マンションなんでも質問「マンションのメリットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのメリットについて

広告を掲載

  • 掲示板
なおき [更新日時] 2006-04-01 17:35:00

今夏、マンション購入を考えています。
だた戸建も同時に考えております。
マンションのメリットってなんでしょうか?
マンションの良いところと悪いところが知りたいです。
どなたか教えてください

【当スレッドはスレ主による自作自演の可能性がありますので閉鎖させて頂きました。
 参加頂いておりました皆さま、申し訳ございません。管理人】

[スレ作成日時]2006-03-29 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのメリットについて

  1. 2 匿名さん

    そんなの個人の価値観の違いでしょ。


    _____ってことで終了_____

  2. 3 匿名さん

    メリット
    階段が無い、高い土地に安く住める、防犯面
    眺望が良い、ごきぶりが出ない等
    デメリット
    資産価値が低い、隣上下階の騒音、管理費、駐車場代
    近所付き合い、大きい犬が飼えない、ピアノ弾けない等

  3. 4 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いといえばやっぱ立地でしょう!!
    マンションは皆で土地を分け合うから一つにかかる土地代が減りいい場所に建てれる。。。というメリットがあります。
    もとわといえば家を買えない人がマンションだったら安く買える・・・
    という事で分譲マンションが作られたらしいですよ・・
    だからこそマンションは立地重視だといわれるのです。。
    自分の土地を確保して玄関先に自分の名前を出したい!!なんていう人はマンションは向かないですね。。
    それに一戸建て(建売)は内装がちゃっちいのが多い・・
    曾遊のもマンションの魅力でしょうね。。
    特にその違いは水周りなどで分かります!!
    洗面所なんか・・

  4. 5 匿名さん

    >4です・・
    しつれいしました。。
    曾遊 でわなくて そうゆう ですね

  5. 6 匿名さん

    そうゆう→そういう  ですよね♪

  6. 7 匿名さん

    マンションは、資産価値が低いのに固定資産税高いよね。
    私は利便性が一番の条件なのでマンション派です。

  7. 8 匿名さん

    メリット
    ・防犯性が高い(会社の先輩は空き巣被害あるので一様ではないが)
    ・見晴らし 日当たりがある程度確保
    ・建物の価値が高い

    デメリット
    ・管理費や共益費、駐車場代が別途必要
    ・上下左右他人家族が住んでいる(先輩は下の住人から足音の苦情を言われ戸建に引っ越しました)
    ・土地持分が少ない
    ・自分ひとりで決定できない(マンション住民の同意が必要)

    こうやってみるとマンション良くないね。
    戸建がいいんじゃない?

  8. 9 匿名さん

    >6
    そうでしたね。。
    そうゆう は話し言葉ですね。きおつけますねぇ♪

  9. 10 匿名さん

    最近は立地悪いマンションも多いしな。
    駅徒歩25分とか。
    戸建だって駅3分あるし。立地は場所によると思うけど。

  10. 11 匿名さん

    内装ちゃっちいのはマンションも同じじゃないかい?
    というより、マンションちゃっちいよ。
    戸建もちゃんとしたところはキレイ。ドアもいいのをつかっている。
    先日行ったマンションのモデルルームがちゃっちいのなんの。
    どこだったか・・・横浜鶴見にある。。マンション名忘れた。
    うちの奥さんは戸建がいいかなあって言ってる。
    俺はどっちでもいいけど。

  11. 12 匿名さん

    >11
    いやいや・・同じ値段でってことですよ・・
    同じ値段で仕様も立地も同じだったら誰もマンションかいませんよ・・

    つまりスレ主さんがおもに何を重点においているのか・・・予算はいくらくらいなのか・・詳しく言ってくれないとなにもいえないですねぇ

  12. 13 匿名さん

    >08さんは正しい。
    マンションのメリットは少ないですね。
    デメリットは
    騒音問題と区分所有権で建て替え決議が必要なことは特に深刻だと思います。

  13. 14 匿名さん

    マンションねぇ、色々大変です。
    事あるごとに1Fの管理組合室に集合です。
    めんどくさいですよもう・・・
    フェンス壊れたからどうするだの
    駐車場のマナーが悪いだの。戸建が良かった・・・
    買えなかったけど。

  14. 15 匿名さん

    マンションは庭もないですし。
    僕の後輩は1Fに住んでいますので庭があるのですが
    使用料として2000円/月払ってます。
    なんで庭に金払う必要があんのよ?

