マンションなんでも質問「マンションのメリットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのメリットについて

広告を掲載

  • 掲示板
なおき [更新日時] 2006-04-01 17:35:00

今夏、マンション購入を考えています。
だた戸建も同時に考えております。
マンションのメリットってなんでしょうか?
マンションの良いところと悪いところが知りたいです。
どなたか教えてください

【当スレッドはスレ主による自作自演の可能性がありますので閉鎖させて頂きました。
 参加頂いておりました皆さま、申し訳ございません。管理人】

[スレ作成日時]2006-03-29 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのメリットについて

  1. 42 匿名さん

    >41
    戸建を買うより、全然楽だったよ。

  2. 43 匿名さん

    スレ主さんと同じく戸建・マンションで悩んでマンションに決めました
    戸建を諦めた理由
    ・土地代が高くて交通不便なとこしか買えない
    ・子供がいないので戸建の必要があんまりない
    ・不動産会社がやってる60年保証がいがいと曲者で
     マンションの修繕積立金並か以上に金がかかる
     (かといって分譲住宅の安いの10年後が怖いのでパス)
    ・将来売ったり買ったりするのに古くなった建物が邪魔
    39さんと違ってお金があれば戸建もいいかと思ったんですが、、、
    マンションには来年3月入居予定ですが通勤20分以内で
    駅徒歩2分、東南角部屋8階、敷地内にセブンイレブンありの
    大手デベの物件です
    駅から遠い戸建よりも便利で眺望も楽しめて安全で快適に過ごせるかなと
    思っております。
    もちろんみなさんの言われるようなデメリットもあるでしょうが、、、
    スレ主さんも戸建・マンションの両方で色々調べたりモデルルームや
    住宅展示場へ足を運んだり料金シュミレーションしてみれば
    どっちが自分に向いてるか見えてくると思います

  3. 44 匿名さん

    マンションから戸建に買い換えたのですが、
    再びマンションに買い換えることにしました
    理由は39さんに近いのですが、1番大きな理由はわずらわしさです
    戸建ては庭の手入れ、あちこちの塗り替え修理、道路の掃除までたいへんです
    そういうのが好きな人にはいいのですが
    あと、両方経験した者としては、マンションの方が暖かいこと、静かなこと
    出かけるのが安心なことがあげられます
    逆に絶対戸建の方が良かったのは駐車場が近いこと位です
    ご参考までに

  4. 45 匿名さん

    >>41
    「戸建買う金もあったけど」とか「近隣の戸建も買える値段のマンション」
    と読んでやってくれ。

  5. 46 匿名さん

    ローンで買えば、御主人に何かあってもローンが免除になり
    管理費だけで、住み続けられる。
    物件は売却できるので、数千万円の生命保険に、
    加入しているようなものです。

    本当に、うちのマンションで突然亡くなった人がいて
    家族は、そのまま管理費と積立金だけで、ローンはなく住み続けています。

  6. 47 匿名さん

    賃貸時代にマンションと戸建を経験しました。
    うちは主人の出張が多いので、戸建だと夜がものすごく怖く感じました。
    当時は2階で寝ていたので階下の物音で目が覚めることも・・・。
    (一階にはリビングしかないので寝ることができなかったので)
    また窓が多い分戸締りも大変だなと・・・。
    うちは、女の子一人なうえ幼児でないので走り回ることもなく家族の数も
    少ないのであまり広いスペースが必要なかったので、セキュリティ面で
    マンションにしました。

  7. 48 匿名さん

    >>1
    一戸建てのデメリットです。

    季節の変わり目になると人の家の庭を誰かが勝手に歩いてたりします(爆)。
    訪問販売が多いです。
    たまにピンポンダッシュもあります。
    旅行に行く際は、絶対見つからない場所に大切なものを隠さないといけません。
    庭は自分で手入れをしないで業者にやらせるとお金がかかります。
    台風の際は音が凄くて眠れません。
    ツバメが巣をつくります。
    近所の犬が吠えるとうるさいです。
    心霊番組を見たあとは怖くて眠れません。
    カネ!カネ!キンコ!と泥棒が急に入って来た時、どう戦うか考えています。

