福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「プレミスト大江 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 九品寺交差点駅
  8. プレミスト大江 ザ・レジデンスってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2019-08-09 16:16:30

プレミスト大江についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
プレミスト大江本町のスレはあったので、こちらも立ててみました。
よろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市中央区大江3丁目1-10(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩11分
「大江渡鹿」バス停から 徒歩1分(九州産交バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:65.28平米~137.59平米
売主:大和ハウス工業

施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2014-07-29 11:49:05

スポンサードリンク

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト大江 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 159 購入検討中さん [女性]

プレミスト(大江、大江本町)等を検討しているものです。大江本町から説明会の案内がきたのですが、ここは
    販売開始から完成までの期間が短いのはなぜですか?間取りの変更などはできず、住宅会社が強気ということで
    しょうか?

2. 160 匿名さん

京町本丁や大江が売れ残っているので販売開始できなかったのでは? 販売が遅れた結果、間取り変更もできなくなったのでは?

3. 161 入居予定さん [男性 30代]

聴いた話なので、そもそも大江本町はモデルルームなど作らないで、できあがった部屋を見てもらい検討して頂くようにしていた様ですよ。
    熊本のマンションは今年から来年にかけて供給過剰らしいですねぇ。

4. 162 物件比較中さん

他社の営業マンの方から、熊本は建設中の部屋は見せないデベロッパーの慣例があるって聞きました。福岡など他県は違うそうですけど。顧客はできあがった部屋を見たほうが比較できますしね。いずれにせよプロジェクト説明会に行ってきます。

5. 163 不動産購入勉強中さん [男性 50代]

ここ最近 近所での分譲が、多くて大江 エリアでの供給戸数が過剰過ぎて資産価値が、どんなかなと? 

思っています 車と同じで、台数が、あまりにも沢山売れてる 車は、中古での価格も下がるように

マンションも、同じでは?と

希少価値が、ないのでは

6. 164 不動産業者さん [男性]

元々、熊本のマンションで希少価値なんかありません。

7. 165 購入検討中さん [男性 30代]

資産価値はともかく。アンピールの新大江のモデルルーム見てきました。 床と壁に特徴があって、木の匂いがなかなかいい感じ。 2600万円台(3LDK)〜4400万円台(4LDK)だったと思います。 プレミストみたいな豪華さはないけど、新水前寺駅に極近という立地で勝負という感じかな。来年にはMJR大江Ⅱも発表がありそうなので、いろいろ楽しみです。

8. 166 周辺住民さん [男性 30代]

> 165
    ありゃ?誰か知らないけど自分が投稿したアンピールのインプレがここにコピペされてる!

9. 167 購入検討中さん

ここって固定資産税額幾らなのかな?
    5年は半額だけど…それ以降は高ければかなり負担になりそう

販売の人もその辺は全く説明しなかった。

マンションの売り込みばっかり

10. 168 匿名さん

>>167
    営業の方に聞いてみられました? 別の物件ですが聞いたら大まかな額は教えてくれましたよ。部屋の広さによっても微妙に違うのでお尋ねになるのが一番かと。

11. 169 契約済みさん [女性]

近くに2台目駐車場を探しています。どなたかご存知ないですか⁉︎

12. 170 近所

>>169
    不確かな情報で申し訳ないですが、堂免公園付近、歩いて5分くらいのところに(大江4丁目かな?)あたりにあった気がします。ただ、値段が15000と強気価格だったような。。

13. 171 購入検討中さん

昨日、現場を見てきました。
    各階の玄関前通路の壁が柵でした。
    何か柵だと下の下まで丸見えで怖い感じがしましたし、柵は貧乏臭い感じがしました。京町も見に行った事があるのですが、同じで柵でした。貧乏臭く下まで丸見えで怖かったです。

普通は、柵ではなくコンクリートで作りませんか?外観もMJRの方がいい感じでした。

14. 172 ビギナーさん

松坂桃李さん達のギャラもお値段の一部に含まれていますから(笑)

15. 173 匿名さん

柵への感想、分かります!わたくしも京町のプレミストを見に行った時(実際のお部屋)こんな全面柵では小さい子がいる我が家は怖いし、危なくていかん!と思いました。共有のホールや施設、エントランスは立派ですが、裏との落差が余計目立ちますよね。

16. 174 契約済みさん [男性 30代]

171さん。
    文章に2回も貧乏臭いという単語が入っていますね。憧れの強さからなのか、けなしているのが一目瞭然ですよ。大人なのですから、もうちょっと言葉を選んで書き込みしませんか。契約済みの方も見ていますので。
    もちろん171さんがそう感じたのならそれでいいと思います。ただ、掲示板に投稿する際には、不適切な表現だと思います。いい物件が見つかれば良いですね!

17. 175 匿名さん

「普通」の基準がよく分かりませんが、防犯の意味で柵にしてあるマンションは多いですよ。熊本駅前のサーパスがそうでした。小さいお子さんならむしろ一人で行動させることもないでしょうし、あとは躾の問題では?

18. 176 購入検討中さん

柵⇨貧乏臭い
    柵⇨安っぽい

柵にしてなんの防犯になるのか?
    柵にしないといけないくらい防犯に不備あるのか?
    柵はやっぱりダサいし安っぽい感じしますね。
    私は、そう思います。

171さんに賛成

柵以外は申し分ない感じだけどね

19. 177 匿名さん

「防犯」は営業さんの切り返しトークの受け売りっぽく聞こえちゃう。
    未就学児くらいまでは親と基本いるでしょうが、小学校低学年の子のマンションから転落のニュースとかあるじゃないですかぁ。それも心配なんです。柵に足ひっかけてのぞきこんだり...とか。考えすぎでしょうか。最近は「高所平気症」という言葉もあるくらいですし。北側の部屋への採光もあるとは思いますが、全面柵にしているのは単純にコストのことが大きいのではと思います。全面鉄筋コンクリより明らかに安い!

20. 178 購入検討中さん

177さんに賛成!
    柵はコスト削減が目に見えて現れていると思います。

せっかくいいものを作ったのにあの柵だと…

残念でしかたない

mjrの方が外観などみると断然いいですね。

21. 179 物件比較中さん [男性 30代]

先週の3連休の早朝と夕方に妻と現地に行ってきました。21日の午前7時半に到着、隣の白川中学校ですでに
    部活動の練習が始まっていました。午後7時半に行ってみると、今度は社会人?みたいな人がサッカーの練習をして
    いました。かなり真剣に検討しているけど、特に早朝の部活動の音は引っかかるなあと感じてます。あんなに声出し
    している中で寝れるのかな?
    柵は気づきませんでしたが、建物は立派に建ちあがってましたよ。

22. 180 ご近所さん

179さんは西側のお部屋をご検討されていますか?南側ですと寝室が北側にあると窓を閉めて寝ている分にはさほど気にならないのかなぁ、と思いますが、春、秋、夏も冷房つけて寝るのが苦手だと窓を開けていれば音は結構しますよ。夜は社会人の方??の練習は夜9時頃までしている時もあります。照明もばっちりついていますので、私としては夜は防犯にもなっていいですけど、音に神経質な方は特に西側はやめた方がいいでしょうね。でもそうやってご自分の足で色んな時間帯にチェックしてみるのはとてもいいですね!

23. 181 周辺住民さん [女性 30代]

現在、どれくらい売れたのか知っている方はいますか?

24. 182 入居予定さん [男性 40代]

1ヵ月前は、100戸弱売れていると聞きましたよ

25. 183 購入検討中さん

ここの固定資産税はいくらくらいになるのか?
    見積りだと16万と書いてありましたが
    高すぎのような気がしました。

みなさんご存知でしょうか?

