マンションなんでも質問「浴室乾燥機の使い心地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室乾燥機の使い心地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-07-13 09:24:49
【一般スレ】浴室暖房乾燥機| 全画像 関連スレ まとめ RSS

入居前はとても楽しみにしていた浴室乾燥機。
以前から独立型ドラム式乾燥機は使用していたのですが、引越しを期に不要になるかな?と思いきや…
確かに浴室乾燥のほうがシワになりにくい、縮みにくいという利点はありますが、
ドラム式に比べて時間もかかるし、乾きムラもあって何度も並べ方を変えてみたりとけっこうなストレス…
皆さんのお宅はどうですか?
浴室乾燥の効率的な使用法などあれば教えていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-17 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室乾燥機の使い心地

  1. 2 匿名さん

    バルコニーに干せない場合に、完全乾燥までの時間を短くするものだとわりきっております。
    あれでほんとうの乾燥までもっていくのは、時間と電気代のムダです。

  2. 3 匿名さん

    スレ主です。
    やはりそういうものなのですね…
    あまり便利なものとは呼べませんね。
    これからの季節、暖房をつけた部屋干しのほうが早く乾いたりして^_^;

  3. 4 匿名さん

    タンブラー乾燥できない衣類もけっこうあるので、浴室乾燥は便利ですよ。
    長くても一時間くらい乾燥かければあとは自然乾燥でも十分です。
    乾きムラも、天日干しでも衣類によってムラはあるのでしょうがないと
    割り切ってます。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    怪我などで風呂に入れない時、シャワーを使います。
    今の時期だとシャワーしているとブルブル震えてしまうような寒さ、浴室乾燥には暖房機能も付いているのが普通です。
    非常にこういう時には役立っています。
    この間、そういう状況になったので、改めて恩恵を享受しています。

    普段は、雨の日に吹き込んでくる時の非難処置として使っています。3時間近く乾燥させないとしっかりとは乾きません。
    時間とコストがかかるのは割り切りです。
    その間、風呂が使えませんから、何時乾燥させるかには頭を使います。

  5. 6 匿名さん

    私はお風呂乾燥機使ってませんが、乾燥させるときに扇風機を浴室に持ち込んで併用
    したらどうでしょうか?早く乾くかも??

  6. 7 匿名さん

    今はベランダに外干しができるので、
    天気が悪くて乾きにくいときに浴室乾燥を使っています。
    今度転居するタワーマンションはベランダ干しは禁止なので、
    浴室乾燥に頼ることになりそうです。
    夏の天気のいい日は外でカラッと乾かしたいですけれど・・・
    洗濯機も乾燥機能付きの物に買い換える予定です。
    ベランダ干しの出来ないマンションにお住まいの方はどのようにしていらっしゃいますか?

  7. 8 匿名さん

    バスタブに水が入っていると、いつまで経っても乾きませんよ。
    お風呂に入った後の壁に水滴がついている状態もダメです。
    最低でも蓋をすれば、標準タイマーでうちは十分乾燥しきっていますよ。

  8. 9 匿名さん

    これからの季節は乾燥しているので
    天気の悪い日に朝から浴室に干しておいて、
    夕方に1時間ほど浴室乾燥すると完全に乾きます。
    もちろん24時間換気はつけてます。
    さすがに湿気の多い夏場はダメでしたけど・・・。

  9. 10 匿名さん

    洗濯乾燥機で乾かすのと浴室乾燥機で乾かすのとでは仕上がりは違いますか?
    書き込みを読むと、洗濯乾燥機だとしわが出来るみたいなのですが。
    私的には洗濯乾燥機の方がふっくら仕上がり、良い印象があったのです。

    私は来春新築マンションに引っ越しで、今使っている洗濯機を処分して洗濯乾燥機を買うか、
    浴室乾燥機を使うかで迷っています。
    皺が出来るのであれば、考えていない部分でしたので、購入は迷ってしまいますしね。

    洗濯乾燥機は電気代など結構かかりるものですか?
    やはり外に干して、乾かない時のみ浴室乾燥機の方が良いのかな!?

