  178. 2920 買い替え検討中さん

    契約もしていないし払ってもいないですね。
    罰則があるなら契約して払いますが。

    遡って請求とかもありますが、そもそもNHK側が対象者が受信機を持っていることを証明する必要があるので、現実的に考えてどうやって証明するの?問題なので払いたくない人は契約しなければいいと思う

  179. 2921 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    ちゃんと払ってますよ。

  180. 2922 口コミ知りたいさん

    >>2920 買い替え検討中さん

    自ら契約したなら人として支払うべきだし、
    支払う意味感じない人は契約しないでいいだけですしね。
    私は必要ない側だから支払いませんね。
    別に契約しなければ義務は発生しませんので。

  181. 2923 名無しさん

    大問題
    立花孝志先生なら参議院議員2名を有する国家権力として徹底的に浜辺という女の子を糾弾するのではないでしょうか

    1. 大問題立花孝志先生なら参議院議員2名を有...
  182. 2924 坪単価比較中さん

    >>2916 匿名さん
    既に受信料+税金で賄っているから
    本当に公共放送として必要なニュース、天気予報、災害情報等だけを税金でやって
    その他の娯楽性の番組は視たい人だけが受信料を払えばよいはず
    有料番組だけスクランブル化しろよ

  183. 2925 通りがかりさん

    一度も払ったことない。
    夜に来たりしつこいし迷惑。
    無視してればいい。

  184. 2926 暴欲団山田組

    うちは20年以上無料視聴継続中。
    集金員には毎回暴言吐いて追い返す。
    こんな底辺クズ職のヤツなんて正直どうなっても構わない、いなくても何も困らない。
    ストレス発散も出来て一石二鳥。

  185. 2927 匿名さん

    >>2921 匿名さん

    普通の日本人はそうですよね。

  186. 2928 匿名さん

    オートロックのマンションの住人のほとんどが払っていない
    エントランスで門前払い、居留守使いまくっているらしい
    そのうち、取り立てにも来なくなると言っていたよ

  187. 2929 匿名さん

    うちもオートロックのマンションです。
    テレビ、ワンセグがあっても「持って無い」と言えば支払わなくてもいいそうです。
    私は知らなくて払い続けていますが、多くの住人は払っていないと言っていました。
    払っていなくてもテレビを見ているそうです。
    払わなくていいなら払いたくないですね。

  188. 2930 マンション検討中さん

    割増金を含む未契約訴訟が始まったね
    お馴染みの選ばれた世帯は都内の3世帯だけだって
    こうやって見せしめにするんだね

  189. 2931 匿名さん

    小さなお子さんがいる大野さん夫婦は払っていないそうです。
    今後も払うつもりはないそうです。
    マンションのエントランスからインターフォンを鳴らされても居留守を使うか適当にあしらって追い払っているそうです。
    払わなくても通るものなんですか。
    それなら払わないもの勝ちなら払うのがバカバカしいですよね。

  190. 2932 周辺住民さん

    今どきアマプラもネトフリみたいな優良配信サービスがあるのにNHKとかいうぼったくりサブスクを強制契約させてるの頭おかしい国だよな
    必要な公共放送は税金でやるべきだしスクランブル放送しない時点で利権の塊なんだからさっさと解体しないといけない

  191. 2933 匿名さん

    しつこく来ていたな。最初は、今は無くなったけど、委託の連中。次は、登記簿を調べて登記名義人に。登記事項はネットでいくらでも取れるが、あくまでも不動産取引を公正に行うためのもの。それを悪用。その次は、例の、特別あて所配達郵便。迷惑メールそのもの。NH?のためだけに考えたものだ。それが何回か来ていた。実に不愉快だった。テレビを持つならチューナーレステレビが正解。あの忌まわしい独断的なNH?の番組に触れることはない。自民党の広告宣伝に毒されることもない。特別あて所配達郵便が懐かしいよ。

  192. 2934 検討板ユーザーさん

    絶対払わない、部屋にテレビ置かないし。

    チューナー無しのモニターのみ。

  193. 2935 匿名さん

    私は独身の時は未契約でしたが、妻が契約してたので、結婚の際に解約させました。
    テレビをジモティーとかで無料で貰って、家電リサイクルに出してリサイクル券を取得。リサイクル券を提出して無事解約成功。今は契約せず快適生活です。

  194. 2936 マンション掲示板さん

    >>2935 匿名さん
    取得方法、詳しく聞かせていただいても大丈夫でしょうか?どうかお願いします。

  195. 2937 購入経験者さん

    単身者が単身赴任した場合、2住居分払うのが正解えしょうか?
    1.住んでいるのは片方なため、片方のみ支払う
     ※高齢者が施設に入り空き家になった場合、支払う必要がない
    2.既婚者の単身赴任と同じで、1.5倍支払う(1倍と家族割で半額分の追加)
     ※両住居とも同時に視聴するため
    3.別荘と同じで、1.5倍支払う(2と同じ扱い)
    4.3と同じだが単身者は家族でないため家族割が適用されず、2倍支払う
    検索したり質問サイトでも回答が分かれており、NHKの訪問員も人により異なる回答をするらしいです。

  196. 2938 匿名さん

    >>2921 匿名さん

    普通の日本人は払ってますよね。

  197. 2939 An English Man

    >>2938 匿名さん

    Of course, I hope so for my respectable Japanese.


  198. 2940 匿名さん

    幸い、住んでいる部屋がWi-Fi完備でしたので、チューナーレステレビにしました。
    チューナーレステレビいいですね。もともと日本放送協会は拒否していましたので、何ら不都合はありません。史実を改ざんした歴史ドラマ、自民党のプロパガンダのような報道内容、下手な俳優を使ったテレビ小説、……。すべて押売りの類ですね。
    今まで勝手な中身を刷り込まれていたんだとつくづく思います。自分で視聴内容を選べる。不愉快なものは拒絶。テレビ放送の番組を見るのなら、Yverで充分。
    日本放送協会が民間徴収員を雇わなくなったようで、面白くありませんね。もしも来たら110番しようと思っています。

  199. 2941 匿名さん

    Tverの間違いでした。

  200. 2942 F. Roos

    >>2939 An English Man さん

    Of course we have to pay if we watch the NHK program.
    If not you are a thief.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2