埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 201 入居予定さん

どうもはじめまして。
    このたび契約し,これからお世話になるものです。
    今まで高層マンションに住んだことがないので,よく分かっていないことが多く四苦八苦しています。
    いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか?

1 リビングのエアコンはどれくらいのサイズにされているでしょうか?
      冷房時,暖房時ではどうでしょうか?
    2 以前蓄熱式暖房機を導入予定の人がいたと思いますが,その後はどうなりましたでしょうか?
    3 カーテンはみなさんどこで購入されましたでしょうか?
    ぶしつけで申し訳ありませんが,ぜひご教示ください。

2. 202 匿名さん

201さん

こんばんは。
    (1)のエアコンですが、LDKが21畳くらいの間取りで、200Vの40k(ノクリアZ40)を入れています。
    そこそこ断熱性能があるようで、冷暖房ともにパワー不足は感じません。

(2)蓄熱は分かりません、ごめんなさい。
    ちなみに床暖房を入れていますが、今シーズンはまだ使っていません。
    エアコンと加湿空気清浄機とコタツで満足しています。

(3)カーテンは、ネット通販のカーテンショップ・クレールというところで調達しました。
    寸法指定のセミオーダーの感覚で、防炎カーテンも多くあり、生地の見本を取り寄せることも出来ます。

ご参考になれば幸いです。
    入居準備は大変ですが、ある意味一番楽しい時期でもありますので、楽しんで下さいね。

3. 203 入居予定さん

即レスありがとうございます。

やはり200Vの40で大丈夫なんですね。50か40かで迷っていたので助かりました。
    でも床暖房入れているんですね。うらやましいです。
    カーテンもシェードにするか,バーティカルにするか迷っているところなんです。
    色々考えることが多くて四苦八苦ですが,なるべく楽しまないと意味ないですよね。
    ありがとうございました。

4. 204 入居済みさん

197さん

気になってウチのお風呂もチェックしたら同じ状態でした。
    点検を依頼するつもりです。
    情報をあげてくださいまして、有難うございました。
    この掲示板を見なければ全く気付きませんでした。

5. 205 匿名さん

179さん
    204さん
    エプロンを外して着け直す自信がありませんが、大変気になります。他に確認する方法はないのでしょうか?

6. 206 入居済みさん

204です

エプロン着け直すのは重いし、最初は苦労しました。
    ただ私のところの浴槽は長方形でカーブしていないので、もしかしたら
    簡単な方なのかもしれません。
    何回かやっているうちに慣れてきました。

開けるしか覗きようがない様に思えます。

7. 207 入居済みさん

197です

私の場合は、エプロンが弓形でカーブしており、取り外しより、取付けにコツが必要でした。慣れれば、そう難しくありません。

以下、注意点やコツです
    (1)取り外すときに、床に指がこすれて手の皮が少し剥けてしまうことがあります。手袋をつけて作業しましょう
    (2)取り外しは、エプロンの下側に、手を入れる場所が二箇所準備されています。ここを手前に引っ張れば外れます。意外に簡単です。とても重たいので、「どーん」と落としてしまったこともあります。それでも、床やエプロンに傷がつくことはありませんでした。
    (3)苦労したのは取付けです。左右の高さをあわせておいて、(できれば、二人作業が良いのですが)片方をカチッと音がするように固定します。その後、固定した側が外れないように手で押さえながら、反対側を弓をしならせるようにやや内側に曲げながら押し込むとカチッと音がして固定できます。

最初は二人でやってたのですが、今は一人でもできるようになりました。重いですよ。

205さん 
     エプロンを外す以外に、排水口を確認することはできないと思います 

8. 208 匿名さん

男性ならさほど重くもなくエプロンは簡単に取り外し出来ますので一度見てみても良いと思います。

弓形浴槽はエプロンにある2ヶ所の手持ち部分を持って開けるのではなく、片方の手だけ手持ち部分を持ちもう片方の手はエプロンの中央下を持って外します。取りつけはまず上側を引っ掻けて置いて下を押し込めば簡単に出来ます。

私もこの掲示板に刺激されて初めてやってみましたが取り外し取り付けとも10秒位でした。そして排水口からはなみなみと水が漏れて排水されていました。
    説明書を読むと、排水口はパイプに直結されていると書かれていますよね?なのに漏れる?

