注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のアーキハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のアーキハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 16:17:20

最近よくCMも見かけますが、営業マンがおらず、設計士と直接打合せ出来るって事を全面に出してますが、実際建てられた方どうでしたか?

[スレ作成日時]2014-08-12 20:00:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本のアーキハウスってどうですか?

  1. 1 購入検討中さん

    月日が経ってますが、誰も書き込みが無いですね。
    HPを見てきましたが一級建築士がスタッフにいませんね。
    社長がそうなのでしょうか?
    会社の名称に一級建築事務所と入れているのに、、、、、
    なんか入口から、うさんくさい会社ですね。

  2. 2 匿名さん

    代表者の方が…ですかね。
    スタッフの中には二級建築士の方が何人かいらっしゃるようですけれど。
    訊いてみた方がいいのかも。

    モデルハウスがない。ということですが完成現場見学会など実際の家をみるきかいとかってあるのでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    デザイン、設計事務所で伸びてる会社がありますからね。
    ただ真似しようとしても無理がありますね。

  4. 4 匿名さん

    ここアネシスのスタッフでしょ?それなら安心感はあるでしょう。

  5. 5 購入経験者さん [女性 20代]

    アーキハウスで家建てました。
    1級建築士の方も2級建築士の方もいらっしゃいました。
    アネシスの事業部の一つみたいで、全然うさんくさくないですよ。
    気さくで何でも相談しやすかったし、なにより満足する家作りが出来ました。
    住んで1年くらいになりますが、満足というか、、、
    大満足です(^-^)/

    適当な噂に惑わされず、百聞は一見に如かず‼︎
    家作りを考えてる人は、1度相談されてみるだけの価値はあると思います(^^)

  6. 6 匿名さん

    デザイナーハウスといっても、奇抜な感じではなくて
    日本的な要素を取り入れているようで違和感を感じません。
    内部は畳の部屋もあったりしますが、洋風というのか
    広々と明るい感じがします。

    定期的とか住宅展示場とかではないみたいですが、
    たまーに見学会をやっているようです。
    ホームページに案内が出るみたいです。

  7. 7 通りすがり

    ちょっと、聞いてくれ、震災の次の日に、他社でクロスの品番の確認があったらしい。震災の次の日に、女性のコーディネーターに品番の確認よしかも女性によ、あんまりだろ
    コーディネーターも死ぬ目にあった翌日よ多分こいつだけよ、こうゆうやからに家も持資格なしアーキハウスでこんな客はいますか。

  8. 8 匿名さん

    バイク7台のガレージと薪ストーブのある家。
    という家もありまして、いいなあと思いました。
    趣味とかほのぼのしたストーブとかを中心にした家づくり。
    外観的にはあまり好みではないのですが、
    家の中はなかなか快適そうなつくりの家が多い印象です。
    (施工例を見ての感想ですが)

    茶室のある家。
    これは外観は家のようでないのに茶室は純和風で驚きます。

  9. 9 匿名さん

    ライフスタイルややってみたいことに合わせて家造りをしてくれるということなのかな?ガレージとかは特に車やバイク好きの人だと欲しいものでしょうね。
    ただ、ガレージ付きにすると固定資産税が高くなるって聞いたことがあるんですが…どうなんでしょ?
    実際に作られた方っていらっしゃいます?税金、やっぱり外に普通に駐車場があるよりも高くなってしまいますか?

