管理組合・管理会社・理事会「自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 自転車置き場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-01 23:25:33

子どもを幼稚園に送るために電動アシスト自転車を買おうとしたのですが、
平面の自転車置き場は空きがなく、順番待ちです。
必要性の高い人を優先してもらえるルールを作っているマンションがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-27 19:49:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車置き場

  1. 79 匿名さん

    >69
    >ローン知ってますよ 笑
    >済みましたけどね。
    >貴方の仰るバブル時代の買い物でしたので、後悔です。
    >引きずるどころか、値打ち以上の金額のせいで忘れたい時代ですよ。爆笑

    バブル時代だと30年くらい前のマンションだから、ローンも終わったってことですね。
    私のマンションは築8年で、繰り上げ返済で今年中にローンが終わる予定です。
    バブル時代からみると半分以下の値段でしょうね。
    都内の小さなマンションですが、空地は少しあります。

    自転車置き場の話ですが、入居して3年くらいした時に子供の自転車などで台数が足りなくなりました。
    元の駐輪場が平置きだったのを管理組合の考えで、駐輪場のような機械を入れられる場所だけに取り付けて二段にし、機械室か何かのドアの両側の空地を、子供の自転車専用として臨時駐車場としています。

  2. 80 匿名さん

    歩けばいいと思うの

  3. 81 匿名さん

    >>79
    うちのマンションも、機械室か何かのドアの前が臨時の駐輪場になってましたっけ。
    80さんのおっしゃるように、歩いてますよ。笑
    ご近所さんにも笑われますが、ダイエットです!と言ってます。
    実はウソで、10年前に管理組合の理事をしていたのですが、居住者に対して自転車の台数削減を呼び掛ける役目を任された手前もあり、1台分スペースですが困っているどなたかにお譲りしました。
    築24年で、初めのうちは余裕でしたが若いファミリーも増え今では閑散としていた駐輪スペースも順番待ちの賑わいです。

  4. 82 匿名さん

    81さんは素晴らしい方ですね。
    そして築24年も経つのに若いファミリーが増えるなんて人気のマンションなんですね。
    で、駐輪場問題は全く解決されてないようですね。

  5. 83 匿名さん

    皆で、知恵を出せば、何とかなります。ルールが無ければ作りましょう。
    悪ければ、変更するか、廃止しましょう。
    内のマンションには、総会の議長は理事長が務め、総会の議事に、
    委任状も、行使書も、未提出、の欠席者は、理事長に一任した者とみなす、
    の規定があり、総会での案が、否決されたことが有りません。
    これは、管理会社109が理事長に提案しているようです。
    理事長は、法令違反だとは思っておりません。総会招集権が無い理事長と、
    管理会社109は委託契約を締結しております。過去4年間で、
    定額委託費と工事費だけでも、1億5000万円を支出しております。
    無効であると、返還を要求しておりましたら、辞任してしまいました。
    どうしましょう。その後、子分の理事長が知らずに就任しております。
    纏めて返還請求しております。

  6. 84 匿名さん

    建物も駐輪場も大盛況です。
    一世体当たりの台数が決まっており、1台増えるごとに割高になっています。
    通勤、通学以外は貸し自転車を使ってもらってます。
    以上が当マンションの駐輪場のルールです。

  7. 85 匿名さん

    >>83
    スレ違いですよー

  8. 86 匿名さん

    >83
    確かにスレ違いの内容も含まれていますが、同じ分譲マンション所有者としては、無視できない内容です。
    その内容でスレを立ち上げるべきだと思います。

  9. 87 匿名さん

    有難う、85さんみたいな細かい事はやめましょう。マンションの管理は、
    範囲が広く、一番やさしい管理は、ルールの活用です、
    民法の特別法である、区分所有法ですが、強行規定は、ほんのわずかです。。
    殆どのルールは各マンションで作れます。特別決議事項が4分の3であろうが5分の4であろうが、
    規約に欠席者を、理事長に一任した者とみなすが有効であれば、規約の意味も、総会も必要ありません。
    そうして就任した理事長が、采配を振るっている。よって、理事長でない者が、組合の、
    実印を使用して、2億位の金を、使ったのであるから、2億円の返還請求をしている。
    これは、詐欺罪にならないの。

  10. 88 匿名さん

    東急コミュニティーのスレがありますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    そちらで話を詳しく書いて下さい。

  11. 89 匿名さん

    その人は、確信犯的に色々なところに109と書いている。
    そして、109スレに誘導されるのも毎度のこと。

    結果、管理会社の悪さを感じるよりも、
    またこいつかよ、こんなやつに絡まれる管理会社が気の毒と思っちゃう。

    逆効果なんだよね。

  12. 90 匿名さん

    83・87は、別スレでおねがいします。
    ほとんどのルールが各マンションで作られるのなら、各スレにもマナーがありますので、お行儀良くしなさい。
    貴方に109を語る資格はありません。
    こういう人、議題に興味がない時は、いきなり別問題にすり替えて会議を混乱させるタイプの人ですね。
    同じマンションの居住者さんに同情いたします。


  13. 91 匿名さん

    話を戻すと2段階の上段って普通の自転車なら苦もなく乗せられるものなの?