9. 209 入居済みさん

私も、お風呂の弓形エプロン外してみました。

やはり、みなさん(漏れてる。)と同じでした。
    早速、管理人さんに伺いましたが、三菱地所のカスタマーセンターにアフターサービスの
    申し込みをしてください。と申し込み用紙を頂きました。

申し込みしてみます。

10. 210

うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりませんが、「カチン」とはまるべきパーツの横に、黒いピン型のパーツがありますよね。あれの頭(脚というべきか)が床側の山をクリアしてないとはまりませんが、うちの場合ここがかなりきつい。逆にここに気をつければ一人でも簡単。

ところで…197さんの場合、サービスマンさんが認めるくらいですから本当にトラブルなのでしょうが、排水時に浴槽パンに水が少したまること自体はおそらく「普通」だと思われます。あくまで個人的な経験の範囲ですが、うちの、別のふたつのマンションのいずれも(別メーカー)が同じようになりますから。私もかつてびっくりしてメーカーに直接聞きましたが、それは正常だと言われました。排水速度には適正範囲があり、かつて何か事故例があったようで、滝のように吐けるのが良しではないそうです。その結果、「パイプに直結」でも、浴槽から落ちる排水量に追いつかない分が直下のトラップからあふれるのだと思います。パナが同じ説明かどうかはわかりませんが…。

パークハウスの場合、とりあいの部分にコーキングがしてありますが、ここをシールしていない仕上げの仕方もあって、掃除のときにそこから熱い湯をひとしきり流せと取り説に書いているメーカーもあります。浴槽パンを掃除しますよ、というハウスクリーニングの業者さんもたくさんいるようですね。

1. うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりま...
  11. 211 匿名さん

205です。
    皆さんコツの伝授ありがとうございます。この掲示板だけで3件も確認されていることになるのと思うとかなりの確率ですね。
    不器用なので怪我しないように壊さないようにやりたいと思います。ありがとうございました。

12. 212

蛇足ですが、エプロン内の排水口にもヘアキャッチャーがはまっていますよね。これも最初から浴槽の排水がパンに一度たまることが織り込み済みだからだと思います(くどいですがこの説明は別メーカーで、こちらも同じかどうかはわかりません)。

13. 213 入居済みさん

私は、実際に写真を撮影してみました。
    奥側が、湯船側(カバーを開けたところです。)
    汚れは、今回初めてカバーを外しましたのでこんなものです。

正常が、どうなのか?分かりませんが、お風呂の操作盤の「洗浄」で洗浄をするくらいの
    水量でも、湯船側のは部分に水が溢れます。

正常だと、溢れずに済むのでしょうか?
    お分かりの方はおられますか。

1. 私は、実際に写真を撮影してみました。奥側...
  14. 214 入居済みさん

197です

210さん、213さん
     排水トラップの水位が上がって、浴槽の下に10~20cm角程度の面積で、排水が溜まるのは正常な状態であるとメーカの方が言ってました。

197の問題点は、浴槽の排水が、浴槽下の黒いパッキンの部分から浴槽下に直接漏れ出していることです。この部分の漏水のため、浴槽下の水位が数センチ、つまり、浴槽下一面に排水が広がってしまっているのです。

ご参考として、パッキン部分から漏水開始直後の写真を添付します。

1. 197です210さん、213さん 排水ト...
  15. 215 匿名さん

201 さん

2についてですが・・・。
    蓄熱暖房機はとてもよいですよ。ただ、床補強をあらかじめしていないと
    厳しいです。しかし、床補強は後からは厳しいのではないでしょうか?

電源はエアコンのラインを使えば、20A(3kW)までは大丈夫です。
    そのためには、エアコンがそのラインを使用していないことや、設置場所は変更できないので
    慎重な選定が必要です。

良い設置業者さんを探すのも重要だと思います。

16. 216 入居済みさん

197です

もう一枚、写真を追加します

1. 197ですもう一枚、写真を追加します
  17. 217 入居済みさん

197です

浴槽に水をためて、一気に排水しながら、浴槽下を撮影しました。ここまで浴槽下に排水が溜まります。ややピンボケ写真で申し訳ありません。ご容赦ください。この写真でも、浴槽下、ほぼ一面に、数センチの排水が溜っている様子がお分かりいただけると思います。パッキンの材質や、施工に原因があるとすれば、他の部屋でも同じことが起こっている可能性は否定できないと思います。心配な方は、点検いただいたほうが良いと思います。

1. 197です浴槽に水をためて、一気に排水し...
  18. 218 入居済みさん

197さん

ありがとうございます。
    210です。
     正常であれば、浴槽の下にも排水されること分かりました。
     洗濯機の排水のように、溢れることはないと思ってましたので、参考になりました。