26. 184 マンコミュファンさん

固定資産税は業者が決めるわけではないので高いと言われても・・・
    おそらく10万円は超えることは間違いない。5年後は税制による低減分もなくなるのでさらに高くなります。
    現段階では業者も分からないとは思いますが、おおよその予測額が16万円ということでしょう。年四回に分けての納付になります。

27. 185 購入検討中さん

固定資産税が16万もするの?
    5年後は倍の32万を毎年払い続けていくんだ。
    凄い。
    お金ある人は羨ましい。
    MJRマンションは、10万くらいって聞いたけどそんなに差がでるもんなんだ〜

28. 186 購入経験者

5年間の減税期間は家屋部分が対象ですから、単純に倍にはならないでしょう。ただ、土地の税額は家屋に比べて安いでしょうから、倍とは言わないまでも高いことは間違いないでしょうね。

駐車場や共用部の構造も税額に反映されますから、共用部が豪華なマンションは税額も高くなる可能性があります。

29. 187 購入検討中さん [女性 30代]

みなさんそのような条件で購入されているという事は、やはり何かそれに見合うだけの価値があるから購入されているのでしょうね。立地、周辺の教育環境が良い事は間違いないですからね。
    主婦ですが、ゆめタウンや銀行が近い事もとても便利ですね。購入出来なくもないので、とても迷っています。週末にモデルルームに出掛けてみます。

30. 188 ご近所さん

>>187
    実際にモデルルームに行かれるのは良いことですね!年内は営業を終わりましたが、新年は1月3日からでイベントも行いますよ。完成が近くなり物件の動きが大変早くなりますので、早めに行かれることをおすすめします。

31. 189 購入検討中さん

以前モデルルームをみて説明を受けました。
    建てている外観も拝見してきました。
    感想としては値段が高いわりには外装がやすっぽいと感じました。
    通路の壁が柵で経費を削って作った感がありありでした。
    近くの新しいマンションが建っていましたがそこの方が断然外装はよかったです。

また近くにそこの系列のマンションが建つらしいのでそこが建つのを待つことにしました。

32. 190 購入検討中さん

187さん
    行ってもいい事ないです。
    とりあえず、建っている現場をみにいかれては?

近くのmjrマンションがいいと思いますよ。
    値段もお手頃で外装や内装もなかなかいいです。
    参考までに

33. 191 購入検討中さん

189さん
    私も現場を通ってみた事があります。
    外装はなんか今ひとつのような気がしました。
    デザインも明るさがなく暗い感じで通路の壁もおっしゃる通りで柵でマンションと言うより寮みたいな感じでした。
    値段と外装が比例していないと思います。

私なら違う物件を探します。

34. 192 ご近所さん [ 30代]

189,190,191
    MJRの営業マン?暇ですね。
    さぼってないで、仕事、仕事!

35. 193 検討中の奥さま [女性 20代]

>>190
    MJRさん行ってもいいことないよはダメでしょ。
    プレミスト大江のモデルルームに行ってしまったらMJRより魅力的だから行かせたくないように聞こえますよ。

ここはプレミスト大江の情報交換の場なのでMJRの宣伝はMJRのところに書き込むべきだと思うのですが。

36. 194 周辺住民さん [男性 40代]

JRでもダイワでも同じ場所なら、値段の安い方選べばいいのでは。
    外装を比べてみても、共有部分であり、自分の所有する専有部分でない。

外装や内装なんてものは10年も住めば気にならんよ、むしろ10年たてば住宅ローンの残債が気になるころですよ。
    (まだこんなに残ってるんだという実感かな)

一番大事なことは、立地と値段(本体価格・共益費・積立金・駐車場代)だとおもうけど。

37. 195 物件比較中さん [女性 40代]

>>187
    >MJRでもダイワでも同じ場所なら、値段の安い方選べばいいのでは
    安易すぎませんか。本気でこのような感覚でマイホームを購入するつもりですか。もしくはされたのでしょうか。

>外装や内装なんてものは10年も住めば気にならんよ
    私はむしろ10年後のほうが気になりますが。新装であればどんなマンションでも外装、内装ともに綺麗に見えます。ダイワマンションの中古分譲マンションの販売価格、実績はすごく魅力的であると考えます。

38. 196 匿名さん [男性]

プレミストとMJRで同じ場所での比較となっていますが、下記2点で両者では大きな違いがあります。

1.南北双方向での出入り可能な点
    プレミストは産業道路側、JT跡地開発側双方向に出入り可能です。
    産業道路側は大江渡鹿バス停付近に即出れる、熊本の中心街にも近くなるという利点がある一方、JT跡地開発側はゆめタウン大江をはじめ、熊本東部方面へのお出かけにも適しています。
    例えば、駅でも北口と南口で全く違う街となるのと同様、目的に応じて出入り口を使えるので、この点は重要かと考えます。

2.くまもと森都病院との関係
    現在建設中ですが、29年春にはJT跡地にくまもと森都病院が移転開業します。
    MJRは南側で隣接することとなりますが、日照関係以外でも、住戸の開放部があまりにも総合病院と目と鼻の先というのは、私は住環境として嫌です。
    病院が近いこと自体はプラスなので、プレミストはMJRが間にあることにより、森都病院の存在も歓迎するものとなります。

一見では全く同じ場所のように思えても長く住むことを前提にすると決定的に違うところがあります。当然、その分価格にも反映されますが、単純にプレミストとMJRが全く同じ場所という条件で価格が高い、安いという議論はおかしいかと思います。

39. 197 匿名さん

営業の方でしょうか、完売したマンションと比較してもどうかと?
    2つとも大したメリットではないようで、むしろ西向き、運動場隣接というのがちゅうちょしますね。
    しかし、ダイワの株主としては完売してほしいのですが・・・。

40. 198 賃貸住まいさん [男性 30代]

病院の隣は大きなデメリットでしょう。道路はどうでもいいですが

41. 199 契約済みさん [男性 40代]

病院の真隣りは大きなデメリット。普通に起きて、患者と目会ったら誰でも嫌でしょう。
    道路も普通に大事です。産業道路に出るまでに、信号無しか信号2つでは雲泥の差だと思いますが。しかも毎日の事ですからね。

42. 200 購入検討中さん

MJRは完売したんじゃないの?

43. 201 主婦さん [女性 40代]

MJRではありませんが、同じダイワで購入してしまい…。
    価格が違うと言われるかもしれませんが、あまりにも違いすぎて
    びっくりしてます。極端すぎて。同じプレミストですよ、

44. 202 購入検討中さん

近所のダイワマンションで、外壁タイルが剥がれている物件が2軒あります。
    うち1軒は未補修のままです。
    プレミストとDシリーズなので一概に同じとは言えないでしょうが、築10年程度であの状態では不安になります。
    同じダイワでも、施工会社や年代によって仕上がりは違うのでしょうか?

45. 203 契約済みさん [女性 40代]

先日、内覧会があり行ってきました。
    高級感溢れる感じでものすごく良かったです!

部屋も申し分ありませんがエントランスやゲストルーム、駐車場、セキュリティ全て満足いくものでした。

駐車場がまだ決まらないのが少し不満ですが…
    早く住みたいと思いました。

46. 204 契約済みさん [女性 40代]

ここは、営業の方が対応が悪すぎると聞きました。
    しかも事前の説明と実際の内容が違う事が多々あるとか
    売り込みに力をいれてちゃんと説明がなされていないと購入した方から聞きました。
    モデルルームにいる担当も対応が悪いと聞きました。
    こんなんで完売は無理かと思いますし買いたいと思いませんね

47. 205 契約済みさん [女性 30代]

人気マンションはアンチが多くて大変ですね〜。
    営業の対応は丁寧ですし、204さんがそう思えば、買わなければいいだけの話でしょう。
    掲示板に投稿するまでもない。

48. 207 契約済みさん ]

入居まで後一月!
    早く住みたいです!

意見は色々ありますが私はここの物件気に入ってます!

49. 208 契約済みさん [男性 40代]

たしかに色んな意見がありますね。ただ一戸建てでない限り、自分の理想通りにはなりませんし、何を求めるかでしょう。先日の内覧会にも出席しましたが、私もここの物件は大変気に入っています。早く入居したいですね!