    質問だらけですが、お使いの方教えてくれないでしょうか!

  10. 11 匿名さん

    10さんへ

    前のレスに書かれてもいますが、浴室で乾燥機を使う場合、浴室内の水気をある程度ふき取らないと洗濯物はなかなか乾きませんよ。
    浴室窓があればふき取る必要はあまりないかもしれませんけどね♪
    浴室乾燥機を使う場合は、外で干していて夜乾ききらなかった時に使うくらいが一番よろしいかと思います。
    洗濯機の乾燥機にはやっぱりかないませんよ★(とくにスピードが)

  11. 12 匿名さん

    我が家には浴室乾燥機も洗濯乾燥機(2005年製ドラム式一体型)もあります。

    浴室乾燥機は、感覚的には4畳位の部屋を40数度程度の暖房入れっぱなしで
    衣類乾かすって感じですから、かなり光熱費かかる印象あります。

    また、全自動洗濯乾燥機も、コインランドリーの乾燥機のような
    乾き方は自動運転ではありえませんね。シットリした(?)生乾きの
    仕上がりです。電気屋曰く、一体型ではなく、専用乾燥機だと
    もうちょっと乾くらしいですけどね。
    逆にシットりしているので、そこから干せはシワっぽくはなりにくいかな。

    我が家では「洗濯乾燥機→部屋干し」が基本で、急ぎのときだけ
    「洗濯乾燥機→浴室乾燥」です。

    数万円の差だから乾燥機付買うのは○ですが、時短のための
    補助くらいに思った方がよいですよ。(浴室乾燥も)

    暖める空間が狭く、回転もさせている洗濯乾燥機の方が
    光熱費はかからないと思っています。(確証ないですが)

  12. 13 匿名さん

    ガス式浴室乾燥機と電気式ドラム型乾燥機を併用している者です。
    気になる光熱費は、浴室乾燥機の方がかかる気がします。
    (1ヶ月ごとにどちらかだけを使用し、光熱費の比較をした)
    その差はわずかでしたが、かかる時間が違いました。

    我が家は共稼ぎということで、家事の合理化を最優先に考えています。
    試行錯誤の結果、我が家は厚物はドラム式へ、薄物やシーツなどは浴室乾燥機へと使い分けることにしました。
    出勤前にスイッチを入れると自動的に止まるドラム式に対して、いちいち時間設定が必要な浴室型。
    帰宅した時に完全に乾いていなくては、その後の家事の段取りが大きく狂います。
    何度も期待を裏切られ、やっと我が家スタイルを確立できました。

    多機能商品は単機能商品には所詮かなわないものなんでしょうか
    今後のメーカー努力に期待ということで・・・。

  13. 14 10

    >>11さん、12さん、13さん

    ありがとうございました。
    買ったこともない洗濯乾燥機の良さだけが目立ってしまって、
    どうしようかと悩んでいた所です。

    でも、皆様の書き込みを見て、その家庭のスタイルによって違うのだと実感致しました。

    これからよく考えて購入かどうか考えてみようと思います。

    皆様の書き込みは大変勉強になりました!
    ありがとうございました。

  14. 15 スレ主

    皆さん、いろいろ工夫されているのですね!

    >10さん
    シワを気にされているようでしたが、わたしの書き方も悪かったかもしれませんね。
    私がいうシワとは、たとえばパリっとしたシーツやカバー類を乾かす場合、
    ドラム式だとどうしてもシワになってしまい、対する浴室乾燥は当然ながら浴室内の物干しに干すのでシワになりません。
    なので、洗濯物がぜんぶシワシワーってわけじゃないですよ。
    ちなみに我が家は洗濯乾燥機ではなく、乾燥機独立ですので、そちらの方は何とも言えません。
    ドラム式洗濯乾燥機が主流になりつつある今、洗面所にドーンと構える我が家の洗濯機と乾燥機…
    けっこうな圧迫感だけど、どちらかが壊れるまではお世話になりそうです。

  15. 16 匿名さん

    浴室乾燥機も、空気が出てくる場所に厚めの物を、そうで無い場所に薄めの物を置くだけで、乾燥状態はかなり改善されます。
    取扱説明書にも書かれています。
    うちは外干しが基本で、雨が降っても南向きバルコニーの為、年に数日しか雨が吹き込みません。
    あくまで浴室乾燥は補助的位置付けです。

    外干しが出来ないなら乾燥機との併用もあるでしょうね。でも凄いコストがかかりますね。

  16. 17 匿名さん

    10さん
    もう見ないかな?

