注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4507 匿名さん

    延べ床面積33坪 小屋浦収納 固定階段 エアコン 照明 など込々
    地盤改良費用除き 2722万なのですが これは高いでしょうか?
    オプションは20万くらいしか入れてないです。
    このサイトだと35坪で2600万なので、うちは高いのかな?と思うのですが
    あと、レオハウスは店舗によって価格がかなり相違があり
    今年の1月にM支店で3300万 E支店2850万 O支店2750万 (20万値引き前)
    何故 支店に寄りこれほど価格が違うのか・・・
    また3店舗でZOOM打ち合わせしましたが、M支店は見積書を見せずに口頭で3300万
    E支店は見積書の画面を固定のまま オプション費用は口頭で教えられるので
    こちらで計算した
    O支店は画面をサクサク変えてオプション画面を見せてくれるて画面で見積書も価格変更してくれてて分かりやすく
    3店舗の中では一番信用は出来る
    https://www.piala.co.jp/house/leohouse-tsubotanka-2/

  2. 4508 匿名さん

    家ってこんなに値上がりしてるんですね。
    レオハウスで2017年2月の引渡だけど、UA値0.48のZEHで、延床37坪2250万でした。ZEH、浄化槽の補助金を加味すれば実質2000万ちょっと。
    4507さんの金額だと、2017年だと一条工務店で建てれてます。33坪ぐらいで2800万の見積りでした。
    今だったら家持ててないな^^;

  3. 4509 通りがかりさん

    >>4507
    資金計画書の左側に記載されているレオハウスの請負金額だけだといくらなんですか?
    左側にエアコン代も入っているのでしょうか?

  4. 4510 匿名さん

    >>4508 匿名さん

    ウッドショック前に家を建てられた方が羨ましいです。
    30社近くに見積しましたがほとんどのHMが500万の値上がりです。
    今は、ウッドショックだけでなく設備機器も値上げしてるので・・・
    コロナとウクライナ戦争のWパンチです。

    更にレオはウッドショックから4寸標準から3.5寸になりました。
    大引きも米栂が標準になりました。

    今のローコストは5年前だったらハイコストメーカーで建てられました。

  5. 4511 匿名さん

    >>4509 通りがかりさん

    請負金額だけでも2380万です。
    付帯工事費や申請 火災保険など込々
    少しでも安くするため、外構工事80万 エアコン 照明 カーテンレール3つ合わせて80万でも 地盤改良入れずに2720万です。

  6. 4512 通りがかりさん

    >>4511

    4509です。
    それならそんなものかと思います。仕様にもよるので一概には言えませんけどね。
    うちは今年契約で31坪平屋で税込み2,100万でした。
    エアコン、地盤改良、カーテン、火災保険は入っていません。
    太陽光なしのZEH仕様でこどもエコすまいの申請のためにBELS評価のみ取得。
    他の性能評価は一切取っていません。

  7. 4513 匿名さん

    >>4512 通りがかりさん

    やはりウッドショックでお高いんですね、
    家は2階建て 延べ床面積33坪 小屋浦収納 固定階段有です。
    仕様はCOCOです。
    因みに少しでも安くするため、第三種換気にしています。
    OPは網戸をクリアネットとかユニットバスにOPとか
    深型食洗器 吊戸棚 ニッチとかそれくらいです。
    性能評価は 耐震3 省令準耐火くらいです。

  8. 4514 匿名さん

    屋根の軒の出が標準で55㎝迄と言われたのですが、本当なのでしょうか?
    家は、家の形が凹んだところは55㎝軒の出がありますが道路側の凸の外壁の部分は軒の出が10㎝しかなく
    横側は30㎝しかありません。
    軒ゼロ住宅と言うそうで、後々雨漏りや外壁劣化 窓を開けにくい(雨が入るので)
    日興遮らないとかで問題が出てくるそうです。

  9. 4515 匿名さん

    >>4513: 匿名さん
    耐震等級3の性能評価をとるのであれば、基礎の強度から変え、申請費用も高いのでかなりの高額オプションです。
    耐震等級3相当とは違う話なので注意です。
    省令準耐火も私の時代で坪当たり12000円だったので50万近いオプションでした。
    なので4513さんはかなりの高額オプションを付けていますよ。
    レオハウスは見積書だけで、明細をださないので、明細書をみせてもらったほうがいいと思います。
    明細みれば、費用を削れるところが見つかるかもしれません。ちなみに営業さんは明細を見せるのを渋るかもしれませんが、
    費用の詳細を知ることは大事です。