  8. 49 匿名さん

    なんかみんなムリしてマンションのいいとこ言ってるけど
    マンションは良くないよ。マンションなんか財産にもならない。
    賃貸アパートに住んでいるほうがマシ。
    資産価値が高いといってる人もいるけど、それは今だけであって
    崩壊寸前になったら中古でも誰が買うか。
    築25年のマンションが近所に650万で売ってるけど
    誰もかわない。もう2年近く売りにだしてる。
    売るときに売れねー。10年以内に売るんだったらマンションでもいいか。

  9. 50 匿名さん

    妻の実家でマンションから転落事故がありました。
    マンションの価値がいっきにに下がってしまったそうです。

  10. 51 匿名さん

    >41
    戸建買うのは多少の能力が要るさ。
    マンションは20代でも買える。
    要は戸建が買えないだけでしょ?

  11. 52 匿名さん

    違うよ。
    戸建でも良いけどよっぽど良い戸建じゃないとマンションの方が綺麗だし住み心地も良いと思うよ。
    戸建ってなんか薄暗くてじめじめしていて窓からの眺めも周りのみすぼらしい家の窓とかが多くて人の気配も感じなくてもし一人で住んでいて怖い番組とか見たらこわくてトイレも行けないしテレビを砂嵐にして明かりを全部つけて一晩中寝られないだろなな。でもマンションなら人の気配もあるしそんな事はなくベランダも広いし景色も良い。ワンフロアで部屋がつながっているから広さを感じるし生活していて楽だし何と言っても管理が楽でセキュリティも上だし共用設備も利用出来るし全然良いね。

  12. 53 匿名さん

    >>44
    >あちこちの塗り替え修理
    そんなボロイ戸建しか買えないなら最初から戸建なんて買うなよ。
    マンションだって塗り替え修理は必要だろ

  13. 54 匿名さん

    私もマンションの良さがわかりません。
    田んぼの真ん中に家があれば人の気配はないだろうね。
    普通住むのは住宅街でしょ?
    戸建が薄暗くてジメジメというのは北道路の70平米くらいの土地に
    建てた家のことでしょ? だからそういうレベルの家の話じゃないのよ。
    そんなとこ見ているようだからマンション選ぶんだよ。
    田園調布の高級住宅街見たことあるかい?

  14. 55 匿名さん

    戸建ては在宅か留守かが外から分りやすい。
    これが一番のデメリットかな。
    防犯の面で不安を覚えます。
    防犯の面がクリアできれば一戸建てにも勿論魅力はあるので検討したいですが。

  15. 56 匿名さん

    僕の会社では戸建:マンション=4:6です。
    ただマンション買った人はみんな3LDKです。
    4LDKの人はいません。3LDKしか買えなかったそうです。
    狭いって。4人は住めないと嘆いてます。

  16. 57 匿名さん

    戸建に住んでおります。
    侵入されそうな窓は全部格子窓にしてます。
    まあ大丈夫でしょう。

  17. 58 匿名さん

    子供に一部屋一部屋あてがうから住めないんだよ。

  18. 59 匿名さん

    後輩のマンションを見てきましたが、北側の部屋が暗いこと。
    リビングは南側で大きく窓をとって明るいですが、
    北側の玄関と、玄関サイドにある2つの部屋は窓がとても小さいので
    昼間でも電気をつけないと新聞が読めないくらいでした。
    南と北にしか窓つけられないもんね。

  19. 60 匿名さん

    >>58
    自分の部屋もないね

  20. 61 匿名さん

    >59
    西と東は他人が住んでいるから壁にするしかないもんね。
    その後輩の家の間取りが知りたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