  15. 16 匿名さん

    トイレにも風呂にも窓がない。
    エレベータ点検中は階段で登らないといけない。
    ベランダに干していた洗濯物が遠いところへ飛んでいく
    鳩が巣をつくる。糞が大量。
    郵便物を1階の〒受けまで取りに行く必要がある
    夜に、となりの住民のシャワー音・トイレを流す音がうるさい

    私のマンションのデメリットです。
    メリットはたいしてないです。
    ちなみにゴキブリも出ますし、蚊もいます。エレベータで上がってきます。

  16. 17 匿名さん

    >>14
    駐車場のマナーって線からはみ出ているとか?
    来客用に停めるとか?
    じゃないです?
    僕のマンションも集合会ありました。

  17. 18 匿名さん

    我が家は足の悪い家族がいるので、家の中に階段のないマンションが合っていました。
    地方だとどうかわからないけど、東京じゃ戸建てでも、ペンシルハウスみたいのも多いです。
    それこそ、資産価値なんてないでしょ。
    100平米以上のマンションを買えるなら、へたな戸建てよりマンションの方が居心地良いと思います。
    上階の騒音が気になるなら、最上階をおすすめします。

  18. 19 匿名さん

    >16
    我が家はマンションですが、風呂に窓あります。
    選べばそういう間取りもあります。

  19. 20 匿名さん

    100平米以上のマンションを買えるなら、上物の戸建を買えると思うけどな。

  20. 21 匿名さん

    >>17
    そうそう!同じです。
    あと、タバコの吸殻を駐車場に捨てるなって。
    吸わないぼくらにとっては迷惑な話。

  21. 22 匿名さん

    >19
    風呂に窓付きのマンションもあるんだね?
    去年僕が見学にいったマンションは全部なかった。

  22. 23 匿名さん

    >>13
    立替決議は相当モメルらしいですね。
    築何年くらいでこういう問題がでるのでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    今はビューバスは人気だよね。
    でも使い勝手はどうなんだろう。
    高層で周りに高い建物がなければ良いけど。

  24. 25 匿名さん

    私にとってのマンションのメリットは、
    すぐ隣に建物がないことです。
    ていくか壁の隣がとなりなんだけど、
    そういう意味じゃなくて、
    都市部の建売だと
    窓というより明り取りくらいで、
    そういう意味でマンションでは、
    リビングの窓の50センチ先が隣家、
    ということはあまりない。

  25. 26 匿名さん

    マンションは目で見える部分の開放感かな。
    身体的な精神的な部分での開放感はない。
    隣人を気にしてないといけないので窮屈です。

  26. 27 匿名さん

    >23さん
    地震で一部が壊れたらすぐに大問題になると思います。
    今の耐震偽造の住民の方と同じ運命です。
    追加ローンを組める人はほとんどいないでしょうから、建て替えは不可能。
    更地にして凍結状態にするしかないでしょう。

    40年くらいたって耐用年数が近くなった場合も、
    中古を安く買って後から入った低収入の人が多くなり、
    最初から買っていた人は高齢者になるため、
    同じく追加ローンを組める人が少なくて建て替えは不可能。
    マンションはスラム化すると思います。

  27. 28 匿名さん

    マンションを新築で買って、例え住まない場合でも1度名義がつくと
    2割落ちになるそうです。なんといっても、マンションは動産ですから。
    4000万でかったら、売るときは最高でも3200万。
    単純にそうではないかもしれないけど目安です。
    戸建は土地が不動産ですのでそこまでは落ちない。

  28. 29 匿名さん

    妻の話ですと、私のマンションでは派閥ができているそうです。
    人間関係が難しいようです。私はよく知らないのですが。
    番長タイプの奥さんがいるらしくてみなさん子分だそうです。
    何かあればマンションの人みんなが知っている状態だそうで
    住みにくいって。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    土地神話は遠い昔に崩壊してますよ!

