茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
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社宅住まいさん [更新日時] 2015-06-12 19:10:22

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
    他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス

フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26

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デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    経験から、検討すると決めたら積極的にアプローチです。特に上層階を希望なら早いほうがいいでしょう。

  2. 402 匿名さん

    どういう経験?

  3. 403 匿名さん

    390だけど、つくば駅圏ではウェリスつくば竹園ってのも売ってるんだね。どっちも大規模で、これは売る側は大変かもね。
    でも全然違うから客層はバッティングしないんじゃないの?
    価格もそれなりに違うだろうし(当然こっちのほうが高いよね)。
    自分は迷わずこっちだな。
    このあたりみんな長谷工なら、それはそれでいいしね。免震だし(今住んでるけど効果抜群)。
    パークハウスが鹿島というのは魅力だけど(これも免震?)、やっぱりつくば駅周辺がいいかな。

  4. 404 匿名さん

    センター近くにある金融機関(みずほ銀行や三井住友銀行、野村證券など)やJTB、西武デパートなどの支店長達は会議などで都内への日参回数も多いだろうから、駅近/職場近のこのマンションは魅力だよね。資産勘定に載せたくない金融機関は多分購入はせずに賃貸するのだろうけど、代わりに「三井のリハウス」などが仲介したりしてね。まあ単身赴任の支店長さんあたりにはもってこいの物件だろうな。

  5. 406 匿名さん

    >>402
    今住んでいるマンションは、上層階の東南角住戸。
    各デベロッパーの会員になっていたので、一般よりは早く情報もらい募集初日に希望住戸を押さえました。待っていてはダメ、準備と行動がないといい住戸は買えませんよ。

  6. 407 匿名さん

    今回、2戸目をお買いになるということですか?

  7. 408 匿名さん

    今は静観。気が向いたら考える。いけませんか?

  8. 409 匿名さん

    購入を煽っておいて、自分は静観て。
    2戸目とか。ウケる。
    あなただーれ?

  9. 410 匿名さん

    401さんはいいアドバイスだと思うけどな。
    マンション購入経験者がいい物件があれば買い替えるというのは珍しくもない。

  10. 411 匿名さん

    はい、そう思います。

  11. 412 匿名さん

    免震材、ここは、ブリヂストンだから、大丈夫ですね。

    基準以下の性能だった東洋ゴム製を使った茨城県の二棟の住民は、俄に不安になっちゃうね。

  12. 413 匿名さん

    >>401>>406
    haa
    準備と行動ですね。ウチは準備がまだ足りない気がします。
    んでも、いい物件スレ見てるとモチベ上がって感謝です。

  13. 414 匿名さん

    遠慮なしに情報を取ればいいと思います。
    パンフの室内写真は、超広角レンズで撮っています。実物よりかなり広く明るく撮れています。
    室内は、オプションだらけ、着飾った調度品に騙されないように。間取り自体オプションですね。
    床材、壁紙、畳、トイレ、扉、収納部分、全部オプションかもしれないので聞きまくってください。

    上から目線で、丸め込もうとする担当者もいるでしょう。腹立たしい限りですが、お客様は私達、近づいたり離れたり、意地悪な質問でちょっと担当者を困らせたり、演技も大事ですね。主導権を渡してはいけません。

    止めるときは、情報の削除を約束させてください。次回、次々回、それ以降までセールスリストに残ります。面倒です。
    (最初に、個人情報の取り扱いの説明がない業者はダメですね。)

  14. 415 匿名さん

    歯がゆくないですか?

    昨年から、「ここにタワーができる」と、近くのレーベン物件のスレで、「あれだけ書き込んでおいて」、何の進展もない。

    「水面下で何かが起きているのでは?不安を感じてしまう」

  15. 416 匿名さん

    常陽銀行北側にモデルルームらしきプレハブの建物を
    つくってますね。

  16. 417 匿名さん

    あそこがモデルルームになります。
    詳細の公開はもう少し待って下さい。

  17. 418 匿名さん

    >>415
    近くのレーベンが完売まで少々苦戦を強いられてますからね
    フージャとしては二の舞を踏みたくは無いはず
    売れ残りを防ぐ為予定最多価格帯等色々試行錯誤してるのでは

  18. 419 周辺住民さん

    消費者をバカにしたような広告戦略。
    じらしているのがバレバレなのは、戦略ではないか、もはや、笑。

  19. 420 ご近所さん [男性 40代]

    >>418
    >> 二の舞を踏みたく

    踏むのは二の足だろ?

  20. 421 匿名さん

    4月下旬からモデルルームがオープンする予定ですよね。
    それにしても何でこんなに情報が出ないのか。そんなにフージャースの中でエンブレムは優先順位低いの?

  21. 422 購入検討中さん

    >>412
    ここのはブリジストンだったんですか
    知らなくて慌てて東洋ゴムに問い合わせの電話をしたら
    茨城県つくば市のマンションの名前はございませんて言われた

  22. 423 匿名さん

    ほっとしました。

  23. 424 匿名さん

    広告費ってバカにならないはず。何これ?ばかでかくて、中身のない広告。
    全て、マンションの値段に入っているはず。
    そういうことを考えると、購入者をバカにしてるし、買おうとする購入者も見た目?の「つくば」につられて買う、プライドは高いが地に足がついてない?おバカな人たちの気がしてくる。
    そういう人たちと一緒に住みたくないなあ。これは、頭もバブルな人々のマンションだ。

  24. 425 匿名さん

    最初の頃の広告なんて、程度の違いはあるけど、そんなものじゃない?
    万博記念公園のガレリア・ヴェールってマンションを売り出す時なんて、そもそもどこにできるマンションかわからないような広告だった気がする。
    まずは目をひいて興味を持たれたところで具体的な情報を出していくんだと思うけど。

  25. 426 匿名さん

    それはそうでしょうけど、それにしても情報が少ないですね、ってことではないでしょうか?来月モデルルームオープンのはずでしょ?

  26. 427 匿名さん

    4月下旬モデルルームオープンで4月下旬販売開始ってすごいね。。。
    このデベはそういう売り方?

  27. 428 匿名さん

    >>426
    そうやってわざと興味を引いているのだ。

  28. 429 匿名さん

    こういう風に、通常では正常な検討もできない短期間で、契約までもっていこうとする売り方が下品だよ。
    会社の販売スタイルは、「強引で、契約すれば戴き」、営業マンが求められているのは、高い目標の達成だけ。昔ながらの根性型。「ずるい」類に入るね。


  29. 430 匿名さん

    まぁそれでも、買う人は買う。買わない人は買わない。それだけのことですよね。ウェリス竹園の売れ行きを気にして最後の最後まで時間ギリギリいっぱいまで販売価格帯やその他の詳細を詰めているのでは?

