マンションなんでも質問「マンション選びあなたの優先順位は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション選びあなたの優先順位は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-24 12:58:00

ちなみに私は
1.価格(上限予算)
2.地域&立地
3.間取り&広さ
4.周辺環境
5.向き&日当たり

でした。

[スレ作成日時]2005-07-15 15:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション選びあなたの優先順位は?

  1. 2 匿名さん

    予算=環境・立地=間取り(4LDK)=南向き=23区内=高層階
    全部第一優先。
    従って、予算大幅オーバー(倍くらい)で買えず(泣)。
    確かに、優先順位は決めたほうがいいですね。

  2. 3 匿名さん

    うちはこんな感じです。

    1.価格(上限予算)
    2.利便性(駅近)
    3.開放感(リビングの視界)
    4.周辺環境(緑の多さや買い物の利便性)
    5.広さ

    ちなみに、一般的に重視される条件の中で私があまり気にしなかったことは、
    向き、日当たり、階数、周辺環境(閑静な環境であること)です。

  3. 4 匿名さん

    うちはこんな感じです。

    1.間取り(広さも含む)
    2.採光性
    3.通勤の利便性
    4.周辺環境
    5.価格(予算)

    補足すると、
    1.間取りが悪ければ、幾ら安くかつ他の条件を満たしていてもNG。
    2.南向きには拘らないが、どの部屋も十分に明るいこと。
    3.通勤の利便性なので、別に駅近でなくてもOK。徒歩、自転車、バス通勤もあり。
    4.特別に閑静でなくても良いが、治安が良く、明るい(主観ですが)街なこと。買い物の利便性は問わない。
    5.予算を超えていても、1から4を十二分に満たし納得が行けば上限予算(予算の2割増し)までであればOK。

    で結局、某地区のタワーマンションを購入しました。
    今は十二分満足しています。

  4. 5 匿名

    1.奥さんの意見(これに全てが入ってました)
    2.私の意見はどこに・・・・。

  5. 6 匿名さん

    私は
    1.場所(駅近)・・・札幌なので駅から遠いと悲惨・・・
    2.予算
    3.日当たり(せめてリビングは明るく)
    4.間取り

    かな

    4.

  6. 7 匿名さん

    うちは、以下のとおりでした。
    ①立地・周辺環境  :駅からの距離、住居地域か
    ②予算
    ③間取り・面積・向き:3LDK・75㎡以上・南向き
    ④業者       :財閥系・電鉄系が基本
    ⑤設備・構造    :収納率・スラブ厚など
    ⑥規模・戸数    :中規模(50〜100戸)くらいか大規模
    (番外:奥さんが気に入るかどうか)
    という感じだったのですが、①で現在の近所にたまたま
    条件にあったマンションがでて決めました。

  7. 8 匿名さん

    うちは
    1 通勤距離(会社からお呼び出しがかかる可能性アリのため)
    2 間取り(4LDKが良かった)
    3 価格(階数を妥協)
    です。

  8. 9 匿名さん

    住みたい最寄液は決まっていたので,その立地内で
    1.見晴らしがよい上層階
    2.間取り、面積
    3.価格にあまりばらつきがない
    ことを優先してえらんだので、駅から徒歩12分です。それだけが不満です。

  9. 10 匿名さん

    私は
    1 最上階角
    2 価格
    3 立地
    3 逆梁り・アウトフレーム(構造)
    4 大手デベ
    まあこんな感じです。絶対に譲れなかったのは最上階角です。
    騒音、通風、売却の時の有利性でこだわりました。
    妥協したのは駅・徒歩12分ですかね。やっぱりちょっと遠いです。

  10. 11 07

    見晴らしがよい上層階、最上階角
    →マンションらしくていいですね。
    うちも本当は上層階にしたかったけど予算オーバーで妥協しました。
    南向きだけ死守しました。(南面は人気があり倍率が高かった)
    駅・徒歩8分で環境いいから満足しています。

  11. 12 匿名さん

    最上階角-素晴らしい、あこがれる。
    夏は暑くないですか?