    戸建ての場合、建物評価がゼロとなっても、土地評価分は
    残るという意味では正ですが・・・・!

  30. 31 匿名さん

    >07
    >マンションは、資産価値が低いのに固定資産税高いよね。

    昔なんかのお昼の番組で見ましたが、同じ価格の物件で比較した場合には
    戸建てよりマンションの方が資産価値が高いという結果が出ていたような
    記憶があります。

  31. 32 匿名さん

    マンションのいいところは、あんまり暑くなくて、あんまり寒くないこと。
    周りで暖めたり冷やしあったりしてるから。

  32. 33 匿名さん

    社宅みたいなマンションですね。

  33. 34 匿名さん

    やっぱりワンフロア−。

  34. 35 匿名さん

    みんなで生活してる感じがすき。

  35. 36 34

    旦那が出張の日でも気分的にあんまり怖くないです。

  36. 37 匿名さん

    実質平屋で、同じ面積でも戸建てよりは階段のない分
    とても広く感じます。
    子供もぐれにくくて、いいと思います。
    (2階があると、接する時間は減りますから・・)

  37. 38 匿名さん

    前にも出てたけど、
    同じ値段で、豪華な設備で暮らせる!
    これば一番かな?
    あと立地も、同じ値段で、いいところに暮らせる!!

  38. 39 マンション派

    近隣に戸建も買える能力も一応あったのですがマンションに住んでいます。

    ・手入れが楽(掃除・24時間ごみ捨てなど)
    ・セキュリティ(セコムの類が管理費に含まれ激安。各所に防犯カメラあり
            管理会社常駐(含む夜間警備員))
    ・定期的な修繕などのメンテナンス
    ・気密性高い(住む位置によりますが木造戸建より寒さ暑さは厳しくない)

    夫婦でものぐさなんで、自分達で庭を手入れする趣味もないし、
    戸建のわずらわしいところを、管理費・修繕積み立て金で補って
    いるともいえます。

    デメリットは
    ・音の問題があるリスク(今のところ大丈夫ですが)
    ・ランニングコスト高い(管理費・駐車(輪)場・修繕積立など)

  39. 40 匿名さん

    >>37
    子供がグレる原因は正しく認識した方がいいかもな。

  40. 41 匿名さん

    >39
    戸建てを買うのに能力なんて必要なんだ?
    マンションは、能力はいらないんだね。

  41. 42 匿名さん

    >41
    戸建を買うより、全然楽だったよ。

  42. 43 匿名さん

    スレ主さんと同じく戸建・マンションで悩んでマンションに決めました
    戸建を諦めた理由
    ・土地代が高くて交通不便なとこしか買えない
    ・子供がいないので戸建の必要があんまりない
    ・不動産会社がやってる60年保証がいがいと曲者で
     マンションの修繕積立金並か以上に金がかかる
     (かといって分譲住宅の安いの10年後が怖いのでパス)
    ・将来売ったり買ったりするのに古くなった建物が邪魔
    39さんと違ってお金があれば戸建もいいかと思ったんですが、、、
    マンションには来年3月入居予定ですが通勤20分以内で
    駅徒歩2分、東南角部屋8階、敷地内にセブンイレブンありの
    大手デベの物件です
    駅から遠い戸建よりも便利で眺望も楽しめて安全で快適に過ごせるかなと
    思っております。
    もちろんみなさんの言われるようなデメリットもあるでしょうが、、、
    スレ主さんも戸建・マンションの両方で色々調べたりモデルルームや
    住宅展示場へ足を運んだり料金シュミレーションしてみれば
    どっちが自分に向いてるか見えてくると思います