  30. 431 匿名さん

    よく考えたら茨城やつくばに固執する必要はないと思って、
    ウェリス南流山を見てみたけど、安い。
    つくバブル価格に慣れてしまっている自分を再確認しました。
    エンブレムも、費用対効果を慎重に見極めようと思います。

  31. 432 匿名さん

    つくば市内のマンションは、他の地域と比べて広めだからね。
    85㎡位が中心でしょ。
    千葉県内に入ると、70㎡台中心で、坪単価で比較すると、結構高いね。
    もっとも、70㎡台でいいと思えば、そういう選択もある。

    あとは、「住み心地」次第。

  32. 433 匿名さん

    それが違うんですよ。ウェリス南流山のサイトを見てください。
    物件概要を見ると、駅近南向き90平米で4700万円程度。
    つくばの相場と同じ(レーベンツクバより少し安い。)
    都内通勤者は南流山を選ぶと思います。

  33. 434 匿名さん

    都内通勤で特に茨城やつくばに地縁とか思い入れがないのなら、都内で安いエリアを探した方がいいよ、
    足立区あたり。坪単価150万で普通に買える。
    南流山は遠すぎるだろ。

  34. 435 匿名さん

    子どもがいるので、足立区はちょっと…。
    南千住駅近ならギリギリ可ですかね。

  35. 436 匿名さん

    そう思う人が多いから足立区は都内なのに安いんだろ。
    マンションの価格は都内への通勤利便性だけで決まるものではなく、様々な住環境が関係するわけで。

    南流山は以前仕事で通っていたが、街としてはつくばの圧勝じゃないか?
    もちろん人それぞれだけど。

  36. 437 匿名さん

    南流山みたいな街というのは首都圏内に腐るほどありますからね。
    ああいう街が良いなら逆に南流山にこだわる理由もなくなります。
    逆につくばみたいな環境って意外と無いですよ。
    田舎で自然豊かなのに住民は田舎者じゃないっていう環境。
    通勤圏なのに昼間人口が多くて都市機能がそこそこ充実しているのも良いですね。
    あとは恵まれすぎてる道路環境とか。

  37. 438 匿名さん

    妻が都内通勤で夫がつくば勤務なので、つくばエクスプレス沿線で探しています。
    そのため、流山、守谷、つくばが競合物件です。

  38. 439 匿名さん

    それなら、ラッシュ厳しい奥さんを気遣い流山より東京よりにしたらいい。ここに書き込みすることもそうだけど、思いやり足りないんじゃない。

  39. 440 匿名さん

    そういう夫婦も結構いると思いますが、価格が南流山より安ければ、つくばを選ぶのでは?

  40. 441 匿名さん

    ここはつくば駅近だから確かに購入層は都内通勤者が多いかもね。
    家族で「住むならつくば」と思う人が価格に納得して買うんだろう。
    価格に納得いかないのであれば、南流山や守谷のほうがいいと思う。
    個人的には439さんに同感で、特にお子さんがいるなら奥さんが早く帰れるところを選んだほうがいいと思う。

  41. 442 匿名さん

    奥さんがいつまで働いているかにも因るのでは
    定年まで行く気があるなら都内に近い方
    只本人に行く気があっても子供が出来たら辞めざるを得ない場合も
    なら旦那さんの職場に近い方

  42. 443 匿名さん

    産休制度も一般的だし、子ができたら即辞めるとは、男目線。
    子ができる前に住まいを買うのなら、家族のスタイルに合わせて何度か買い替えも検討するかもしれないね。換価性も重要ですね。

    税金の話だけれど、一人で年収1,000万円と二人で1,000万円の税金を比べると、一人で1,000万円の方がかなり税金高いんだよね。我が家は所得税、住民税を合わせると、月に12万円ほど、年間だと200万円位税金を納めてる。
    不公平だ。世帯年収で税金かけてほしいな。

  43. 444 匿名さん

    課税は世帯ではなく個人に対してなされるのがどう考えても正しいし公平だと思う。
    あとは累進課税の結果というだけのこと。

  44. 445 匿名さん

    公式サイト見たら、販売開始時期が5月下旬に変わってる。
    何があったのか・・・。

  45. 446 匿名さん

    予定と違う事情が何か生じたんでしょう。
    工期でなく販売スケジュールの変更なので、周辺物件の販売状況が予想外に悪かったとかですかね。
    レーベンツクバは、売れ残って、何戸か叩き売って形だけ完売にして、賃貸にまわったみたいです。
    スーモで調べると80平米未満のレーベンツクバが何戸も出てきます。

  46. 447 匿名さん

    モデルルームの公開は4月下旬のままですね

  47. 448 匿名さん

    モデルルームの公開時期に変化はないのに、販売開始時期だけ遅らせる理由ってなんでしょうか?

  48. 449 匿名さん

    販売時期遅らすのは良くあることですね。
    要するに後だしじゃんけんでしょう?相手の出方を見るというやつですね
    相手はNTTのウェリスに絞られましたからレーベンの動向はもう関係ないでしょう
    GW中にモデルルームにたくさん来てもらって
    第一期である程度まとまった戸数を捌きたいのかな?
    最近のやり口である小出しにするやり方なら4月下旬から良いのでしょうが
    そうでないならGW明けのほうが良いでしょうね。

  49. 450 匿名さん

    販売するとなると人員を用意する必要があるわけですから
    会社的にGW中売り出しとなるとそのやりくりは結構大変かも。
    自分がフージャースなら後もう少しで売り切ることができる物件に集中的に人員を充てますね。
    レーベンが埋まってライバルが減ってここは焦る必要がなくなったということかもしれません。



  50. 451 匿名さん

    449さん、450さんと同じです。
    多くの検討・購入希望者にゆっくり検討してもらう時間を作るのは良いことだと思います。

    ここのスレの書込みがデベさんに伝わったのでしょうか?
    無駄な共有施設をやめて、シンプルだけれど住戸内の質感を高めた住戸を提供してほしいです。
    もっと希望を書いてみましょう。

    私は(オプションになるだろうけど)無垢材の床が欲しいですね。
    壁紙は、真っ白だけじゃなくて、何色か用意してほしいです。
    玄関のシューズラックは、天井までのフルラックではなく、花や額縁が置けるようハーフのものも選べたらと思います。
    マンション内の事業利用には、強制力のある厳しい規約を作ってほしいです。

  51. 452 匿名さん

    >>445
    価格設定で、悩んでいるのかもしれませんね。
    少し前に、ウェリス竹園の営業の方からセールスの電話がかかってきました。
    販売を始めたばかりなのに、価格見直しで300万円下げたと言っていましたよ。
    こことは競合物件ではありませんけどね。

  52. 453 匿名さん

    >>446
    スーモでレーベンツクバを調べてみました。
    色々と検索しても、2戸しか出てきませんが?
    レーベンにも興味があったので何度か問い合わせましたが、相当前に残り2戸になっていて、少し前には完売したと言われましたよ。
    盛り過ぎは、ここを荒らす原因になりかねないので、気をつけたいものですね。

  53. 454 匿名さん

    借り手が見つかったかレーベンスレで話題になって引っ込めたのでは
    一度に沢山賃貸に出されると借り手から足元見られるので
    2,3,6階は今でもスーモに出てますが(物件名をただのつくば等変えてる)
    5階の物件等は無くなってますし 販売の方も少し苦戦してたのは事実でしょう
    つくばの中では駅近自走式駐車場と好条件だったにも拘らず今年に入っても残りました
    売れ残った物件がどのような間取り,価格帯かは当然フージャーズ側は調べてるはず
    販売スケジュールが変更になったのも対策等なのではと邪推してしまいます

  54. 455 周辺住民さん

    >>451
    同じく、無駄な共有施設大反対!

    レーベンも仮予約までしましたが、どう考えても共有施設が嫌で結局キャンセルしました。

    それよりも各部屋の利便の充実にシフトして欲しい。
    パントリー、シューズスペース、その他収納…
    周辺環境が商業地区なので室内はナチュラル感を選択できるとか…

    本当にいい物件はプライベートスペースの充実ではないでしょうか?

  55. 456 匿名さん

    446ではないですが、5件出てきますよ。453さんの調べ方が悪いです。
    つくば駅徒歩10分、新築、マンション、70m2以上で検索してみてください。レーベン竹園の名前でない登録もあります。

  56. 457 周辺住民さん

    >>455
    つくば某リノベーションマンションでは地下のトランクルームが各部屋無料で利用できます。
    残念ながらどうしても仕事上もう少し駅近でないとダメなので購入は諦めましたが、こうゆうのが理想です。
    レーベンのモデルルームで「収納少ないですね」と言ったら、これを機会に物を減らしてくださいと言われました。
    今でも結構物減らして暮らしてるけど何千マンのお金を出して家買うのにさらに収納難民になるって何かおかしくないですか?