  14. 92 匿名さん

    古くなると、さび付いて、自転車の出し入れが困難になり。
    放置自転車が、増加して、又、危険でしたので、廃止しました、
    今はスッキリしています。

  15. 93 匿名さん

    >91
    2段になってる駐輪機の2階は、ある程度の力が無いと出し入れ出来ません。
    小学生くらいの子供や年配の人では無理です。
    若い女性でも、電動アシスト自転車のような重い自転車だと下ろせても、上げられないこともあります。

  16. 94 匿名さん

    92超有益情報をありがとうございます。
    93上の段に電動アシスト自転車?禁止されてないの?

  17. 95 匿名さん

    必要性の高い人優先という人はそうでない人に自転車捨てろというの?

  18. 96 匿名さん

    譲り合いの心は日本人の美徳だと思わないのかね。

  19. 97 匿名さん

    捨てましたよ。
    そんな人が何人かいらっしゃるので、順番待ちの人も我慢して待っていただいております。



  20. 98 匿名さん

    >94
    >93上の段に電動アシスト自転車?禁止されてないの?

    上の段に電動アシスト自転車は禁止だと言う説明はありませんでした。
    実際に、電動アシスト自転車を上の段に停めてる人がいます。
    禁止と言うか、上の段には、大きなカゴや子供用座席が付いた自転車は大きさで入らない自転車があると言う説明があったと思います。

  21. 99 匿名さん

    耐荷重的に無理では

  22. 100 匿名さん

    >99
    2段式サイクルラックで調べればわかることなので、そんなことを聞くのは恥ずかしいよ。

  23. 101 匿名さん

    ↑一言余計w

  24. 102 匿名さん

    >101
    意味不明なことばかり書いているのがカッコイイと勘違いしてる、あなた。
    2段式サイクルラックには、色んな種類があるのを知っていますか?
    当然の事ながら、その違いによって変わるので、電動アシスト自転車が2段目に載せられるのもあるし、載せられないのもあるんです。
    調べるのは簡単ですが、調べる事が思いつかないという残念な人だから、幼稚なことしか書けないんですね。

  25. 103 匿名さん

    ↑大人げないw

  26. 104 匿名さん

     ↑ 知力がないⅯ

  27. 105 匿名さん

    ↑負けず嫌いw

  28. 106 匿名さん

    >>102
    上段に電動アシスト自転車を載せられるものはほとんどないし、また売れてもいない。

  29. 107 匿名さん

    とあるデベのプレスリリースの抜粋。2012年3月15日。3年ほど前でこんなもの。

    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20120315_2.pdf

    株式会社大京(本社:東京都渋谷区、社長:山口陽)は、2009 年 7 月 1 日の道路交通法規則の一部 改正において「3 人乗り自転車」(安全基準を満たす新型の自転車が対象)が認可されたことを受けて、 2010 年 12 月以降、「3 人乗り自転車」専用の区画を原則住戸数の 5%を確保するように設計基準を変更 し、マンション内の駐輪場の設計を行ってきました。
    このたび、「3 人乗り自転車」の区画を設置した第 1 号物件として「ライオンズ御所南ロイヤルグレ イド」(所在地:京都市中京区、総戸数:30 戸、駐輪場台数:60 台<うち「3 人乗り自転車」区画は 3 台>)が竣工しましたので、お知らせいたします。 *「3人乗り自転車」には、電動アシスト自転車も含む。

  30. 108 匿名さん

    電動アシストを上段に乗せられるの?
    おたくのマンション

  31. 109 匿名さん

    置けなければあきらめも肝心ですよ あきらめね 言うだけミジメ

  32. 110 匿名さん

    >108
    おそらく私の書いた事について言ってるんだと思いましたので答えます。
    マンションに後で付けた2段式の駐輪機の上段に、電動アシスト自転車を置いてる人もいます。
    バッテリーは盗難の恐れがあるし自宅でしか充電出来ないそうなので、持って帰っているようです。
    おそらく重さの事を言ってると思ったのですが、上段に載せられる自転車は、子供を乗せるカゴのついた大きな自転車は無理で、普通のママチャリ程度のカゴが付いたものしか載せられないと言う説明で、抽選の時に、管理会社の担当が、どんな自転車かをチェックして上にも載せられるかどうか決めていましたので、具体的な重さとか大きさは分かりません。
    私も上段に載せているのですが、自転車を買い替える時には、その都度、管理会社に連絡し、買い替える自転車が載せられるかどうかを確認してから買い替えるようにして欲しいと言われています。
    子供が出来て、どうしても大きな自転車にするようなときは、自転車優先なので、下に停めてる人と入れ替えてもらうよう再抽選することもあるそうです。
    私も気になって幾つかのホームページをみましたが、駐輪機によっては、電動アシスト自転車を上段に載せられないのではなく、単に重量オーバーになるから載せられないと言うことですよね?
    駐輪機によっては重量制限が書いていないものもありましたから、電動アシスト自転車に限らず、重い自転車を載せられる駐輪機もあるのでしょう。
    うちのマンションに付けた駐輪機は、上段にある程度重い自転車も載せられるものだと思います。
    私でも、これくらい調べられたのですから、私にわざわざ嫌味のような質問をするのではなく、あなたでも調べられるのではないでしょうか?

  33. 111 匿名さん

    ↑調べるとかでなくただ単にお宅のとこはどうなの?ってことじゃないの?

  34. 112 匿名さん

    この掲示板ではカタログが欲しいんじゃなく生の声が聞きたいんだよ。

  35. 113 匿名さん

    置けなければあきらめも肝心ですよ あきらめね 言うだけミジメ

  36. 114 匿名さん

    アシスト自転車は、10キロぐらい重いよ

  37. 115 匿名さん

    置けなければあきらめも肝心

  38. 116 匿名さん

    あきらめないで共用廊下にチャり置くママ続出!