  43. 44 匿名さん

    マンションから戸建に買い換えたのですが、
    再びマンションに買い換えることにしました
    理由は39さんに近いのですが、1番大きな理由はわずらわしさです
    戸建ては庭の手入れ、あちこちの塗り替え修理、道路の掃除までたいへんです
    そういうのが好きな人にはいいのですが
    あと、両方経験した者としては、マンションの方が暖かいこと、静かなこと
    出かけるのが安心なことがあげられます
    逆に絶対戸建の方が良かったのは駐車場が近いこと位です
    ご参考までに

  44. 45 匿名さん

    >>41
    「戸建買う金もあったけど」とか「近隣の戸建も買える値段のマンション」
    と読んでやってくれ。

  45. 46 匿名さん

    ローンで買えば、御主人に何かあってもローンが免除になり
    管理費だけで、住み続けられる。
    物件は売却できるので、数千万円の生命保険に、
    加入しているようなものです。

    本当に、うちのマンションで突然亡くなった人がいて
    家族は、そのまま管理費と積立金だけで、ローンはなく住み続けています。

  46. 47 匿名さん

    賃貸時代にマンションと戸建を経験しました。
    うちは主人の出張が多いので、戸建だと夜がものすごく怖く感じました。
    当時は2階で寝ていたので階下の物音で目が覚めることも・・・。
    (一階にはリビングしかないので寝ることができなかったので)
    また窓が多い分戸締りも大変だなと・・・。
    うちは、女の子一人なうえ幼児でないので走り回ることもなく家族の数も
    少ないのであまり広いスペースが必要なかったので、セキュリティ面で
    マンションにしました。

  47. 48 匿名さん

    >>1
    一戸建てのデメリットです。

    季節の変わり目になると人の家の庭を誰かが勝手に歩いてたりします(爆)。
    訪問販売が多いです。
    たまにピンポンダッシュもあります。
    旅行に行く際は、絶対見つからない場所に大切なものを隠さないといけません。
    庭は自分で手入れをしないで業者にやらせるとお金がかかります。
    台風の際は音が凄くて眠れません。
    ツバメが巣をつくります。
    近所の犬が吠えるとうるさいです。
    心霊番組を見たあとは怖くて眠れません。
    カネ!カネ!キンコ!と泥棒が急に入って来た時、どう戦うか考えています。

  48. 49 匿名さん

    なんかみんなムリしてマンションのいいとこ言ってるけど
    マンションは良くないよ。マンションなんか財産にもならない。
    賃貸アパートに住んでいるほうがマシ。
    資産価値が高いといってる人もいるけど、それは今だけであって
    崩壊寸前になったら中古でも誰が買うか。
    築25年のマンションが近所に650万で売ってるけど
    誰もかわない。もう2年近く売りにだしてる。
    売るときに売れねー。10年以内に売るんだったらマンションでもいいか。

  49. 50 匿名さん

    妻の実家でマンションから転落事故がありました。
    マンションの価値がいっきにに下がってしまったそうです。

  50. 51 匿名さん

    >41
    戸建買うのは多少の能力が要るさ。
    マンションは20代でも買える。
    要は戸建が買えないだけでしょ?

  51. 52 匿名さん

    違うよ。
    戸建でも良いけどよっぽど良い戸建じゃないとマンションの方が綺麗だし住み心地も良いと思うよ。
    戸建ってなんか薄暗くてじめじめしていて窓からの眺めも周りのみすぼらしい家の窓とかが多くて人の気配も感じなくてもし一人で住んでいて怖い番組とか見たらこわくてトイレも行けないしテレビを砂嵐にして明かりを全部つけて一晩中寝られないだろなな。でもマンションなら人の気配もあるしそんな事はなくベランダも広いし景色も良い。ワンフロアで部屋がつながっているから広さを感じるし生活していて楽だし何と言っても管理が楽でセキュリティも上だし共用設備も利用出来るし全然良いね。

  52. 53 匿名さん

    >>44
    >あちこちの塗り替え修理
    そんなボロイ戸建しか買えないなら最初から戸建なんて買うなよ。
    マンションだって塗り替え修理は必要だろ

  53. 54 匿名さん

    私もマンションの良さがわかりません。
    田んぼの真ん中に家があれば人の気配はないだろうね。
    普通住むのは住宅街でしょ?
    戸建が薄暗くてジメジメというのは北道路の70平米くらいの土地に
    建てた家のことでしょ? だからそういうレベルの家の話じゃないのよ。
    そんなとこ見ているようだからマンション選ぶんだよ。
    田園調布の高級住宅街見たことあるかい?