    共有施設をやめてトランクスペースをお願いいたします!

  57. 458 匿名さん

    スーモ見ました。
    5件出てきます。
    家賃21.9万円の物件は、前に25万円で出ていたものでしょうか?

    あとは、家賃18万円、家賃17.9万円、16.3万円が2物件。
    16.3万円の物件は同一階ですが、異なる物件のようです。
    入居時期がそれぞれ3月末日と4月上旬で異なっています。
    大和マンションフォレストの方の物件は、取引態様が貸主になってますので、同社が買ったんでしょう。

  58. 459 匿名さん

    >>458

    同じ階で、同じ間取りの三件は、実際は1つの物件ですね。異なる不動産会社に登録されているだけで。

  59. 460 匿名さん

    >>459
    その通りですね。
    レーベンの詳しいパンフレットを見ると、同一階に同じ間取りは存在しないので、3件分は重複しているのでしょう。

  60. 461 匿名さん

    では、家賃や入居時期が異なるのはなぜ?

  61. 462 匿名さん

    Home'Sの情報も合わせると4戸かな。
    3階の物件は、取扱業者が重複しているだけで同じ物件。
    2,3,4,6階の各1戸です。

    南、西の物件も引き渡しと同時に賃貸が出る可能性がありますね。

  62. 463 匿名さん

    462です。
    すみません。レーベンのスレに書き込まなきゃいけない内容でした。
    失礼しました。

  63. 464 匿名さん

    いやいや、レーベンの動向はこちらにも影響するので、ぐっジョブです。

  64. 465 匿名さん

    レーベンのおかげで、エンブレムの値段設定が安くなるんなら、良いことじゃん。
    みんななんで騒いでるの?

  65. 466 匿名さん

    456さんも、調べ方がわるかったのかな?

  66. 467 匿名さん

    つくばバブルと戦っている人だから、ウィリアムテルのような人ですね。

  67. 468 匿名さん

    すみません。恥ずかしい間違いをしました。

    ウィリアムテルじゃなくて、ドンキホーテでした。

  68. 469 匿名さん

    これからマンションを買う我々のために、ドンキホーテ君にはおおいに頑張っていただきたい。
    健闘を祈る。

  69. 470 匿名さん

    ドンキホーテは狂気の末、風車に戦いを挑んで返り討ちに合うんでしょう。ポジティブなイメージとはなんかちょっと違いますね。

  70. 471 匿名さん

    じゃあ、ウィルアムテルで正しかったわけか(笑)。

  71. 472 匿名さん

    「梨」でも射抜いてはどうでしょう。

    つくばの27年1月の地価公示価格は2年前に上昇に転じ、2年連続上昇。
    この物件に一番近い地価公示価格(つくば5-3 竹園1丁目6番1)は、1.6%上昇し、247千円/㎡

    国土交通省HP「土地総合情報システム」では、全部ではないですが、ここ数年の中古マンションの取引価格が見られます。
    使い方は自分で考えてね。

    因みに、昨年中の取引データ
    「吾妻地区 平成25年竣工マンション 90㎡ 4700万円」
    「竹園地区 平成19年竣工マンション 85㎡ 2900万円」

    まだまだ下がる様相ではない。
    建築コストが下がるのは、オリンピック後と言われていますが、原材料上昇、賃金上昇から、一層上がる傾向とも想像されます。、

  72. 473 匿名さん

    >>465

    価格設定が安くなる = より良い部屋になる
    という理解でよろしいのでしょうか。

  73. 474 匿名さん

    マンションの分譲販売価格は、コストの積み重ねからはじき出しされるもの。儲からない価格設定はしないでしょう。赤字なら止めた方が得。価格を下げるのは、全ての質が下がるということ。躯体の質まで下げられたらたまったものではない。官舎宅ではない。

    企業の目的は、継続的な維持拡大。赤字でマンション分譲するわけがない。運動競技場もそうだろう。公的機関だって赤字の施設はつくらない。企業活動を知らない奴はノーテンキでいいね。
    マンションは業者が準備して販売するもの。
    あとは、あなたが買うかどうかだけ。価格が合わないのならそれは資金面であなたの準備が足りないだけ。残念ですが、次を探してください。

  74. 475 匿名さん

    んなこたぁーない。
    必死だね。
    マンションの原価率は3割程度。
    エンブレムは、土地取得済みで着工済み、建築許可時に役所に図面も提出してる。今さら建物の構造や根本的な仕様等を変更するのは無理。
    エンブレムに限っていえば、売出価格が設定が安くなっても建物の躯体等がチープになることはない。価格を下げた分は、デベの利益分(マンション価格の7割)を減らすことになる。購入者はその分得をする。
    内装をチープなものに変更する可能性があるが、それもオプションでグレードを上げることはできるはず。

    ただし、これから建つであろう官舎売却地の物件は、エンブレムの売れ具合を見て、最初からチープな物件を建てるか否かを決めるだろうね。

  75. 476 匿名さん

    あら、マンションの原価って建物だけ?土地代は?

  76. 477 匿名さん

    474さんの言ってるとおりだと思う。
    デベは利益のでる価格設定をせざるを得ない。
    需要に合わせた価格設定ではないから、多分苦戦するだろう。

  77. 478 匿名さん

    「マンション 原価」で検索してみました。
    土地代含めてもこんなに原価って低いんですね…。

  78. 479 匿名さん

    >>478
    マンションが完売するまでにかかる費用が入っていないよ。
    0点!調べ直しだね。

  79. 480 匿名さん

    広告宣伝費が心配です。
    エンブレムは駅中に派手な広告を売ったりしてるので、その費用が物件価格に反映されないかが気がかりです。
    正直、あんな広告打つくらいなら、トランクルーム等の設備費にまわしてほしいです。
    デベさん、見てる〜?

  80. 481 匿名さん

    >>437
    所詮は茨城。
    文化的・商業的な充実度は都内に遠く及ばない。
    もちろん南流山も同じだけど、都内に気軽に出られるだけまだマシ。
    家族4人でつくばから都内まで往復すると、交通費だけで8000円ぐらいかかるからね。

    >>443
    共働きはその分諸費用がかかるんだよ。
    スーツだとか靴だとか昼食代だとか(だから基礎控除が2人分つく)。
    労働人口が減っている中、労働力提供してるんだし、税金安くて当たり前。
    世帯単位課税なんかにされたら、そっちの方が不公平だわ。


  81. 482 匿名さん

    http://www.duo-ibaraki.net/design/
    この公式にある建築家氏の作品例を見ると期待していいんだよな?
    吾妻地区の価値が高まるようなぶっ飛んだやつ期待するわ

    って書いてみたが、もう設計終わってるか

  82. 483 匿名さん

    >>480
    確かに、ここは広告宣伝費が他より掛かっているような感じを受けますよね。
    一般的な場合でも、マンションの広告宣伝費は販売価格の5%とのこと。
    つまり販売価格に含まれているのです。
    という事は、例えば5000万円の物件なら、250万円を広告代に使われるようなもの。
    全戸分の5%もしくはそれ以上なら、一体いくらを宣伝に費やしているのやら。



  83. 484 匿名さん

    以前みたいに、即完売なら、販促費も人件費もモデルルームの賃借料も少なくて済むから儲かるだろうね。銀行からの借入利息も少ない。良いことづくめ。

    マンションのプロジェクトは、2年3年かかるもの。先行する費用も大きい。例えば、土地取得費、ほとんど借入金。
    先行投資の資金は、建設が始まり、販売開始、引き渡し時の代金入金まで増え続ける。何十億円のお金だ。
    最終的な利益は10%〜5%!10%売れ残ったら赤字のリスキーな商売です。HPから、デベさんの決算諸表を覗いてみたらと思います。

  84. 485 ご近所さん [ 90代]

    >>474 「運動競技場もそうだろう。公的機関だって赤字の施設はつくらない。」

    意味不明。
    市が建設、運営する運動競技場が赤字と黒字とか、どういう事態を想定しているのだろう?