210さん、213さん
     排水トラップの水位が上がって、浴槽の下に10~20cm角程度の面積で、排水が溜まるのは正常な状態であるとメーカの方が言ってました。

19. 219 208

うちも同様にお風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります

20. 220 入居済みさん

210です。

今晩は、219さんが書かれたように
    「お風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります。」は、
     設置の業者の設置不良なのでしょうね。

今夜排水するときに、確認してみようと思います。

21. 221 208=219

>>220さん

確認、よろしくお願いいたします。

22. 222 入居済みさん

210です。

こんばんゎです。
    確認してみました。

219さんの書かれたように
    「お風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります。」
    そのとおりになります。

排水開始をすると「排水口」から排水が溢れだして添付の写真のようになります。
    その後徐々に水位が上がりました。
    こちらも状況を添付しています。

写真の添付は、複数できないのかも?
    1枚づつ掲載します。

1. 210です。こんばんゎです。確認してみま...
  23. 223 入居済みさん

210です。
    続報です。

水位があがりまわりに広がった状態です。
    197さんと同じような状態でしょうか?

これは、専用部分のアフターサービスにお願いした方がいいですかね。
    みなさんのところも、このような状態なのでしたら、カスタマーセンターで
    全戸確認をしてもらいたいものです。

1. 210です。続報です。水位があがりまわり...
  24. 224 210ですが念のため…

入居済みさんの218、220、222、223は私=210によるものではありません。

25. 225 入居済みさん

197です

223さんの状況は、私の状況と全く同じです。カスタマーサービスに連絡してメーカのサービスに来てもらいましょう。アテンダントルームに申込用紙があります。

幸いにも、本件は、売主、建設会社、浴槽のメーカすべて安心できる会社ですから、時間がかかってもちゃんと対応してくださると確信しています。

26. 226 入居済みさん

すみません!

記載番号間違えてました。
    218、220、222、223は私=209です。

一覧間違えて番号入れてしまいました。
    210さん 大変失礼しました。

27. 227 匿名さん

最近住民が増えるのは嬉しいことですが、洗濯の干し方が気になります。規定では、柵より下側に干すことになっておりますが、柵より上に丸見え状態のお宅がある。もう少し配慮していただきたいです。外観が損なわれます。

28. 228 入居済みさん

204です

浴槽下の排水は、197さんのと全く同じでパッキングから水が溢れ、かなりの深さで水が
    溜まる上、洗い場の排水溝からの水まで浴槽下に溜まる状態です。
    毎回エプロンを外して掃除してます。
    ご近所の方に聞いてみたら、その方の浴槽はエプロンを外したところ、漏れは無かった
    そうです。その代わり浴槽の排水速度が異常な程長くかかると仰ってました。

29. 229 入居済みさん

番号間違えでは、大変失礼しました。210さん!
    209です。

今朝 アテンダントルームに申し込み用紙を届けました。
    午後には、カスタマーサービスから連絡があり 明日メーカのサービスが現場を確認して
    くださることになりました。

30. 230 入居済みさん

209です。

引き続きの浴槽の報告です。
    先ほど、メーカーサービスの方がおいでになりました。

結果 施工に問題があったようです。
    早速 浴槽を取り外し排水の接続工事のやり直しをしていただくことに
    なりました。

31. 231 入居済みさん

197です

230さん 「施工に問題があった」ということですが、私が問題を指摘してから、この掲示板を見た人で、エプロンを取り外して事象を確認し対応できた方は、まだよい方です。掲示板を見てない方も多くいらっしゃるわけです。売主さんと鹿島さんは責任を持ってこの問題に対応していただきたいですね。まだまだ他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

完成検査で発見できなかったというのは理解できません。エプロンを外して排水の状況を確認すれば、素人でも分かるほどの漏水です。浴槽の排水について、完成検査をやらなかったか、いい加減だった疑いを持ちます。

浴槽の下が汚れてしまっており、かなり立腹しています。対応も遅いです。対応が遅いと問題がどんどん大きくなります。

32. 232 入居済みさん

197です

本日午前中に浴槽のメーカからサービスの方が二名やってきて修理を行いました。黒いパッキン部分を交換。以前より大きいものになりました。写真を添付します。接合部分にはシリコーンによるコーキングも行ったとのこと。浴槽全体を一旦持ち上げての施工で、二時間ほどかかりました。