  12. 13 匿名さん

    1立地 (最寄駅から徒歩1分)
    2価格 (予算厳守)
    3建物の構造 (免震、スラブ厚など)
    4大手ゼネコン (デベと同様)
    5日照条件  (東向きだから妥協しましたね)
    6無駄な共用施設がないこと (希望とおり)
    一番妥協したのは、低層階というところ。
    眺望重視派ではなく、予算厳守だから納得ずみ。
    ほぼ条件をパーフェクトに満たしました。

  13. 14 07

    >>13
    徒歩1分ってすごいですね。駅前のタワーマンションとかですか?
    予算厳守はうちも同じです(^^

  14. 15 13

    地下鉄の出口から徒歩1分です。
    駅前ってほど便利な感じじゃないですね。

  15. 16 13

    予算厳守は、忍耐力がいるね。ローンを増やせばいくらでも上層階を
    購入できるけど、ローンにしばられるのと眺望の良いのを天秤にかけると、
    ローンが少ないほうを選びました。眺望は1週間でなれますが、ローンは
    長い間苦しみますから。低層の方がエレベーター待ちも少ないかなというのも
    ありましたね。

  16. 17 07

    >>15
    最近は地下鉄が増えてその出口周辺の物件が増えました。(ちなみに東京の城西方面とか)
    そういう所は駅前商店はない所が多いですが、便利な事に変わりありませんよね。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    そういって頂けるとうれすぃです。

  18. 19 匿名さん

    1.花粉にやさしい地域であること
    2.平坦地であること
    3.都心にある会社の通勤に便利なこと

    「一生住めるマンション」に詳しい:
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  19. 20 匿名さん

    1:立地・周辺環境(駅2分、学校・公園が近い)
    2:間取り・向き(最上階、80㎡以上、大型収納、南向き)
    3:価格
    4:駐車場(屋根付き自走式)
    5:余計な共用施設(フィットネスルーム等)が無い

    雪国なので、屋根付駐車場は必須でした。
    機械式だとタイヤに付いた融雪剤が機械の劣化を早め、管理費が高くなると聞いたので。

    共用施設は、殆ど使う機会が無さそうな施設のために管理費を払うのがイヤだったので却下しました。

  20. 21 07

    >>19
     「1.花粉にやさしい地域であること」
     →花粉症にやさしい地域という意味ですか?であれば自分も住みたい。花粉症なもので。
    >>20
     駅2分で屋根付き自走式って言うところが、雪国事情っぽくて興味深いです。
     それにしてもいい条件ですね。都内ではほとんどあり得ない条件です。
     雪国のマンションだと断熱仕様とかも違うのですかね?(素朴な興味です)

  21. 22 20

    >>21
    確かに雪国ならではですよね。
    雪の多い札幌では車の所有率が高いので地下鉄駅近辺でも駐車場スペースが広いMSが多いです。
    屋根の無い所はロードヒーティングが入っています。

    断熱仕様は、うちのMSの場合
    壁が180mm以上、床暖房(1階住戸のみ)、2重サッシ、ペアガラスなどの
    断熱、結露対策がされていますよ。

  22. 23 匿名さん

    雪国のマンションはやはり寒冷地仕様になっているのでしょうね。
    それなのにどうしてマンション価格がとても安いのか疑問です・・・
    例えば、80㎡以上、南向き、8Fのマンションで2000万円、
    20階以上でもプラス500万円ぐらいです。

  23. 24 匿名さん

    1.駅の利便性(急行停車駅で都心までのアクセスがスムーズ)
    2.立地(静かで緑が多い)
    3.向き(南向き希望)
    4.価格
    以上4つが重要な条件でした。
    多少、駅からは遠いものの上記4条件を満たした物件が
    購入出来たので満足しています。

  24. 25 匿名さん

    10です。
    >12さんへ
    いま外は32度くらいで、リビング(真西向き)の温度は34度です。やっぱり
    暑いですが、最上階だからという特別暑い気温差でもないと思うのですがどうでしょう?

  25. 26 07

    >>21 >>22
    やはり雪国は車と同じで寒冷地仕様があるのですね。
    マンション価格が安いのは、地代と建築に掛かる人件費の違いではないですかね。
    >>24
    私とほとんど似てますね。駅からの距離くらいかな。
    >>25
    私は12さんではないですが、最上階というより真西ということで暑そうですね。
    屋上が断熱を施されているのなら、そんなに差はないような気がしますが。

  26. 27 匿名さん

    1.ダンスができること(一番下で、リビングが隣住居に面していないこと)
    そのためなら眺望なんてなんのその。
    二重サッシ(線路近くの防音対策は、中からの防音対策にも)。
    上には響かないと思うけど、全体的に構造のしっかりしていること。

  27. 28 07

    >>27
    趣味のためという選択も決め手の一つですね。
    ダンスとなると防音も重要でしょうね。(ダンスの種類にもよるんでしょうけど)
    音大の周辺はよく特殊な防音加工のマンションとかあったりしますよね。

  28. 29 匿名さん

    >25
    う〜ん、34度ですか・・。
    やはり最上階+西向きの影響でしょうか?