  39. 117 匿名さん

    置いちゃいけないとこに置くチャりママ。
    注意されるとぶちぎれるチャりママ。

  40. 118 匿名さん

    あきらめね 言うだけミジメ

  41. 119 匿名さん

    ›111
    >↑調べるとかでなくただ単にお宅のとこはどうなの?ってことじゃないの?

    ちゃんと書いたつもりです。

    ここからは、自分のマンションでの事です。

    マンションに後で付けた2段式の駐輪機の上段に、電動アシスト自転車を置いてる人もいます。
    バッテリーは盗難の恐れがあるし自宅でしか充電出来ないそうなので、持って帰っているようです。
    おそらく重さの事を言ってると思ったのですが、上段に載せられる自転車は、子供を乗せるカゴのついた大きな自転車は無理で、普通のママチャリ程度のカゴが付いたものしか載せられないと言う説明で、抽選の時に、管理会社の担当が、どんな自転車かをチェックして上にも載せられるかどうか決めていましたので、具体的な重さとか大きさは分かりません。
    私も上段に載せているのですが、自転車を買い替える時には、その都度、管理会社に連絡し、買い替える自転車が載せられるかどうかを確認してから買い替えるようにして欲しいと言われています。
    子供が出来て、どうしても大きな自転車にするようなときは、自転車優先なので、下に停めてる人と入れ替えてもらうよう再抽選することもあるそうです。

    ここからは、自分のマンションの事ではなく調べた事です。

    私も気になって幾つかのホームページをみましたが、駐輪機によっては、電動アシスト自転車を上段に載せられないのではなく、単に重量オーバーになるから載せられないと言うことですよね?
    駐輪機によっては重量制限が書いていないものもありましたから、電動アシスト自転車に限らず、重い自転車を載せられる駐輪機もあるのでしょう。
    うちのマンションに付けた駐輪機は、上段にある程度重い自転車も載せられるものだと思います。
    私でも、これくらい調べられたのですから、私にわざわざ嫌味のような質問をするのではなく、あなたでも調べられるのではないでしょうか?

    これで解りましたか?

  42. 120 匿名さん

    >106
    >上段に電動アシスト自転車を載せられるものはほとんどないし、また売れてもいない。

    上段に電動アシスト自転車を載せられると言う設定のものってあるのですか?
    単に重さだけのことではないのでしょうか?
    重さ以外、電動アシスト自転車と普通の自転車との違いがあるのでしょうか?
    それに、「ほとんどないし、まだ売られていない。」とは、おかしいです。
    ほとんどないのなら、数は少なくてもあると言うことですが、売られていないと言うのなら、全くないことになります。
    自分で書いたことが解ってないのではないですか?

  43. 121 匿名さん

    >114
    >アシスト自転車は、10キロぐらい重いよ
    アシスト自転車とは、電動アシスト自転車以外のものですか?
    ゼンマイか何か他の動力のアシストがあると言うことですか?
    電動アシスト自転車の重さは調べればわかりますので、わざわざ書く必要はないと思います。

  44. 122 匿名さん

    No.108
    電動アシストを上段に乗せられるの?
    おたくのマンション

    No.109
    置けなければあきらめも肝心ですよ あきらめね 言うだけミジメ

    No.111
    ↑調べるとかでなくただ単にお宅のとこはどうなの?ってことじゃないの?

    No.112
    この掲示板ではカタログが欲しいんじゃなく生の声が聞きたいんだよ。

    No.113
    置けなければあきらめも肝心ですよ あきらめね 言うだけミジメ

    No.114
    アシスト自転車は、10キロぐらい重いよ

    No.115
    置けなければあきらめも肝心

    No.116
    あきらめないで共用廊下にチャり置くママ続出!

    No.117
    置いちゃいけないとこに置くチャりママ。
    注意されるとぶちぎれるチャりママ。

    No.118
    あきらめね 言うだけミジメ


    このタイプの投稿は、野次ですから、無視しておけばいいのです。
    何の考えもない、単なる暇つぶしで、相手をして欲しいだけの野次です。

  45. 123 匿名さん

    だから、文章を読むことも出来ないし、読んだとしても理解することが出来ないのです。

  46. 125 匿名さん

    だから 置けないならあきらめるしかないでしょ 

  47. 126 匿名さん

    例えばこれ。

    >124
    >>119だから人に調べることを強要するなってこと。
    >自分とこのマンションについてだけ語っとけばいいのになんで調べるの強要するの?

    おかしい文書です。
    強要などしていないのに、強要されたかのように書いています。
    被害妄想か、幻覚でも見ているようです。
    まともに相手してはいけない人だったんですか。
    匿名だから、好き勝手なことをするんでしょうね。
    哀れにも思えます。

  48. 127 匿名さん

    No.124
    >119だから人に調べることを強要するなってこと。
    自分とこのマンションについてだけ語っとけばいいのになんで調べるの強要するの?

    No.125
    だから 置けないならあきらめるしかないでしょ 


    これらも野次。

  49. 128 匿名さん

    >126
    まともに相手にしてはいけない人間ってどんな人?
    シェア自転車って24時間いつでも乗れる?

  50. 129 匿名さん

    一家で3台も4台も使っている人も既得権っておかしくね

  51. 130 匿名さん

    大家族が住むファミリー向け団地か?

