管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 201 匿名さん

    >マンションが出来て3年ほどして突如自治会が出来た。 加入の意思確認もなく管理会社からの請求書に自治会欄が出来て請求額の合計にのっかてるから反対も何も口座にお金があれば当然引き落としに。 もちろん全戸加入。

    日本人も地に落ちた。その内に近隣大国の植民地になうだろう。

  2. 202 匿名さん

    >自治会に金を集めたい連中と理事会の幹部が友達感覚ならどうとでもなる。

    ①ある時、管理費と一緒に引き落としだった自治会費を別途徴収にすべきではと意見が出て、保留と
     なり自治会がピンチに。
     「うちの理事会ではそれでいいと判断している。管理会社も問題ないと言っている」
     の一声でもとの同時引き落としに戻る。

    ②管理費の収入になっていた毎月の資源ごみ買取費とそれに係わる回収奨励金がいつのまにか自治
     会に渡されていることがわかり苦情が。
     昔、子供会をつくろうかとしたことがあり理事長がいいと言ったのでその資金源にもらうことに
     した。結局子供会はできなかったが、くれるっていったんだから自治会でもらっておくことにした。
     こちらは、今後改善するらしい。
     今までの分は返す気なし。

    理事会の議事録にも自治会の会報にも書かれている(もっと丁寧な感じで)ので噂とかではないよ。
    他にも管理費から自治会費にあげたっていうのはいくつもある。

    >いまどきそんなマンションも管理組合も管理会社もあるわけないでしょ 作り話はほかでね
    あるよ。
    管理会社はOGコミュニティライフ
    長文すみません。

  3. 203 匿名さん

    ここの別スレ。
    『子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64948/

    自分の金でもないのに最初に渡したやつが悪い。

  4. 204 匿名さん

    >202 >203
    そんな特殊で稀な例を書かれてもねぇ。
    倫理観も皆無な地域でお気の毒さまとしか言い様がありませんね。

    最低限、民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している普通の町内会の話お願いね。
    なんか法令違反を黙認するBURAKUみたいで恐いですよ。

  5. 205 匿名さん

    >管理費から自治会費にあげたっていうのはいくつもある。

    うちもそうです。

    管理規約で自治会費徴収して、管理費から自治会に支払う規定を削除したけど、

    「自治会協力費」という名目で、同額を管理費から自治会に支払っているよ。

    いまだに。

  6. 206 匿名さん

    団塊から戦中の世代の日本人の悪い例ですね、名目変えて知らん顔。 オ~恐!
    頭古すぎね。

  7. 207 匿名さん

    マンションの場合、もともと自治会なんかなくてもいいのに作るからお金があっちこっち動く。

  8. 208 匿名さん

    >最低限、民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している普通の町内会の話お願いね。
    役員になったって内情なんかわからない。
    自分が住んでいる地区の自治会が、『民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している』
    なんて豪語できる人がいるのか?

  9. 209 匿名さん

    それ普通ですが なにか

  10. 210 匿名

    町内会長さんや自治会長さんは自治体の行政協力員と言う名目なのよね。

    市や区役所は会長さんたち毎年集めて研修旅行や宴会で教育してるよ、地方自治法もね。

    役所への陳情は議員使わず要望書でお願いね~とかの教育もね… 経験者なら解るよね。

    教育も有るしね、今時強制加入や会費の強制徴収なんてありえませんよ、村の町内会は知りませんがね。

  11. 211 匿名さん

    うちも近くにショッピングセンターができるからマンション前にバス亭を作って欲しいって
    自治会から市へ要望をあげたけど却下されたよ。
    親戚の親父が酒屋を始めるんで。
    家の前にバス亭とポストを作ってほしいって議員に陳情したときはすぐに通ったのに。

  12. 212 匿名さん

    民法や地方自治法なんてむずかしいこといわれてもね~。
    自治会はもっと自分ルールで動いてるんだよ。

    >ごみの分別ルールが守られていないとして、家庭ごみの中身を調べ違反者を特定する「開封調査」
    >を実施する自治体が増えている。政令指定市ではすでに札幌、横浜、千葉の各市が実施している
    >のに続き、京都市も来春の条例改正のための検討に入った。

    これが都会。
    憲法に違反する可能性もあるって言ってる弁護士もいるけど、条例化すればOK。
    なのか?

  13. 213 匿名さん

    どちらかというと田舎の実家に住んでいた頃、ごみ袋を開けてチェックするおばさんって
    いたけどちゃんと分別しない人よりそっちの方が変人扱いだった。

  14. 214 匿名さん

    それ町内会のできる事じゃないよね、なんの権限もないし。
    ゴミの集積所も個人などの土地なら解るが公共の場所なら町内会は無関係。
    ボランティアで掃除当番決めてるだけでしょ、会員じゃなくても捨ててるよ。

    >自治会はもっと自分ルールで動いてるんだよ。
    自分のルールなんてないよ、自治体に認可されての団体だからね、
    法令には従ったうえで、あとは好きにやってね。

    おたくね、町内会ってなんの力、権限もない団体なのよ、理解したら?

  15. 215 匿名さん

    >「開封調査」を実施する自治体が増えている。
    何の権限もないけどゴミ捨て場の清掃当番は、義務みたいなものかと思っていました。
    自治体って市役所の人とか?
    そんな人たちだけで全戸のゴミ袋をチェックできるの?
    って少し疑問です。

  16. 216 匿名さん

    >町内会ってなんの力、権限もない団体なのよ、
    でも、町内会から苦情の手紙なんかもらったらビクビクしそう。
    まだ経験はありませんが。

  17. 217 匿名

    ↑そんなの虫だよ 蟲

    >自治体って市役所の人とか? そんな人たちだけで全戸のゴミ袋をチェックできるの?
    TVで横浜のがやってたよね、町内会じゃなく市区役所だよ、人も雇ってるのかもね。
    ゴミの中から住所や名前などの手掛かり出ると職員が出向いて注意指導するみたいだよ。

  18. 218 匿名さん

    町内会加入率4割ないんだよ。
    役員は爺ばかりで、本人がゴミ分別出来ないんだよ
    マンションのゴミ袋を開封チェックするわけないだろ!