50. 209 マンコミュファンさん

契約済みなのに、買いたいと思いません、というのもなんだかなーと思います。
    聞きました聞きましたとおっしゃるけど、どこのどなたからお聞きなのかホントに買った人からなのか。
    具体的に何がどのように良くなかったのかお聞きし参考にしたいところです。
    営業マンにもいろんな方がいて合う合わないがあるし、実際どこに行ってもみんなひどい営業マンばかりに会うお方もいらっしゃる。
    個人的には長年付き合うのは物件の方で、相性の合う方が望ましいけど営業マンを買うわけではないからと思います。

51. 210 入居予定さん [男性]

>No.203
    昨日、内覧会行ってきた。
    パンフレット通りの高級感で、愛車のジャガーも建物とフィットしていた。
    営業スタッフは入口に待機していて、対応は落第点。
    貧乏人は買えないだろうけど、まあ購入して良かったよ。

52. 212 匿名

>>209
    206ではないですが一言
    タバコ臭い営業さんが何名かいましたね。そして、私が女性だからかやる気のない対応をされましたよ。
    営業さんはDAIWAとは会社が違うのでなんとも言えませんが。
    京町を検討した時の営業さんは素晴らしかったです。

話は変わりますが
    >>210さん、本当のお金持ちは人を見下しませんよ?
    いくらネットとはいえ品が下がるので止めていただけませんか?

53. 215 匿名さん

>>214
    210はジャガーを妬んだ
    ただのなりすましだと思われます。

54. 217 物件比較中さん

このマンションで特筆すべき長所は何でしょうかね

55. 218 入居予定さん

はじめまして。たまに覗いています!

うちはジャガーも所有していますが、210さんではありませんので、
    ジャガーを見かけても勘違いしないで欲しいです。よろしくお願いします。

私の営業マンの方はとても対応が素早く感じの良い方ですよ。
    最新情報を細かく連絡いただけて安心して暮らせそうです。
    デザインや仕様も高級感があり満足いく仕上がりでした。
    あえて言うなら駐車場がもう一台あると助かります・・・

色々とご意見あるかと思いますが、私は入居を楽しみにしています。

56. 220 購入検討中さん

>>218
    2台目駐車場はもう契約されましたか?
    差し支えなければ、どのあたりに、おいくらで?
    購入検討していますが、3台所有なので近隣駐車場の空き状況と金額で躊躇しています。

57. 221 入居予定さん [女性 40代]

220さん 218です。

近隣駐車場をかなり探したところ、
    大江小側だったり、堂面公園周辺、産業道路を渡ってなら
    9,000円~11,000円程でありました。
    ただ徒歩6.7分は掛かるので諦めました。
    2台以上お持ちのご家庭も多いと思います。
    みなさんどうされるのでしょうね。

58. 222 検討中の奥さま

なんで検討スレで話すの?

59. 223 入居予定さん [女性 40代]

車の件からの流れで
    こちらで応対していました。

失礼しました。

60. 224 検討中の奥さま [ 40代]

私は貴重な情報だと思います。
    実際うちも2台所有していますので
    購入検討の判断材料になり ありがたいです。
    218さん ありがとうございました。

61. 225 申込予定さん [男性 50代]

なんで検討スレで話すの?・・・などと
    くだらないコメは ほっといて

契約済みの方の意見や情報は大歓迎です!
    もちろんバッドコメントも 意見としては大事ですよ!

しかし 業者の ○○と聞いたのですが・・・ 的な
    出所のわからない不確定な情報や 単なる批判は 要りませんが!

これからも たまにコメント入れながら 読ませて頂きます。

62. 226 契約済みさん

間も無く入居かいしです。
    どのくらい売れたのでしょう?

内覧会の時は100世帯くらいと聞きましたが…

立地もよくマンションも文句なしと思います。
    検討されてる方は是非お勧めしたいです。

営業の方もよくしてくれてます。

63. 227 購入検討中さん

220です。
    218さん、情報ありがとうこざいました。
    うちはどうしても車は手放せないので、駐車場の場所や使用料がネックになっています。
    部屋の方はまだ空きもあるようなので、じっくり考えてみます。

64. 229 匿名さん

夜のお散歩中に通りましたが、ライトアップされた正面玄関はとても素敵でした。

65. 232 物件比較中さん [女性]

こんにちは!
    大江・新屋敷界隈で検討しています。
    MJRザ・ガーデン大江のHPも出来ましたね。7月販売開始になってるけど、
    完成はいつなんだろう。住宅ローンを早く組むためには、プレミストの方がいいと
    思うけどまだ決め手がない。
    どうせなら同じ時期に作ってくれればいいのに~。

66. 233 不動産業者さん [男性 30代]

>>232

MJRザ・ガーデン大江
    熊本市電健軍線 「九品寺交差点」駅 徒歩16分

徒歩16分(笑)

67. 234 周辺住民さん

あらあら県外の不動産関係者もわざわざ見てらっしゃるんですかね??
    車2台、3台所有して駐車場を皆さん探してらっしゃるように、わざわざ市電使いませんから〜。
    使ってもバス。駅から近いか遠いかはあまり熊本では関係ないんですわよー。

それにしても久しぶりにのぞいたら結構激しいことになってますね、ジャガーのくだりとか…
    釣りかしら。そんな言葉遣いの方達が住人とは思えないわ。

とても住みやすい地域だと思いますよ。
    近所でみますけど、玄関あたりは高級そうで素敵な仕上がりです。西向きの部屋はやはりいただけないけど…。

68. 235 匿名さん

ジャガイモが~とか言っていた、キチガイの人の発言すべて無くなりましたね!
    ああいう人も県外の人なんでしょうね。きもくて不快だったので良かったです^^
    話は変わりますが、ホームページの薄暮の外観写真がステキです!!

69. 236 検討中の奧さま

>>234
    えー私市電つかうけどなー
    釣りって言葉をよくご存じで

70. 237 周辺住民さん

>>236
    じゃあプレミスト大江本町がぴったりですね!

71. 238 入居予定さん

営業マンの方なら書き込みはやめてもらえませんか。
    悪口を書き込んだり、それに反論したりする営業マンからは買いたいとは思いませんよ。
    私たちは一生に一度の買い物を検討しているのです。
    最低限のモラルだと思います。

72. 239 マンション投資家さん

このスレ、mjr大江の分譲が終わってしばらくは静かだったのに、mjrの新しい物件の情報がリリースされてからまたうるさくなりました。
    プレミストが売れると困る方がいるようですね。
    営業マンにチャチャを入れられて、こちらを真剣にご検討の方はお気の毒。

73. 240 匿名さん [女性 40代]

先日、見学に行ったのですが営業マンの態度が気に入らずMJRを検討することにしました。

74. 241 匿名さん

>>234
    中央区だと2、3台持ってる家は多くはないと思うが。
    カーシェアリングでも十分じゃないか?
    そんなにマイカーを持つことが大事か?

75. 242 ご近所さん

ん〜〜、中央区だろうが北区だろうが熊本だと2台持ちは結構いますけどねぇ。
    バスでも便利ですよ。街でも熊本駅にでも行くバスは産業道路&学園大前(子飼経由でも)併せるとかなりの本数あります。
    毎週末、外にテントみたいな受付を出して、見学会、営業活動されていますよ!一度見に行ってみようかしら。
    ぼちぼち入居されているという感じです。まだ電気ついてないところが多くて寂しい感じです。これからかな。

76. 243 検討中さん

地震に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

ニュースにも出てましたが、13階建てのマンションが大変なことになってますね。どこのマンションでしょうか?

77. 244 購入検討中さん

ここもエントランスの入口の地面に亀裂が入ってましたね!
    同じくエントランス入口の天井も崩れていました。まだ完売していないのに大変だなぁ〜
    今後のダイワハウスの対処と入居者へのケアをどうするかで今後の売上に大きく影響してくるでしょう!
    その対応次第でここにするか新たなmjrマンションにするか決めていきたいと思います

mjrの方はどのくらいの被害だったのでしょうかね?

78. 245 購入検討中さん

あっ、mjrも壁に亀裂が入ってましたね!

