政治・時事掲示板「アベノミクスで 自動車大手5社が 最高益 (2014.9 中間決算)  企業収益増加は 社員の給料増加に 繋がる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. アベノミクスで 自動車大手5社が 最高益 (2014.9 中間決算)  企業収益増加は 社員の給料増加に 繋がる

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-30 10:08:13


2014年9月の中間決算で、自動車大手5社が 最高益となった。

下記の中日新聞を参照。


『自動車大手8社の2014年9月中間連結決算が6日、出そろった。
トヨタ自動車やマツダなど5社が純利益で中間期として過去最高となった。
国内は消費税増税の影響で販売が低迷しているが、外国為替相場の円安で海外の販売の採算が改善した。』

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014110601001594.html



記事にもある通り、これはアベノミクスの大幅な金融緩和による成果。

企業収益の大幅増加は、社員の給料に繋がる。
社員の給料が増えれば、食事、買い物などの消費が増えるし、経済も良い方向に向かいそう。

今は4月の消費税増税の影響で、国内消費は一時的に停滞しているけど、こういうことが続けば消費も増えて日本の経済は良い方向に向かうだろうね。

[スレ作成日時]2014-11-15 13:13:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アベノミクスで 自動車大手5社が 最高益 (2014.9 中間決算)  企業収益増加は 社員の給料増加に 繋がる

  1. 24 匿名


    非常に甘い見込みだと思いますよ。
    日本の大部分を占める中小は一向に給与が上がりません。
    経団連も決算内容のいい76社だけ抜粋して好況のような演出を増税環境を作るために
    しただけですよ。しかも社員の給与を上げたと言ってもボーナスでの味付けでベアを上げている
    企業は非常に少ない。
    増税での駆け込みを狙った販売の増額は利益の先食いに過ぎず、むしろ逆効果です。
    本当なら公務員の報酬を先進7ヶ国水準{最も高い米国で約370万}まで下げ、税収約40兆を
    上回る60兆の公務員報酬を改革しない限り、医者の報酬30兆も{これも優遇税制等の廃止が必要}
    改革しない限り、所得すべてが税で召し上げられても足りない事になりますよ。
    残念ながら20さんはまるで分かって無いようです。残念ですね。

  2. 25 匿名さん

    24
    >経団連も決算内容のいい76社だけ抜粋して好況のような演出を増税環境を作るためにしただけですよ。


    そんなことはないのでは。

    東証上場企業1250社のこの9月の中間決算はとても良い結果となっています。(下記)


    『9月中間:上場1250社、経常益17.3兆円 (毎日新聞)』

    『東証1部に上場する企業(1250社、金融を除く)の2014年9月中間(4〜9月)決算は、経常利益の合計が前年同期と比べ9.58%増の17.3兆円と、リーマン・ショック前の07年中間期(18兆円)とほぼ並ぶ見通しになったことが11日、SMBC日興証券の集計で分かった。』

    http://mainichi.jp/select/news/20141112k0000m020105000c.html


    上記のようにいわゆる日本の大企業1250社は全体として収益がいい。

    であれば下請けの中小企業への発注も今後増えるでしょう。
    企業の社員の給料が上がるでしょうから、今後も町の飲み屋も、被服屋も景気がよくなっていくのでは。

  3. 26 匿名さん

    この自動車企業もそうだけど、企業前半が高収益になっている。

    景気が良い方に動いているのは事実だね。



  4. 27 匿名

    日本ではまるで売れないけど海外と円安のおかげ。
    国内で景気が出ていない証拠。

  5. 28 匿名さん

    27

    消費税を上げた直後なのだから高価なものが売れないのは当たり前。

    冬のボーナス以降、消費は戻るんじゃないの。
    企業の収益もいいから、ボーナスも上がるだろうし。


  6. 29 匿名

    消費税を上げる前から新車は売れてないんだよ。
    7年連続でマイナスだよ。いい加減な事を言うのはやめましょう。

  7. 30 匿名さん

    29
    >消費税を上げる前から新車は売れてないんだよ。

    日本語を理解できないのw?

    記事では、海外での売上増とアベノミクスの円安で自動車会社5社が最高益となっている。

    国内は消費税増税直後だから車のような高額商品が買われないのは当然。
    冬のボーナス以降にまた買われ始めるだろうね。


  8. 31 ビギナーさん

    そうか、自動車メーカーの業績はいいのか。

    社員の給料は上がってるのだろうか。

  9. 32 匿名さん

    30さん、アベノミクスで自動車業界は最高益というより円安の効果が大きいのと
    海外で売れてるからと話したら円安の恩恵は特別寄与してないと数字を上げて否定されたのはご自分でしょ。
    こちらは海外の販売効果と円安で業績がいいんだと最初から言ってるんですよ
    国内では売れていない。消費税増税後だからじゃない。
    7年前から国内での新車登録は軽自動車を除いては前年度割れなんです。要するに
    増税前から売れていないんですよ。理由は維持費の増大で車ばなれが起きてるからです。
    「円安が特別寄与していない」とご自分で話しておきながら今度は円安の効果が大きいと
    いう事に変更ですか?
    円安が特別寄与していないと言う当初のあなたの意見で考えれば唯一業績に寄与してるのは
    海外の販売台数の増加でしょ?ならばアベノミクスと関係がないでしょうと言ってるんですよ。
    円安は寄与してるんだかしてないんだかあなたの話では都合で変わるんで良く分かりませんね。