  10. 10 通りがかりさん

    アーキハウスで見積もりとってみました。
    感想
    こだわりの内装の形や自作棚、壁なのにこだわりのある方なら、
    向いてるいます。
    最初に意見を聞いて勝手に間取りを作られますが。
    100%否定してかまいません。(私は100%間取りが決まっていたので、すべてを否定しました。)
    それでも、気持ちよく間取りを作ってくれましたよ。否定はしたけどいいところは取り入れました。
    後からの値引きは全くありません。真実の価格らしいです。おまけで何かつけてくれるくらい。(浴室暖房とかその程度)
    いい点、建築士が対応するので営業マンと話して伝わるのに時間がかかることがない。ほぼ伝わる。これはかなりのメリットだと思います。ローコストメーカーを考えてる方ならば。
    坪単価建物だけ。は少しこだわって建物だけで50万くらいだと思います。私はこだわっていて有名ローコスト(タ)で坪47万アーキで51万くらいでした。再現度はアーキがいいですがキッチン水回りにこだわるならロー(タ)が断然いいです。唯一の個性自作ならアーキです。
    まとめ、
    ローコストで建てようと思っている方も、一度建築士と気兼ねなく話せるアーキハウスやオクタスやクラフトなどの会社で一緒に間取りを作ってもらうことをオススメします。ローコストに頼むより断然いい間取りができるはずです。その間取りを持ってローコストにいけばいいのです。
    参考までに私はロー2社建築士2社中堅A1社に精密な見積もりを出してもらってその差の総額は150万以内でした。
    役に立てば幸いです。


  11. 11 匿名さん

    自分を賢いと思って、知ったか振りする人ほど失敗するのが家づくりです。

  12. 12 匿名さん

    アーキやオクタスに平気で無料奉仕させて、それをローコストに持ち込みドヤ顔。
    奥さんと子供がかわいそう。
    金もないのに精密な見積もりとか(笑)どこの会社が受けたかババ抜き

  13. 13 匿名さん

    ここの標準仕様ってどんな?
    断熱方法とか
    なんかガルバ多様してる家ばっかりみたいで、、、
    ローコスト住宅なんですね

  14. 14 匿名さん

    施工実績を見るととてもローコストには見えませんでした…。
    内装等もきっちり造りこんである立派な家が多いように思います。
    外壁が黒いガルバリウムの家というのは最近の流行ですかね。
    住宅雑誌でもよく見掛けるタイプです。一時期流行っていた北欧風の家と同じようなものかと。
    デザイン性は高いので、他の家のパターンとかも見たいですね。

  15. 15 戸建て検討中さん

    このまえ説明会に行って、アーキハウスもいいなーと思いました。
    ただ、家の性能的なところが軽視されてる印象も受けたので、実際に住んでいる方の感想を聞きたいです。
    オーナーハウス見学会もないと言われましたので、ぜひアーキハウスで建てられた方ご意見お願いします!

  16. 16 住宅検討中さん

    アーキでは建ててないけどやっぱ家の性能が一番。
    新築こないだ建てたけど断熱大事。うちは発泡ウレタンだけどめちゃめちゃあったかい。最高。おすすめ!

  17. 17 匿名さん

    最近は断熱材ってすごく種類があるけれど発泡ウレタン良いんですか!
    隙間なくっていうのがやっぱり良いのか。

    完成現場見学会みたいなものがないと実際は住み心地ってどうなのかしら…と言うのはわからないですが、施主側にしてみたら沢山人がやってくるっていうのは気分的に微妙だろうからそれは仕方がないのかもしれないなと感じました。

  18. 18 評判気になるさん

    発砲ウレタンねーもうすぐ、壁内からカビと結露のお祭りが始まりますよ。

  19. 19 匿名さん

    >18 カビと結露のお祭りはいつから始まりますか?

  20. 20 評判気になるさん

    ここの業者さんではなくて、あくまで発砲ウレタンの一般論としてですけどー

    手が悪くて隙間なく敷き詰めないで、防カビ処理がない場合わ、五年くらいで始まりますよ。

  21. 21 住宅検討中さん

    >18 20 5年で壁内カビ?!根拠は?? そんなこと言ってたら、世の中の戸建は殆どカビだらけだわ(笑)

  22. 22 匿名さん

    >>21 住宅検討中さん

    カビだらけですよ。正解です

  23. 23 住宅検討中さん

    22匿名さん ぜんぜん説得力ないんですけど(笑)

  24. 24 匿名さん

    >>23 住宅検討中さん

    わたしの脳みそがカビだらけなんですよ。

  25. 25 住宅検討中さん

    24匿名さん 正解です(笑)

  26. 26 マンコミュファンさん

    >>23 住宅検討中さん

    いや、なんさん発砲ウレタンにしてください。 正解です。

  27. 27 名なし

    高そうなイメージがあるんですけど建てられた方いらっしゃいますか??

