住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 907 匿名さん

    賃貸なら年200貯めれば老後7000万越えるから大丈夫です。

  2. 908 匿名さん

    日経新聞の記事で「妻の稼ぎが老後を救う」というものがあったので、
    ご覧になった方も多いかと思う。

    このスレの男はおそらく年収500~700万が一番多いと思われる。
    なぜならそれより下では一生賃貸確定の層だり、それより上だとローンは通りやすいので
    そこまで無謀か否かで悩まないから。つまり、振れ幅はせいぜい200万程度。

    一方妻の収入は、専業主婦のゼロから、上場企業正社員や専門職の500~600万とすると
    振れ幅は600になってしまう。


    無謀な住宅ローンとしないために必要なことは「車必須エリアではない限り車を手放す。」が
    最初にすべきことではあるが、何よりも「妻が正社員で働く」ということが大切で、その裏返しとして、
    夫も家事育児に参加するということではないだろうか。

    パートを悪く言うつもりはないのだが、やはり年収100万程度でデカイ顔をされても、
    男は家事育児を積極にやろうという気にまではなれないし、かえって妻側の負担が増えるだけなようにも
    思える。

  3. 909 匿名さん

    >>907
    たしかに!
    200万貯めてれば、老後も賃貸でもなんとかなりそうですね!

    ところで、
    年収が500万の人は家賃払いながら200万貯めるのは、かなり厳しそうですね

  4. 910 匿名さん

    年収500万程度だと家なんか買う余裕ないでしょ。
    東京圏で注文戸建てを建てる世帯の平均年収は860万。
    マンションはもっと低いかもしれないが、都会で家を持つのは相応の収入がある世帯。

  5. 911 匿名さん

    500万なら公営応募できそうじゃん。

  6. 912 匿名さん

    所得が低いうちは無理しないで賃貸。
    家を買うのは、金持ちになれた時でいい。

  7. 913 匿名さん

    >912

    それは金利が高かった昔の常識。
    昔は借入金利が高かったからローンを抱えると不利だったし、預金金利も高かったからノーリスクで頭金を増やせた。

    金利が2%を切っている現在においては、頭金が貯まるよりも早めにローンを組んで物件を取得したほうがお得。

    大家の養分に進んで成りたい人は別ですが・・・

  8. 914 匿名さん

    だからチラシに年収300万での購入例が載ってるんですね。

  9. 915 匿名さん

    賃貸で年200万貯めるなら買ったほうがいいに決まってる。
    現役時代に我慢して老後に大金を持ったとして一体老後に何をしたいのだろうか。
    大金持っても結局は孫や子供に金ばら撒いて浪費していくだけで自分は我慢だらけの人生だったなんて悲惨だなあ。
    老後に家購入してもすぐに死んで何の意味もないだろうなあ。

  10. 916 不動産業者さん

    30年ローン組んで、月々の返済額が家賃より安いから、
    とか、リスクが分かって無さ過ぎる。
    マンションなら返済額以外に管理費や積立金駐車場代でも結構行くし、

    新築から一回住むだけで資産価値が2割は下がるし、普通に地価も下がるし、
    隣人に恵まれなかったり天災や事件事故など
    価値が下がる要因はいくらでもあるし。

  11. 917 匿名さん

    ローン組んでも我慢するんでしょ

  12. 918 社宅住まいさん

    35子持ちの既婚年収約900万だけど
    20代で一戸建て買ったわ 土地50坪 建物30坪の埼玉に・・・
    でも通勤約2時間に耐えかねて今は官舎暮らし
    埼玉のは借家で月10万で貸してる
    来年は中目黒の引っ込んだとこの新築に近い3階建て買うよ・・・

  13. 919 匿名さん

    家しか趣味はないんですか!?

  14. 920 匿名さん

    一括ならともかく長期ローンだと賃貸と比べて金銭面での優位性がほとんど無かったりするからな。
    メンテ費用も馬鹿にならないし身動きも取れなくなるからデメリットばかりが際立つことになる。
    そもそも住宅なんて寿命が明確に存在するんだから若いうちから無理して買う必要なんてどこにも無いし、
    身の丈にあった生活をしてキッチリお金をためてから買えばいいだけの話なわけで。

  15. 921 匿名さん

    住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。
    570万×5だと3000万以内に抑えるのが理想かな。
    3600万借りているなら30年変動金利だと総返済額はだいたい4500万から5000万を超えるくらいかな。4500万だとして30年で割ると年150万は返さないといけない。月10万でボーナス払いなしでは返済額が少なすぎるのでは。
    まず年収の1/4を返済に回す。さらに繰り上げ返済する分+貯蓄額を引く。
    そして残った金額の中で生活する。こうしないと住宅ローンなんて返していけないよ。

  16. 922 匿名さん

    高額所得なら賃貸ても購入でも自由。
    金利で一喜一憂するような所得層が業者の鴨。
    家賃よりお得ですと言われて騙される。
    自由になるキャッシュの重要さは、持ったことがない人には解らない。

  17. 923 匿名さん

    >住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。

    自分は、年収1200万の時に5年分超の6200万借りて家を建てた。
    数年後子供二人が中高一貫私立に合格して、教育費の確保が大変だった。
    国立大学進学までの数年間は、相当切詰めた生活になった。

    できれば年収の4年分程度の額を、20年以下の期間で借りるのが理想。

  18. 924 匿名さん

    >>923
    いつの時代の話?
    減税と固定でさえ低金利な時代に、わざわざ20年以下で借りるのはアホかと

  19. 925 匿名さん

    結局年寄りが昔の常識で語るからおかしくなってるんだよね。

    今の低金利を前提にしたら、早めに、長期で、多めに借りるのが正解なんだよ。

  20. 926 匿名さん

    家賃払いながら頭金なんて貯まらないから、さっさと買ってローン組んだほうがいいに決まってる。
    それを老後とか金利とか天災とか病気とか子供が障害持ちだったらとか大学費用がとか言ってたら家なんて買えないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