なんでも雑談「火山の近くで原発を稼動!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 火山の近くで原発を稼動!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-27 10:15:39

御嶽山もまさかの噴火。
火山の近くに原発を稼動させるなんて
愚の骨頂だよね。

[スレ作成日時]2014-09-29 01:09:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火山の近くで原発を稼動!?

  1. 103 匿名さん

    >>日本のような火山国に、原発は危険ですね。

    それを終戦後に一番知っていたのは、日本の地震・火山学者、地質学者、気象庁よりもUSGS、つまり米地質調査所の筈。
    米軍基地を設置する際にも地質調査や日本の火山や地震の特性を調査していたはず。

    最近の事例では、東北地方太平洋沖地震時M9.0と発表したのは気象庁よりも真っ先にUSGSだっただろう。
    気象庁はM8.0以下クラスと甘い数値を発表していた。その後、M9.0に修正したのは周知の通り。

    我が国が最初に原発を稼働したのは、大阪日本万国博覧会のあたりだった。
    日本館を見ていればリニアモーターカーの模型が展示されていたが、当時夢のエネルギーと言われた原子力発電があってのマグレブだった。

    現状、リニア東海エクスプレスは現行の新幹線よりも2倍前後の電力を喰う。
    東北地方太平洋沖地震以前は、原発あってのリニアだったのは間違いなかったのでは無いか?

    皮肉な事に超電導推進の技術は、原子力空母の蒸気カタパルトから電磁カタパルトに応用されようとしている。
    リニア技術が軍事技術に転用されるのを恐れているのはレールガンなどもあるからだろう。
    素人ながら核融合の技術がまだまだ目途が立たない現状、合衆国は原子力発電をまだまだ使うのでは無いのか?

  2. 104 匿名さん

    こちらの考えでは、原子力開発を止めろ! とは言わない。
    大気圏外の宇宙船でやっていろ! と言いたい。

  3. 105 匿名さん

    アメリカ大陸にはフランスのように、火山などの危険がなく、地震での津波を考えなくてもいい内陸の川沿いで人が済まないと言う原発を建てられる立地があるので、人類には手におえない原発を建てて事故が起こっても、日本のような大事には至らないですからね。
    遠い将来、人類が原子力を安全に利用できるようになる日が来るための実験の場として、日本を使うのは止めるべきです。

  4. 106 匿名さん

    リニアモーターカーを口実に、原発を稼働させるのなら、世界中から「世界一愚かな国」の烙印を押されるでしょう。

  5. 107 匿名さん

    >>105

    原子力開発に放射性物質を使う限り安全なんて無い。そもそも、プルトニウムは地球上には存在しなかった凶悪物質。
    大気圏外には生命に有害な宇宙線が飛びかっている。ガンマ線とか。
    だから、核融合技術が実用化しない限り、原子力エンジンとか電気推進式エンジンのエネルギー源として宇宙開発でやれ!ってもの。
    現に探査機などで原子力電池を積んでいるだろ。

    >>106

    リニア以前に戦後、商業用原発を売りつけたのは合衆国だろ。
    万博当時、夢のエネルギーとして日本国民は騙されたはず。

  6. 108 匿名さん

    色んな理由がありますが、原子力発電所とは日本には適さないもので、稼働させるなんて論外で、ただちに廃炉にすべきものです。

  7. 109 匿名さん

    将来、日本を滅ぼした原発を許可した人物が、歴史の教科書に載ることでしょう。
    色んな学者などから、火山大国の日本に、危険極まりない原発を建設することは自殺行為だと言われた事などを、どのように隠ぺいしたかなど、詳しく載ることでしょう。

  8. 110 匿名さん

    日本での原発は、どんなものかと考えてみました。

    原発を日本に作るため、本当のことの中から、都合の良いことだけを言い、都合の悪いことは隠ぺいしてしまったが、これまでに、隠ぺいされていた都合の悪いことが徐々にぼろを出し、ついに人類史上最悪の福島原発事故まで起こしてしまい、日本を経済的にも落とし込む原因を作りました。