  28. 28 匿名さん

    設計士さんと作り上げる家、ということ。
    とすると、フリー設計であることが多いでしょうから、安いという感じにはならないのかなとおもいます。
    建材などは選択肢はあるのですか?
    例えば断熱材。
    色々と最近はあると思うんですが、例えばグラスウールにしたいとかそういうのは
    叶えられるのかな?とか思いました。

  29. 29 新築検討中

    先日相談に言った際にグラスウールの方が少しかかくを抑えて出来るとの事。下手な作業だと隙間が産まれしっかりとした性能を発揮しないとも聞きました。今の流行りは上記のモコモコを敷き詰めるタイプだとか。

  30. 30 匿名さん

    断熱材についてありがとうございます。
    グラスウールで、黄色っぽいもこもこしたやつがありますが、もしかしたらそれのことなのかな。
    グラスウールだと、
    加工がすごく楽だから、失敗しにくいという話を聞いたことがあります。
    発泡ウレタンだと、気泡が入ってしまったりということもあって、かなり技術が必要だというのも聞きました。

  31. 31 35社検討くん→38社検討

    延床46程度施工58程度で3600万位でした。
    住設はアネシスの標準仕様と言われる物です。
    地盤改良無し、諸経費無しです。
    参考までに!

  32. 32 匿名さん

    お値段を書いてくださっていた方がおられたのですね!ありがとうございます!
    値段の目安がわかると、
    お話聞きにいってもいいのかな?なんて悩まなくて良くなるので
    とてもありがたいことです。
    諸経費を入れると4,000くらいでしょうか。

  33. 33 タカオ

    設計士ではありません。建築士です。
    設計士という資格はありません。
    CMはすごい違和感を感じます。

  34. 34 戸建て比較中さん

    “設計士”と同様に“建築家”とかも聞きますけど、確かにこれらを資格
    として誤解している方も、中にはいるかもですね。

    ただ、CMに違和感があるかといえば、寧ろ指摘の方に違和感を持ちます。
    なぜなら設計士を公的資格のようにアピールをしているようには見えない
    し、許認可事業だけに問題だったら今頃すでに監督官庁からの行政指導が
    入っているだろうし、CMも法令規制倫理規定に抵触していれば直ちに放
    映禁止となっていたでしょう。

    気になるのであれば、設計士の方に直接保有資格を確認すれば良い。それ
    だけの話しでしょうね(笑)



  35. 35 通りがかりさん

    >>34 戸建て比較中さん
    私の場合、検討してた某大手HMでの担当は建築士。同時に検討してた地元業者の担当は工務部出身も資格はなし。はっきり言って印象としては地元業者の方が100倍良い感じ。資格と実務能力ってあまり関係無いのかも…。

  36. 36 匿名さん

    担当者に建築士の資格があれば安心感はあるかもしれませんが
    無資格でも同等の知識があれば問題ないでしょうし、
    重要なのは施主の要望をどれくらいくみ取ってくれるか、
    どれくらい誠実に対応してくれるかにかかってくる気がします。

  37. 37 匿名さん

    法律的に問題がなく、しかもきちんと安全なよい家で
    現場の人もきっちり丁寧に仕事をしてくれるのが一番のようには思います。
    とにかく現場の方たちで
    住心地とか見た目っていうのが
    大きく変わってきてしまうんですよね。

  38. 38 匿名さん

    断熱材の発泡ウレタンは専門の資格を持った者しか施工できないと聞いた覚えがあるので、施工ミスや手抜きの心配は少ないんじゃないかと想像します。
    メーカーが無資格で施工していれば大問題になりますから。

  39. 39 匿名さん

    発泡ウレタン、某リフォーム番組で吹き付けているのを見たことがあります。
    良さそうな素材なのにあまりやっている会社がないのはそういう理由からなんですね。
    しかしながら施主側としては
    良い素材を使用することによって住み心地が良くなれば問題はないですからね。
    施工面、技術面ではしっかりやってくれることを期待したいです。