    だからこちらが最初から言ってるように海外の販売台数の伸びと円安で業績が上がったという事でしょ。

  10. 33 匿名さん

    32
    >円安の恩恵は特別寄与してないと数字を上げて否定されたのはご自分でしょ。

    私は30だけど、そんなこと書いたことはないよ。
    30で書いた通り、自動車会社最高益の理由は、アベノミクスによる円安効果と海外での売り上げ増。
    記事を読めば誰でもわかる。

    ところがあなたは、
    29「消費税を上げる前から新車は売れてないんだよ。 」 と

    海外でも売れていないような間違った書きっぷりをした。

    だから、
    そうではないよ。海外では売れているよ。それとアベノミクスによる円安効果だよ
    と事実を指摘しただけだよ。



  11. 34 ビギナーさん

    >2014年9月の中間決算で、自動車大手5社が 最高益となった。

    二輪も収益がいいね。

    「二輪車輸出、小型二輪好調で2か月連続のプラス…7月実績」
    http://response.jp/article/2014/08/29/231078.html



  12. 35 匿名さん

    34
    おれも夏のボーナスでバイクを買った。

  13. 36 匿名さん

    自動車大手5社が最高益って、アベノミクス効果なんでしょ。
    他の企業はどうなの?

  14. 37 匿名さん

    めっちゃ儲かってるよ
    補助金掠め取り放題

  15. 38 匿名さん

    日本車って、必ず、リコールする様につくられている。



    トヨタ19車種105万台リコール
    2014年10月15日(水) 19時19分掲載
    レクサス、クラウンなど105万台リコール
     トヨタ自動車は15日、高級ブランドの「レクサス」や「クラウン」など19の車種で計105万台余りのリコールを国土交通省に届け出た。
     燃料をエンジンに送る装置のネジが緩みやすく、燃料が漏れたりブレーキの利きが悪くなったりするという。こういった不具合がこれまでに235件報告されている。
     リコールの対象は、世界全体では約167万台に上るという。(日本テレビ系(NNN))


    トヨタ、世界で227万台リコール
    < 2014年6月11日 18:08 >
    トヨタ自動車は11日、「カローラ」「カローラ フィールダー」「カローラ ランクス」「ノア」など20車種のリコールを国土交通省に届け出た。
     対象は世界全体で約227万台に及び、エアバッグの部品が破裂し、出火した事故が起きているという。



    トヨタ 世界で640万台リコール
    < 2014年4月9日 18:28 >
    トヨタ自動車が世界で約640万台のリコールを届け出た。
     リコールを届け出たのは、「ヴィッツ」など13の車種、約109万台で、海外も合わせると、対象は約640万台になる。
     「ヴィッツ」「ラクティス」など4つの車種については、座席を固定する部品の強度不足で走行中に運転席が下がり、ブレーキを踏めなくなったなどの不具合が、333件報告されているという。



    最新型プリウス99万7000台をリコール
    < 2014年2月13日 3:35 >
     「トヨタ自動車」は、ハイブリッド車「プリウス」の最新型約99万7000台のリコールを国交省に届け出た。
     対象になるのは、09年3月から今月5日までに製造された最新型のプリウス約99万7000台。国交省によると、ハイブリッドシステムを制御するプログラムに不具合があり、アクセルを強く踏み込むと減速したり走行できなくなる恐れがあるという。
     トヨタは、これまでに308件の不具合を確認しているが、事故は起きていないという。
     海外を含めると対象車は190万台で、一つの車種のリコール台数としては国内最大規模となる。



    プリウスとレクサス、24万台リコール
    < 2013年6月5日 22:50 >
    トヨタ自動車は5日、ハイブリッド車の「プリウス」とレクサスの「HS250h」の2車種で、部品の一部の強度不足でブレーキの利きが悪くなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。
     対象は2009年3月から10月までに製造されたもので、全世界で約24万台に上るという。



    トヨタ「プリウス」など152万台リコール
    < 2012年11月14日 18:52 >
    「トヨタ自動車」は14日、ハイブリッド車「プリウス」など13車種、約152万台のリコールを国交省に届け出た。トヨタ自動車としては国内最大のリコールとなる。
     ハイブリッドシステムの不具合で走行不能になるおそれがある他、低速で走行中にハンドルを強く切る操作を繰り返すと操作ができなくなるおそれがあるという。



    トヨタ、米国などで239万台リコール
    < 2011年2月25日 15:43 >
    「トヨタ自動車」が24日、世界で約239万台のリコールを発表した。
     リコールの対象となったのは、アメリカなどで販売されている高級車ブランドの「レクサス」や「ハイランダー」など6車種、約239万台で、日本で販売された車は対象外。
     トヨタによると、消費者からの苦情や運輸当局の調査が進む中、アクセルペダルがフロアマットや他の部品にひっかかり、戻りにくくなるおそれがあるとして、リコールを判断したという。
     トヨタは今月上旬、過去のリコール問題でアメリカ運輸省の安全宣言を受けたばかりだが、今回の大規模なリコールで、トヨタ車への信頼が再び悪化する可能性もある。