79. 246 入居済み住民さん

あの分断されているマンションは、サーパス平成ですよ。なんか、そこの建築士の方が反論してらして、あれはあれで、ああなることがいいことらしいですが、何もわからない私等が見ると怖いですよね。私は、仕事で県外にいたのでよかったんですが、長男が東日本震災と2回目でちょっと落ち込んでいました。早くライフライン復旧するといいですね。熊本は、まだガソリンがあるからいいですよ。あの時、ガソリンがなくて職場のみんなで乗合って職場にいきました。金曜日に地震が起こって、土曜は連絡がつかず、月曜日から仕事に行ったら、よそは土曜から仕事をしてたみたいでびっくりしました。ガソリンがあると、車で寝泊まりとか買い出しにもいけるので随分違うと思います。あれ以来、教訓でガソリンのメーターが半分になったら補充することにしてます。ニュースではまだ大丈夫だと言ってましたね。運送会社が動き出すと、食料とかも入ってきますよね。私は、あの時、熊本のデパートの外商に言って食料を送ってもらったので、しばらく店があかなくても過ごせました。ネットでお取り寄せもいいかもです。でも、今日あたりから夢マートも開けたみたいですね。確かに外壁がはがれてるみたいです。共有部分はちゃんとするんじゃないでしょうか。主人が、販売会社じゃなくダイワの人間はちゃんとチェックしてたと言ってました。うちの主人は、自分のマンションの管理組合会長をしているので販売会社に私の代理でうるさく言っているみたいですが、ダイワの人間はちゃんとしてるとほめてました。

80. 247 匿名さん

その販売会社を雇ってる責任者がダイワじゃないの????
    Tフィールドてとこ最近よく見るけどレベル最悪みたいね
    エース?て会社も売ってるのかなこれ?
    でも本当にまずは復旧をお祈りします

81. 248 入居済み住民さん

今日、ゲートを潜ったロータリー側からマンションを見たら…
    角の部屋側の壁が縦に大きな亀裂が入ってました。しかも傾いています。
    これは角の部屋の方はしばらく住めないのではないでしょうか?
    新築でここまで酷い状況になるのは想定外だから?
    でも購入前には耐震に対してえらく自信有り気に話してました。

何にせよあの亀裂はヤバイと思います。

購入を検討されてる方はこれらがちゃんと改善するまではやめた方がいいと思います。

Daiwaハウスからは入居者に対して今後の見通しや補償についての説明を全くないですし、するのかしないのかも連絡がありません。

対応が少し悪いような気がします。

入居者の皆さんは一致団結して補償などについて説明を求めましょう!

82. 249 入居済み住民さん

246さんは、このマンションの管理組合長なんですか?

もしそうなら今後、どうやって共用部分を補修していくのでしょうか?
    ダイワハウスには補償請求したりしないのですか?

83. 250 匿名さん

真面目な話残念ながら自然災害で壊れたからって
    大和になんか言っても補償する責任は無いでしょうね
    まだ売ってる最中って事なんでそれを材料に
    補償しないと売れないぞって脅すくらいしかないんじゃないかな・・・
    もしくは、大和も同じ区分所有者って事になるんだろうから
    まっとうに補修費計算して売れ残ってる部屋の権利分供出させるかでしょう・・・・

お気持ちはお察しします
    会社のイメージ気にして気前よくお金でてくればいいですね

84. 251 入居済み住民さん

売ったら終わりの営業なんですね
    大和がそうならここは絶対に買わない

知り合いの住んでる方に聞いたら大和からはお見舞いの電話すらないとか

売ったら終わり営業は悲しいですね

85. 252 匿名さん

長谷工よりはマシ

86. 253 契約済みさん [女性]

>>249 246です。言葉が足らなくてすいません。主人は、自分の持っているマンションのです。ここは、私が所有してるマンションです。自分のじゃないけど、住んでいるのでクレームつけてるみたいです。

87. 254 匿名さん

大変ですね。
    新築なのに、既に難有りとか…
    それだけの地震だったから仕方ないですけど、資産価値に影響出ますよね…

88. 255 入居済み住民さん

253さん
    私も同じく住んでる者です。
    住んでる者で団結して大和へクレームつけましょう!
    角の部屋の外壁は大きな亀裂も入ってますしこれは予想できない震災だとしてもある程度は補償すべきだと思います!
    せめて共用部分は大和が全て負担して補修すべきと思っています。
    入居者だけに負担させて未完売の部屋を売ろうとしてるような気がします。
    部屋も亀裂が何箇所か入ってます。

これだけの破損がでたんだから耐震に問題ありなのではと感じました。

何んせよ大和から入居者に説明責任はあるのに全く連絡しても返答がない状況です。

これを見ている入居者の皆さん!
    団結して大和へ苦情を申し立てましょう!
    最終手段は告訴しかないと思っています

89. 256 入居済み住民さん

倒壊してないし耐震には問題ないのでは?

90. 257 匿名さん

火災保険で共用部分保障ないの?組合でかけるやつ。

91. 258 入居済み住民さん

組合が立ち上がっていません

92. 259 匿名さん

257です。お答え有り難うございます。
    この度は震災で大変な思いされてますね。
    心よりお見舞い申し上げます。
    未だに売り物件であれば施工主が売るために
    仕上げるのが普通だと思いますよ。
    しっかりした大和さんですから
    逃げないというか逃げれないでしょう。
    話し合いの場を設けてください。

93. 260 入居済み住民さん

253です。4月15日にダイワファミリークラブよりお見舞いメールがきてましたが、そこにお客様センターに何でもご相談下さいって書いてあったのでそこに言ってみるのもいいかもですね。それと、ファミリークラブにいろんな保証が書いてあったので、皆さんも読まれたらいいかも・・・

94. 261 匿名さん

勝てる理由が見当たらないから弁護士やとって戦略考えた方が良いよ
    本来、お気の毒様でしたで終わる話ですから頑張ってください。
    まずはリーダー決めて弁護士雇って正式に説明などの対話する場を要求することでしょうね

本当に売り出し中だったのが不幸中の幸いです
    補修しないと残った部屋買う人居ないだろうし
    逆に言うとマンションを補修するにはあなた方の同意が必要なはずですよ
    引渡終わって住んでるって事は大和から権利が移ってるからもうお客さんではなくて
    同じマンションの権利者ですからね。そこらへんが攻めるポイントです

でもさ、どっちも地震の被害者でしょ
    個人的にはまだ余震が続く中そんなところまでヒートアップしてるのが
    気持ちはわかるけどもうちょっと待ってあげてもいいんじゃない?
    いくらかかるかわからないし余震で被害が拡大するかもしれないって状況で補償!補償!って言われても
    無理あるでしょ法律上責任は無いわけだし

大和も電話の一本くらいするべきでしたね。地震の影響で電話無理なのかな???

95. 262 匿名さん

竣工してから、管理組合が立ち上がるまでの期間に震災に遭うことは
    これからも想定できます。
    被災マンション法の抜け落ちた隙間にはまってしまったような感じです。
    法整備が必要な、案件ですよ。これが戸建にはない、マンションのリスクであれば
    契約者は、管理組合発足まで油断が出来ない不安な期間となってしまいます。
    共用部分の保障は、保険予約契約みたいな制度が必要と思われます。
    今回、デべさんも上の方いわれるとおり被害者です、耐震に問題があるかどうかは
    不正がなければ、立証出来ないでしょう。
    被害者同志話し合いが解決への一歩ですね。
    契約者の方々、こころよりお見舞申し上げます。

96. 263 匿名さん

>>257
    地震特約に入ってないと、保険は降りませんよ。

福岡市中央区のマンションでも、10数年前の地震の時は1軒あたり数十~200万円の負担で修繕やりました。戸数が少ないマンションほど負担が大きくなる傾向があります。

97. 264 入居済み住民さん

ここはダメです
    大和に連絡しても返答なし。
    共用部の負担もどうするのか回答なしです。
    入居者だけに負担させようとしている可能性が大ですね。
    あわよくば売れてない部屋の補修も入居者に負担させようとしてるのではないのでしょうか?

今後の大和の名に傷がつかないことを願うばかりです。

98. 265 不動産業者さん [男性 30代]

>>264
    お疲れジャガーマンション(笑)

99. 266 検討中の奥さま

1ヶ月後か、3ヶ月後か分からないけど、余震が収まってから話し合いを持てば良いのでは?

