マンションなんでも質問「あなたのマンション、性能評価書ついてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あなたのマンション、性能評価書ついてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-03 01:48:00
【一般スレ】マンションの住宅性能評価書| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入を検討し始めたばかりの初心者ですが、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
あるのと、ないのとでは、違いはありますか?皆さんは、購入または検討の際に気にされましたか?

[スレ作成日時]2005-11-08 21:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたのマンション、性能評価書ついてますか?

  1. 124 匿名さん

    勝手に結論:
    性能評価がついてて悪いことは何もない。
    質を求めるなら、付いている物件がよいが、
    評価機関がイーホームズや日本ERIのようなザルでは、
    何も付いていないよりも、たちが悪い。
    安さを求めるなら、付いてない方がよい。

  2. 125 匿名さん

    123が言っているが、3流デベにも性能評価は付いていた。
    性能評価は役に立たないものだと再認識。

  3. 126 匿名さん

    偽造だけでなく性能表示制度でも見逃し。
    今日の朝刊の記事。

  4. 127 匿名さん

    今回の偽造物件では性能評価を受けた物件が一件も無かった
    性能評価は実に安心できると再認識

  5. 128 匿名さん

    124の言っていることも論理的でないね。

  6. 129 匿名さん

    127は何を言っている。必死だろうな。

  7. 130 匿名さん

    正しくは、
    偽造は性能表示制度でも見逃し。
    2重で見逃し。
    国土交通省の調査でわかった。

  8. 131 匿名さん

    130、その正しくは誰に対して?123、127に対してだね。

  9. 132 匿名さん

    誰が考えてもわかると思うのだけれど、
    偽装をスルーしてしまう性能評価はあっても意味ないよね?
    性能評価には「鉄筋の数が足りません」って書いてあるのかな?

  10. 133 匿名さん

    偽装事件発覚前に、建築確認と住宅性能評価がイーホームズの物件を購入しました。
    (来年3月引き渡し予定)
    構造設計は、偽造発覚後、他の民間確認機関で遵法性を確認、また日本建築構造技術者協会にも
    偽装がないか確認するそうなので、構造設計は、間違いなさそうです。
    (検算するわけではなさそうですので100%とは言い切れませんが)
    残りは施工を含む住宅性能評価ですが、これはなにか別の方法で検証できないでしょうか?
    山のような施工の写真も見せてもらいましたが、素人ではわかりません。
    できるのは、設計図面と鉄筋の数があっているのを確認するくらいなのでしょうか?

  11. 134 匿名さん

    「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」

    購入に当たっては、当然気にしました。
    人それぞれでしょうけど。

  12. 135 匿名さん

    当然気になるから評価書付きマンションを買いました

    今回のトラブルで2006年以前のマンションは危険というレッテルを貼られそう
    自分は1981年前のマンションだけははずして考えていたから激しく落ち込み

  13. 136 匿名さん

    購入予定のマンションの性能評価書を見せてもらったのですが、
    耐震等級が3段階のうちの最低ランクの1でした。
    これって一般的に見て低いのでしょうか?
    色々調べてみたら、等級をあげると柱ばかりの住み辛いマンションになるので、
    一概に最高等級が良いわけではないと書いてあったりするのですが・・・
    詳しい方教えてください!!

  14. 137 “

    教えてというまえにログ全部読んでみることをおすすめ。
    その話題前にも出ています。
    性能評価、耐震等級などでぐぐってみることもよいかと。

  15. 138 136

    ありがとうございます。
    過去ログみてからの書き込みだったのですが、
    質問の内容が抽象的で真意が伝わらなかったようです。申し訳ありません。
    ググッてもみましたが、いまいちはっきりとわからなかったので・・・

    具体的に、現在販売されている分譲マンションのうちで
    耐震等級1〜3の割合がどのくらいなのかと、そのマンションの種類や地域で
    差があるのかを知りたいと思いました。
    たとえば、「耐震2以上は高層マンションに限られる」とか、
    「14階未満は8割以上が耐震1である」とか、
    「○○デベは2以上の物件しか作らない」とか・・・

    教えてクンでホントすみません。

  16. 139 匿名さん

    過去の耐震等級どのくらいかについての情報です。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/kasouseinou...
    私も、地域別、高さ別の情報見たいのですが、探しきれていません。。。