    また、エアコン、照明、カーテンレール3つで80万は高すぎかと思います。
    照明は施主支給、エアコンは穴だけ開けといてもらって家電屋で購入&取付、カーテンレールは自分で取付。
    照明はリビングはシーンコントローラー機能付きを選ぶと、いろんな組み合わせの点灯方法の設定ができるので便利です。浮いたお金でDCモーターの熱交換型の第一種換気にするのがお勧めです。換気口も2階建てなら2つになるので外観がすっきりします。デメリットは電気代とフィルターが高めです。
    第三種はダイレクトで外気を入れるので、夏暑く、冬寒いです。部屋数だけ換気口が増えるので気密性も悪くなりそうです。

    レオハウスには騙されそうになった経緯もありましたし、いい家を建ててもらいたいので長々と書いてしまいました。申し訳ないです。


  10. 4516 通りがかりさん

    気密性能が低い家は第1種換気一択、第3種換気は気密性能が高い家に採用すべきと習ったのだが、違うのだろうか

  11. 4517 通りがかりさん

    4512です。

    4515さんのおっしゃる通り、4513さんに提案された見積もりの中にレオハウス側が最初からオプション(セレクトプラン)の物も組み込んでいると思います。
    それプラス4513さんが自分で追加したオプションが20万ということかと。

    私も最初からオプションもりもりのプランを提案されましたが、きちんと内容の説明はありました。
    オール樹脂サッシ、透湿防水シートをタイベックシルバーに変更、高耐久シーリング、第一種換気、建具、等々です。
    お客さんの予算に合わせて最初からオプションを組み込んで提案することは他社でも普通にあることかと思います。

    エアコン、照明(ダウンライト)、カーテンもレオハウスでお願いしました。
    割高かもしれませんが、引き渡し時に全て設置済みで費用も住宅ローンに組み込めるのでそうしました。
    エアコンについてはメーカーが限定されますのでこだわりのある方は自分で購入した方がいいです。
    ただ、レオハウスで設置すると廉価グレードのエアコンでも10年保証がつくのでそこはメリットだと感じます。


  12. 4518 戸建て検討中さん

    教えて頂きありがとうございます。

    今まで相見積もりで複数社に見積依頼をしました。

    どこも耐震等級3からで 省令準耐火も込みです
    (地域性で準防火は必須なので)

    その中で大幅に値下げしてくれた1社とレオハウスが価格に相違がなかったので
    担当とのフィーリングが合うレオハウスを選びましたが
    後だしが多いです。
    当初の見積りより値引きされたのに何故か、価格が高いので見積をよく見てみたら
    第三種に変更したはずなのに、第一種価格で計上されている事や
    他にも見積りが不透明な事があり、
    何十万値引くと言われたことが入っていなかったり・・・
    レオハウスの原則で屋根の幹の出が短い事も最近 ようやく知りました。
    立面図を見たら、外壁と屋根がフラットで全く幹の出が無いです。
    幹の出を出すために更に見積りが必要との事です。

    また、他社はガス配管工事費用 雨水処理費用などが予め計上された
    見積が出ているのだけど、レオハウスはこちらが計上されていなかったので
    結局、他社より60万以上高くなりそうです。

    因みに他社も 耐震等級3で 省令準耐火が基本です。

    ネットでもレオハウスはローコストではないと見たのでこういうことなんだなと
    分かりました。
    今は 地盤改良費用も入り幹の出を計上し
    照明費用 カーテンレールから20万引いても 2830万となりました。

  13. 4519 戸建て検討中さん

    4518です。

    そう言えば 家もタイベックシルバーに変更をしていました。
    換気は三種 建具はリクシルです。

    レオハウスは現場対応費が最初から高く計上されていて
    M支店は300万 E支店は135万でした。
    O支店は今の所120万なので、現場対応費の見積りを待っています。

    他社は最初から現場対応費がどこも50万程度で
    それ以上費用がかかりませんか?と聞いたら
    掛からないと言われていますので、
    レオハウスは 最初は高め設定で後から見積りを取るので
    金額が後から出るのが不安です。