  52. 131 匿名さん

    ファミリー向けって普通でしょ。

  53. 132 匿名さん

    >アシスト自転車とは、電動アシスト自転車以外のものですか?
    >ゼンマイか何か他の動力のアシストがあると言うことですか?
    >電動アシスト自転車の重さは調べればわかりますので、わざわざ書く必要はないと思います。

    これも言い掛かり又は野次。

  54. 133 匿名

    >>131
    >ファミリー向けって普通でしょ。

    普通じゃないでしょ 高級物件には無い言葉だよ


    ファミリーって 家族って意味でとらえてる?  
    販売者は一般的とか低価格等の意味を含んだ謳い文句名の知らないんだぁ




    ファミリー向けタワーマンションって 聞いたことあるぅ?  笑  ハハッ 

  55. 134 匿名さん

    >128
    >まともに相手にしてはいけない人間ってどんな人?
    >シェア自転車って24時間いつでも乗れる?

    まともに相手してはいけない人間とは、あなたのことです。

  56. 135 匿名さん

    「ファミリー」が低価格を含んだ言葉だったんだ。
    知らなかった。驚き。

  57. 136 匿名さん

    広さや間取り構成で
    単身orファミリーなのに…
    頭わる〜

    その他の分類はその他で付随するよ
    アホまるだし

  58. 137 匿名さん

    >>136
    >単身orファミリーなのに…

    タワーでファミリータイプとか言ってるマンション有るか?

    4LDK+で価格が1億~のマンション ファミリータイプとかいうのか? アホ

    ファミリータイプとかは広さもそうだが一般的とか庶民的とか子育て世代向けみたいな意味だろ

    単身向けなんて論外だ 昔の投資用ワンルームくらいだろ


    >>136くん おまえがアホまるだし

  59. 138 匿名さん

    通称ファミリータイプマンションに高級物件なし! 内廊下物件も当然無し!
    通路にベビーカー自転車置き放題が常がファミリーマンション!
    夜泣きが煩いのも特徴! ファミリータイプマンション!

  60. 139 匿名さん

    >>138
    貴方の物差しは何を基準にされていますか?
    スレを荒らすためだけにレスされているのでは?
    通路駐輪と同じです。

  61. 140 匿名さん

    138は、色んなスレを荒らしてる人です。
    相手にすると、ストーカーのように永遠に付きまとわれます。
    この掲示板から抹殺するよう考えています。

  62. 141 匿名さん

    >>138
    もしかして、通路駐輪の地域性を認めなかった人ですか。

  63. 142 匿名さん

    そうでしょう。
    通路駐輪の地域性を一人ぼっちで訴えてたのが、138でしょう。言葉使いからして同じですね。
    その他大勢のマンションに地域性なしレスに黙ったと思えばこうでましたね。

  64. 143 匿名さん

    本当ですね。
    地域性だとバカにして
    ファミリー向けマンションだとバカにする。
    バカにすることを目的にレスされているのでしょう。

  65. 144 匿名さん

    厳然としてある地域性を認められないとは。
    ちなみに、給食費の未払いもありますな。地域性が。

  66. 145 匿名


    ひとりで大連投してどうしました?  そんなに暇?

    ファミリーマンションに住んでて気分悪くしたかな?

    でも… これが現実だからねぇー

    自転車おけないなら乗るなっていうこと 常識だよ

  67. 146 匿名さん

    そういえば、自分が役員だった時に、
    ある組合員が転勤で、賃貸に出す時に、いままで使っていた3台分の区画も
    そのまま賃借人に使わせたいと駄々捏ねたことがあった。
    もちろん、断ったけど。

  68. 147 匿名さん

    地域性だよな。少なくとも1つの要因であることに違いはない。

  69. 148 匿名さん

    全国ほぼ全てのマンション問題に、地域性って!?
    的外れもいいとこ

  70. 149 匿名さん

    自転車置き場について大なり小なりの問題をどのマンションも抱えているけど、
    通路に駐輪するバカを許すマンションについては地域性あり。

  71. 150 匿名さん

    >通路に駐輪するバカを許すマンションについては地域性あり。

    こんな分譲マンションが本当に存在するのですか?
    賃貸マンションとかアパートの間違いではないですか?
    自分たちの共同で持っている資産ですから、総会決議で許されていない事を無断で行うような人がいるとは信じられません。

  72. 151 匿名さん

    地域性で、通路駐輪がOKなマンションなどないでしょう 。

    ファミリーマンションでもないでしょう。

    どこのマンションも禁止しているのに通路駐輪されているのですよね。
    いい訳に、駐輪場不足と言われてね。

  73. 152 匿名さん

    通路よりも廊下の方が分かりやすいかな。

  74. 153 匿名さん

    マンションの共用廊下の幅は120cm以上となっていますが、
    自転車を置けば、その幅が確保できなくなるので、消防法違反
    となります。
    但し、マンションには消防署の立ち入り検査はありませんので、
    絵に描いた餅です。

  75. 154 匿名さん


    >但し、マンションには消防署の立ち入り検査はありません

    本当ですか

  76. 155 匿名さん

    ありますよ。年に2回もね。
    それ以前に、管理組合がこれでもかと注意してきますので、警察や消防より怖いですよ。(笑)

  77. 156 匿名さん

    消防署の立ち入り検査で、各階を点検して自転車や物が置いていないかとか、
    ベランダに物を置いていないかとかの点検とかしてます?
    消火器とか煙探知機等の点検は、年2回業者がやって消防署に書類を提出
    してますけどね。

  78. 157 匿名さん

    年2回は嘘くさい。

  79. 158 匿名さん

    いずれにしても避難経路である廊下に自転車を置くなんてもってのほか

  80. 159 匿名さん

    >但し、マンションには消防署の立ち入り検査はありません
    毎年かどうかは知りませんが、消防署の立ち入り検査が来たことがあります。
    避難経路に物置を置いているとか指摘事項を上げられました。

  81. 160 匿名さん

    自転車も指摘して欲しいものだ

  82. 161 匿名さん

    >>160
    消防に相談しては?