  54. 55 匿名さん

    戸建ては在宅か留守かが外から分りやすい。
    これが一番のデメリットかな。
    防犯の面で不安を覚えます。
    防犯の面がクリアできれば一戸建てにも勿論魅力はあるので検討したいですが。

  55. 56 匿名さん

    僕の会社では戸建:マンション=4:6です。
    ただマンション買った人はみんな3LDKです。
    4LDKの人はいません。3LDKしか買えなかったそうです。
    狭いって。4人は住めないと嘆いてます。

  56. 57 匿名さん

    戸建に住んでおります。
    侵入されそうな窓は全部格子窓にしてます。
    まあ大丈夫でしょう。

  57. 58 匿名さん

    子供に一部屋一部屋あてがうから住めないんだよ。

  58. 59 匿名さん

    後輩のマンションを見てきましたが、北側の部屋が暗いこと。
    リビングは南側で大きく窓をとって明るいですが、
    北側の玄関と、玄関サイドにある2つの部屋は窓がとても小さいので
    昼間でも電気をつけないと新聞が読めないくらいでした。
    南と北にしか窓つけられないもんね。

  59. 60 匿名さん

    >>58
    自分の部屋もないね

  60. 61 匿名さん

    >59
    西と東は他人が住んでいるから壁にするしかないもんね。
    その後輩の家の間取りが知りたい

  61. 62 匿名さん

    戸建よりも私は立地と共用施設と造りのしっかりしたマンションを選びました。

  62. 63 匿名さん

    マンション買って不便に思ったことと不安だったことです。
    ●駐車場から部屋まで遠い
    ●洗車できないので洗車場までいかないといけない
    ●娘が知らない男とエレベータで2人になったとき気持ち悪かったそうです

  63. 64 匿名さん

    マンションに帰って来るとき、自分の家はあそこの
    空中の空間なんだって空しくなりませんか?

  64. 65 匿名さん

    なると思う・・・

  65. 66 匿名さん

    >>62
    立地の良い一戸建買えばいいだけじゃん
    買えなかったと素直にいいなさい

  66. 67 匿名さん

    マンションが不便であることは間違いない

  67. 68 匿名さん

    マンション購入者の意見聞いていると虚しくなるね。

  68. 69 匿名さん

    いろんな意見があっておもしろいね
    戸建もマンションも両方住んでいる人がいるわけだから
    一長一短なんでしょう
    私は以前地方に住んでいる時は戸建派でしたが
    東京近郊に住む今はマンション派です
    マンションはいつでもゴミ捨てれるのが便利です

  69. 70 匿名さん

    私のマンションはいつでも捨てられないです。
    回収日以外にごみ捨てると怒られます

  70. 71 匿名さん

    東京ならマンションでもいいかなと思うね。

  71. 72 匿名さん

    >>69
    ほんと面白いですね
    僕も一長一短のように思えますけど。
    さぁ、どっち買おうかなぁ。
    今年中にはなんとかしたい

  72. 73 匿名さん

    このスレ読んでる限りはマンションに住んでる人の方が幸せそうだなと感じた。
    自分の周りの人達は戸建てに期待しすぎて、なんかいまいち納得できずに住み続けている人が多い。マンションに住んでる人は、思ったよりもいいじゃないという感じで住んでる人が多い。
    冷静に比較すればどっちもどっちなんだろうけどね。

  73. 74 匿名さん

    田舎から東京に出てきてる者にとっては、
    庭もなくて、雨戸が常時下りているような戸建は、ちょっと買えませんよ。

    だったら、マンション生活を体験してみたい、と思うわけで。

  74. 75 匿名さん

    >>73
    うーん、もう少し深読みするとマンションの人の意見は
    最初に開き直っているから自分に言い聞かせているというか、
    自己暗示のような意見に見受けられるんだけど。
    「マンションっていいよね。そうだよね。うんうん」的な意見ね。