  85. 486 匿名さん

    いやな感じの書き込みをする人が目立ちますね。
    同じマンションの住民になる場合、共生できるか不安です。

  86. 487 匿名さん

    そうですね。がっかり
    デベさんは、これまでの経験を活かして、あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。

  87. 488 匿名さん

    >>あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。

    いやな感じの書き込みだなぁ。

  88. 489 匿名さん

    自分の財布の中身しか見えない人には説明不要です。

  89. 490 匿名さん

    >>488
    自分のことだと気付いたみたいですね。

  90. 491 匿名さん

    荒れてるなぁ。デベの情報がなさすぎてみんながヒマしている。早くマンションギャラリーオープンさせ、てみんなの気をしずめておくれー

  91. 492 匿名さん

    老舗百貨店の外商顧客みたいに
    地域のお金持ちの大口のお客さんのところを
    エンブレム営業の人が外回りして、意見ききながら設計や間取りを仕上げて
    あらかたが売約済みになった後で一般向け販売となるんでしょうかね!

    The Tsukubaとかウィリス竹園とも違うし
    研究学園の物件とも比較にならないですよね
    センタービル(ノバホール、オークラホテル)に隣接ですものね。。

    逆にもし、すごく変でつまらない建物になったり、住民が下品だったりしたら
    地域の皆で「がっかりーっ!」て声を揃えて叫ぶ感じかしらw

    私はどうも現状、資金が明確にできないので指をくわえて
    ため息ついて経過を眺めて、建物が立ち上がってくるのをタダ楽しみに見ていますよ
    美しいものが好きですから。

    本日、NTT側を通りかかって上から眺めたら
    だいたい地上くらいの高さに既に基礎の鉄筋が無数に組まれてて
    柱かな? 円柱のような、あれは免震装置の下部?になるんでしょうか?
    (建築のことはよく知らないのですが)、ずいぶん直径がありましたよ。
    いちいちそこらのマンションと違う感じがして
    ワクワクしました。

  92. 493 匿名さん

    >>490
    >>自分のことだと気付いたみたいですね。

    さらに、いやな感じの書き込みだなぁ。

  93. 494 匿名さん

    >>492
    妄想おつかれさまでございます。
    「フージャース」クラスのデベが、「つくば」レベルの街に作るマンションにそこまで妄想を膨らませる理由を理解しかねます。
    「メジャー」デベが都内の駅近に作るマンションの実例をよく調べてみてはいかがでしょうか。

  94. 495 匿名さん

    資料請求すると情報載ってるのかね?
    価格はともかく、仕様とかデザイン(ランドスケープ含め)とか。

  95. 496 匿名さん

    請求した資料にはホームページ以上の情報は特になかったですよ 間取り図が2つついてただけですけどね。

  96. 497 匿名さん

    >>492さん、新しいパンフレットが届きました。なかなかデザインの効いた外観です。新しい情報はそれだけのパンフレットでした。

  97. 498 匿名さん

    うちにも新しいパンフが届きました。
    建物の形はL字で、クルマの出入口は西側の最北(常陽銀行駐車場出口のすぐ脇)。
    マンション外観のフレームの形と色使いに特徴あり。
    間取りは、西角と東角の構造を見る限り、かなり平凡(主要採光面以外は小さい窓がある程度か)。

    建物の形とクルマの出入口の場所については、かなり前にこのスレで書き込まれていた通りの位置・構造でした。
    あの書き込みは、内部者が書き込んだものだったんでしょう。

  98. 499 匿名さん

    NO、497です。
    新しいパンフレットには、敷地のレイアウト図がありましたが、その図で気づいたこと。
    ①間取りは、やや縦が長い長方形に見合えましたが、間取りの四隅とも柱が室内に出ていないアウトポールでした。
    ②アウトポールなので、その柱の分、玄関周りに余裕があります。
    ③エレベーター、階段は、影になったり、人の動きが大きく、プライバシー面でどうかと思いますが、ここでは、玄関の位置や入り方を変えてします。

    入っていた案内から感じたことですが、欲しいと思っている人は、
    「待ちではなく、積極的にデベさんにアプローチしたほうが良いと思います。」

    私は、デベさんとの接触はありませんので、実際の進度は不明ですが、
    「積極的に動いている人に対しては、情報提供が思ったより進んでいるかもしれません。」

    因みに、私はつくばに戻れるのは5年程度先になりそうなので購入は見送りとしました。

  99. 500 匿名さん

    おそらく100m2の部屋だと思いますが、玄関がシケインになっている間取りもありますね。なかなか良い。きっと手が届きませんが。

  100. 501 匿名さん

    東側のペデストリアンデッキに上がれない造りになっている事がちょっと驚き。

  101. 502 匿名さん

    たしかに。
    防犯上の理由や高低差があることから、東側のペデとはつなげないのかもしれません。
    駐輪場は地下ですし。
    徒歩や自転車の移動は、思っていたのと比べると、少し面倒ですね。

  102. 503 周辺住民さん

    >>480
    派手な広告より、共有施設より、住宅の充実

  103. 504 匿名さん

    公表されていない設備の充実度合いが気になりますね。どこまでが標準なのか。
    どこまでオプション対応してもらえるかも気になります。

    価格も気になりますね。

    ご承知と思いますが、デベさんの間取りの広さは、壁芯面積(壁の中心線まで入れた広さ)。壁の厚さが20cmなら10cm分の面積が含まれるので、登記面積(実際の広さ)と比べると、登記面積の方が小さくなります。だいたい4㎡~5㎡くらいは違うのではないでしょうか。特に、柱が室内に出ている間取りだと6~7㎡位違ってきます。たかが2㎡しか違わないと思うかもしれませんが、80㎡の間取りなら2㎡の割合は2.5%になります。同じ壁芯面積の3000万円の物件なら75万円割高になっているということです。
    ここは角部屋を除いて四隅アウトポールで室内に柱だ出ていませんが、ウェリス竹園は、室内に柱が出ていましたから、価格を比較するときは、柱分勘案して比較する必要があります。また、専有できるバルコニーやポーチの広さも価格に置きなおして比較することも必要ですね。1㎡35万円~45万円位です。

  104. 505 匿名さん

    角部屋はアウトポールになってないんですか?

  105. 506 匿名さん

    すみません。角住戸もアウトポールのようです。

    南東向きの建物と幹線道路の間に、奥行き8mの森を造り、四季折々の色彩木々を植えるそうです。
    高層階もいいですが、低層階も魅力ありそうですね。価格差も魅力ですね。

  106. 507 匿名さん

    しかし、20階建てにして350戸も押し込めば1戸あたりの価格も手が届く範囲に入りませんかねぇ。

  107. 508 匿名さん

    売れ行き次第でしょう。
    このところのつくば市内のマンション分譲で、需要が一巡してるかどうか。

  108. 509 匿名さん

    客層が被るかどうかわかりませんが、供給量は相当なモノですね。つくば駅はレーベンが埋まりウェリスが売り出し始め、研究学園はレーベンが絶賛販売中、追加で間もなくレーベンもう一棟。ウェリスも売り込み中。周辺で500戸以上が売り出し中という。

    75ヘーベーで4000万とか、100ヘーベーで5500万超とか、そんなもんでしょうか。

  109. 510 匿名さん

    80平米、中層階で4000万くらいではないでしょうかね。

  110. 511 匿名さん

    レーベンザツクバの南向きの棟はどういう価格帯でしたっけ?

