マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 194 匿名さん

    >建物は軽くならないし、音の問題も解決しないよ。
    >真空を保つには強度重量のある器が必要だし、騒音は真空層ではなくその器を通して伝わるわけ。
    >なんでそんなことが分からないの?

    この人は、文章全体を理解出来ないようです。
    なぜ騒音と言葉を取り付けるのでしょう?
    空気伝播音と個体伝播音の区別がわからないようです。
    それに、実現することを前提であれば、研究用の空気伝播音だけの遮音ではなく、個体伝播音への対応を考えているのは当然のことです。
    この掲示板で、あなたのような人に誤解無く説明するのは無理ですが、簡単に言うと、マンションの一室にピアノ用の防音室を作るのと同じようなものです。

    あなたに知識があれば、これで解るのではないでしょうか?
    あなたに知識が無ければ、ピアノを含め、チンプンカンプンでしょう。

  2. 195 匿名さん

    空気伝播音と個体伝播音の区別がわかっていないのは>186ですね。だから真空の空気層のある壁なんて言い出す。

    で、
    真空の空気層がある二重壁などが作れれば、建物は軽く出来て、音の問題を無くすことが出来るの?

    出来ないの?

    どっち?

  3. 196 匿名さん

    >195
    冗談かも知れないと思っていましたが、本気で分からないんですね。

    >真空の空気層
    申し訳ありません、これは、私の書き間違いでした。
    ちゃんとチェックせずに書いてしまったようです。
    「真空の空間」と書いたつもりでいたのですが、間違いました。

    >真空の空気層がある二重壁などが作れれば、建物は軽く出来て、音の問題を無くすことが出来るの?
    理論通り実現できれば、建物は軽くすることもできますし、音の問題も解消できますよ。

    あなたは、揚げ足取りが得意なようですから、彼是言ってくるのでしょうが、お手柔らかにお願いします。

  4. 197 匿名さん

    なるほど。
    真空の空間の中に居室を浮かせたり、
    二重壁内にありの空気より軽い、真空構造を持った二重壁ができれば、
    というタラレバの話でしたか。

    それはそれはグッドアイディア!

    しかしそれなら技術的なブレイクスルーを果たした電動ノイズキャンセリング装置の方が遥かに現実的なのではwww

  5. 198 匿名さん

    誤:揚げ足をとられた

    正:間違いを指摘された

    >196は自分で認めてるのに、なにを>195に対して反論しようとしてるの?

    間違いでした、ごめんなさい

    で良いのでは?

  6. 199 匿名さん

    >188
    暖房を付けずに息を止めて体の動きも止めてお腹が鳴っていないときは30dB未満になり、感覚的には限りなく無音に近くなります。
    24時間換気は冬期運転にしていて部屋の近くにあるわけでもないので、測定値には殆ど影響がありません。
    タワーマンションの中層階ですが、風はそよ風で音が室内に聞こえるほどに吹くことは稀です。
    部屋の前方は1km以上先まで建物も道もなく人もいません。
    居住者はほぼ全戸埋まっていますが、上下左右に子供がいないことは確認しており、みんな静かに住んでいるのだと思います。
    他の居住者の生活音が部屋の中で聞こえることは滅多にありません。

    >「聞こえる」と「気になる」の違いには、興味があります。
    >どういう違いを言いたいのか、教えて下さい。
    ご自身で
    >自分の呼吸音や心臓の鼓動などが気になるそうです。
    と書かれたのではないのでしょうか?
    無音に感じる部屋では普段は聞こえないような小さな音がハッキリと聞こえるようになり、気になるのです。
    不快な音かどうかは関係ありません。
    自分の血流音や呼吸音やちょっとした摩擦音が気になるようになるのです。

  7. 200 匿名さん

    >197
    やはり、分かっていないんですね。
    真空の空間に部屋を浮かせるなど、私は書いていません。
    空気層が真空になっているペアガラスのような壁は、簡単に作ることが出来ますので、タラレバではありません。
    あなたには、理解することは不可能なようでした。


    >198
    意味が分かっていないのに、よく口をはさみますね。
    指摘された間違いは、謝罪して訂正しました。
    それと、揚げ足を取られたこととは、別ですが、分らないのですね。

  8. 201 匿名さん

    >199
    >暖房を付けずに息を止めて体の動きも止めてお腹が鳴っていないときは30dB未満になり、感覚的には限りなく無音に近くなります。

    これは、測定装置を設置して、測定したと言うことですか?
    30dB未満と言うのは、精神異常をきたす環境だと言われています。
    体内の音しか聞こえなくなると、精神が耐えられなくなって、自分の存在をかきけすための幻聴を生み出しはじめるのだそうです。

    >24時間換気は冬期運転にしていて部屋の近くにあるわけでもないので、測定値には殆ど影響がありません。
    >タワーマンションの中層階ですが、風はそよ風で音が室内に聞こえるほどに吹くことは稀です。
    >部屋の前方は1km以上先まで建物も道もなく人もいません。
    >居住者はほぼ全戸埋まっていますが、上下左右に子供がいないことは確認しており、みんな静かに住んでいるのだと思います。
    >他の居住者の生活音が部屋の中で聞こえることは滅多にありません。

