マンションなんでも質問「ベランダ物置使っている方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ物置使っている方いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-01-05 19:08:00
【一般スレ】ベランダ物置の可否| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ベランダ広いんで背の低い物置隅にでも置けたら便利かと思うのですが、誰かされた方いますか?
http://www.e-904.com/veranda1.htm
http://www.rakuten.co.jp/jimukagu/594076/594610/

[スレ作成日時]2005-12-16 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ物置使っている方いますか?

  1. 22 匿名さん

    非難じゃなく避難ね。

  2. 23 匿名さん

    これも素敵
    http://www.e-904.com/veranda2.htm
    色にやや難ありだが

  3. 24 匿名さん

    >この世の中置いたもの勝ち
    >文句いわれる筋合いじゃない

    うーん。要は**なお方ってことですかね。
    ・ペット禁止でも飼ったもん勝ち
    ・廊下に自転車置いても置いたもん勝ち
    避難経路は確保できれば
    ・ベランダでペット飼ってもOK
    専用使用権認められている平置駐車場に物置置いてもOK
    ってことになるけど...

    きっと、荒れたマンションだろうなwww

  4. 25 匿名さん

    ガーデニングだってよっぽど邪魔にまるかとおもうけど

  5. 26 匿名さん

    >24
    ほかに言いたい事はないか?
    俺が普通だと思うよ、君偽善者だろ

  6. 27 匿名さん

    ・ペット禁止でも飼ったもん勝ち
    他スレ見てごらん、そんな話たくさんあるわ、鳴き声がうるさいとか良くある事や
    ・廊下に自転車置いても置いたもん勝ち
    他スレ見てごらん、そんな話たくさんあるわ、エレベーター乗せるのNGとかもめとるわ
    ・ベランダでペット飼ってもOK
    そんな話は聞かんな、真夏のベランダで犬買ったら犬死ぬで
    ・専用使用権認められている平置駐車場
    そんな話は聞かんな、駐車場に専用使用権は適用されない

  7. 28 匿名さん

    いや、モラルの問題だと思う・・・。
    満員電車で自分が先にとったんだから座席に荷物おいててもイイ。って言うのと変わんないと思うよ君の言い方は。

  8. 29 匿名さん

    いやそれおかしい
    ベランダに物置を置くと誰にどういう迷惑がかかる?
    ちゃんと所轄消防署で確認をして60cmの避難路を確保している状態で

    電車で他人が座れなくなるような事とごっちゃにする、貴方はやっぱ偽善者?

  9. 30 匿名さん

    24はちゃんと洗濯物は室内で干し、観葉植物も子供が飼う昆虫もエアコンの室外機も月2で回収する資源ごみなんかのたぐいもぜーーんぶ居室内におさめてるのか?
    あまりに極端なこと言うやつに対して極端に返答してみたw

  10. 31 匿名さん

    60センチは単に消防法を根拠にして言ったもの。物置をおくことが利用細則で禁止されていれば
    置くべきではない。

    置きたければ先ず総会で利用細則を変更すべき。

    憲法、民法で禁止されていないからと言って、千代田区で歩きたばこをするようなもの。
    吸いたければ区条例を変更すべき。と同じこと。

    って、知ってて言ってんだよね。

  11. 32 24

    >>30

    エアコン室外機は「室外機置き場」に置くでしょ。
    「資源ごみ」って新聞紙やペットボトル?
    そんなの室内でたまったら、普通にゴミ庫に出しにいくけど?
    ベランダ置いちゃうんだ;;;>30
    もの干しは既設ので用足りてますけど....

    私偽善者なんで、よそ様から見えるとこでは違反
    しないように気をつけてるよ^^マンションって
    見た目で価値変わるらしいからな。

    ゴミとかベランダ置くのはやっぱ民度低いなwww

  12. 33 ばるこにー

    >専用使用権は「そこはあなただけが使ってよい共有部分」という
    >意味だけで別に好き勝手に使って良いという意味ではない。

    >まずは、個々で自分のマンション規約確認するべきだと思うよ。

    誰が誰だか分かり難いですが、>18さんに同感です。

    大きさによると思うけど、私も物置はまずいと思います。
    その為に、最近はトランクルーム付きのマンションも
    ある訳で。
    避難経路を確保すれば問題ないと言っても、
    極端に言えば、地震の場合、その物置が倒れたり、
    動いたりして避難通路を防ぐ場合もありますよね。

    阪神淡路大震災で、隣に逃げようとしたけど無理で、
    避難バシゴを使って下に降りるしかなかったケースも
    あったと聞きます。

    避難を要する時は、ある意味パニック状態でしょうから、
    障害物は少ないに越した事ないと思うんですよね。

    ちなみに、マンションでは色々点検作業がありますが、
    避難バシゴの下に物干しの端がかかっていた時、
    降りてきた時邪魔になるから、ずらすよう言われました。

    知人のマンションでは、その避難経路点検時、
    テーブルやイスを置いていた人が問題になった事や、
    また、別の知人のマンションでは、景観を損ねるので、
    手すりに、布団を干す事を禁じられているそうです。
    それと、高層・超高層なんかは、
    ベランダやバルコニーの使用法はもっと厳しいですね。

    ですから、管理組合や管理規約を確認しないでいると、
    あとあと問題になるケースもあると思います。

  13. 34 ばるこにー


    近所に縦型の物置を置いているマンションがあります。
    当初は1軒だったのに、いつからか3軒になっていました。
    1軒目のを見て、他も置いたのかも?しれません。