コーキングの部分が完全に固まる前に使用するとカビが発生しやすくなるので、本日は大事をとって浴室の使用は控えます。試みに少しだけ洗い場のトラップに水を流したところ、浴槽の下への逆流は全くありませんでした。多分直っていると思います。手直し施工結果の確認は明日の朝行う予定です。結果は後ほどご報告します。

ずっと気になっていた浴槽の下も、今回作業時に洗浄くださって助かりました。
    サービスの方には、休日返上での作業でご無理を申し上げました。丁寧なご対応に改めて感謝申し上げます。

1. 197です本日午前中に浴槽のメーカからサ...
  33. 233 入居済みさん

197です

補修後、初めて、お湯をためて、一気に流しました。

・排水速度には特に違和感はありません。結構早く、補修前とあまり変化ありません。
    ・流しながら浴槽の下を観察すると、エプロン内側のヘアキャッチャから少し上まで排水が上がりますが、手前の樋(エプロンを開けると手前側に幅10cm位、深さ2-3mmで左右いっぱいまできってある溝)に流れ込み、最大時で、左右に10~20cm位広がって定常状態になりました。体積にして50cc位でしょう。
    ・定期的に手前の樋と、ヘアキャッチャーだけ掃除すればよいので、これならOKと思いました。
    ・上記で、修理はうまくいって正常な状態にもどったと理解いたしました。
    ・今回の補修作業による壁面の傷などの二次災害は今のところありません。

これで、入浴のたびに浴槽の下側にが汚れが溜まる心配はなくなり、すっきりしました。気持ちよく入浴できます。カスタマーサービス、浴槽メーカ、サービスの方、どうもありがとうございました。

34. 234 入居済みさん

197さん ご苦労様でした。
    無事修繕完了ですね。

さて、今回の修繕に関しては、売主さんからのお詫びなどはあったのでしょうか。
    明らかに施工ミスですよね。

報告した人だけ、修繕をして済ましてしまうのでしょうか。
    サポートセンターから施工会社への報告も同様です。

35. 235 入居済みさん

234さん

197です

売主:三菱地所NTT都市開発、施工:鹿島建設、浴槽メーカ:パナソニック電工の組み合わせですから、きちんと対応してくださると確信し、全く疑いは持っていません。まもなく一年点検ですから、施工が原因となればしかるべき対応がなされると思います。

信頼の厚い会社ばかりですから、信頼を失うリスクもよくご存知と思います。顧客の視点は大切になさるのではないでしょうか。私は、この点について、ご心配は無用と思います

36. 236 入居済みさん

壱番館ロビーが今日は、寒いような気がします。
    土日は、暖房運転変えているのでしょうか?

これも、節電でしょうかね?
    ご存知の方おられますか。

37. 237 入居済みさん

入居された方に伺います。

カレンダーや絵そして写真など、壁に飾ろうと思うのですが、
    みんさんは、どんな方法で壁に引っ掛けたり、棚をつけたりしてますか?

参考におしえてください。

38. 238 入居済みさん

もうすぐ総会ですが、どうしても夫婦共々出席出来そうにないので
    議決行使書に記入して欠席となりそうです。
    主人は、お金のかかりそうな事には全て反対に印を付ける
    つもりらしく、それは極端だからと論争の毎日です。
    家庭でも意見が分かれるぐらいなのだから、マンション内の意見を
    まとめるのも大変な作業ですね。

39. 239 マンション住民さん

アップライトのピアノを入れたいと思っています。
    参番館の三号室に入れている方は、いらっしゃるでしょうか?
    廊下を通りぬけられるか、心配です。

40. 240 匿名さん

廊下と言う事ですからロビー側のエレベーターで上げて非常扉を通ると言うルートでしょうか?
    だとするなら非常扉は有効が850位あるので大丈夫なのではと思います。

アップライトの幅って600位ですよね。

それより、置く場所の方が、問題ではないかと思います。重量は200kgを超えるでしょうし
    ピアノの設置面積は1㎡程度ですから床荷重一杯です。確か床は耐荷重200kg/㎡です。

ピアノは、打撃音が伝わりやすいので重量でクッション材がつぶれた状態で使用すると周囲に音
    が伝わりやすくなりますから補強板を入れたりして荷重分散をさせる必要が有ります。一応、
    規約にも同じことが書いてあるのでその辺りは気をつけた方が良いと思います。

41. 241 入居済みさん

238さん

今年は規約の改定がたくさんあり、正直なところ困っています。ひとつの規約の中でも賛成の部分と反対の部分があるところもあります。総会は議論の場ではないので、迷う場合は、理事会に差し戻すという意味で「反対」で良いと思いますよ。理事会で、じっくり議論していただくのが良いと思います。明らかに理事会での議論が不足と思われる部分は差し戻しましょう。