  14. 4520 通りがかりさん

    >>4518

    確かに耐震等級3や省令準耐火についてはこちらから言わないと対応してくれなさそうな雰囲気でした。
    私はどちらにも興味がなかったので打ち合わせでこれらのワードは一度も出てきていません。
    うちの場合は耐震等級3を取得しなくとも、平屋×耐力面材×TRCダンパー採用で十分に耐震性はあるだろうと自己判断しています。耐火性についても同じ考えです。
    建築費用が上がったり各種申請費用に大きなお金をかけるのが嫌でした。

    軒については最初から軒ありでの提案だったので費用についてはわかりません。
    現在ヤマダホームズのHPに載っている建売住宅も軒なし住宅がかなり多いです。

    余談ですが、CMでよく見る某有名ローコストHMは同じ価格で26坪の平屋を提案してきました。
    仕様については一切説明がなかったので不明。長期優良はついてると言っていた気がします。
    この某有名ローコストHMが長期優良長期優良と呪文のようにそればかりを推してきたので、逆に長期優良住宅等の性能評価の良さがわからなくなりました。

  15. 4521 戸建て検討中さん

    4520さん

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    他社が耐震等級3 省令準耐火が標準なので、レオハウスも同じようにしたいと思いました。
    確かにレオハウスで耐震等級2にして 省令準耐火を2にすれば-60万となりますが
    他社は等級3で省令準耐火なのにレオより60万安いなら他社の方が良くなりますね
    元々は他社の方がレオより100万高かったけど
    他社の値下げ率がレオより100万多いです。

    レオハウスは確かに屋根の出っ張りが少ないイメージパースが多いです。
    某有名ローコストHMというとタマでしょうか?
    長期優良はメリットデメリット有りますね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 4522 通りがかりさん

    >>4519

    現場対応費の項目は見たことがないです。
    養生や仮ポール設置等の費用は資金計画書の右側に入ってました。
    見積もりと実際の金額に差違はほぼなかったです。
    換気は他の方も言われているように私も第一種をお勧めします。

  17. 4523 戸建て検討中さん

    4522さん

    現場対応費は 残土処理とガードマン費用と言う部分でした。
    今季は残土処理費用30万がマイナスになり120万
    ここから見積りを取り87万で少しマイナスとなりました。

    ガス配管工事は他社が25万だったのでそれを入れてと頼んで
    実際の見積りは27万でした。
    他社に聞くと 概算でガス配管工事等 後から高くなったら
    請求が来ますか?と聞くと、定額制なので後からの請求はないと言われました。
    因みに他社2件です。

    私も第一種が良いのだけど
    今まで見積した他社30件は全て第三種での見積提示だったので
    第三種で良いかなと思っています。
    第一種にしただけで20万アップなので

  18. 4524 戸建て検討中さん

    レオハウスでは庇はほとんど付けないのでしょうか?

    私が玄関に庇を付けたい事、理想は低めの位置が希望で参考写真も添付すると

    天井の梁で 庇を支えるので、かなり高い位置に庇が来てしまう
    パースが出来上がりました。
    1階の天井梁で支えるので、玄関ドアからかなり高い位置に庇があり
    雨が入ってしまい、意味がないです。
    また陸庇で前から見ると斜めじゃなくて水平になるらしいのですが
    パースを見るとどう見てもやや斜めになってます。

    レオハウスで、庇つけた写真を送って欲しいと言うと
    天井高さを240㎝にした施主さんの要望で特別につけたという庇を見ると
    かなり低い位置で かなり斜めになっています。
    営業の言う事が いまいちわかりません。

    調べると、一般的な庇は腕木庇 陸庇があり
    梁で支えるタイプの庇が出てきません。

    本当にレオハウスでは玄関庇をつけないのでしょうか?
    だとしたら HMとしてどうなんでしょうか?
    因みに他社は 普通の位置に庇が付いたパースを作ってくれました。


  19. 4525 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 4526 戸建て検討中さん

    以下のサイトですと、梁を伸ばして 庇を支える方法ではないです。
    https://www.rpc5000.jp/rpc_hp/hp/assets/contents/kiso/39_yanehisashi.h...

    たぶん、これが一般的なのに何故、レオハウスは梁を伸ばして支える方式なのか
    分かりません。
    因みにレオハウス 庇で検索しても 庇が付いている家がほとんど見つからないので
    やってないから分からないだけだと思いますが、それってハウスメーカー的にどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