    うちはセパレートの乾燥機を使ってます。
    洗濯機から取り出すときに面倒くさいな〜っと思いながらも、バンバンと衣類を伸ばして
    乾燥機に入れて回すので、シワは殆ど気になりません。一体型を使っている人に聞いたら
    この一手間が有効らしいので、洗濯機が壊れてもこのままセパレートでいこうと思ってます。
    浴室乾燥機は急ぎの時だけ、乾燥機にかけられないものを乾かすときに使ってます。
    失礼しました。

  17. 18 16

    パンパンするのって私の親が普通に選択干す時にやっていました。
    角ハンガーや棹干しする時でも、私は普通にやっています。
    下着ならアイロン掛けはこの一手間で不要になります。
    パンパン以外に、もう一つ皺伸ばしの方法があります。
    少しだけ引っ張るんです。あまり引っ張るのは生地を痛めるので、手加減が必要ですが。
    これも大正生まれの親から学びました。

    カミサンにもやるように言っているんだけど、駄目なんだよね。面倒くさがってやろうとしない。
    後で苦労するのが目に見えているんだけど、昔の人の知恵のいい点は、子供達に引継ぎたいね。

  18. 19 18

    >>17
    パンパン引き伸ばすのは生地が傷むので私はやりません。
    パンパンと叩くだけで充分。それ以外に少し引っ張る。その2つです。

  19. 20 10

    皆さんありがとうございます!

    私も基本は外干しになると思います。

    新居に入るにあたって洗濯乾燥機の購入を考えましたが、
    まだ洗濯機を買って4年ですので、まだまだ使えます。

    でも、新居が今程日当たりが良いとは考えられないので、
    今から考えとかないと・・・と焦ってしまいました。。。

    毎日家にはいますので洗濯はいつでも出来ますし、
    冬など若干乾かない場合、浴室乾燥機を使用しようと思います。

    皆さんの書き込みを見ると、いろいろご自身のスタイルでやられているみたいで
    本当に勉強になります!!!!

    私も新居に行ったら、自分のスタイルを見つけて頑張りますね。
    これから一生住んでいく所ですからね。
    主婦の皆さん頑張りましょう♪

  20. 21 匿名さん

    ドラム型は、洗濯・乾燥の容量が違いすぎる。
    改善してほしい。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    かなり改善されてきてますよ。

  22. 23 匿名さん

    うちの洗濯機は斜めドラムの東芝TW-130ですが、おしゃれ着は浴室乾燥機で干します。
    やっぱりドラム式ではシワがついちゃいます。
    なので重宝してますよ、浴室乾燥機。
    干すときは夜中に3時間かけてます。

  23. 24 匿名さん

    韓国みたいに10キロ級が欲しい。

  24. 25 匿名さん

    実際のところ、浴室乾燥機は1時間あたりどれぐらいの光熱費が
    かかるものなのでしょうか?
    そういうデータのありそうなところを探したんですが、見つかり
    ません。
    電気式、ガス式それぞれわかるとうれしいです。

  25. 26 匿名さん

    東京ガスのホームページには90分63円と書いてありました。

  26. 27 匿名さん

    電気式で洗濯物は厳しい。説明書にも大物厚物丈が長いものはご遠慮くださいって・・・・12時間タイマーだからジーンズもその気になれば乾くけど(たしか8〜9時間かけたような)
    ユニットバスの暖房にはちょうど良いけど。