たとえば、駐車場の制限。今停めてある車も、重量で適合外になるものがあること、皆さんご存知ですか?
     また、スカイテラス利用者は、全員、「天体観測」と申し出れば無制限にいつまでも使用できるように改正されようとしています

>>>何かおかしい気がしますよ

42. 242 匿名さん

維持管理にはお金がかかります。
    必要なところにはかけるべきかと。
    資産の維持は必要ですよね。

このマンションの販売価格からもある程度の出費は覚悟のうえです。

43. 243 匿名

無理して今回の提案すべてに賛成する必要はないと思います。

理解できていない部分、納得できていない部分は、保留という意味で反対すればいいのでは?
    理事会の皆さんからの問題提起だと考えて、今後議論を続けていけばいいと思います。

44. 244 匿名さん

車の重量って購入する時の駐車場代が
    載っていた用紙に重さが書いてありま
    すよ。提案と数字は同じです。

今現在、それを超えている車が有ると
    したらある事の方が変じゃ無いかと思
    えるんですが、どうなんでしょう。

45. 245 マンション住民さん

ピアノの件で早速のご返事ありがとうございました。
    実は玄関を入ってからの事をお聞きしたかったのです。
    廊下を曲がるとき大丈夫かと思って。

先日、ソファーを入れたとき縦にしてギリギリでしたので、同じ間取りのかたどなたか入れた方はいないかと思ってお聞きしました。

46. 246 匿名さん

>No.243  無理して今回の提案すべてに賛成する必要はないと思います。

でも協調も大事だと思いますよ。

47. 247 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

48. 248 住民さんA

49. 249 住民さんD

50. 250 匿名さん

理事の人のレスって、バレバレなんですよね…
    Community Infoの掲示板にもありますが、くれぐれも「時間切れで強行採決」などないように願います。

51. 251 匿名さん

>247さん

駐車場の入り口にも重量制限は書いてありますよ。

この重量制限は、全体使用細則の第3条(15)で言う指示事項ですから効力を持っていると思われます。
    既に細則の変更に関係無く制限ありますね。

どう思いますか?

>今回の改正案では「駐車場使用契約」の見直し案は出されていませんが?

契約書も良く読むことをお勧めします。

第8条(尊守事項)・・・変更に成った細則を守れと書いてあります。

二は論外な気がしますが、一はどう押し所を定めるか見ものですね。

52. 252 匿名さん

2008/12/19の日付の入った資料を抽選の前に貰いましたが、これには重さが明記
    してありますよ。多分、抽選に参加した人は、貰っているはずだと思います。

日付で管理しているのでこれ以降の資料を受け取る人も入っているのでは?
    入っていなければ売主のミスですね。

規約が効力を発生する前なのでこの手の紙に効力はあると思いますが?
    問題があるとすれば売主の説明不足かと思います。

53. 253 匿名さん

そもそも、規約や細則を細かく、改定する理由は何でしょうか?
    改善?少しでも違反した人をつるし上げるためでしょうか?
    それで、トラブルとなり担当弁護士を呼んできても、なんかそれこそ管理費の無駄遣いな気がします。
    曖昧さを残しておくグレーゾーンがあっても良い気がします。
    まだ、半分しか入っていないわけだし・・・・。

理事会はがんばっているとは思いますが、やはり、あれもこれもというのではなく、優先度は
    重要と思います。

元は三菱地所が作成したものですから、それなりの意図があるのでしょう。
    資産価値を挙げるというのを狙っているのかもしれませんが、現状維持でよいのではないかと。

議案が規約変更ばかりで何か違和感を覚えます。総会って普通こうなんでしょうか?
    法律家でもないので、一字一句完璧には理解できないし。
    現状とても満足しているのであまり変えてほしくないです。

54. 254 マンション住民さん

理事会で公開している議事録をいくら読み返しても、今回の規約改訂がいつ議論されたのか分かりません。

第9回で話し合われたように記載されていますが、理事の交代などさまざまな議案を含めて、わずか3時間半。
    たったこれだけの時間では、普通に考えて、すべての規約改定案について、理事会において十分な議論はなされなかったのではないかと思います。