  19. 219 匿名さん

    >TVで横浜のがやってたよね、町内会じゃなく市区役所だよ、人も雇ってるのかもね。
    >ゴミの中から住所や名前などの手掛かり出ると職員が出向いて注意指導するみたいだよ。
    シルバー人材センターに頼んでも断られそうな仕事。
    人の家のゴミ袋を開けてる姿なんか子供に見せられない。
    市の清掃局の職員なら立場上断れないだろうけどよく雇えたね。
    時給いくらなんだろ。

  20. 220 匿名さん


    おたくの感覚がおかしいみたいだね、それで子ども育てられるの?
    ゴミ袋開けられるような非常識な行為が悪なんだがな。
    開けるゴミ袋も回収員が明らかにマナー違反とした物だけ、
    テレビのニュースでは横浜の職員が開けてたよ。
    身元が解らないようにゴミに小細工する悪質者もいたわ。

  21. 221 匿名さん

    マンションには関係ないわだいでしたね。

  22. 222 匿名

    ↑ マンションってなに?  スレッド名:町内会への入会パート2 だけど

  23. 223 匿名さん

    >>222
    このスレは、管理組合の板にある。
    管理組合の中での話題であることが前提条件なんだよ!

  24. 224 匿名さん

    ↑ 
    マンションや団地もゴミ出しは関係オオアリだろ
    ゴミも管理してる良いマンションばかりじゃないからな

  25. 225 匿名さん

    町内会がマンションのゴミ袋を開封し文句言うこてとはありませんね。
    マンションのゴミは管理員が管理してます。

    マンションのゴミ置き場を町内会が使いたいと言うなら、話題になりますね。

    町内会に入らない戸建ても多い。
    ゴミ問題なら、マンションではなく戸建ての方々でお話し下さい。

  26. 226 匿名さん

    >>225
    話それ杉 誰もそんな事かたって無いよ

    マンションや団地では今でも個々で集積所にゴミ出ししてる所もあるんだよ
    その住民の中にもマナー守らない馬鹿はいるんだわ
    集積所は確かに共用部だが逐一見張りをたててまで管理して無いよ~ 笑

    そういう集積所はたとえ私有地でも横浜みたいにゴミ袋開けるよね
    ゴミの回収車が 回収したゴミが燃えて車両火災とかもあるからな 当然だろ

  27. 227 匿名さん

    軌道修整します。

    マンション管理組合で、町内会には加入できません。
    町内会への加入は、各部屋の住民が判断し加入する。
    マンションで自治会を立ち上げた場合も同じです。

    管理組合は建物の維持管理をする団体です。
    任意団体への加入は、強制できません。

  28. 228 匿名さん

    >マンションや団地では今でも個々で集積所にゴミ出ししてる所もあるんだよ
    マンションでっていうと「最近のマンションでは、〇〇って」ゴミ問題は関係ないって言う人が
    いるけど、まだマンション内に集積所がある方が多い気がする。
    いいかげんにやったって管理人がやってくれるのは確かなんだけど普通に出していればやらなくて
    いい作業なんだからやってやれと言う人がうちは多い。

  29. 229 匿名さん

    >軌道修整します。
    >町内会への加入は、各部屋の住民が判断し加入する。
    >管理組合は建物の維持管理をする団体です。
    >任意団体への加入は、強制できません。
    なんと言ってもパート2にもなるとここにきてるみんなは、もうそんなことわかってる。
    今更、その話題では盛り上がらない。
    脱線かもしれないがゴミ問題はなかなか興味深い。

  30. 230 匿名さん

    スレ違いなんだよ。
    ゴミ袋やりたいなら、ゴミ袋スレたてろよ。
    町内会がマンションのゴミ収集にクビ突っ込むなよ。

  31. 231 匿名さん

    何を怒っているのかよくわかりませんが
    ゴミ袋の話題が気に入らないならしばらく見なければいいのでは?

  32. 232 匿名さん

    マンション住民は金だけ払えばいい、何もするなと言っている町会さん
    地域の祭りの担当者に、私の名前を勝手に記載してた。

    PTAで地域の祭りに参加して、名簿見て驚いちゃいました。
    マンション住民の名前を勝手に使い助成金貰ってたのね。

    情けない町会役員たち。

  33. 233 匿名さん

    >マンション住民は金だけ払えばいい、何もするなと言っている町会さん

    あ、これは、マンションのデべが、建設前に、町内会の幹部に対して、

    「町内会費は強制で管理費から払うから、
     町内会はマンションのことに口出すな(町内会費集めなどの名目で、マンションに入ってくるな)」

    と言ってたそうだよ。

    そのため、町内会の活動は不活発で交流はないが、町内会の財政は「潤って」いるそうだ。

    こういう町内会は、災害の時は、助け合いなどしないだろうねえ。

  34. 234 匿名さん

    マンションのデべが、町内会をつぶすことに加担する、というわけだ。

    マンション標準管理規約で、コミュニティ条項の削除に反対するのなら、

    デべが町内会をつぶすことに加担している事実を直視すべきだよ。

  35. 235 匿名さん

    デベに町会を潰せやしない。
    町会が廃れるのは時代にそぐわないから!
    戸建住民が退会していき、新居戸建て住民も入会しない。

    町会が差別思想組織だからですよ。
    他人を監視し文句言うだけの組織では廃れて当然。

  36. 236 匿名さん

    >マンション住民は金だけ払えばいい、何もするなと言っている町会さん
    まったく同じ感じ。
    近隣の町会は、マンションの戸数が多いからうちの町内会には入れないが、
    マンション内で自治会を作るように言ったらしい。
    重要事項説明書にも自治会を作るようにみたいなことがのっていた。

    普段、近隣自治会とはまったく交流もないけど、災害があったときは
    あれこれ協力しろって言われそう。
    先に言っておくけど決して田舎じゃないです。

  37. 237 匿名さん

    >重要事項説明書にも自治会を作るようにみたいなことがのっていた。

    自治会を作るのは勝手だが住民が入会するのも勝手なんだけど、成り立つの?  笑


    重説の中にもインチキが横行してるみたいですね、そういうの、無視で良いですよ。

  38. 238 匿名さん

    先週末に地元の神社の例大祭があり、地元の町内会でも御神輿を出すなど賑わっていたようです。
    そこで驚いたのが、町内会館の前に立てられた寄進者一覧の掲示板に、地域のマンション管理組合
    から寄進がなされたいたことです。
    町内の会社や商店なら団体・会社として、町内会に寄進するのは理解できるのですが、マンション
    の管理組合が寄進する理由が全く分かりません。
    マンション住民からは、戸別に町内会費を納めさせた上に、管理組合からもお金を巻き上げるって、
    理解不能です。