  83. 162 匿名さん

    困った時は長谷工でしょ。

  84. 163 匿名さん

    自転車置き場を使うためには、シール貼らなきゃいけない。
    でも、超いけてないんだ。これが。

  85. 164 チャリまま

    自転車置き場の説明会とかやるらしいけど、お金かけてラック設置して、お金かけてラック外して、お金かけて、新しいラック設置して、どうなってんの?
    しっかりしてよ!管理組合!
    数年後、またお金かけてラック外すんでしょ。
    結局、説明会なんて意味無いのよ、使ってみて始めて使い勝手の悪いところに気づくんだから。

  86. 165 匿名さん

    そうだな。どうせ、メーカーの担当が来て都合のいいことを説明するだけのこと。

  87. 166 匿名さん

    管理組合には、あなたも入っているんですけど

  88. 167 匿名さん

    何かあると、管理組合の理事達は166のように組合員のせいにしてくる。
    駐輪料金の使い道を理事が勝手に決めていい訳が無いのだが。

  89. 168 匿名さん

    総会で皆で決めてるでしょ

  90. 169 匿名さん

    なぜ、LUCKを外すの?
    そのマンション説明あったの?

  91. 170 チャリまま

    ラックの交換は使いずらいことが理由の一つとの説明がありましたが、クレームはラックを設置した直後からありましたし、クレームのないラックはないです。
    だったら、ラックなんていらないよ。

  92. 171 匿名さん

    我慢ならないほどなのか?
    ラックって

  93. 172 匿名さん

    んー
    うちのラックも出し入れが面倒で、となりのbicycleに引っかかり、朝の急いでいる時は正直イラつきますね。
    何でこんなもの・・・てな感じ。

  94. 173 匿名さん

    なんでラックっているの

  95. 174 匿名さん

    自転車が倒れることを防ぐ為→キズや破損防止になる
    整理整頓される→掃除がしやすい
    かな?


  96. 175 匿名さん

    見た目が綺麗になるからラックがあった方がいいんじゃないか
    単なる平面スペースだと適当に置くのが必ずいるから。

  97. 176 匿名さん

    >>164
    初めのラックと新設ラックは、種類が違うのですか。
    例えば、1段→2段とか。

  98. 177 チャリまま

    >>176
    同じく一段のものです。

  99. 178 匿名さん

    1段ラックで使いづらいものあるんだ。
    2段なら分かるけど。

  100. 179 匿名さん

    管理人がちっとも放置自転車を処分しない。
    109はだめ。

  101. 180 匿名さん

    自転車の処分権限は、管理会社にも管理人にもない。

    貴方みたいな組合員がいるから、マンションは良くならない。。

  102. 181 匿名さん

    なんで。そのぐらいやらなくて何のための管理会社、管理人なの。

  103. 182 匿名さん

    権限はない。管理人が勝手に処分したらどうなる?
    日本は法事国家で、民主主義ですよ。ややこしいんだよ。
    法律は、物事の考えを学ぶのです。考えなさい。

  104. 183 匿名さん

    よくわからない。
    その法律ならどうなるっていうの。
    じゃあ管理人はなんなの。

  105. 184 大規模マンション住人

    >183
    「自力救済の禁止」てのがあるんですよ。
    警察が違法駐車をレッカー移動出来るのは、道路交通法という根拠となる法律があるからです。
    法律の根拠なく他人の物を勝手に処分したら、処分した方が不法行為ということになります。

    不法投棄された自転車を処分する場合も
    これでもかってくらい、念入りに対応しないと、持ち主が訴えてきた場合、裁判で負けます。

    1年以上放置されているなら、109の手抜きと言ってもいいかもしれませんが。。

  106. 185 匿名さん

    >184

    それは学生の理屈ですね。

    実際に放置してる自転車を処分されたぐらいで裁判する人が居ると思いますか?
    で、裁判していくら賠償金を取れますか?

    裁判する人なんて実際にはいませんよ。
    仮に訴えられても、最後まで応戦すればいいだけ。
    判決まで言って敗訴しても実被害なんて1万円未満なんだから、管理費から出せばいい。
    その間放置自転車が無くなって環境が良好になる方が敗訴して払う賠償金よりよっぽど値打ちがありますよ。

  107. 186 大規模マンション住人

    >185
    >判決まで言って敗訴しても実被害なんて1万円未満なんだから、管理費から出せばいい。

    こんな乱暴なことを言う人に、学生の理論と言われてもね^^;
    管理組合や管理人にそんなリスク負わせずに自分でやれば?
    でなければ、管理組合の総意として、そうすればいいのでは?