私が以前住んでいた団地では、規定の改定案は、たとえ軽微であっても、理事の判断で事前に全住民に周知し、必要に応じてアンケートをとったりしていました。

私は、今回の規約改定のやり方には相当な違和感を感じます。総会の進め方や、結果によっては、今後、管理組合の運営に大きな影響を生じかねません。たとえ一部とはいえ、住民からの疑問や違和感などの意見があるものは、無理に今年改定するのではなく、一年かけてゆっくり議論して、次年度に改定しても良いと思います。

緊急性があるものは別ですけれど。

55. 255 マンション住民さん

56. 256 マンション住民さん

57. 257 匿名さん

照明は暗いので、自分は交換してほしいです。
    理事会もがんばっているようなので、なるべく協力してあげたいですね。

58. 258 入居済みさん

ピアノの質問をされた方、参番館の90タイプは完売になっているので、もしかして最上階でしょうか? 

ピアノを置く場所にも関係あると思うのですが、 最上階は、天井高があるので、下の階や隣室などにかなり響くと思われます。 
    決められている時間に弾かれるには、近所の方の苦情はないと思いますが、 共同生活の場所ということをわきまえてほしいと思います。 

最近思いますが、マンションに住むということと一軒家に住むということの違いがわからない方が結構いらっしゃるようです。 土地柄なのか、マナーの問題なのか。 お互い気をつけたいものです。  

59. 259 匿名

60. 260 匿名
  61. 261 匿名
  62. 262 匿名さん

>>259

なんか嫌みな書き方ですね。すべて合格とか言ってるけど
    なんでトヨタ車ハイブリッドばっかり?しかもメルセデスはひとまとめだし。
    ハイブリッドは重いのは確かだけど、それ以上の車はいくらだって有りますよ。
    トヨタ車で言うならアルファードやランクルはダメですね。
    メルセデスだってGクラスとかSの600とかCLの600あたりもダメですね。
    トヨタのハイブリッドとかメルセデスあたりに乗ってる人の書き込みなのかな。

もうすぐ総会なんですからそんなに気になるなら
    こんなところでレスしてるより総会ででも意見した方が良いですよ。

63. 263 匿名さん

別に理事会の肩を持つ気はないですが、248さんは前回の臨時総会には出席されてないんですかね?
    ライブラリーの照明の話は前回の総会時にも改善要求の意見が理事会に出された案件ですけど

64. 264 マンション住民さん

ライブラリー照明が暗いのなら電気スタンドでも
    買った方が工事より安上がりになりませんかね?
    あそこで長時間、本を読む人っていますか?
    自分は見かけた事ないんだけど。
    気になるのは12~2月の間は27条に定める費用の支出が
    理事会の承認だけで執行できる、という3号議案。
    なんでお金の使途を理事会だけで決めれるようにするの?
    クリスマスや新年会を心置きなくやりたいから?
    こんなに規約変えたがるマンションなんて初めて。

65. 265 匿名さん

>こんなに規約変えたがるマンションなんて初めて。

理事長にどうしてと質問してみれば。

前回同様なら議長が挨拶して総会の宣言をするまで集計で少し時間が空くから聞くならそのタイミン
    グがいいんじゃないの。

臨時総会のときにも規約をしっかり見直して欲しいと言う意見も有った。

何も変えない理事会が、正常な訳ではないと思う。問題が無かったのは、運が良かっただけかも
    知れない。

66. 266 入居済みさん

あのー話の流れを変えちゃうみたいでスミマセン

なんか気になるのですが、

規約改定案を出したのは誰かという事は判らない訳ですよね?

改定案を出す人は理事以外の住民には匿名なのに、質問や反対案を出す人は

名前を名乗って発言するわけですよね?

なんだか釈然としないのですが。

それとも総会で、この案を出したのは何号室の誰々さんですって

教えてくれるのでしょうか?

67. 267 匿名さん

よくしようとする動きな訳だから、なるべく協力しましょうよ。
    反対するならば、代替案を出さなければいけないと思います。
    ある程度の支出はしょうがないと思っています。

(照明は暗すぎるので交換してほしい)

68. 268 入居済みさん

賛否を投票するのは個戸の権利です。

内容に疑問があれば、反対する事は何も悪い事ではありません。

代替案を出すべきというご意見ですが、今まで通りで良いというのも立派な案です。

勿論、多数の意見により規約改定となれば住民の皆さんも協力・協調なさると

思います。

69. 269 匿名さん

前回の臨時総会と違って今回は時間もたっぷり有るようですから駐車場の件とか気が済むまで総会で意見してみてください

70. 270 マンション住民さん

駐車場の規約改定、よく読んでいませんでした。
    重量の制限が変わるのですか?
    車を置く場所も登録制で固定されるわけですね。
    我が家は二つ借りているのですが、この新しい案を読むと
    どちらか好きな場所にとめる事は出来なくなるのでしょうか?
    なんだか不便ですね。