    悪魔に魂を売るのと同じで、原発に将来を売渡し今だけの普通の生活を得たと言う、馬鹿な選択をしてしまい、今更まともに働く気にもならない無気力な原発依存者を作ってしまいました。

    これから何十年もの間、福島原発を廃炉にする研究を続けながら、どうすれば廃炉に出来るのかを模索していく現実。
    しかも、本当に何十年で終わるのかどうかも分からない、将来が不明なのです。

    また、他の原発が、これから起こる大地震や津波などで福島原発同様の事故を起こす可能性もあるし、戦争やテロにより、原発が狙われ福島原発事故同等の被害が出るかも知れない。

    原発の冷却装置を壊すだけで、メルトダウンが起きて人が近付く事さえできなくなり、福島原発事故のように多くの人が避難することとなるので、数か所の原発が狙われ、メルトダウンを起こせば、日本は終わりです。

    もしかすると既にテロリストが日本政府に対し、原発を狙ったテロをやめて欲しいなら金を出せと脅迫しているかも知れません。
    だから、安倍は憲法改正し集団的自衛権を通そうと必死なのではないでしょうか?

    そうであれば、そのことを国民に知らせるべきである。

    今の原発は、日本を破滅にするだけの時限爆弾と同じです。

  9. 111 匿名さん

    >>110

    何度も言うが、敗戦国ニッポンを動かしてきた巨大な存在は何なんだ?

    じゅあ、日本の首相と合衆国大統領を握手したとする。
    その大統領の背後に見えない恐るべき存在があるのか、無いのか?

    NSA、CIA、など日本には考えもよらない何でもありの国に対し本気で怒らせるとどうなるか? わかっていたるんだろうな。
    それが、今北のおぼっちゃん(SPEK例の映画の問題騒動が収まったか、と言うとお坊ちゃんは援助を受けながら小型機を操縦したポーズをとったとか)、イスラム国などの脅威に対して色々動いているだろう。
    自民党がどうのこうの問題じゃ無い。それを陰で操作している裏の存在があるのがわかっているの?

    原子力エネルギーは原爆の副産物ってのをわかっているの?
    あのアィンシュタイン博士が、一つの過ちだった事を認めているようだし。

  10. 112 匿名さん

    >>色んな学者などから、火山大国の日本に、危険極まりない原発を建設することは自殺行為だと言われた事などを、どのように隠ぺいしたかなど、詳しく載ることでしょう

    あのさぁ、そういう自殺行為だと最も早くにわかっていたのは、日本の学者ではなくUSGSなんだよ。

    以下の米地質調査所

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9...

    戦後原子力発電の技術力を日本が持っていかね?
    殆ど高度なノウハウも無かった状態だろう。

  11. 113 匿名さん

    桜島の山体膨張があるとか、ウエーザーニュースで言っていた。
    前回以上の噴火あるとかで要注意とか。
    やっぱり火山活動は311後、日増しに高まっている。

  12. 114 匿名さん

    活断層を探す調査も3.11があって、ようやく始まり出したようですが、まだ積極的とはいかないのは、原発関係者からの反対があるからでしょう。

  13. 115 匿名さん

    >>114

    >>原発関係者からの反対があるからでしょう。

    何でこんな話が出てくるのか?
    原発関係者と言うより電力会社だろ。

    原発関係者と土木学会は太いパイプで繋がってるはずだ。
    で、なければ原子炉容器を収納するコンクリート構造物の技術力をどうやって進める。
    >>活断層を探す調査も3.11があって、ようやく始まり出したようですが

    これもアホやな。
    中越沖地震時の柏崎刈羽原発被災を忘れたのか?
    あの時は、柏崎刈羽原発の地下に未知の活断層が言われたんだろ。

    あんた、青函隧道において断層破砕帯を貫いているのを知ってる?