住人の中に、弁護士が1人くらい居ないですか?
    或いは、県か市の幹部職員(部長級)がいれば、話がスムーズに進みますよ。

100. 267 住まいに詳しい人

>>265
    お疲れ様できそこないの不動産業者さん

101. 268 検討中の奥さま

行方不明の方は皆さん見付かったんでしょうか?
    あと何人何でしょうか?
    阿蘇大橋のところは、やっぱり捜索難しいのでしょうか?

102. 269 入居済み住民さん

ガスってまだ使えないんですか?
    点検回るとかニュースでやってますが…こない

103. 270 匿名さん

なぜジャガーマンションなんですか?

104. 271 周辺住民さん

大変な地震でしたね。お怪我などはなかったでしょうか?16日の本震の後、朝まで白中のグランドに大勢避難していました。私もその1人でしたが、プレミストさんには電気が復旧してからもついていたり、あの大きな地震の日の日中にはもう洗濯物を干してるところもあって、結構な余裕でマンションにダメージがなかったのかと思ってたけど、あるんですね。入居して1ヶ月だし、まだ全戸売れてないとか組合立ち上がってないとか、物凄く不安かと思います。管理人がいるはずですが、張り紙などで何かしらのアナウンスないですか?または直接ダイワの進捗状況聞かれてませんか?
    うちは近隣のマンションですが、それはあります。ヒビも入ってるしタイルも落ちてるところがあるので、施工会社がすぐきて簡単なチェックはして倒壊の恐れはないから住めます、と。市内中心部のマンション住まいの友人5人に聞きましたがダメージがない所はありませんでした。私はMJRとプレミスト両方を真剣に購入検討したので、はっきり覚えてますが、耐震レベルはプレミストが1段階上でした。しかし、ダメージの様相は似ているので結局あの規模の地震を前にすると差はあまりなかったのかと。その位地震がひどかった。梁や構造部分に損傷がないことを祈るばかりです。

105. 272 匿名さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

106. 273 匿名さん

耐震基準で倒壊しないとは、ざっくり言うと崩れ落ちないということ。
    つまりヒビが入ろうが壁が崩れようが傾こうが、倒壊していなければ良いのです。そのまま住めるかではなく、倒壊して命を奪うことがないかというのが基準だから。

で、自然災害での被害は売り主が保証する義務はない。ただし、未販売分があれば、それはダイワが所有権を持つ部屋なので、部屋の持ち分の割合は共用部の補修費を負担する義務はある。

売れ残りの部屋の被害は、もちろんダイワが直す。それ以外は直す義務はない。

で、共用部くらいは全額負担しないと残りの部屋が売れないとか言ってるけど、最悪残りの部屋を自社の賃貸にまわすという奥の手があるので、全然気にしないと思う。

まあ言うだけはただなので、 世間体を盾にごねればひょっとしてということもあるので、やる気がある人が集まり初代理事会を立ち上げてガッツリ交渉すればよいのでは。

でも、法律的に言えば勝ち目はないと思うけど。

107. 274 入居済み住民さん

>>273
    法律家?
    根拠はなに?
    憶測で言ってるならやめた方がいい

108. 275 匿名さん

法律家でなくても不動産に関わった事がある人なら常識の範囲内の知識です
    しかも憶測なら言わない方が良いっていうなら補償するべき!とか言ってるのも
    同じ事ですよ。
    知識がある人から見たら「災害とはいっても補償すべきだと思います!!」って
    完全にモンスターですからね。法的根拠あります?

気持ちはわかるからこそ・・・・
    早く住民の総意を作っていかないと各個撃破されるよって
    すごい現実的で最良のアドバイスですよ?

109. 276 匿名さん

もっとも端的に今回の事案を考えるなら危険負担という事案です
    簡単にいうなら引渡される前日までなら売主が責任もつけど
    【引渡が済んだ時点で買った人の責任】になりますって事です。

これでも書かれてるとおり消費者保護を強化してやっとこさのルールなんです
    http://allabout.co.jp/gm/gc/25984/
    これを覆すには大和に
    「観測史上最悪にカウントされるような大地震でも絶対壊れないって補償します!」
    って言われてマンション買っていない限りは・・・・・

それでも本当に裁判になったらそんなマンション現実的にありえないでしょう・・・って
    言われるかもしれませんがね・・・・

それでも皆で頑張って声あげてみたら?って優しくアドバイスしてるつもり?なんだと思いますよ?

激甚災害に認定されたらしいのでそっちのほうで何か優遇があればいいですね。

110. 277 入居済み住民さん

私の部屋は、壁に少し亀裂が入った程度で済みましたが中には酷い方もいるとか聞いています。
    皆さんが地震保険で少しでも負担が軽減できればいいなぁと思います。
    共用部は、完売していない以上Daiwaと居住者で補修していくしかないと思います。
    エントランスの入口もDaiwaが補修してましたし

住居している個人の保有部については各人で負担が当たり前だと思います。

111. 278 匿名さん

少し前の書き込みに震度7を2回経験したマンションてどうなんですか?というのがありました。
    私もそこが知りたいです。
    安全性はもちろんですが、修繕すれば資産価値はそれほど下がりませんよね?いかがでしょうか?

112. 279 匿名

コンクリートの中が大丈夫なら補修すれば大丈夫かも。
    鉄筋とかね。
    専門家の調査が必要でしょう。
    建物が傾いているかどうかも気になるし。

仮に新築の段階で躯体が傷んだということが調査で公式に判明すれば、
    補修したとしても、心理的に資産価値はだいぶ落ちるでしょう。
    中古で売る際には、調査結果を明示する義務がありますから。

113. 280 入居済み住民さん

耐震は関東大震災に耐えうる施工をしていると聞きました。関東大震災はM7.9の3分後にM7.3の5分後にM7.2と3回連続して起きた大震災です。
    なので熊本地震は施工上は問題ない範囲と取れます。
    しかしながら少なからずダメージは受けているのは確かですので今後外壁などの補修は必要になると思います。
    基礎の部分は問題ないと言ってました。
    来週から第三者機関で調査を開始するとも聞いています。
    それに私の部屋はほぼ無傷でしたし耐震に影響なければ資産価値もさほど影響ないと思います。

114. 281 匿名さん

今回の熊本地震は、新耐震基準で大地震が起こったとき、どれくらいの被害が起こるかの試金石になりそうです。
    倒壊しないだけでなく、建物の基礎や鉄筋等にどれくらいの被害が起こるかということですね。

Q.耐震基準とはどのようなものですか?基準に合っていれば壊れないということですか?

A.新耐震基準では、よく起こる強さの地震に対しては建物の被害は軽くてすむことを目標にしています。しかし、建物の寿命の内に一度起こるかどうかという強さの地震に対しては、建物にある程度の被害がでてもいいが、建物の中もしくは周辺にいる人に被害がでないようにすることを目標にしています。そのためには、建物が倒れたりしないようにしておくことが必要になります。つまり新耐震基準の目標は、地震によって建物がこわれないようにすることではなく、「建物を使う人の安全を確保する」ことと言えます。

ご質問について答えれば、新耐震基準では、東海地震クラスの地震に対しても、建物の倒壊等で人命等が損なわれることがないことを目標に定められていますが、新耐震基準の建物であれば、倒壊する確率は低いという意味であって、絶対に倒壊しないという意味ではありません。新耐震基準で設計した建物でも、施工不良の場合や、たまたま、その建物に新耐震基準で想定している以上の地震力が働いた場合には、倒壊する確率はゼロではありません。逆に、旧耐震基準の建物でも、倒壊する確率が新耐震基準の建物よりも高いというだけで、必ず、倒壊するわけではありません。

115. 282 匿名さん

コンクリートに斜めもしくは×のヒビが入っていたらヤバイそうです。
    鉄筋や鉄骨がせん断していて倒壊に繋がる可能性があるみたい。
    そこまでいってなければ、建物が基準値以上に傾いてない限り安全性に問題はないのでは。

ただし、被災したマンションということで資産価値は落ちるでしょう。
    立地やその他で希少価値があるマンションなら関係ないかも。
    そうでないなら、少し位高くても震災後の新築を選んでしまうかなあ。