    うちのマンションは、町内会への加入は強制ではなく、は戸別加入で本当に良かったと思いました。

  39. 239 匿名さん

    >>233
    うちは、デベは関係なく町会が悪い。

  40. 240 匿名さん

    マンションの管理組合が近所の町内会の神社に・・・なんていう話しは、一部の特異な地域の
    ことだと思っていましたが、うちもことあるごとにお酒を寄贈したりしているのを知って
    ちょっと驚きました。
    管理会社が購入して届けたあとに日常の事務用品などと同じ扱いで支払の清算書がまわっ
    てくるらしいです。
    任意加入のマンション内町内会もありますが、管理費から払っています。

  41. 241 匿名さん

    それぞれの自治会で考え方違うから
    自分のとこだけ自分がやりやすいようにすればいいんでないの?
    金払いたくない人は取り戻すよう請求すればいいだけのこと

  42. 242 匿名さん

    神社からの要求は厳しいからね。
    町内会や自治会に入ってなくたってこのあたりは、うちの氏子だとか向こうで勝手に
    決めてる。
    何度も来られて、分割でもいい、あそこもここも払ってるってしつこく言われると
    精神的にまいって払ってしまう人もいる。
    後から引っ越してくるとお宮参りも七五三も大きな神社に行って地元の小さい神社なんか
    付き合いがない人が多くなって懐事情も大変らしい。

  43. 243 匿名さん

    イスラム教徒だからと断ればいい 

    宗教に強制は無いよ 選択も自由  町内会もね

  44. 244 匿名さん

    戸建建築中。
    郵便受けに自治会から来年度のお知らせが入っていました。
    地域の自治会の会費が一覧表になっていて、我が家が住む『〇〇町〇丁目』は『月300円、
    集会所積立金月100円』
    他は自治会費が月300円、月400円、、
    集会所積立金が月200円、などさまざまですが、
    1つだけ『転入時に入会金および集会所積立金50,000円』というところが。
    駅から徒歩何分圏内で土地をさがしたので、そこの土地を買う可能性もありました。
    〇丁目が、違うだけですぐ横です。
    自治会には入った方がいいのかと漠然と思っていましたが、戸建はこんなところも要注意ですね。
    さすがに50,000円となるとうちでは心の準備が必要です。

  45. 245 匿名

    地域性など調べずに土地選んだんですかね

  46. 246 匿名

    子供がいれば参加すればいい
    数百円をケチりなさんな

  47. 247 匿名さん

    自治会の公民館に50万円請求とかもあるようですが、
    不動産屋でもなかな把握できないのでは?
    神社や寺への改修費も要注意。

  48. 248 匿名さん

    その地域に住んでいるならある程度仕方ないでしょうに。

  49. 249 匿名さん

    >神社や寺への改修費も要注意。
    新興住宅地なら大丈夫。

  50. 250 匿名さん

    町内会アンチの方は
    そこに住む前に地域性とか
    リサーチしなかったの・?

  51. 251 匿名さん

    昔から住んでいてもその必要性は全く感じていない。
    却って、町内会は敷地の空いている所を貸せ、使わせろ等迷惑で困っている。

  52. 252 ママさん

    なんか地域から浮いてそうですけど

    喧嘩せずに頑張ってくださいな!

  53. 253 匿名さん

    民度の低い地域ほど『町内会に入らない=協調性がない』と決めつける。

  54. 254 匿名さん

    そうなんですか~
    大変なんですね~

  55. 255 匿名さん

    他人を気にする事なく自由にすれば良いだけよ。

  56. 256 匿名さん

    我が国でそのスタンスは・・・・

  57. 257 匿名さん

    >他人を気にする事なく自由にすれば良いだけよ。
    それでいい。

  58. 258 匿名さん

    日本では協調性と和を保つことが善とされますよ!

  59. 259 匿名さん

    日本では、町内会自治会は、活動に参加するかは個人の判断で入会することは自由とされています。

    白馬地方は、いいね~。
    子供から老人までみな知り合いで親戚のような関係。
    日常、何処にいるかまで確認できて助けあえている。
    信頼関係がある。

    白馬地方ならば、強制しなくても喜んで町内会自治会に参加するよ。

    一部の住民が金儲けや選民思想のために悪用する町内会自治会とは違う。

    地域ボランティアとは名ばかりで、会費集めと役員の懇親会が活動メインである。
    加入を強制する町内会自治会とは、違い過ぎる。
    加入を強制しなければ、入る者などいないのだろう。

  60. 260 匿名さん

    助け合いと町内会は関係ない。
    叔母の家は和歌山市なんだけどインターホンを押して出なくても玄関の鍵が開いていれば
    近所の人が入って来る。
    収穫した野菜を台所に置いて帰ろうとした近所の人が叔母が倒れていることに気づいて救急車を
    呼んでくれた。
    それはそれでありがたかったけど正直、我が家には入って欲しくない。

  61. 261 匿名さん

    ついこないだテレビで居留守を使ったのに近所のおばさんが掃出し窓からどかどか
    家に入って来て驚いたってやってたね。
    白馬じゃなかったけど。
    >子供から老人までみな知り合いで親戚のような関係。
    親戚感覚なら当然か。
    たまたま転勤で白馬に住んだ人は要注意。

  62. 262 匿名さん

    都会で地域住民が信頼関係を築くことは難しい。
    完全な競争社会。

    地域の統一を目指すには、町会や自治会が身分制度的になるのは仕方ないのか?

    しかし、長く住んでることや収入が多いことや上層階に住んでることで、身分差別は納得いかない。

  63. 263 匿名さん

    >地域の統一を目指すには、町会や自治会が身分制度的になるのは仕方ないのか?
    そのへんの町内会長や自治会長は持ち回りだろうけど自治連合会長は、町の名士だったり
    するとさからえない。

  64. 264 匿名

    朝からすごいですね!!

    普通に入ればいいのに、これほど熱くなるには
    過去に何かトラブルでもあったんですか?

