管理組合・管理会社・理事会「自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 自転車置き場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-01 23:25:33

子どもを幼稚園に送るために電動アシスト自転車を買おうとしたのですが、
平面の自転車置き場は空きがなく、順番待ちです。
必要性の高い人を優先してもらえるルールを作っているマンションがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-27 19:49:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車置き場

  1. 1 匿名さん

    駐車場については、
    身体の不自由な家族が居る方を、玄関付近に優先したりするのは聞きますが、
    自転車の優先順位って、何を基準に?

    先の駐車場も、例えば新築時ならば、抽選時に当選していることが必要で、
    当選者の中で調整するものであって、当選確率を優先するものではないかと。

    様々な方が入居する集合住宅で、
    毎日利用する私を優先にしてと言い出したら、収集が付かなくなると思いますよ。

    ルールを変えようとするなら、まずは実態を調べ、
    既に退去された方の自転車が放置されていないか、からが第一歩かな。
    (自転車置き場の使用料を徴収している場合は、それもないでしょうが…)

  2. 2 匿名さん

    スレ主さんのお気持ちは察しますが、恐らく優先されるマンションはないでしょう。

    どこも、駐車場は空きがでて、メンテナンス費用を工面できなくなるのですが、
    駐輪場は足りなくなります。
    始めから、通路に駐輪する不届き者もいますが、けしてなさらないで下さいね。

    分譲は1階を選ばれると庭に駐輪できます。

  3. 3 匿名さん

    定期的にシャッフルしたらどう

  4. 4 匿名さん

    もし、バイク置き場のあるマンションなら、バイク置き場に置かせてもらう。

  5. 5 匿名さん

    バイク置き場は既にアシスト自転車置き場と化しているけど。

  6. 6 匿名さん

    デベが建設時に、駐輪場を1戸当たりスペースを広く取れば良い。
    管理会社がレンタルサイクル事業を始めればもっと良い。

  7. 7 匿名さん

    建設時のことを後から言っても
    じゃあ買うなって話

  8. 8 購入経験者さん

    私のマンションでは、平置き希望が掲示板に張り出され、我が家は平置きが抽選で当たっており、必要性もないし少し高いので、交換を申し出ました。

    偶然、お近くの方でしたので、それ以降、近所の人間関係が多少良くなりました。

  9. 9 匿名さん

    平置きと他で駐輪料金が違うと8さんのように必要がない高いの理由から譲ってくださる方もいるかもですね。
    でも、普通に考えても電動自転車は平置きでしょう。
    平置き以外無理。

  10. 10 匿名さん

    なーるーほーど。
    うちは一律200円だけど、1000円にすれば入れ替え進むかも。

  11. 11 匿名さん

    ↑通路駐輪が増えますよ

  12. 12 匿名さん

    おたくのマンションではそうなるんだ

  13. 13 匿名さん

    はい、間違いなくそうなります。
    『ザ・』の つくマンションですが、ルール無視、他人への思いやりがないママが数名います。

  14. 14 匿名さん

    うちはないな。傘ですら大問題になったし。

  15. 15 匿名さん

    13
    ザ、がつくと意味があるのか?

  16. 16 匿名さん

    >>14
    羨ましい、でも理事が変わるとかわるかもよ
    うちも、分譲間もなくは生協の不在配達で揉め改めて通路への私物置き禁止としてましたが、数人のママ達に通路駐輪されるようになりました。

  17. 17 匿名さん

    ママたちに平面駐輪場を開放すれば

  18. 18 匿名さん

    >>17
    アシストどうなった?
    アシストを平置きに置くために値上げすると、通路駐輪が増えるのだろ?

  19. 19 匿名さん

    通路駐輪が増えるのは、地域特性、マンション住民の特性によりけりでしょ。

  20. 20 匿名さん

    大規模修繕が終わった築15年以上の分譲マンションなら地域性があるのでしょうか?

    地域性はいく世代もに渡って住んでる町内会と、分譲マンションとは違うでしょう。

    町内会に加入しているのは私だけです。
    私のマンションに地域出身の購入世帯は存在しません。
    他の地域からの転入者ばかりです。


    マンション住民は、『?』と思われるお若いご夫婦が数戸。
    中にはまだ一度も総会に出席されていない方もいます。

    最近の新築分譲は、大型ローンを組む方がほとんどだそうです。

    デベは、購入者を職業や収入で選別できません。
    出身地や立ち居振舞いで選別できません。

    デベの話が真実ならば、購入者は、一部上場の銀行と保険企業社員の方が多いはずです。

    彼らは転勤族です。地元どころか地域性は全く関係ない職業です。

    通路駐輪や生協の不在配達と立地する地域性は、マンションに関係ないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