福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「プレミスト大江 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 九品寺交差点駅
  8. プレミスト大江 ザ・レジデンスってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2019-08-09 16:16:30

プレミスト大江についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
プレミスト大江本町のスレはあったので、こちらも立ててみました。
よろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市中央区大江3丁目1-10(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩11分
「大江渡鹿」バス停から 徒歩1分(九州産交バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:65.28平米~137.59平米
売主:大和ハウス工業

施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2014-07-29 11:49:05

スポンサードリンク

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト大江 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 276 匿名さん

もっとも端的に今回の事案を考えるなら危険負担という事案です
    簡単にいうなら引渡される前日までなら売主が責任もつけど
    【引渡が済んだ時点で買った人の責任】になりますって事です。

これでも書かれてるとおり消費者保護を強化してやっとこさのルールなんです
    http://allabout.co.jp/gm/gc/25984/
    これを覆すには大和に
    「観測史上最悪にカウントされるような大地震でも絶対壊れないって補償します!」
    って言われてマンション買っていない限りは・・・・・

それでも本当に裁判になったらそんなマンション現実的にありえないでしょう・・・って
    言われるかもしれませんがね・・・・

それでも皆で頑張って声あげてみたら?って優しくアドバイスしてるつもり?なんだと思いますよ?

激甚災害に認定されたらしいのでそっちのほうで何か優遇があればいいですね。

2. 277 入居済み住民さん

私の部屋は、壁に少し亀裂が入った程度で済みましたが中には酷い方もいるとか聞いています。
    皆さんが地震保険で少しでも負担が軽減できればいいなぁと思います。
    共用部は、完売していない以上Daiwaと居住者で補修していくしかないと思います。
    エントランスの入口もDaiwaが補修してましたし

住居している個人の保有部については各人で負担が当たり前だと思います。

3. 278 匿名さん

少し前の書き込みに震度7を2回経験したマンションてどうなんですか?というのがありました。
    私もそこが知りたいです。
    安全性はもちろんですが、修繕すれば資産価値はそれほど下がりませんよね?いかがでしょうか?

4. 279 匿名

コンクリートの中が大丈夫なら補修すれば大丈夫かも。
    鉄筋とかね。
    専門家の調査が必要でしょう。
    建物が傾いているかどうかも気になるし。

仮に新築の段階で躯体が傷んだということが調査で公式に判明すれば、
    補修したとしても、心理的に資産価値はだいぶ落ちるでしょう。
    中古で売る際には、調査結果を明示する義務がありますから。

5. 280 入居済み住民さん

耐震は関東大震災に耐えうる施工をしていると聞きました。関東大震災はM7.9の3分後にM7.3の5分後にM7.2と3回連続して起きた大震災です。
    なので熊本地震は施工上は問題ない範囲と取れます。
    しかしながら少なからずダメージは受けているのは確かですので今後外壁などの補修は必要になると思います。
    基礎の部分は問題ないと言ってました。
    来週から第三者機関で調査を開始するとも聞いています。
    それに私の部屋はほぼ無傷でしたし耐震に影響なければ資産価値もさほど影響ないと思います。

6. 281 匿名さん

今回の熊本地震は、新耐震基準で大地震が起こったとき、どれくらいの被害が起こるかの試金石になりそうです。
    倒壊しないだけでなく、建物の基礎や鉄筋等にどれくらいの被害が起こるかということですね。

Q.耐震基準とはどのようなものですか?基準に合っていれば壊れないということですか?

A.新耐震基準では、よく起こる強さの地震に対しては建物の被害は軽くてすむことを目標にしています。しかし、建物の寿命の内に一度起こるかどうかという強さの地震に対しては、建物にある程度の被害がでてもいいが、建物の中もしくは周辺にいる人に被害がでないようにすることを目標にしています。そのためには、建物が倒れたりしないようにしておくことが必要になります。つまり新耐震基準の目標は、地震によって建物がこわれないようにすることではなく、「建物を使う人の安全を確保する」ことと言えます。

ご質問について答えれば、新耐震基準では、東海地震クラスの地震に対しても、建物の倒壊等で人命等が損なわれることがないことを目標に定められていますが、新耐震基準の建物であれば、倒壊する確率は低いという意味であって、絶対に倒壊しないという意味ではありません。新耐震基準で設計した建物でも、施工不良の場合や、たまたま、その建物に新耐震基準で想定している以上の地震力が働いた場合には、倒壊する確率はゼロではありません。逆に、旧耐震基準の建物でも、倒壊する確率が新耐震基準の建物よりも高いというだけで、必ず、倒壊するわけではありません。