  14. 116 匿名さん

    【 ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当 】

  15. 117 匿名さん

    ここに投稿している人物で、そもそも原子力とは何ぞや?を理解していない者がいる。

    膨大なエネルギーを取り出せることがわかっていないようで。
    原子力発電は原爆の副産物を理解しているのか?
    核分裂に伴う放射能は、生命には危険だが。

    大気圏外では、γ線とかいろいろある。
    オーロラの原理も知らないのか?

  16. 118 匿名さん

    >>オーロラの原理も知らないのか?
    元旦からずっと質問ばかりで、意味不明な人ですね。

  17. 119 匿名さん

    >>118

    >>元旦からずっと質問ばかりで、意味不明な人ですね。

    こう意味不明と跳ねる人ほど原子力とは何か? わかっておら単に原発再稼動反対と幼児でも言えることをしているだけ。

    代替エネルギーとして波力や潮力発電のメカニズムを知っているのか?

    太陽風を知らんようだった。

  18. 120 匿名さん


    カウンセリングに通うことをお勧めします

  19. 121 匿名さん

    多分、どっかのスレを荒らしてて、出禁をくらった腹いせじゃないかな?

  20. 122 匿名さん

    >>120

    太陽は核融合をしていることもわからない奴がカウンセリングなどと言い出すのか?

  21. 123 匿名さん

    大学の理系学部を出てるんでシュレーディンガー方程式あたりは1年生の必須ですが、何か?
    逆に、あなたの書き込み方をみると、高卒程度の知識しかないのがバレバレですよ!
    あなたより学歴が高い側からすると、簡単に判るんです。
    ここを読んでいる他の方々も同様に思っていて笑ってるはずですよ。
    ご注意を。

  22. 124 匿名さん

    同一人物であるかわからないこの匿名掲示板で、中には専門の人が潜んでいる可能性はあるが、大体eマンションの投稿者は科学技術系よりカネしか考えない経済脳が多いんだが。

    もし、専門知識を持つ人なら上から目線のようなコメントのやりとりをしないはずだが。

  23. 125 匿名さん

    >>124
    123のレスを正座しながら落ち着いてよく読み、その意味をまず理解した方がいい。

  24. 126 匿名さん

    124が正論だと思った

  25. 127 匿名さん

    >>125

    >>123のレスを正座しながら落ち着いてよく読み、その意味をまず理解した方がいい。

    何だそれ? 正座とはどれほど上から目線なんだよ?
    匿名掲示板にありがちなネガ的投稿。

    専門が素人に対して正しい知識を親切に導いていくのが筋だろ。

    このスレのタイトルは、『火山の近くで原発を稼働。』

    なぜ、日本列島のような火山列島で活火山の側に原発を設置したか? だ。
    あんたがそれを解説してみよ。

    それから『正座しながら』と初めて言える。

  26. 128 匿名さん

    >>127
    その通りですね
    それに、私の知っている技術士の方は、
    皆さんド素人にもいろいろ判り易く説明してくださる力量と度量を持ってます。
    「もどき」とか「未満」のヒトとは違いますね。

  27. 129 匿名さん

    吾妻山、奥羽山系もそろそろヤバいらしい

  28. 130 匿名さん

    何かメディア報道を見ていると、桜島のご機嫌が怪しいらしい。

    ちよっと怒っているそうな。

  29. 131 匿名さん

    自演おつかれ。
    カウンセリングに行った?

  30. 132 匿名さん

    >>131

    何故管理人でもないのに自演だとわかるのか?
    こちらからみて数人が投稿しているのがわかる。

    むしろその程度しか投稿出来ないのならあんたこそカウンセリングに行くべきだろう。

    こうした匿名掲示板でネガ色の強い投稿をする方が病的。

    桜島が何か大噴火の胎動があるとかの情報はあんたにはないのか?

  31. 133 匿名さん

    火山と言うか地震で起こる津波に関してですが、福島原発の津波対策を怠った何人かが刑事告訴されました。

  32. 134 匿名さん

    IAEAから、3.11が起こる何年も前から指摘されていたのを無視していたことが福島原発事故の後、IAEAのことを知ってる側から報道されないと東京電力は黙っていました。
    IAEAの指摘を受けて改修工事をしていれば、今も続いている最悪の状況にならずに済んだのは、誰の目にも明らかなので、刑事告訴されれば日本国民だけでなく、世界中が有罪を望むでしょう。
    これは地震による津波に対してだけでなく、火山噴火の影響を受ける範囲にある原発は、火山による地震や噴火に伴う噴石や噴煙による対策をしているのでしょうか?