  111. 512 匿名さん

    レーベンは価格一覧表を見た覚えがありません。。。

  112. 513 匿名さん

    南棟の西角住戸の低層階で4700万円くらいだった気がします。

  113. 514 匿名さん

    ひろさは何平米程度でしょうか?

  114. 515 匿名さん

    胡散臭さの漂うエンプレムですねえ。間取や設備/仕様、そして販売価格や管理費/駐車場料金など肝心なことは何も発表していない。こんなあやふやな中で募集開始ですか・・・何か開示できなり理由でもあるんですかねえ。まあ土地そのものは昔やーさんが持っていたので、問題多々ありだったとは聞いたことはあるけど。

  115. 516 契約済みさん

    新築マンションって、売り出し方はたいていそんなものでは??

  116. 517 匿名さん

    おっしゃるとおり、この段階まで肝心な情報を出さず、事前説明を行おうとするデベさんのやり方は疑問ですよね。
    購入希望者によく考えてもらって買ってもらおうとしているようには見えません。とにかく高値で売ろうとしているように見えます。
    土地を高値でつかまされて、デベさんも必死なのかもしれませんね。
    みらい平のマンションの売れ行きが芳しくなく、あのマンションの負けをエンブレムで取り戻したいという事情もあるのかもしれません。

  117. 518 匿名さん

    戸数と引き渡し時期からしても問い合わせ件数多すぎる。瞬間蒸発かもね

  118. 519 匿名さん

    HPに2つだけ間取りが載りました。
    極々普通だけれど、室内に柱が出ていないので使いやすいでしょう。

  119. 520 匿名さん

    んー、そんなに高度な戦略に基づいてんのかなぁ。
    単に準備が間に合ってないだけでは?だいたいHPのやる気のなさからして…

    瞬間蒸発ってなんだ?

  120. 521 匿名さん

    すぐ完売になるという意味の業界用語です。
    購入を煽ってるんでしょう。
    部屋の向きが西南西とか70平米の狭い住戸は、それでも売れ残ると思いますよ。

  121. 522 匿名さん

    駐輪場が地下だなんてどうかしている。近くにあるスーパーやデパートへ車で行けということか。自転車の買い物籠へ入れた日用品を地下から運べといってるんだよ、このデベは。キッズルームやジムなどはやめて駐輪場にしたほうがよっぽど理にかなっている。何とか言う建築家は日常性がまったくないんだよ。

  122. 523 匿名さん

    デベさんはお客様と接触がないと話が進まないのは、ネットの情報が主となっている今でも変わらない。情報を出しすぎるより、小出しで問い合わせしてもらう方が、お客様との接触機会が増えるかな。ネット会員にはより多くの情報が提供され、話が進んでいると想像します。

    情報が多い時代だからこそ、待ちや受け身にならず積極的に動かないとダメということでしょう。

  123. 524 匿名さん

    そういう戦略かぁ。
    なんかセコいね。

  124. 525 匿名さん

    現地のフェンスに完成予想図が出ました。

  125. 526 匿名さん

    ネット会員てなんですか?
    フージャースのホームページに載ってるんですか?

  126. 527 匿名さん

    >>522
    光井さんはファサードデザイン監修だけ。つまりマンションの正面がかっこよくみえるようなデザインをアドバイスするだけで、基本設計には関わっていない。
    長谷工だからね。与えられた敷地に最大限の住戸数を詰め込んでなるべく安く販売するための設計だろう。

  127. 528 匿名さん

    それにしても、駐輪場が地下で、ペデとつながっらないなんて…。
    土地の広さを考えると、戸数多すぎです。
    レーベンザツクバを意識した戸数なのでしょうが、レーベンより狭い土地なのに、詰め込みすぎでしょ。

  128. 529 匿名さん

    期待が大きい分、欠点がとても気になりますね。しかし、ペデ横の立地でありながらペデに繋がらないのは致命的か。。。

  129. 530 匿名さん

    ポジレスをすぐ叩き、ネガレスで溢れるのは注目の印

  130. 531 匿名さん

    まぁ注目度は大きいのは確かですね。

  131. 532 匿名さん

    では、ポジレスを。
    今回、光井さんはよくやったと思います。
    住戸を大量詰め込んでるデベさんですから、経済的合理性にあわないデザインはNGだったはずです。
    あまり費用をかけず、経済的合理性に適う範囲内という制約の中で、できるだけ個性の出るようなデザインをする必要があり、その中での精一杯の作品でしょう。
    光井さん、おつかれさまでした。

  132. 533 匿名さん

    公式ページに事前説明会の案内が載ってますが、バグってますよ。
    デベさん、見てる~?

  133. 534 ご近所さん

    なんと敷地から郵便局側に行けないと!?

    同じフージャースのデュオヒルズつくば吾妻が「ペデストリアンデッキ直結」が売りだったのに
    えらい退化ですね。

  134. 535 匿名さん

    公式ページのバグ、直りましたね。
    ぺデの件もここで書き込んでいたら、改善してくれるかもしれませんよ。

  135. 536 購入検討中さん

    不動産投資物件として購入を検討している者ですが、地方都市のマンションは、駐車場を2台分(敷地内1台、月極駐車場徒歩1分以内1台)を確保できなければ、買ってはいけないという情報があります。
    つくばのみなさんのライフスタイルは、どうでしょう?
    車が2台必要な家庭が多いでしょうか?
    (参考)
    http://fudousantoushisei.com/258.html

  136. 537 匿名さん

    南2駐車場を月極駐車場として利用すれば、敷地内1台分と月極駐車場で、2台分確保できます。
    場所は徒歩1分以内です。
    公営なので、個人経営の駐車場と違い、ほぼ永続的に駐車場を確保できます。
    投資物件としても最適だと思いますよ。

  137. 538 購入検討中さん

    駐車場の空き情報がタイムリーに公開されているので、見てみました。
    南2駐車場はかなり空いています。
    これなら、月極契約しやすそうですね。
    http://www.tutc.or.jp/p/PC/update/ParkingInfoS.html

  138. 539 匿名さん

    つくば市の賃貸需要はどうなのかね。
    地方の県庁所在地ならかなりの需要があるんだけど。

  139. 540 ご近所さん

    都市交通センター駐車場の定期利用はエリア外からの利用者向けなので、エンブレム住民は利用できないと思いますが。

  140. 541 購入検討中さん

    >>522
    ありがとうございます。
    これですね。
    http://www.tutc.or.jp/carpark/pdf/ippan_kojin.pdf

    南2駐車場が月極利用できれば、投資物件として最適と思ったのですが、残念です。
    利用状況を見るかぎりかなり空いている駐車場なのに、近隣住民が月極利用できないよう規制しているのはおかしくないですか?
    この規制は撤廃される余地があるのでしょうか?

  141. 542 匿名さん

    なんだこのスムーズなレスの応酬。このスレこんなに住人いましたっけ?駐車場のコメントの下り、出来過ぎ。。。苦笑

  142. 543 ご近所さん

    定期利用が可能になったとしても、車庫証明が取れないので、法律違反になってしまいます。

  143. 544 匿名さん

    車庫証明は月極めでは取れないのですか?

  144. 545 物件比較中さん

    都市交通センターが車庫証明を発行すればよいだけだと思いますが。

    私は投資物件ではなく、自家利用でエンブレムを検討中です。
    ですが、実家が関西なので、親の介護で実家に戻ることがあるかもしれません。
    そういうときに賃貸に出して老後の賃料収入を得ることも視野に入れています。
    なるべく貸しやすい方が良いので、ウェリスよりもエンブレム志向なのですが、南2駐車場が月極契約できるようになれば、エンブレムの賃料収入は、かなりカタいですね。
    駅近で、駐車場2台確保なら、ファミリー向けの間取りでも、将来にわたって借り手は容易に確保できそうです。

  145. 546 匿名さん

    物件礼賛書き込みが続いてますが、そんな上手く規制が撤廃されますかね。

  146. 547 購入検討中さん [男性 40代]

    で、いくらで販売するんかなぁ?
    やっぱ、迷信の分レーベンより高くなる?