  27. 28 匿名さん

    我が家の浴室乾燥機は風呂湯が溜まっていても蓋を閉めていればしっかり乾きますよ。
    洗濯機の乾燥機を使ったことがないので比べられませんが、4kgの洗濯機の量でだいたい6時間以内に乾きます。
    ナショナルのものです。
    基本的には外に干すんですがこの時期乾ききらないことが多いので夕方にはいつも浴室乾燥にしています。
    追い炊きも平行してますが問題ありません。

  28. 29 匿名さん

    浴室乾燥はあくまでサブとして使用するのがいいかと。
    02さんがおっしゃっているように完全乾燥させるとなると
    洗濯物の量や生地の厚さ、干し方にもよりますけど
    とんでもなく時間がかかります。
    なのでうちは通常は使ってません。
    どうしても使うときは、時々洗濯物の位置を変える、
    洗濯物を裏返す、ずらすなどしてまんべんなく風が当たるようにしてます。

  29. 30 匿名さん

    効率悪いし、電気代が高いぞ。

  30. 31 匿名さん

    何十年前の誰にロングパス?(笑)

  31. 32 買い替え検討中さん

    >>26 匿名さん

    そうなんですね。ありがとうございます!

  32. 33 匿名さん

    >>24 匿名さん

    韓国製は凄いですよね。

  33. 34 匿名さん

    >>2 匿名さん

    そうですね。時間が解決するもの。短縮するためにお金を使うなんてあたまわるいですね。

  34. 35 マンション検討中さん

    結構便利な装置らしいですね。

    最近は木造アパートでも設置されているところが稀にあるようで、電気料金も払えない貧困層になんでこんなものが必要かと思って、貧困層に詳しい専門家の知人に尋ねたら、どうやら、溝に落ちているタバコの吸殻を拾って来て乾かすのに使うらしいです。

    良く意味がわかりませんが、木造アパートには煙草死番虫というのがいるそうで、それの餌にするとか。

    不思議な世界です。

  35. 36 坪単価比較中さん

    >>25 匿名さん

    スマートメータが付いているので、毎時の電気消費量がわかるようになりました。
    そこで浴室乾燥機を2時間ほど動かしてみたのですが、エアコン稼働時と比べて3~4倍ぐらいのピークができていてちょっとびっくりしまました。

    恐らく、サーモスタットとかついておらず、オン時はガンガン発熱しまくるのでそんな感じになるのだと思います。使いすぎには要注意ですね。

  36. 37 匿名さん

    >>35 マンション検討中さん

    へえー。凄い。

  37. 38 口コミ知りたいさん

    >>30 匿名さん

    高いですね!

  38. 39 匿名さん

    >>35 マンション検討中さん

    臭くて汚くて危なくて掃除が大変な喫煙者、ええかげんにせえよ。

    マンション内で煙草死番虫を育てるな。

    フンコロガシはおまえ一人で十分過ぎる。

  39. 40 匿名さん

    >>8 匿名さん

    それはそうですね。

  40. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん
    悪い連中だと、大麻栽培とかやらかしかねないです。

  41. 42 匿名さん

    >>24 匿名さん

    韓国製は優秀ですよね。日本製はぜんぜんだめ。

  42. 43 検討板ユーザーさん

    >>42 匿名さん

    煙草死番虫をそだてるには韓国製がナンバーワンなんですね。

    経験者の情報は重要ですね。

  43. 44 匿名さん

    >>26 匿名さん

    いまでは、もうちょっとあがっているかな。

  44. 45 匿名さん

    長時間運転しつづけると出火の原因となるようです。注意が必要ですね。注意喚起がなされています。怖いです。

  45. 46 マンコミュファンさん

    浴室で大麻やタバコの栽培は違法行為です。煙草死番虫の孵化は迷惑行為です。止めましょう。

  46. 47 マンコミュファンさん

    大麻 追い焚き物件は時々レオパレスででるようですので、そちらに行ってくださいね。

    https://www.leopalace21.com/m/sp/word/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E3%80%80%E8%B...

  47. 48 匿名さん

    おお、ここでまさかの黒蜥蜴!