    トヨタ、16車種120万台リコール
    < 2011年1月26日 21:51 >
    「トヨタ自動車」は26日、00年5月から08年10月までに製造した自動車「ノア」や「ヴォクシー」など16車種、計約120万台のリコールを国交省に届け出た。リコール台数としては過去2番目に多い。
     事故などは報告されていないが、エンジンの燃料パイプに亀裂が入り、燃料が漏れるおそれなどがあるという。



    トヨタ、11車種60万台のリコール届け出
    < 2010年10月21日 17:57 >
    「トヨタ自動車」は21日、「クラウン」や「レクサス」、「ハリアー」など11車種のリコールを国交省に届け出た。
     対象となるのは、02年5月から06年3月までに製造された約60万台。燃料ポンプの不具合やブレーキ液が漏れる可能性があり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止する恐れがあるという。



    ホンダ:新型フィット5度目リコール-他の3車種計で42.6万台
    Bloomberg 10月23日(木)14時53分配信
     10月23日(ブルームバーグ):ホンダは新型「フィット」など世界で計約42万6000台のリコールを実施する。昨年9月に発売した新型フィットのリコールはこれで5度目となる。
     ホンダ広報担当の安藤明美氏によると、リコール対象の車種はフィットのほか、小型SUV「ヴェゼル」やワゴン系の軽自動車「N-WGN」、「N-WGN CUSTOM」でリコールに掛かる費用は57億円を見込んでいる。業績への影響は軽微という。
     ホンダや国土交通省の資料などによると、国内分計42万5825台のほか、中南米やアジアなどで183台をリコールする。点火コイル内部の電気ノイズを除去する構造が不適切なため、エンジンが停止するなどの恐れがある。また、電源供給回路で電気ノイズに対する保護が不十分なため、制御ユニットが誤作動し、走行中にメーターパネルが消灯し、エンジンが停止する恐れがあるとしている。国内でリコール対象となる車種の製造期間は2013年6月から14年10月まで。
     3代目となる新型フィットは、国内登録車販売で昨年10月から首位となり、今年の前半も2月と6月にトヨタ自動車のハイブリッド車「アクア」がトップになったのを除いて首位だった。4度目のリコールを発表した7月以降は3カ月連続でアクアに首位を奪われていた。
     ホンダの発表資料によると、同社は新型フィットやヴェゼルでリコールが複数回に及び、顧客に迷惑をかけた責任を真摯(しんし)に受け止めるとして伊東孝紳社長が月額報酬の20%、その他の役員は10%をそれぞれ3カ月間返上するとした。



    日産も26万台リコール
     フィットシリーズは2001年の発売以来、世界展開をしてきており、新型を発売した昨年9月時点で123の国・地域で累計487万台を販売していた。日本を含む8つの国・地域で生産し、その後は14年2月稼働のメキシコ新工場でも生産を開始、世界市場で効率的な事業展開を目指している。
     ホンダは、4人の死亡事故を起こしたタカタ製のエアバッグをめぐる問題でも08年以来、約600万台をリコールしている。
     一方、日産自動車も同日、「キューブ」、「マーチ」など世界で約26万台をリコールすると広報担当の増田優里子氏が電話取材で明らかにした。タカタ製エアバッグの不具合に関するもので、国内分はそのうち約10万5000台。不具合に起因する死傷事故は報告されていないとしている。
     ホンダの23日株価終値は前日比1.4%安の3365.5円、日産は0.9%安の942円だった。年初来ではそれぞれ22%下落と6.6%の上昇となっている。

  16. 39 匿名さん

    33さん。
    まあ素直に認めればいいのにね・・笑
    だから最初からこちらは海外の売り上げと円安効果といってるでしょう?
    円安効果が特別寄与してないなんて有る訳ない。
    国内で売れてないんだからそれしかないだろうに・・経済オンチもいいとこ。

  17. 40 ビギナーさん

    確かにネー

    良く照れないでおかしな持論の展開するよ。
    自分じゃないとか・?恥ずかしい投稿は控えて欲しいですね。

  18. 41 匿名さん


    おれの給料は上っとらんぞ。
    中小だと上がらないんか。

  19. 42 匿名さん

    まあ、ボチボチでんな・・・・・

    景気のトップ引きの株が上がっているのでね、皆さん慌てんと待ちなはれ。

    アベノミクスに替わる経済政策がでないものねえ、

    野党もアベノミクスにおんぶに抱っこだものね、自分の生活のこと心配だものね。

  20. 43 匿名さん

    42
    >アベノミクスに替わる経済政策がでないものねえ、

    そうだと思う。
    なんだかんだ言ってもアbネノミクスはうまくいってる。
    良くないのは後追いのGDPだけ。
    他の指標はけっこういいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