  147. 548 購入検討中さん

    ペデと繋がらないって本当?
    横断歩道渡って駅や買い物に行けと?
    近くの物件に比べてえらいデメリットだな

  148. 549 匿名さん

    友人が北千住からつくばまで通勤していますが、南1駐車場を定期利用(パークアイランド?)していて、たしか、交通センターから車庫証明をもらっていました。
    なので、規制撤廃の阻害要因はあまりないと思います。
    そもそも、エクスプレス利用者は定期利用できて、高い固定資産税を払って、市民税も払っている吾妻住民が、駐車場を定期利用できないのはおかしい。

  149. 550 匿名さん

    届いた資料の平面図を見るかぎり、ペデに上がる階段は描かれていませんね。

  150. 551 匿名さん

    ちょうど増税前の駆け込みもあってよく売れるでしょうね

  151. 552 ご近所さん

    交通センターの駐車場を近隣住民が定期利用できないという規制には、理由があるのです。
    昔、つくばセンターに公務員宿舎が大量にできた時代に、宿舎居住者の駐車場が不足し、交通センターの駐車場を定期利用するという話がありました。
    しかし、利便性の良いエリアを大量占拠している宿舎住民が、つくばセンター内の駐車場まで大量に定期利用すると、宿舎住民以外の人間がつくばセンターエリアを利用する障害になるという反対が起きました。
    宿舎住民は、固定資産税も払わず、国の税金負担のもと、安い家賃で利便性の高いエリアに住んでいるのに、さらに、税金で作った駐車場まで独占利用できるとするのは不公平だという批判があり、新住民・旧住民問題を背景に、近隣住民は、交通センターの駐車場を定期利用できないことになったわけです。

    たしかに、現在では、その問題になっている公務員宿舎は、つくばセンターから一掃されるので、規制の根拠がなくなったといえるかもしれません。
    しかし、そういう背景を持っている規制であることは、知っておくとよいでしょう。

  152. 553 匿名さん

    >>549

    パーク・アンド・ライドでは車庫証明はとれないのでは?
    使用の本拠から2km以内である必要がありますから。

  153. 554 匿名さん

    勤務地とか「使用の本拠」と認められるものがあるなら別ですが、「普段利用する駅」はさすがに使用の本拠にならない気がします。

  154. 555 匿名さん

    >>552

    そういう理由なら、公務員宿舎住民であろうがなかろうが、利便性の高いところに住んでいる住民が公共駐車場を私物化することには変わりませんから、公務員宿舎が無くなっても扱いは変えないべきでしょうね。

    公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにあるのですから。

  155. 556 匿名さん

    違和感を感じますねぇ。
    北1、南1駐車場はともかく、その他の駐車場の利用率は3~5割の所が多いんですよ。
    都市交通センターの駐車場の満空状況を見てください。
    都市交通センターの説明によれば、利用台数は年々減少傾向にあります。

    北1、南1以外の空いている駐車場を月極に出したところで、誰も困りません。
    月1~1万5千円程度で月極開放すれば、都市交通センターの収益状況は、かなり改善するでしょう。

    「公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにある」という役人的なお題目では、何も生み出しませんよ。
    つくばセンターエリアのマンション住民の利便性を高めることにより、どんどん高価なマンションが新設されて、中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながりますし、マンションの資産価値を上げることは、固定資産税の増収にもつながります。
    つくば市にとってもメリットのあることでしょう。

    一部の人の利益を図るだけで他の人が負担を負うだけなら、公共空間の私物化といえますが、相互に利益が生じるのであれば、私物化とはいえないでしょう。

  156. 557 匿名さん

    >交通センターから車庫証明をもらっていました。

    車庫証明って、自分で書いた書類のみで申請するものでは?
    駐車場の管理者や所有者は利用者側の車庫証明の提出には無関係では?

  157. 558 匿名さん

    というか、つくばセンターはつくばの中心なんだから、都市計画として、その価値を高める努力をするのは当然でしょ。
    交通センターが規制をかけて、逆に不便な場所にしてるのが、わけがわからない。
    駐車場は全部開放すればいいのよ。駐車場が不足するなら、平面をやめて立体を作ればいい。
    駐車料金もしっかり取って採算も取れるようにすればいい。
    それだけでしょ。

  158. 559 匿名さん

    >>556

    使われない公共駐車場があるから有効活用のために使わせろというのであれば、そんな駐車場用地は売り払うべきでしょうね。
    売却すれば固定資産税が入る土地をみすみす遊ばせたあげく、個人のために安く使わせましょうというのは本末転倒ですから。

    民間の土地であれば、もっと高度な利用をするでしょう。

    >中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながります

    富裕層なら安く公共駐車場を借りようなんて考えるべきではないでしょう。
    金ならいくらでも出すから2台駐車場を確保させろというなら、2部屋買ってください。

  159. 560 匿名さん

    >>559
    共産党の方?。
    駐車場を「安く」使わせろとは一言も書いていない。
    あのあたりの駐車場相場である月1~1万5千円でと書いてあるわけ。
    それより高い相場の駐車場なら、その場所の市場価格で貸せばよいだけ。

    「民間の土地であれば、もっと高度な土地利用をする」って、どういう利用?
    マンション建てるくらいでしょ。
    地方都市では、マンションを建てれば建てるほど、マンション住民のための駐車場が必要になるわけですよ。
    結局、マンション住民のための駐車場ニーズにはねかえるんですよ。

    都市交通センターの持っている不採算駐車場を売却する前に、市場価格で月極料金を決めて、周辺住民にも駐車場を貸し出してみればよい。
    それで採算が取れないなら、売却すればいい。
    今のように、周辺住民の月極利用を制限して、他方で空き区画だらけで赤字を垂れ流す状態が一番良くない。


  160. 561 匿名さん

    まあまあ。
    南2駐車場は601台収容可能なので、今の稼働率が5割程度なら、とりあえず100台程度を周辺住民にも定期利用可にして、申込数が多ければ抽選にしたり、利用料を値上げして市場調整すればいいのでは?
    その後も月極以外の利用が低迷すれば、近隣住民への月極開放区画を徐々に増やせばいい。
    それなら、つくばセンター以外から来る人の利用の障害になることもないですし。
    正直、私は、クレオに行く場合、南1か北1しか使ったことがないです。
    南2は、つくばセンター以外から来る人はほとんど使っていないと思います。

  161. 562 匿名さん

    今後は、集合住宅を建てる時の規制を条例で
    駐車場確保率を150%~200%にするべきだな。

    公開空地確保や壁面後退時の容積率緩和とセットでやれば、
    行政にとってもデベロッパーにとっても、win&winの都市計画になる。

  162. 563 ご近所さん

    このマンションは自己中向けらしいな

    駐車場ぐらい自前で用意しろよ

  163. 564 匿名さん [ 60代]


    最近は、カーシェアリングが、かなり普及しつつあるので、2台目はそちらをうまく使うのが効率的かと思います。
    つくば駅周辺は、官がやるよりも、民間に売却して、最適な利用を考えてもらうのがベストでしょう。

  164. 565 匿名さん

    レーベンつくばも駐車場2台分欲しいとか言ってる住人多い
    下手に貸せるようにしたら「うちもうちも」て収拾付かなくなりそう
    今後駅周辺に更にマンション建つなら当然その住人も貸せと言ってくるし
    それに自分達のマンションの資産価値を高めるのに規則変えてでも
    協力しろとは少々えげつないな