116. 283 入居済み住民さん

資産価値が落ちるとか耐震に問題あったとかどうでもいい
    そんなの専門家に任せておけばいい話で憶測で書き込みする意味がない。
    とりあえず早く余震が落ち着いて元の生活に戻れればそれでいい。

117. 284 匿名さん

地震保険入ってましたけど、いざ見返してみると全壊、半壊でしか対応ないみたいです。マンションでこのような状態になるってことは、ほぼない=地震保険入る意味あるのかな?と思ってしまいました。他に地震保険が今回役立ちそうだという方いらっしゃったら教えてくだい。

118. 285 入居済み住民さん

284さん
    地震保険はほぼ役に立たないのが現状です。
    一部損でもでない事の方が多く全く無意味です。
    逆に家財保険は加入してて損はないかと思います。

壁の亀裂も基礎に損傷なければでないと言われましたし、賭け損のような気がします。
    地震保険は見直そうと今回思いました。

119. 286 買い換え検討中

地震保険に入っているのに 部屋の中のひびは 保険で出ないのですか?それでは 管理組合が立ち上がって 共用部の保険に入っても 又この様な地震で外壁等にひびが入った場合 躯体に損害がなかつたら やはり 保険は出ないと言う!事なのですか? 地震保険の意味が無いですよね 本当に? 信じられない

120. 287 買い換え検討中

部屋によって 損壊の程度が 違うとの事ですが 真ん中と角部屋では 下の階と上の階では 角部屋や上の階の方が 損壊が 大きいのでしょうか?

121. 288 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

122. 289 入居済みさん

283さんのおっさる通りです。
    資産価値、耐震などの話は専門家に任せるべきことですね。素人が掲示板で何を言っても匿名であることから、無責任になんでも言えます。無意味に消沈したり、怒ったり、浮かれたりするだけです。

平穏な生活が早く戻りますように。

123. 290 匿名さん

賛同します。負担がどうだとか、価値がどうだとかはどうでもいい。
    安全、安心なマンションで家族で平穏な生活が一番です!!
    カネの問題より、早く調査、対策を。

124. 291 匿名さん

ダイワさん、住民負担でいいからはやく案全調査をお願いしたいみたいよ。

125. 292 入居済み住民さん

291
    嘘つけ
    デタラメな情報を載せるな

そもそも第三者機関の調査はもう終わって報告待ち。
    負担はDaiwa

何をもって言ってるのか?
    デタラメな事は言わないでもらいたい。
    暇人

126. 293 匿名さん

>>292
    カネはどうでも良いから早く安全対策を、ってそういう意味でないの?
    被害を負担しろと無茶はいわないから、だいわさん、早く調査してっていう。

127. 294 匿名さん

RC建築はコンクリ躯体にヒビ・亀裂・せん断がはいらないと保険の査定では損害として認められていという内容で
    NHKの特集で昔やってました。

ですから部屋のクロスのヒビや切れは査定対象外かと。 専有部分の修復は入居者自己負担になるのかと。

このマンションかなり丈夫そうだけど損傷ってあるのでしょうか。

128. 295 入居済み住民さん

294
    知識のなさの表れか?
    クロスのヒビや剥がれも含め保険の対象ですけど?
    地震保険は一定の損害があれば掛け金に応じて支払われるのは常識だろ!
    自己負担は保険金でまかなえない分が自己負担となるので

うちも地震保険の一部損害でお金がおりました。
    クロスのヒビや剥がれもそれでまかなえそうです。
    家財は損害なかったので良かったです。

皆さんも294のような知識のない書き込みに惑わされず保険の調査員に見てもらい判断してもらった方がいいと思います。
    あと、細かいところまで申告した方がいいと思います。
    何度もいいますがクロスの剥がれだけでも保険はおります。
    クロスのズレも含めて

129. 296 匿名さん

部屋のクロスのハガレで地震保険対象になるだと嘘でしょ。いい加減なことかくなよ。
    どこの保険会社が払ったんだよ。

130. 297 匿名さん

どうでもいいですがもう少し言葉遣い気をつけませんか?

131. 298 職人さん

292,295,296,は唯の荒らし。住民でないと信じたい。。

132. 299 購入経験者さん

296さん大丈夫?
    地震保険はクロスの剥がれとか亀裂とかでの査定じゃないよ?
    損害がどの位あるかできまるからクロスの剥がれも損害になるから多ければ一定の損害を満たすから対象になるんだよ〜
    掛け金の5パーセントが一部損害の補償金額が降りるんだよ〜
    大丈夫かな?
    勉強した方がいいよ?
    わからなければ問い合わせしたら?
    こういう知識のないのがいるから困るよな〜

133. 300 購入経験者さん

>>296
    お!知識の低い人がいた。
    地震保険って剥がれだの亀裂で判断されないの知ってる?
    被害がどれだけ出たかで決まる。
    被害を計算式に当てはめて被害が3パーセント以上だった場合掛け金に応じて全壊、半壊、一部損で支払われる。
    なのでクロスで何やらかんやら言ってるけどクロスが剥がれのも損害の一つ
    それが一つや二つならもちろん保険はおりないだろうけどね。

こんなの常識だろ

134. 301 物件比較中さん

マンションはどこも1Fが通路の場合、壁に結構ヒビが入っていたりタイルが剥がれていたりが多いと聞きますが、こちらのマンションはいかがですか?

135. 302 購入経験者さん

タイルの剥がれや亀裂が多数あります。
    エントランスは、震災後に補修したのですが手抜きで床のタイルがボコボコです。
    MJRより被害が酷いのと補修も手抜きですね。

未だに共用部分の補修についての説明もありませんから。今後トラブルになる可能性もあるかと考えています。

136. 303 匿名さん

まだ余震もあり、震度6が来る可能性も指摘されています。だから応急処置なのでは?手抜きかどうかはわからないのではないでしょうか。
    それより、早く落ち着いてほしいですよね。いくらしっかり建てられていても、震度7が二回。その後も大小取り混ぜ1000回以上も揺すられ続けたら、壊れるのは当然と思います。

137. 304 購入経験者さん

1000回揺れたらから壊れるって理由にならんだろ?
    一軒家やマンションって1000回揺れたら壊れるってなってるの?
    亀裂とかなら仕方ないと思うけど、タイルが剥がれるとかは施工の問題で明らかな手抜きだと思う。

応急処置だったとしても住民が出入りするエントランスなんだからそれなりの処置をしないと怪我や事故の原因になるだろ〜
    砂敷いてはいおしまいじゃね
    排水考えたら砕石敷いてから石板敷くのが普通じゃない?
    雨で砂が流れて石板がガタガタしてるし。
    手抜きなのは言い逃れできないと思う
    そんなの常識じゃないのかな?

138. 305 物件比較中さん

教えていただきありがとうございました。やはり亀裂やタイルの剥がれがあるのですね。こちらの物件はまだこれからも販売していかなくてはいけないから、共用部も直されるとは思いますが、逆に早く繕うように直されて本当の被害状況が検討者に分からなくなるのは嫌だなと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

139. 306 検討中の奥さま

>>302
    なぜMJRより酷いと分かるのですか?
    MJRスレを読むとそうは思えないのですが。

140. 307 購入経験者さん

>>306
    は?
    見たら一目瞭然でしょ!
    外観の壁みて比べてみたら?