  65. 265 匿名さん

    子供たちが学校へ行っているあいだ、専業主婦の人達は暇なんじゃないですか?
    そして自治会もPTAも押し付けられます。
    働くママたちは忙しいですから。

  66. 266 匿名さん

    正しい日本語を書きましょう。

  67. 267 匿名さん

    都会では、専業主婦など存在しないでしょう。

  68. 268 匿名さん

    都会では加入率も6割。
    入ってないからって協調性がどうのとか言われませんよ。

  69. 269 匿名

    7割じゃなかった?
    データも適当だな

  70. 270 匿名さん

    23区では、町内会自治会の加入率は4割りに達してません。
    未加入率が6割り以上です。

    しかも、加入率の計算方法は、住民登録数と町内会登録数であり、
    住民登録していない単身赴任住民や学生住民などは含みません。

  71. 271 匿名さん

    だったら23区の自治会加入率は実質3割に達しない…なんてこともあり得るね。

  72. 272 匿名さん

    常識人は少数派です

  73. 273 匿名さん

    管理組合として町会に加入を強要するのは、加入率をあげるためだけで、地域の活性化には繋がりません。

  74. 274 匿名さん

    >261
    白馬でも上空から中継報道された堀の内地区は古くからの農家ばかりの**だよ。
    同じ神城でも飯田とか飯森ならロッジやペンションが多くスキー場に近い観光地なので玄関だって施錠する。

    マスコミ報道を鵜呑みにしない方が良いよ。

  75. 275 匿名

    ちょっと、何言ってるかわかりませんね

  76. 276 匿名さん

    >>274
    農業は、重要な産業ですよ。
    毎日食事できるのは、農家があるからこそです。
    バターが供給困難になっているのは、酪農家の減少のため。

    農業を続けられている方は、マンション住民だからと、身分差別的なことはなさらないと思います。

    町会役員を牛耳るのは、農地を売却したり賃貸に出したりで金儲けした土地成金では?

  77. 277 匿名さん

    どのような職種でも、社会的な役割を持つ仕事をしているかどうかで、地域の対人関係も違うように思います。

    偉そうに無理難題を押し付け、無茶苦茶な会計処理を強いるのは、無職で生活してきたからなのか?

    会議は、がなる怒鳴る。
    乱暴な言葉を大声で吐き、机を叩き、物を投げた者の意見が通る。
    人に意見をさせず、議題と関係ない話を延々とする。

    会議に酒がでないとならない。
    任意団体だが、組織体をなさない。

    なので、強制加入のマンションが、金だけ払う会員として重宝ということですね。

  78. 278 匿名さん

    >>276
    農業を否定したわけではないですよ。**と書き込んだのに**に文字化けしたので誤解を招いたのかも知れません。

    私が言いたかったのはテレビニュース等で近所の人が地震後施錠してない玄関扉を開けて家の中に入り安否確認したって部分です。同じ白馬村でも農村地域はそうかも知れませんが観光地化された地域なら夜中に玄関施錠しない家庭は殆ど無いと言いたかったのです。

    カキコの中に「転勤される方は要注意」と仰られていますが、あの報道を見て山村は全てあんな風と思われたのでそんな事をお書きになったのだと察します。

    決してそんな事はありませんよ。

  79. 279 匿名さん

    278ですが
    ”しゅうらく”がどう言う訳か文字化けしてしまいます。**は”しゅうらく”

  80. 280 匿名さん

    どういうわけか、です。
    伏字も含め気をつけなさい。

  81. 281 周辺住民さん

    漢字指導ありがとうございます。
    本来の意図は通じたみたいですね。

  82. 282 匿名さん

    全国平均の意味はない
    地域により大きく差があるからね
    まあ馴染めない人間は無理することはないが

  83. 283 匿名さん

    >>282
    一部に同意。
    加入率など意味がない。
    活動内容が重要です。

  84. 284 匿名

    だからぁ
    地域を選べば何も問題ないの。
    おかしな場所買うからでしょ。

  85. 285 匿名さん

    自治会は地域決まるのではない。
    人決まる。
    だから、誰が役員になるかで活動内容が全く違う団体になる。

  86. 286 匿名

    ちょっと落ち着いて正しい日本語でお願いするね。

    住む地域も高低があるから、比例して人もモラル・ノーモラルがあるの。
    わかるかな?難しいかな?

  87. 287 匿名さん

    >286
    極論ですね。

    どのような団体も役員で、活動が変わります。
    地域で決めつけられることではありません。
    だからこそ、モラルではトラブル回避に繋がらない。
    平和な生活のために法律があります。

    選挙がありますから、よく考えてみられることです。

  88. 288 匿名さん

    法律とか気にして生きるのは大変ですね。
    安全で上品な地域に引越せばストレスフリーですよ。

  89. 289 匿名さん

    ストレスフリーなあなたはレスつけなくてOK。

    変化しない地域など存在しない。
    時間は流れる。
    人は老いる。
    地域は変化する。

  90. 290 匿名さん

    は?どこの星の話してんだよ
    地球限定で頼むね 笑

  91. 291 匿名さん

    >290
    アスペ君は色々なスレ荒らさないでね

  92. 292 匿名さん

    辞書にある言葉使いでレス頼むね^^

  93. 293 匿名

    おやまあ
    ”かまってちゃん”が出て来ましたね

    昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
    それか、もしかしてニートくん?

    生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。

  94. 294 匿名さん

    ここにもコピペちゃんがいる。
    暇なのねー

  95. 295 マンション住民さん

    うちは再開発マンションで旧地権者が集まり自治会を作っています
    マンションが完成して入居が始まった時には既に自治会は設立されていて
    旧地権者の集まりだけに団結力が強く新住民にはちょっと入りにくい組織です
    しかも発起人の自治会長が共産党の元議員で常にマンション運営に首を突っ込んで
    自分達の意見は最優先で通し他の住民の意見はなかなか議題にも上がらず状態
    さらに最初の管理組合会長になり理事報酬新設し任期が来ても他の役職で再任可などルールを変えてしまったから
    いつまででも報酬貰いながら居座り続ける事が可能になりました
    自治会と言うのを良い事に共有施設を無料で使える事にしてカラオケなど楽しんでいる様です
    ほとんど私物化ですよ!既得権を作っちゃった者勝ちです!
    色々とご苦労な事も有るとは思いますがちょっというか余りにも私物化し過ぎだと思います!
    共有施設に自治会のダサい掲示板を独断で工事して付けちゃったりしてデベロッパも唖然
    しかもどんなに抗議が出ても絶対外さない動かさない改善しない!
    こんなの見てて入りたいなんて思いませんよ!
    だから実際に自治会入会率はかなり低い
    こんな自治会意味有ります??
     