  165. 566 匿名さん

    レーベンでは、駐車場を借りなかった人も少なからずいたようです。二台必要だと言う人も多くはないのかもしれない。

    駐車場を民間に任せるのは、賛成。もっと効率的に稼働率を上げる方法を考えるでしょう。

  166. 567 周辺住民さん

    都心のマンションでも問題になってるけど、
    住民が高齢化するとだんだん駐車場いらなくなり宛にしてた金が足りなくなってくるよ。
    2台分の駐車場なんて作ると20年、30年後破綻する。
    カーシェア、自転車、公共交通など各自で工夫すべし。

  167. 568 匿名さん

    都心は車なしで生活できますからねぇ。
    ただ、地方の場合でも、ライフスタイルによって2台目まで必要になるかは違いますし、ライフステージによって変わる人もいると思います。
    なので、常にマンション敷地内に全住戸2台分を確保する必要はない。

    それでも、元々1台しか必要ない家庭でも、住戸を貸す際に、ファミリーに貸すとなると、入居希望者から2台分の駐車場を確保したいと言われるかもしれない。子どもが社会人になって同居の場合に、子ども用の2台目がほしいと言われるかもしれない。
    そういう場合に、外部の近い場所に月極駐車場を借りれるのは重要ですよね。
    ライフステージに応じて、可変的に対応できる外部駐車場は重要と思います。


    ちなみに、都市交通センターは、市ではありません。一般財団法人なので、50%未満であれば、収益事業を行うことができます。561さんの書いているようなやり方が一番無難でしょうね。

  168. 569 匿名さん

    まあ直ぐどうこう出来る問題ではないでしょうね。
    近くの住人に貸すかどうかはつくば都市交通センターが決める事。
    回りが騒いだ所でそう簡単には動かないでしょう。
    デベ関係者は少しでも売れる要素を増やしたいのでしょうけど・・・

  169. 570 匿名さん

    都市交通センターは、南3ではテナント賃貸業もやっていますからねぇ。
    「公益事業だから、近隣住民には定期利用させない」という規制を維持し続ける理由もないでしょう。
    利用台数低迷打破の起爆剤は、近隣住民への定期利用拡充しかないと思いますよ。

    あとはタイミングの問題ですが、レーベンツクバも完成しますし、
    エスペリア管理組合・レーベン管理組合・フージャースが合同で申し入れをすれば、規制変更へのインパクトはあるでしょう。
    まあ、ぺデとつなぐ程度の工夫もしないここのデベさんが、そういう汗をかく仕事をするとは思えませんが。
    他力本願でしょうね。

  170. 571 匿名さん

    駅近くのと常陽脇の立体駐車場などは、その簡易な造りからも分かる通り、
    あくまで暫定的な土地利用であって、恒久的なものじゃないから気を付けた方が良いよ。
    特に駅近くの立体駐車場は将来、再開発によって消える可能性大だと思います。
    個人的な意見だけど、つくばセンター地区は道路が占める面積が異常に広いと思うので、
    道路地下に、駐車場を含めた、地下空間の有効利用をそろそろ考えた方が良い時期に来ていると思う。
    駅も地下駅なんだから、ついでにこの辺一帯の商業施設なども全部地下でネットワーク化して繋いでしまうというのも有りかなぁ?
    運動公園に300億以上つぎ込むならこういうことをやって欲しいですね。

  171. 572 匿名さん

    周辺のマンションも住民は2台保有している人ばかりなの?
    必ず駐車場が2台必要と考えるのは自分中心過ぎます。
    共用部分は平等に利用できること。駐車場は100%で十分です。150%も準備したら、駐車場の準備の負担はマンション購入時の負担に跳ね返ります。

    必要な人は、500mでも1kmでも離れたところに借りればいい。10分〜15分くらい歩けばいいと思います。

  172. 573 周辺住民さん

    ペデに繋がっていないなんて…

  173. 574 匿名さん

    ペデストリアンデッキにつながっていないマンションは、
    全てダメなの?
    もしペデストリアンデッキに繋がったとしたら、繋がる階の人は多くの住民が住戸前を通って迷惑だろう。

    横に長いマンションは、エレベーターの近くなど住戸の場所によっては外廊下の人通りが多いから、神経質な人は避けたほうがいいですね。逆に、奥の住戸の人はエレベーターまで遠いので60mくらい歩く人もいるんじゃない。

  174. 575 購入経験者さん

    車2台ないとダメだという固定概念があるんですね。
    こんな商業施設が周りにあるところで、まだなお車使って行動しなくてはいけないなんて、つくばはそんなに不便なんでしょうか?

    車2台必要なら、もっと土地の余ったところに住めばいいんじゃないかとおもってしまいます。
    物件価格もかなり安いわけですし。

  175. 576 購入検討中さん

    極端な書き込みが続いていますが、ちゃんと前の書き込みを読んでから書き込みましょう。
    当然、マンション住民の全てが駐車場二台必要なわけではない。
    あくまで、地方都市においては、敷地内に1台分確保したうえで、外部に月極駐車場を徒歩1分の距離で借りることのできるマンションの方が、より多くの人に訴求できるので、より投資に適していて、より資産価値が高い、というお話。
    購入を真剣に購入している者からすれば、自分の購入しようとしているマンションの資産価値をより高めるようにしたいのは当然でしょう。
    そのために、デベさんに汗をかいてほしいという、ポジティブで建設的な話ですよ。

  176. 577 匿名さん

    ペデは、住戸以外と直結するのはような構造にすればよいですよね。
    高低差はありますが、駐車場は高層だろうから、駐車場の三階とつないで、エレベーター出入口近くにペデとの連絡口を作る。そして、エレベーターには自転車も載れるようにする。
    そうすれば、人が多数住戸を通るのを回避できるし、地下駐輪場でも問題ない。

    あとは、南東側に、人と自転車が通れる隙間があれば、ペデへの昇り口が近いので、そこからペデを利用しやすい。
    そういう隙間はあると想像します。1階東南の角住戸の方は、人が往来するでしょうが、仕方がない。
    ちなみに、ミオカスの南西側はそういう隙間がある構造になっているようです。

  177. 578 匿名さん

    巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳んだようなイメージかな?
    独特の凝縮感のようなものを感じさせます。
    個人的には嫌いじゃない。女性受けは悪そうだが、筑波のイメージってこんな感じかもねw
    カラーリングをふくめた全体の印象はセンタービルの延長線上?ちゃっかりここはセンタービルと同時開業した
    センタービルの居住棟であり、センタービルの一部ですみたいな主張なのかなw

    1. 巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳...
  178. 579 周辺住民さん

    過去に出たつくば市の報告書でもペデストリアンデッキに背を向けた民間開発に懸念が示されてるのに、
    隣接していながら行き来できない建物を計画するとは思いもしませんでしたね。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...
    市から指導が入るのでは?

    裏の郵便局行こうと思ったら大回りしないといけないって事!?

  179. 580 匿名さん

    常陽銀行のように階段を設置するかもしれませんよ。
    それだと、自転車は困りますが。
    あと、囲障はどうするんでしょうね?

  180. 581 匿名さん

    誰か、市に報告して、指導を促したらどうでしょうか。
    私も、購入希望なので、ペデと接続した方が嬉しいです。577のようなペデ接続施設を追加設置してくれるかもしれません。

  181. 582 匿名さん

    こっちの図のほうが分かりやすいかな。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...

    建物の北東側(郵便局側)のペデと繋ぐということですか?