スレで判断する事がおかしいでしょ

141. 308 匿名さん

建物の被害状況は本格的な調査結果を待たねば何とも言えないのではないでしょうか。ひび割れやタイルが落ちたのもショックではありますが、地盤の沈下や建物の傾きがあった場合が怖いのです。見かけと実際の被害は違う場合もあるかと思います。まずは専門家の調査結果を待って冷静に対応しなければと思います。

142. 309 匿名さん

>>307
    まあまあそんなムキにならなくてもw
    外観だけで話すのもおかしな話
    うちはどっちにも知り合いが住んでるけどあんたが心配するほどプレミストが酷いってわけじゃないよ
    安心しなよ

143. 310 匿名さん

掲示板の議論で素人が見てきた事の素人判断を前提に議論してるとか書かれてても何言ってるとは思うけど
    書かれて無ければ誰もそんな前提条件だとは思わないでしょう。
    落ち着いてね

144. 311 入居済み住民さん

私は、住んでるからなのか自分のマンションのひび割れなどが目について仕方ありません。
    この間、周りのマンションの外壁を見て回ったのですが外壁のひび割れは確かにここの方が酷いと思います。
    エントランスも雨がふると大きな水溜りができ出入りにとても不便です。
    早く補修して欲しいです

145. 312 入居済み住民さんB

暇な時にマンコミのいろんなところを見てましたが、どなたか管理組合設立の発起人会を立ち上げて頂き、組合設立しないといけないのではないでしょうか?今まで、私は、まだ売れ残りが半分ぐらいあるのできっとダイワがするだろうと思っていましたが、ここの管理会社の評判は今イチで、(他も五十歩百歩らしくmjrも怒ってましたが)住民みんなの意見をまとめて言わないと何の進展もないんじゃないかと思いました。それと、こういう話は、住民専用でしませんか?

146. 313 匿名さん

管理組合で意見をしないと、すべてスルーと同じですよ。
    まずは、今の住人で組合立ち上げるべき、管理会社よりで無いことが
    望ましいですね。
    待つより、行動がいいと思います。
    住人専用スレで意見交換いいと思いますが、他の被災マンションの
    情報も、ガセでなければ利用されてもいいとは思います。
    通りすがりです。
    失礼致しました。

147. 314 入居済み住民さん

>>312,313
    具体的にどうしたら管理組合を設立できますか?みんなの目的は同じなので、一緒にできたらと思います。
    あと今まで賃貸物件だったので、管理会社の評判とか分かりません。管理会社によって良し悪しがあるのでしょうか?

148. 315 匿名さん

313です。
    314さん言いだしっぺがリーダーシップを発揮しないとまとまりません。
    私は部外者ですからなにもお力になれませんが、
    情報だけひとつ。
    JR唐湊スレに、投稿される「おじ様」がおられます。
    そのおじ様は、管理組合の設立等、詳しい方です。
    まず、そのスレ覗いてみてください。無駄にはならないと思います。
    紳士なかたとお見受けしてますので、質問したら必ず答えて下さる方
    ですよ。投稿名は「買いたいが買えない人」?
    匿名で責任なくごめんなさいね。
    個人的には、デべが大手なのでいい方向にまとまってくれると
    信じています。頑張ってください。

149. 316 匿名さん

JR唐湊スレ№385の投稿で、管理組合について触れてますね。

150. 317 入居済み住民さんB

>>314
    前のマンションで、発起人会と言ってどなたかが何人かで世話役を買って出られて、その後集会を開いて組合設立をみんなでしたのを覚えてます。ここの管理会社の評判は、マンコミの管理会社ってところに載ってました。私は、それを読んでガックリきました。管理会社は、変更しょうと思えば出来るんでしょうけど、ここは子会社だし、確か入居する時に委託契約をしたような気がするので変更はできないでしょうね?ふぅ〜

151. 318 匿名さん

玄関前の地面タイルが波うっているというかへこんでいるのは、地震で陥没?液状化?しているのですか?室内に歪みはありませんか?

友人の(中央区寄りの西区)マンションは1回目の地震から駐車場に地割れが起こり液状化しているので、低層階の室内はあらゆるところに隙間ができているそうです。

152. 319 匿名さん

もうすぐ調査結果がわかります。あれこれ素人が詮索しても仕方ないのでは?
    地面の中のことや基礎部分については表面に現れている見た目とは違うこともあります。

153. 320 匿名さん

もうすぐ調査結果が出るのですね!そちらの物件を検討しているので知りたかったのです。

154. 321 匿名さん

住民ですが、ここで書かれているほどひどいという認識がないのですが…。
    たしかにタイルのひび割れはありますが、近隣のマンションと大きな相違はありません。
    もっとも、他のマンションの敷地内に侵入してまで確認はできないので
    遠目で見ての判断ですが、それでも、です。
    地震後にいらした保険会社の方にも「ここはずいぶん頑丈に作られているんですね」と言われました。
    調査や修繕についてもきちんと連絡があっていますので
    動くにしても調査結果を見てからでも良いのではないでしょうか。

155. 322 匿名さん

ここのモデルルームがあったプレハブは撤去されてますね!
    売主は逃げるようにそそくさと撤退した感じですね。
    知人に聞くとDaiwaの担当者も熊本からそそくさと撤退したそうです
    売れてない部屋もかなり残ってるのにどうするのやらですね

156. 323 匿名さん

>>321 匿名さん

他のマンションに比べたら酷いでしょ!
    外壁なんかヒビだらけだし
    適当な補修でゴムの樹脂をヒビの隙間に埋めてるし。
    しかも目立って見栄えは最悪!

この辺で1番最悪なマンションになってる。

入口もガタガタだしね

157. 324 匿名さん

パテでもう補修してあるんですね。管理組合は立ち上がりそうですか?モデルルーム撤退はショックだけど、棟内モデルルームの早期再開と敏腕営業マンが常駐してくれるといいですね。既に買った人からすると値下げは心中穏やかではないかもしれませんが、被災してしまったから売るためには仕方ないかも。元々はほんとに素敵なマンション!立地も最高です。完売するといいですね。

158. 325 匿名さん

1Fエントランスの豪華なホールの壁にもひびは入ってるんですか?

159. 326 匿名さん

エントランスは綺麗なままですよ
    エントランスの玄関口がボコボコで子供たちが転んでしまいそうなくらい酷いです。
    壁は気持ち悪い柄にかわりはててます

誰も買わないでしょう

160. 327 匿名さん

安ければ買うんじゃない?

161. 328 匿名さん

資産的価値からみるとMJRを購入した方がいいと判断。

162. 329 匿名さん

どっちもどっちだよ。
    できれば今から基礎に入る物件が安心ですよ。
    今から買うのであればね。
    建築中物件も被災してるし、
    地中のことなんて実際はわからないし、

163. 330 匿名

モデルルーム再開したみたいですね。

売れないのに…見に来た人いるのかな?
    住民とDaiwaでもめてるって噂だし

私は
    新しく建つMJRを買おうと思ってます。

164. 331 住民

>>330 匿名さん
    地震以来、購入希望者多数いますよ‼︎
    私も数件マンション所有してますが、他のマンションの方々も同じくモメてますし、
    やはりDaiwaが対応信頼でき安心です。

165. 332 匿名さん

途中入居者にも修繕金の負担はあるのでょうか。
    共用部は負担しなくてはならないとなると、わざわざヒビが入ったマンションを買うのは気がひけます。

166. 333 匿名

>>331 住民さん

ほんとかよ

Daiwaからの口コミだな

167. 334 匿名くん

>332

当然その分か、それ以上に値引の提示がなきゃ、誰も買わない。
    竣工までに半分しか売れていないわけだし。地震でダメージ受けてるわけだし。

168. 335 住民

334さん
    購入希望者は多数かどうか知りませんが、地震後からでもあるようですよ。
    全182戸のうち、残りが30戸を切ったと聞きました。
    竣工まで半分ほど売れていたようなので、地震後に60戸売れていることになるのかな。

169. 336 マンション検討中さん

>>335 住民さん

えーそれ本当?
    夜外からみると明かりがついてないところばかりだよ?

170. 337 マンション検討中さん

MJRは共用部修繕にかかる費用をJRが幾らか出してくれるみたいですが、Daiwaはそのような話はありましたか?