71. 271 匿名

267さん

残念ですが、総会は議論の場ではありません。

住民が、まだまだ議論が不足であるすると感じるならば、「今年は問題提起まで」として、「採決は行わず翌年もう一度採決」すればよいと思います。でも、理事会が、あくまで採決にこだわるなら、反対票を投じてその行為を停めざるを得ません。
     議案について、心から反対というわけではないにせよ、住民の間でもっと議論時間が必要です。一年かけて、皆でじっくり議論しませんか。場所も変えて。そうすれば、信頼も醸成できるでしょう。

理事会から、規約改定について、詳細な説明が行われていないため、誤解しているだけかもしれません。私は、ここの書き込みを見て、駐車場の問題と、重量制限の必要性を理解しました。

しかしこれもおかしな話です。理事会から住民への広報にもっと予算を使うべきなのでしょう。特に規約改定などの重要案件は、経緯を含めて住民によく説明すること。今年は時期尚早に見え、明らかな準備不足です。重要規約の改定は数年かけてもおかしくありません。

72. 272 匿名

まあ確かに全戸売れていないのだから、慌てて規約を変える必要もないかもしれないね
    住民との親睦を深めるのにイベントもいいけど、こういう基本的な事から理解を深める
    きっかけにしたら良いのではないかな

でも今の理事会の人達も強権的に変えようとしてるとは思えない
    あくまで上がってきた要望を今回の規約変更案として住民に提示してるに過ぎないと
    思うんだ
    だから賛成、反対は各々したいようにすればいいんじゃないかな
    きっと理事会の人達もそう思っているよ
    だって理事って抽選で皆に等しく回ってくるものなんだろ?
    なりたくて理事になった訳ではなく、なってしまったから責任感で仕事をこなしている
    だけだと思うんだ

73. 273 匿名

74. 274 マンション住民さん

照明は俺も暗いと思うんだけどな~

75. 275 匿名

ライブラリーが暗いからっていう理由はなんとなく判るけど、プロジェクターのところまで工事する
    必要があるのか疑問。DVD鑑賞会とかサッカーを見たい人達からの要望?
    工事金額がもっとハッキリしないと判断出来ない。

76. 276 匿名さん

私の場合、ライブラリーで過ごす時には、あの照明の暗さ加減がリラックスできるんですよね。
    照度を落とす事で、さほど周りに気を取られなくていいとも感じます。

77. 277 契約済みさん

バイク置き場に関してですが、規約改定の通りになるとすれば、日本で売られているバイクはほとんど駐輪できないということになりますね。
    バイクも乗りたいと思ってたんですが、原付くらいしか置けないようじゃ困りますね。

現状、バイクもあまり置いてないみたいですし、駐輪スペースを斜めにすれば、選択肢も広くなるのではないかと思いますね。

78. 278 匿名

276さん
    うちの主人も同じ事言ってました。
    あそこで仕事や勉強するわけではないのだから、そこまで明るくする必要があるのかなぁと。

79. 279 匿名さん

「組合交流費」30万円に驚きました。
    クリスマス会やDVD鑑賞会なんかに30万円…
    なのにライブラリー改修工事に100万円切り崩すんですね。
    「協力」を求められてもまず「理解」できません。

80. 280 マンション住民さん

>>278さん

あそこで仕事をする人も、勉強する人も結構いますよ。
    調べ物をするにも、ちょっと暗いです。
    ただ、照明の改修でなくてスタンドの増設という方法もあると思います。

プロジェクターのスペースも使おうと思ったら、使い勝手が悪いのは間違いないですね。
    せっかくの設備が使いづらいのはもったいないです。

それぞれ必要だと思いますが、費用とのバランスでしょうね。
    個人的には、共用スペースが購入の大きな動機の1つですから、使いやすくすることには賛成です。

逆に、入水禁止には違和感が・・・。節度があれば禁止するほどではないと思っています。

まぁ、全員の共有物ですから、いろいろ意見を出し合って決めればいいと思います。
    陰でいろいろ言うよりは、直接総会で意見を出せばいいんじゃないでしょうか?
    私も、総会ではいくつか質問させていただくつもりです。

81. 281 匿名さん

ライブラリーの空間全体の照度を上げると雰囲気が変わってしまいそうなので、
    照度アップを望む人が多数なら、テーブルライトで必要な場所だけ照らすという方法がいいのでは?