  40. 40 名無しさん

    >>38 匿名さん

    それはアイシネンといって発泡フォームの中でも高いやつですね
    一般的にはアクアフォームで、これは誰でもできるので施工者によるばらつきが怖いと言われています
    アイシネン使ってる地場工務店もありますよ

  41. 41 匿名さん

    施主の事情に結構寄り添って作ってくれるのかな?と公式サイトを見ていて感じました。
    犬を買っている人向けの家は、犬が暮らしやすいように随所に工夫が凝らされえいるのだと思います。
    床とかも
    滑りにくい素材が選べるといいなと思うし
    そういうものだと猫にも良さそうに感じる。

  42. 42 匿名さん

    コの字の平屋という家ですよね。
    自分も昔室内で柴犬を飼っていたので見ていて興味深かったです。
    リビング横に寝床を作る発想は面白いですね。
    犬用のちょっとした隔離スペースが欲しいんですけどゲージを置くと使わない時に邪魔になるし
    後から設置するには難しいし。
    もし犬を飼わない期間があるのなら収納としても使えるなあと思いました。こういうの参考にしたいです。

  43. 43 匿名さん

    てっきりアクアフォームも発泡ウレタン断熱材に含まれ施工するには資格が必要と思い込んでおりました。
    という事はアクアフォーム採用の家は現場で施工状況をチェックしないとですね。
    アイシネンは費用が高いそうですが、断熱材の費用の差は断熱性能の差と考えてよろしいのでしょうか。

  44. 44 匿名さん

    施工の資格って???と思って調べたのですが、
    熱絶縁施工技能士という国家資格が必要なのですね。
    本当に全然知りませんでした。こちらで教えていただいて本当に勉強になりました。

    アクアフォームって私も発泡ウレタンのうちのひとつだと思っていたのですが、
    そうではないということですか…。
    他にどういう断熱材が使えるのかも確認していかないとですね。

  45. 45 匿名さん

    アクアフォームは水を含むポリオールとイソシアネートを混合することで発生する炭酸ガスを発泡剤として使用する、人と地球に優しい硬質ウレタンフォーム素材だそうなので発泡ウレタンである事は間違いないのでしょうけど、発泡にフロンガスを使用しないので地球にやさしいのだと思います!

  46. 46 匿名さん

    自分は人が合いませんでした。
    設計士でもない担当者から、かなり上から目線で偉そうに時にはバカにしたような態度で打ち合わせをされました。
    予定通りに進まないと分かると露骨に態度が悪くなり、鼻で笑いながら話されました。(滲み出てる

    最後には、うちはおかげさまで多数の注文を頂いてて困ってないんで気に入らなければやめることをオススメします。と言われたのでやめました。
    やめずに進めても必ず揉めることになると思ったので正しい判断だったと思います。

  47. 47 戸建て検討中さん

    現在アーキハウスさんとも商談中なのですが、親身に寄り添って、どうにかしたい
    を何とかしてくれる担当だと、夫婦で素直に感心しています!!
    同じ予算ならより広くなるし、同じ広さならより安くなる事が分かって、毎回楽し
    みに打ち合わせをしているところで、選択に間違いは無かったと確信しています。

    しかし、ネガキャン投稿は気分悪いですネ。担当の方に通報しました。原因の無い
    結果はないと思いますよ。一方的に無理難題を要求して対応できないと発狂し、リ
    ベンジのために煽り投稿するカスハラは、権利意識肥大症とか、私は悪くない症候
    群に罹患しているって言われていますけど、一体何が目的なのか見識を疑います。

    発信者特定して偽計業務妨害で法的対処も増えているようですので、教育を受けた
    人間ならば表現に責任を持つべきだと思いますね。

  48. 48 匿名さん

    安くてコスパが良い家、というよりは
    しっかりこだわって作りたいというニーズ向けの家づくりをしていると思います。
    家の場合は、価格だけ追ってしまうと
    その分、住み心地にダイレクトに返ってきてしまう心配がある。
    施主がしたいことを叶えてくれるところも見ていてよいなと思う。
    あとは予算感がお互いに合うかでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