  182. 583 匿名さん

    577です。
    デベさんからもらった配置図を見ると、北東に立体駐車場が配置されているので、北東(郵便局側)のぺデとつなぐという意味です。
    高低差があるので、立体駐車場から橋を掛ける形でないと、フラットな連結はできないと思います。
    立体駐車場内エレベーターを自転車も載れるような大きいモノにすれば、地下駐輪場もたいしたデメリットではなくなるはず。
    最悪、常陽銀行が設置しているような階段でしょうか。

    あとは、南東の端(警察署方向)からマンション敷地外に出て、ぺデの登り口からぺデに入るルートですね。

    配置図上のマンションの出入口を普通に使う場合は、北西側の常陽銀行駐車場前を通り過ぎた後、ぺデの上り口に至るルートを取るわけですが、あの常陽銀行は、車の出入が激しいので、正直、子どもをあまり通らせたくありません。
    ごとう日(5,10,15,20,25、月末)は、常陽銀行駐車場入り口には、車列ができていますし、常陽銀行駐車場出口も車の出入が激しいです。
    あそこは、できれば子どもの生活導線から外したいです。

  183. 584 周辺住民さん

    ペデに繋がっているということがこの物件の価値ある必然性だと思います。でなかったらプレミア感はぐっと下がると思います。

  184. 585 匿名さん

    そのあたりは人それぞれかもしれませんが、ぺデにつながっていた方が良いと考える人が一定数いると見込まれる以上、利便性や資産価値を高めるために、ぺデ直結を是非検討してもらいたいですね。

    どうも、ここのデベさんは、現場の生の姿やニーズを把握しようとする姿勢が乏しいように感じます。
    つくば市民の生活スタイル、人の動き、交通の流れ、そういった生の現場をできるだけ把握して、痒い所に手の届く工夫をしているように見えません。足で稼いだ生の情報を生かそうとしている形跡がない。

    パンフに「つくば」の歴史やつくば礼賛記事ばかりを書いていたり、ホームページに吾妻住民が使うことはないであろう「二ノ宮交流センター」を載せてみたり。
    東京本社のデスクでネット等で調べた情報を形にしただけのように感じます。

    私は、ぺデ直結問題自体はあまり気にしませんが、デベさんのそういう姿勢に最も違和感を感じます。

  185. 586 匿名さん

    ペデにはつながったほうが便利でしょう。

    ただ、資産価値を高めるためと言っても、経年減価は進むわけだし、当初価格を上回ることはないでしょう。

    100%を超える駐車場を確保するための費用を、駐車場を使わない人も当初の住戸価格の中で負担するのは、納得いかないですね。100%までならわかります。例えば130%なら30%の人だけが恩恵を受ける。2台目の人には、30%のためにかかった費用分を加算した駐車場代を請求するならいいけど、たぶん、その金額は周辺の月極め駐車場以上になるから外に借りるでしょう。
    マンション運営上、賭けです。
    マンションは第一義的に本人の定住の物件であって、転売や収益目的の投資物件ではないと思います。
    たかが、4000万円前後の資産のために、初期投資額を増やしてまで賭けに出る必要はないです。

    2台目がどうしても必要なら、それを加味して購入を検討すべきですね。

    そうそう、資産価値維持なら、隣の芝生ではあるけれど、比べられるのでゲストルームやキッズルームなどの共有施設も必要となりますね。

  186. 587 購入検討中さん

    仮に、敷地内駐車場は100%程度で良いとしても、近くに月極駐車場がないのはひっかかるなぁ。

    本人定住の物件として買うとしても、ライフスタイルの変化(転勤、離婚、親の介護、子どもとの同居)や減収でマンションを売りに出したり、賃貸に出す人もいるわけで、その際に、多額の費用をかけて取得したマンションをより有利な条件で売買又は賃貸に出せた方が良いでしょう。

    また、本人が定住し続けるとしても、子どもがなかなか独り立ちせず、子どもに車を買い与えるかもしれない。
    そういう場合のことを考えると、外部月極駐車場が近くにあった方が良いのは自明。
    そもそも、外部駐車場の有無は、マンション原価に影響しないわけで。

    ゲストルームとキッズルームこそ、コストだけかかる無用の長物ですよ。
    こういうモノが必要だと頭から信じ込んでいるから、とおりいっぺんのマンションしか作れない。

    なお、エンブレムは、南棟の中住戸は4000万円台、角住戸は5000万円台が主体になると予想ですね。

  187. 588 匿名さん

    現状を理解した上でマンションにするか、自由な戸建にするかの検討をしてはどうでしょう。
    貴方が、マンション全部を買うわけではないので、まず、貴方のライフスタイル、ライフステージに合う物件を買われるのが良いと存じます。

  188. 589 匿名さん

    流れぶった切ってすいません。
    外部月極駐車場は近くにないってことで確定なんですか?
    今は、都市交通センターが近隣住民の月極利用に規制をかけていますが、将来は、規制は撤廃されると思いますよ。

    問題は、それがいつになるかです。
    エンブレム完成まで、あと2年あるので、それまでにデベさんがなんとかしてくれますよ(←甘いですか?)。

  189. 590 匿名さん

    いつまで、特定の家庭の問題が続くのだろう。
    我が家はクルマ1台で十分。手放してレンタカー中心でもいいと思っている。レンタカーにしたら我が家の駐車場スペースを外の月極駐車場料金で貸してあげようか?
    儲かりそう。

    駐車場の件だけど、僕も変わると思うな。
    変わるのは2つ。
    公共駐車場の利用者制限緩和。
    民間の月極駐車場の増加。

  190. 591 匿名さん

    で、駐車場も重要な問題だとは思いますが、ぺデについては、どうなるんでしょう?

  191. 592 匿名さん

    ペデについて、デベさんに確認した方はいらっしゃいますか?
    関係者の方でも結構ですので、お知らせください。

  192. 593 購入検討中さん [男性]

    常陽銀行も遊歩道とつながってないということは何か構造上の理由があるのではないかという気がする。
    郵便局隣のサーパスはつながっているけれど、建物と遊歩道では地震のときの揺れの状態が違うだろうから
    つなげるとしても列車の連結部分のような可動板みたいなものにしないといけないのではないか。

  193. 594 匿名さん

    常陽銀行はペデと繋がってますよ。敷地内の駐車場から階段があります。建物から直接連絡橋は伸びてませんが。

  194. 595 ご近所さん

    つくば市民の感覚からすると遊歩道に出られない建物なんてつくば駅周辺に建てる意味無いじゃん、となる。
    ぱっと調べた限り、そんな建物は見当たらない。
    遊歩道に出られないなら研究学園駅周辺みたいな単なる地方都市のマンションに過ぎない。

    デュオヒルズつくば吾妻は遊歩道直結が売りだったくらいだから、
    さすがにフージャースも分かってるんだろうけどあの高低差だと無理なのか?
    無理ってことは無いんだろうけど、金かかるからやめようって事なのか!?
    でもそれって物件の価値を大きく損ねるわな。

  195. 596 匿名さん

    吾妻1丁目なんて響きがいいじゃない

  196. 597 購入検討中さん

    >>594
    ここで議論されてる遊歩道とつながるっていう意味は
    てっきり郵便局隣のサーパスみたいに
    入り口が遊歩道と同じレベルにあるようなことだと思っていました。

    常陽銀行のような階段なら設置されるのではないのでしょうか?
    それすら無いというのは明確になってるのですか?
    もらった資料ではその辺がよくわかりませんでした。

    >>595
    吾妻は元から遊歩道と同じ高さの土地だったので
    あのような形になってるのは当然のような気がします。

  197. 598 購入検討中さん

    階段くらいはやるんだろうけど、やっぱ、建物と繋げると免震技術的に問題があるんじゃない

  198. 599 匿名さん

    免震装置付きの建物は地震の時に数10cm動くとか聞きますね

  199. 600 匿名さん

    エンブレムのパンフレットを見る限り、ペデ行きの階段はないように見えますが、実際や如何に。25日に始まる説明会を待つのでしょうかね。

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