    自治会の板を見つけつい現状言いたくなって書いてしまいました
    すみません

  96. 296 匿名さん

    冷静になったら、自分に何が問題あるのか
    気づくかもしれませんね。
    どうぞお大事に頑張ってください。

  97. 297 匿名さん

    再開発の旧地権者っていうのは、立ち退きにの時にゼネコンから熱烈にお願いされて
    ちょっとばかり立場が上だと思ってるから仕方ない。
    仮住まいの家も用意してもらって引っ越しの費用も払ってもらってずっとペコペコされてたら
    勘違いもするって。
    それはもう治らない。

  98. 298 匿名

    ペコペコする側だと、腹も立つわな

  99. 299 匿名さん

    地権者ねぇ~ 町内会とか団体作るのが好きなのは高齢の御方が多いから、そっとしておけばいいよ。
    そう長くはないでしょうしね。

  100. 300 匿名さん

    働かずして金儲けしている土地成金は、始末が悪い。
    税金とるなら、こいつらからだよ。

    町会役員を独占歴任し、

  101. 301 匿名さん

    未完成のままだけど…大丈夫?

  102. 302 匿名さん

    なぜ町内会に入れてもらえなかったんでしょう。
    誰でも平等に入れるはずですけど。

  103. 303 匿名さん

    近所の邸宅みたいな豪邸が並ぶ町内会は新しくできた文化住宅やハイツの人は入れないよ。

  104. 304 匿名さん

    >>303
    日本の地方自治法では地縁団体への加入は拒めないけどね、そこ日本じゃないのかな?
    豪邸も長屋も同じなんですが、どうかしましたか?

  105. 305 匿名

    あなたこそ、いきなりどうしました?

  106. 306 匿名

    危険が生じる可能性のあるモンスターに関しては
    丁重にお断りしています
    納得して引き下がってくれますよ

  107. 307 匿名さん

    それがいいですね
    マンションも地域も管理会社も
    品質重視!

  108. 308 匿名さん

    平等の国だから
    どうしても入りたい!ルールも守ります!と懇願するなら
    断らないと思うよ
    日本人は温かいから

  109. 309 匿名さん

    >危険が生じる可能性のあるモンスターに関しては 丁重にお断りしています

    できませんよ 加入は断れませんが なにか?

    地縁団体加入に人種も経済的理由も思想信条も関わるものではありません住民皆加入できます
    犯罪を犯し刑期を終えた人間も断ることはできません 罰は終わっています お勉強しましょうねぇー

  110. 310 匿名さん

    >305
    >306
    >307
    >308
    そう、地方自治法の260条位が地縁団体の項目、読んで勉強しろ、無知ども。(笑)
    会費の滞納とか有るなら退会して貰えるけどそれ以外は無理、たとえ会の掃除サボってもね。

    もうひとつ、高級住宅街は自治体とは無関係な自治組織が有るのが普通、だから断れるのよ。


    勉強しろよ 無知ども

  111. 311 匿名

    町内会て熱いですね
    誰でも入れてもらえますか?

  112. 312 匿名さん

    >高級住宅街は自治体とは無関係な自治組織が有るのが普通、だから断れるのよ。
    >>No.311
    誰でもじゃなさそうです。
    結婚して今の土地に来ましたが、戸建を買うまで1年ほど住んでいたハイツには自治会の勧誘
    がなかったのにすぐそばの戸建に引っ越したらすぐに勧誘が来ました。
    「ハイツとかに住んでる人は協調性とかなさそうだし」なんて話が出ましたが、普通ですよ。
    刑事物とかの見すぎです。

  113. 313 匿名さん

    入会を強制された、誹謗中傷されたと怒る人たちは
    具体的にどのような強制、中傷ををされたのでしょう?

  114. 314 匿名さん

    >入会を強制された
    今年あった岡山女児誘拐事件の容疑者は、介護施設にいる母親に会いに週末来ている
    だけだと言っても自治会費を執拗に要求され仕方なく支払った。

    >誹謗中傷された
    後日、やはり納得がいかず自治会費を返してもらいに行ったことでおかしや奴あつかい。

  115. 315 匿名さん

    >313
    勧誘に来た会長とやらに自宅玄関前で次の事を言われた
    ・入らないとココに住めなくなるぞ
    ・ゼロ番地扱いするぞ

  116. 316 匿名さん

    >誹謗中傷された
    あの人、いつも一人分の買い物しかしないのに今日は二人分くらい買い物をしてたのよ~
    カーテンの色、前は白っぽかったけど黒っぽいのに換えたみたい~

    町内会会費を拒否ったら社会不適合の犯罪予備軍扱いで集団監視下に置かれる

  117. 317 匿名さん

    誹謗中傷なら、プライバシーの侵害、名誉毀損で訴訟に持ち込んで欲しい。

    議員に心付け要求した町会役員送検されたよ。

    誰かがお灸を据えないと悪い町会は変わらない。

  118. 318 匿名さん

    町内会で誹謗中傷とか、送検とか
    どんな危険な地域に住んでいるのか・・・
    驚きですけど。

  119. 319 匿名さん

    >>318
    あなたはどうでしょうか?
    町内会に管理組合で入会しないことや
    マンション住民が、自治会に入会しないことに対して、誹謗中傷してはいませんか?

    このスレでも他でも、これまで繰り返し町会未加入者退会希望者へ誹謗中傷がついて来ましたね。
    他の掲示板でも、似たレスがついてます。

    『戸別の世帯入会は認められない。』
    『管理組合での町会に入会しないのは地域へ協力しないということか?』
    『町会に喧嘩売るのか?』
    『入会しないなら、あんたのマンションの悪口を広めるぞ』『あんたのマンションの住民は地域を歩いては駄目だ』
    『あんたのマンションの住民は災害支援は受けられないからな』

    何も権限はなく脅迫になる言葉もあります。

    何故、誹謗中傷や脅迫をしてまで、任意団体の町会に入会させようとするのか?