7. 282 匿名さん

コンクリートに斜めもしくは×のヒビが入っていたらヤバイそうです。
    鉄筋や鉄骨がせん断していて倒壊に繋がる可能性があるみたい。
    そこまでいってなければ、建物が基準値以上に傾いてない限り安全性に問題はないのでは。

ただし、被災したマンションということで資産価値は落ちるでしょう。
    立地やその他で希少価値があるマンションなら関係ないかも。
    そうでないなら、少し位高くても震災後の新築を選んでしまうかなあ。

8. 283 入居済み住民さん

資産価値が落ちるとか耐震に問題あったとかどうでもいい
    そんなの専門家に任せておけばいい話で憶測で書き込みする意味がない。
    とりあえず早く余震が落ち着いて元の生活に戻れればそれでいい。

9. 284 匿名さん

地震保険入ってましたけど、いざ見返してみると全壊、半壊でしか対応ないみたいです。マンションでこのような状態になるってことは、ほぼない=地震保険入る意味あるのかな?と思ってしまいました。他に地震保険が今回役立ちそうだという方いらっしゃったら教えてくだい。

10. 285 入居済み住民さん

284さん
    地震保険はほぼ役に立たないのが現状です。
    一部損でもでない事の方が多く全く無意味です。
    逆に家財保険は加入してて損はないかと思います。

壁の亀裂も基礎に損傷なければでないと言われましたし、賭け損のような気がします。
    地震保険は見直そうと今回思いました。

11. 286 買い換え検討中

地震保険に入っているのに 部屋の中のひびは 保険で出ないのですか?それでは 管理組合が立ち上がって 共用部の保険に入っても 又この様な地震で外壁等にひびが入った場合 躯体に損害がなかつたら やはり 保険は出ないと言う!事なのですか? 地震保険の意味が無いですよね 本当に? 信じられない

12. 287 買い換え検討中

部屋によって 損壊の程度が 違うとの事ですが 真ん中と角部屋では 下の階と上の階では 角部屋や上の階の方が 損壊が 大きいのでしょうか?

13. 288 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

14. 289 入居済みさん

283さんのおっさる通りです。
    資産価値、耐震などの話は専門家に任せるべきことですね。素人が掲示板で何を言っても匿名であることから、無責任になんでも言えます。無意味に消沈したり、怒ったり、浮かれたりするだけです。

平穏な生活が早く戻りますように。

15. 290 匿名さん

賛同します。負担がどうだとか、価値がどうだとかはどうでもいい。
    安全、安心なマンションで家族で平穏な生活が一番です!!
    カネの問題より、早く調査、対策を。

16. 291 匿名さん

ダイワさん、住民負担でいいからはやく案全調査をお願いしたいみたいよ。

17. 292 入居済み住民さん

291
    嘘つけ
    デタラメな情報を載せるな

そもそも第三者機関の調査はもう終わって報告待ち。
    負担はDaiwa

何をもって言ってるのか?
    デタラメな事は言わないでもらいたい。
    暇人

18. 293 匿名さん

>>292
    カネはどうでも良いから早く安全対策を、ってそういう意味でないの?
    被害を負担しろと無茶はいわないから、だいわさん、早く調査してっていう。

19. 294 匿名さん

RC建築はコンクリ躯体にヒビ・亀裂・せん断がはいらないと保険の査定では損害として認められていという内容で
    NHKの特集で昔やってました。

ですから部屋のクロスのヒビや切れは査定対象外かと。 専有部分の修復は入居者自己負担になるのかと。

このマンションかなり丈夫そうだけど損傷ってあるのでしょうか。

20. 295 入居済み住民さん

294
    知識のなさの表れか?
    クロスのヒビや剥がれも含め保険の対象ですけど?
    地震保険は一定の損害があれば掛け金に応じて支払われるのは常識だろ!
    自己負担は保険金でまかなえない分が自己負担となるので

うちも地震保険の一部損害でお金がおりました。
    クロスのヒビや剥がれもそれでまかなえそうです。
    家財は損害なかったので良かったです。

皆さんも294のような知識のない書き込みに惑わされず保険の調査員に見てもらい判断してもらった方がいいと思います。
    あと、細かいところまで申告した方がいいと思います。
    何度もいいますがクロスの剥がれだけでも保険はおります。
    クロスのズレも含めて

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報