現在置かれているフロス社のテーブルライトはそのまま使用し、
    必要な人が新しく購入したライトを「必要時に」自分でテーブルにセットして使う。
    使用後には棚に片付けておく・・・という案なら賛成出来ます。

82. 282 匿名

ライブラリースペースはライブラリースペース。
    個人の書斎でも勉強部屋でもない。

83. 284 匿名

6号議案の方法と方針の違いに関してだが、元本割れ起こさない運用に限られれるのなら
    一任するってことで構わないな。

【一部テキストを削除しました。管理人】

84. 285 匿名

85. 286 住民さんA

>「組合交流費」30万円に驚きました。
    クリスマス会やDVD鑑賞会なんかに30万円…
    なのにライブラリー改修工事に100万円切り崩すんですね。

しょうがないでしょうね。いいマンションを維持するためには。
    なるべく理事会に協力しましょうよ。

86. 287 入居済みさん

入水禁止はよかったし、照明も交換も賛成。

金額について相見積もり金額の明細の公開などで納得できればOKじゃないの。
    WCもちかいんだから、早くしないと間に合わないんじゃないの。工事。

87. 288 匿名さん

>>287
    だったらちゃんと総会の時に賛成意見として工事の時期とか提案すれば良かったのにそういった提案をされた方は居なかったですね。その場では意見せずにこの掲示板に書き込むだけなんてつまらないです。

88. 289 入居済みさん

>288

あなたはどう思ってるの

89. 290 入居済みさん

287さん

当日の総会を振り返って分析してみました。議案の賛成票の確票をせずに、反対票のみ数えていたでしょ。

売主だけで、過半数をはるかに上回る議決権:おそらく370区画分ほど持ってたと思います。したがって総会とはいえ形ばかりのものです。普通議決は、住民全員が反対したって、実は売主が議長に委任しただけで通せてしまう。

規約の改正などの特別議決は、3/4必要だから、413区画。新旧理事だけで30人くらいいるので、370+30でおよそ400票!!

残った住民のうち、総会に出席せず、委任状を出した人が一割としておよそ50票。このうち、議長に委任した人が大半であったとすると、450票となり、実は、総会が成立さえすれば、採決をせずともすべての議案は決していたことになります。

このような状況で、長時間にわたり住民の不平不満泣き言を聞いた理事の皆さんへご苦労様と申し上げたい。

こんな簡単な総会は、しかし、今回が最後でしょう。11号議案の採決については、売主が賛成に回ったことになった。ここは、必死に助けを求めていた方に誠意を見せる場面ではなかったか。また、10号議案、13号議案での議論から、住民の意見は分かれていた。一部住民の声で都合の良いように決議が運営されなかったか。つまり、反対した人が10人いた議案は、総会の議長をだれがやるかでひっくり返っていた。

90. 291 匿名

売主は1票じゃなかったっけ。

91. 292 匿名

92. 293 匿名さん

>>290さん

今回の総会では大勢の人がすでに結果は決まっていると分かっていたでしょう。
    それでもあれだけの不平不満が意見されたのですから現状は言わずもがなです。

>11号議案の採決については、売主が賛成に回ったことになった。
    >ここは、必死に助けを求めていた方に誠意を見せる場面ではなかったか。
    >また、10号議案、13号議案での議論から、住民の意見は分かれていた。
    >一部住民の声で都合の良いように決議が運営されなかったか。

同意!
    まさしくおっしゃる通りです。

93. 295 匿名

291さん

290です

「組合員の数」の件、大変勉強になりました。ありがとうございました。

94. 296 マンション住民さん

確定申告に、土浦税務署まで行ってきました。つくば市内に税務署があったらいいな。三菱東京UFJ銀行も増やしてほしいですね

95. 297 匿名

確定申告はつくば市役所でもできますよね?複雑なものでなければ。

96. 298 匿名さん

>290さん

極論だと思うんだけど

97. 299 匿名さん

複雑なものでなければ市役所で出来ますよ。ただ、早い時期に申告に行けるなら税務署の方が時間もかからずに申請出来ると思います。税務署なら多少複雑な申告であっても大抵の場合その場で直ぐに対応して貰えますからね。逆に市役所だと近くて行きやすい反面、多少のイレギュラーであってもイチイチ確認したり問い合わせたりと返って時間がかかる場合があります。

98. 300 匿名

議案ごとの反対票、賛成票数とも告示という形で発表されるの?

99. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件