  17. 140 匿名さん
  18. 141 136

    >139さん、>140さん
    ありがとうございます!!すっっげー参考になりました。
    等級2が全体の6〜7割ほどなんですね。
    希望物件は耐震1・・・理性では大丈夫とわかっていても
    ご時世だけにちょっと鬱。

  19. 142 ゼネコンボーイ

    >136の方へ
    139の方の指摘する資料は、僕も勉強させていただきました。
    この資料からも分かるように、性能評価を受けていないマンションを含めると、
    ほとんどのマンションは等級1であるので、ご安心ください。
    逆に、免震マンションとか、販売差別化上、等級2(=1.5の保有耐力)にした
    マンションは、その公的認証として積極的に性能評価を受けるので、申請物件の中では、
    率は2/3になっているだけです。

  20. 143 ゼネコンボーイ

    訂正:
    等級2(稀に発生する地震力に対する倍率=1.25)

  21. 144 136

    >142さん、ありがとうございます!!
    なるほどーーーーーっ!そうですよね。
    全ての物件が評価を取得しているわけではないですもんね。
    とてもわかりやすいご説明で、鬱な気分もすっきりしました。
    前向きに検討したいと思います。

  22. 145 匿名さん

    で、結局「性能評価書」ってついていたほうがいいのでしょうか?

  23. 146 匿名さん

    つまり、いらないということだ。

  24. 147 匿名さん

    付いてる、付いてないじゃなくて、
    付ける、付けないって考えると、
    物件に対するデベの考えがよく判る。

  25. 148 匿名さん

    ま、でももしものときの担保として、耐震性、躯体耐火性能ぐらいはあったほうがいいと思うけどね。
    耐久性が発揮される前に地震と火事でやられそう。

  26. 149 匿名さん

    だから、いらないということだ。

  27. 150 匿名さん

    あなたのマンションにないからといって決め付けない方がいいかと。
    ないよりあった方がいいに決まってるでしょ。
    万一瑕疵があったとき、低額で賠償(訴訟)の面倒をみて貰えるし。

  28. 151 匿名さん

    だから、あったほうが良いという事だ

  29. 152 匿名さん

    >142
    そのほとんどのマンションが耐震等級1であるという前提が
    今回の偽装問題で崩れかけているように思えるが?
    性能評価出している時点で、耐震性を売りにしようとしているのだから
    よいマンションがある確率は高いとおもう。

  30. 153 匿名さん

    >>152
    ちょっと理解が違いますよ。
    計算結果の余裕値で耐震等級1〜3に決まるだけ。

    偽装したらその結果の余裕値なんていくつにでも設定できます。
    耐震等級とはリンクしてませんよ。

  31. 154 匿名さん

    計算結果とそのものがかけ離れていればわかりやすいでしょ

  32. 155 匿名さん

    「あなたは住宅性能表示のどの項目を重視しますか?」という調査が実施されている。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20060129

  33. 156 匿名さん

    設計評価にしろ、建築評価にしろ
    第三者の確認があることは良いことだと思う
    車の車検といっしょ
    合格すれば故障しないわけじゃないが
    すくなくとも車検受けていない車より安心

  34. 157 匿名さん

    性能評価書付きのマンション、うらやましいです。

  35. 158 匿名さん

    普通の社会人なら分かると思うけど、
    この程度のコストでまともな評価なんかできるわけがない。
    http://www.ehomes.co.jp/services/d_14_03.html

    検査機関もずさんだけど、そもそも制度自体がおかしい。
    誰でも取得できる住宅性能評価をメリットとして
    強調している物件はかえって怪しむべし。

  36. 159 匿名さん

    性能評価書がついていても、何かあった時にデベが倒産してしまっては十分な補償を受けることはできませんね。
    倒産しない(逃げられない)デベの物件を購入しておく方がリスクは低いと思います。

  37. 160 匿名さん

    耐震偽装事件発覚後、うちの周りでは性能評価書付きのマンションが急増して、びっくり。

  38. 161 匿名さん

    某省が成果でっち上げのためにアリバイ的に作った制度。
    大手デベに総スカンを食らっていた。
    某省は本制度が普及して小さな面目が立ったけど、
    より大きな問題で戦々恐々の今日この頃。