171. 338 匿名さん

共用部は修繕積立金で出すって言ってたような・・・
    8000万くらいは貯まってるからそこから出すって
    また貯めなおさなきゃいけないから修繕積立金が幾らか値上がりするらしい

172. 339 匿名

338嘘
    まだ出すとは決まってない。
    Daiwaは未入居分の負担はしてくれる。
    あとは残りを保険内で補修するか
    保険と保険で補えない負担を入居者で負担するか?
    まだ決まってません
    なので修繕積立金は上がるとは決まってません。
    総会すら開かれてないのによく言えたもんです

173. 340 口コミ知りたいさん

ダイワさんが売れ残り戸分の修繕積立金などの分担金を出すのは当然です。入居者と同じ立ち位置で負担義務があります。しかし、それ以上の負担をする義務はありませんのでダイワに過度の期待をするのは無理でしょう。もしもそれ以上の負担がされるとしたら、誰にでも分かるような容易に証明できるような明らかな欠陥があったような場合に限られるでしょう。残念ながら大地震でうっくずれたのは欠陥とは言えないでしょう。

管理組合で地震保険に入っていれば保険金は出ますが、建物が倒壊したわけではないのでおそらく一戸あたりだと何十万円程度で共用部の総補修費はまかなえないでしょう。まかなえない部分は管理組合=入居者以外に負担する者はいません。

修繕積立金は管理組合=入居者が積み立てている自分たちのものですから、総会の決議で修繕積立金を地震の補修費に流用して充てることは可能です。しかし、修繕積立金は地震被害のために積み立てたものではなく、将来の修繕費用を食いつぶすことになりますから、地震被害補修費を一括で徴収するか、毎月の修繕積立金を大幅に引き上げるか、将来の修繕をせずに建物劣化の加速を招くか、などの選択肢があります。
    その前の問題として地震補修費用が地震保険金と修繕積立金でまかなえるればよいのですが、不足する場合も考えられます。

今後、売れ残り戸を買う人は補修費用の分担金はどうなるのでしょうね。購入金額に含まれるのか別途なのか。重要事項説明書には書いてあるだろうとは思いますが。

174. 341 匿名さん

182戸で買ったときに前払いする修繕積み立て準備金が50万位なら、8000万位はいくね。
    これを補修にあてるとすると、今後十年間程度、修繕積み立て金を予定より二~三千円高くする感じかな。

共用部の地震保険はよほど壊れないと支払われなくて、以外と役に立たないんぉよね。

175. 342 匿名さん

いまたまってる修繕積立て金の大半は買ったときの修繕準備金だから、ダイワが負担したとしても、後で買う人から回収できる。ダイワはそんなに損しない。
    それとは別に、補修費分を一時金とすると、それをダイワは負担したくないでしょうね。売るときにその分上乗せしにくいから。

176. 343 匿名

別に入居者負担しなくてもよくない?
    保険とDaiwaの出す分で補修すればいいんじゃない?
    その金額でできる範囲のみ補修すればいいと思う。
    入居者負担が嫌で修繕費が高くなるのに反対なら

決め打ちで修繕費が高くなるだの、入居者が負担だの話すのはよくないと思う。

177. 344 匿名

>>340 口コミ知りたいさん

で?

178. 345 マンション検討中さん

>>344 匿名さん

は?

179. 346 検討してた人

Daiwaとしては綺麗に修繕しないと買い手がつかないから、毎月の修繕積み立て金があがる可能性が高いと思う
    JRが共用部の修繕費を出したのは、これから熊本に進展していくためにサービスしたのだろうが、Daiwaはここでサービスしても売れ残ってるものは売れないだろうし新たに建てる予定もないから身銭をきるつもりはないだろう
    住民ができることはDaiwaに強気で要求するのでなくて、控え目で現実的な目標と住民の強い団結心だね
    部屋持ちのDaiwaは決議権が強いから下手に出ないと
    (大阪の会社からお金を引き出すのは大変だと思うけどね)

180. 347 MJRの住人

向かいの住人です。JRは共用部の修繕費出しませんよ〜。適当なこと言わないでー。

181. 348 評判気になるさん

どこか共用部の修繕費出した物件とかあるんですか?

182. 349 匿名

長々とうんちく垂れるのやめて
    読むのめんどい

183. 350 匿名

>>347 MJRの住人さん
    1階の壁は出してくれるって案内出たらしいけど?

184. 351 匿名

住人ですが
    いい加減早く補修して欲しいです。
    他のマンションは補修開始してるのに

いい加減Daiwaが全て負担しろとか言わずお互い妥協点見つけて解決してもらいたい。

管理組合は、総会開く様子もないし
    どうなってるのかも進捗すら説明がない。

185. 352 MJRの住人

>>350 匿名さん
    1階の廊下の壁で地震前に既に一度壁材が剥がれてきて補修してた箇所がまた同じように剥がれてる所があるんです。そこは地震とは関係ない瑕疵なのでJRが出すというだけです。
    それにしても管理組合は立ち上がったのでしょうか?進捗も分からないのは不安ですよね。でも最近また営業マンがいるようなので、Daiwaとしても早く売りたいでしょうし補修に取り掛かる協力してほしいですね。

186. 353 匿名さん

Daiwaが全額負担をしないと言ったからには何を言ってもしょうがないでしょう
    問題は全て直さなければならないのかだと思います
    壊れてるところを全て直さなければならないのか疑問です
    Daiwaは建てた頃に限りなく近づくように修理しますと言っていましたが、その必要があるのでしょうか?
    地震とオリンピックで高騰している今、全て直すのは得なんでしょうか?
    壊れてることで老朽が進むようであれば早急に直すべきだと思いますが、全てそうなんですか?
    直すとどういいことがあるのか、直さないとどう悪いことがあるのか説明が必要だと思います。情報もなく、直すか直さないか選択してくださいというのは勘で決めてるのと一緒です。

187. 354 匿名さん

ちなみに水前寺の物件は引き渡し直後だったので修理費を全額負担してくれたみたいですね
    地震直後もパンや水などの配布があったそうです

188. 355 匿名さん

>>353 匿名さん
    同感です!
    でも、アンケートの結果は、6割ぐらいの人が早く修理をと言ってるんでしょう?あの人数はホントなんでしょうかね?夜なんて、少ししか電気ついてないのに......

189. 356 物件概要

物件概要
    所在地
    熊本県熊本市中央区大江3丁目1-10(地番)
    交通
    熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩11分
    「大江渡鹿」バス停から 徒歩1分(九州産交バス)
    総戸数 182戸(別途、管理事務室1戸、グランスイート1戸、コミュニティプラザ1戸)
    構造・建築階数 鉄筋コンクリート、地上14階建
    敷地面積 6,910.78m2
    敷地の権利形態 所有権の共有
    完成時期 2016年01月竣工済み
    入居可能時期 即入居可
    管理形態 管理組合と管理会社(大和ライフネクスト株式会社)との間で管理委託契約を締結
    管理会社 大和ライフネクスト株式会社
    施工会社 株式会社鴻池組 九州支店
    そのほかの物件概要 建築確認番号:第BVJ-S14-10-0203号(平成26年6月27日)   ●用途地域 : 近隣商業地域、第二種住居地域 ●駐車場 : 空台数35台 5,500円~14,000円(月額) 自走式35台。別途来客用駐車場2台。 ●駐輪場 : 空台数112台 100円~400円(月額) 平面式1台、ラック式111台。別途来客用自転車スペース。 ●バイク置場 : 空台数8台 700円~1,000円...

会社情報 [売主]大和ハウス工業株式会社
    大阪府大阪市北区梅田3-3-5 国土交通大臣(14)第245号 (一社)不動産協会会員、(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟

[販売代理]エース不動産株式会社
    福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17トーカン博多ビル5階 国土交通大臣(1)第8045号 (社)全国宅地建物取引業保証協会会員 (社)東京都宅地建物取引業協会 千代田中央支部所属 (社)福岡県宅地建物取引業協会 博多支部所属
    関連サイト
    物件オフィシャルサイト
    情報公開日 2014年07月17日
    情報更新日 2017年04月06日
    次回更新予定日 2017年04月20日

先着順申込受付中
    価格 2,990万円~6,190万円
    最多価格帯 3,300万円台(4戸)
    間取り 2LDK・3LDK・4LDK
    専有面積 69.20m2~100.06m2
    販売戸数 28戸
    管理費(月額) 7,270円~10,510円
    修繕積立金(月額) 6,230円~9,010円
    修繕積立基金(一括) 436,100円~630,700円
    そのほかの費用 管理一時金 : 7,270円~10,510円(一括)、インターネット使用料 : 1,296円(月額)

190. 357 匿名さん

修理は大和さんもちで完了したんでしょうか?

191. 358 匿名さん

ここは買う気がしないな。やはり地震後に建て始めた物件が良い

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件