マンションなんでも質問「マンション建設時の迷惑料の相場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション建設時の迷惑料の相場は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
先住民との共存・調和を! [更新日時] 2020-09-02 15:52:19
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私の家のすぐそばに、マンションが建つことになりました。
今までは駐車場だったのですが、駐車場+その隣接地が売られてしまい
6階建てのマンションが建つことに・・・

近隣住民への説明等の役割を担う会社があり、その会社と私たち住民は
やりとりをしているのですが、迷惑料はマンション側の最前列の家数件にしか
支払うつもりは無い というのです。日照に関することを重要視している
ようですが、当然その他の迷惑(騒音、振動、埃、etc...)ってあるじゃないですか。

実際迷惑料ってそんなもんなんですか?
また、一戸当たりの相場ってどんなもんだんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-30 15:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション建設時の迷惑料の相場は?

  1. 22 匿名さん

    >21
    株で儲けるのは、大悪人なんですか?

  2. 23 匿名さん

    >>22
    株で「稼いでる」やつは、なにも遊んでる訳じゃないけどな。
    やれクルマが汚れただの、うるさくて昼寝も出来ないだの言って
    土建屋から金をせしめてる連中と比較したら
    充分「働いてる」と言える。

  3. 24 匿名さん

    建築関係の知人に聞いたら、近隣対策専門のプロがいるそうですね。
    ご近所回って、反対運動を沈めるらしいです。

    反対運動のメッカは文京区ですね、あちこちで反対の垂れ幕を見かけます。

  4. 25 匿名さん

    >>21

    もちつけ。
    18は「場合によっちゃゼロ回答」も示唆する意見だぞ。
    結果、スレ主の欲望に冷水ぶっかける事になってると思うんだが。

  5. 26 匿名さん

    >02
    一戸建てとマンションを同じに見るなら
    原チャリも飛行機も同じようにエンジン付いてるから一緒だよね?
    それなら空港の近くに住んでると補償金が貰えるように
    幹線道路沿いの住民も補償金が貰える訳ね。

  6. 27 匿名さん

    現在、自宅マンションの真南が開発中です。
    着工前に近隣説明会が開かれたので参加しましたが、
    「工事中はなるべく騒音や土埃に気をつけます、日曜は作業しません、
    工事車両の出入りには細心の注意を払いますのでヨロシク」という程度で、
    日照の件やまして損害賠償なんて話は全く出ませんでした。

    以前は社宅があったのですが、もう数年前からスラム化していたので、
    何となく予測していた事態ですが・・やはり解体を含め2年に渡る工事は鬱陶しいです。
    ただ、反対運動したりゴネて金銭を要求しようなんて気持ちはありません。
    法律に抵触してる訳でも無いし、決まった事は覆りませんからね〜
    極端な土埃や、現場の人とのトラブルがあった時はその都度連絡しています。
    こちらも冷静に話しているので、丁寧に対応してくれています。当然ですけどね。

    今は良い物件を建てて頂いて、人気のある街にしてくれれば良いなーなんて思ってます。
    周辺の中古相場も上げてくれれば嬉しいですしね。

  7. 28 匿名さん

    そだよね。
    自分のとこもそーやって建ったんだしね。

  8. 29 匿名さん

    工事中の振動とかはしょうがないねー
    こればっかりは・・・・・・

    日当たりが悪くなるんら文句言う資格はあると思うけどね
    やっぱり、住むなら低層住宅地なんですよ

  9. 30 匿名さん

    私は今月末新築マンションに引っ越す予定の者なのですが
    そこの北側の既存マンションから反対運動がおこっていて只今裁判中です。
    やはり日照権のことなど言っているようです。
    周辺には立派な反対ののぼりや看板もまだある状態でして・・・
    結局、1月の話し合いでは解決できず3月に判決がでると通知がきました。
    せめてのぼりや看板は入居までには撤去してほしいのですが無理ですよね?

  10. 31 匿名さん

    都内では駅から少し離れた所に、近隣商業地区と言うのがあります。
    実際には住宅が多くあるんですが、日陰規制も高さ規制もない場合があります。

    こんな所に、マンションが建設されると近隣の住民から日当たりの点で、文句を言われますが
    一笑されて終わりのようです。
    用途地域によっては、
    「日当たりなんか求めちゃいけない、日当たりを求めるなら住宅地に引っ越してください」
    と行政に言われているようなものです。
    昔からずっと住んでいる住民にとっては、迷惑な話です。

    最近は、地域初のタワーなんて無理矢理商業地域や住宅地、準工業地に建設するから困りものだね。
    タワーなら湾岸地区に建てればいいのに・・

  11. 32 匿名さん

    >>30
    無理ですね。
    反対運動ののぼりや看板が営業妨害になるとデベが訴えた判例ではデベ側が敗訴しました。
    まぁ、永遠と運動が続くわけではないので見ないふりしていたほうがいいです。

  12. 33 匿名さん

    >>30さん

    反対運動の目的は何ですか?
    建設反対なら、もう手遅れですよね、やっぱり日照権の保障金なのでしょうか。
    対面した部屋を全て曇りガラスに変えろというような問題でしょうか。

  13. 34 匿名さん

    30です。
    やはり無理ですよね。反対運動の目的は建設反対だったのですがデベが
    言うには(本当かは分かりませんが)最終的には日照権の保障金が欲しいとのことです。
    3月末に決着することを願って入居後は見ないふりをして過ごそうと思います。

  14. 35 匿名さん

    用途地域と、建築基準法どおり建設計画を発表しているのに
    人間って浅ましいね。

  15. 36 匿名さん

    それでも建設中の騒音・振動・粉塵などで頂けるものもありますから、欲しい人は早めに手を打つべし。

  16. 37 匿名さん

    ソフトに対応するとデベは出すと思いますよ。
    近隣対策費は3%位予算組してますから、使わないと現場作業員の飲み代に変りますよ。

  17. 38 匿名さん

    結局金銭要求すると、自分達が建替えするときに
    仕返しされるだけ、そういう人達を今まで散々
    みて来た、自分達が金銭要求したんだから仕返し
    されて当然だけどね。

  18. 39 匿名さん

    >>37
    漫画か大衆週刊誌の見過ぎだよ・・・・

  19. 40 匿名さん

    >38
    新築マンションなら、自分の目の黒いうちに建て替えは不可能だから、大丈夫じゃないの?

  20. 41 匿名さん

    >38
    そしたら又やり返すだけだよ
    男ならやり返せ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