  39. 162 匿名さん

    >>160
    へ? 事件前には少なかったの?
    少なくとも都内では2〜3年前から既に「標準装備」と化してたけど・・・。
    むしろ、事件後は評価書についてアピールしなくなった感があるな。

  40. 163 匿名さん

    >>162
    標準装備なのは新興デベの安マンション。

  41. 164 匿名さん

    >>162
    うちは関西だからかな??
    エリアを限定して、2年前頃から、マンション探しを始めたけど、その頃、売り出していたマンション8件のうち、性能評価書付きは0件でしたが、
    来年、建設予定のマンションは7件中4件は性能評価書付きです。
    やっぱり関東の方がすすんでるのかなぁ。

  42. 165 匿名さん

    設計と建築の住宅性能評価付いていますが、イーホームズ。意味が無い。
    竣工検査はイーホームズから県に変更されたので、それだけはましなのだが。

  43. 166 匿名さん

    >>165
    ERIでも同じようなもん。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

    住宅性能評価書付いてても、こうなります、、、

  44. 167 匿名さん

    だから性能評価書には何の意味もないって・・・

  45. 168 匿名さん

    >166
    書いてあるスレに行ってきたよ。
    つい最近、関西でマンションを契約したばかりなんだけど、性能評価書はついてないです。
    関西でも耐震偽装の疑わしいマンションってあるのかなぁ…??

  46. 169 匿名さん

    関西人はもっと合理的に考えそうやからな。
    「付いてぇへんのやったら、まけてぇな。耐震強度半分やったら、
    値段も半分にしてんか」なんていって、さらにとんでもない物件に
    なったりして。グランドステージが関西にあったら、ぜったい値切ってでも
    入りたいという奴、いっぱいおると思う(でも神戸の震災があったから、
    限界はわきまえてると思うが。。。)

  47. 170 匿名さん

    >169
    関西には疑わしいマンションは、特にないということかな???
    北海道の方のスレ読んでて、まだ疑わしいマンションがあるんだと初めて知ったよ。

  48. 171 匿名さん

    たくさんあると思うよ。
    落としどころをどこにしようか国交省あたりは悩んでるんじゃないかな。
    ちなみに、新築マンションに限らなければ耐震強度が足りない建物は巷にあふれてる。
    繁華街の雑居ビルとかボロアパートなんかが一番危ない。

  49. 172 匿名さん

    これから建つ新築マンションは大丈夫でしょうか?

  50. 173 匿名さん

    限界耐力計算に問題あり。
    許容応力度計算は、鉄筋の本数、間隔などの仕様規定が適用されていて、地盤を3つに分類して計算するのに対して、

    限界耐力計算では、一部を除いて仕様規定の適用を免除されてコスト削減できるのと、地盤も厳密に算出するので、地震力を従来の方法よりも小さく設定可能。2つ合わせて大幅にコストダウンできるみたい。
    その結果、今までRCで11階までが限界だったのが、15階までOKに!
    建物を固くして揺らさないのでなくて、揺らしてエネルギーを吸収するのだそうな。

    地震が終わったら、2度と住めない産業廃棄物になるかもしれん。柱や壁がひび割れようが法的にはOKとのこと。構造計算する人によっては、倒壊しなけりゃ良いとして限界までコスト削減に励む人もいるようです。

    札幌で販売中止になった物件は、決まって法的に基準をクリアしていたが、社内基準的に下回るとかいう理由で中止。これは、倒れないけど、壁に亀裂が入って地震一回でおしまいになる物件だったり、建物の変形する角度が大きく設定しすぎて、倒れないけど、2度と住めないくらい変形させるなど、限界耐力計算の自由度が高すぎることから起こるみたい。

    変形角度に注意した方が良いよと言われても、素人には何のことだかさっぱり。

    かくして、地震があっても資産が残るものとそうでないものが混在し、それを知らないまま買って行くことに、、

    構造計算も、一級建築士が監督のもとであれば誰でも出来て、今の法律では、構造計算できない一級建築士の元でもやって良いらしい。名前も表に出てこないから、下請けに出され、直ぐに計算してコスト削減できて、素早く通してくれる人が大もて。

    札幌では、そんな埼玉に事務所を置いて全国で仕事を請け負ってた無資格者が100棟近くマンションの構造計算に携わってしまったとのこと。

    この事務所、本当に札幌だけで仕事してたんだろうか、、心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