    端から見ても、景観は良くないし、
    排水を考えて若干斜めになっているせいなのか?
    ベランダの手すりに寄りかかるように置いてあります。

    その少し傾いた物置を見る度、地震が来たらどうなるの?
    と他人事ながら、心配になります。

    それと、ベランダにもそれなりの強度はあるらしいですが、
    余分な重量が発生しないように、また、安全面を考えた
    区分所有法があります。

    その所有法では、物置や温室(は流石見かけないけど)
    を設置している人を訴える事もできるそうです。

  14. 35 匿名さん

    洋室側にもバルコニーがあるお宅は、物置などはそちらに置いてはいかがでしょう。
    そちらだと、避難通路もないですし。

  15. 36 通りすがり

    頭たりてないね、24
    実際パンフレットにあるコピーを紹介しよう。
    「キッチンは勝手口を通してバルコニーに出入りでき、通風採光にもすぐれ、ゴミの仮置きとして利用もできて大変便利です」
    あんたんとこの地区はどーだかしんないけど、それぞれの事情があってゴミを一時的に外に出すお宅だってあるんだ。それを民度が低い・・とか平気でいっちゃうあんたが人としてレベルが高くないよね。
    ま、自分を基準にした発言は控えなさい(命令)。

    それと室外機置き場って、開放廊下かバルコニーにあるのでは?
    この人の家は室内にあるのですか?


    うちは出窓の下が室外機おけるようになってますがエアコン設置してない所はスペアタイヤおいてるよ。


    自分でも言ってるように、隠れてなにやってるかわからんタチだね、こいつw

  16. 37 ばるこにー

    >洋室側にもバルコニーがあるお宅は、
    >物置などはそちらに置いてはいかがでしょう。
    >そちらだと、避難通路もないですし。

    それでも、管理規約に書いてないか、
    管理組合に確認す必要はあると思います。

    何故なら、>33にも書きましたが、
    布団の例のように、美観を損なうといった理由から、
    許可されないケースもあるでしょうし、

    >34に書いたように、
    一歩間違えば、洋室側にバルコニーのないお宅が
    他がやっているから我家も・・・となってしまったら、
    問題は解決した事にならないと思いますから。

  17. 38 匿名さん

    だから管理規約に物置なんて、細かい規定は書いて無いっちゅーの

    それから物置にも突っ張り金具があって、地震時にも転倒しない対策してます

    美観どうのは個人の主観です、私はクリスマスのイルミが嫌いですが
    管理組合に言って取り外しを要求するような事はしません

    すぐに規定だ違反だモラルだ管理組合だと言い出すやつに限って
    本当は自己中心的な偽善者だと思う

  18. 39 24

    >自分を基準にした発言は控えなさい(命令)。
    その言葉そのまま返すよw わかったわかった要は
    【ゴミ庫ない。よって、販売がベランダへのゴミ放置推奨している。】
    ってことですね。そういうところは稀だと思うが、あるなら、そら
    ゴミ置いて良いでしょう。カラスとか鳥害ないのですかねー

    専用使用権があろうとなかろうと、共有部分は使用用途決まって
    ること言いたかったのだけど...
    自転車置場と名のついてる場所以外に自転車放置していけない とか
    エアコン置場と決められている場所以外に室外機置いてはいけない とか
    駐車場と決められた場所以外に駐車してはいけない とか
    逆に
    自転車置場と名のついてるとこにバイク・ベビーカー放置する とか
    室外機置場にタイヤ置く とか
    駐車場にタイヤ置く とか

    多くのマンション(キミのマンションはそうではないかも^^)ではNG
    ということになっている。

    どこまで「お目こぼし」してもらえるかは個々のMS組合の質によるけどね。

  19. 40 匿名さん

    >すぐに規定だ違反だモラルだ管理組合だと言い出すやつに限って
    >本当は自己中心的な偽善者だと思う

    かもしれないが、そうでないかもしれない。
    「自分も不自由だけど、皆も我慢してるかもしれないからやめとこ」と思っている
    まじめな方もいっぱいいると思うよ。

    自分勝手に判断して「俺が正論だ」いう方は、心底自己中心的な悪者だと思うよ。

  20. 41 匿名さん

    管理規約は、マンション住民の憲法です、守らない人はマンションに住む資格はありません。
    住民同士お互いの常識が多少違うのは当たり前だから、管理規約があるのです。
    管理規約に不備があれば、総会で変えるだけです、そしてそれを住民が厳守するべきです。

    >だから管理規約に物置なんて、細かい規定は書いて無いっちゅーの

     もしそれが本当なら、こんないい加減な、管理規約のマンションは絶対に買うべきではありません。
     住民ならいい加減な管理会社を即座に変えましょう。
     「国土交通省の標準管理規約」にも、ちゃんと書いてあります。
     規約にないなんて多分そんなことはないと思いますが・・。

    管理組合、管理規約を軽視する住民は、共同住宅に住む資格はありませんので、
    とっとと戸建てに引っ越してください。
    そう言う住民が、増殖すると、そのマンションは将来は風俗マンションになってしまうかもしれません。
    廊下に自転車があふれている、古い公営賃貸住宅のようになってしまいます。

    ベランダは、共有部分ですが確かに「占有使用」が認められています、
    しかし、使用方法も決められているのです。

    もし疑問があるのでしたら「管理規約なんて細かいこと、少々守らなくてもいいんでしょうか?」と
    販売したデベに聞いてみてください。市役所や区役所の建設課にでも聞いてみてください。
    多分、大笑いされるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