  108. 187 匿名さん

    自力じゃないわよ。
    管理人にやってもらうのよ。

  109. 188 匿名さん

    築5年のマンションに2代目の管理人で赴任した。
    2段式き駐輪場は照明は無く200台位の錆びた自転車が放置されていた。
    勤務時間の合間に少しずつ処分していたら管理会社109の担当よりストップがかかった。
    住民からは何も苦情はありませんでした。それだけ無関心です。
    有る時新しい理事長が放置自転車問題を理事会で話し合い処分を決めました。
    187さんみたいな住民が理事長になり、管理人に命令されると、管理人も仕事がしやすいです。
    管理会社まかせは、良くありません。

  110. 189 匿名さん

    >>184
    1年だと何かできるのかい。

  111. 190 大規模マンション住人

    >189
    109に聞いてみてください。
    良くある話だから、出来るだけ揉めないようにするノウハウはありますよ。
    数週間で処分できるようなシロモノじゃないことだけ理解して戴ければ幸いです。

  112. 191 匿名さん

    管理人が自転車2台を粗大ゴミに出してしまい管理会社が弁償したことがある。
    マンション名と番号が入ったシールで持ち主を管理していたんだが、たまたま
    確認しなかったらしい。
    管理会社からのお詫び文書が全戸に配られ『〇〇号室の〇〇さんから』勝手に処分した
    ことで苦情があり新しい自転車を購入してもらい代金を払ったことが書かれていたが、
    処分してしまった理由として「使うに耐えない自転車だったため」とあった。
    だが、その2台は長期間放置されていた自転車ではなく、〇〇号室夫婦が日常乗っている
    自転車だったらしい。
    管理人が「使うに耐えない」と感じた自転車がどの程度の物かはわからないが。
    「反省してないだろっ」とは感じた。
    ちなみに109ではない。

  113. 192 匿名さん

    ラックのアンケート回収率25%って。。。笑

  114. 193 匿名さん

    それ、住民はどうでもいいと思ってるとか?
    先走ったいい例。
    お金使いたくてウズウズしてる人が提案したのね。

  115. 194 匿名さん

    みんな真面目に考えなよ
    自転車置き場が汚ないマンションに資産価値ないから

  116. 195 匿名さん

    どんなに駐輪場が綺麗でも、建物が古くなれば、それなりの資産価値です。

  117. 196 匿名さん

    当初、計算上一戸に2台なら置けた自転車置き場。
    一台も持っていない住戸もあったから3台持っている家があっても大丈夫だったのに、
    一戸で4台以上持つ家が続出し、植栽をばっさりなくして駐輪場増設工事。
    なのにそれをピークに自転車台数が減り出して今はガラガラの自転車置き場。
    結果的には増設するまえの台数に。
    築20年ともなればいろいろある。

  118. 197 匿名さん

    アルコーブに置けばいいでしょう
    自転車置き場は悪戯や盗難が多いみたいですし

  119. 198 匿名さん

    マンションの世帯状況くらい把握して
    自転車置場の問題は考えるよ
    普通の管理会社ならね

  120. 199 匿名さん

    管理会社に高度なことを求めても無駄

  121. 200 匿名さん

    自転車問題を解決できるフロントに会ったことがない。

  122. 201 匿名さん

    不動産やだもの

  123. 202 匿名さん

    不動産屋ではないですよ
    知識がまったくありませんもの

  124. 203 匿名さん

    管理会社は不動産屋以下ですか 期待するほうがバカでした

  125. 204 匿名さん

    いや、不動産屋も酷いの一杯いるから。

  126. 205 匿名さん

    低次元で争ってどうすんの 笑

  127. 206 匿名さん

    自転車置場の順番待ちとは気の毒なマンションですね。
    現在置き場使用中の自転車をチェックすると故障などで使用不能の自転車が放置されているので、この様な場合には次の順番に明け渡す処理をすることが考えられます。

  128. 207 匿名さん

    仕事が遅いんだよねー
    管理員と管理会社の

  129. 208 匿名さん

    >仕事が遅いんだよねー 管理員と管理会社の

    理事長始め理事会が悪い。
    改善案を総会に提案すべきなんだね。

  130. 209 匿名さん

    >この様な場合には次の順番に明け渡す処理をすることが考えられます。

    考えられます、っていうよりは、思いついただけ。
    そこから誰がどう動くかが問題なんだよ。

  131. 210 匿名さん

    >208
    を読みなさい。

  132. 211 匿名さん

    無視されるような内容しか書けないのに、読みなさいって強引だな。

  133. 212 匿名さん

    自分のレスがスルーされてて悲しかったんだね。

  134. 213 匿名さん

    当方のマンションは世帯数より自転車置き場の台数が多く、我が家は契約していません。
    マンションは駅近や子供さん達が多く、駐輪場の空きがでても応募すらせず、エレベーターに平気で親子複数の自転車をのせてきて、1Fエントランスは自転車の通り道となりました。
    エントランスは汚いし、私は駐輪場契約をせず我が物顔でエレベーターに入ってくる人達に抵抗があります。
    自動車なら駐車場契約しないと購入できませんが、自転車は住人の身勝手でよいのでしょうか?
    入居当時はこんな珍事はありませんでした。
    参考までに地方都市のタワマンです。今では貧乏臭いマンションに感じます。

    皆様のお住みのマンションでこのような事は普通なのでしょうか?

  135. 214 匿名さん

    タワマンもEV自転車でっか

  136. 215 匿名さん

    EVに自転車乗せるってぇ? 民度低過ぎ 中国みたいね 笑
    我慢しろ そういう地域性なんだろ

  137. 216 匿名さん

    EVのせてた人間、台湾から来た人だったかな?
    今は管理組合の副理事長だけど何か文句あるか?日本人。

  138. 217 匿名さん

    台湾ちゃんはオカマちゃん多すぎだろ 民度低過ぎ なんか文句あるか? タイワンちゃん  
    くさいしー

  139. 218 匿名さん

    春は台湾ちゃん理事がトレンディーなの?