  29. 30 匿名さん

    普通そんなこと無いと思うが。。
    うちは外気が35度のときでも28〜30度くらいだった
    最上階南西角部屋だ

    ああ、それと優先順位で価格と言うのはちょっと変な気がする
    ちなみに俺の場合は、
    1、間取り(4LDK、90平米以上)
    2、最上階角
    3、立地(駅徒歩5分以内、ただし駅にこだわりあり。必ずしも急行が止まる必要は無いがその路線でネームバリューがある駅)
    いずれも建物が古くなっても変わらない部分の価値を重視した

  30. 31 匿名さん

    1.立地  沿線厳守、かつ駅徒歩10分程度希望。幹線沿いは×
    2.間取  和室がない間取りがよかった。3LDK・75㎡以上希望
    3.価格  そんなにお金ナーイ
    4.駐車場 機械式× 自走式でなるべく安い料金。
    5.規模  100戸〜250戸位の中〜大規模
    6.採光性 せめてリビング・バルコニーは明るい方が

    立地は私の親の希望もあり、最も重視でした。
    自分的には 住環境>利便性 なので、徒歩15分でもOK。駅までは自転車予定。
    間取りは、バルコニーに面した和室をメニュープランで洋室に変更。
    自走式駐車場、月2500円。250戸弱の中(大?)規模。
    南向き中住戸3LDK・76㎡、11階建ての4階
    もっと貯金して2年後位に探すつもりが、条件のよい物件に出会えたので
    親に少し援助してもらって購入。かなり希望どおりです。

  31. 32 匿名さん

    >>19

    沖縄は、花粉症がひどくならないという話を聞きました。


  32. 33 19

    >21さん

    「花粉症にやさしい地域」とは、山林から飛散してくるスギ花粉が届かないほど遠く、
    できれば海に近い地域というのが持論です。

    首都圏でいえば、スギ花粉の飛散源である高尾山方面からできるだけ離れていいる地域がベター。

  33. 34 匿名さん

    1.立地
    2.日当たり
    3.眺望(階数)
    4.間取り
    5.広さ
    6.価格

    将来貸すことを前提にしたのと、買うからには妥協はしないと考えたら
    このような結果になりました。

  34. 35 匿名さん

    >13
    みなとみらいのMMTF?

  35. 36 匿名さん

    1.価格(5500万円以下)
    2.低層最上階
    3.駐輪場(2台分確保)
    4.立地(職場から自転車で30分以内)
    5.広さ
    6.周辺環境(静かであること)
    7.向き
    考慮対象外:間取り(リフォームすればok)

    割と希望に近いものが買えました

  36. 37 匿名さん

    皆さんの意見をみると、
    優先順位的には概ね「立地」が上位を占めていますね。

  37. 38 匿名さん

    そうだねえ
    京浜間で言えばやはり駅からの距離は無視できない
    また同じ駅からの距離でも表と裏では違う場合もあるね
    駅からすんごく遠いけど職場が近いという人もいるだろうけど
    転職や転勤や定年で職場に行く必要がなくなった場合のことも考えないといけないね
    また家族の買い物、通学なども考慮するとやはり駅の近くで探すのがモアベターと思うな

  38. 39 匿名さん

    戸建だと駅の近くの物件は少ないし、あったっとしても高くては手がでない。
    その点マンションなら駅近くの物件でも、手に入れやすい市況にあるということかな。

  39. 40 匿名さん

    売却する事になっても駅近なら売りやすいしいいですね。

    うちは立地>周辺環境>価格≧間取りの順で決めました。

  40. 41 匿名さん

    実際、駅でもニュータウンみたいなところで、これからデパートが出来る【予定】とかっていうのはあやしいよね
    やはり駅前がきちんと発展しているところでないと。

  41. 42 匿名さん

    立地を選ぶからマンションなわけで

  42. 43 匿名さん

    >42さん

    「立地を選ぶからマンション」というより、
    立地を選ぶならマンション!

  43. 44 匿名さん

    優先順位は、やっぱり「価格」でしょう ^_^;

  44. 45 匿名さん

    仕事さえなければ わざわざ都心に住もうと考える人は少ないような

  45. 46 匿名さん

    立地を選ぶならマンション。
    土地分が少ないから、同じ予算でも土地代の高い良い立地にマンションなら住める。
    今時、戸建がたつところは、ボロ土地ばかりじゃないの?