  120. 320 匿名さん

    それほど熱くなることでもないでしょう。
    平均4割加入ということは、地域により7割もあれば1割以下もある。
    強制とか全く無縁の地域も少なくないわけで。
    不満やトラブルはここで愚痴ってないで
    リアルに訴えるとか改善を図ればいいだけのことです。

  121. 321 匿名さん

    >>320
    熱くなるもないよ。
    冷静にレスつけようね。

    町会や自治会は役員次第で活動は異なる。
    管理組合に対する活動も異なる。
    管理組合は、法に従い町会や自治会の加入口だししない。
    各自の判断に任せる。

    管理費で扱わない。管理組合口座を貸し借りしない。

  122. 322 匿名さん

    そうそう、加入したければ自由に加入して活動すれば良いよ。
    他人の事は干渉することは無いよ、災害時も町会なんて機能しないからさ。
    町会員だからと優遇される訳でもないしね、意味無いわ。

  123. 323 匿名さん

    それは間違ってますね。
    どこで読んだ文章ですか?

  124. 324 匿名さん

    神戸の震災が起きたのは、午前5時45分位だった。
    家は半壊して中はぐちゃぐちゃだったけどとりあえず家族の無事を確認した男どもは近所の
    人を助けに走って行った…
    わけでもなく電車が動いている駅までなんとかたどりついて
    職場に向かってた。
    何時間もかけて来た中には女性もいた。
    大阪は正常に機能してるんだから地震くらいで休めない。
    会社を休んで近所の家を見に行った男なんている?
    災害時、地域のためにつくすのは定年後かな。

  125. 325 匿名

    町内会で救われた人も多いでしょう

  126. 326 匿名さん

    >町内会で救われた?
    町内会推進派は日本語の使い方も意味不明

  127. 327 匿名さん

    町内会は貧弱な自治体の補完組織に過ぎないばかりか、自治体を弱体化を促進させるだけ。
    自治体の本来の業務を拡充させることが大切で、町内会はそれを阻害する組織です。

  128. 328 匿名さん

    自治会や町内会の加入率が高く積極的に活動しているところは、防犯灯の設置も電気代も
    自治会もち。
    市の広報誌だって配布利権が欲しい自治会が自治会加入者にだけ配るから未加入者には届かない。
    「市役所や公民館に自分でとりに行けばもらえます」だって。

    自治会や町内会の加入率が低い所はとっくに業者が全戸に配布してるんだけど。
    防犯灯だってもちろん市が管理しています。

  129. 329 匿名さん

    市民便りは町会が各家に配布しますが、
    読んだことないのかな?
    市町村は町会に宅急便で送るだけ。
    特殊な村は知りません。

  130. 330 匿名さん

    >>329
    地域により異なる。
    他のレスを読みたくない信じたくないなら、武蔵野市のホームページだけでも確認して下さい。
    東京23区の広報は町会が配布していないので、23区どこでもいいので見て下さい。

    境界地域では、二つの自治体からの広報が届いている家もあります。

  131. 331 匿名さん

    市民便りの配布は、町会 → 新聞の折り込みとして委託 → 配布委託業者に移行しつつある。

    町会の配布といってもお年寄り世帯はその配布をすることが負担だろうし自然の流れ。
    福岡市のHPには業者配布が約8割、自治会等による配布が約2割とある。
    業者に委託している市は、配布希望の団体を募集しているから町会でも業者でもいい。
    お金が欲しい人集まれってこと。

  132. 332 匿名さん
  133. 333 匿名さん

    家を転々と変える人は入らないほうがいいよ

  134. 334 匿名さん

    マンション族とかね。

  135. 335 匿名さん

    マンションで独自に入ってますけど、なにか?

  136. 336 匿名さん

    好きな人だけどうぞ
    7割は未加入だしけね!

  137. 337 匿名さん

    最近は9割の地域もあるみたいですよ?
    日本では扶養のシステム、集まりかもしれません。

  138. 338 匿名さん

    町会で活躍できるほど暇な人がどれだけいるのかねぇ 暇なのは高齢者だけでしょ



    かかわりたくないねぇ~

  139. 339 匿名さん

    >337
    そらかなりの田舎でっせ

  140. 342 匿名さん

    >>339
    確かに、田舎に分譲マンションて少ないですよね。
    このスレッドはマンションの町内会への入会のはず。

  141. 343 匿名さん

    都会か田舎は関係ないね。
    それは地域性の問題。

  142. 344 匿名さん

    町内会は何で必要なのか分かりません。
    商店会なら客寄せに協力もあり得るけれども商売で切磋琢磨すればうわべだけの付き合いだ。

  143. 345 周辺住民さん

    そういう人は無理しなくていいですよ。
    不必要な人はいりませんから。

  144. 346 匿名さん

    そうそう だから町内会の加入率は3割台しかないのよね。

    小数の高齢者で楽しんでいれば いいじゃないのぉ~ ダメよ~ダメダメ いいじゃないのぉ~

    ダメよ~ダメダメ 老人会にも入ってよ~ いいじゃないのぉ~ ダメよ~ダメダメ 

  145. 347 匿名

    どうしましたか?

  146. 350 匿名さん

    忘年会シーズンだから?

  147. 351 匿名さん

    唐突にどうかしましたか?

  148. 352 匿名さん

    >>346
    何がダメなんですかね

  149. 353 匿名さん

    >>352
    若い人の加入率が増えて欲しい。

  150. 354 匿名さん

    なにが、いいじゃないのーですか?

  151. 355 匿名さん

    >>354
    どうでもいいんじゃないのーってことで。
    よろしいかしら。

  152. 360 匿名さん

    他にはないの?