  140. 219 匿名さん

    高級な自転車ならまだしも、単なるチャリンコをエレベーターに載せてくるのはキツイですね

  141. 220 匿名さん

    そうそう。
    普通の古い型のお世辞でも綺麗と言えないおばちゃん用自転車がエレーベーター乗ろうとしてきます。
    ウチのマンションは1F駐輪場契約し玄関先に運ぶのは規則違反のマンションに住んでいるので、エレベーターがとまり自転車の人がいたら「自転車と一緒に乗りたくないので失礼します」とドアを閉めます。
    これで一回も苦情がきた事ありません。
    この方法がベストではないもの分かっていますが、まだ築7年なのに貧乏臭いマンションで恥ずかしいです。

  142. 221 匿名さん

    ウチのマンションは自転車を玄関先に運ぶのはOK

    そこで
    駐車場にはフェラーリとかもとめられてるのに
    子供座席2つ付きおばちゃん用自転車がエレーベーターに乗ろうとしてきます

    とてもシュールなマンションです

  143. 222 匿名さん

    保育園の待機であるまいし、自転車置く順番に優先度なんてつけられないだろ。

  144. 223 匿名さん

    219コウキュウ自転車ってお前のうちどんなの

  145. 224 匿名さん

    マンションを二軒以上所有しているオーナーは駐輪スペース優先されるの?

  146. 225 匿名さん

    自転車のBMW

  147. 226 匿名さん

    自転車にポルシェもあるかね

  148. 227 匿名さん

    駐輪場に空きがないと買ったら罰せられるって本当?

  149. 228 匿名さん

    罰せられる???  とか以前に駐輪場の空きが無いのに
    買っても自転車置けないでしょ それともマンション外部に駐輪場でも借りる?
    まさか 駐輪場って屋根だけ付いたスペースしか無い団地なの? 早い者勝とか?
    それ論外だけど

  150. 229 匿名さん


    221は、2015-04-01 11:15:01に書き込んだので、エイプリルフール、つまり、嘘です。
     

  151. 230 匿名さん

    規約や規則が厳しいマンションは
    言い換えればノーモラルが多いマンションってこと
    良い物件は縛らなくても良識的な人が多く
    問題も起きないしね
    最初から選択しがなかったのなら自己責任

  152. 231 匿名さん

    そのとおり

    すべては予算の問題

  153. 232 匿名さん

    >規約や規則が厳しいマンションは
    駐輪施設の規約のなにが厳しいの? 
    それが無い自体が民度の低いマンションね

    民度低いマンションは発展途上国みたいに法整備も途上なのね
    そんな安っぽいとこには住めないわ

  154. 233 匿名さん

    No.230  No.231  マンションは村ではありません 共同住宅なの お爺さんですか? 笑

  155. 234 匿名さん

    現代風長屋は大変ですね 共同住宅だから諦めてね

  156. 235 匿名

    車と公共の乗り物で網羅できてない地域?
    自転車なんて不要ですがなにか

  157. 236 匿名さん

    その割には都心マンションの機械式駐輪場満車だけど おたく ド田舎マンション?

  158. 237 匿名さん

    図星でしたか、利便性の良い場所に住めると良いですわね
    頑張ってください

  159. 238 匿名

    ↑ おまえが頑張ってください

  160. 239 匿名さん

    スレチはまとめて退場してくれない?目ざわり

    自転車は別にどうでもなるでしょ

    住人がすべて公平なわけもないし

    事情を言えばおいても問題なし

  161. 240 匿名さん

    自転車問題はどうにもならないんだよ。
    土地が余っているところの者には難しい話かな。

  162. 241 匿名さん

    そのとおり。
    目くじら立てるほどのことじゃない。
    不満があれば解決に向けて努力するか
    そこから逃げればいいだけの話。
    自転車にだけじゃなく性格的にも執着心強すぎ。

  163. 242 匿名さん

    自転車に轢かれたとか、トラウマでもあるのかしら。

  164. 243 匿名さん

    ここでもやってる 笑

  165. 244 匿名さん

    唐突にどうかした?

  166. 245 匿名さん

    規約に従えばいいだけの話。何を怒っているんでしょうね。

  167. 246 匿名さん

    規約で駐輪場が空かないと自転車利用できないから不満言ってるんじゃないの?
    駐輪場の増設とか頼めば良いのに。でも費用掛かりそうだね、機械も高そう。

  168. 247 匿名さん

    そのとおり、自転車どこに置こうが目くじら立てるのは
    異常ですね

  169. 248 匿名さん

    意味不?