  75. 76 匿名さん

    >75
    うーん、ちょっと違うような、上手くいえないね。
    でもマンションに住んで隣人問題でトラブッて
    二度と住まねーって人も居るのも事実。
    何もなければ結構極楽。

  76. 77 匿名さん

    マンション派 → 別に戸建を否定してはいない。自分の体験を具体的に述べている
    戸建派 → なぜかマンションを徹底的に否定。断定するばかりで具体性がない。

    素朴な疑問。
    戸建派よ、なぜにそこまで必死になるの?

  77. 78 匿名さん

    >76さん、77さん
    マンション派は賃貸マンションから分譲マンションに移り、
    戸建に住んだことがない人が多いのでは?
    戸建派は賃貸マンションから戸建に移り、
    マンションも経験している人が多いのでは?

    賃貸マンション時代の悪い経験から、絶対にマンションはイヤという人が戸建派。
    賃貸マンションでも大丈夫で快適な経験をした人がマンション派。

  78. 79 匿名さん

    >78
    ファミリータイプの「賃貸マンション」と、「分譲マンション」は住民層も
    生活環境も別世界なのを、分譲マンション派は知っているよ。

    つまり、戸建て派の以前住んでいた「賃貸マンション」しか知らないから
    温度差があるんだろうね。

    次に、分譲マンションの方が、物件のバラツキが少なめ。
    戸建ては、注文住宅から狭小の建売、駅近からバス便まで
    条件も価格も、天と地ほどのバラツキがあるから意見が分かれるんだよね。

  79. 80 匿名さん

    マンションに満足しているならそれでいいんじゃないの?
    戸建の競争率が高くなって、戸建買うときに困るよ。
    >>75
    ぼくも同意見です。マンションっていいねぇって
    住人みんなでいって励ましあっているんだよ。
    来月戸建に引っ越します。

  80. 81 匿名さん

    >>77-79
    いわゆる「マンション派」の極端例。
    堅実に集住の価値を見出だしている人は
    さぞかし迷惑だと思うよ。

  81. 82 匿名さん

    77-79はなかなか良い意見だよ
    鋭いというか、ほんとそのまんまやね

    マンション派は体験をそのまま語って、悪い点も素直に述べている傾向が高いのに反して
    戸建て派はマンションを貶し、戸建ての欠点を決して認めようとしない
    この余裕のなさがマンション派には疑問なんだ

  82. 83 匿名さん

    小さい建売買うよりは、全然ましだと思うが・・・

  83. 84 匿名さん

    ただマンションって言っても1階と最上階は違うし、
    それも、超高層なのか低層なのかで状況は変わる。
    そして、小規模マンションと大規模マンションでも違う。

    スレ主さんの検討中マンションはどんな感じかで
    具体的アドバイスになると思う。

  84. 85 匿名さん

    戸建て買ってしまった人は取り返しの付かない感じで
    マンションを否定するんだと思うよ。

  85. 86 匿名さん

    賃貸マンション、賃貸戸建て、自己所有戸建て、分譲マンション、社宅、の経験者です。

    自己所有戸建てのメリットは
    庭がある、隣と接していない、庭などが自分の好きなように出来る、上階からの騒音、下への配慮がいらない

    デメリットは
    とにかく寒い、自治体の草むしりとか面倒、庭で犬を飼う人がいてうるさい、色々と修繕費が高い、マンションと同じ値段だと設備が悪い

    分譲マンションのメリットは
    機密性が高い、管理会社に色々任せられて便利、防犯などの設備が整っている、都会でも展望などが望める

    デメリットは
    将来の資産価値が不安、建て替え問題などか不安、隣や上下などに住む人の運次第

    私は管理会社に色々まかせられる点を一番重視して今は分譲マンション住まいです。

  86. 87 匿名さん

    実家が23区内住宅街の戸建(土地50坪位/南西角地/木造/注文住宅)
    でしたが、別に戸建信仰ないです。2階建の2階南東角に部屋貰ってましたが、
    ・夏は本当に暑くて、冬はマジで寒かった
    ・庭の手入れ大変そう(あと雪積ると雪かきとか...)
    ・町内会対応(ゴミ置場清掃とか、夜回りとか)
    ・泥棒入られた(その後セコムに加入)
    これは事実そうだった。その点でいうと宅内さえ面倒みてれば
    あとは管理会社やってくれるマンションは楽でよいです。