  153. 361 匿名さん

    ここの未加入率は何割ですかね

  154. 366 匿名さん

    あすは町内会の会合です

  155. 368 匿名さん

    明日は元日!
    来年もよろしくお願い致します
    町内会かー

  156. 369 匿名さん

    自治会の役員が終わり、アドレスも消しました。
    引越しを考えておりましたので最後の御奉公との思いで、普通にこなしたつもりです。
    役員の中では、どうせ形だけだからマニュアル通りにこなすだけでイイし、それが次の役員さんへの思いやりよ。
    というのが暗黙の了解でした。
    ところが、そうでない数名の役員もいて、その人達の名誉だとか傲慢に振り回され虚しさだけが残りました。

    マンションに住む人間は、根無し草です。
    今の場所を終の住処にしようと考えている人は少ないのですから、殆どの住民は地域貢献や町内会に入会などあまりピンと来ません。


  157. 370 匿名さん

    昨年度、自治会費を払わなかったら、自治会長のおばちゃんがきて、あなたは恩恵を受けてますとか鬱陶しい説教をしだし、断ると次は副会長の男性が来て屁理屈こね出したので今年度は払いませんでした。
    ついでに退会届だしました。

  158. 371 匿名さん

    370さん 嫌がらせはありませんか。

  159. 372 匿名さん

    特にありませんでした。
    実を言うと、会長と副会長が一癖ありそうな人間でしたので、役員が代わるのを待ちました。
    今度の役員さんは、常識ある対応でしたので助かりました。
    トップによって対応はかなり違いますよ。

  160. 373 匿名さん

    町内会は他人のプライバシーを覗く手段、
    戦争中は兵役適任者(男兄弟が多い家庭)の通知、スパイ、戦争遂行への非協力者の摘発に悪用、
    現在は貧乏自治体の下請け、他人の家庭を覗き趣味に過ぎない。

  161. 374 匿名さん

    使い方次第です。安否確認には、家族ぐるみの情報が役にたちます。
    災害時に誰がどの部屋にいるか分かり救出された例もあります。

  162. 375 匿名さん

    それを望む人望まない人
    強制するのはどうかと
    人間関係も昔と違ってどんなに仲良く見えても真実は・・・
    ましてや集合住宅は正直に話す人などすくないでしょう。
    プライベートな箱の中だからこそ、プライベートは隠す。
    根掘り葉掘り聞いてくる人ほど自分のことは秘密主義。
    アンテナを張って人を見極め見抜かなくては、集合住宅の大きな落とし穴に落ちます。
    我が家もマンションに越して来た時、やたらとおかずやお菓子を持ってくる主婦が何人か居ましたが、個人情報の収集でした。
    自分たちの仲間を増やそう作戦?
    味方として使えないと分かると物凄い嫌がらせや誹謗中傷が始まりました。
    程々に距離を置いたほうが無難です。
    これ、あくまでも自由ですから。


  163. 376 374さん

    >>375
    町内会自治会への加入を強制するのも加入しない人を誹謗中傷するのも可笑しな人がやってることです。

    地域住民の親睦が目的の団体ですから、一つの地域にいくつもあっていいわけで、退会自由です。

    仰る通りです。
    ただ、私のように地域に繋がりを持ちたい、地域で家族ぐるみの友人付き合いをしている者もおります。
    同じマンション内でも、助けあえる友人付き合いがあります。
    可笑しな人達のおかげで、私達まで批判にさらされるのは、大変迷惑です。

    町内会自治会を悪用し、893のように金集めや住民を威嚇する人がいることは許せません。

  164. 377 匿名さん

    懐かしいあの騒音おばさんもある意味、コミュニティーの被害者でしたね。
    自治会活動、ご近所付き合いも積極的に参加し、とてもハツラツとした感じの良い方だったそうです。
    地域に貢献して来ても、いざとなれば知らん顔で自治会は力になってくれませんでした。
    コミュニティーを舞台にした事件が多くなると、若い世代の方は忌み嫌うでしょうね。

  165. 378 匿名さん

    NO.372のケースは珍しいです。
    この会長、副会長のタイプの人達は、トラブルを起こしやすい人と思われます。
    まず、一度でも集金を断られたら手紙を出しても訪問はいけません。
    一つ間違えると、住めなくなるくらいのシコリを残します。
    ややこしい役員の任期満了を待ったことは賢明でしたね。

  166. 379 匿名さん

    今年の自治会費払わなければ退会できる?
    退会届を自治会長に届けてはじめて退会?

  167. 380 匿名さん

    >>No.379
    うちの地域は毎年、年末に『来年の予定』が、回覧で廻って来て『来年入りますか?はい・いいえ』
    みたいなアンケート用紙が戸数分ついてる。
    翌年、入りたい人は『はい』に〇して自治会長宅のポストに入れてるけど、入らない人はたぶん出さ
    ないんじゃないかな。
    >今年の自治会費払わなければ退会できる?
    と思う。

  168. 381 匿名さん

    >>No.379
    規約(会則)に退会規定はありませんか?。
    もし会則すら存在しない自治会なら会長にその旨を申し出るとか、次年度の会費を払わないなどすれば退会可能です。

    稀に田舎の自治会(隣組)では「引っ越せば自動的に会員の権利が消滅する」等とんでもない事を条文にしている地域もあるみたいですが法的な側面から見れば、その様な自由権を侵害した条文の内容自体が無効になりますので前述した方法で大丈夫だと思います。

  169. 382 匿名さん

    退会規定のないマンション在住です。
    管理組合が出している冊子には、居住者は自治会に加入してもらいますとなっています。
    自治会則には、役員に欠員が出た時のことしか載ってません。
    管理組合からの要請で全加入になっています。

  170. 383 匿名さん

    区分所有法から構成される管理組合と単なる地縁者団体である自治会。組織の目的が全く違うのに構成している人は殆ど同じだからとして一緒にしているパターンですね。

    マンション関連の類似スレッドでも多く語られているのですが管理組合と自治会を同じ組織と定義し、かつ入会脱会に制限を付けるのは結社の自由を脅かす事になります。

    そもそも管理組合は区分所有法適用ですので共益分を持っているオーナーならば加入義務があります。一方地方自治法が言う所の地縁者団体である自治会とは住民親睦が目的ですので入会脱会は個人の自由です。言い換えれば地縁者団体組織に入会脱会の制限を設ける事は違法であり最高裁判例もあります。

    恐らくは管理組合に自治会組織を統括させてしまえば昨今日本全国で問題視されている自治会加入率低下に歯止めがかかるからとの役所関係が工作を企てての事でしょう。

    それを証明するかの如く日本全国にある多くの市役所ホームページを探すと地元の宅建取引業協会と町内会加入率促進の調印をしましたので報告です、みたいな記事を見る事ができますから。