  33. 135 匿名さん

    >>134

    してない。
    テロ対策すらおろそかな平和ボケの我々だから。

  34. 136 匿名さん

    日本でテロ対策するのは不可能。

  35. 137 匿名さん

    原発の防衛関連になるが、JASDFはF-35にRQ-4を導入しようとしている。
    宝の持ち腐れでは…

  36. 138 匿名さん

    阿蘇山の噴煙が1300mに達したとメディアからのニュースがあった。
    このまま活動が大きくなるのか、収束に向かうのか誰も知らないのリスクを感じる。
    川内原発はやはり再稼働するべきでは無いと。

  37. 139 匿名さん

    福島吾妻山が火山性地震増加とのニュース。
    日本のあちこちの活火山の胎動を彷彿させる。

    そんな状況で原発の再稼動をするのは危険過ぎる。

  38. 140 匿名さん

    福島原発の事故処理で、汚染水の処理が今年中に終わる予定だったが、今の時点で不可能だと判明したと発表しています。
    しかも、トラブル続きで、汚染水処理の工程で死者まで出たそうです。
    何故汚染水処理の工程で死者が出るのか、理由がわかりません。
    高濃度汚染水なので、被ばくしたのかも知れませんが、恐ろしいです。

    火山で事故が懸念される原発を稼働させれば、こんな事になる原因となるのです。
    日本の原発で、安全なものは無いでしょう。

  39. 141 匿名さん

    >>140

    >>高濃度汚染水なので、被ばくしたのかも知れませんが、恐ろしいです。

    被爆じゃありませんよ。
    転落か何かの事故だったと思います。

    1999年9月の東海村JOC臨界事故をすっかり忘れましたか?
    あのケースが被曝事故と言えるものです。

    とは言え、今年に入って先日の桜島の大規模噴火で噴煙が4000mにも達したとかで心配になります。

    http://matome.naver.jp/odai/2137682039619528201

    こんな状況で川内原発の再稼働は非常な危険ですね。
    降灰が全電源喪失にもなりそうだし。

  40. 142 匿名さん

    >>142
    転落死ですか、過度な労働に因るものかも知れませんね。

    この状況で、川内原発を稼働させるのは自殺行為ですね。

  41. 143 匿名さん

    今日の地震に火山は関係していないのでしょうか?

  42. 144 匿名さん

    >>143

    火山フロントってなものがあるけど、プレートが潜っていくと火山活動が起こるようらしく。
    アウターライズ地震じゃないのだろうか?

  43. 145 匿名

    >火山の近くで原発を稼動!?
    そもそも論…
    そんな所に原発がある?

  44. 146 匿名

    死山ばかりだから大丈夫でしょう

  45. 147 匿名さん

    鹿児島の原発だけかな?

  46. 148 買い替え検討中さん

    富士山の麓に原発作っても大丈夫かい

  47. 149 ぼっちゃん

    原子炉に溶岩が多量に降ったらやっぱり放射能物質は空中に拡散いたしますw

  48. 150 江戸助治郎

    チェルノブイリ事故を経験したウクライナとベラルーシから来日した技術者たちは
    日本の50基の原発立地に驚いていた。
    日本は国全体が原発建設には向いていないそうだ。

    あの二か国は地震が起きないから、彼らはそんなことが平気で言える。

  49. 151 ご近所さん

    韓国から来た人も言った。

    「 日本は原子力発電所を作ることが間違いだった。原爆の被害者で国土も
    地震がものすごく頻繁に起きるのに、危ない原発を建設した。
    周辺諸国の迷惑も考えていない 」

    おそらく、国際的な世論は似たり寄ったり。

  50. 152 匿名

    日本は駄目だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