  46. 47 匿名さん

    不動産を持つこと自体、資産維持にはどうかと思うが(個人的には、現金や外貨預金がいいと思うけど)
    次善の策としては、都心部マンションではないのかな。郊外戸建とかはチャレンジャーですな。

  47. 48 匿名さん

    仕事なくても、都心に住む人は多いんじゃないかな?
    買い物やレジャー施設に病院等々。
    一度便利な場所に住むとどうしても不便な地には目が行かなくなるというか。

  48. 49 匿名さん

    最近、**る人、**ない人という文庫本を読んだら、千葉、埼玉の郊外に住む老人が**るのが早いらしい。
    会社を退職して、暇になったが、駅からも遠い、まわりに刺激がない、新興住宅地特有な近所付き合いの欠如
    が**を生むそうな。団塊世代が郊外戸建を売り払って、都会に刺激を求めてマンションを購入する気持ちも
    よくわかるが、**る人、**ない人では、高層マンションで出不精になるのは老人には危険ともあって、
    なかなかうまくいきませんな。**ないためには、都心マンションの低層が無難ということか。

  49. 50 49

    全部伏字になっている!!!
    文庫本の書名は、ボ ケ る人 ボ ケ ない人  です。

  50. 51 匿名さん

    老後を娯楽の多い都心マンションに移り住む人が増えているようです。

  51. 52 匿名さん

    年取ると一戸建てだと日々階段の昇り降りがかなり苦になるため、
    駅近のマンションに買い替えが多いんですよね。
    特に駅周りが医療機関、商業施設が揃って栄えてる場所ほど。
    そんな物件のモデルルームはご年配層かなり見受けられます。

  52. 53 匿名さん

    老後は都心のマンション・・・

  53. 54 匿名さん

    老後都心のマンションじゃ生活に苦労しそう

    通勤を度外視したら 都心の住環境はかなり悪い
    郊外の方が案外生活には便利

  54. 55 匿名さん

    沿線(田都の横浜市内)・周辺環境・最上階と広さは第一番目の優先順位でした。
    価格が2番目でした。

  55. 56 匿名さん

    4つも並べられて第一番目の優先順位って言われてもなぁ・・・

  56. 57 匿名さん

    1、間取り(動線と収納は毎日の生活に重要だし、うちは多趣味でモノが多いので)
    2、通風・採光(北西は最悪ですものね)
    2、管理会社(重要だと思います)
    3、環境・学校区(治安は気になります)
    4、構造・躯体(コンクリートのかぶり厚などなど)
    4、価格
    5、デベ・施工会社
    6、設備(多機能すぎて使わないことよくありませんか?)
    7、立地


    私の場合はこんな感じです。

  57. 58 匿名さん

    最近では、「豪雨の際に浸水しない地域」も選択肢のひとつに入れたいところです。 ^_^;

  58. 59 匿名さん

    杉並の善福寺川の氾濫はすごかったですね。

  59. 60 匿名さん

    財団法人 河川情報センターのホームページで、
    全国の自体が公表している洪水ハザードマップを確認できますよ。
    http://www.river.or.jp/hazard/link/search.html

  60. 61 匿名さん

    「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」なんていうのもある。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20051020

  61. 62 匿名さん

    横レスすいませんが
    皆さん環境と言われるかた多いですが
    全く地縁のない土地に引っ越された方っていらっしゃいますか?
    住む前から分かるものなのでしょうか?

  62. 63 匿名さん

    はいはーい。3月に引越し予定ですが、MR見学で初めて行ったところです。
    まちBBSはかなり読みました。現地は歩き回りました。地図に印つけまくりました。
    商業施設・学校・病院は特に評判などをwebで探しました。

    ま、住んでいなくてもある程度は分かるように思います。

  63. 64 匿名さん

    土地勘がないとわからないこと。

    (1)その土地の風習。方言。
    (2)地震の揺れ。豪雨の浸水状況。
    (3)気象状況。実際の暑さや寒さ。

  64. 65 匿名さん

    私なりの優先順位はいろいろありましたが、結果は都心で探したので「立地以外すべてかなりゆずる」におわりました。

  65. 66 匿名さん

    都心に限定した場合、
    1.騒音(静けさ)
    2.周辺環境(買い物が便利か)

  66. 67 匿名さん

    1)価格/間取り(日当たり等含む)/環境・立地
    2)設備/構造

    プライオリティは、それぞれつけ難く1)の全てが自分の中での基準に満たしてなければNGですね。
    価格/間取り/環境と当たり前のことですが。


  67. 68 匿名さん

    設備と構造の優先順位については、いかがでしょうか?

  68. 69 匿名さん

    同じような掲示板がありました。

    「マンションを選んだポイント」の第1位は「立地」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2174/

  69. 70 匿名さん

    マンション選びあなたの優先順位は、
    怪しい構造計算をするような設計事務所と関係しているデベロッパーを避ける。

  70. 71 匿名さん

    怪しいデベロッパーの見分け方を、誰か教えてください。

  71. 72 匿名さん

    ↑そんなことを言ってると、小泉さんに叱られますよ。
    自分で探しなさい。

  72. 73 匿名さん

    なぜ、小泉さんに叱られるんでしたっけ?

  73. 74 匿名さん

    小泉さんをはじめ、某党が、F社とのかかわりがあったということ?

  74. 75 匿名さん

    森派とのかかわりが取りざたされていますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