    真夜中の大きな公園のど真中で、無風の時でも40dB切るかどうかの騒音が存在します。
    30dB未満とは、人里離れた山の上で、全く無風の時に計測できるかどうかの騒音値です。
    申し訳ありませんが、自分で確認しないことには、30dB未満と言う測定値を鵜呑みにすることはできません。
    隣や上下の部屋音が、耳では聞こえないとしても、マンションである限り、しーんとしていても40dBにはなるはずです。
    ところで、前方1キロ以上先まで建物も道路も人もいないと言う立地でタワーマンションが建っていると言うのは、日本では稀な立地です。
    海や川が前にあるのなら、もっと大きな暗騒音が存在しますので、30dB未満になることは有り得ません。
    前方と言うのは、南の方角ですか?
    建物の東西や北側にも、建物や道路はないのですか?


    >無音に感じる部屋では普段は聞こえないような小さな音がハッキリと聞こえるようになり、気になるのです。
    >不快な音かどうかは関係ありません。
    >自分の血流音や呼吸音やちょっとした摩擦音が気になるようになるのです。

    無音とは、30dB未満の騒音がある環境ではありません。
    一般的な音量でテレビを付けていても、こすれる音は聞こえます。
    私は、あなた個人の事を聞きたかっただけでした。
    あなたは、それが偶々私と同じだと言うのですね。
    これに関しては、掲示板では解決不可能なことだと思いましたので、これで終わりにしたいと思います。

    なぜ、室内の暗騒音を測定器で測定したのか、測定するには業者に依頼するので最低でも10万円くらいの費用が掛かるので、その測定を依頼した理由を知りたいことと、30dB未満と言う測定値が立地に関係しているとしか思われないので、その点だけ、よろしければ教えて下さい。

  9. 202 匿名さん

    >>201
    前方に川はありますが、流れの音が聞こえるような川ではありません。
    そもそも何故外の音と比べているのか理解に苦しみます。
    当たり前ですが、外よりも部屋の中の方が静かです。

    >無音とは、30dB未満の騒音がある環境ではありません。
    無音ではなく、無音に感じると書いたのです。

    普段はテレビを付けていて静かなのは寝るときだけですから、精神異常をきたすご心配は無用です。

  10. 203 匿名さん

    嘘だったようですね。

  11. 204 匿名さん

    アスペ?

  12. 205 匿名さん

    >204
    >アスペ?

    それは、あなた自身のことではないでしょうか?
    自分が優れているかのように思わせたいので、呟くように単語を省略してしまうところなど、典型的なアスペルンガー症候群です。
    ツイッターが生まれ、それに毒され、他人に伝えると言うことをしなくなったのです。

    まともな文章が書けるようになり、他の人との、まともな意見交換が出来ないなら、掲示板に書き込むべきではありません。
    ツイッターやLINEの世界だけにすべきです。

  13. 206 匿名さん

    >>205
    アスペの特長を調べてみたんだが、やはりアスペでは?
    あなたはアスペの特長を誤解しているようだが、アスペの特長はあなたに当てはまっていると思う。

    <アスペの特長>
    ・些細なことにこだわる
    ・言葉を額面どおりに受け取り、行間・ニュアンス・空気が読めない
    ・冗談が通じない
    ・白黒はっきりつけたがる
    ・興味が特定の対象に限定されやすい
    ・興味のあることには時間を忘れるほど集中し、知識も詳しいが、応用は効かない
    ・自分が決めたルールに固執し、変化を嫌う
    ・行動がパターン化する

  14. 207 匿名さん

    >>205
    直床さんもあなただよね?

    長年同じことを何百回も書き続ける活動を続けていたのもアスペの特長だということで理解できたよ。

  15. 208 匿名さん

    >207
    205ですが、直床さんと呼ばれたことはありませんし、長年と言うほど、しかも何百回も同じことを書き込んでいません。
    あなたの誤解です。
    あなたこそ、そんな何年も前からこの掲示板にいるんですか?
    長年いるので、自分が運営する掲示板だと思い込んでいるのでしょうか?

  16. 209 匿名さん

    207って、本当に何年も前から、この掲示板にいるのでしょうか?
    この掲示板って、いつできたのか知りませんが、いわゆる「主」とか「長老」と言う人なのでしょうか?
    多分、かなりの年齢なのでしょうね。

  17. 210 匿名さん

    私は207さんではありませんが
    時々ここをお覗いています。

    相変わらず同じようなコピぺをが繰り返されていますね。
    205さんじゃないかもしれませんが変な人がいるのは確かですね。

  18. 211 匿名さん

    >>209
    何年も前からいなくても過去ログを見ればわかりますよ。
    主は直床さんでしょう。
    何百回と同じことを書いていてアスペの特徴によく当てはまってますから、すぐ分かりますよ。

  19. 212 けんけん

    やっぱ直床はダメだね。

  20. 213 匿名さん

    床の話だと敵わないから、話を逸らす戦法しかないんだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