  171. 384 匿名さん

    何だか共産主義国のように様変わりすることへの危機感。
    脱会しようとしている人をあの手この手で阻止しようとする自治会役員の悪行の数々。
    個人主義とまで言いませんが、マンションを選んだ一つにご近所と深く関係しなくても良いからとの思いがありました。
    管理組合は兎も角、自治会を任意加入としておきながら、裏では強制では、脱会者が規則を犯した悪人に仕立てられます。
    これでは、無言の拷問です。

  172. 385 匿名さん

    NO.383のレスは暗く深い闇ですね。

    マンションには管理組合と自治会をごちゃ混ぜにしている住民が多い事も、お役所にとっては思う壺というわけですね。

    自治会は親睦のためとか言っても、やってることといえば殆どが自治体からの要請に従うことです。
    マンションの外の仕事が多くお金を払ってボランティア活動をしている様なものです。
    まず、どれだけの住民が親睦を願っているかですよ。
    そんなに居ないでしょ。
    立候補者が居ないことが証明して居ます。
    本当に交流を深めたい人は、サークル活動立ち上げて居ますよ。



  173. 386 匿名さん

    宅建取引業を含んだ建築不動産業界も渋々従ってるんだと思いますよ。
    建築物や新規分譲地開発案件あれば役所認可は必須ですから渋々調印する事は十分あり得ます。
    そんな役所側の思惑とは裏腹に住民らは推進するだのしないだの水掛け論を展開しているばかりです。

    役所の立場はまさに漁夫の利を得ていると言った所でしょうか。

  174. 387 匿名さん

    空想妄想ですよ、そんな事はありませんよ。
    特に若くして住宅を購入するような方は、シッカリしてますしね。
    老いぼれと違い自己主張もしっかりしますし、他人に左右されませんよ。
    町会加入は外野が言う事無く本人の意思しかありませんよ、年々減少ですがね。

  175. 388 匿名さん

    自治体も町内会自治会トラブル苦情に頭を痛めている。

    活動しないで助成ばかり求めている。
    高齢化で動けない、若者が入会しないと役員にならないと言い訳ばかり。
    自分達が嫌われ避けられるようなことをするから、苦情が役所に届いているというのに反省しない。

    地縁団体に期待しないで武蔵野のように、自治体手動でマチコミを設置するのが広がりつつある。
    まちづくりセンターもその走り。

  176. 389 匿名さん

    なぜ不動産業者らに法の内側ギリギリの加入促進活動をさせる調印させるのか?。目的は役所主体の「協働」に他ならない。

    協働のまちづくり、市民協働参画、協働プロジェクト・・・

    呼び名は色々あるけど全て役所主体のスローガンである。御丁寧な役所だと
    「協働とは役所がアイデアを出し住民の皆さんと共に汗をかく」
    などと説明まで付けている所さえある。

    道路清掃や河川清掃など本来税金の範疇ですべき事を「協働」との造語を使い自治会員の道徳心をくすぐり随意契約を結び実質自治会に請け負わせている現実は日本全国で当たり前となっている。当然それらの作業は無給であり辛い仕事だから参加者不参加者間の差別感情を無くす為に罰金なる制度を勝手に設ける自治会も少なくない。

    つまり行政の歪んだ部分を自治会使って表面上吸収した様に見せかけているだけ。多くの会員は利用されているに過ぎない。

  177. 390 匿名さん

    自治会は彼の国のようですね。
    自治会の本当の意味が理解できました。



  178. 391 匿名さん

    >>390さん
    だから町内会は戦争中の隣組みたいと言わざるを得ないのです。
    でもこれを否定せずに仕方なくやってる国民性とは今までの歴史の中で長いモノに巻かれる事を当たり前としてきた日本人に染みついてしまった一種の垢みたいなモノかも知れません。

  179. 392 匿名さん

    マンションなんて、一つの集合体なので隣組なんて要らないです。
    管理組合と自治会は別物ですが、自治会がなければ其れは其れで防災防犯くらいは管理組合が出来ますし、あとの親睦の面ではサークル作って集まったら良いです。

  180. 393 匿名さん

    マンションの場合は外部でのボランティア活動などには無関係な
    希望者で作るサークル活動が適していますよ 制約受けずに楽しむだけで良いですから

  181. 394 匿名さん

    マンション内の親睦も必要ないということですね。
    自治会のイベントといっても定員割れで、役員が住民に頭下げてお願いしてます。
    掲示板などで広報活動していますが、参加しているのは何時も決まったおばちゃん達。
    おばちゃんなんて、日頃からゴシップ立ち話でマンション内の親睦を深めているので敢えて自治会主催のイベントは必要ありません。
    そんなのおばちゃん達の憩いの場なのです。自治会は。

  182. 395 匿名さん

    それでは何の目的の会であるのかピンボケです。参加者が極端に少ない事も納得できます。

    大義名分は住民親睦組織とされていますが住民の意思とは関係なくニーズの無いイベントを開催する事こそを重要としていると見えてなりません。つまり「何々をした」と行動する事が目的化されており「何の為にするのか?」と言う部分には殆どの会員は明確な答えを出せないと思います。
    ちなみにマンションに限らず戸建住宅地でも役員はイベントの度に出席要請で各家庭を回って拝み倒していますよ。

    そこまでしてイベントを行う本当の目的とは何なのかを熟考する時期に来たのではないでしょうか。

  183. 396 匿名さん

    町内会より入会の要請がありたちあげたので、お部屋は与えられたけど何をするためのお部屋なのか居心地が悪く、取り敢えず任期という時間を潰しているといったところでしょうか。

  184. 397 匿名さん

    他人との絆とか大切に思う人が入会したら良いのでは。
    マンションに絆なんて迷惑なだけ。
    自治会の活動も役員と何時ものメンバーだけ。
    お金集めてやるほどではない。
    自由に趣味のサークル活動でイイでしょ。

  185. 398 匿名さん

    戸建は似たそうな層の人が集まってるけどマンションなんて大きく高くなれば
    なるほど貧富の差が激しくて絆どころじゃない。
    助け合いなんて一部の人の妄想だよ。

  186. 399 匿名さん

    そこらへんに、誰かが立ち入り、くすね取る。

  187. 400 匿名さん

    貧富の差はありますね。
    半数が年金ぐらしとか、管理費や自治会費が払えない世帯もあります。
    共働きで活動に参加出来ないとか、年齢や介護、健康上の理由など、もう限界です。
    次の役員をお願いするにも事情を知ると。。。

  188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