    別に***の遠吠えでなく、心底自分の住んでいるマンション
    現在は、快適だと思っておるのだけど、なぜそんなに戸建に
    こだわるのか判らん。
    地方に「戸建が普通・マンションは貧乏人」という考え方が
    存在(するかどうかさせ知りませんが)し、それを尺度に
    おっしゃるなら、都内にその概念持ち込むのはいかがなものか?

    ただし、地域性や民度がマンションでは戸建以上に顕著に現れるので
    選択するときの注意必要かな。

  87. 88 匿名さん

    >85
    同意です。
    都内の50坪程度ならいいけど、郊外の駅から遠いところは
    雑誌に載ってますが10年もすると、叩き売りに近いです。
    新興住宅で、戸建てなのに自治会なんかあるところは、最悪です。
    町会のあるところが、最低限かな。

  88. 89 匿名さん

    現実的な意見が出てきてここで結論を出したいと思います。
    勝利→マンション
    負け→戸建
    -------------------------- 完----------------------------

  89. 90 匿名さん

    土地が50坪あって、同じような駅近立地で同じ価格なら戸建に決まってるやん。
    そんな物件はないか(笑)

  90. 91 匿名さん

    >>88
    それは大規模ニュータウンでしょ。そりゃ駄目だよ。
    大規模開発は一戸建てだろうがマンションだろうが20年も
    してくると叩き売りが始まる。
    そこでいかに新しい住民を確保できるか、商業施設をどれだけ
    繁栄させられるかでも違ってくるけど。
    街が新しくていいとか同年代が多くていいなんて言ってるのは
    最初の10年までだねw

  91. 92 匿名さん

    どっちもいいところがあると思います。
    私は働いているので不便なのはムリ。
    でも大規模マンションはイヤで、静かな住宅地に住みたい。
    でも水周りなど、いい設備・仕様がいい。
    ということで、第1種低層地区の最上階(3階)を買いました。
    タワーマンションの住んでいる人の気が知れないし、
    狭い建売の戸建に住んでいる人の気も知れない。

  92. 93 匿名さん

    >89

    戸建ては格差が激しすぎるから、比較にならない。
    マンションは例えば70㎡で2500万円〜1億円くらいでせいぜい4倍。
    住宅地の土地でも坪20万円〜350万円と20倍近いからね。

    同じ駅でも、用途地区と道路付けで確実に2倍近く違います、
    近所だと150万円〜330万円位まで、ありますから。

  93. 94 匿名さん

    私の予算では、戸建てだと隣との境が数十センチの
    庭のない1階にガレージのある3階建ての家になってしまいます。
    それならマンションしか選択無し。
    やはり一戸建ては金持ちor田舎の人向けですね。

  94. 95 匿名さん

    そうだね、都心だと最低2億円くらいないと、まともな庭付き戸建ては買えないよね。
    マンションなら2億円あれば、最上級クラスが買えますから。

  95. 96 匿名さん

    共同長屋のマンションと一戸建てを金額と仕様だけで決めるのはどうかと。

  96. 97 匿名さん

    共同長屋っていうのは風呂なしトイレ共同の木造の賃貸アパートのことだろ
    お前さんが住んでるようなさw

  97. 98 匿名さん

    >>97
    こういう人がいるかもしれないから、マンションって嫌なんだよね(笑)

  98. 99 匿名さん

    >98
    こういう人が隣に住んでるかもしれないから戸建て嫌なんだよね。

  99. 100 匿名さん

    平屋に住みたいからマンション買い増ししました。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