  48. 49 マンコミュファンさん

    煙草死番虫は喫煙者の死を見守る聖なる虫と喫煙者に崇められています。

    喫煙者が死んだ時には大量に発生し、喫煙者の亡骸が目にも止まらぬ速さで食い尽くされるそうです。

    喫煙者には昇天天使と呼ばれているそうです。

  49. 50 匿名さん

    >>49 マンコミュファンさん
    すごいね

  50. 51 匿名さん

    >>36 坪単価比較中さん

    へえー。凄い。

  51. 52 評判気になるさん

    >>49 マンコミュファンさん

    ゲゲゲ、そんな虫がいるんだ。

  52. 53 坪単価比較中さん

    ニコチンのカスがすごい

  53. 54 口コミ知りたいさん

    >>11 匿名さん

    な る ほ ど そ の と お り で す ね

  54. 55 通りがかりさん

    煙草死番虫を育てるのに使っちゃいけません。

  55. 56 坪単価比較中さん

    >>46 マンコミュファンさん

    わかりました!

  56. 57 匿名さん

    >>55 通りがかりさん

    常識です。

  57. 58 匿名さん

    >>48 匿名さん

    黒トカゲが素顔位。

  58. 59 評判気になるさん

    なるほど。


    赤ちゃんゴキブリ300匹をトカゲの目の前にぶちまけたらパニックに…

  59. 60 匿名さん

    どうやって関知するんだよ。教えてくれよ。
    言い訳なんかしてねーだよ。貰い事故みたいなもんだろ

  60. 61 匿名さん

    ドラム式は傷むからダメ。

  61. 62 匿名さん

    >>26 匿名さん

    それはすごい。

  62. 63 匿名さん

    大麻や煙草の栽培は違法です。

  63. 64 匿名さん

    黴臭くなるしあまり乾かないね

  64. 65 匿名さん

    結構電力を消費するので、無自覚に使いまくった月の電気代を確認しましょう。

  65. 66 匿名さん

    そうでもない、嘘駄目

  66. 67 匿名さん

    一時間以上は連続運転しないことが肝要。

  67. 68 匿名さん

    カビ臭くなる。
    さりとて清掃は分解で大掛かり。

  68. 69 匿名さん

    ホコリのつららが落ちてくる。

  69. 70 匿名さん

    臭い汚いキレやすい貧乏喫煙者は、マンションと無縁。ありとあらゆるマンション設備に難癖つけて嫌がらせ投稿して自己満足する低能。もう少し気の利いた面白いことが書ければ、少しは賢さが匂うんだが、アホまるだし。

  70. 71 匿名さん

    電気代がスゴイ。

  71. 73 匿名さん

    ダメだね乾太くんのほうが上。

  72. 74 匿名さん

    >>68 匿名さん

    2万円ぐらいかかった。

  73. 75 匿名さん

    天気の悪い時は便利だよね。

  74. 76 匿名さん

    >>4 匿名さん

    ムラは仕方ないんですね!

  75. 77 購入経験者さん

    時間が短いと乾きムラがあるかも知れませんが、十分な時間乾燥させると問題ないですよ。

  76. 78 匿名さん

    それは有り得ない。

  77. 79 匿名さん

    >>63 匿名さん

    気のせいだね。

  78. 80 匿名さん

    >>77 購入経験者さん

    当然ですね。2時間でほぼ完璧です。

  79. 81 匿名さん

    >>63 匿名さん

    そうでもない。

  80. 82 匿名さん

    誰かに投稿されるのが嫌なの?

    無意味じゃないかね?

  81. 83 匿名さん

    >>75 匿名さん

    そうでもない。

  82. 84 匿名さん

    浴室乾燥機、長期に不在にする前に、一斉の洗濯をして、浴室も一緒に乾燥させています。結構量が乾せるので、便利です。

  83. 85 匿名さん

    そうでもない

  84. 86 匿名さん

    >>65 匿名さん

    すごいことになってた!!

  85. 87 匿名さん

    カンカンアパートにはついていないから、貧乏喫煙者には理解できないようね。

  86. 88 匿名さん

    無駄だね、無用の長物だね。

  87. 89 口コミ知りたいさん

    貧乏喫煙者には、無駄で、無用の長物だそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