  170. 249 匿名さん

    規約で禁止してなければ大丈夫です。
    外野のヤジやクレーマーは無視しましょう。

  171. 250 匿名さん

    自転車に乗れない
    自転車に轢かれた
    自転車が買えない
    単なるクレーマー

    このいずれかだろう

  172. 251 匿名さん

    空きが無いなら空くまで待つしかありませんね、
    最初から自転車収容数多い設備のマンションとかあまりないしね。
    地方のマンションみたいに屋根だけの外に放置形駐輪なら増設も簡単かも。

  173. 252 匿名さん

    どこの田舎の団地のお話ですか?
    地方でも物件しだいですよ。

  174. 253 匿名さん

    >子どもを幼稚園に送るために電動アシスト自転車を買おうとしたのですが、
    >平面の自転車置き場は空きがなく、順番待ちです。
    >必要性の高い人を優先してもらえるルールを作っているマンションがあれば教えてください。

    この話が本当なら、管理会社を通して理事会に申し出て下さい。
    築何年で、マンションの規模も不明で、どんな規約で、どのように自転車置き場が決められたのかがわかりませんので、この場で答えることが出来ませんので、管理会社と理事会に伝え、居住者全員で話て改正出来るなら改正すべきことだと思います。

  175. 254 匿名さん

    ばっさり切るのはお宅の勝手。
    全国いろんなマンションがありますから
    お宅以外の方の真っ当な方からの書き込みを
    求めていると思いますし。

  176. 255 匿名さん

    >>254
    ですから、空きが無いなら空くまで待つしかありませんね、と言っておられますが。
    また、管理会社と理事会に伝え、居住者全員で話て改正出来るなら改正すべきことだと思います。
    とのご意見ですが。


    おたくこそまっとうな意見どうぞ~。  難癖つけづに自分の意見書きなさい、通報しますよ。 

  177. 256 匿名さん

    改正してから文句言いましょう。
    あくまで現行の規約が絶対的ですからね。
    理解できますか?

  178. 257 匿名さん

    誰も文句など言ってませんよ、お宅大丈夫?

  179. 258 匿名さん

    >>256
    >あくまで現行の規約が絶対的ですからね。
    それどういう規約? それ書かないと意味不 あんた ダイジョウブ?

  180. 259 匿名さん

    自分の家の規約を読めばわかりますよ。
    無くしてたら知りませんけど。

  181. 260 匿名

    自転車置き場に自転車を置かずにくじ引きで2台分を確保している。2台目を止められない人が外にとめている。駐輪場が空いているのに外に駐輪ってなんか変な話ですよね。

  182. 261 匿名さん

    他人が気になる人って暇なの?
    家族がいれば仕事や家事で、通学や家族の世話等々それぞれ忙しくて
    人様の家の持ち物に目をとめる余裕すらないのが普通
    高齢のおばあちゃん世代のお節介ですか?

  183. 262 匿名さん

    ↑ 他行けば? 今ここは自転車置き場の御話し中、さようなら。

  184. 263 匿名さん

    仕切っても誰も言うこと聞きませんよ。
    ここは匿名掲示板ですからね。

  185. 264 匿名さん

    ↑ 
    だから他行けば? スレチなイヤミはいりませんよ
    今ここは自転車置き場の御話し中、さようなら。

  186. 265 匿名さん

    >おたくこそまっとうな意見どうぞ~。  難癖つけづに自分の意見書きなさい、通報しますよ。 

    だそうですよ!

  187. 266 匿名さん

    >高齢のおばあちゃん世代のお節介ですか?

    と 難癖つけるなら わざわざここに来るなよ 邪魔なだけ

  188. 267 匿名さん

    おばあちゃんだったのね?
    そりゃ怒って当然だ!
    もっと反論したほうがいい!!!

  189. 268 匿名さん

    さようならって言いつつ、何度も書き込む人ってなに?
    構ってちゃんなら本当にさようなら!
    永遠にお引き取りくださいね~

  190. 269 匿名さん

    私は永遠に不滅ですが どうかしましたか?

  191. 270 匿名さん

    自転車置き場がイッパイなら空くまで待つしかないでしょ 他に何するの?

  192. 271 匿名さん

    不死身とか永遠に不滅とか
    ワードがいちいち古いんだよなぁ

  193. 272 匿名さん

    >270
    物陰に放置します

  194. 273 通りがかりさん

    自分の思い通りにする為に、嘘ばかりついたり、面倒な事を人に押し付けて嫌がらせしてまで、良いとこどりするおばさんが、通路の駐輪を許可させましたよ。
    以前から、防犯上の問題や迷惑駐輪など問題山積みなのは知っているのに、自分も駐輪場に片付けるのが面倒だから、通路に止めて楽したいと思ったのか、何かと理由を付けて許可したみたいです。

  195. 274 匿名さん

    それはうちのマンションの女おばさん理事長に似ている。同じマンションではないでしょうか。

  196. 275 匿名さん

     自転車もいろいろな規格が増え、3輪自転車等もありますし、一見2輪に見えますが、前輪がダブルタイヤの自転車も見ました。 自転車置き場の規格も、ある程度将来を見据えたものにしないと、置けない自転車が発生します。
     機械式駐車場の空きが増えたので、自転車置き場への転用も考えなければいけません。 

  197. 276 匿名さん

     自転車置き場の位置では苦労しますね。 使用頻度や形状、子供座席の有無等何らかの点数制も必要と思います。
     高齢者対応も必要ですから、5年先ぐらいは、見通しておかないといけませんね・

  198. 277 通りがかりさん

    駐輪場の契約は、一戸につき2台までと規約にもあるはずなのに、何故か4台も契約している世帯がいて驚いた。それを許可した理事会や何も指摘しない管理会社に唖然。
    元々、駐輪場不足の問題があったのにも関わらず…。
    2台解約するみたいですが、規約事項の変更には住民投票が必要なはずなのに、知らない内に勝手に決まってる…。

  199. 278 匿名さん

    うちはEVが広いから、乗せてアルコーブに置いてます。

    広いから2台は余裕。すぐ乗れるし楽です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